■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ランチ
元町商店街の1本北側の道路沿いにある地酒とおばんざいのお店で

ランチをいただいてきました

ハナキチルーム
P1120938.jpg 

P1120937.jpg

1FはHANAKICHIというお店ですね (夕方からののみみたいです)

11:30に到着したもののお店は12時からだということで

元町商店街を散策して12時にお店に入りました

やさしく穏やかな感じの店主さん(マスターさん?)が出迎えてくれます

お昼はランチのみですね

ワンプレートにいろいろなおかずがのったものと

自分でよそって自由にいただけるご飯とお汁、それにカレーがあります

プレートが出来上がるまで、ごはんやお汁を食べてもらっていいですよ

とのことでしたが、おなかが膨れるといけないのでお茶だけにしときました

さて、しばしののち、お持ちいただきましたよ

P1120927.jpg

P1120936.jpg P1120933.jpg P1120931.jpg

 P1120932.jpg P1120934.jpg P1120935.jpg

P1120928.jpg P1120929.jpg

カレーはトマト味です

別皿でいただくことにしました

具だくさんのお味噌汁

そしてプレートには手の込んだおばんざいの数々

お店の方がひとつひとつ丁寧にお料理の説明をしてくださいます

ちりめんじゃこは太刀魚だそう

鶏胸肉をほにゃららしたものや

自家製肉みそののったお豆腐

ミートローフ

玉子焼き

たけのこいものチーズほにゃらら

きんぴら

茶そば (よく噛んで食べると香りがほわんときます)

春雨のサラダ

大根と蕪の香の物

キンカンのほにゃらら

どれも一つずつは少量ですけれど丁寧に作られているのが

ひしひしと伝わってきますね

そしてドッサリの新鮮な生野菜

僕はご飯をお代わりさせていただき

奥さんはお味噌汁をおかわりさせていただきましたよ

これだけいただけると十分に満足です

どれもみんな美味しかったです

人気店なので予約をしておいた方がいいみたいですね

僕たちは早くお店に来たのと、たまたま席が空いてたので

ラッキーでした

機会があればまた行きたいい店です

ごちそうさまでした


 営業時間: ランチ営業 水・木・金・土  11:30~15:30(L.O.14:30)

 おやすみ: 日曜日

 神戸市中央区元町通5-8-21 大西ビル 2F




Lunch | 18:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
選べるランチセット とか
この土曜は 

日曜は 

当然のこと、チャリに乗るなら土曜しかないんやけど

サボっちゃうのよね

寒いとね朝早いのはちとつらい........。

もうジジィやしね。

で今週は乗らずじまい

日曜のお昼は

元町のココ

チャイナ食堂 九龍

P1120926.jpg

P1120909.jpg P1120911.jpg

AセットとBセットを注文して3品のメイン料理をいただくことに

ただ、今日は蒸し鶏が酢豚に変更とのこと

うーん、蒸し鶏は惜しいけど酢豚もエエやん

P1120912.jpg  P1120914.jpg

P1120915.jpg P1120916.jpg

P1120918.jpg P1120917.jpg

P1120919.jpg

P1120920.jpg P1120922.jpg

P1120923.jpg P1120924.jpg

海老マヨはイチゴソースできれいなピンク色です

酢豚の色がインパクトありますね

甘辛い濃厚なソースです

麻婆豆腐はピリリとしててイイ感じ

ご飯orお粥を選べますので

迷わず お粥 で

迷わず 御代りしちゃいました

ひとつひとつ丁寧に作られている感じが伝わってきます

できるだけ化学調味料を使わずに作られているそうですよ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30〜14:00  18:00〜22:30

 おやすみ: 火曜日・第3月曜日  (臨時休業あり)

 神戸市中央区栄町通3-6-15 ヤスハラビル 1F


中華 | 17:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
もつつけめん とか
北野坂近くに美味しいつけ麺のお店があるらしいので行ってきてん

地図見ながら歩いたんやけどわかりにくかったわ

お若い女子3人組も同じように迷とった

ふと角を曲がったところで発見

北野坂 奥
P1120866.jpg

女子たちも同じタイミングで見つけたみたい

お店は地下にあるねぇ

券売機なんでメニューはあらへん

券売機撮るのはちょっとタイミングがなぁ むずかしいなぁ

P1120867.jpg P1120868.jpg


もつつけめん (麺 1.5)+煮玉子
P1120876.jpg

奥のがもつ丼

もつつけめん (麺 1.0)+煮玉子
P1120874.jpg

器が大きいので少しに見えるんやけど

それなりに入ってるんやで

P1120871.jpg P1120879.jpg P1120870.jpg

P1120872.jpg P1120878.jpg P1120880.jpg

つけ麺なので麺はやっぱり太麺やね

つけ汁は鉄の器に入ってて熱そう

麺にはデフォでちょっと唐辛子がかかってて

さらにテーブル上の唐辛子と山椒で自分なりに味付けできる

つけ麺も丼もホルモンがプリプリで美味しいねん

丼には生の黄身がのってて テンション上がるぅぅ (by奥さん)

最後はスープ割でラーメン風にして食べたねん

あぁ美味しかった

2玉でもいけそう

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~木]11:30~14:00 18:00~翌2:00
         [金・土祝前]11:30~14:00 18:00~翌5:00
         [日のみ]11:30~22:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
 

ラーメン | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
お昼の天丼セット とか
3連休の初日

お昼は三宮のおうどんやさん

お店近くにはCPがちょこちょこあるんですが

三ノ宮駅すぐというところにもかかわらず 100円/30分

なんてところがあるのですよ びっくり

なんとか空きが見つかって駐車完了 お店へGO!!

かま釜うどん さん
P1120779.jpg

P1120782.jpg P1120783.jpg P1120787.jpg 

P1120785.jpg P1120786.jpg P1120788.jpg

奥さんは

天ぷら盛り合わせ釜揚げうどん
P1120790.jpg P1120791.jpg 

P1120793.jpg P1120792.jpg

天ぷらは岩塩でもいただけます

自分でスリスリ

僕は

お昼の天丼セット
P1120796.jpg P1120795.jpg P1120798.jpg

天ぷらはサクッと揚がってて美味しいですね

さて、おうどんですが

讃岐うどんのようなかたさはあるんですけど

ご覧になってもわかるように透明感はありません

で、噛んだ時のグニュっとする感じがないですね

このあたり好みが分かれるところかもしれません

お出汁はやや濃いめに感じました

今回、メニューの勉強不足のためいろいろな組み合わせを

把握できておらず安易に決めてしまったのが残念でしたので

また違うものも食べてみたいです

なにより、淡路島の食材が多いのがお気に入りでございます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [水~日] 11:30~15:00(LO14:30)  17:30~21:00(LO20:30)
            [月] 11:30~15:00(LO14:30)

 おやすみ: 火曜日

 神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6


うどん | 17:25:29 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の県農御膳 とか
今日は1月3日

お正月休みも今日で終わりです 

初詣にと神戸の楠公さんへ

お昼は近くにある

農業高校レストラン

外観撮り忘れました........。

お昼のメニュー
DSC_0010.jpg

奥さんは前回に同じ

「本日の県農御膳」+オクノの玉子でTKG
DSC_0016.jpg DSC_0018.jpg 

小鉢がちょこちょことあって女性に人気ですね

僕も前回に同じ

ミンチカツ定食+オクノの玉子でTKG
DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg DSC_0014.jpg

DSC_0019.jpg DSC_0022.jpg

卵は少し遅れて持ってきてもらいました

このミンチカツが旨いんですぅ

そしてご飯

たまに食べる銀シャリがまた格別です

大盛にしてもらいました

そのままで少しいただいてから

美味しく炊きあげられたご飯にオクノの玉子をマゼマゼ

おいしゅうございます

あぁ おなかいっぱい

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~土] ランチ 11:00~14:30 (LO14:00)
                    17:00~24:00(LO23:00)

         [日] ランチ営業なし  17:00~23:00(LO22:00)

 おやすみ: 第一第三日曜日

 神戸市中央区多聞通1-1-2 太古堂ビル 1F~2F


Lunch | 17:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