■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
釣り
またまた釣りに行ってしまいました。
年末の忙しいときに......。
でも今日はよく働きました。
洗車、洗濯、掃除、おせちの下ごしらえの後、親戚の買い物のおつきあい、魚ん棚で買い物、を終わらせて家へ帰ったのが2時すぎ。
それから大蔵海岸へGO。
最初はぜんぜん釣れなかったのですが、4時半くらいから突然釣れ始めました。
20061230200923.jpg

アブラメとガシラです。
餌は、スーパーの海老です。

真っ赤な夕日が雲の下から出ていたので写真を撮って見たのですが、コンパクトカメラではさすがに上手く写らないです。(ヘタクソ?)
20061230201440.jpg


5時半くらいになるとまたピタリと釣れなくなりました。
6時くらいで納竿します。

今日の釣果です。
20061230201415.jpg


アブラメ1匹
ガシラ6匹
です。
明日、から揚げになるそうです。


未分類 | 20:16:27 | Trackback(0) | Comments(0)
中国料理 「珍」
今日からお休みに入りました。
午前中に年賀状の作成を済ませてしまいます。
大体出来ているので印刷するだけです。

お昼は久しぶりに「中国料理 珍(ツェン)」に行くことにします。
場所は、垂水警察から道を挟んで北側です。
ドアを開けて入ると、いつものお姉さんより少し若い(?)女性が出迎えてくれました。
「いらしゃいまさい。」
いつものお姉さんも面白い日本語を披露してくれますが、今日のお姉さんは、上手をいっています。

ラーメン定食です。
ラーメンと焼飯のセットになります。
中華料理屋でもやはり麺を食べることにになってしまいます。
20061229193052.jpg

あっさり塩味のラーメンです。
チャーシュー、もやし、青ねぎ、ほうれん草かな?がのっています。
麺は細く、食べると香辛料が練りこんであるような香りがします。

焼飯です。
20061229193124.jpg

ラーメン屋さんのような半チャンではなく、通常の量です。
女性ではたべきれないかもしれません。
海老や焼豚が入っていて、卵がフワフワでおいしいです。

奥さんの四川ラーメンです。
ラー油が入っていてソコソコ辛いです。
ラー油の香りだけでなく、何かの香辛料や、味噌らしき味もします。
おいしいです。
ちなみにここの坦々麺も、咳き込むくらい辛くておいしいです。
20061229194523.jpg


今日は、親父と釣りに行く予定だったのですが、親父が「波が高いから今日はやめとこや。」というので、奥さんと二人で行くことにします。

奥さんの餌はスーパーで買った「ブラックタイガー」です。
私はワームで釣ることにします。

寒い寒い。メチャメチャ寒い。
ぜんぜん釣れません。
おまけにリールのイトが絡んでしまって、切るしかなくなってしまいました。

そうこうしていると、奥さんが釣りあげたようです。
「おおおおおーーーーーっ!!!。」
でかい。
アブラメです。
30cm近くありそうです。
20061229200102.jpg

散歩に来たおっちゃんが
「大きいなぁ。ポンやなぁ。魚ん棚行ったら1,500円位するで」
といってくれます。
どの辺りからポンと呼ばれるのでしょうかよく分かりませんが、おっちゃんがほめてくれるので、ポンということにしておきましょう。

帰ってから、まな板に乗せて撮りました。
20061229200640.jpg

27cmでした。
今日はアブラメのお刺身です。

中華 | 19:48:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマサ蒲鉾
今日は夢前町のヤマサ蒲鉾へ行くことにします。

第2神明・加古川バイパス・姫路バイパスを通って夢前川沿いに北へ上がります。
20061217192416.jpg


書写山を越えればすぐ到着します。
入り口に大きな蟹のつめが立っています。
20061217192604.jpg

なんでも、蟹つめ風蒲鉾発祥の地だそうです。

とりあえずお昼なのでそば屋に入ります。

「夢の蕎麦」というお店です。
20061217193113.jpg

メニューは蕎麦だけです。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦あわせて8種類くらいあります。

鴨汁蕎麦です。
20061217193356.jpg

温かい鴨汁とざる蕎麦です。
鴨汁は結構甘いお出汁です。

20061217193537.jpg

100円プラスで大盛りにしました。
十割そばでしょうか。
細めでつやつやしています。
少し黒い粒々が入っています。
いい歯ごたえです。
のど越しはツルッとしています。

肉そばです。
20061217193833.jpg

こちらもお出汁は少し甘めでした。
温かいそばの場合は麺がモチモチしてしまっています。
やっぱり冷たい蕎麦のほうがいいかも。
ちなみに、原了郭の黒七味がおいてあります。

となりの「夢鮮館」に入ります。
20061217194337.jpg

ヤマサ蒲鉾の商品が売ってあり、たくさんの試食ができます。
数々の試食の末、カニかま、穴子かまぼこ、鱧の皮入りちくわと天ぷら(練り物)を数種類買いました。

帰りは姫路の街中を通って姫路バイパスに入ります。
あとは買い物をして家へ帰ることにします。





そば | 19:50:24 | Trackback(0) | Comments(0)
海月食堂
久々に自転車に乗ることにしました。
といっても、三宮まで行くだけです。

2号線を東へ進み、神戸駅の東側にある「海月食堂」に入ります。
ちょうど12時です。
20061217083552.jpg


Jelly Fish Cafe 。 
グルメな方たちのHPやブログでよく見かけるので一度来たかったのでした。
中へ入ると、中華料理屋さんというより、若者向けのカフェバーといった感じです。
カウンターに数席と4人掛けテーブルが5つくらいです。

常連様が多そうなので入りにくいかなと思っていましたが、店内は明るくて、いい感じです。
ちょっとコワもてのお兄さん(?)が注文を取りに来てくれます。

坦々セットです。
20061217084828.jpg

焼飯と坦々麺のセットです。
白ゴマの少しトロッとしたスープにラー油がかかっています。
スープをすすってみるとゴマがすごく利いています。
今まで味わったことの無いスープです。
ンマーい。
少しぬるめですが、あまり熱いとムセるからかな?
麺は平麺です。
焼飯もパラツとしていておいしいです。

海老塩ラーメンです。
20061217085658.jpg

先ほどのコワもてのお兄さんが持ってきてくれて教えてくれます。
「海老の卵を麺に練りこんでます。」
「へぇぇぇぇっ。」
「上にのっているのはXO醤です。」
「ほぉぉぉぉっ。」
はじめて来たからか、妙に感心してしまいました。
麺の食感は以前どこかで食べた香港麺に似ています。
海老の味が利いていてとてもおいしいです。

海月食堂のHPでは「店の守護神」は店の奥で目を光らせているそうなのですが、なんとトイレットのなかにおられました。
残念ながら目は光らせておられませんでした.....。

今度は焼きそばを食べようかな。
ごちそーさまでした。

三宮へ向かいます。

貿易センタービルの隣で開かれている「人体の不思議展」に入ります。
20061217091024.jpg

中は撮影禁止です。
中には人体の標本(模型ではなく本物なのだそうです。ぶるぶるっ)が展示してあります。
筋肉や神経、血管などを分かりやすくしています。
ものすごく緻密なつくりになっています。
ロボットには真似が出来ないのもうなずけます。

入場料がチョッと高いような気が........。

M-INT神戸の「阪神百貨店食品売り場」に行きましたが、大阪のそれとは比べ物にならないくらいショボさだったので早々と出て、元町の大丸へ行きます。
今の期間ルミナリエが開催されているからか人が多いです。
自転車にはチョッとつらいですね。
買い物を済ませて、家へ向かうことにします。
4時になろうとしています。
日が沈む5時頃には着けそうです。


中華 | 09:24:08 | Trackback(0) | Comments(0)
釣り
またまた釣りです。
一ヶ月くらい自転車はサボっています。
(別に修行ではないのですが....。)

今日は松江の海岸です。
20061210184737.jpg

西明石駅からまっすぐ南へ行ったあたりです。

今日は穴釣りとちょっと投げです。

最初のヒットは奥さんが釣ったメバルです。
20061210190624.jpg

15cmくらいでしょうか。


次もメバルです。
20061211201714.jpg



20061210190912.jpg

これは何?
ハゼ?
ちょっと違うような。
わからん?????。

20061210191051.jpg

アブラメです。

20061210191146.jpg

ガシラでしょうか。
奥さんがチョコっと投げてみたらたら食いついてきたそうです。

20061210191352.jpg

10cmくらいのメバルです。

イイダコ釣りも試みましたが掛かりませんでした。
もう遅いのかもしれません。
釣果は

メバル  × 5
アブラメ × 1
???? × 4 

です。

今日の晩ご飯ははメバル&アブラメの煮付けですね。
ちなみにお昼ご飯は奥さんの作ったお弁当でした

未分類 | 19:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん ふじきち
今日も雨です。
うっとーしいです。

朝、奥さんが電子レンジでミルクを温めようとしてメニューを押してしばらくすると

「バチッ!」

という音がして、電子レンジの電源がオチたのでした。
ブレーカーがとんだわけではなさそうです。
何故だか、
「あーぁ、壊れた」と思ったのでした。
そして何故だか買い替えなければならないと思いました。
「修理」ということが頭に浮かびませんでした。
他の電化製品に関しても修理はあまり考えたことがありません。
(無料なら修理しますが.....。)
これって贅沢なのでしょうかねぇ。
出費のことを考えると修理のほうが安いかもしれませんが、買い替えると「新品&新機能」が手に入るのです。
しかも高機能なものを選ばなければ2万~3万円で買えます。
エコロジー精神には反しますが、ここはやはり買い替えです。

というわけで今日は、「お昼ご飯&食料品の買い物&電子レンジ購入」です。

お昼は「一味来福」「ふじきち」「珍」を候補に挙げましたが、西へ行こうかということになり「一味来福」へ向かうことにします。
店の前でメニューをみたところ「ざる」「釜揚げ」「ぶっかけ」「カレー」の4種類ありました。
「カレー」がおいしいという評判を聞いていたのですが、写真を見たところ、お出汁の少ないドロッとしたカレーがのっているようだったので、やめてまた今度来ることにします。

で、「ふじきち」へ向かいます。
近くですのですぐに到着です。
久しぶりです。

「田舎定食」です。
20061209193456.jpg

釜たまとおにぎり2個と香のものです。
卵は卵黄だけでなく全卵です。
麺はアツアツそうです。
卵を混ぜてみると熱で固まっていきます。
「いい感じ」と思いながら混ぜているとちょっと固まりすぎの状態になってしまいました。
(難しい。)
醤油をかけていただきます。

「うーん、マイルド」  
おいしいです。
20061209203812.jpg

色合いが分かりにくくてすみません
店内が暗いのですが、フラッシュを焚く勇気は毛頭ございません。
卵のかたまり具合はわかっていただけるかと....。(T_T)
おにぎりもアツアツでよかですばい。

ちゃんぽんです。
20061209204242.jpg

長崎ちゃんぽん風のうどんです。
お出汁がおいしいです。
熱い熱い。
鍋蓋を開けたときはブクブクしてましたヨ。

満腹です。
ここの麺は他の店より量が多いのです。
大盛りは+150円だそうですが、気をつけたほうがいいです。
ごちそうさまでした。

K’s電気で松下のオーブンレンジを買いました。
25,800でした。
「あまりいいのを買ってもネェ」とかなんとか言い訳をしつつ、お安いのにいたしました。
帰ってから箱を見ると、なんと「日本製」なのでした。
いまどきめずらしい。
なんとなく得した気分。(^_^)


うどん | 19:11:19 | Trackback(0) | Comments(0)