■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
亀王ラーメン
昨晩はBSで「明日のジョー」を放送していました。
7:30くらいから12:00くらいまでやってたのではないでしょうか。
8:30くらいから延々見てしまいました。
(今日はたまたま奥さんの帰りが遅かったので)
なんと、今日もありますよ。
昨日の続きと「明日のジョー2」だそうです。
それも、7:45から2:30までです。
でも今日はあきらめます。

今日のお昼は名谷の「亀王ラーメン」です。
梅田のお初天神近くに本店があって、けっこう有名なのは知っていたのですが、今日初めての訪問です。

「亀王ラーメン」です。
20070331191147.jpg

20070331191211.jpg

九州ラーメンだそうなので豚骨がメインです。
麺は「硬め」も選べるようですので迷わず硬めで注文しました。
チャーシューがウリのようです。
トロッとしておいしいですよ。
きくらげも入っています。
スープも臭くなくて脂っこく感じることもありません。
そして麺ですが、中太で歯ごたえがあり私好みでいい感じ。
旨いです。
お好みでしょうがを入れてくださいと書いてありますが、味が変わりそうなのでやめておきました。

「九州地鶏の醤油ラーメン」です。
20070331192041.jpg

あっさりとしたスープです。
播州ラーメンの甘さ控えめといった感じですね。
女性が好みそうですね。

餃子です。
20070331192422.jpg

20070331192444.jpg

ラーメン屋さんの餃子はどこも小ぶりですね。
餃子の味は正直言って私には良くわかりません。
今までいろいろなところで食べましたが、おいしいと思ったのは「王将」、知り合いの中華家さん「味楽」そして奥さんの作った餃子だけです。
神戸などの有名店では食べたことがないので、あまり大きなことは言えませんが........。

セットで注文した「ハーフじゃんじゃん丼」です。
20070331193138.jpg

チャーシュー、ねぎ、錦糸卵、きざみ海苔がのっています。
見た目はあまりおいしそうではありませんが、けっこうあっさりしていておいしいです。

メニューです。20070331193417.jpg

20070331193447.jpg

セットメニューはお得ですね。

チャーシューがウリみたいだったのでコテコテ系かと思っていましたが予想に反してあっさりといただけました。


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

ラーメン | 19:42:40 | Trackback(0) | Comments(0)
花月
今日もお昼ごろまで雨でした。

明石市樽屋町にある大林パンです。
20070325185825.jpg

少し前から「たこパン」でチョッと有名になっているようです。
ここのパンは子供の頃よく食べました。
確かな名前は忘れましたが、「銀チョコ」「味パン??」「サンライズ」「マドレーヌ」「ジャムパン」「二色パン」等々
菓子パンばっかりですねぇ........。
味が思い出されます。
最近はスーパーにも商品を出しているようですが、ちょっとお上品になっているような.....。
でも「たこパン」ってどうなん????。
食べたことないので批判は出来ませんが、食指が動かないもので。

今日のお昼は、JR魚住駅北西の、さぬきうどん処「花月」です。
初めての訪問です。
12時になる前に到着したので、お店の前に車を停めることができました。

「生醤油の大」と「おにぎり」です。
20070325191538.jpg

20070325193059.jpg

讃岐うどんにしては細いです。
普通のうどんよりも少し細いのではないでしょうか。
大根おろし、しょうが、ねぎ、鶉の卵、そして半分に切ったスダチがのっています。
スダチを搾りましょう。
けっこう力が要ります。
食べてみると、その細さとはうらはらにとても強いコシがあります。
これはスゴイと思いました。
生醤油もいいお味です。
スダチおいしいですねぇ。
やはりレモンとは違います。
おにぎりもおいしいです。
何も入っていなくて「ゆかりこ」がかけてあるだけですが、ご飯がおいしい。
食べ終わってから思わず、「おにぎりおいしかったなぁ」といってしまい、奥さんからヒンシュクをかってしまいました。
「食べてしもてからいわんといてんか。」

奥さんの「すじカレーうどん」です。
20070325193002.jpg

20070325193039.jpg

見た目もいい感じですね。
味もとてもおいしいです。
よく煮込まれたすじがコロコロと入っています。
温かいうどんなのにこちらもしっかりとした歯ごたえがあります。
すばらしいです。

うどんの種類もいっぱいあり、トッピング用の天ぷら、丼、おでん等どれもおいしそうです。
お店の方たちもとてもいい感じでした。
また来たいと思います。

昨日に引続きいいお店に行くことができました。

うどん | 19:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
さつま家
今日はお昼前から雨です。
そういえば随分サイクリングに行っていません。
そろそろ計画しなくては........。

