■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
お菓子
お菓子第2弾。

カレーせん。
20070528195213.jpg

亀田のカレーせん。
「昔なつかしいと」書いてあります。
でも食べてみるとけっこう辛い。
「ガラムマサラ入り」とも書かれています。
これのせいか?
子供向けではないんでないでしょうか。
このせんべい、安っぽさ丸出しで実際安い〈200円未満)のですが、バカにできないくらいおいしい。
だまされたと思って買ってみてください。
(そんなタイソウなことじゃないけど)

お次。
20070528195835.jpg

「柿の実南京」
200円くらい。
これは、柿の種とピーナッツを飴で絡めたものです。
この種ものは幾種類かありますが、柿の種でつくったものが一番の好みです。
醤油の辛さと飴の甘さが程よく融合されています。
(そんなタイソウなことじゃ........。)
この種の甘いもので焼酎を飲むのがいい感じ。
芋けんぴで芋焼酎もけっこう好き。
もちろんチョコレートなんかはだめですが。
チョコのばあいはバーボンがいいのよね。


お菓子 | 20:06:42 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん な也
三宮方面へ軽くサイクリング。

舞子公園。
20070527192528.jpg

なんでいつもここで写真を撮るのか。
それは、必ずここで信号待ちになるから。

灘区の水道筋商店街にある「うどん な也」へ行きました。
Blogなどでよく紹介されています。
はじめての訪問です。

メニュー。
20070527193605.jpg


煮込み定食。
20070527193637.jpg

小さなご飯つき。
牛肉、玉子、玉ねぎ、青ネギが入っていて、チョッと煮込んでいます。
うどんにもいいお色がついています。
玉子の黄身はほとんどナマです。
20070527195011.jpg

おいしそうです。
お出汁は甘い味付け。
うどんには味がしみています。
お肉は弾力があって私好み。
玉子を最後の方までつぶさずにとっておいたのですが、ここでつぶすとお出汁に溶け込んでしまうし、一気に食べるのもなんだかなぁと思いご飯にのせてしまいました。
少しお出汁を加えて一気にズルリ。
んまーい。(^_^)
くせになってしまいそう........。

牛すじぶっかけ。
20070527194942.jpg

20070527195049.jpg

やわらかく煮込んだすじがコロコロと入っています。
玉子の黄身がきらきら光っています。
冷たいのでうどんはキリリとした感じが見てもわかります。
のど越しもいい感じ。
おいしいですね。

だし巻きです。
20070527205353.jpg

「玉子命!」
お出汁がきいていてフワフワ。

お店は商店街のちょうど中くらいでしょうか。
20070527205600.jpg


南京町でちょっと休憩。
20070527205746.jpg


冷たいものをいただくことに。
20070527205819.jpg

20070527205850.jpg

「Mango Sweets Bar」です。

「Snow Ice strawberry」
20070527210016.jpg

いちごがたっぷり。
2人で1つだけ注文したのですがSpoonを2つ持ってきてくれました。
親切なお兄さんです。

それにしてもこれはおいしい。
粉雪のようなIce。
20070527210334.jpg

文句なくお勧めします。
南京町の広場から南へ30mくらいのところです。

コンビニで水分調達。
20070527210432.jpg

20070527210604.jpg

グレープフルーツ味のWater。
でも、グレープフルーツ味が微妙でプラスティック臭のするお水を飲んでいるよう。

神戸駅南にある建物。
20070527210836.jpg

なんとなく2つの建物がお互いに良く似合っていたので撮ってみました。


自転車 | 19:51:34 | Trackback(0) | Comments(0)
加古川で中華
加古川の某中華料理店に行きました。

今日は土曜日なのでお得な定食類があります。

酢豚定食です。
20070527090402.jpg


ホワイトバランス間違えたかな?
それにしても中華料理屋で麺を食べないなんて私にはすごく珍しいことです。
ご飯、酢豚、八宝菜、ワンタンスープ、焼豚サラダ、お漬物です。
中華ランチにもそそられたのですが、今日はこちらにしました。
ワンタンスープがおいしいです。
味が濃くて、これでご飯が食べられそう???。
ご飯はおかわり自由だそうですがガマンしておきます。

坦々麺です。
20070526195608.jpg

20070526195626.jpg

ゴマが良く効いてそうです。
見た感じあまり辛そうではないですね。
奥さんは冴えない顔です。
チョッといただきます。
「麺が.........。のびのびやろ」(T_T)
「ほんまや、メッチャのびてる」
「ぜんぜん辛くないし」
「平打ち麺やから???」
「それは関係ないやろねぇ」
「これはいかんねぇ」

作り方(麺のゆで方、ゆで具合?)を失敗したのか、こんなものなのかはわかりませんがこれではおいしくありません。
「ゆですぎたチキンラーメン(味は違います)」を食べているような感じによく似ています。
お店を批判するつもりはないのですが、のびた麺なんて出してはいけないでしょう。
手間はかかっても作り直すべきだと思うのですが、どうでしょうか。
いかが思われますか料理人さん!!!。
まぁこのBlogを見ているとは思われませんが。
たまたま失敗に当たったのだと思うことにします。
でもとても残念な昼食に終わってしまいました

中華 | 20:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
道の駅「淡河」
道の駅「淡河」でお昼ご飯にしました。
もう10回以上ここには来ていると思いますが、お昼ご飯を食べるのは今日で2回目です。

「天ざる」です。
20070520195827.jpg

20070520200257.jpg

十割そばなのだそうです。
でもボソボソではなくけっこう強い弾力が感じられます。
のど越しも良いです。
つけ汁は少し濃いめでしょうか。
天ぷらをつけても100円UPするだけです。
もちろん揚げたてですよ。

なめこそばです。
20070520200337.jpg

奥さんの予想〈希望)とはウラハラに冷たいおそばでした。
ショック........(T_T)

写し忘れていましたが、Of Course おにぎりも食べました。
ここのおにぎりがおいしいんですよ。
お米が良いのでしょう。

加古川の「闘龍灘」です。
20070520201617.jpg

はじめて来ましたが、この日は水があまりきれいではなかったので残念です。(いつもこんなんかな?)

これからもっと北上する予定です。

そば | 20:19:08 | Trackback(0) | Comments(2)
みなとや
またまた、サイクリングがてらラーメンを食べに行きます。
今日は神戸方面。

駅前のコンビニで水分の調達です。
20070519190739.jpg

ゼブラ巻き巻きにしてみました。
シートも白です。
うーん いい感じ?。

舞子公園辺り。
20070519190950.jpg


今日の目的地。
神戸駅のチョッと西にあるラーメン店「みなとや」です。
初めていきます。
20070519191039.jpg


こってりらーめん。
20070519192030.jpg

見るからにこってりしています。
油ギトギトタイプではなく、トローリとしています。
麺は弾力のある半透明な中太麺。
スープを飲んでみると、すごく濃厚な鶏の味がガツンときます。
でも臭みはありません。
今までに食べたことない味です。
煮卵、チャーシューものっていてなかなか豪華。

あっさりラーメン。
20070519192635.jpg

うってかわってこちらは非常にあっさりしています。
でも何か旨みが感じられます。
なんでしょう。
和風なものかな。
麺はこってりのものより少し細いようです。

ラーメンに+100円で入り口の横のテーブルのものが食べ放題になります。
今日は、炒飯、コロッケ、きんぴら、切り干し大根(?)です。
小皿にとっていただきます。
20070519194115.jpg

20070519194137.jpg

こんなん食べ放題でええのん?って感じです。
しかも100円!!!。
ふーとっぱらっ。
ふーとっぱらっ。

まんぷくまんぷく。しかもおいしい。
いうことなしです。

チョッと北上して新開地へ。
20070519194610.jpg

20070519194634.jpg

なにやら「ミュージック祭り」?をしているようで、あちこちで音楽や歌声が聞こえてきます。

東へいって南京町。
トルコアイスを売っているお店がありました。
20070519194902.jpg

パフォーマンスのサービスもあります。
雲行きも怪しいので帰ることにします。

大蔵海岸です。
20070519195140.jpg

今日は風がきついので釣り人も少ないようです。


自転車 | 19:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
そばどころ 松月
昨日はサイクリングがてら高砂までラーメンを食べに行ったのですが、家を出てからコンビニで写真を撮ろうとしたら、「バッテリーを交換してください」とカメラに言われ(表示され)、「なにをーっ」と怒ってみたところでどうしようもなく、ごくろうさんにもカメラを持ち運んだだけに終わりました........(T_T)

今日は近場のお蕎麦屋さん「そばどころ 松月」です。
2回目の訪問。

塚地おばさんも元気そうでなにより。
(塚地のような人というわけではありません。ほんのチョッとばかり雰囲気が........。)

「冷したぬき定食」です。
20070513202322.jpg

20070513202949.jpg

山菜ごはんとお漬物のセットです。
冷したぬきは、冷たいお出汁に冷たいお蕎麦になります。
青ネギ、大根おろし、天かす、かまぼこ、わさびがのっています。
お出汁は冷しているようでとても冷たいです。
そんなに辛くないのでズルズルお汁だけすすることもできます。
冷たい麺はしっかりした歯ごたえ。

奥さんの「ぼっかけそば」。
20070513203212.jpg

ぼっかけとはすじ肉のことですが、今日のすじはあの半透明でプヨヨンとしたところだけしか入っていないとのご説明でした。
まあいいかと注文します。
おネギがおいしいです。
すじも沢山入っています。
あったかいお蕎麦もいいですねぇ。

この後はどこへ行こうかしら........。


そば | 21:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
花月
魚住にあるうどん屋さん「花月」へいきました。
2回目の訪問です。

私は今日も冷たい麺にしました。
「おろしぶっかけ」&「おかかご飯」です。
20070507193058.jpg

20070507193129.jpg

うどんは細めですが、しっかりしたコシがあります。
のど越しもよく食べやすいです。
おかかご飯にチョッと醤油をかけてがっつりと。
ンまーい。

奥さんの「すじカレーうどん」
20070507193457.jpg

チョッとピンボケ。

カレーが好みのタイプで良かった。
とてもなめらかなお出汁。
そんなに辛くないけどおいしい。

今度は何を食べようか........。

うどん | 19:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
はく月
三田市にある蕎麦処「はく月」へ行ってきました。

「はくつき」?、「はくげつ」?
どっちなのか分かりませんでしたが、帰ってから調べると「はくつき」という言葉はなさそうで、「剥月、白月(はくげつ)」という言葉があるようなのでこちらでしょうか。
20070506185835.jpg


先客は3組で、幸運にもテーブルが1つ空いていました。
6人掛けテーブルが1つ、4人掛けテーブルが3つという小ぢんまりしたお上品なお店です。
照明は暗めですね。


20070506190203.jpg

20070506190246.jpg


せいろの大盛り。
20070506190351.jpg

20070506190423.jpg

つやつや。
やや細め。
おいしそうです。
ズルズルッと食べましょう。
のど越しがいい感じ。
お出汁もしつこくなくて好みです。

辛味大根おろし蕎麦。
20070506191141.jpg

辛味大根と蕎麦は良くあいます。
こちらはピリッとしてこれまたおいしい。
遠くまで来た甲斐がありました。

しかし今日はさらに北上してしまいました。

水分というところになにやらありました。
日本一低い分水界だそうです。
20070506191757.jpg

20070506192011.jpg


さらに北上して、道の駅「青垣」です。
20070506192038.jpg


お蕎麦が有名なのだそう。
せっかくなので........。食べてしまいました。
20070506192151.jpg

20070506192641.jpg

平たく切ってあります。
お出汁の中にはチョッとだけとろろが入っています。
特筆するものはありませんが、これはこれでおいしいです。

入り口のところで「黒豆コロッケ」を買いました。
その横になにやら怪しげなものが........。
20070506192733.jpg

クルクル焼き(?)だったかな。
ながーいソーセージをまいて串にさして焼いています。
かじったときビヨヨーンとならへんのかな?

帰りに電柱の看板を見て気になったので寄り道。

松風地どり。
20070507194026.jpg

もう時刻が遅かったので商品が少なくなっていました。
けっこう高いなぁと思ったのですが、どうやら名古屋コーチンのようでした。
チョッと納得。
欲しいものは売り切れていたので、仕方なく「もも肉」の真空パックを
一本買います。

淡河でお饅頭を買います。
20070506193531.jpg

ここは、最近頻繁に通ります。
でも買ったことありませんでした。
そして、今日まで「ほうすけまんじゅう」だと思っていました。
中に入ってショウケースをみると、なんと
「とよすけ饅頭」と書いてあります。
トヨスケ?知らんかった。
甘さ控えめでけっこう旨い。


そば | 19:39:13 | Trackback(0) | Comments(1)
加古川 民生
加古川の中国料理店「民生」に行きました。
実は最近まで加古川に「民生」があるということを知りませんでした。
HPやBlogをみて知ったのですが、本当に便利な世の中になったものです。

20070506181756.jpg

駐車場も広く、神戸南京町の混雑を考えるとメッチャ快適です。

お箸袋。
20070506181929.jpg


「五目汁そば」(?)だったかな。
20070506182015.jpg

すっきりとしたいいお味。
もやし、青菜、きくらげ、小海老、いか、豚肉、叉焼がはいっています。
麺は細いちぢれ麺。
目玉焼きものっています。

「玉子命!!」

「焼そば」です。
20070506182522.jpg

具は五目汁そばと同じかな。
ただし、叉焼と目玉焼きはのっていません。
麺は蒸し麺(奥さん談)。
この麺がいかにも中華料理らしくていいです。
具の味も良く絡んでなんともいえません。
ンまい。

焼飯。
20070506182859.jpg

20070506183715.jpg

焼飯には叉焼ではなくハムが入っています。
そういえば「博愛」の焼飯もハムでした。
博愛も民生系らしいのでお味も似ていますね。
玉子がフカフカでおいしーーっ。
熱々のうちに食べてしまいたい感じです。

平日はサービス定食があるようなので、今度は土曜日に来ようと思います。

夜は、友達夫婦と自宅で飲み食い。

20070506184007.jpg


ほたて〈小ぶりですが)を焼きます。
20070506184126.jpg

醤油をたらして食べます。

奥さんの手作り餃子。
20070506184252.jpg

包んだのは友達の奥さんです。
水餃子のほうがメインだったのですが写真を撮り忘れました。
どちらも申しぶんなくおいしかったです。



中華 | 18:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島サイクリング
サイクリング熱が復活?

淡路島へサイクリングにいきました。
8時前に家を出発して8:20の船・ジェノバラインに乗ります。
年配のご夫婦チャリダーズ1組と、50代と思われる精悍なおじさんチャリダーと同乗になりました。
おじさんは出来れば1周したいそうです。
(1周って、謎パラ峠やら吹上峠やら、やらやらを上ったり下ったりするの? すごいです)
南の峠は一度自動車で走ったことがありますがとても私達の走れる道ではないと思いましたヨ。
がんばってください。
ご夫婦は五色町の親戚の家に用があり行くそうです。
(なんで自転車でいくの?) 

8:40くらいに岩屋港を出発します。
まず最初はコンビニで水分の調達です。
20070503193528.jpg


今日も反時計回りです。

江崎灯台の手前です。
20070503193640.jpg


淡路城。(ほんとのおしろではありません。 たぶん)
20070503193742.jpg


郡家の手前にある「緑の道しるべ」で記念撮影。
20070503193818.jpg

奥さんのマシーン。
少し乗り難いということだったので、ハンドル、ステム、サドルを変えてもらったのですが、この際バーテープも色を変えてみようということで赤にしました。
精悍な感じになりましたねぇ。
赤なのに男性が乗ってるバイクみたいです。
かっこいいです。
僕もバーテープ変えよっと。

いつものように郡家のコンビニで休憩。
20070503194541.jpg

船で一緒だった年配のご夫婦がおられます。

ご夫婦の愛車をパチリ。
20070504055756.jpg


出発したときの予定ではここから島を横断して志筑へ向かおうと思っていたのですが、奥さんが物足りなさそうな様子なので三原経由で洲本へ向かうコースに変更です。
たぶん倍くらいの距離になるでしょう。

お線香ストリート。
20070503194846.jpg


西海岸(?)は車も少なくて走りやすいです。
20070503194941.jpg


下り坂だぜい。いやっほーっ!
20070503195117.jpg


まだ続くぜい。いやっほっほーっ!
20070503195249.jpg


五色町の「緑の道しるべ」
ここでチョッとトイレ休憩。
20070503195341.jpg

20070503195506.jpg


この下が五色浜かな。
20070503195537.jpg


ツタのからまる怪しい建物。
20070505202129.jpg


五色浜を越えると南淡路市に入ります。
20070503195627.jpg


慶野松原。
20070503195740.jpg


「湊」の交差点を左折します。
20070503200210.jpg


そこらじゅう玉ねぎ畑だらけです。
20070503200307.jpg


イングランドの丘への入り口です。
駐車場は満車らしいです。
第2駐車場へ促しています。
20070503200401.jpg


洲本に入ったのは1:00くらいでしょうか。
お腹すいた。
「更科」というそば屋さんに入りました。

メニューです。
20070504053224.jpg

20070503210453.jpg


「カレーうどん」です。
20070503210543.jpg

大きいです。
トロッとした感じですがこれは小麦粉かな。
天かすがのっています。
メニューには辛いと書いてありますがそれほど辛くないです。
とにかく量が多いです。
このお店は少し多めなのでしょうか。

奥さんの「出し巻き定食」です。
20070503211400.jpg

珍しく定食です。
もちろんだし巻きがついているからです。

「玉子命!」

結構大きなだし巻きでした。
おそばに入っているきつねがすごく甘いです。
だもんでお出汁も少し甘くなっています。
蕎麦は細めです。
ご飯はほとんど私がいただきます。

もうお腹ぱんぱんです。
ウェストバッグをつけると苦しい。
いけませんよ、食べすぎは。
体にも良くないし。
分かっているけどついつい。

ちょっと寄り道。
志筑で左折。
「たこせんべいの里」です。
20070504053524.jpg

20070504053738.jpg

つつじが満開です。

コーヒー休憩。無料で飲みほーだい。
20070504054052.jpg

お腹いっぱいでせんべいを試食する気になれません。
さすがにGWだけあってすごい人です。

「大観音像」
20070504054132.jpg

だいぶ日が落ちてきました。

東浦のコジャレたLAWSONです。
20070504054301.jpg


「明石海峡公園」
20070504054422.jpg

ゴールはもうすぐ。

少年のような足。
20070504054523.jpg


岩屋港に到着。
20070504054647.jpg

船が今着いたところでした。

船内。
20070504054835.jpg

冷房が効いています。
いつもながら快適です。
テレビがついていますが船が動いている間はロクに映りません。

家へ着くまでに最後の激坂が待っています。
これが一番しんどい。

到着。
20070504055137.jpg

走行距離は 112km。
よく走りましたねぇ

自転車 | 20:06:32 | Trackback(0) | Comments(5)