■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ランチ
元町商店街の1本北側の道路沿いにある地酒とおばんざいのお店で

ランチをいただいてきました

ハナキチルーム
P1120938.jpg 

P1120937.jpg

1FはHANAKICHIというお店ですね (夕方からののみみたいです)

11:30に到着したもののお店は12時からだということで

元町商店街を散策して12時にお店に入りました

やさしく穏やかな感じの店主さん(マスターさん?)が出迎えてくれます

お昼はランチのみですね

ワンプレートにいろいろなおかずがのったものと

自分でよそって自由にいただけるご飯とお汁、それにカレーがあります

プレートが出来上がるまで、ごはんやお汁を食べてもらっていいですよ

とのことでしたが、おなかが膨れるといけないのでお茶だけにしときました

さて、しばしののち、お持ちいただきましたよ

P1120927.jpg

P1120936.jpg P1120933.jpg P1120931.jpg

 P1120932.jpg P1120934.jpg P1120935.jpg

P1120928.jpg P1120929.jpg

カレーはトマト味です

別皿でいただくことにしました

具だくさんのお味噌汁

そしてプレートには手の込んだおばんざいの数々

お店の方がひとつひとつ丁寧にお料理の説明をしてくださいます

ちりめんじゃこは太刀魚だそう

鶏胸肉をほにゃららしたものや

自家製肉みそののったお豆腐

ミートローフ

玉子焼き

たけのこいものチーズほにゃらら

きんぴら

茶そば (よく噛んで食べると香りがほわんときます)

春雨のサラダ

大根と蕪の香の物

キンカンのほにゃらら

どれも一つずつは少量ですけれど丁寧に作られているのが

ひしひしと伝わってきますね

そしてドッサリの新鮮な生野菜

僕はご飯をお代わりさせていただき

奥さんはお味噌汁をおかわりさせていただきましたよ

これだけいただけると十分に満足です

どれもみんな美味しかったです

人気店なので予約をしておいた方がいいみたいですね

僕たちは早くお店に来たのと、たまたま席が空いてたので

ラッキーでした

機会があればまた行きたいい店です

ごちそうさまでした


 営業時間: ランチ営業 水・木・金・土  11:30~15:30(L.O.14:30)

 おやすみ: 日曜日

 神戸市中央区元町通5-8-21 大西ビル 2F




Lunch | 18:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
日替わり
阪神新在家駅近くにある家庭的なお料理のお店

戻母依郷(おかえり) へ行ってきました

雨が降っていたので外観撮影は断念

P1120799.jpg

お昼のメニューの選び方ですが

メインがハンバーグ、お肉料理、お魚料理の3種類

  お昼ごはんは      メイン1品+お惣菜3種+ご飯+味噌汁+香の物

  ボリュームランチは   メイン1品+お惣菜5種+ご飯+味噌汁+香の物

  どっちもランチは     メイン2品+お惣菜3種+ご飯+味噌汁+香の物+お口直し (かな?)


ボリュームランチ(お魚料理)
P1120805.jpg P1120800.jpg

P1120802.jpg P1120803.jpg

魚は千葉県の鯖 塩焼きです

横は蕪とジャガイモのポタージュ

自家製豆腐

などなど

ボリュームランチ(お肉料理)
P1120807.jpg P1120808.jpg

P1120809.jpg P1120810.jpg

お肉は黒毛和牛

丸いのは西区産のジャガイモ

里芋のマッシュポテト 五島列島の伊達巻

などなど

そして篠山産のお米を炊いたご飯

これがまた美味しい

1度だけ御代わりできるそうなので2杯めを半分だけいただきました

えのき茸のマヨネーズ和えが思いのほか美味しいのにびっくりしたり

ゆっくりと楽しめるお食事でした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間:      12:00~16:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
         [水]  12:00~16:00  18:00~21:00(L.O)

 おやすみ: 木曜 第3水曜

 神戸市灘区浜田町3-5-12 ピュア南六甲 1F



Lunch | 17:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の県農御膳 とか
今日は1月3日

お正月休みも今日で終わりです 

初詣にと神戸の楠公さんへ

お昼は近くにある

農業高校レストラン

外観撮り忘れました........。

お昼のメニュー
DSC_0010.jpg

奥さんは前回に同じ

「本日の県農御膳」+オクノの玉子でTKG
DSC_0016.jpg DSC_0018.jpg 

小鉢がちょこちょことあって女性に人気ですね

僕も前回に同じ

ミンチカツ定食+オクノの玉子でTKG
DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg DSC_0014.jpg

DSC_0019.jpg DSC_0022.jpg

卵は少し遅れて持ってきてもらいました

このミンチカツが旨いんですぅ

そしてご飯

たまに食べる銀シャリがまた格別です

大盛にしてもらいました

そのままで少しいただいてから

美味しく炊きあげられたご飯にオクノの玉子をマゼマゼ

おいしゅうございます

あぁ おなかいっぱい

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~土] ランチ 11:00~14:30 (LO14:00)
                    17:00~24:00(LO23:00)

         [日] ランチ営業なし  17:00~23:00(LO22:00)

 おやすみ: 第一第三日曜日

 神戸市中央区多聞通1-1-2 太古堂ビル 1F~2F


Lunch | 17:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
せいろ盛農園御膳ランチ
またまたクーポン券でお昼ごはん

今日は三宮の居酒屋さんがやっているランチ

駐車場を探して (安いところ安いところ........ ないので路上Pで)

P1120666.jpg P1120667.jpg

P1120670.jpg

P1120669.jpg


さてメニューを見てみるとランチは1,000円のようです

クーポンによると

P1120668.jpg

1,500円 → 1,000円 となっています

お店の人に確認するとやはりこのクーポンのランチは1,000円のランチらしい

これ、どうなの??

騙しですよね

まぁせっかく来たのだしいただきましょ

P1120674.jpg P1120672.jpg

P1120689.jpg P1120690.jpg

蒸篭蒸しではなく蒸篭御膳

温かいものは2品だけです

まぁそれはいいんですけど

ご飯がなんだかバターライスっぽい感じで

和食には合わないなぁという感じ

せっかく駐車料金払ってまで食べに来たのに

がっかり



Lunch | 20:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
日替わりらんち
またまた、加東市でお昼ごはん

きせつ屋 ひだまり

P1120566.jpg

P1120565.jpg

お昼はこのランチのみ

夜は居酒屋さんです

P1120574.jpg P1120573.jpg

7品のお料理とご飯、お味噌汁ですね

鯖の生姜煮とか、ヒレカツ、おひたし、などなど

どれも美味しいんです

若干味は濃い目かもしれませんが、それでご飯がすすんで

1杯では足りないかも

御代りはできますが

私は奥さんから少しもらったのでおなか膨れました

いやぁ美味しかった

ごちそうさまでした

また行きたいお店の一つですね


 営業時間: 11:30~14:00(なくなり次第終了)(L.O13:30)
         17:00~23:00

 おやすみ: 木曜日

 加東市河高4028  (滝野にぎわいプラザ)


Lunch | 19:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad