■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
真夏の貝寒そば
お盆なので車も少ないかなと大阪へ

阪神高速ドッピュンと走って (途中ちょこちょこ渋滞もありましたが)

道頓堀で降りて、心斎橋の目的のお店に行くもどうやらお盆休み

第2候補の松屋町のお店に行くと7,8名の待ち客

この炎天下で待つのもつらいのでヤンピ

で、次の候補の

中崎商店街に到着

先にお店があいているか奥さんに見てきてもらったあと

40分200円のC.Pを見つけて駐車

P1110961.jpg

フスマにかけろ 中崎壱町 中崎商店會1-6-18号ラーメン
P1110962.jpg

運よく待ち客がないみたいでラッキー

お店の看板にある漢字が旨く表示されませんのでカタカナにしました

フスマとは小麦の表皮部分

糖質制限ダイエットによく使われますね

さて今日の目的はずばり コレ

P1110963.jpg

P1110964.jpg P1110965.jpg P1110967.jpg

残念ながらスマホは持ってないんで煮玉子はもらえず

奥さんは並盛+すだち
P1110970.jpg P1110969.jpg

僕は大盛で (ご飯ものを食べないので大盛自己認可です)
P1110974.jpg P1110973.jpg P1110972.jpg

じゅんさい、みょうがが冷やしラーメンらしさをひきたてますね

梅干しは鶏のレアチャーシューと一緒に食べてくださいとのこと

まずスープをズズッと

おいすぃぃぃーーーーーっ

麺は

ちゅるちゅるーーーーーっ

(幼稚な表現で ワリーネ、ワリーネ、ワリーネ・デートリヒ)

あぁ来てよかった って感じ

上にパラッとのっているのが貝をどうにかこうにかしたものみたいですね

美味しかった

今度は温かいラーメン食べに来よ

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30  18:40~23:00

 おやすみ: ほぼ無休

 大阪市北区中崎1-6-18

時間が少しあるので商店街をぶらぶら

こんなお店が

P1110975.jpg P1110976.jpg P1110977.jpg

油かすのラーメン

フリーおにぎり

そ、そそるなぁ

でもフリーおにぎりは危険やなぁ

店から出てきた高校生

「あぁ 腹いっぱいや」 言うとった ははは




ラーメン | 16:43:45 | Trackback(0) | Comments(0)
日替わり季節の天ぷら丼とざるそば とか
この日は奥さんの用事で大阪市北区の角田町へ

お昼は近くのお蕎麦屋さん 松林

160806-01_1.jpg 160806-02_1.jpg

奥さんは何度か来ているのですが僕は初めて

お昼のサービスメニューがお得だということで

僕は天丼とざるそばのセット

160806-04_1.jpg 160806-05_1.jpg

160806-06_1.jpg 160806-07_1.jpg


210円UPで大盛にしてもらいました。

(大盛禁止発令中ですが、またまた蕎麦はOKという勝手な理屈つけます)

二八蕎麦だということです

器が小さいので大盛感が出ていませんが

食べてみるとけっこう量はありました

天丼の天ぷらはキスとイカと大葉

つゆにどっぷりつけてご飯の上にのせたタイプです

奥さんは天ぷらとざるそばのセット

160806-03_1.jpg

こちらの天ぷらは天つゆにつけてサクッといただけます

てんぷらだけだとししとうがプラスされてますね

美味しかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: [月~金] 11:00~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
         [土・日・祝] 11:00~15:30(L.O)

 おやすみ: なし

 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル B1F
 

そば | 18:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
みそらーめん とか
大阪 南森町でラーメン

らーめん 颯人 (はやと)
P1100891.jpg

P1100892.jpg P1100894.jpg

こちらは奥さんの

裏しょうゆ
P1100895.jpg P1100897.jpg

おもてメニューの醤油を食べていないので違いはわかりませんが

すっきりとしたお味

みそらーめん
P1100898.jpg P1100899.jpg P1100901.jpg

こちらは濃厚なお味

大きめのチャーシューにプラスしてコロッとしたチャーシューものってマス

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~14:30/18:00~21:00

 おやすみ: 月曜

 大阪市北区南森町1-2-2

ラーメン | 18:35:18 | Trackback(0) | Comments(0)
フォーランチ
奥さんの用事で梅田の角田町へ

お昼はベトナム料理のお店

ビアホイ
P1100373.jpg

P1100361.jpg 

つけ麺
P1100362.jpg P1100367.jpg P1100363.jpg

牛肉麺
P1100368.jpg P1100370.jpg P1100369.jpg

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: [日~木]ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:00
         [金・土・祝前日] ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:30

 おやすみ: なし

 大阪市北区角田町2-15 城口ビル B1F 



アジア料理 | 17:24:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ストレート & シンカー
大阪へ行くといってもべつに目的もないドライブでございます

阪神高速を走って大阪市内で下りるのもなんですので

環状線を一回りして池田線を走って豊中北で降りました

空港の最南端で待ち伏せ

キタキタッ

P1070846.jpg P1070847.jpg

176を南下して大阪市内へ

ラーメン特集してた雑誌に載ってたラーメン屋さんへ行ってみよう

ストライク軒

P1070848.jpg

P1070849.jpg P1070850.jpg

奥さんに並んでもらって、駐車スペースを探しに行きます

大阪の駐車場は高いんで路上Pが一番ええんやけど

空いてないねんこれが

なんとか停めることが出来て

少し並んでから入店

テント看板に麺神橋筋六丁目って書いてありますね

土日のラーメンは2種類

ストレート or シンカー

で 僕はストレート

奥さんはシンカーに

座ったカウンター席の名前は

ファーストとセカンド

ストレート 大盛
P1070851_1.jpg P1070852.jpg P1070855.jpg

スープは和風なお味

麺は太めでざっくりした歯ごたえと食べ応えがあっていい感じ

シンカー +玉子
P1070853.jpg P1070854.jpg

見た目はクラムチャウダーを薄くしたようなスープ

はまぐりの味がよく出ててすごくいいです

美味しかった

ごちそう様でした

あくまで個人的な意見ですけど

2人とも軍配は シンカー ということに

ところで

ワタクシ野球にすごくウトいんですけど

シンカーってどんな球のことをいうの??


 営業時間: 11:00~  売切れ次第終了

 おやすみ: 月曜日

 大阪市北区天神橋5-8-8

アレ?? 六丁目じゃなくて五丁目やん


ご飯食べてから市内をチョロチョロ走って

奥さんを芦屋で降ろして1人で帰宅

帰りはしたみちです

ルミナリエのおかげで三ノ宮から神戸へ抜けるバイパス道路も渋滞

P1070856.jpg P1070860.jpg

ちょろっと東遊園のイルミネーション見えます

さて今日は、帰ったらひとり晩御飯

さびしいねぇ



ラーメン | 19:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad