■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
もっこす(舞子店)
梅雨だというのに雨が少ないですねぇ。
水不足が深刻ににならなければいいのですが。
にわか雨ばかりでは、あまり解消されないでしょう。

今日は遅い昼食でした。
2時30分くらいだったでしょうか。
あまり遠くへは行けないので舞子の「もっこす」にします。
ここにくるのは3回目くらいでしょうか。

中華そば。
20070630193117.jpg

青葱がドバッとのっています。
薄切りのチャーシューが6~7枚。
まったく麺が見えないのでほじくりかえしましょう。
20070630193333.jpg

チョッと見た目が悪くなってしまいましたが。
麺はやや細めです。
茹で具合はちょうど好みの硬さです。(少し硬め)
スープですが、これといったインパクトのないすっきりした味です。
背油は入っていません。
テーブルにあるニラ(唐辛子と合えた物)を入れてもピリッとしておいしいです。

炒飯。
20070630193704.jpg

ラーメンのあとに来ました。
できたてアツアツです。(当たり前ですが)
しかし当たり前を通り越した熱さです。
口の中をやけどしました。
注意して食べましょう。
もっこすの炒飯はおいしいと評判がいいようですが、私もおいしいと思います。

あぁぁぁぁ。
遅い昼食だというのに思いっきり食べてしまった........。(T_T)


ラーメン | 19:50:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「生そば 松月」
昨日はいい天気だったけど今日は雨です。
まあ梅雨にしては雨が少ないほうなのでしょうか。

今日のお昼は伊川谷の「生そば 松月」。
3度目の訪問です。
20070624190534.jpg


わたしは、「ヴィッセル定食」
20070624190644.jpg

20070624190706.jpg

なにせ、アナタ「玉丼ミニ」と「肉そば」ですよ。
これは最強コンビともいえるでしょう。
(親子丼でもいいですが、なんならカツ丼でも........。)
イヤイヤ、それは重スギル。(ということにしよう。)

この玉子丼の玉子かげん(?)がとってもいいのですねぇ。
チョッと懐かしいような感じもします。
そして肉うどん。
お肉ぷりぷり、甘くなくてすっきりしたお味に仕上がっています。
ンまーい。

奥さんの大ざる。
20070624191407.jpg

オーーーーーーッ。
けっこう多い盛です。
つけ汁なんか、あらかじめ器に入っているのに、余分についてきます。
いつものようにチョッとだけ交換して食べますが、今日は少し多めにいただくことにします。
お蕎麦が細いので見た目よりさらにボリュームがあります。
20070624191930.jpg

つけ汁は少し薄めです。
ツルツルっといただけます。

満腹でーす。

塚地おばさん(失礼)がなんとなくおキレイになったような.....。
もう塚地おばさんでなくなるのでしょうか。
チョッとサビシイ気が。

この辺。
map


そば | 19:24:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ポッサムチプ
今夜は「焼肉」

やきにくを食べに行くのは久しぶり。
(焼肉丼は少し前に食べましたが。)

ポッサムチプというお店。
20070624090326.jpg

予約していたのですんなり入れます。(当たり前か........)

まずビール。
20070624183520.jpg


前菜。
20070624183613.jpg

もやし、茄子、こんにゃく、だいこん、小松菜?、きゅうり等々
ナムルとキムチといったところでしょうか。

生のお肉。
20070624183846.jpg

レバー、ハート、センマイ、ミノ、等
おいしそうですネェ。

塩焼き。
20070624184052.jpg

20070624184117.jpg

あっさりした透明なタレでいただきます。
もう名前なんて覚えてられません。

韓国の焼酎「真露」。
20070624184243.jpg

焼酎の中では甘い方ではないでしょうか。
味は癖のないすっきりしたものです。

タレ焼。
20070624184459.jpg

真ん中のにんじんでチョッと分かりにくいですが、にんじんのムコウニは何かが待っている。
イヤ、けっこうぶ厚いお肉があるのです。
超旨旨。
塩焼もいいけれど、やはり焼肉の醍醐味はタレなのではないでしょうか。
思わずご飯を追加。