今日のお昼は西へ行って、高砂市荒井のラーメン「さつま家」です。
山電荒井駅の近くでしょうか???たぶん。

ご夫婦らしきお二人でやっておられるみたいです。

「から揚げ定食」です。
20070324190746.jpg

20070324190808.jpg

20070324190831.jpg

ラーメン&小ご飯&鶏のから揚げです。
ラーメンのスープははとんこつ醤油でしょうか。
17時間煮込んで作っているそうです。
麺にほどよく絡んでいい感じです。
とてもコクがあり、且つすっきりとした後味です。
べっとりとした感じはまったくありません。
とんこつ臭さもまったくないです。
麺の硬さは中くらいですね。
チャーシューも甘辛くてとてもおいしいです。
そしてから揚げがとてもスパイスィーで、おいしいんですよ。
から揚げ定食は780円です。
ラーメンが600円で小ご飯が100円ですから、なんとこのから揚げは80円プラスするだけです。
絶対お得。
なんともリーズナブル&メタボリックなメニューです。

奥さんの「あんかけラーメン」です
20070324192404.jpg

トロッとしたスープに麺が良く絡んでおいしいです。

餃子です。
写真を撮るまえに食べてしまいました........。
20070324192634.jpg


おいしかったです。
是非また来たいと思います。
今度は炒飯も食べてみたいですね。
奥さんは激辛ラーメンを食べたいそうです。

ラーメン | 19:39:06 | Trackback(0) | Comments(0)
竹屋(東加古川)
今朝も寒かったですねぇ。
日中は少し暖かくなりましたが。

今日は加古川市別府のイトーヨーカドー近くにある「竹屋」です。
神戸の塩屋にある「竹屋」とはまったく関係ないと思います。

そば、うどん、どんぶり、活魚料理、すき焼きなど色々あります。
看板に「生そば」と書いてありますので期待してしまいます。

とんかつ定食です。
20070321182705.jpg

20070321182731.jpg

とんかつ、ご飯、はいから蕎麦です。
ボリューム満点です。
とんかつは揚げたてで、オリジナルソースがかかっています。
加古川名物のかつめしのソースに似ているようにも思われます。
そばは、白いタイプです。
白いタイプの生そばというと更科ということになるのでしょうか。
けっこう硬めで歯ごたえがあります。
おだしは薄めです。
好みとしてはもう少し濃いめがいいのですが。
うどん用と同じかもしれません。

20070321183256.jpg

玉子焼き、鶏肉、蒲鉾、お揚げがのっています。

どんぶりに200円プラスするとそばかうどんのセットに出来るようです。
これもボリュームありそうです。

あぁ、今日も満腹食べてしまいました。
やせなくてはいけないのに........(T_T)

そば | 18:41:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ほうれんそう
今朝、新聞を取りに玄関を出たら雪がちらついていました。
この辺りではこの冬の初雪ではないでしょうか。
でもほんとにチラッと降っただけですぐに晴れました。

今日は北東方面へ買い物に行く予定です。
お昼ごはんは西宮山口近くのラーメン「ほうれんそう」です。
時々前を通るのですが、入ったことないのでした。
HPやblogなどでけっこう評判が良さそうなので行くことにしました。
自宅から高速を使わずに行くと1時間と少しかかって、着いたのは12時前くらいでしょうか。

駐車場は1台分だけ空いていました。ラッキーです。
車から降りなくてもスープの濃いーーーい臭いがします。
2週続けての濃い口ラーメンですが奥さんは大丈夫でしょうか。
先週は撃沈したというのに........。
とりあえず入ります。

まずメニューですが。
20070318193505.jpg

ラーメン、チャーシューメンのどちらかしかありません。
サイドメニューは、ご飯、かやくご飯、餃子などです。

ラーメン(並)です。
20070318193801.jpg

20070318193823.jpg


底から軽く混ぜてくださいと注意書きがあるので、そのようにいたします。
まずスープです。
蓮華ですくっただけでトロッとしているのがわかります。
すすってみると、これはかなりのトロトロ加減ですよ。
天一ほどではないにしてもかなりの濃さです。
鶏ガラスープらしいのですが、これはコラーゲンたっぷりでしょう。
パッとみは油は浮いていませんが、顔を近づけてよく見ると極小の脂のようなものが浮いています。これがコラーゲンなのでしょうか。
食べていても脂っこくは感じません。
麺は中くらいの太さです。
今まで食べたことのない味です。
なんと表現していいものか分かりませんがマッタリとしていて旨いです。

かやくご飯です。
20070318195647.jpg

ごく普通のかやくごはんです。
ラーメンを一口食べた時に、白ごはんにすれば良かったと思いました。

はやっていますねぇ。
男性のほとんどはラーメンの大と白ごはんを食べています。

奥さんは今回は平気だったようです。
満腹になったところで、買い物に行きましょう。

ラーメン | 20:07:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ゑび正
今日は買い物があるので元町へ行きます。
お昼ごはんは、大丸の北側にある「ゑび正」です。
前々から気になっていたのですが入るのは初めてです。
住宅街にある出前主体のお蕎麦屋さんという感じですが、場所が場所なので出前はやっていないでしょう。


「肉そば」です。
20070317195333.jpg

肉そばはどこでも甘めの味付けが多いですが、ここはけっこう甘いですね。
ねぎがいっぱい入っています。
麺は白っぽいタイプのものです。

「他人とじそば」だったかな???。
20070317195731.jpg

二人で同じようなものを注文してしまいました。
これは、肉そばほど甘くはないですねぇ。

親子どんぶりです。
20070317200055.jpg

どれをとってもねぎがたくさん入っていますよ。
このねぎがけっこうおいしいですね。

どんぶりとのセット(各種どんぶり+小さな麺)とかもあります。
なんとなく安心して食べられる昔ながらのお店っていう感じです。
チョッと席が窮屈ですが........。


そば | 20:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
もんど
今日は朝からさむいですねぇ。

神戸ワイン城近くの農産物直売所で野菜などを買ってから、お昼ご飯を食べに行くことにします。

伊川谷の「こくいち」に行きましたが行列していたので、別のところへ........(T_T)

昨日見つけた「羅生門」というラーメン屋へ行きましたが閉まっています。(閉店?定休日?どっちやろ???

チョッと遠出して稲美町のうどん店「いなみ」に行きましたがここも駐車場は満車状態。
もう1:30なのに、なんてこったい。

東加古川のラーメン「もんど」へ行きます。

幸い駐車場も2台ぶん空いていました。

もんどラーメン&魚フライのセットです。
20070311194857.jpg

20070311194942.jpg

20070311195015.jpg

白身魚のフライ好きなんです。

ここにくるのは2回目です。
おいしいですねぇ。(^_^)
チョッとこってり目でしょうか。
でもすっきりした後味です。
私は特にここの太目の麺が好きです。
好きなラーメン+180円でセットに出来るようです。
他にもから揚げやチャーシュー丼とのセットも出来ます。

奥さんの「新豚骨醤油麺」+「半熟味玉子」+「もやし大盛り」です。
20070311195930.jpg

20070311200210.jpg

もんどラーメンより少し麺が細いです。
背油も入っています。
チャーシューも多めです。
かなりこってりしてそうです。
案の定奥さんは途中でGiveUp!してしまいました。(T_T)
奥さんは背油が苦手です。
それでなくても普段は塩味系のあっさりタイプを好んで食べています。
これはきつすぎるでしょう。
口の周りがベッチョリしてしまいました。
さすがの私でもチョッとという感じです。
まぁ、それなりの年齢になっていますので仕方ないかな........。
若い人にはいいのかもしれませんね。
ただ、私達みたいな者でも背油の入ってないのを注文すればいいだけです。
ラーメン自体はおいしいのでまた行きます。



ラーメン | 20:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん・そば はまさき
今日はひとり早起きして釣りに出かけました。
6時ごろ家を出ます。

パックに入ったえさ(エビ)を買って釣り場へ向かいます。

東から太陽が少し出てきました。

20分くらい経ったところで小さなガシラをGETしました。
写真を撮ったのですが見事なピンボケだったので載せるのはやめます。

きょうも引きませんねぇ。

1匹目を釣ってから30分くらい後でしょうか。

グッグッと強い引きがありました。

結構重たいです。

大きなガシラでした。
20070310185955.jpg

20070310190252.jpg

卵を持っているようですが勘弁してもらって持って帰ることにします。
バケツ(といっても小さいですが)の直径とほぼ同じくらいあります。
22Cmありました。うれしいです。
ちなみに下の小さなやつが1匹目です。

それから餌がなくなるまで釣りましたが、引くこともなくまったく釣れませんでした。

今日のお昼は西舞子の「うどん・そば はまさき」です。
4回目でしょうか。

日替わり定食はなくして、5,6種類の定食を毎日出すようにしたのだそうです。

とんかつ定食にしました。
20070310191826.jpg

20070310191851.jpg

ごはん、とんかつ、生野菜、ポテトサラダ、香の物、小さいそばです。
とんかつはもちろん揚げたてでサクサクです。

奥さんの八宝そばです。
20070310192119.jpg

20070310192151.jpg

あんかけの八宝菜(?)がのっています。
味も中華風ですね。
おいしいです。

今日もおばあちゃんがお出迎えしてくれました。

そば | 19:27:56 | Trackback(0) | Comments(0)
東麺房
明石市の魚住駅北の2号線沿いにあるラーメン店「東麺房」へ行きました。
20070304192441.jpg

車で走っていると時々見かけますね。
FC経営の店のようです。

入ってとりあえずメニューを見ます。
東麺房のホームページで事前にチェックしておいたのですが、ホームページにあるメニュ-よりラーメンの種類が少ないです。
「白ゴマラーメン」「とんこつラーメン」「坦々麺」の類がありません。
ミニどんぶりは3種類あるはずなのにミニ豚丼しかありません。
餃子にいたってはホームページでは5個280円となっていますが、ここは6個370円です。
そして、カクテキ無料となっているのに、ここのメニューはカクテキのところが黒塗りされています。
何やこの店は???って感じですね。

やみつきラーメンです。
20070304194128.jpg

「やみつき」というのはこってりにやみつきになるということなのでしょう。
醤油系と塩系には全部豚の背油が入っているようです。
麺は太いほうですね。
しなちく、のり、チャーシュー1枚がトッピングされています。

塩やみつきラーメン+もやしのトッピングです。
20070304194622.jpg

醤油よりもあっさりしています。

ミニ豚丼です。
20070304194735.jpg

甘辛く煮た豚をほぐしているといった感じでしょうか。
少しおつゆがかかっています。

餃子も食べたかったのですが高いのでやめました。
餃子に370円はチョッとねぇ。

お店によってメニューを分けているのは良くあることですが、それならホームページに一目で分かるように書いておくべきだと思います。



ラーメン | 19:54:54 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島
淡路島へ釣りに出かけます。
朝7:20の船に乗りました。
明淡高速船が運航をやめ、その後ジェノバラインという会社が運行を引き継いだそうです。
一時はどうなることかとヒヤヒヤしておりましたです。
この船がなくなると淡路島サイクリングが非常に困難になるのです。
よかったよかった。
その上400円に値下げまでしてくれてます。
ありがたやありがたや。

岩屋のコンビニで食料調達です。
釣り具装備のマウンテンバイクです。
おしり半分くらいしか載りません。
長距離はムリです。
20070303190824.jpg


Westin Awaji入り口のところの交差点を左折すると港があります。
ここがよく釣れるとの情報がありましたので来てみました。
20070303190911.jpg



まったく釣れません。
ピクリともしません。
おまけに恐ろしいほど潮の流れが速いです。
お昼ごろまで粘りましたが..........。
釣れませんでした。(T_T)

食事もしないといけないので、場所移動です。

道の駅淡路へ行きます。
今日はは人が少ないですねぇ。
20070303191330.jpg

道の駅から見た明石海峡大橋です。
チョッと靄がかかっています。

お食事コーナーで昼食をとることにします。

20070303191552.jpg

肉そば。

20070303191632.jpg

わかめそば。

20070303191722.jpg

親子丼。

.........。

味を追求するのはやめましょう。
しかし一言だけ言わせて下さい。
「この親子丼の鶏肉はホテイの焼き鳥か???」

北側の防波堤で釣ってみましたがまったくだめです。

再び場所変更です。

船着場のすぐ裏へ行きます。

ここもだめです。

あきらめてそろそろ帰ろかなと思っていたら、奥さんが釣り上げましたよ。
ガシラですね。
20070303192444.jpg

15cmくらいでしょうか。

次も奥さんです。
20070303192559.jpg

ガシラです。大きいですね。18cmくらいです。

またまた奥さんです。
20070303192743.jpg

20070303193148.jpg

大きいですねぇ。20cmくらいあります。
これは何という魚でしょう。
黒いガシラ???
ソイっていうのはこれのこと???
詳しくないので分かりません......。

私のほうはぜんぜんです。
今日はあきらめます。

帰り支度をしていると、またまた奥さんが釣りました。
20070303193303.jpg

(ピントが合っていませんですね。)

すごいです。
穴釣り名人と呼ばせていただきましょう。
すべてテトラポットの隙間に落として釣っています。

今日の釣果は4匹です。
お刺身&煮付けにしましょう。


そば | 19:36:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad