■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
養老牛放牧牛乳
芦屋の2号線を走っていると南側にJAFのお店があります。

何か面白いものあるかなと入ってみました

スペースはそれほど広くないですが、日本各地の特産物

みたいなものを売っているようです

そこで買ったものがこの牛乳

養老牛放牧牛乳

P1110999.jpg

P1120001.jpg P1120002.jpg

P1120005.jpg P1120006.jpg

なんと1本300円もするのでございます

店員さんの説明によると

そのまま飲んでいだだくと濃厚な牛乳が楽しめます

賞味期限ギリギリまで冷蔵庫で立てて置いておくと

上に生クリームのかたまりができますので、バターのように

パンに塗っていただくこともできますよ

うーーーん苦渋の選択ですな

かといって2本買うと600円也

1本だけ買いましょ

5日後に開けたのが上の写真です

生クリームはパンに塗っていただき

濃厚な牛乳を楽しませていただきました

美味しかった


 営業時間: 10:00~18:00

 おやすみ: 水曜休 (祝日の場合は翌平日)

 芦屋市打出小槌町10-7


食材等 | 15:31:05 | Trackback(0) | Comments(0)
玄米
昨年の11月くらいに岡山へ行った時お米屋さんで

朝日米を玄米で買ったのですが、これがちょっと厄介ものだったのでしたよ

お米を玄米で買うとだいだいどこのお店のものも「もみ殻」のついたままの

お米が混じっています。

お店によって混じり度合いは違いますね

いままでは淡路で買った玄米のもみ殻が一番多かったのですが

岡山でのあるお店で買ったお米はそんなものどころではありませんでした

P1110295.jpg

P1110297.jpg P1110296.jpg P1110298.jpg

これは約4合の玄米に含まれていたもみ殻付きのお米のもみ殻をとった

写真ですが

約半分が緑色のお米ですね

完熟前のお米らしいのですが

このお米、食べない方がいいのかと思いきや

逆に甘くておいしいのだそうです

(玄米で食べるとお米の甘みはあまり良くわかりませんけどね)

ただし、小さくて中身の入っていない屑米もあるようなのでそれは捨てたほうが

いいようですね



食材等 | 19:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャンボマッシュルームで
友人がいっつもいってるガソリンスタンドで

もらってくるジャンボマッシュルームを、先日1ついただきました

P1070660.jpg P1070659.jpg

大きいですねぇ

20cmくらいでしょうか

裏側が真っ黒でちょっとびっくりしました 

さて、うちの奥さんがどんな料理にするのかというところですが

いしづきをとってさかさまにし、カットしたホールトマト、お茄子、鶏肉、玉ねぎをのせて

オーブンで焼き、オリーブオイルとガラムマサラで仕上げてます
P1070664.jpg P1070668.jpg

これは、パプリカのマリネ

パプリカを真っ黒になるまで焼いて皮をむいて

バルサミコ酢、バジル、オリーブオイル、塩コショウであえたものです
P1070672.jpg

P1070670.jpg

美味しかったですよ。


今度手に入ったら

もし、今度手に入ったらですけどね........。

ベシャメルソースでつくっても美味しいんじゃないかなって

2人で話してたんですけど

もし手に入ったらね........。

ごちそうさまでした。




食材等 | 20:02:33 | Trackback(0) | Comments(3)
ヤマロク醤油 鶴醤
久しぶりに ヤマロク醤油のお醤油

前回は小豆島へ行ったときに買ったのだけど

そうそう行くわけにも行かないので

通販で

P1040486.jpg

僕の中ではこのお醤油が一番

いやみがなくてコクがあるとでもいいましょうかなんといいましょうか........。

とにかく美味しい



食材等 | 19:46:16 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜
山菜の時期なんやけど

採りにに行くのがなんだか面倒で

数年前に採ってきて、庭に植えてた山菜があるんやけど

タラの芽
P1040284.jpg

細すぎる........。

ウド
P1040282.jpg P1040296.jpg P1040300.jpg

これはなかなかええ感じに成長してます

3本収穫

やまぶき
P1040285.jpg

よく田んぼの土手にはえてるやつ

なんでかちょっと短いねんなぁ

みつば
P1040289.jpg

これはもう どんだけ? って感じにそこらじゅうに生えてて 踏みチャンコ

なんだかわからない花
P1040288.jpg

いつのまにか生えてるすずらんのような花

千両?万両?百両?
P1040295.jpg
なんやったっけなぁ?

クリスマスローズ
P1040290.jpg P1040293.jpg P1040294.jpg

これもやたらと増えてきたね


食材等 | 07:29:22 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