焼いているの絵。
20070624185019.jpg

20070624185044.jpg

20070624185109.jpg

20070624185134.jpg

1種類ずつ焼いているのでチョッと絵がさびしいですが。

さいごに出てきたホルモン類です。
20070624185316.jpg

食べるのに夢中になってしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました(T_T)。(食べさしで失礼)
追加で注文した「タン刺し」も撮るのを忘れました。

新鮮なお肉、そしていろんなお肉が少量ずつ味わえて楽しいお店です。
おいしかった。(^_^)

やきにく | 08:40:52 | Trackback(0) | Comments(0)
大観亭
今日は、明石の西新町にある中華料理店「大観亭」です。
私が高校生のときは違う名前の店でした。
そのとき以来の訪問です。
(違うお店なので初訪問になりますが.......。)

ワンタン麺。
20070617193954.jpg

450円だったかな。安いですよね。
中華料理屋さんらしい、しょうゆ味のすっきりしたラーメンです。
チャーシューは入っていないだろうと思っていたのに2枚も入っていました。
青葱がアクセントになっていておいしいです。

五目麺。
20070617194341.jpg

550円だったかな。
なんと玉子がのっています。(奥さんラッキー!(^_^)

お約束の焼飯です。
20070617194707.jpg

これはなんと(小)サイズなのです。
しかも250円!
どう見ても普通サイズです。
おまけにチャーシューもハムも入っています。

春巻き。
20070617194959.jpg

上の3つで十分お腹は膨れるのですが、せっかくなので評判の春巻きをいただくことに。
これもハーフサイズです。
550円だったかな。
これもハーフで一人前って感じです。
切っていても一口では食べられないくらい大きいです。
からしをたっぷりつけて食べましょう。

うーん。お腹ぱんぱん。
大観定食(海老玉、豚天、生野菜、スープ、ご飯)もおいしそうでした。


中華 | 19:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)
丸亀 (上沢店)
梅雨に入ってしまいましたね。
雨はあまり好きではありません。
特にこの時期の暑くてジメジメは苦手です。

二日酔いにはあったかい蕎麦をいただきましょう。
ということで兵庫区の上沢にある「丸亀」へ行きました。

「そば定食」です。
20070616193234.jpg

お揚げ、天かす、昆布、玉子焼き、がのっています。
お出汁はやや甘め。
お蕎麦は白っぽいタイプで、けっこうしっかりした歯ごたえがあります。
住宅街にあるお蕎麦屋さんって感じです。
でも三宮センタープラザ地下にもお店があるんですよね。
お揚げを箸でつかんでびっくり。
えらく分厚い。
(もちろん厚揚げというわけではありませんが........。)
7~8mmくらいありそうです。
いろいろなものがのっているのでいろんな味が楽しめます。
おにぎりにも具が入っています。
ご飯は焚きたてのようです。
立派な関西人が満足できるお得なセットです。

「他人蕎麦」
20070616194151.jpg

もちろんですが、牛肉と玉子(命!)です。
やはり玉子です。
おいしいです。

メニューです。
20070616194508.jpg

20070616194602.jpg

天ざるが750円。
なんてリーズナブルなのでしょうか。

Map

そば | 19:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
好きやめん
今日のお昼は、小野市にある「好きやめん」。

2回目の訪問です。
到着したのは12時30分くらいだったでしょうか。
カウンターが空いていました。

味噌ラーメン。
20070610194920.jpg

20070610195026.jpg

麺が見えないので掘り起こしてみました。
まずスープ。
みそ味ですが、今まで食べた中では一番すっきりしています。
ずるずると勢いよく食べられます。
麺は他のラーメンと同じ中くらいの太さのものでした。
(味噌は太麺が多いですよね。)
もやし、玉ねぎ、にんじんがトッピングされています。
チャーシューはのっていません。チョッと残念。

ちゃんぽん麺。
20070610195733.jpg

こちらもすっきりとしていて、少しスパイスの効いたお味。
長崎ちゃんぽんとは違って、普通の太さの麺です。
豚、もやし、玉ねぎ、にんじん、きくらげ等がはいっています。

焼飯。
前回来たときは食べなかったので、今日は食べたいと思います。
(何で食べへんかったんやろ?????、白ご飯にしたんかなぁ?)
20070610200118.jpg

アツアツをガッポリほおばります。
おっ!おいしいやんか。
好みの味で、うれしいです。
奥さんもおいしいといっています。

ラーメンも焼飯もおいしいお店です。
ラーメンの種類も豊富。
ちなみにメニューを。
20070610200801.jpg

焼そばなんかもあります。
今度は何をいただこうかな。

西へ向かっていると黒々した雨雲が見えてきます。
福崎に入ったところで雨が降ってきました。
姫路方面へ行こうとしましたが、突然土砂降りに。(oh! It'sRaining Cats and Dogs)
おっそろしいくらい降ってきました。稲光もしています。
思わずUターンして200mくらい引き返すと、小降りです。
これは局地的な雨の境目に来たようです。
少し離れただけでまったく違います。
仕方ないので加西方面から帰ることに。
加古川バイパスに向かっていると、雨雲が東へ向かっているような。
まにあわへん?
加古川バイパスは渋滞。
あきらめかけていると、晴れてきました。
なんのこっちゃ。
東加古川から東は雨が降った様子ががありません。

西神ニュータウンの西の端にあるダンマルシェでパンを買います。
20070610202435.jpg

20070610202455.jpg

コーヒーは無料で飲めます。
買ったパンを少し食べながらチョッと休憩。

map(好きやめん)

ラーメン | 20:26:13 | Trackback(0) | Comments(0)
田舎そば みゆき
南京町の「田舎そば みゆき」でお蕎麦にしました。

カレーそば。
20070610082022.jpg

さらっとしたお出汁に片栗粉で少しとろみをつけた好みのタイプです。
おいしそうですねぇ。
チョッとカメラの調子が悪い(腕が悪い?)のか最近ピンボケが多いです........(T_T)

ミニ玉子丼。
20070610082532.jpg

白身がぷりぷりでいい感じ。

親子そば。
20070610082710.jpg

もちろん奥さんのです。
「たまご命!!!!!」

ちなみに席はこんな感じ。
20070610082907.jpg

老舗らしい良い雰囲気が漂っています。

今日は6月9日で「Rockの日」なのだそうです。
TSUTAYAでBEATLESの「WHITE ALBUM」を借りてきました。
レコードは学生のときに買ったものをまだ持っているのですが、車のオーディオに録音したかったので。

ホワイトアルバムとは俗称で、本当は「THE BEATLES」というのですがジャケットが真っ白なのでそうよばれているようです。
アルバムの外見はシンプルですが、中身は非常に濃い、悪く言えばまったく一貫性のないものです。
でもお勧め。

そば | 08:43:24 | Trackback(0) | Comments(0)
グルメリア但馬
ずいぶん前に友達夫婦から教えてもらっていた「グルメリア但馬」へ行きます。
ナビで調べると自宅から約92km。
高速を使わずに行って3時間くらいかかるようです。
もちろん高速は使いません。
最近は遠方に行くとか急いでいるとかしない限り高速はほとんど使わないです。
(途中に面白そうなものがあるかもしれないし、高速代も高いですしね。)(^_^)

丹波市春日町にある道の駅「丹波おばあちゃんの里」です。
20070603190602.jpg

野菜、パン、おみやげ物等が販売されています。
おばあちゃんの手作りとか売っているのかと思いましたが、名前とはあまり関係ないようです。
まだ新しいからでしょうか、食事をするところも外の屋台のような小さいお店だけでした。

「グルメリア但馬」に到着。
20070603191031.jpg

20070603191056.jpg


着いたのは予定通りの1時過ぎ。
チョッとまたされます。
カウンターなら空いていますとのことなので、まあいいかと入ります。
想像していたのとぜんぜん違うカウンターでした。
20070603191332.jpg

2人席が3つ並んでいます。
目の前はカーテン。
おそらく目の前で焼くといったスタイルでつくられたのでしょう。
夜は使っているのでしょうか。
ただ他のお客さんがいなかったので、個室みたいで落ち着きます。
煙草も気にしないですみます。
逆にラッキー!お得な感じ。

メニューの一部。
20070603191720.jpg

ランチから選びます。

牛鍋定食。
20070603191910.jpg

すき焼き風です。
鉄鍋で牛肉、白菜、玉ねぎ、豆腐、お麩、しらたき、青葱が煮込まれています。
おおきくておいしそうな玉子。
お味噌汁とサラダ、柴漬けが着いています。
やや濃い目の甘辛い味付けです。
玉子につけるのでちょうどいい感じ。
お肉は柔らかくて程よい弾力も感じられます。
おいすぃーっ。
最後にお肉や野菜を玉子ごとズルッといってしまいました
至福の一口。(^_^)
うーんやめれられん。
ボリュームもあります。

奥さんの焼肉丼セット。
20070603192627.jpg

玉ねぎと炒められた焼肉が、ご飯の上にのっています。
〈あたりまえか。)
とてもやわらかくてジューシーな焼肉です。
2杯くらい食べられそう。
ステーキ丼なんてどんなに旨いんでしょうねぇ。

帰りは三田方面から帰ることにしました。

やきにく | 19:38:09 | Trackback(0) | Comments(0)
香港広東料理 紀元
今日も神戸方面へチョッとだけサイクリング。
行くところがだんだんなくなってきた。
淡路は船代がかかるし、西への2国は道が狭いし、明姫幹線は信号が多いし、北は坂が多いし........(T~T)
でもこれからは北方向を開拓するしかないかも。

コンビニで水分調達。
20070602195032.jpg

チョッと早いけど夏の友。
凍っているのですぐには飲めない。
半解けの状態〈シャーベット状)で飲むとおいしいです。
他に、お茶やレモン味、スポドリのものもあります。

須磨浦公園。
20070602195415.jpg


須磨水族園。
20070602195442.jpg


今日の目的地、下山手通りの「紀元」に到着。
20070602195622.jpg


お店のなか。
20070602195704.jpg

ガラス越しに厨房が見えます。

「葱油醤油汁そば」だったかな。
20070602195852.jpg

葱油の香ばしい香りがいいですね。
麺は平たい麺です。

「海鮮五目汁そば」だったかな。
20070602200245.jpg

海老、イカ、きくらげなど入っていて豪華です。
麺は同じですね。
私はこの麺が好きなのですが、奥さんは普通の麺の方が好きなのだそう。

海鮮焼飯。
20070602200658.jpg

20070602200723.jpg

これはまた色んなものが入っています。
玉子、海老、イカは当然ですが、キュウリ、大根、キャベツなんかも入っています。
非常に変わっています。

どれも濃すぎず、やさしい味付けです。
4種類のランチもおいしそうです。
今度はランチにしようと思います。
夏の間はご飯の代わりに冷麺も出来るようです。

行くあてもなく東へ進みましたがハンター坂で北野町へあがることにしました。
坂がきついかなと思いましたが、上ってみるとそれほどでもありませんでした。

シュウエケ邸。
20070602201303.jpg

今も住んでおられるそうです。

風見鶏の館。
20070603081149.jpg

こんな色やったっけ?。

ここから上は自転車ではあがれそうにないので押していきます。
オランダ坂は細くてメチャメチャきつい坂でした。

うろこの家。
20070603081355.jpg


オランダ館の下にある怪しい建物。
20070603081739.jpg

蔵を改造したもののようです。
それにしてもPinkとは。

Natural Lawsonでチョッと休憩。
20070603081914.jpg

20070603081945.jpg


帰りはチョッと向かい風。
坂を歩いたからでしょうか、ふくらはぎがヒクヒクしてつりそうでした。
今日の走行距離は48kmでした。


中華 | 20:16:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad