■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
うどん 八間蔵
今日は自転車には乗りません。
車でお昼ご飯を食べに行ってちょっとブラブラして買い物します。

今日はうどんにしようと思うのですが、どの店にしようか迷います。

一味来福・・・・店主が変わってあまり評判が良くないようですが
        本当なのか気になっています。
        カレーはおいしいとの声もありますが.....。

ふじきち・・・・けっこうボリュームがあってそこそこおいしいので
        久しぶりにどうかな。


いづみ庵・・・・行ったことありませんが、いつも見ているホーム
        ページなどでは評判がいいようなので、前から行
        こうと思っていました。

この3件に絞って家を出ようとしたとたんに、北区の「八間蔵」が
頭をよぎりました。
前に行ったとき、待っているお客さんがあまりにも多かったのであき
らめて他へ行ったのでした。
結局「八間蔵」に行くことにします。

約30分で到着します。11時50分くらいです。
20061029185306.jpg

何組か待っているようですが、すぐに入れそうです。
待っている間にお茶のサービスがありました。

おでん(大根とこんにゃく)です。1つ150円。
20061029185445.jpg

少し甘めの味付けです。
普通のからしがついています。
どこのお店もそうですが、こんにゃくが固すぎるように思います。
あんまり人気がないのかな。

香露(ころ)うどんです。
20061029185651.jpg

やわららかく煮こんだ牛肉(?)、天かす、海苔、卵黄、ねぎがのって
います。
お肉が特徴ですね。
甘辛くておいしいです。
卵黄は小さめなのであまり混ぜない方がいいかも....。

奥さんの、ぼっかけうどんです。
20061029190944.jpg

こちらは、すじ肉です。
金串に刺された大きなすじ肉が2本鉢の上にのっています。
こちらもやわらかく煮込まれていておいしいです。
ちなみにおにぎりは私のです。

満足してお店を出ます。
ひっきりなしにお客さんが来ます。
すごく繁盛しているようです。

「道の駅 淡河(おうご)」をめざします。
北への峠超えに差し掛かるところで奥さんが、
「いま対向車のライトがキラッとしたような」
といいます。
「ほんま?わからんかった」
次の車はパッシングしてきません。
でも大事をとって制限速度で走ります。
以前もここで対向車のパッシングに助けられたことがあります。
少し登っていくと、
Oh-----っ。
やってました。
前と同じところです。
1台も捕まっていません。
ざまみろ。へっへっへーっ。

助かりました。
自分で言うのもなんですが結構安全運転なのです。
でも速度超過だけは気をつけないといけません。
くわばら、くわばら くわばらかずお.....。(T_T)

「道の駅 淡河」に着きました。
裏にそびえる(?)淡河城址のやぐらです。
20061030193710.jpg


天守閣はあったのでしょうか、そんなスペースはなさそうに思えます。

あとはあてもなく(?)ドライブしてから買い物をして帰る予定です。

うどん | 19:33:43 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島
久しぶりにロードバイクでサイクリングです。
淡路島も夏以来です。

9:20の明淡高速船に乗ります。
20061028184224.jpg

20061028184301.jpg


黄色い自転車は別の方の自転車です。
約13分で淡路島の岩屋港に到着します。速いです。
昔は30分かかっていたのに、なんか物足りない.....。
大人500円+自転車200円です。
往復切符だと50円の割引です。

20061028190100.jpg



岩屋に着いたので少し走って「道の駅あわじ」近くのコンビニで
飲み物を調達します。
20061028184951.jpg


今日は反時計回りです。
私達の淡路島コースは60Km、100Km、120kmの3パターンあります。
今日は60kmコースにしました。
この時期はサイクリングにはちょうどいい気候なのですが、日が暮れる
のが早いので4時くらいには岩屋に戻ってくるようにしなければなりません。
奥さんはもっと走りたそうですが、大事をとってここは我慢してもらいます。

富島あたりで小休止します。
20061028185910.jpg


この近くにアナゴを焼いている店があります。
結構有名らしいです。
前回着たときに食べたので今日は辞めときます。

20061028191924.jpg


淡路城っていう観光名所(?)を過ぎたところにある休憩所で小休止します。
自転車に興味のあるらしき方から声をかけられます。
どこから来たのか、お昼はどこで食べるのか等々聞かれます。
少し話をして再出発します。

郡家の交差点です。
まっすぐ行くと五色浜の方に行くことになりますが、今日は
ショートカットコースですので、左折します。
20061028193101.jpg


伊弊諾(いざなぎ)神宮です。
20061028193607.jpg

20061028210318.jpg

何度も前を走ったことがありますが、入るのは初めてです。
「自転車は中に入れないで」といわれます。
では鍵をしましょう........?????
ワイヤーロックがありません。
リュックに入れ忘れていました。
なんてことなの?
ロックを買わなければ。
ご飯も食べられません。
でもこの辺に売ってるかどうか。
とりあえず先に進みます。
進むにつれて思い出しました。
たこせんべいの里のところにホームセンターがあったような.....?。
ありました。
498円はたいて購入です。
これでとりあえず駐輪できます。

たこせんべいの里です。
20061028210406.jpg


試食のせんべいを食べます。
ほぼ一通り試食できます。お得。(^_^)&(^_^)
コーヒーやお茶も無料です。
20061028210705.jpg


私は「たこのから揚げ」が好きです。(^_^)
他2つを購入して リュックに入れます。

近くの「赤い屋根」で鳴戸金時と辛味大根とトマトを購入。
重たい。もう入りません。

志筑へ向かいます。

志筑の交差点近くにある、前に来たときに満員で入れなかった
そば屋に入ります。
もう13:30なので大丈夫でしょう。

十割そばがあるようです。
食べたいですが、空腹のほうが勝ってしまいます。

天丼セットです。
20061028214555.jpg

やっぱり穴子丼のほうがよかったかな。
ちょっと後悔します。

奥さんの「かきなんばん蕎麦」です。
20061028211653.jpg


丼は、まぁ普通です。
蕎麦は細い固めの蕎麦ですが、ちょっとモチモチしていてわたしの
好みではありませんでした。
かきはプリプリしておいしかったです。

ここから岩屋方面へ北上します。
少し行くと、国道をまっすぐ進む上り坂と佐野漁港方面へ迂回する
平坦な道に分かれます。
今日はご飯を食べたところなので、迷わず佐野漁港方面へ行きます。

再度国道に合流して少し行くと大きな観音像があります。
20061028212722.jpg


すでに閉鎖されているのですが、解体するのに数億円かかかるそうで
そのままになっています。

東浦まで進みます。
20061028212927.jpg

ちょっとこジャレたコンビニに入ります。
テーブルが4セットほどあり、休憩できるようになっています。
隣の地元の小学生君たち3人がカードゲームって言うのでしょうかそのカードを買ってそれを見せ合い語り合っています。
「おーっそれすごいやん交換して」
「これめっちゃエロいでーっ、これ見てーっ」
「なになに」
「これこれ。オッパイやで、ほら」
「エロいんはおまえじゃ あほ!」

メチャメチャ面白いです。
つい聞きいってしまします。

コーヒーなどいただいて出発です。
とは言っても岩屋はすぐそこです。

明石海峡公園(?)前です。
20061028213831.jpg

ここは路側帯が広く、走りやすくて好きです。
ゴールが近いせいもあり、ほっとします。

岩屋港に到着です。
20061028214045.jpg


今日はタイミングがいいようです。
16:00の船に乗ります。
帰りの船のなかでは心地よい疲労感があります。
ウトウト......。
「本日も明淡高速船をご利用いただきまことに・・・・」
あっ!という間に明石です。
もう少し乗せといてーーーーっ。


本日の走行距離は72Kmでした。

自転車 | 19:01:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ちゃんぽん
今日も自転車に乗るのはやめました。
(なんとなく.....。買い物にも行きたかったので。)

我が家の車は今、ドック入りしています。
2月に買ったばかりなのですが、2,3気になるところがありディーラーに修理してもらっています。
変わりにレンタカーが家にきています。
セールスの方が気を使ってくれて、同じ車種を持ってきていただいたのですが

Oh! Jesus Christ (T_T)&(T_T)
失礼。私はクリスチャンではありませんでした。

イカンセン
(イカンセンって語源は何なのでしょう?)
色が「SILVER」なのでした。
SILVERはうちの奥さんのお気に入りではありません。
ついでに私も。

貸してくれた車の色で文句を言うほど輩ではありません。
それに。前の車を売ったときに某中古車屋さんが貸してくれた「プ××××」に比べれば、「ふかひれラーメン」と「ベビーラーメン」くらいの差があります。
ここはありがたく乗らせていただかねば。

お昼ごはんを食べに行くことにします。
うどん?そば?ラーメン?
「うどんは先週食べたからラーメンにしよか。」
「ラーメンも先週食べたやないか。」
「うーん。」
「でも今日はうどんはやめとこ。」
「ふんふん。じゃラーメン」

ラーメンといっても今日は、「長崎ちゃんめん」に行きます。
リンガーハットの「長崎チャンポン」ではありません。
11:30にお店に到着しました。
車が2台だけ止まっています。
「流行ってないのん?」
「まーえーか。」
入ります。
ここはオーソドックスに、長崎ちゃんめんにします。

ちゃんめんとチャーハンのセットです。
20061022191329.jpg


大きな蓮華です。
スープを飲んでみます。
20061022192736.jpg


ふんふん、おいしいです。
麺はとーぜん太麺です。
実は太麺大好きなのです。
具も一通り入っています。
具がもう少し多ければ言うことないのですが.....。
きくらげをもっと入れてーーーっ。
チャーハンは....。
「ご飯がいまいち?」
「ふんふん、なるほど。」
「卵少ない。」
「そやね。」
チャーハンにはもう少しがんばってもらいたいです。
まぁ、以前に食べた「長崎チャンポン」のチャーハンもいまいちやったけど。

お店を出る頃には満席で、入り口で席待ちしている人もいました。
結構はやってます。


ラーメン | 18:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
家食
今日は奥さんが出かけているので、お昼ご飯は家で食べることにします。
といっても、たいしたものは作れないのでインスタントラーメンにします。

徳島ラーメンです。
2食入りの棒状の乾麺です。
ちょっとお湯が多かったかしらん?(@_@)
卵入れたらうすくなるかな。
まーええか、入れてみよ。
ねぎも入れてっと。

できあがり。
20061021192527.jpg


おつゆを飲んでみます。
濃いーーーっ。
徳島ラーメンは、醤油とんこつなのでしょうか?
随分前に伊川谷の「こくいち」で麺を食べたことがありますが、そのときは、徳島ラーメンという存在を知らずに食べていました。
味も忘れてしまいました。
いまやここいらではけっこう人気店だそうです。
このインスタントは卵を入れてちょうど良いくらいですね。
本来はここに「もやし」「煮込んだお肉」などが入っている模様です。
もやしはともかく、お肉はまた味が濃くなりそう.....。
麺は棒状の乾麺特有の歯ごたえです。
私は固めで食べます。
まぁ、インスタントにしてはおいしいですね。

さあ、明日はどこへ行こうかなぁ。(^_^)



ラーメン | 19:30:53 | Trackback(0) | Comments(0)
三宮
今日もちょっとだけサイクリング。
またまたマウンテンバイクです。
理由は「長時間駐車の可能性ありのため。」です。
「マウンテンバイクは盗られてもええのか?」
そんなことはないのですが。
盗られる確率も少ないでしょうし.....。
2号線を東へ進みます。

舞子公園です。
ちょっと逆光気味でした。
20061015203805.jpg


須磨浦公園です。
木が邪魔で見えませんね。レイアウトを考えていない写真ですみません。
上まで歩いて登ったことあります。(子供の頃ですが)
おまけにその奥の「ドレミファ噴水パレス」まで歩きました。
もちろん帰りも歩きです。
塩屋駅に出る道を走って下りた記憶があります。
20061025104314.jpg



元町に着きました。
今日のお目当ては「民藝」というおうどん屋さんです。
比較的新しいお店だったと思います。
初めてきました。
12:45くらいだったでしょうか。満員です。
自転車を駐車しようとしている間に数人出てきたので、入れそうです。
奥さんに先に入ってもらいます。
カウンターに座って店内を眺めます。
お店の方3人がメチャクチャ忙しそうです。
ぶっかけの冷です。おいしそーーーーっ。
20061016193718.jpg

メチャ旨です。
2玉にすれば良かった。(@_@)
なんと2玉にしても同じ金額なのです。

玉子とじです。
20061016194310.jpg

奥さんは結構「玉子とじ」がお好きです。
こちらも旨ーーいです。
また来よっと。

ぷらっと三宮センター街へ行ってから
20061016194845.jpg


南京町へ戻ってきました。
20061016194955.jpg


真ん中よりやや東側にある食料品屋さんです。
すぐ食べられるようにカットしたマンゴーなどのフルーツがいっぱい並んでいます。
そのほか、野菜や魚まで売っています。怪しいです。
南京町は非常に怪しい。
神戸といえば南京虫。私の姉は小さい頃神戸に行くと南京虫にかまれて(刺されて?)いました。
最近は以前と比べてとても観光地チックになって明るい雰囲気です。
でも、神戸から外国の人がだいぶ減ったような気がします。(気のせいかな?)
20061016195226.jpg


奥さんは、食料品の買出しに行きます。
ピータンなんかをよく買いますね。
好き嫌いの分かれる食べ物ですが、うちではよく食べます。
ザーサイと一緒に豆腐にのせて食べたり、中華粥に入れるととてもおいしいです。

次の目的地は新開地です。
「えーとこえーとこ聚楽館」のあったところは「ラウンドワン」になっているようです。
新開地は洋食屋さんの多いところです。「金プラ」「グリル一平」などの名店や隠れた名店?「赤ちゃん」もあります。

「神戸の台所 東山商店街」です。
串かつの立ち食いとかがあって、面白いです。
今度来たら食べようといつも思っているのですがいまだ食べずじまいです。
20061016195702.jpg

お肉などを調達してリュックに詰めます。
遅くなるといけないのでそろそろ帰りましょう。

長田あたりまでは住宅街を通って、その後は2号線を走ります。
マウンテンバイクなので、路側帯が細いとき(ほとんど無いところもあります)は歩道を走ります。
少しくらいの段差は体重移動でOKです。
ロードバイクはそんなわけには行きません。(パンクするかもしれないので...。)

5:00くらいに帰宅できました。
走行距離は48Kmです

うどん | 20:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
神出・山田自転車道
今回もマウンテンバイクです。
ロードよりちょっと姿勢が楽チン(^_^)。
自転車道なのになんでマウンテンバイクなの?というところですが、今日はまたまたキノコ採りを兼ねているのであります。

まずは最寄のコンビニで水分の調達です。
20061014192755.jpg


いきなりですがお昼ご飯です。
今日は伊川谷の「味華ラーメン」。

テーブルにキムチの入った器があります。
勝手に食べましょう。

塩ラーメンとカラアゲ・ご飯のセットです。
鉢は浅くて大きいですね。
麺は細くてあっさり味です。
こてこてのラーメンが多い中、貴重なお店です。
20061014192830.jpg


味華ラーメンです。
見た目ほど辛くは無いです。
ミソ味のようなちょっと変わった味です。
20061014193352.jpg


どちらもおいしかったですね。

お腹も膨れたので出発します。
どんどん北上して「前開」の交差点を左折します。
テクノパークの来たの交差点をまた左折してまっすぐ行くと農業公園の入り口に出ます。
ここにある野菜売り場にはちょくちょく来ます。
20061014194032.jpg


ここから西へ坂を下っていき、交差点を右折して北へ行きます。
途中で「神出山田自転車道」と交差するので自転車道に入ります。
20061015075702.jpg


自転車道の休憩所です。
ここから、衝原(ツクハラ)湖の方まで行きます。
20061015075921.jpg


自転車道なのに階段があります。
押して登るしかありません。
この自転車道には3箇所くらいこんなところがあります。
登るときはまだいいのですが、下りが階段のときは「何のためにしんどい目してあがったのやら」という気持ちになりますね。
20061015080313.jpg


きのこ発見です。
アミタケのようでアミタケでない。ベンベン。
奥さんがおっしゃるには、
いしづきが太すぎる。
全体に大きすぎる。
ということです。
図鑑をみてもいまひとつ名前が分かりませんが、とりあえず採集します。
持って帰って「師匠」に鑑定してもらいましょう。
20061015080737.jpg


カート場です。
エンジンの「ブゥィーン」という音とタイヤのキュキュッと鳴く音が聞こえてきます。
20061015081315.jpg


呑吐ダムです。
のどが渇いたので、休憩します。
20061015081711.jpg


衝原湖にかかる大橋です。
20061015081840.jpg


帰りは、あまりわき見をせずに帰ります。
自転車道の明石川沿いのところで奥さんが、
「両手離して乗れたでーっ。」
と喜んでいます。
100mくらい走れた上に緩いカーブも曲がれたそうです。
めちゃくちゃ喜んでいます。
公道ではやってはいけませんヨ。
20061015085004.jpg


西区平野を抜けて、明石から大蔵海岸経由で帰ります。
アミタケや松茸(ムリか?)は採れませんでした。
残念。
後で「師匠」に聞いたところでは、雨が降ってないので今は出ていないらしいです。
今日の走行距離は60Kmでした。



自転車 | 19:40:44 | Trackback(0) | Comments(0)
垂水・舞子
3連休の最終日になってしまいました。
奥さんはへこんでいます。
今日は買い物にも行かないといけないのですが、早く起きたので少し自転車に乗ります。
今日もマウンテンバイクです。

垂水のPortBazarへ行きます。
写真を撮ったつもりが撮れてませんでした。
ここは駐車料金が必要です。
規定の金額のの買い物をしても2時間以上は有料となっています。
それは無いでしょうって感じです。
というわけで、大きなものを買わないと分かっているときは自転車で行きます。
眼鏡を見に行きましたが好みのものが無かったので、お昼ご飯を食べに行きました。

垂水駅を北へ徒歩10分くらいのところにある中華料理店「聖龍」に入ります。

お昼ごはんといえば「蕎麦?」「うどん?」「ラーメン?」となる私達です。(特にわたし)
当然のように麺類のところに注目します。

今日は五目焼きそばにしましょう。
20061010165629.jpg

まわりは揚げそばのようにパリパリです。

奥さんは、五目汁そばです。
20061010165723.jpg

具は同じです。

焼き飯を食べたいところですが、ありません。珍しいです。
蟹あんかけ飯(?)といったものがあったのでそれにします。
20061010165802.jpg

蟹の風味が濃いです。塩味も濃く感じられます。

全体的に少し濃い目の味付けですが、おいしいです。
夜にコース料理を食べるのもいいかもしれません。

また、浜の方へ行きます。

明石海峡大橋の展望台へ登ることにします。
入場料は300円(大人一人)です。
20061010171304.jpg


展望台から移情閣を見たところです。
以前は別のところに建っていて、もっと雰囲気があったのですが、なんでつぶしちゃったのでしょう?
国や県・市のやることはさっぱりわかりません。
20061010171341.jpg


こちらは朝霧方面です。
私が子供の頃は、明石から垂水あたりにかけて松林がずーっと続いていて、ものすごくきれいな浜でしたが、いまはその影もありません。非常に残念です。
20061010172316.jpg


通路を進むとガラス(アクリル?)で出来た床があります。
東京タワーにあるやつです。
その上に立ちます。
あまり気持ちのいいものではありません。
奥さんはものすごいへっぴり腰です。
こういうものには超ビビリなのです。
20061010172424.jpg

20061010172448.jpg


今日は近所でしたので、走行距離も15kmくらいでしょうか。
蒜山以来、ロードに乗ってないのでちょっと不満気味。
(T_T)..........。

中華 | 20:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
牛窓
牛窓まで自転車を積んでドライブです。

駐車場を探します。
このあたりで唯一のコンビニ、ファミリーマートへ行きます。
コンビニでは考えられない広大な駐車場です。
「長時間駐車される方は声をかけてください」といったような内容の張り紙があります。
店員さんに声をかけると快くOKしてくれました。

自転車を降ろして、少し散策します。
戻ってきて、ファミマの前の「キッチンかいぞく」に入ります。

20061009070107.jpg

思っていたよりこぢんまりしたお店です。

20061009070235.jpg

かいぞくランチです。
クリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグ、ほうれん草、サラダがのっています。


20061009070454.jpg

えびめしです。
なに味?
ソース?
具はエビだけかな。上にゆで卵のみじん切りがのっています。
色の割にはちょっと薄味です。

20061009070739.jpg

サラダです。
キャベツ、わかめ、刻みのり、トマト、たまねぎです。

20061009070850.jpg

ハンバーグです。
ランチにのっているのと同じです。

お昼前に入りましたが、どんどんお客さんが入ってきます。
うしろのライダー4人組はリピーターのようです。

観光地にしては食事するところがほとんどありません。
イタレスとか海鮮料理とかいっぱいあるのかなと思っていたのですが・・・・・。

再び自転車にまたがります。
地図が欲しかったので、観光センターへ行って手に入れます。
前島にフェリーで渡るか、オリーブ園に行くか奥さんと相談します。

ここはもちろん、ヒルクライマーの私達は(うそです。)オリーブ園で決まりです。
途中でしんどくなったら引き返そう(かなりへっぴり腰)ということでこぎ始めます。
しかし、うちの奥さんは途中で引き返したりしないことは私には分かっています。
覚悟してかかりましょう。
フェリー乗り場から山のほうへ向かいます。
300mくらい平地を走ると坂が始まります。
最初からきっつい.....。
ひーーーっ。勘弁してください。(ToT)。
あーーーっ。
奥さんに抜かれました。
抜き返す気力はもちろんありません。
心臓バクバク、呼吸困難寸前です。
「自転車に乗ってて死にそう経験」第3回めに記録しましょう。
なんとか呼吸を保ちつつ、ジェラートのお店に到着しました。

20061009073949.jpg

コピオです。
長い長い休憩の末、ジェラートを食べます。


jera-to.jpg

ミルクです。
ほかに、抹茶、オリーブ、マスカット、等々あります。
甘さ控えめでうまいです。

充電完了で再度自転車に乗ります。
山頂まで600mらしいです。

オリーブ園の駐車場まできました。
駐車料金は500円ですが、単車や自転車は素通りできます。
まだ坂は続きます。
ちょっと自転車をおりて、押してあがります。
結構しんどいので、再度乗ってみると、乗ったほうが楽なことがわかりました。
そのまま頂上へたどり着きます。

20061009075633.jpg

山頂まで登った証拠写真をパチリ。

20061009075752.jpg

山頂からの眺めです。
手前が前島。
その向こうの島が小豆島です。

20061009075940.jpg

走った道です。5kmくらいでしょうか。

いいお天気でした。
今の時期のサイクリングは最高ですね。

自転車 | 19:56:45 | Trackback(0) | Comments(0)
きのこ探し
きのこ探しに行ってきました。
まだちょっと早いのか、ぜんぜん見つかりません。

奥さんの大好物のシバハリ(アミタケ)が欲しかったのですが
まったくありませんでした。

途中で見つけたきのこです。


20061007182547.jpg

なんてきのこ?


20061007182642.jpg

こないだ蒜山でも見かけたね。

20061007182738.jpg

ピンボケでどれがきのこだかわからんぞ。

小野でお蕎麦を食べました。
遊楽というお店です。
「がんこおやじがどーしたこーした」(?)と書いてあります。
きたいに腹を膨らませて入りましょう。
十割蕎麦だそうです。


yuuraku.jpg

これは、ざる蕎麦(大盛り)ととろろご飯のセットです。
そばつゆは甘くなくて好きな味です。

20061007183922.jpg

蕎麦はすごい歯ごたえがあります。
更科のような真白ではありません。
やや細めでつぶつぶ感があります。


20061007184015.jpg

こちらは、粗挽きそばです。
そばつゆと大根汁がついています。
大根汁に醤油(?)をいれて食べるようです。
この大根汁は辛味大根のようです。
ピリッと辛くておいしいです。

20061007184127.jpg

当然ですが先ほどののざる蕎麦より黒くて粒々も、より感じられます。
すごくおいしいです。
奥さんも、今まで食べたそばの中でもかなりおいしいと言っています。

寒くなったら今度は温かい蕎麦を食べに行こうと思います。


そば | 18:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
のじぎく兵庫国体
兵庫国体のロードレースを見に行きました。

20061001191526.jpg


カメラのうでに少々難があります。使い方もいまいち分かっていません。あしからず。

20061001204135.jpg

もっといっぱい撮ったのですが、何とか見られるのはこの2枚くらいです。
なんと平均50Kmを越すスピードで走っているそうです。
それも密集しています。
Oh---っ。スゴイスゴイ。私達のようなお気楽チャリダーには考えられない世界です。
途中から結構雨が降ってたので、事故が起こらないか心配でしたが何事も無かったようでホッとしました。

mavic.jpg

MAVICのサポートカーです。
昨日の夜会場に向かって走っていくのを見かけました。


お昼ごはんは土山駅近くの「麦きり トクオカです」
今回で3回目の訪問です。

20061001192515.jpg

カレーうどん+おにぎりです。
炭水化物星人にはおにぎりが欠かせません。
カレーには具が入っていませんが、コクがあっておいしいです。


20061001192711.jpg

肉うどん+かしわ天です。
かしわ天は揚げたてでやわらかくとてもおいしいです。


メニューです。
20061001193001.jpg



20061001193043.jpg



釜玉が非常にお得なお値段におもいます。
以前に食べましたが、おいしかったという以外、はっきり覚えていないです.....(T_T)。
このところ麺食い行脚状態ですので、記憶があいまい。


うどん | 19:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad