■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
特製ラーメン
人間ドック2日めは

11時くらいに終了

お昼は京都駅の東にある

「本家第一旭たかばし」

11時35分くらいに店に到着

DSC_0033 (1024x768)


12人くらい並んでます

お隣は「新福菜館」

あちらも人気店

前回来たときは新福菜館のほうが行列が長かったです

さて、病院から30分以上歩いてきたので汗だくです

おまけに昨日買ったお水(2リットル)と寝酒用の焼酎が重くて重くて

たいへんでございました

30分弱たってからようやく入店

注文は

特製ラーメン

DSC_0035 (1024x768) DSC_0036 (1024x768)

特製=大盛です

やっぱり麺ほじくりだして撮らんとあかんなぁ

麺は太めのストレート

食べ応えあります

今日のラーメンは麺が絡んでてメッチャ食べにくかった

でも美味しいのよねここのラーメン

今度はメンマラーメンと小ご飯にしよ

ごちそうさまでした


 営業時間: 5:00~翌2:00

 おやすみ: 木曜日

 京都市下京区東塩小路向畑町845



ラーメン | 12:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
とりなん定食
毎年恒例の人間ドックで京都へ

珍しく雨は降ってないね

5:36分の電車に乗って

舞子で快速に乗り換えて

神戸駅でやっと座れたよ

7時過ぎに京都駅に到着して

病院まで25分くらい歩いて

6番目の受付

ひととおり終わったあとで先生の問診

「まぁまぁ ってとこやね」

まぁまぁ ってどういうこと?? 

良くもなく悪くもなく??

まぁええわ

1時30分くらいにやっと解放されて 

京都駅前のイオンモールを散策だよ

なにせ暑いからね

京都の夏は

尋常じゃないよまったく 

夕方、ホテルに入る前に食事ということで

京都駅のみやこみちでお蕎麦

葵って蕎麦屋さんでした

DSC_0020 (1024x768)

DSC_0021 (1024x768) DSC_0022 (1024x768) DSC_0023 (1024x768)

お出汁がめっちゃくっちゃ熱いで

お味はまずまず美味しいです

最近、かやくごはんとそばうどんがなんだか合わないような気がしてて

おにぎりとかのほうがええなぁと

思ったりなんかして

早めのご飯でおなか膨れた

ホテルに入ってからちょっと散歩で東寺まで

DSC_0025 (1024x768) DSC_0024 (1024x768)

スマホの望遠は使えないね

それはそうと

夜はお寺の中に入れないんだね

知らなかった

さっさと帰ってお酒でも飲んで寝るか


そば | 20:22:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン&ライス Part2
2日めの人間ドックもとどこおりなく終了し11:00に開放されました。

今日のお昼は昨日から決めてたので病院を出てひたすら歩くこと30分とすこし

京都駅を通り越して線路を渡ったところにあるラーメン屋さんへ突撃

本家 第一旭
resize0035.jpg

並んでます、並んでます。

7,8人くらい

隣の「新福菜館」も4,5人並んでます

第一旭の前にはミストが出てちょっと気持ちいいです

resize0036.jpg
なんと営業時間は早朝5:30から翌日2:00まで

すごいですね

昨日はノーマルラーメンで後悔したので今日は特製にしました

小ライスもお願い

resize0037.jpg resize0038.jpg

スープがどんぶりからあふれそうです

チャーシューたっぷりです

シナチクは入ってないようですね

ちょっと残念

resize0039.jpg resize0040.jpg

昨日の萬福さんと同じくすっきりした味のスープです

なんだか食べ進むうちにおなかが膨れてきました

麺が食べても食べても減りません

が、もちろん完食

家に帰ってからNETで調べたところ特製は麺の量も多いようです


ライスは控えたほうがいいのかも

でもライスとスープは切り離せない........。

おいしかった

ごちそうさまでした。

 
 営業時間: 5:30~翌2:00

 おやすみ: 木曜

 京都市下京区東塩小路向畑町845

ラーメン | 19:03:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン&ライス
今日は年に1回の人間ドック

早朝の電車に乗って京都まで長旅です

まだ6時前だというのに快速電車の席は埋まってます

兵庫で何とか座ることができました

病院についたのが7:30

いつもなら先に数名待ってるんですけど今日は誰もいません

PolePosition 獲得

胃カメラ、大腸ファイバは何度やっても辛いものでございます

11:00に1日めは終了

外は雨ですが何もすることがないので外をぶらぶらするしかありません

いつものように病院近くの東寺へ
resize0014.jpg resize0018.jpg resize0022.jpg

resize0019.jpg resize0021.jpg resize0025.jpg

イオンモールやら駅ビルやらをウロウロするも時間は過ぎず

歩き疲れて5時にホテルへ

resize0026.jpg

昨年までは病院のベッドでお泊りだったんですけど今年からはビジネスホテル

病院に比べればさぞ快適だと思いきや

ただ1つ、しかも大きな問題が........。

ベベべ ベッドが硬すぎる

でも、病院に比べればってお思いになるでしょ?

それが、まだ病院のベッドのほうがよっぽどマシなくらい

横に寝ようもんなら数秒で肩が痛くなるのですよ

仰向けが一番楽なんですけど、それでも長くは持ちません

夜中に何度も目が覚めてよく眠れませんでした


さて本題のその日の夜ご飯ですがイオンモールで洋食でもと考えてたんですけど

京都ラーメンってのを今まで食べてなかったんで食べに行ってみました

京都駅西側の

萬福

人通りがやたら多くて外観は撮れませんでした。

早い夕食なので先客は3名ほどでした

店内の数か所に張り紙があって

「食事中のパソコン、i-pad、漫画等、禁止」といったことが書かれてます。

おそるおそる「写真とってもいいですか?」って聞くと

あっさり

「どうぞどうぞ」って

ちょっと拍子抜け

ラーメンと小ライスを注文

resize0027.jpg resize0029.jpg resize0031.jpg

京都ラーメンってコテコテのイメージがあったんですけど大きな間違いでした

非常にあっさりしたスープです

麺は中太のストレート

特製(チャーシュー盛り&シナチク盛り)にすればよかった

チャーシューも通常のものとは違うようです

おいしかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [火~土] 11:00-23:00 [日]11:00~21:00 (中休みはあると思います)

 おやすみ: 月曜

 京都市下京区油通小路塩小路下ル東油小路町552-14

しかしまぁ 京都の住所は長いね

こちらは京都駅の東側
resize0032.jpg resize0034.jpg


ラーメン | 22:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
喜多方らーめん
今日は年に1回の人間ドックで早朝から京都へ

なにせ8:20に病院へ行かねばならんのどす

5:45に家を出ねばならんのどす

いつもどおり8:00くらいに病院に到着

今回は日帰りコースなのでちょっと軽い気分やったけど

あいかわらず胃カメラは うぇうぇ ってなっちゃいます

でもって あいかわらず

「荒れてますね。これからも定期的に検診してくださいね」

って言われて

全部終わったのが11:00くらい

大腸ファイバがなかったのでけっこう早く終了となって

さてお昼ごはん

京都イオンモールで何か無いかと探したけど見つからず

京都駅の北側をうろうろするも見つからず

結局京都駅の「拉麺小路」へ

喜多方ラーメン 坂内食堂


RDSCN4517-1.jpg

喜多方ラーメンを食べるのは初めてです

地元ではけっこう有名なようで、行列の写真が載ってます
RDSCN4519.jpg RDSCN4518.jpg

平日のランチタイムは煮玉子とハーフライスが無料だということです
RDSCN4521.jpg RDSCN4523.jpg
チャーシューメンもネギラーメンもおいしそうやったけど

普通の喜多方らーめんの大盛です

RDSCN4525.jpg RDSCN4527.jpg 

麺は太くて縮れてます

スープはあっさり

しょうゆ味というより塩味って感じがしますね

なかなか旨いですよ

チャーシュー丼や餃子もあります

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: なし

 場所は京都駅ビルの伊勢丹のEVで10階です

ラーメン | 15:28:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad