■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ラーメン たろう

だんだん冬らしくなってきています。

でも平年よりは暖かいのでしょうね。

子供の頃なら11月末ともなれば結構寒かったような気がします。

そんな今日のお昼は摩耶埠頭の入り口にある「ラーメン たろう」

他にも神戸を中心に10数店舗あると思います。

このお店は初めて。

注文してからラーメンが来るまでに、サービスのキムチをいただきます。

RIMG1643.jpg

ここのキムチは少し甘めで、おいしいんですよね。

たくさんあるので思う存分食べられます。(私達は少ししか食べませんが。)

焼豚丼セット

RIMG1645.jpg
その名のとおり焼豚丼&ラーメンのセットです。

焼豚丼は3枚の焼豚(もも肉かな)と温泉玉子、きざみのりがのっています。

なかなかおいしい。

ご飯の量はそれほど多くないので、玉子は早めにつぶして食べたほうがいいです。(そんなん勝手やね)

ラーメンは、とんこつタイプです。

今日のは少しこってりした感じに思えます。(店によって若干の違いはあるのかな?)

麺は中くらいの太さで加水は多めでしょうか。弾力があります。

チャーシューは焼豚丼のものとは違い脂身ですね。

味噌ラーメン+味付け玉子

RIMG1644.jpg

お味噌の味はさっぱりめです。

もうすこしお味噌臭い方が好みかも。

久しぶりに食べました。おいしかったです。

キムチがあるので、セットものより白ご飯のほうがいいかもネ。

ごちそう様でした。

map 

 



ラーメン | 17:59:01 | Trackback(0) | Comments(0)
照月

今日のお昼は蕎麦にしましょう。

某blogで紹介されていた神戸市灘区のお店「照月」へ。

お店の裏に2台分の駐車場があるのですが、1台の車が豪快な停め方をしていて

とても停められなかったので本人が出てくるまで待ちました。

1人のおばさんでした。

もう少し上手に停めましょうね。........と言ってやりたい。

RIMG1639.jpg

そば茶を飲みながらお蕎麦を待ちます。

RIMG1630.jpg

せいろ(二八)大盛り。

RIMG1633.jpg RIMG1634.jpg
よく冷やされていて、ひきしまっています。

細いです。

塩が無いので蕎麦菓子にふってあるお塩を付けて食べてみます。

おいしいです。のど越しもいいですね。

つけ汁もそれほど甘くなくいいお味です。

田舎(十割)大盛り

RIMG1636.jpg RIMG1638.jpg
二八と比べると太くてやや黒っぽいです。

このお蕎麦は

「まず、お塩で食べてみてくださいね」

とのことでお塩がついています。

ではさらっとお塩をふって。

ガッシリとした歯ごたえで、蕎麦の香りが二八より強いです。

うーん。こっちの方が好みかな。

でもどちらも旨いです。

灘区、東灘区はおいしいお蕎麦屋さんが多いですね。

map

この矢印のところではなく、道路から向かってもう少し左です。



そば | 21:15:06 | Trackback(0) | Comments(2)
彩華ラーメン


今日もいい天気ですね。

京都では行楽の車で渋滞が起きているそうです。

お昼は芦屋方面へ。

2号線沿いにある「彩華」。

お店のパーキング(2台分)は残念ながら埋まっています。

仕方ないので近くの有料パーキングへ。

100円/20分となっていますので、200円でいけそうです。

1時30分をすぎているというのにほぼ満席。

カウンターの奥の席に座ります。

menu

RIMG1607.jpg

サイカラーメン(小)

RIMG1613.jpg  RIMG1614.jpg  RIMG1616.jpg

サイカラーメン(小)温泉玉子入り

RIMG1611.jpg

メニューにも書いてあるようにサイカラーメンはピリ辛なのだそうです。

どれどれ........。271 ズズッ。

ふんふん。確かに辛い。咳き込むほどではないので子供でも大丈夫でしょう。

あったまります。

辛いのが好みの方は、用意されている「????醤」を投入すればより辛く。

ニンニクがケッコウ入ってそうです。

炒められてのっているのは、白菜と少量の豚肉のみ。

麺は細い縮れ麺で、よくスープが絡みます。

温泉玉子はおいしいのですが、このラーメンには生卵の方があってるかも。

チャーハン(小)

RIMG1608.jpg

どうやらこのお店では(小)が普通のサイズのようです。

味のほうは........。

おー、おいしいですよ。

ラーメン屋のチャーハンというより、中華料理屋の上品な味です。

以前食べた天理ラーメンよりこちらの方がおいしかったですね。

食べ終わる頃は汗が出てきましたよ。

今度はスペシャルを食べてみようか........。

ごちそうさまでした。

map

 

