■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
岡山おみやげ
つーる・ど・片鉄で岡山

往きは

第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道~中国道 美作まで

佐用あたりですごい霧

RDSCN3588.jpg 

上月PAはまだ開店してません
RDSCN3589.jpg RDSCN3590.jpg

8時過ぎ 美作に到着

朝ごはん食べよっと

うどんとお弁当の店 つるや
RDSCN3601.jpg RDSCN3600.jpg

RDSCN3591.jpg RDSCN3592.jpg RDSCN3594.jpg

洋定食
RDSCN3595.jpg RDSCN3596.jpg 

和定食
RDSCN3597.jpg RDSCN3598.jpg


岡山みやげに欲しいものが2つあってね

買い物は

つーる・ど・片鉄 が終わってからにしたいところやけど

もし遅くなって買えなかったらアカンので

朝、先に寄って買いました

美作の道の駅 彩菜茶屋
RDSCN3607.jpg


松茸売ってたけどけっこうするね

小さいの2つで5,000円くらい

ま、そんなもの買う余裕も無いし

そこまでして食べたいとも思わんし

なんて風に自分に思い込ませてあきらめましょう

こないだ テレビで見かけて

欲しかったものが2つとも買えました

桃太郎ぶどう
RDSCN3701.jpg

右の小さいのは 瀬戸ジャイアンツ

桃太郎ぶどうは彩菜茶屋にはなかったのですが向かいのお店に売ってたので

「あった!!」 とばかりにそこで買いました
RDSCN3608.jpg
(これは2,000円ですが、買ったのは1,500円 家庭用にと700くらい円のもありました)

桃太郎ぶどう
RDSCN3702.jpg RDSCN3706.jpg

まん丸じゃないんですね

桃みたいな形のもあったりして

瀬戸ジャイアンツ
RDSCN3710.jpg RDSCN3711.jpg

こちらも似たような感じ

味も似てますが

桃太郎のほうがプリプリっとしてて

実がサクッとしてます

瀬戸ジャイアンツのほうが若干甘みが強いでしょうか

どちらも皮ごと食べられますってことですが

ウチではどんなぶどうでも皮ごと食べてます

おいひぃぃぃ!

そしてもひとつ

作州黒の枝豆
P1050795.jpg P1050799.jpg


チョッと時期が過ぎていて黄色っぽいですけど実が大きいですね

これを店頭に並べてたおっちゃんとチョッとお話

袋入りを見てたら

「この枝つきのほうがええ」

「これチョッと黄色いから硬くなってるんかなぁ?」

「あぁ、東京は緑色のとこしか好まんのやけど、黄色いほうが美味しい」

「あっ、そうなんや」

「この房はどうやろ?」

「あぁええわなぁ、実もようついとるし あはは 自画自賛じゃぁ」

かわいらしいおっちゃんでした

RDSCN3719.jpg RDSCN3717.jpg

茹でるといちだんと見た目が悪くなっちゃいましたが

大粒でほくほくしてて

こちらも

おいひぃぃぃ!


遠足 | 22:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
遠足 (淡路島)
おのころあいらんど へ Go!!

