■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
明石焼き
地元の明石では

玉子焼き って言うねん

当然明石の人は明石焼きっていうわけないわなぁ

で、なんで玉子焼きかというと

お好み焼きのタコ焼きと混同するからやともいわれてるみたい

最近あんまり食べへんねんけど

須磨のナナファームにいったときのこと

福引で玉子焼きの食事券が当たって

食べることに

P1120896.jpg P1120897.jpg

大玉でも小玉でもなく中玉くらいかな

神戸らしくソースもおいてある

ソースをつけて出汁に入れて食べるのが神戸スタイルやと聞いたことがあるけど

僕も奥さんも好きじゃないのでこのまま

まぁ想像通り普通の味です

正直な話、どこで食べてもそんなに味は変わらんと思ってマス



玉子焼き(明石焼) | 18:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
玉子焼き
26日は奥さんの帰りが2時くらいだったので

軽く済ませようと明石で玉子焼き

明石では「玉子焼き」といいますが一般的には「明石焼き」で通ってますね

昔はタコ焼きっていう人もいてましたけど最近はあまり聞きません

ちょっと有名になってきましたものね

今日は初めてのお店

魚の棚の通りから南側への筋にある玉子焼き屋さん

ウタ
P1090030P1090030.jpg

P1090028P1090028.jpg P1090029P1090029.jpg

どちらかというとあっさりしたお味かなと思います。

タコが2つ入ってるのが多くてちょっぴりうれしい

タコ焼きなんかで

「オオダコ入り」とかってありますけどあんまり好きじゃないです

明石に住んでると

「どこの明石焼きがおいしいの?」って聞かれることがありますが

正直言ってわかりません

いろんなところを食べ歩きしてるわけでもないし

お店によってほんの少しの違いはあると思いますが

大差はないだろうし、好みの問題でもあるので

なのであまりお値段の高いところに入る理由はないんじゃないかと

思います。

こちらは1枚 550円 標準的ですね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00 ~ 18:00

 おやすみ: 月曜 火曜 (祝日は営業)

 明石市本町1-8-11



玉子焼き(明石焼) | 19:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
玉子焼き とか
明石名物の玉子焼きですけど

最近は食べることも少なくなってきてます

たまにはということで

ほかにもいろいろ食べられるお店に

P1050622.jpg

わたくし幼少のころ

ここの斜め向かいに親戚が住んでましたので

この辺には良く来てたんですが

そのときにこのお店はあったんでしょうか?

実はぜんぜん覚えてなくて

もっと浜側に玉子焼きとうどんのお店があったような記憶があるんですけど

あれはうどん屋さんだったのかな?

どなたかご存知でしたらお教えくださいませ

P1050609.jpg

P1050606.jpg P1050607.jpg

お好み焼き屋さんで玉子焼きやってるところは多いけど

こちらでは中華そばやうどんを食べることが出来ます

P1050608.jpg

P1050616.jpg P1050615.jpg P1050621.jpg

小ぶりな玉子焼き 20個

お出汁は冷たいものなのでつぶさずにパクリといけますね

大玉だとヤケドものですが

小鉢の中でチョッとだけつぶしてお出汁を中に入れるとまた美味しい

P1050611.jpg P1050613.jpg

懐かしいスッキリしたスープの中華そば

全汁しちゃいました

P1050618.jpg P1050620.jpg

こちらは特上うどん

ゆで卵がまるまる1個のっかってます

これが半熟のゆで加減で

奥さんご満悦


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~17:30

 おやすみ: 火曜日

 明石市林2-15-15

出るときにチラッと目に入ったんですけど

玉子焼きの持ち帰り用のパックにかぶせてあるあの紙

「のし紙」っていうんでしょうか

見覚えがありました

ひょっとすると

いつも持ち帰って食べてたのかも........。


玉子焼き(明石焼) | 19:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
玉子焼き ふなまち
玉子焼きめぐり Part2

ふなまち です

駐車場もありますが、埋まっているといけないので自転車できました。

11:30くらいに到着。

ここも初めての訪問です。

RIMG5500.jpg

3組くらい外で待ってます。

RIMG5502.jpg

残念ながら土・日・祝日は、玉子焼きのみのようです。

焼そば食べたかったのに........。

20分くらいで入店。後ろには7、8人くらい並んでます。

あきらめて帰った人もいました。

中はテーブルが2つ。

詰め詰めで10人くらい入れるでしょうか。

テーブルに座ってしばし待つ。

向かいには若いカップルが座ってます。

超ダサいおにいちゃんと、お嬢さんっぽい女の子。

それにしても今どき、こんなダサダサのおにいちゃんがおるのかの思うほどの服装と髪型。

しゃべってるのは、ほとんどおにいちゃん。

そうこうするうちに、玉子焼きが運ばれてきました。

RIMG5504.jpg RIMG5506.jpg RIMG5508.jpg

おっと! 1個OB寸前。

今中のよりほんの少し大きい感じ。

こちらはごま油を使ってますね。

僕はこの、ごま油を使っているほうに馴染みがあります。

お出汁は昆布とかつおの混合でしょうか。

今中もそうですが、少しさめてくると1個丸ごと口に入れても大丈夫ですね。

お出汁につけなくても、おいしくいただけます。

ソースなどがおいてありますが、僕はつけない派。

食べながらもおにいちゃんの話に聞き耳をたてます。

 「中玉20個でよかったわぁ。」 とか

 「で、今も×××してんのぉ? ふーん。」 とか

 「せっかく遠いとこから来てもろたんやからおいしいの食べてもらわんとなぁ」 とか

 「まだ、いっぱい並んどるなぁ」 とか

どーでもエエけど、いちいち箸おいてしゃべるなよ!

さっさと食わんかい!

おねえちゃんのほうが、はよ食べとるやないか!

並んでんのんわかっとるんやったら、さっさと食うて、さっさと出て行かんかい!

お前の後に入った客はもう出ていっとるんやぞ!!!!

まわりの空気を読まんかい!!!  ボケ!

と、奥さんがお怒りです。


僕達が食べ終えても、まだ食べ終えることもなく、ひたすらしゃべってましたが、ようやく

気づいたのか、すぐに出てきました。


玉子焼き旨かったです。

ごちそう様でした。

  営業時間 : 10:30~18:00  早仕舞いあり のようです

  お休み:   金曜日  

  駐車場:    近くに4台分

明石市材木町5-12


玉子焼き(明石焼) | 10:49:41 | Trackback(0) | Comments(0)
玉子焼 今中
チャリで三ノ宮へ行った帰りに明石市岬町まで足をのばして、食べてきました。

玉子焼 今中
RIMG5422.jpg


初訪問です。

(奥さんには内緒です。)

明石に生まれ育っていても、次々と違うお店で玉子焼きを食べてる人って少ないんじゃ

ないかと思います。

僕もその一人。

今はどうかわからないけど、昔はどこのお店で食べてもそれなりに美味しかったから

気に入った店が出来たら、そこばっかり行くんですよね。

まぁ学生の頃の行動範囲は狭いですしね。

ちなみに僕の場合は「お好み焼き道場」

明石のお店ではなく、西明石のお店。(いまはもうありません)

明石と同じく、玉子焼き以外は自分で作るお店です。

おいしかったなぁ。おばちゃん達元気かなぁ。

おばちゃんに、お好み焼き作るのが上手いってほめられたんですよ。

道場のお好み焼きはたぶん、じん粉(浮粉)がはいってて、非常に柔らかいので

焼きにくいんです。

なのに自分で焼かないとダメなんですねぇ。

まさに道場です。何度も通わなければなりません。

そば玉4つのモダン焼きなんてのも作りました。

貧乏高校生のための隠れメニューですけどね。

前置きが長くなりました。


今中さんです。

チャリをどこに停めようかと迷っていると、店先で何かを洗ってるおっちゃんが

「どこでも停めとき」 と。

平日で14時をすぎてたためか、お客は居なくて、おばちゃんがTVを見てました。

カウンタに4席、4人用座敷が1つの小ぢんまりしたお店。

メニューは1つだけ、真ん中に掲げられています 「玉子焼 600円」

「1枚下さい。」

20個用のなべにサッと生地を流し込んでから、冷たいお水を入れてくれます。

つけ汁は、徳利に入って熱々。
RIMG5417.jpg

できあがり。
RIMG5419.jpg

20個なのでもちろん小玉です。

一口で食べられそうですが、玉子焼きは間違っても一口で食べてはいけません。

口の中で熱くてどうしようもなくなります。(この非常事態は誰もが経験しているでしょうね。)

つけ汁につけなくても美味しいですよ。
RIMG5420.jpg

なんとも上品な味ですね。

ごま油を使ってないので非常にあっさりしてます。

いままでこんなのは食べたことないですね。

つけ汁はカツオではなく昆布だけからとってるようです。

持ち帰りの注文が入って、おっちゃんもお手伝い。

タコを入れたり、つけ汁を袋に詰めたり。

袋に詰めて輪ゴムを巻くときのおっちゃんの動きがたまらん。

「ごちそうさま」

「ありがとう、またよろしくお願いします。」

お願いしなくても、休日は客がいっぱいくるだろうにね。

おいしかった。

ごちそう様でした。

明石市岬町26

 営業時間: 10:00~20:00
 
 お休み  : 木曜

 駐車場はありません。

 明石駅から歩くと20分くらいでしょうか。

 樽屋町の交差点の西辺りにコインパーキングがありました。

それにしても玉子焼のお店って、港近くに多いのは何故なんでしょうね?

玉子焼き(明石焼) | 09:10:02 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad