■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
竹屋
垂水区塩屋町のお食事処「竹屋」へ行きました。

20070225185324.jpg


2号線沿いにあるので、いつも良く前を通るのですが入ったことがありませんでした。
「うどん・そば」と書いてあるので前から気になっていたのですが、本日初めての訪問です。

中に入ると、お食事処というより若者向けのCafe(言い回しがオジンくさい???)という感じです。
20070225190359.jpg

20070225190424.jpg

南側の窓から海が見えます。
外にもテーブルがあります。
今は時期的に寒いけど春先なんかはいいかも。

「竹屋の昼ごはん」というセットです。
20070225190756.jpg

日替わりで内容が変わるようです。
今日は天丼とワカメうどん、それに小鉢が湯豆腐、イカ天、煮豆です。

20070225191105.jpg

天丼は煮た玉ねぎが入っています。
チョッと変わってますね。
海老がプリッとしていておいしいです。

20070225191256.jpg

うどんは普通の太さですが結構コシがあります。
手打ちでしょうか。
お出汁も上品でおいしいです。

奥さんの「牛なべうどん」です。
20070225191631.jpg

牛肉のほか玉子、椎茸、わかめが入っています。
おいしいですネェ、肉うどん。いいです。

一品料理もあって飲み物も豊富です。
いろいろメニューが豊富なので、また来ようと思います。


うどん | 19:21:46 | Trackback(0) | Comments(0)
はまさき
今日は気温が昨日より下がって寒いですね。
風もきつそうです。

でも釣りに行きます。
今日は松江海岸です。

めちゃめちゃ風きついです。

今日も投げ&穴釣りです。

餌をふんだんにつけて投げておいたあとは、穴釣りです。

どっちも釣れませんねぇ。

おっと奥さんが釣り上げましたョ。
私のほうは上げながら何かかかっているような予感が。

奥さんはガシラ。
私はイイダコでした。
仲良くご入居してもらいます。
20070224191934.jpg


ちなみにイイダコは足に針がひっかってあがってきた
だけです。(^_^)

奥さんがまた釣り上げました。
メバルでしょうか。
大きいほうです。
20070224192359.jpg


結局あまり釣れませんでしたねぇ。

お昼が過ぎたので引き上げます。

今日のお昼は西舞子の「うどん・そば はまさき」です。
3回目の訪問です。

寿司定食(そば)です。
20070224192641.jpg

巻き寿司&いなり寿司&小鉢(ポテトサラダ)&そば です。

庶民的なお店ですが味付けや作り方がお上品です。

奥さんの「玉子とじそば」です。
20070224193007.jpg

ほんっっっまに玉子とじ好きやねぇ。

玉子たっぷりでおいしそうです。
でも、お出汁がにごっています。
もうチョッと玉子が固まっていたほうがいいようですね。

今日も、お店のおばあちゃんが出迎えてくれました。
いつも店先で文庫本読んでらっしゃいます。

奥さんが今日釣った魚をお料理しました。

お刺身。
20070224193740.jpg

20070224193803.jpg

白身でぷりぷりです。

奥さんの腕前もメキメキ上達しています。
少々小さくてもお刺身にしてしまいますよ。
すばらしい。

イイダコ君です。
20070224194015.jpg

おいしそうですねェ。
頭をかぶったときの感触がなんとも言えません。
飯もちなら格別です。
今日のは飯もってるかなぁ.....。

そば | 19:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)
幸楽苑
今日は昼ごろから雨になるそうですので、早起きして釣りに行きます。
今日も大蔵海岸です。
20070217192458.jpg

今日は寒いです。
タイツ&ジーパン&防寒ズボンの完全装備です。

1本は餌(青虫)を2匹つけて遠投しておきます。
もう1本は5mくらい先に落とします。

引きませんネェ。
全く食いません。

投げておいたのを上げてみます。
チョッと重いです。
なんか釣れてるかなと思ってあげてみると
ヒトデンジャーでした。

気を取り直してまた投げておきます。

近くに落としたのはピクリともきません。

投げたのをまた上げてみます。

今度はさっきより重いですよ。
貝殻のかたまりでした。
ホヤのようなものがくっついています。

またまた気を取り直して投げておきます。

近くのは相変わらずかかりません。

投げたのをあげます。

おっ!
今度も重いですよ。

近くまで巻いてきたときに白いものがちらちらしています。
やったよーん。

カレイです。
久しぶりやん。
20070217194507.jpg


小さいですがうれしいです。
記念にお顔のアップも。
20070217194614.jpg


それっきり釣れませんでした。
11時くらいに雨が降ってきたので帰ることにします。

お昼は、東加古川にある「幸楽苑」というチェーン店のラーメン屋さんです。

「こってりラーメンの焼飯セット」です。
20070217194849.jpg

20070217194913.jpg


こってり醤油ラーメン&焼飯&餃子です。

ラーメンはこってりといってもそれほどではありません。
麺は太麺です。
20070217211600.jpg


焼飯です。
20070217211810.jpg

一口食べた後の感想ですが、
「これは焼飯なの???」
です。
これは、炊き込みご飯もしくはピラフでしょう。
しかも冷めています。
ガクーーーーン。
前にここで食べたおにぎりがおいしかったので今日も食べようと思ってきました。
でもメニューになかったので仕方なく炒飯にしたのですが.....。
(T_T)
ほんとに炒飯なのですか???
焦げ目もありませんよ。
あの「びっくりラーメン」では、「これは焼飯ではありません」といったような、ただし書きがあるというのに、ここにはありません。

餃子は可もなく不可もなく。
20070217212756.jpg


奥さんの「海老ワンタンラーメン」です。
20070217212905.jpg

プリッとした海老が入ったワンタンがのっています。
結構おいしいです。

ここにくるのは2回目ですが、メニューがチョッと入れ替わっていました。
これはいいですよね。
いつ来ても同じものじゃ飽きてきます。

だけど。おにぎり復活させてくださーーーーい。

今日釣ったカレイは20cmでした。
晩ごはんは「カレイのお刺身」&「カレイのあら煮」です
奥さんは少々小さくても刺身にしてくれます。
そして残りは、あら煮か塩焼きです。

釣果はショボかったですが、カレイがあがったので良しとしましょう。

ラーメン | 19:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ふじきち
朝から釣りに出かけます。
今日は松江海岸へ行くことにします。

いい天気で、気温も高いので気持ちいいです。



ぜんぜん釣れません。
20070212190322.jpg

投げ釣り、穴釣り どちらもダメです。

釣っている間すぐそばでずっとプカプカ浮いていた海鳥です。
20070212190652.jpg

2時間くらいでしょうか。
ぜんぜん飛ぶ気なさそうです。

結局15cmくらいのアブラメが釣れただけでした。

ここはいさぎよく退散して、お昼ご飯のあと大蔵海岸に場所を変えて再度挑戦することにします。

手打ちうどんの「ふじきち」です。
20070212191136.jpg

以前は赤い暖簾だったように思いますが黄色に変わっています。
なかも変わっているのかと思いきや、入ってみたら以前と同じでした。
ただし、「午前中禁煙」となっています。
午前中だけ?
12時からは喫煙OKってこと???
なんで???.........わけ分かりません。
せめて1時までは禁煙にして欲しいです。

今日は「親子どんぶりセット」にしました。
20070212191610.jpg

20070212192211.jpg

親子どんぶり&小うどん&香の物です。
親子どんぶりはつゆダクでした。
私は少ないほうが好みです。
うどんの器が非常に小さく感じたのですが、結構深いので思ったより量はあります。
ただしこの器になみなみ入っているため熱くて持てません。
お出汁も器からこぼれておぼんがびちゃびちゃです。
もう少し大きな器に入れてくれーーーーーーっ。

奥さんの「肉うどん」です。
20070212192259.jpg

いいですねぇ、肉うどん。
お肉そのものよりも、お出汁がおいしいんですよね。
いつもどおりちょっといただきました。

メニューを見ていると、「天ぷら類は平日の夜しかありません」といったようなことが書かれています。
うどん屋さんに天ぷらがないって?????
またまた?の連打です。
ということは「天ぷらうどん」や「天ざるうどん」がないっていうことですね。
「天ぷらうどん」といえばうどん屋さんの主役?といっても過言ではないでしょう。
(わたしたちはあまり食べませんが)
食事をしている間でも2回ほど店員さんが「天ぷらは出来ないんです。」といったようなことをお客さんに説明していました。
なんだか納得いきませんね。
いろいろとありますがぜひ改善して欲しいです。

今日は文句ばっかり書いてしまいましたが、味が落ちているわけではありませんのでご心配なく。

この後大蔵海岸で釣りを再開しましたが、結局あまり釣れず、ガシラ4匹だけでした。
他の人もあまり釣れていなかったようです。


うどん | 19:42:05 | Trackback(0) | Comments(0)
かきおこ
今日は友達夫婦と岡山県の日生まで「かきおこ」を食べに行ってきました。
「かきおこ」とは牡蠣ののったお好み焼きです。
最近TVとかで紹介されているようで、休日はどの店も行列が出来るほどになっているそうです。
覚悟の上行くことにします。

東から行くと一番最初に「タマちゃん」というお店があります。
入り口の前に数人ぶらぶらしています。
順番待ちなのでしょう。
でも行列になっていません。
名前を書いて待つシステムなのでしょうか?
路上に車がぎっしり止まっています。

ここは通り過ぎます。

日生駅を過ぎて少し行くと、道路沿いに「安良田」というお店があります。
ここは入り口に列ができています。
15人くらいでしょうか。
ここもおいしいらしいのでここにします。
駐車場がないので、「五味の市」に車を停めてあるいて戻ってきます。
ゆっくり歩いて7~8分くらいです。

さて、並ぶことにします。
車がすぐ横を通るので気をつけないといけません。
20070211192850.jpg


今日はあったかいけど日が翳るとチョッと寒い(T_T)。

20070211192920.jpg

入り口が近づいてまいりました。
次で中に入れそうです。
外で待つこと約1時間........。2時過ぎに入店です。

メニューです。
20070211210708.jpg

焼そばはないようですね。
ひっくり返っているプレートがあるので、平日は焼そばもあるのかな?

鉄板で焼いているところです。
20070211210935.jpg

女性2人で焼いています。
結構やわらかそうです。
プリプリの牡蠣が10個くらいのっています。
おいしそうです。

焼けました。
「かきおこ」。
20070211211654.jpg

ねぎ、しょうが、粉カツオ、青海のり、マヨネーズをかけて食べます。
もちろんかけるのはお好みですので、嫌いならかけなくてもOKです。
奥さんはマヨネーズはかけません。

「かきもだん」です。
20070211212109.jpg

「かきおこ」のうえに焼そば(半玉くらい)がのっています。

なんといっても牡蠣がおいしいです。
生地はやわらかめでふわっとしています。

「おっぱい焼」は友達夫婦が食べていましたが、牡蠣とねぎの鉄板焼です。
牡蠣をダイレクトに味わえる一品ですね。

お店の方は待たせた事をしきりに謝っています。
でも待った甲斐があるくらいおいしかったです。
満足満足(^_^)

お好み焼き | 19:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
長崎ちゃんぽん エミ
加古川の別府にある長崎ちゃんぽんの店?「エミ」へ
行ってきました。
20070211185346.jpg

入り口は喫茶店風です。
座敷が3つとテーブル席が7席くらいでしょうか。
1時くらいに行きましたがほぼ満席でした。
お酒を飲んでいる人もいます。
どうやら酒の肴もすこしあるようです。

長崎ちゃんぽんです。
20070211185750.jpg

キャベツ、いか、ちくわ、もやし、きくらげ、にんじん、たまねぎ、青ねぎがのっています。
麺は太麺です。
具が多いので結構ボリュームがあります。

あさりぴりからちゃんぽんです。
20070211190200.jpg

ちゃんぽんの具に、あさり、豚肉、鷹の爪の輪切りがプラスされています。
見た目はぜんぜん辛そうではありませんが、食べてみるとピリッとしています。

焼飯です。
20070211190438.jpg

20070211190458.jpg

この焼飯、少し変わっています。
焼豚もしくはハムといったお肉系がはいっていません。
にんじん、たまねぎ、玉子、ごはんで構成されています。
少し甘め(たまねぎの味かな?)で、ご飯はパラパラではないのですが、それなりにおいしいです。

色々メニューがあります。
「ラーメン」、「カレー」、「豚のしょうが焼き弁当ラーメン付」なんてのもあります。
結構どれも安いですね。
よく流行っていますヨ。

ラーメン | 19:13:44 | Trackback(0) | Comments(0)
讃松庵
今年初めての自転車です。
今日は兵庫でうどんを食べてから買い物をするという行動予定です。

久々のロードバイクです。
何ヶ月ぶりだか。
いつが最後だったか忘れてるくらい........。
20070203190738.jpg


2号線を東へ向かいます。
20070203190852.jpg

毎度おなじみの舞子公園でございます。
チョッと寒いけどいいお天気。
「走ィ-っていーればこの世はてんごくー、握るハンドルっどこへーぇぇぇっゆくーーーーっ」と。
やけに快調に進んでいるような???。
ひょっとして追い風???
ということは帰りは向かい風???
まぁ、悪いことは考えないことにしましょう。

神戸中央市場近くの手打ちうどんのお店「讃松庵」です。
ここも、Blogなどで評判なので一度来ててみたかったのでした。
そしてその評判とはおいしさもさることながらうどんの量の多さなのです。
これは楽しみ(^_^)

まず最初にきたのが奥さんの「地鶏玉子とじうどん」です。
20070203191844.jpg

20070203192021.jpg

おぉーーーーっ!!! でかい。
この器の大きさは!!!見たこと無い。
しかもかなりの深さ。
玉子とじに地鶏が数切れのっています。
お出汁は少し甘めですね。
しょうがも入っているかな?
麺はそれほど太くなく食べやすいです。

チョッと待たされて、私のうどんがきました。
20070203192501.jpg

天ぷらぶっかけ(温)です。
じつは(大)を頼んでみようかとチラと思ったのですが、メニューにある「まいたけごはん」というのが気になったので、それと通常の量のうどんにしました。
おしおし。食べごたえがあるぞこりゃ。
20070203192531.jpg

天ぷらは揚げたてのサクサクです。
すだちではなく。レモンがのっています。

つゆをかけて食べます。
麺が多いので持ち上げるのに多少握力が要りますね。
うーん手強い。
食べても食べても減りません。
普通の2倍???
ひょっとして3倍???
くらいあります。
うわさどおりのツワモノです。
大にしなくてよかったかも。
食った食ったの超満腹感です。

三宮で眼鏡店にいきます。
放置自転車放置禁止の看板にロックしてしまいました。
放置ではないのでご勘弁戴きましょう。

20070203212253.jpg


東へ向かいます。
住吉駅の北にあるお豆腐やさん「山口豆腐」です。
20070203214249.jpg


湯葉豆腐が有名だそうです。
確かにおいしいんです。
これにおいしい醤油をかけて食べると
「んまーい」んです。
リュックに入れてお持ち帰りします。

岡本へ向かいます。
岡本駅前のフロイン堂です。
20070203214547.jpg

残念ながら食パンは売り切れです。
見たところ沢山あるのですがみんな予約だそうです。
来る人来る人に謝っています。
なんだか腹が立ってきました。
チョッと文句を言わせていただきたいのですが、遠いところから足を運んできた客を何だと思っているのでしょうか。
はっきりいってバカにしてます。
天狗です。
商売を始めた頃の気持ちをどこへやってしまったのでしょうか?
謝るより改善するべきでしょう。
常連だけ居たらそれでええのかバカタレ!!!!!

気持ちを抑えてそろそろ帰ることにします。
43号線まででて、ひたすら西へ向かいます。
チョッと向かい風かな.....?
だんだん風が強くなってきます。
須磨浦公園の辺りまで来ると結構きつくなってきました。
20km/hがやっとです。

ヒーヒーながら帰ってきました。
朝霧到着が5時くらい。
走行距離は63kmでした


自転車 | 19:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)