淡路島側のETCゲートを抜けたら

「料金は 1,610円 です」 って

「はぁぁ??」

あぁそうか 今日は平日やったんや

まずは東浦の道の駅によってから

次、パン買いに行こ

南淡路市の le feuillage
P1050068.jpg P1050069.jpg P1050071.jpg

P1050114.jpg

次は近くでお酢と玉ねぎを買って

P1050105.jpg P1050106.jpg
P1050108.jpg P1050109.jpg

ツンとこなくてマイルドなお味です


洲本へ戻ってお昼を食べて

食後のデザート

長手長栄堂でカキ氷
P1050079.jpg P1050080.jpg

P1050081.jpg P1050084.jpg

P1050087.jpg P1050088.jpg

ほうじ茶金時 & つぶつぶいちごミルク

うーーん 美味しい

1時になったので

hiranopan
P1050091.jpg P1050090.jpg 

のどかなところに建ってマス

P1050111.jpg

ずーーっと南下して
P1050093.jpg P1050094.jpg P1050092.jpg

吹上の雑貨SHOP 山櫻
P1050095.jpg P1050096.jpg

チョッと北へ上がって

おのころ島神社 の 大鳥居
P1050097.jpg

大きいですねぇ

遠くからでも見えるんです

最後は五色町鮎原でお豆腐

村上食品

P1050104.jpg

小売はしてないので店舗は無いようですが行けば売ってくれるようです

コレは村上食品のおっちゃんがくれたハチミツ

P1050101.jpg

おっちゃんが自ら採取したという

日本ミツバチの蜜 らしいです

なかなかの貴重品だということですよ

どんな味なんでしょうね 楽しみです


そろそろ帰りましょう

淡路のSAには寄らずにすんなりと端を渡って

舞子のトンネル内がチョッと渋滞してました

垂水ジャンクションのETCを通過したら

「料金は 1,150円 です」

「???」

どーゆーこと? わからんなぁ

後で調べたら

通勤時間帯の割引があるようでした

朝ももうチョッと早かったら通勤割引が適用されてたんやけど、惜しかったねえ




遠足 | 21:41:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春の遠足 能勢編
チョッと変わったところで 能勢へ遠足

9:40くらいに出発

阪神高速はお高いので使わず

鈴蘭台 → 箕谷 → 有馬 → 宝塚 → 川西 → 能勢

途中、川西でお昼ご飯 (別記事です)

仕事で何度か能勢には行ったことがあるのだけど

遊びに来るのは初めて

P1040515.jpg

P1040517.jpg
道の駅 能勢 (くりの郷) で野菜などを買って

P1040516.jpg

この地図にのってるお豆腐やさんにいってみよう

P1040524.jpg

能勢町役場の少し手前

木綿豆腐を買いました

お揚げは人気らしくて朝のうちに売り切れだそう

予約しておけば取り置きしてくれるそうなので

また今度

P1040520.jpg 

P1040523.jpg

一庫ダム
P1040528.jpg

帰りに宝塚市山本の あいあいパーク

P1040530.jpg P1040534.jpg

能勢 堂本とうふ店のお豆腐
P1040535.jpg P1040539.jpg

お店のおじいちゃんが

「レンジで3分温めたら作りたてとおんなじになる」

って教えてくれたので

2つ買って冷たいのと温かいの(レンジで温め)と食べてみました。

美味しいですよ

温かいのが特に好き

あとで調べてみるとけっこう有名なお店らしくて

天然にがりで防腐剤無添加の豆腐だそうです

豊能郡能勢町大里388



遠足 | 19:26:55 | Trackback(0) | Comments(0)
春の遠足 神鍋高原編
神鍋のほうへ行ってきましたよ

時間がもったいないので和田山までお高い「播但連絡道路」を使って

いきなりやけど

神鍋高原に到着

家から約100kmってとこかな

道の駅 神鍋高原
P1040406.jpg

なんと まだ雪が残ってますよ
P1040405.jpg 

滝が多いところですなぁ
P1040407.jpg

ほかには なーーーんもなさそう

神鍋高原スキー場
P1040410.jpg

わたくし、たった1度だけスキーをしたことがあるのです。

小学生のときたぶんココで

上までえっちらおっちら自力でのぼって

何度もコケながら下まで降りてきた

滑ったのは、その1回きりで

それ以降スキー場で何をしてたかは覚えてませんが

なぜかスキーに対してまったく興味がわかず

今日にいたる

それはそうと

神鍋って火山だったのね

知らんかった

近くでお昼をいただいて

チョッと北上

村岡ファームガーデン
P1040424.jpg P1040425.jpg

道の駅 ハチ北
P1040426.jpg P1040427.jpg P1040428.jpg

特に収穫はなかったね

山菜とか売ってたけど

スーパーで買ったほうが安いくらいやった

それに

コゴミなんて

このへんの河原にはなんぼでも生えてたし

残念ながらもう伸びきってるから食べられへんけどね

また来年採りにこようかしら

ハチ北も中学生の時、学校のキャンプで来たね

そろそろ引き返そ

P1040429.jpg

本日唯一の観光イベントか?
P1040431.jpg

植村直己冒険館
P1040439.jpg P1040432.jpg

大きな範囲の写真は撮ってもいいってことでしたのでお言葉に甘えて撮りました

問題があるようでしたらご連絡下さい

P1040437.jpg P1040434.jpg


こちらは山岳装備の重さを再現したリュック
P1040435.jpg P1040436.jpg

たぶん

わたくし

100mも歩けば足腰がガタガタになるでありましょう

50kgくらいあるのかと思ったけど

25kgらしい

こんなの背負ってエベレスト?

とても信じられへん

ロッククライミング体験
P1040438.jpg

クライミングとはいっても横に動くのですが

初心者は3色使う

中級は2色

上級は1色

私もやってみましたが

最初の3mほどは1色で頑張ってみたものの

あとは色なんてかまってられず

やっとのことでゴールにたどり着いた次第でございました

この冒険館には多くの冒険家がやってくるそうで

今日も入口に自転車が1台停まってて

北海道から鹿児島まで行く途中にここへ寄ってらしたみたい

寄るというにはあまりにも遠回りだけど

それほど人を引き付けるものが植村さんにはあるのでしょう


和田山I.Cのところの

海鮮せんべい但馬
P1040441.jpg

淡路島の たこせんべいの里 と同じような施設で

コーヒーが無料でいただけます

前回はコーヒーだけ飲んだんだけど

今日はせんべいを2袋買いました。

そろそろ帰りましょう。

姫路バイパス加古川バイパスがノロノロ渋滞でちょっと疲れた。



遠足 | 19:14:32 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路でポン 2日め 
淡路島2日め

南の海岸線をずずーーっと走って再び福良で野菜なんかを買って

福良港の渦潮ドームなないろ館 の横にある

この建物はいったいなんでしょう? 
P1030912.jpg

実は前から気にはなってたんやけど

なんで錆びてんねんやろ?とか

「知りたければ行って確かめてね」

なんて書いてあったので行ってみた

正解は

津波防災ステーション

錆は耐候性鋼によるものらしい

中に入ったとたんに奥さんが

クラクラする........と

自称 「人間水平器」の奥さんは即座に感じたそうで

確かにこの建物の床傾いてます

P1030913.jpg

屋上の歩道部分外側に傾いててチョッと歩きにくい

P1030914.jpg

地震も津波も来なければよいのだけれど........。

ググーーっと北上してお昼をいただいた後

山道を走ってると

きれいな棚田が

P1030941.jpg P1030942.jpg P1030940.jpg

次はまたまた行ったことのない

おのころアイランド
P1030944.jpg

冬季のある期間は入場料半額(800円→400円)なんだそうなのでそれくらいならまぁエエかと

P1030945.jpg P1030947.jpg

P1030958.jpg P1030962.jpg P1030974.jpg

P1030975.jpg P1030971.jpg P1030977.jpg

世界のミニチュアがチョコチョコと建ってます。

こちらは

「兼高かおる旅の資料館」
P1030948.jpg

おっと、どっかで見たおっちゃんが........。
P1030949.jpg

P1030951.jpg P1030952.jpg P1030955.jpg

こちらが 兼高かおるさんですよ
P1030953.jpg

400円でなかなか楽しめます

でもウチの奥さんがイチバン楽しかったのは本日園内で行われてた宝探しなようで

園内に5つ隠されている小さな宝箱を探してあててくると、5kgの玉ねぎがもらえるってことで

一所懸命探しながら歩いたんだけれど、結局見付からず

非常に残念がってました。

最後は東浦の千年一酒造さんへ
P1030980.jpg

もうすぐ4時という時間だったので酒蔵見学はあきらめてたんやけど

中に入ったら、ひじょうに愛想のいいおっちゃんが案内してくれるので見せてもらいました

写真は撮ってないんですけどね

醗酵中のお米が入ったドでかいドラム缶の上から覗き込むようにして顔を入れて

そのまま頭1つぶんくらい中に入れて息をしろというのでやってみたら

うぉーーーーっ

ってむせ返るくらいの刺激が入ってきた

びっくりしたね

「こんなもん見せてくれる酒蔵は珍しいやろ」 と

そりゃそうやろ

見学はこのドラム缶だけやったけど、エエもん見せてもろたって感じ。

奥さんはそのあと試飲させてもろて

お酒を3本ほど買って帰った。

で、東浦から高速にのって

いつものように淡路ハイウェイオアシスで物色して帰ったんやけど

あっ!!

パン買うのん忘れたやん

2件行こ思てたのに........。

残念........。


遠足 | 19:46:32 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad