■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
讃岐うどん 凡蔵
ブログのタイトルは「サイクリングとお昼ご飯」なのに、最近サイクリングに行っていません。
なんで?
そーなんです。
ちょこっとばかし釣りにコリだしたのでした。
といっても真冬はたぶん行かないだろうので、今年はもうすぐ終わるでしょう。
イカ釣りに挑戦しましたがぜんぜん釣れませんでした。
餌木(イカ用のルアー見たいな物です)を3個もなくしてしまいました。(安物だったので良かったですが.......。)
あと1回くらいはやってみようと思います。
奥さんは疑似餌で釣ろうと、いろんなワーム類を釣具屋さんで物色しています。
たこがええかなぁ。
エビもええなぁ。
いかはどうやろ。
ラメ入りは?.....云々。
釣具屋さんは小物がいっぱいあってケッコウ面白くて飽きません。

さて、今日のお昼は奥さんのリクエストで須磨区の「凡蔵」へ行くことにします。
11時くらいに家を出ます。
白川台あたりから妙法寺を抜けて行きます。
11時30分くらいに到着です。
まだそれほど混んでいませんでした。5組くらいの先客様がいました。
初めてなので、ここは「生醤油うどん」にします。
20061126193525.jpg

生醤油うどん(大)です。
コシが強くてきれいなおうどんです。
ちょっとひねっている様に思われます。
のど越しも最高です。
ちくわ天、酢だちが半分、大根おろし、青ねぎがのっています。
醤油はすでにかかっていますが、ビン入りの醤油も持ってきてくれます。
醤油は、だし醤油というより普通の醤油のように思われます。
かけすぎると辛くなりそうですので気をつけないといけません。

20061126194335.jpg

穴子の箱寿司です。
土休日限定らしいです。
ちょっと小ぶりですがおいしいです。
注文しているお客さんが結構多かったです。

20061126194528.jpg

奥さんの「肉うどん」です。
玉子入りと書いてあったので何故だか。「玉子とじ」を想像してしまってましたが、違いました。
肉うどんって、独特なおいしさがあってわたしも大好きです。
小鉢に一杯いただきます。
おいすぃーーーっ。
麺のコシもそれほど失われていなくてイイ感じでした。

期間限定で「豚うどん」って言うのもありました。
白味噌味らしいです。これもおいしそうです。

ひとつだけ残念だったのは、メチャクチャ大きな声でしゃべるおっさん客がいて、うっとおしかったのでした。
お店の方も注意してくれればいいのに.....(T_T)


うどん | 19:55:23 | Trackback(0) | Comments(0)
釣り
またまた釣りです。
今日は大蔵海岸へ行きます。
20061112193007.jpg


投げ釣りからはじめます。
メチャメチャ潮の流れが速いです。
あっという間に西の方へ行ってしまいます。
釣り人が少ないのが幸いですが、多ければお祭り騒ぎ間違いないでしょう。
すぐに餌を食われてしまいます。
でもなにも釣れません。(なんで? チョーヘタクソなの?)
(T_T)........。

釣れました。
20061112193538.jpg

釣りも下手ならカメラも下手で、あいすいません。
ハゼです。
とりあえずバケツへ....。

今度は奥さんが釣り上げました。
20061112193853.jpg

アブラメです。
喜んでいます。

初めて餌木も使ってみましたが、まったく食いにこないのであきらめました。
イカ釣ってみたいです。

人が増えてきたので投げはやめます。
防波堤のふちでぽちょりと落として釣りますが、フグが数匹釣れただけでした。
2時過ぎに餌がなくなったので、納竿です。

近くのラーメン屋へ行きます。

元味ラーメンに玉子をトッピングしてもらいます。
20061112194444.jpg

麺は中くらいの太さです。
醤油ラーメンに少しとんこつスープが入っているのでしょうか。
味が少し変わっているような....。
微妙にすっぱさがあります。
玉子は味がついていておいしいです。

あっさり塩味ラーメン+玉子です。
20061112194930.jpg

こちらは鶏がらスープでしょうか、透き通ったスープでほんとうにあっさりしています。
こちらは私にはちょっと物足りない感じがします。
写真では見えませんが、麺は極細です。
細すぎてすぐに軟らかくなってしまっているように思います。


ラーメン | 19:53:39 | Trackback(0) | Comments(2)
千種
千種高原まで行ってきました。(もちろん車で)

第2神明、加古川バイパス、姫路バイパスを走って、中地インターで降ります。
街中を北へ行き田寺のそば屋さんに到着です。
「一釉」というお店です。
11:30の開店直後にお店に入ります。

メニューが豊富です。
20061112185406.jpg

20061112185433.jpg

20061112185505.jpg


「江戸そば」と「夢そば」の2種類のそばがあるようです。
「江戸そば」は更科で、「夢そば」は黒っぽいそばのようです。


味噌味の天丼定食です。
20061112185921.jpg

天つゆの代わりに甘辛い味噌がかかっています。
一見ミスマッチのようですが、なかなかおいしいです。
そばはやや細めですね。

大根そばです。
20061112190245.jpg

夢そばで作ってもらいました。
大根は辛味大根です。
大根の量が他の店に比べて多いですね。
わさびの代わりにつゆに入れるようです。
ケッコウ辛いです。
やっぱりそばは冷たいほうがおいしいですね。
お店の方もにこやかでいい感じのお店です。

さて、満腹になったところで千種へ向かいます。
ナビの予定では2時間かかるようです。遠いね。
29号線をどんどん北上します。

ようやく千種高原に到着です。
スキー場です。
20061112190951.jpg

気温は10度。姫路より5度くらい低いです。
思わず
「寒ーーーーっ」
と叫んでしまいました。

少し上に今日の目的の場所「ラドンの泉」があります。
20061112191435.jpg

千種川の源流のお水だそうです。
20Lで100円です。
ポリタンク2つ分をGETしました。
ここのお水はおいしい上に腐りにくいそうです。

紅葉がきれいです。
20061112192048.jpg

20061112192117.jpg

20061112192147.jpg


帰りに「道の駅 ちくさ」へ寄ります。
20061112192254.jpg

20061112192327.jpg

野菜や卵などを買います。

千種川です。
20061112192410.jpg

鮎つりで有名ですね。
時期が過ぎているのか、つりをしている人はいないようでした。


そば | 19:27:27 | Trackback(0) | Comments(0)
志染~淡河
昨日の続きです。
お昼ごはんの後、買い物に行きました。

西区の農業公園近くで野菜などを買います。
緑色の大根を売っていました。
買いました。
中も緑色だそうです。
帰ってから晩御飯のときにおろしてみました。
20061106193420.jpg

ほんとに緑色です。
味はちょっと辛めです。

「淡河疎水」です。
明治時代にイギリス人によって作られたそうです。
南側の呑吐ダムから水を引くための水路だそうです。
なんだか分からないけどすごい仕掛けです。
今は中に入れないようですのでしたから撮ってみました。
20061106193715.jpg


その下(北側)にある「眼鏡橋」です。
20061106194035.jpg

「御坂サイホン」という名前みたいです。
ぜんたいの仕掛けが分からないのでチンプンカンプンです。

少し西にある「志染の石室」です。
20061106194314.jpg

真っ暗でよく見えませんが、黄色っぽい水です。
春ごろに金色に見えるときがあるようです。
東側を向いているので、朝に見に行ったほうが良いかも。
今は秋の夕方.....。(T_T)

20061106194523.jpg


ここから東へ5分くらいで「道の駅 淡河」に着きます。
お米を買って(ここのお米はおいしいです。)、南へ山越えします。
超えて西へ行くと、先ほどの「淡河疎水」の上流にある「呑吐ダム」に着きます。
ここには何故だかいつも、たくさんの車やオートバイが停まっていて、大勢の人が休憩しています。
呑吐ダムが一望できますが、ダムを見ている人はほとんどいません。
どゆこと?
それになんといっても不思議なのは、結構高い確率で珍しいお車が停まっているのです。
ということは、みなさん車(オートバイ)談議に花を咲かせているのでしょうか。

真っ赤なランボルギーニです。
20061106194908.jpg

きれいな赤です。
「オーナーはどの人かなぁ」と探したくなりますが、ほとんどの場合分かったときに「えーっ!!!!!」と言いたくなるのはなぜなのでしょう。
今日はどんな人なのか分かりませんでした。良かった.....。
以前着たときは、ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、アルファ等々が10台くらい停まっていて圧巻でした。
不思議なところです。

未分類 | 20:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
釣り
いきなりですが、海へ釣りに行きました。
奥さんがどうしてもと言うので。
中学生の頃と、結婚した頃によく行っていたのですが、ここ5,6年はしていなかったように思います。
とりあえず近場の舞子あたりに決めます。
駐車場代がバカにならないので、チャリに竿を縛り付けて、ビニールバケツと発泡スチロールの箱(魚持ち帰り用)をハンドルに引っ掛けて行きます。

例によって明石海峡大橋です。(行くたんびに撮るなよ。)
20061105190518.jpg

今日も霞んでいます。

橋の下あたりで釣ることにします。
20061105190630.jpg

浮き釣りにしました。

釣れました。
フグです。嫌な予感......。
20061105193216.jpg

思いっきりピンボケでした。

嫌な予感は当たりました。
延々とフグばかりが釣れます。
10匹以上釣れています。
奥さんは「こんなに釣れるのに、なんでフグは高いんだろ?」と思っていたそうです。
奥さん、奥さんこれは「とらふぐ」ではありません。
確か「クサフグ」という名前だったと思います。

潮の流れが速いので、浮きをはずしたところ、奥さんが「ベラ」を釣り上げました。
20061105194119.jpg

「おーーーーっ。やったね。」

Butしかし、それからはまた「フグ」のオンパレードです。
総計20匹くらい釣ったのではあーりませんか。
おかげであっという間にエサがなくなってしまいました。
まだお昼前ですが、納竿です。

めたぼりっくな私達は、今日もラーメンです。
(いつもでしたらラーメンの連チャンはしないのですが、今日は舞子なので、前から行こうと思っていたお店へ行くことにしたのでした)
舞子から多門台方面へ上がるる道沿いにある「大連」というお店です。
カウンターで12名ほど+テーブル1名(?)の小ぶりなお店です。
肉ラーメン+野菜ラーメン+炒飯を注文します。

肉ラーメンです。
20061105205130.jpg

一般に言うチャーシュー麺ですね。
鶏がら醤油でしょうか。
チャーシュー、シナチク、ねぎ。とてもシンプルです。
あっさりしていておいしいです。
麺は中くらいの太さです。

野菜ラーメンです。
20061105205531.jpg

塩ラーメン風な味で野菜、豚、コーン等がのっています。
これもあっさりしています。

炒飯です。
20061105205745.jpg

待望の炒飯です。
炒飯すきなのです。
パラパラしていて、いいですね。
旨いです。

お店の方は、小熊五郎なおっちゃんが1人とおばちゃん(失礼)が2人です。
みなさんにこやかでいい感じです。


ラーメン | 21:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お菓子
突然ですが、お菓子です。
念のためにお伝えしておきますが、私はお酒のおつまみになるものはちょくちょく食べますが、甘いもの系はほとんど奥さんの好みのものです。

最近買ったものですが、まず
カール「Choco」袋入り。
20061104195022.jpg

カールにチョコをしみこませたものです。
これがケッコウ仮面おいしい。
わたしは甘いもの系はあまり食べませんがチョコは大好きです。
(意味わからん?)

カール「ココア仕立て」箱入り。
20061104195416.jpg

「Choco」とどう違うのでしょう?
まわりにチョコを絡めてるだけかな。
食べてみないと分かりません。
まだ食べてません。

動物っこの夢。
20061104195728.jpg

食べたことありません。
たぶん食べないでしょう。
奥さん曰く、「サクサクしたビスケットでおいしいのヨ」
「最近売っているところが少ない」のだそうです。
3つも買ってました。

バターワッフル
これもたぶん食べないのではないかと....。
20061104200031.jpg

甘そうです。

淡路に行ったときに、たこせんべいの里で買った「たこのから揚げ」です。
20061104200319.jpg

840円と、お値段は張りますが、飽きるほど入っています。
好きなので、行くと必ず買ってしまいます。

お菓子 | 20:05:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ちゃんぽん
今日はちょっとだけ自転車に乗ります。
予定は、PortBazarでぶらぶらして、垂水駅の北でお昼ご飯を食べます。
その後は考えていません。

今日はマウンテンバイクです。
駅前で飲み物を買っていきます。
20061104185747.jpg


明石海峡大橋です。
20061104185824.jpg

今日は空気がよどんでいて、淡路島がかすんでいます。

海沿いに東へ行きます。
釣りをしている人がたくさんいます。
ゆっくりと流している間にすぐPortBazarに着きます。
20061104190212.jpg

20061104190238.jpg

今日も駐車場は盛況です。

1時くらいにでてお昼ごはんを食べにいきます。
5分くらい走って垂水駅の北のラーメン屋さんに着きます。

前々から食べたかった、「ちゃんぽん」がおいしいというお店です。
メニューは他に、皿うどん、普通のラーメン、焼き飯、天津飯、餃子等々あります。
当然チャンポンを注文します。
今日は奥さんもちゃんぽんです。
20061104191246.jpg

えび、豚、イカ、小柱、キャベツ、もやし、きくらげ、ちくわ、さつま揚げ、かまぼこ等がたくさん入っています。
鉢が深めなので結構ボリュームもあります。

餃子です。
20061104191729.jpg

やや小ぶりですがおいしいです。
普通のタレとピリ辛の味噌ダレがあります。
炒飯を食べたいところですが、ぐっとガマンして小ご飯にします。

ちゃんぽんですが、かなり期待して行ったのが悪かったのか、私の好みとしては△です。奥さんも同意見です(T_T)(T_T)
具は多めで申し分ないのですが、スープがちょっと....。
リンガーハットのほうがおいしいかな。
まぁ、好みの問題もありますので。
たぶん私達の好みがチープな味なのでしょう。

ちょっと西へ行って、パンを買います。
「さぁどうしようか」と悩みますが、とりあえず北へ上がります。
住宅街の緩い上り坂を北上していきます。
第2神明の上にかかる橋を超えたところで、行き止まりになってしまいます。ちょっと引き返して東へ行き、名谷方面への国道へ出ます。
途中で左折して垂水ジャンクション方面へ登り、舞子方面へ行き、途中で右折して帰ります。
11月だというのに暑いです。半そでにしたほうが良かったくらい。
今日の走行距離は25Km程度でしたが坂だらけだったので結構しんどかったのでした。

ラーメン | 19:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
いづみ庵
今日は、車で出かけてお昼ご飯と買出しです。
先週、行こうかと迷った、加古川にある「いづみ庵」へ行くことにします。

加古川市新野辺の明姫幹線から少し南に入った住宅街にあります。
以前はうどんのみのお店だったようですが、いまはどちらもあるみたいです。
20061103155042.jpg


メニューを見てみると、十割そばと讃岐うどんで色々なものがあります。

香露、天ぷら、カレーなどの単品やごはんとのセットや丼とのセットもの等色々です。
今回メニュを見逃してしまったのですが、地鶏親子丼がおいしそうでした。(今度食べましょう。)

今日は「庵セット」です。
またまた手振れしてしましました。
20061103155830.jpg

冷の香露うどん+ごはん+天ぷら+お漬物です。
壁の注意書きに「わさびと卵黄を泡だてるように混ぜてください」と書いてあるのですが、泡だった卵は苦手なので辞めときます。
もう少しわさびが欲しいところです。
麺はしっかりした歯ごたえです
天かすもサクサクしています。

奥さんはカレーそばです。
20061103160306.jpg

奥さんのほうが写真撮るのうまいんじゃないの?.....(T_T)
カレーはドロッとしています。ごはんでもいけそう。
こういうタイプの場合はうどんのほうが良いかもしれません。

十割そばや讃岐うどんを出す店にしてはセットメニューが豊富です。
ざるそばも食べてみたいです。

うどん | 16:09:50 | Trackback(0) | Comments(0)