■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
いわしや
今日は少しだけ遠出をして、西宮山口にある讃岐うどんのお店「いわしや」さんへ行きます。
BlogやHPで結構評判が良いので一度いってみたかったのでした。
自宅から約1時間で到着です。(高速は使っていません。)
12時になっていなかったからか、先客は1組でした。
店に入ったとたんに眼鏡が曇って何も見えませーん。
仕方なくはずします。
セルフのお店なので天ぷらやおにぎりを選んでから最後に食べたいうどんを店員さんに告白します。
今日はお出汁を味わいたかったので温かいのにします。

「あつかけ(大)」&「鶏天」&「おにぎり」です。
「のり」と「昆布の佃煮」はサービスです。
全貌です。
「よく食うねー!」とお思いでしょうがたいしたことはありません。
20070128191345.jpg

うどんです。やはりフラッシュを焚かないと色が分かりにくいですね。
きれいに透き通ったおだしです。
おいしそーっ。
20070128191419.jpg

鶏天です。
20070128191606.jpg


「ねぎ」、「おろし生姜」、「てんかす」、「ごま」もサービスで
取ーりほーだーいです。
節度を持っていただきましょう。
今日はあつかけなのでねぎだけ増量します。

お出汁は、いりこだしだということを前もって学習しておりますので、楽しみにしていました。
ただし、私はいりこだしは嫌いなのです。
その嫌いないりこだしが、ここではどんな味なのか楽しみだったのでした。 

で?。

おいしいです。
ぜんぜん臭くありません。
いりこだしを初めておいしいと思いました。
ていねいに頭やはらわたを除いておられるのでしょうか。
最後まで残さずいただいてしまいました。

麺もしっかりした歯ごたえです。
のどごしもツルツルです。

そして、鶏天です。
でかいです。
縦15cm以上ありそうです。
胡椒味です。
おいしいです。
惜しむらくは、店に来たタイミングが悪かったためか、揚げたてでは無かったことです。
アツアツだったらもっとうまいだろーなー。
残念です.............(T_T)

奥さんの「月見」です。
20070128193422.jpg

ほんまに卵すきやねー。

釜玉や釜揚げやざるもぜひ食べてみたいです。
また、行きます。

うどん | 19:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
いごっそ
今日は大寒でしたでしょか?
それほど寒くないですね。

今日はラーメンにしました。

伊川谷にある中華そば屋さん「いごっそ」です。
2回目の訪問です。

親子丼とラーメンのセットです。
20070121193650.jpg

少し小さめの親子丼です。
これくらいがちょうどいいですね。
玉子の生具合(???)がいいです。
お味は、お蕎麦屋さんのものより醤油味が濃いかなという感じです。
ラーメンは醤油味で、あっさりしています。
麺は細めですね。
今日のはチョッと茹で過ぎでした。やわやわ。

激辛うま麺です。
20070121194557.jpg

白菜と豚肉と煮卵半分、それに唐辛子(粉状のもの)が入っていて結構辛いです。
気を抜いてスープをすすると咳き込んでしまいました。
でも激辛とまではいかないかも.....。

他には、おでん数種類、餃子、海老天丼(セットもあり)チャーシュー、豚足などがあります。

ラーメン | 19:53:00 | Trackback(0) | Comments(0)
むさし本店
今日は買い物のほかいろいろあるのでサイクリング釣りもお休みです。

お昼は近くにある「むさし本店」です。
実を言うと蕎麦を食べるときはここに行く回数がいちばん多いです。

きざみ蕎麦定食です。
20070120165338.jpg

20070120170701.jpg


きざみそば(うす揚げ、青ねぎ、かまぼこ、きざみ海苔)、小ごはん、小鉢3品です。
小鉢は日によって変わります。
玉子焼きが出るとラッキーです(^_^)
今日は残念.........(T_T)
蕎麦は二八なのか何なのかはわかりません。
お店にも特に何も書いていないような気がします。
十割蕎麦を置いているような店のものとは違うかもしれません。
でも、のど越しがツルッとしてるし、お出汁もおいしいんです。
ホームページやブログでもここのお店を紹介しているのは見たことがありません。
前から不思議に思っているのですが。
何でかな???。
まぁええか。

「おやなん蕎麦」です。
20070120170616.jpg

鳥南蛮の玉子とじです。
奥さんはほんとに玉子とじがお好きです。

ほかにも色々種類があります。
「ざる」もおいしいですネ。
でも私のお気に入りは何といっても「カレー蕎麦」です。
さらっとしたお出汁をあんかけにしたタイプです。
めっちゃ熱くて、最初はズルズルとは食べられません。
夏は汗かき必至です。

それから伊川谷駅近くのパン屋さんへ行きます。
「メリ・メロ」だったと思います。
20070120171825.jpg


結構変わったパンがあります。
トマトが入ったパンがお気に入りなのですが、残念ながら今日はありませんでした。
今日は5つくらい買っていました。

今晩は友達夫婦と家で「お鍋」です。


そば | 16:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん・そば「はまさき」
今日も釣りに行くことになりましたので、お昼ご飯は近くで食べます。
先週も行ったのですが、西舞子の「はまさき」へ行きます。

20070114184738.jpg

今日もおばあちゃんが出迎えてくれます。
外のベンチに腰掛けていて、お客さんが来たら店の中へ案内してくれます。
寒くないのかしら?

きざみそばです。
20070114185039.jpg

少し厚めのうす揚げ、蒲鉾、青ねぎがのっています。
個人的にはうすうすのお揚げが良いのですが.....。
先日お蕎麦を食べた時は特に気にならなかったのですが、今日食べた感じでは、お蕎麦にすごく弾力があります。
先日の意見とは少し違うようですがいままで食べたことのない歯ごたえです。
冷たい麺だとどうなるのでしょう。???
また食べてみることにします。

玉子丼です。
20070114185831.jpg

玉子、三つ葉、きざみのりがのっています。
もうチョッと半熟にしてくでーーーっ。
文句ばかり言ってますがまずいわけではありません。
お店の方すみません。
お吸いものもついています。
お蕎麦と一緒に食べるので別にいらないのですが、きっちりと付けて頂いているところにお店の方の良心を感じます。
お箸までついていました。

カレー蕎麦です。
20070114190621.jpg

どこのお店でも初めてカレー蕎麦を注文する時は「どっちが来るかな」と、チョッと不安になります。
「サラッとしたお出汁のあんかけ」or「ドロッとした普通のカレー」です。
私達は二人ともサラッとしたタイプが好みです。
幸いこのお店は好みのタイプでした。
結構スパイスも効いていておいしいです。

さすがにお腹いっぱいです。
(玉丼は大半をワタクシメがいただきましたので。)
どこまで成長していくのでしょうか.....。(T_T)

今日の釣りも大蔵海岸です。
釣り場からトイレが近いので便利なのです。
20070114191907.jpg


............まったく釣れません。

投げ釣り・・・・・餌も食いません。
かごで浮き釣り・・・・・1回も浮きが沈みません。
足元にポチョンと落として・・・・・あたりもありません。

夕方近くになってきて、ソフトルアーでガシラが一匹。
暗くなりかけて、足元に落としてガシラが一匹。
合計2匹だけでした。

20070114192945.jpg

夕日です。
この間の写真よりはマシか???。

そば | 19:31:35 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん・そば はまさき
うぅぅぅぅ。
長いこと自転車に乗ってない。
今日もこの風.....(T_T)
のぼり坂もツライけれど、向かい風はもっとツライ

今日は山電「西舞子駅」北の「うどん・そば はまさき」へ行きます。
昨年オープンしたお店です。
駐車場も10台分くらいあります。

テーブル席が数席と座敷があります。
全部で20人分くらいでしょうか。

本日のおまかせ定食です。
20070108191408.jpg

ご飯、おかず(エビフライ、クリームコロッケ、牛肉コロッケ?、野菜サラダ)、ポテトサラダ、お漬物、小さいお蕎麦(または、うどん)です。
900円だったと思います。
普通の定食のお味噌汁の代わりにお蕎麦がついているといった感じで、チョッと豪華?です。
フライは揚げたてでサクサクしておいしいです。
お漬物もいいですね。
さて、肝心のお蕎麦です。
実家の近所にあったお蕎麦やさんの味に似ています。
麺も白っぽい色の麺です。(更科でしょうか????)
わかめ、天かす、蒲鉾、青ねぎがのっています。
おいしいです。
庶民的なお味?(お店の方ごめんなさい)。
わたし好み。
今度は普通のサイズの蕎麦にします。

奥さんが注文した鶏卵蕎麦です。
20070108192535.jpg

玉子とじのあんかけです。
きくらげ、しょうがが入っています。
これもGood!なお味です。
それにしても奥さんは玉子とじがお好き。
昨日も玉子とじうどんでしたよ。

おいしかったです。
いつも前を通るときに見るのですが入り口のところによくお店のおばあちゃんが立っています。
今日はお店を出るときニコニコとあいさつしてくれました。
また来ます。

そば | 19:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ふじきち
朝から天気は大荒れです。
雨はそれほどでもないのですが、風が強い!。
近くに高圧線が通っているので強い風が吹くとキーンというような音がします。

今日はうどんの「ふじきち」へ行きます。
駐車場の入り口が広くなって入りやすくなっていました。

鍋焼きうどんです。
20070107174806.jpg

卵、鶏肉、椎茸、焼穴子、かまぼこ、天かす、えのきだけ、青ねぎが入っています。
麺は太くて、しかも他の店より多めだと思われます。
食べ応え十分。
寒い冬にはたまりません。

奥さんの注文した「いなり定食」です。
玉子とじうどんといなり寿司のセットです。
20070107175327.jpg

といっても、いなり寿司はほとんど私めが頂くことになっています。
このセットは私が良く食べるのですが、満腹になります。
ふわふわ卵がたっぷりでおいしいですよ。
いなり寿司も味がよくしみていてGood!。
いやぁ、満足満足。
玉子丼もおいしそうなのです。
今度食べよっと。

うどん | 18:00:41 | Trackback(0) | Comments(2)
イオン神戸北
4日、5日と出勤して今日からまた3連休です。
But,WeatherがBadなようで残念.....(T_T)。

去年OPENしたAEON神戸北へいってきました。
大きいです。
甲子園の「ららぽーと」や姫路のイオンと同じような造りです。
着いた頃には2時になっていました。
「季風軒」というラーメン屋さんに入ります。

中華おこわと野菜ラーメン(醤油)のセットです。
醤油か塩のどちらかを選べます。
20070106200156.jpg

20070106200234.jpg

スープは少し甘めで播州ラーメンに似ています。
非常に、あっさりしています。
油も少なめですヘルスィーな感じです。
煮卵が半分、青ねぎ、白髪ねぎ?、白菜、青い菜?、鶏肉(もも?)が
入っています。(?だらけですみません。)
チョッと豪華です。
麺は細麺です。
私の好みとしては太麺なのですが、このごろは細麺のところが多くて残念です。
中華おこわは、小ぶりなお茶碗ですが結構食べ応えがあります。
小さく角切りにした焼豚がごろごろ入っています。
20070106201211.jpg

20070106201236.jpg

季風軒ラーメン(塩)と餃子です。
このラーメンも塩と醤油を選べます。
こちらも甘めの味で、醤油よりもあっさりしています。
卵は入っていません、鶏肉ではなく焼き豚が入っています。
餃子は薄皮タイプです。
皮はパリパリではなかったですがおいしいです。
酢醤油のたれと甘辛いたれの2種類がお皿に入っています。

ぶらぶら買い物をして、帰る頃には6時になってしまいましたので、家に着いたら7時半でした。
ナビが無かったら道に迷っていたでしょう......。



ラーメン | 20:23:46 | Trackback(0) | Comments(0)
丸亀製麺(西神戸店)
あけましておめでとうございます。
(もう1月3日ですねぇ。)
今年も良い年でありますように。

昨年の12月30日は中華店でラーメン
31日は蕎麦
1月1日は神戸の北海ラーメン
2日はくら寿司
というわけで今日3日は、うどんにします。
ふじ吉に行ったのですが案の定閉まっていたので、旧神明沿い辺りで探すことにします。
東へ進むと運よく「丸亀製麺 西神戸店」が営業していました。
このお店は土休日のお昼頃、いつも店の外まで行列が出来ています。
今日はお正月3日目で、その上11時半くらいだったので、さすがに行列はありません。
でも10組以上は入っていました。

かけうどん(大)、桜海老の天ぷら、おにぎり(焼サバ&しゃけ)
です。
20070103190103.jpg


久しぶりに食べましたが、「お出汁」がおいしいです。
麺は讃岐うどん店によくあるキョ-レツなものではありませんが、適度なコシがあります。
冷たい麺ならもう少し強くなるのでしょうか?
天ぷらも出来立てサクサクで旨いです。
今回、焼サバのおにぎり(限定品?)を選んでみたのですが、これがなかなかおいしいです。
しゃけはフレークです。
ここのおにぎりはご飯もおいしいですね。

わかたまうどんです。
20070103191015.jpg

ワカメと温泉卵がのっています。

全体に何でもおいしくいただけます。
流行っているのもうなずけます。

うどん | 19:19:01 | Trackback(0) | Comments(0)