摂津本山駅前にあるパン屋さんでパンを買います。

RIMG1618.jpg

晩ごはんでは、少し前に買った「松風地どり」のスナズリをお刺身&塩焼きで。

RIMG1621.jpg  RIMG1619.jpg

お刺身はわさび醤油で。

コリコリして、本当にアワビを食べているよう。

まったく臭みもありませんよ。

塩焼きするとお刺身と全然ちがって、ぽってりと油がのったお味になります。

松風地どり旨いですね。


 



ラーメン | 19:51:13 | Trackback(0) | Comments(0)
がいな UDON

今日も、まぁまぁいいお天気です。

今日はうどんかな?というところで西脇の「がいな」へ。  ・・・・・・・・

加西のお店も行ったことないのですが、西脇の方が広そうなので。

RIMG1604.jpg

るみこおばあちゃんのキョウレツな看板が目印です。


1時くらいに到着しましたが駐車場はほぼ満車状態。

でもすぐに入れました。

セルフのお店なので、お盆を持って少し並びます。

うどんのほかにお稲荷、かやくご飯、天ぷらなどがありますね。

ここでは、先にうどんを注文するようです。

3つ注文した内の2つは茹で待ちです。

ちく天もかしわ天も売り切れのようだったのでゲソ天で我慢します。 241

RIMG1597.jpg


「きのこと野菜のしっぽくうどん」
RIMG1593.jpg  RIMG1594.jpg

しめじ、大根、にんじん、こんにゃくの入ったお出汁です。

あったかいうどんなので、少しやわらかくなっていますがそれでもコシはあります。

しっぽくうどんを食べながら10分から15分くらい待ってると2つめを店員さんが運んできてくれました。

釜揚げ醤油うどん。

RIMG1600.jpg  RIMG1601.jpg

ふわふわとゆげがあがっていて熱そうです。

「醤油のかけすぎに注意してください。」とのこと。

かけすぎってどれくらいのことなんでしょうねぇ。

ささっとかけます。

見ためが薄いからお出汁のようにかけてしまう人がいるってことかな?

そういえば自分がかけすぎたのに店員さんに文句を言う人の話も某Blogで見たことあります。

大変な世の中でゴザイマス。

そんなことより、うどん・UDON。

これがメチャ旨。

ズズズッといただくと、熱くて外はフワフワッとしているのに、中はしっかりとしたコシ。

こんな食感は初めてです。

これは、毎回食べたいところです。

すぐにつづいて運ばれてきました「ざるうどん」。

RIMG1602.jpg  RIMG1603.jpg

ピカピカのツルツルです。( はげ頭のような表現になってしまいましたが........。179 )

2本くらいお箸でつかんでいただきます。

あまり欲張ると噛めなくなるんですよね。(んぐんぐっ........?うううっ........て感じに。)

気をつけましょう。

コレもうま-い。

つけ汁ですが、色はすごく薄くていりこの味が印象的。

そうめんを食べるときのつけ汁に似ています。

うどんはツルツルッとのど越しがほんとにいいです。239

おいしかった。

ごちそう様でした。

(お行儀の悪い親子連れが多かったのが残念でした。お昼前に行ったほうがいいかも)

map






うどん | 18:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん・そば処 松月
昨日は友人夫婦と集会でした。ビール

朝起きてみると、友人夫婦はグロッキー状態。 へなへな

私はどうもありません。 プンプン

が、しかしお昼前くらいからだんだん胃が重くなってきました。

たまにこんなことになるね (T_T)

そんなわけで、こんなときはいつもの松月で例のものを。 271

かす定食(蕎麦)
RIMG1592.jpg

完全にはまってしまいました。

かやくご飯もおいしいし。

そして何といってもアツアツでお汁たっぷりのかす蕎麦。

食べているうちに重かった胃もいつの間にか治っています。(ちと不思議  101 )

今日は奥さんもかす蕎麦だったので写真は1枚だけです。

今日もおいしかった。

ごちそうさまでした。

map




そば | 18:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
長崎チャンポン

今日もいい天気。1

最近の週間天気予報はあまり当たらないねぇ。

でも秋晴れって感じじゃないのはなぜでしょう。

なんか霞がかかっているような。

今日のお昼は垂水区小束山にある長崎チャンポンのお店リンガーハット

RIMG1588.jpg

20年前くらいでしょうか、長崎チャンポンが結構ブームだった頃があってお店もたくさんあったのですが

最近はほとんどなくなってしまいましたね。

結構好きなんやけどなぁ........。

でも幸い近くに残っててうれしいことです。

 チャンポンセットC

RIMG1586.jpg  RIMG1583.jpg  RIMG1582.jpg

ご飯が離れすぎて散漫な構図になってしまいましたな。

チャンポン&梅しらすご飯&餃子3個です。

まずはスープを。

うーーーんmilky。

とってもまろやかなお味でチョッとスパイスが効いています。

よく炒められた野菜や豚肉、イカなんかが香ばしくってとってもおいしいです。

麺は当然チャンポン用の太麺。

麺食い人間としてはもう少し麺の量を増やして欲しいところですが........。398

餃子もなかなかおいしいです。

こちらは季節限定のかきチャンポン

RIMG1585.jpg

かき&海老&水菜がトッピングされています。

ゆず胡椒をまぜて食べるようです。

スープの色が普通のチャンポンとちがって茶色いですね。

味は普通のよりしょっぱいです。

普通のチャンポンの方がおいしいかな。

まぁ好みの問題ですね。

おいしかったです。お腹もいっぱい。

ごちそう様でした。239

 


map



ラーメン | 16:39:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン工房 あ
今日もまぁまぁ良いお天気のようですがチョッと風があるので、チャリはやめておきましょう。

昨日は兵庫県北西部でしたが、今日は北東部へ向かいます。
三田の手前あたりで少し雨に降られましたがすぐにあがりました。

お昼は三田市にある「ラーメン工房 あ」です。
宝塚等ほかに数店舗を営業しているようです。
12:30くらいに到着。
RIMG1574.jpg


テーブル席は満席だったので真ん中のロの字になったカウンターへ座ります。
RIMG1565.jpg

なかなか手がコンデマス。

menu
RIMG1562.jpg


背油とんこつ+ライス+餃子セット。
RIMG1571.jpg

あラーメンに背油と韓国とうがらしがのっているのだと思います(たぶん)
RIMG1572.jpg


まずスープをズズッといただきましょう。
少しぬるめ。
背油のせいでしょうか。
スープは真っ白なとんこつではなく醤油とんこつといった感じです。
背油は細かくきざまれたものがスープ一面に張っています。
見た目ほどゲトゲトしていませんね。
麺は細いストレート。
やや固めの茹で具合で、歯ごたえがいいです。
チャーシューが見るからにおいしそうなのですが、どうなのでしょうか。
お箸で持ち上げてみると、5mmくらいで結構ぶ厚くどっしりとしています。
やわらかくてしっかりと味付けされておりとてもおいしいですね。

あラーメン。
RIMG1566.jpg

当然ですが背油入りよりもっとあっさりした味です。
背油だけで全然違った味になるのがチョッと不思議。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

map

三田市から丹波市、篠山市の山々を抜けていきます。
ところどころに看板が........。
「松茸山につき何人も立ち入りを禁ずる。........云々。」
おぉ。
この辺りであの高価な丹波産松茸が採れるのですねん。
食べたいなぁ。
うまいんやろなぁ。

谷川駅のひっそりとした駅前にこんな看板が。
RIMG1575.jpg

「コ、コ、コンミニ???」
コンビニとミニスーパーをかけているのでしょうか。
チョッと発音しづらいです。

西脇市の道の駅で播州織のハンカチを買いました。
1枚100円
3枚250円
安いです。

そろそろ戻ることにしましょう。




ラーメン | 19:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちそば処 ひむろ
少し前の週間天気予報では土日は雨模様だったと思うのですが、今日は良いお天気です。
いつもより少し早めに車で家を出ます。
今日の目的はドライブがてらパンなどを買いに宍粟市方面へ。
11時くらいに宍粟市山崎町に到着。
道の駅山崎の向かいのA-COOPで市が開かれています。
テントでは豚汁のサービスが........。
これは頂かないと。
写真撮るのわすれました。
メチャ熱くておいしかった。

北へ向かいます。
目的のパン屋さんらしきものがありましたが、思っていたような商品が無かったようです。

さらに北へ。
山崎から波賀への道沿いには道の駅がなんと3つもありますね。
「山崎」「波賀みなみ」「波賀」
道の駅「波賀みなみ」の隣にあるそば処「ひむろ」で昼食です。
前を通るたびに気になっていたのですが、初めて入ります。

RIMG1547.jpg

RIMG1561.jpg


中はこんな感じ。
RIMG1551.jpg

RIMG1548.jpg

menu
RIMG1550.jpg

見えない部分は想像して........。

ひむろ定食。(もちろん大盛り)
RIMG1555.jpg

RIMG1556.jpg

お稲荷、そば豆腐がセットになっています。
お塩はおいてないようなので、最初からつけ汁につけて食べます。
ズルズルッと。
蕎麦はやや細めで少し歯ごたえがあります。
二八でしょうか、ツブツブも少し感じられます。
つけ汁は甘くなくてイイ感じ。
お稲荷をパクリ。
具は白ゴマだけのシンプルなものです。
味も素朴でおいしいです。
蕎麦豆腐は、ゴマ豆腐のような感じです。

山菜おろし(冷)
RIMG1553.jpg

RIMG1554.jpg

山菜と大根おろしがのっています。
お出汁を上からかけて食べてくださいとのこと。
大根は辛味ではなく普通のものです。

最後に蕎麦湯を頂きます。
いちもつけ汁に入れて飲んだあと、蕎麦湯だけで飲むのですが、さらっとしているタイプだったので少しお塩を入れたかった。
これからはMySaltを持ち歩かないといけないか。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

map



そば | 19:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 松月
うううっ。
昨日はチョッと飲みすぎたかしらん。
胃が重ーい。(T_T)
頭も重ーい。(T_T)

こんな日は熱ーーーーいお蕎麦を。
ということで、伊川谷の「そば処 松月」へ。

奥の4人掛けのテーブル席が空いていたので座ります。
壁に新しいメニューの張り紙が。

かすとじそば
かすとじうどん
かすとじ丼
かすとじ丼ミニ
そして、かすそば(うどん)とかやくご飯のセットが。
かすメニューが増えています。(^_^)

かすそばとかやくご飯のセット。
RIMG1536.jpg

RIMG1537.jpg

RIMG1539.jpg


おーーーっ!旨そう。
お出汁たっぷり。
お葱もたっぷり。
湯気がホワホワ。
かやくご飯もお肉入りでおいしそうです。

まずはお出汁をズズッといただきましょう。
アツアツです。
胃にしみわたります。
こうでなくっちゃね。
かすもプルンプルン。
おそばをお箸でがっつり挟んでズズズズッ。
旨ーーーーーい!。

そして、かやくご飯。
小さめのお茶碗ですがテンコ盛です。
パクリっと。
牛肉入りでやや濃い目の味付けになっていて旨い旨い。
これからは、このセットにハマリそうです。

玉子命の奥さんはもちろん「かすとじそば」
RIMG1540.jpg

RIMG1541.jpg

かすそばにふわふわ玉子がのっています。
おいしそうですねぇ。

かすとじ丼はどんな丼でしょうか、興味津々。
食べてみたいです。

今日もおいしかった。
ごちそう様でした。

map



そば | 18:39:45 | Trackback(0) | Comments(1)
ラーメン処 羅生門
今日も良いお天気です。
昨日あたりから朝晩寒くなってきましたね。

今日のお昼は西区池上にある「ラーメン処 羅生門」です。
時々前を通るのですがいつも閉まっていたので何でかなと思っていると
日曜が定休日なようでした。
今日は土曜日なので開いていましたよ。

RIMG1533.jpg

店の前には自動販売機が所狭しと並んでいます。

menu
RIMG1527.jpg

醤油、塩、とんこつですね。

醤油ラーメンと焼飯のセット。
RIMG1529.jpg

RIMG1530.jpg

RIMG1531.jpg

少しにごったスープです。
臭みもなくスッキリとした味です。
麺は細いストレート。
やや固めの茹で具合で、ざっくりとした噛みごたえがあります。
チャーシューが3枚、もやし、ゆで卵、青ネギがトッピングされています。
もやしは生ですね。(個人的には少し茹でているほうがスキです。)

注文してから結構長い間、炒飯を作っている様な中華なべの音がしていました。
何ででしょう?
運ばれてきた炒飯には特に変わった様子もありません。
ただ少し赤めの色合いでしょうか。
とにかく食べてみましょう。
パクリっと。
うん、味はおいしいです。
ほんのチョッとピリッとしてます。
なぜあんなに時間が?わかりません。
不思議なことがもうひとつ。
お店の中には業務用の大きな冷蔵庫があって中にはビール、日本酒、焼酎、ジュースなどが
いっぱい入っています。
でもメニューにある酒のおつまみになりそうなものといえば餃子くらい。
あと、冷蔵庫の中に小鉢がありましたが。
コレだけではそんなに飲めないような気が........。
まあよしとしましょう。

すじラーメン。
RIMG1528.jpg

おやおや?
スープの色がぜんぜん違います。
こちらは透き通ったいかにも醤油って感じです。
ススッてみましょう。
ズズッ。
うん。醤油味。
たぶんメニューにあるスッキリ味というのがこちらなのでしょう。
でも、こちらの方が味は濃い感じがします。
甘辛く煮込まれたすじ肉がトッピングされています。

醤油ラーメンが550円で、焼飯のセットが650円。
なんと100円しか差がないのですよ。お得ですね。

おいしかったです。
ごちそう様でした。

このあたり
map



ラーメン | 16:53:25 | Trackback(0) | Comments(0)