■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
博多うどん
久しぶりに東京出張。
新幹線で東京駅へ。
11時くらいに到着しました。
八重洲地下街でお昼を食べようとお店を探します。

ラーメン、蕎麦、うどん、丼、和食、洋食等々色々あります。
味噌ラーメンの店(むつみ屋?だったかな)が人気のようです。
旭川ラーメンの「番外地」なんてお店も。
ラーメンは食べる回数を減らさないと........。
うろうろした挙句、「博多うどん」というお店に。

小さなお店です。
お客はほとんどサラリーマン。
それにしても「博多うどん」ってどんなもんだい?
見た目はごく普通というか、かけうどんにおぼろ昆布がのっています。
RIMG1515.jpg

おネギはテーブルの上に丼でどんと置かれていて、入れ放題です。
関東らしく白ネギですね。
うどんの方は、ツヤツヤタイプではなく白くてやや丸い。
やや固めの歯ごたえ。
讃岐うどんのように弾力があるわけではなく、大阪のうどんのようにヤワヤワでもないです。
おぼろ昆布がのっている割にはしょっぱくなっていませんのでもともと甘めなのでしょうか。
コレといったインパクトはなく、関西風のごく普通のおうどんでした。
最近は讃岐うどんを食べることが多いのでこんなうどんは久しぶりでした。
おいなりのセットにしましたよ。
RIMG1514.jpg

おいなりもおいしかったです。
せっかく東京に来たのになんで東京のものを食べないかね。
飯田橋だったかな、駅から見えるところに浅草で有名なお蕎麦屋さんがあったよ。
今度は途中下車してあそこで食べよ。

結構満腹になりました。
満足満足。

さてお仕事に向かいましょう。




うどん | 19:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 藤平
今日はまたイイお天気だこと。
雲ひとつない秋晴れ。

今日のお昼は175号線沿いに新しくできたラーメン屋さん「籐平」

RIMG1512.jpg

大阪曽根崎のお店に1度入ったことがあります。
この近くでは三木にもありますね。

2組の待ち客がありますので椅子に座って待ちます。
順番待ちの名前を書くのを忘れて1組遅くなってしまいました。(T_T)

藤平スペシャル。
RIMG1511.jpg

RIMG1508.jpg

スペシャルはオリジナルより少しこってりしているとのこと。
スープは白いとんこつ醤油味。
ズズッといただくと、ラー油(ごま油?)の熱い香りが感じられます。
細く切られたきくらげ、トロッとしたチャーシューが3枚、青葱、そして細かくきざまれた揚げニンニクがのっています。
麺は中くらいのやや縮れた加水の少ないものですね。
ズルズルッといただきます。
やや固めの湯で具合がいいですね。
おいしいです。

ネギ藤平。
RIMG1509.jpg

RIMG1510.jpg

スープは藤平スペシャルに比べるとあっさりしています。
(スペシャルの方がおいしいかも........。)
ネギは九条ネギだそうです。

チャーシュー丼にも惹かれましたが、奥さんの意見もあって炒飯です。
RIMG1505.jpg

RIMG1506.jpg

メニューに「大阪で一番おいしいという人も........。」とか書いてあります。
アツアツをいただきましょう。
バクリ。
うんうん。
確かにおいしい。
好みの味。 (^_^)

全体的においしいです。
が、
お値段がチョッと高めかな。
梅田なんかと同じ値段というのはどうなの?
と、ふと思いました。
まぁどこのチェーン店もそこは同じか。

となりのお客が名物の焼プリンを食べてました。
おいしいのかな。
デザートを食べる習慣がないので、永遠に食べることがないかも........。

map



ラーメン | 19:17:22 | Trackback(0) | Comments(3)
片鉄ロマン街道 サイクリング
雨はあがったようですが、まだ空は雲だらけでスッキリしません。
天気予報では雨は降らないようなので、今日は岡山の「片鉄ロマン街道」へサイクリングに。
姫路バイパスから山陽自動車道へ入っていきます。
途中で雨が降ってきましたよ。
大丈夫かぁ。
PAで休憩。
RIMG1439.jpg


相変らずの曇り空。
RIMG1440.jpg


和気インターで降ります。
少し北に行ったところにある「和気交通公園」に車を停めます。
RIMG1442.jpg


今日はまず、柵原の方へ向かうことにします。
なにしろお昼ごはんをどこで食べるかが結構深刻な問題なのですよん。

天神トンネル。
RIMG1445.jpg

雨は降ってませんが路面はまだ濡れています。

サイクリングロードなので安心して走れますが、数ヶ所こんな感じの道路横断があります。
RIMG1446.jpg


チョッと休憩。
RIMG1448.jpg


最後の橋を渡れば、もうすぐ折り返し地点の「吉ケ原駅」です。
RIMG1449.jpg


到着。
RIMG1458.jpg

RIMG1459.jpg

RIMG1457.jpg

RIMG1456.jpg

今日もソフトクリーム屋さんは閉まっています。
毎月第一日曜日には列車の運転イベントがあるようなので、そのときは開店するのかも?

では西片上駅へ向かって出発です。
吉井川沿いの道。
RIMG1469.jpg


コレは何の花だと思います?
RIMG1473.jpg

桜ですよ。
春に来たときも咲いていたので間違いありません。
いっぱい咲いています。
不思議ですね。

RIMG1474.jpg

道はまだ乾いてないところが多く、おまけに枯葉やらドングリやらがいっぱいなので気をつけて走らないといけません。

RIMG1475.jpg

RIMG1479.jpg

サイクリング専用道路なのでほんとに快適です。
(たまに農作業のおっちゃん達の横断がありますが........。)
出発地点の和気ドームが見えてきました。
晴れ間も見えてきましたね。
RIMG1482.jpg

ドームのなかはグラウンドになっています。
RIMG1483.jpg

チョッと休憩して再出発。
そろそろお昼です。
和気駅近くの焼肉屋さんに行くつもりだったのですが、どうやらもうお昼は営業していないみたいでした。
仕方ないのでほかを探しますがお店が少ないんです。
少し南へ行って、前から気になっていた和食屋さんを覗いているとご主人と目が合ってしまいました。
結局そのお店「勝ちゃん」へ。

menu
RIMG1485.jpg


刺身定食。
RIMG1490.jpg

さかさまですみません。
カンパチ、タコ、サーモンです。

藤定食。
RIMG1493.jpg

こちらがえらく豪華でした。
刺身、天ぷら、煮物、う巻きなど。
女性向けなのだそうです。
ご飯のお代わりもサービスですよ。

ご主人はえらく愛想の良いおっちゃんでした。
土曜日はヒマで、日曜日は関西方面からのお客さんが多いのだそう。
帰り際に、私達が持っていたペットボトルを見て「冷たいお茶いれたげよ」とか言ってくれます。
親切な方です。
このごろはあらかじめ2本の飲料を持っていますのでまだ大丈夫です。
ありがとうございますとお礼を言い、まだあるのでとお断りします。
ごちそう様でした。

お腹も膨れたので出発。
山陽自動車道の高架下をくぐり南へ。
東からのきつい横風が出てきました。
RIMG1497.jpg

RIMG1498.jpg


西片上駅付近で折り返します。
ここからは3km以上の上り坂が続きます。
奥さんはこの上り坂がイタクお気に入りのようで、私を簡単に抜き去っていきます。
RIMG1499.jpg


清水トンネル(だったかな?)
RIMG1501.jpg

ブレているのがなんだか面白いので載せてみました。

トンネルを抜けたあたりから、すごい向かい風になっています。
今日はよく風向きが変わるね。
なんとかしのいで走ります。

再び出発点の和気ドームが見えてきました。
RIMG1502.jpg


走行距離は70.6kmでした。
RIMG1503.jpg




自転車 | 06:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん 播磨國 六兵衛
秋らしい良いお天気です。
今日のお昼は何にしようか。
まだ行ったことのない、北区のカレー屋さんorうどん屋さんに候補を絞って家を出発。
カレー屋さんの前を通りましたが肌寒いこともあってやっぱりうどんにします。

北区八田町にある「手打ちうどん 播磨國 六兵衛」です。
RIMG1426.jpg


この建物は以前お豆腐屋さんでしたが少し前からおうどん屋さんに変わっていました。
満席でしたので10分ほど待ちます。

menu
RIMG1427.jpg

丼やおでんもありますね。
讃岐うどんとは書かれていないのですが、四国のことが書かれた張り紙なんかがあります。

カレーうどん+ご飯のセット。
RIMG1433.jpg

ご飯には生卵と味付海苔と香の物がついています。
卵かけご飯ですね。
うどん用の生醤油を使ってくださいとのこと。

カレーうどんのアップ。
RIMG1432.jpg

少しトロミがあります。
うどんは結構太いですね。
食べた感じもツルッというよりややガッシリとした印象を受けます。
カレーも良いお味ですよ。
ご飯に卵をかけて醤油をたらします。
少し混ぜて、パクリ。
うーん少し薄い。
醤油を足してもう一度。
うーん。なんか物足りない。
この醤油は卵かけにはむいていないように思うのですが、どうでしょうか。
かけすぎると塩っ辛いだけになってきます。(T_T)

生醤油うどん(温)。
RIMG1428.jpg

RIMG1430.jpg

ツルッとしてつやがありますね。
すだちを搾って、生醤油をかけます。
ツルツルッといただきましょう。
いつも食べている讃岐うどんとは違った感じですね。
やや弾力が弱いような感じですが、コレはコレで食べやすいです。
(まぁおいしければどちらでもイイ話ですが。 )

おでん。
RIMG1434.jpg

こんにゃくと玉子です。
みそではなく、からしでいただくようです。

ごちそうさまでした。

map

お店を出てさらに北上します。
気づいたときは篠山市に入ってました。
赤いのぼりがそこいらに立っています。
陶器市をやっているようです。
RIMG1436.jpg

「丹波立杭焼」だそうです。
岡山の備前焼にチョッと似ていますね。
今田町一帯で市が開かれています。
ものすごい人出です。
奥の方は車を停める場所もないくらいでした。

加東市へ抜ける道沿いにお豆腐屋さんがあったので入ります。
入り口からメッチャ頑固そうなおっちゃんの顔が見えました。
RIMG1438.jpg


が、案外愛想の良いおっちゃんだったそうです。
お店の名前は「とうふ家」です。

そろそろ帰らないと........。


うどん | 19:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 起歩
今年の金木犀は香りが長く続いているような気がするのですがどうでしょうか。
もうすぐ寒い冬がやってくるのですね。
仕事をするときは暑い夏は汗をかくので寒い冬のほうがいいのですが、遊びに行くのには
夏の方が好きですね。
冬は風がきついので自転車での長距離はしんどいですし。(何より寒いですし。

今日は明石の魚住駅近くにあるラーメン屋さん「起歩」へ行きました。
初めての訪問です。
いつも拝見しているBlogなどによるとラーメン2国から独立したお店だとか........。
ラーメン玉津もたしかそうでしたね。

11時40分くらいに到着。
駐車場は4台分のようです。
幸いにも空いてました。
お店に入ると、どうやら今日の1番客だったようです。
ラーメンとおにぎりを注文。
チャーシューおにぎりなんてものもありますね。
(おにぎりは210円、チャーシューおにぎりは160円です。大きさの違いか?)
ちなみにラーメンは600円。
まずおにぎりが運ばれてきました。

RIMG1419.jpg

おおっ!。
これはまさしく若い頃2号線の屋台で食べた爆弾おにぎりです。
ただ、海苔は半分だけくるまれています。
なかは、おかかと昆布です。
まだほんのりあったかい。

たくあんをつまみながら食べていると、ラーメンが運ばれてきました。
RIMG1422.jpg

麺が見えないので、ひっぱり出しましょう。
RIMG1423.jpg


薄く切られたチャーシューが5枚くらい。
もやし、青葱がトッピングされています。
まずはスープをズズッと。
スッキリしたしょうゆ味です。ただ透き通ったものではなく少しにごった感じです。
(豚骨もはいっているのかな?)
麺は黄色い太麺です。いいですね。(^_^)
おにぎり・スープ・麺・おにぎり・スープ・麺・おにぎり........。
と、ローテーションしましょう。
コレを三角食べ........とは言いませんね。

食べている間にどんどんお客さんが入ってきました。
あっという間にほぼ満員です。

アーおいしかった。
食べた終わっても、不思議なくらいスッキリした後味です。

ごちそう様でした。

map




ラーメン | 17:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ソース焼飯
ソース焼飯作りました。
材料は、豚バラ肉、キャベツ、青葱、ごはんです。
食べたことのない方もたくさんおられると思いますが、子供のころ食べに行っていたお好み焼屋さんでは、白いご飯を持参していくと焼いてくれるのでした。(もちろんタダではないですが。)

いかがでしょうか。
RIMG1418.jpg

といっても、誰が作ってもたいした差は出ないと思いますが........。
何の工夫もないジャンキーな食べ物ですが、ふと食べたくなることがあります。
コレに中華ソバを入れてソバを短く切るようにして焼いたものが神戸名物「ソバめし」ですね。
粉カツオ、青海苔をふるかどうか迷いましたが今回はそのままいただきましょう。
パクリっと。
アツアツは何でもおいしいですねぇ。
もう少しスパイシーにしたほうがよかったかしらん。
でも、まぁまぁおいしい。(自画自賛 () 



お好み焼き | 18:32:49 | Trackback(0) | Comments(0)
美秀市場
今日のお昼は、神戸市兵庫区にある中華料理店「美秀市場」です。
ちなみに「メイシュウイチバ」と読むようです。

やや小ぢんまりとしたお店ですが、メニューはたくさんです。
でも私達の注文はいつものように麺類+飯類なのでした。

ラーメンと焼飯のセット。
RIMG1406.jpg

RIMG1400.jpg

ラーメンはあっさり鶏がら醤油。
麺は中太のややちぢれたたまご麺(?)
非常にすっきりとしたお味です。
炒飯もぱらっと仕上がった上品な味になっています。
枝豆が入っていますね。珍しいです。

坦々麺。
RIMG1412.jpg

透明なスープですね。
鷹の爪が丸ごと3本入っています。
でもそれほど辛くないです。
普通に食べられるピリ辛といった感じです。

それにしてもいろんな種類のお料理があります。
夜に行ってお酒を飲みながら色々いただいたほうがいいかも。

ごちそうさまでした。




中華 | 19:45:38 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島サイクリング
少し肌寒くなってきました。
日中の気温も25度を下回っているのではないでしょうか。

そんなわけで、今年4回目(?)の淡路島サイクリングへ。
コースはいつもと同じ。
写真を撮る場所もなくなってきましたのであまり撮ってませんです。

いつものジェノバラインに乗船。
RIMG1370.jpg

いつもながら空いています。
みなさん!利用しないとなくなってしまいますよ。
非常に困りますよ。(わたしたちが
何とかこのまま存続していって欲しいですね。

いつものように「あっ」という間に岩屋港に到着。
今日も左回りでGO!
今日も奥さんはいつもと違います。
ぴったりついてきます。

それにしても結構な追い風でメチャメチャ楽チン。
(帰りのことを思うと憂鬱です)
でも今のうちに出来るだけ走っときましょう。

室津のコンビニで休憩。
RIMG1371.jpg


五色町でトイレ休憩。
RIMG1379.jpg

RIMG1377.jpg


今日のお昼は、南淡路市の広田というところのお蕎麦屋さん。
「狐狸庵」
RIMG1387.jpg

蕎麦定食(かやくご飯)
RIMG1381.jpg

RIMG1382.jpg

RIMG1384.jpg

ブレてしまいました。
きざみ蕎麦とかやくご飯のセット。
蕎麦は細めですね。
かやくご飯は椎茸の味がよくでています。

鶏なんばん蕎麦
RIMG1385.jpg

鳥に味付けがしてあるようです。
変わってますね。
山椒がふってあるのですが、これがピリッとして鶏の味とあいまってとてもおいしい味に仕上がっています。
葱も多くて、奥さんお気に入りの一品に。
どのお品もお値段お手ごろです。
また来よっと。
おっちゃん愛想わるいけど........。

お店を出たところで........。
「あれっ! ヒポポ星人がおらへん」
どこいったんやろ。
鎖が切れています。
逃げられた。
まあええか。
と、思っていると、奥さんがお店の前へ屈みながら前進。
黒いものを発見したようです。
「ちゃんと探したりんか!」
すみません。
探し物の上手な奥さん。
あきらめの早いわたし。

しかし、あのままあの場所で誰かに見つけられた場合、拾った人はどう思うでしょうか。
「なんじゃこりゃ」「魔よけ?」「不気味や」くらいにしか思わないでしょうね。
それにしたもよかったよかった。
再び出発です。

やっぱり北向きは向かい風でした。(T_T)
足だるい。
ケツ痛い。(失礼)

なんとか頑張って洲本をすぎて、志筑で休憩、その後は東浦のいつものコンビニ。
RIMG1388.jpg

RIMG1392.jpg


今日は席が空いていて良かった。
アイスカフェラテをいただいて再出発。
岩屋までは7Kmくらいかな。

岩屋港に到着したのは3時前。
ペースどんどん早くなってます。(これ以上はムリか?)
「3時の船に乗れるやん」
と思っていたらなんと3時の船はないのでした。
「がくーーーん」。

釣りなどを見学して時間をすごしましょう。
3時20分の船で明石へ。

今日も走行距離は約108kmでした。 

体重は1Kgくらいしか減っていません。
夏に走ったときは3Kgくらい減ってましたが........。
ということは水分が減っているだけ?
あたりまえか。急に脂肪が燃えるはずないもんね。




自転車 | 19:41:25 | Trackback(0) | Comments(4)
そば切り 稲美
やっと秋らしく涼しくなってきました。
住宅街の金木犀はいい香りをただよわせています。
御堂筋のいちょう並木はクサクサのぎんなんを放っています。(T_T)
(ぎんなんはおいしいんだけどなぁ)

3連休最後の今日はあいにくの雨模様。
今日のお昼はお蕎麦にしましょう。

稲美町にある「そば切り 稲美」へいきます。
ネットで調べてみるとなにやら雑誌に紹介されたとかでこのところ待ち時間が出てきているとか........。
それならば早く行かなくてはと、11時15分くらいに到着。
お店の前には並んでいないようですが車の中で待っているような雰囲気です。
とりあえずお店に入ると、来た人は順番に名前を書いているようです。
3番目で記入します。
しばし待つ。
11時半過ぎに突入です。
2人なのでカウンターにすわります。(写真を撮るには座敷の方が明るくていいかも)
入った順番に注文をとりにきてくれるようです。

つつじ御前。
RIMG1358.jpg

麦ご飯、蕎麦料理が4品、蕎麦(温か冷)のセットです。
店員さんに訊ねてみると蕎麦はミニサイズのようなので、大盛りでお願いしました。
麦ご飯用のとろろは別料金だったので「いりません」といったのですが、お膳にのってきています。
ひょっとしてトクしたのかな。
どうだかわからないけど黙っていただいちゃいました。
「お蕎麦はあとでお持ちします」とのこと。
初めて食べましたが蕎麦寿司がおいしいですね。
持ち帰りように販売もしているようです。
お料理を食べ終わるとお蕎麦が運ばれてきました。
RIMG1363.jpg

RIMG1365.jpg

今日のお蕎麦は北海道産だそうです。
(入り口に書かれていますよ。)
店員さんが「すぐにのびてしまいますのですぐにお召し上がりください」とおっしゃっています。
お蕎麦は細くてキリッとした感じに見えます。
よく見ると赤いプツプツが見えますね。
まずカウンタに置いてあるお塩でいただきます。
きめ細かいお塩です。
確かな歯ごたえ。
いい感じに冷やされています。
お塩でいただくと蕎麦の香りが感じられますね。
次はつけ汁で。
スボボボッと。
のど越しもいいですね。
つけ汁はどちらかというと少し辛めのタイプでしょうか。
お蕎麦を半分くらい沈めて食べるとちょうどいい感じです。
うーん、おいしいです。

奥さんは「出し巻き」を食べるつもりだったのを忘れていたようです。
今度来た時に食べることにします。
今日はざるの大盛りです。
大盛りといってもそれほど多くないので女性でもちょうどいいのではないでしょうか。

蕎麦湯が運ばれてきます。
2杯目は蕎麦湯のみでいただきます。
RIMG1366.jpg

トロトロですよ。
おいしいですね。
お腹も満足。
食後のコーヒーもカウンターの隅にセルフサービスで用意されています。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

map
駐車場あり。


そば | 19:31:32 | Trackback(0) | Comments(0)
みそラーメン さつき
今日は神戸方面へ自転車で。
11過ぎに家をでて2号線を東へ走ります。

須磨で小休止。
RIMG1320.jpg

源平合戦の史跡です。

ちょうどお昼ごろに目的地に到着。
兵庫駅の少し東にあるラーメン店「さつき」さんです。
カウンターのみのお店。
RIMG1329.jpg

ご夫婦で経営されているのでしょうか、息の合った動きがとてもいいです。

看板メニューの「みそラーメン」。
RIMG1325.jpg

青葱、もやし、玉ねぎ、チャーシューが5,6枚のっています。
まず、スープをズズッと。

あっつーーーっ。
メチャメチャ熱い。
ラーメンはこうでなくっちゃね。
スープに膜が張っています。
コレが熱さの秘密か???
濃いみそ味で少しトロッとした感じです。
旨旨。
今までに食べたことのない味です。
麺はなんと細麺。
博多ラーメンくらいです。
みそラーメンは普通太麺ですよね。
ご主人のこだわりが感じられます。
細麺はかんだときの歯ごたえが感じられるので好きです。
加水も少ないですし。
このお店は麺の量がたっぷりで満足できますね。
うーん。ほんとおいしいです。

セットの焼飯。
RIMG1321.jpg

パラッと仕上がっています。
木のスプーンでパクリ。
おっ、けっこう旨いぞ。
好みの味です。
ラーメンも焼飯もおいしい。(^_^)

チャンポン。
RIMG1327.jpg

豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎ等がはいっています。
またまた「あっつーーーっ。」
コレもメチャ熱。
スッキリとした味です。
麺は太麺です。
こちらも旨いですね。

他に、醤油や塩もあるので近いうちにまた来たいです。
餃子もおいしそうでした。
map


再び東へ。
メリケンパークで何かやっているそうなので行ってみます。
RIMG1341.jpg


コンテナの中に絵や立体物のアート作品などを展示しているようです。
周りで大道芸人さんが面白い芸を披露しているようですので見てみることに。
RIMG1330.jpg
RIMG1331.jpg

RIMG1336.jpg

RIMG1337.jpg

RIMG1339.jpg



おじさんたちのコンサートも。
RIMG1340.jpg




南京町へ。

以前も来たことのある「Mango Sweets Bar」
RIMG1345.jpg
今日は「Mango&Mango Ice」
RIMG1347.jpg

RIMG1348.jpg

Strawberryもおいしかったですが、Mangoも旨ーーーい。
ほんとここのSnowIceは最高においしいです。
2人で1つだけでは悪いので、IceCoffeeも。
RIMG1349.jpg

RIMG1342.jpg

それにしても最近の南京町は賑わってますね。
自転車では通りまで入れません。
曇ってきたのでそろそろ帰ることにしましょう。

今日の走行距離は約45Kmでした。



自転車 | 19:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)