■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ホルモン玉ねぎ とか
朝霧駅前にある

けっこう有名なお店なんやけど

行ったことなかってん

お好み焼きだけやのうて

鉄板焼きもあるみたいやから

いっぺん行ってみよかってことで

テクテク歩いて

RDSCN3919.jpg 

RDSCN3910.jpg

いったんテーブル席に座ったんやけど

メニューが見えへんのでカウンタに移動させてもろた

RDSCN3906.jpg RDSCN3907.jpg

RDSCN3908.jpg

RDSCN3905.jpg RDSCN3911.jpg


RDSCN3915.jpg

RDSCN3913.jpg

RDSCN3917.jpg

かきすじ玉 とか たこ豚そば焼 とか

美味しかったぁ

また行こ

ごちそう様でした


 営業時間: [月~金]    11:30 ~ 14:00 17:00 ~ 22:30 (L.O.22:00)
       [土・日・祝]  11:30 ~ 22:30 (L.O.22:00)

 おやすみ: 水曜日(祝日の場合は営業)

 明石市大蔵谷狩口193-7



お好み焼き | 08:49:52 | Trackback(0) | Comments(0)
松が丘ショップのお好み焼き
空港ポタから帰ってきて、松が丘ショップへお好み焼きを買いに

R20101102松が丘ショップ R20101102松が丘ショップmenu

松が丘ショップは明石市の最東端になるでしょう

東側も北側も神戸市垂水区

モダン焼とすじ焼を持ち帰りで注文

数人のおっさんたちが昼間っから酒飲んでおでんを食べてます。

明石近辺ののモダン焼きは、まず焼きソバを普通に焼いてから薄い生地のうえに

焼ソバをのせて、その上に生地を流してひっくり返して焼いて最後に表にして

できあがり。

このお店、焼きソバをのせてから焼くこと10分以上。 

忘れてるわけではなさそうだけど、メチャ長いね

モダン焼
R20101102モダン焼

すじ焼
R20101102すじ焼2 R20101102すじ焼 

お昼ごはんはモダン焼 

晩ごはんにはすじ焼 

りっぱな関西人



お好み焼き | 09:11:14 | Trackback(0) | Comments(2)
ホルモンうどん ながたや
2日は長田神社へ

長田神社へ行くのは初めてです。

高速長田のところから車両通行止めにして、出店がズラッと並んでました。

0102長田神社

奥さんは「加島の玉子焼き」が欲しかったようですが、恐ろしく並んでたので諦めてもらいました。

長田のういろや でういろを買います。

出来立てのアツアツです。

冷ましてから食べてね とのこと。

駐車場近くに ホルモンうどんのお店を見つけたので入りました。

0102ながたや Menu1  0102ながたや Menu2 0102ながたや Menu3

0102ながたや Menu4 0102ながたや ちらし

 ホルモンそば ・・・・鳥取名物
 ホルモンうどん・・・・津山&佐用名物
 かきおこ   ・・・・日生名物

 ホルモンうどん と かきおこ は本場で食べたことあります。

残念ながら かきおこ は売り切れでした。

ホルモンそば そば2倍
0102ながたや ホルモンそば 0102ながたや ホルモンそば2

うーん 2倍とまでは行かないような気もするけど、どうなんだろ?........。

こちらは醤油味なんだそうで、ピリ辛です。

大ブリのホルモンが上にのってますね。

ホルモンうどん
0102ながたや ホルモンうどん 0102ながたや ホルモンうどん2

こちらはたぶん焼肉ダレ味だと。

野菜やホルモンもホルモンそばのものとは少し違うようです。

だし巻き
0102ながたや だし巻き 0102ながたや だし巻き2

だし巻きや玉子焼き、という文字には パブロフの犬 状態なのです。


ごちそうさまでした。

 営業時間: 土日祝 11:00~19:00ごろ
         平 日 17:00~21:00ごろ

 神戸市長田区三番町5-1



お好み焼き | 20:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ソース焼飯
ソース焼飯作りました。
材料は、豚バラ肉、キャベツ、青葱、ごはんです。
食べたことのない方もたくさんおられると思いますが、子供のころ食べに行っていたお好み焼屋さんでは、白いご飯を持参していくと焼いてくれるのでした。(もちろんタダではないですが。)

いかがでしょうか。
RIMG1418.jpg

といっても、誰が作ってもたいした差は出ないと思いますが........。
何の工夫もないジャンキーな食べ物ですが、ふと食べたくなることがあります。
コレに中華ソバを入れてソバを短く切るようにして焼いたものが神戸名物「ソバめし」ですね。
粉カツオ、青海苔をふるかどうか迷いましたが今回はそのままいただきましょう。
パクリっと。
アツアツは何でもおいしいですねぇ。
もう少しスパイシーにしたほうがよかったかしらん。
でも、まぁまぁおいしい。(自画自賛 () 



お好み焼き | 18:32:49 | Trackback(0) | Comments(0)
かきおこ
今日は友達夫婦と岡山県の日生まで「かきおこ」を食べに行ってきました。
「かきおこ」とは牡蠣ののったお好み焼きです。
最近TVとかで紹介されているようで、休日はどの店も行列が出来るほどになっているそうです。
覚悟の上行くことにします。

東から行くと一番最初に「タマちゃん」というお店があります。
入り口の前に数人ぶらぶらしています。
順番待ちなのでしょう。
でも行列になっていません。
名前を書いて待つシステムなのでしょうか?
路上に車がぎっしり止まっています。

ここは通り過ぎます。

日生駅を過ぎて少し行くと、道路沿いに「安良田」というお店があります。
ここは入り口に列ができています。
15人くらいでしょうか。
ここもおいしいらしいのでここにします。
駐車場がないので、「五味の市」に車を停めてあるいて戻ってきます。
ゆっくり歩いて7~8分くらいです。

さて、並ぶことにします。
車がすぐ横を通るので気をつけないといけません。
20070211192850.jpg


今日はあったかいけど日が翳るとチョッと寒い(T_T)。

20070211192920.jpg

入り口が近づいてまいりました。
次で中に入れそうです。
外で待つこと約1時間........。2時過ぎに入店です。

メニューです。
20070211210708.jpg

焼そばはないようですね。
ひっくり返っているプレートがあるので、平日は焼そばもあるのかな?

鉄板で焼いているところです。
20070211210935.jpg

女性2人で焼いています。
結構やわらかそうです。
プリプリの牡蠣が10個くらいのっています。
おいしそうです。

焼けました。
「かきおこ」。
20070211211654.jpg

ねぎ、しょうが、粉カツオ、青海のり、マヨネーズをかけて食べます。
もちろんかけるのはお好みですので、嫌いならかけなくてもOKです。
奥さんはマヨネーズはかけません。

「かきもだん」です。
20070211212109.jpg

「かきおこ」のうえに焼そば(半玉くらい)がのっています。

なんといっても牡蠣がおいしいです。
生地はやわらかめでふわっとしています。

「おっぱい焼」は友達夫婦が食べていましたが、牡蠣とねぎの鉄板焼です。
牡蠣をダイレクトに味わえる一品ですね。

お店の方は待たせた事をしきりに謝っています。
でも待った甲斐があるくらいおいしかったです。
満足満足(^_^)

お好み焼き | 19:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad