■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
はまさき

今年もとうとう大晦日でしわす(師走)........ 失礼。

 

イヤイヤ寒いですなぁ。

 

昨日はちらほら雪が降ってきましたよ。

 

今日は風がきつくて昨日より寒く感じます。

 

年越し蕎麦を食べる人が多いだろうと早めにお店に行きます。

 

西舞子の「はまさき」さんに11:30到着。

 

駐車場も空いていました。

 

すし定食。

RIMG1764.jpg

わかめ&天かすのトッピングされた蕎麦と助六のセットです。

 

今日の小鉢は切干大根。

 

お蕎麦はやや太めでやや歯ごたえのある感じですね。

 

お稲荷も巻きもおいしいですよ。

 

三色蕎麦。

RIMG1767.jpg RIMG1768.jpg

肉、玉子、揚げがトッピングされています。

 

肉と揚げの味付けが甘いので全体的にもすこし甘くなりますね。

 

さすがにどんどんお客さんが入ってきます。

 

出る頃には外で待っているお客さんが数人いました。

 

ごちそう様でした。

 

では、みなさん良いお年を。

 

来年もよろしくお願いします。 (^_^)


 

 



そば | 19:18:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おがた家

いよいよ休みに突入しました。

 

うれし........(^_^)

 

今日は近くのうどん屋さん「おがた家」さんに。

 

着いたのが11時50分くらいで、運悪くちょうど駐車場がいっぱいになったところでした。

 

なかなかお客さんが出てこないので車の中で20分くらい待ってからようやく入れました。

 

テーブル席に座ります。

 

うどんが出てくるまでいつもの大根おろしタイム。

RIMG1755.jpg

ケッコウ大きい大根です。

 

器いっぱいに作れました。

 

マヨカラ丼&醤油うどんのセット。

RIMG1756.jpg RIMG1761.jpg RIMG1757.jpg
うどんからの湯気がすごくてレンズがすぐに曇ります。

 

ササッと撮って早く食べなければ。

 

まず醤油だけかけていただきます。

 

それほど太くないうどんですがコシがあってしっかりしてます。

 

アツアツでおいしいですよ。

 

それから、スダチとネギを投入していただきます。

 

スダチ果汁であっさりした味になります。

 

マヨカラ丼は、鶏のから揚げにマヨネーズがかかったメタボな一品です。

 

このお店はうどんがおいしいのはもちろん、他のものも手を抜いてなくておいしいんですよ。

 

フーッ。お腹ふくれました。

 

カレーうどん。

RIMG1759.jpg RIMG1760.jpg

大きな器でどーんと出てきます。

 

においだけでおいしい予感がします。

 

少しとトロッとしたお出汁に仕上がっています。

 

それほど辛いタイプではないです。

 

イヤな味がまったくなくておいしいですね。

 

アツアツですがうどんのコシもけっこう残っています。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

map


 

 


 

 

 

 



うどん | 18:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
がいな UDON(西脇)

年末ですねぇ。

 

別になにをするわけではないのですけれども........。

 

もうすぐお正月ですねぇ。

 

特に何もしないのですけれど........。

 

以前、行ったときに食べた「釜揚げ醤油うどん」がメチャ旨だったのでまた行くことにしました。

 

西脇の「がいな UDON」です。

 

11時30分くらいに到着。

 

幸い先客は1人だけでした。(今日は落ち着いて食べられそうです。)

RIMG1741.jpg

 

ざるうどん。

RIMG1736.jpg

すぐでてきたので茹でおきなのでしょう。

でもしっかりコシはあります。

注文したあとの2つは10分待ちなのでゆっくりといただきます。

チュルルンとしていい感じ。

 

釜玉。

RIMG1748.jpg RIMG1747.jpg RIMG1751.jpg

RIMG1742.jpg

おーっと。これは玉子2段攻めです。

やりますなぁ。

茹でたてなので、なにせアツアツなのですよ。

湯気がすごい。(写真撮り難いやん)

黄身が固まりかけていてとてもおいしそうです。

熱いうちにズズッといただきましょう。

旨い旨い。最高です。

 

そして釜揚げ醤油。

RIMG1745.jpg RIMG1749.jpg RIMG1754.jpg

こちらは穴子天で。

醤油をササッとかけていただきます。

うーん。そとはふっくらしていて、中はすごいコシです。

旨ーーーい。

ただ、ふっくら感は前回の方がいい感じでした。(微妙なものなのね........。)

食べ終わるまでアツアツなのですよ。すごいです。

 

今日もおいしかった。

ごちそうさまでした。

map

 

 

 



うどん | 18:49:30 | Trackback(0) | Comments(0)
田舎そば みゆき

今日はなんだか暖かいですよ。

でも曇り空。

買い物のため神戸元町へ。

神戸駅付近からメチャメチャ自動車が多くなってきました。

大丸の駐車場はメチャ並びなのであきらめていつもの駐車場へいきます。

少し並んで入れました。

南京町のお蕎麦屋さん「田舎そば みゆき」へ。

南京町もすごい人出です。

お店に入るとここもまたたくさんおられますが運よく席は空いていました。

 

肉そば&ミニ玉丼。

RIMG1731.jpg RIMG1732.jpg

玉丼の白身がほとんど生です。チュルルンとおいしそうです。

肉そば好きです。

お肉と玉ねぎでお出汁がほんのチョッと甘くなるんですよね。これがGood。

蕎麦は白いタイプですがやや歯ごたえが感じられます。

 

かき鍋そば。

RIMG1727.jpg 

もちろん奥さんです。

プリッとした牡蠣と、玉子、焼き餅がのっています。

おいしそうですね。

お出汁はすっきりとした味です。

玉子は月見風でほぼ生ではないでしょうか。

つぶさずにしゃもじですくって食べたようです。

 

今日もおいしかったです。

ごちそうさまでした。

map

 

 

 



そば | 17:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 籐平

朝から雨がショボショボふり続けています。

 

昨日は仕事で東京だったのですが、お昼の写真を撮れなかったのでした。

(なんとなく撮り難い雰囲気だったので)

代わりに。

RIMG1708.jpg車窓から。 

RIMG1711.jpg 靖国神社。

少し早く着いたので見に行ってきました。

 

RIMG1713.jpg もう一足のばして。 

大きな玉ねぎ。

 

RIMG1716.jpg 

今日はガッキーの(若者ぶってしまいました。たいへん失礼しました。)

新垣結衣さんのイベントがあるみたいです。

近くで見ると案外小さく感じました。

 

今日のお昼は割引券を使うため、先週に引続いて「ラーメン 藤平」へ。

「藤平ギョウザセット」

RIMG1724.jpg RIMG1725.jpg RIMG1719.jpg
もちろんご飯付です。

高菜はサービスでテーブルにおいてあります。

藤平ラーメンは藤平スペシャルに比べると非常にあっさりしています。

個人的にわがままを言うとこの2つの中間くらいのものを食べたいです。 229

ギョウザですが、なかなかおいしいです。

最近食べた中では一番です。

セットものは月~土の平日のみのメニューですよ。

 

ピリ辛藤平。

RIMG1723.jpg
坦々麺っぽいピリ辛のミンチがのっています。

奥さんはけっこう辛いのがお好きなのですが、これはあまり辛くないですね。

もう少し辛くてもいいのでは?。

 

ごちそうさまでした。

map

「古本市場」のお隣です。




ラーメン | 09:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 藤平

今日も寒くて曇り空です。

 

お昼はラーメンということで175号線沿いのラーメン「藤平」へ

 

12時少し前だったからか、待ち客は無いようです。

 

menu

RIMG1693.jpg RIMG1694.jpg RIMG1695.jpg RIMG1696.jpg

 

窓際のテーブル席はこんな感じで明るいです。

RIMG1697.jpg

 

まずやってきたのは「焼飯

RIMG1700.jpg RIMG1699.jpg

まず一口食べてみます。おいしいです。

 

今度はサービスでおいてある「高菜」をまぜていただきます。

 

コレもなかなかイケますね。

 

 

籐平スペシャル

RIMG1704.jpg RIMG1707.jpg RIMG1705.jpg

焦がしにんにくのニオイが刺激的です。

 

藤平ラーメンより少しこってりなのだそうです。

 

きくらげがたっぷりでステキ。(きくらげ大好き 239 )

 

麺は中くらいの太さでゆで具合もいい感じです。


 

野菜ラーメン

RIMG1701.jpg RIMG1702.jpg

チャーシューはのっていません。

野菜がたっぷりで、スープはとんこつですがあっさりした味でこちらもおいしいですよ。

藤平スペシャルのスープとはかなり違いますね。

前回来た時にもらった割引券を持ってくるのを忘れてました。

12月末までなので、近いうちにまたこなくては........。229

今度は餃子も食べようか。

おいしかった。ごちそうさまでした。

map



ラーメン | 18:22:16 | Trackback(0) | Comments(0)
がいな製麺所

今日は風が強くて寒いです。

加西にパンを買いに行ったついでに、がいな製麺所へいきました。

初めての訪問です。

RIMG1681.jpg 

幸い行列にはなっていませんでした。

レジのところで注文して、席に座って待ちます。

RIMG1684.jpg

RIMG1685.jpg RIMG1687.jpg
釜揚げ+玉子=釜たま

テーブルの醤油をサーッとかけてまぜまぜ。

玉子が少し固まってとてもおいしそうです。

ネギは入れずにいただきます。

ズズズッ。

うん。おいしいですね。

RIMG1688.jpg RIMG1690.jpg
かけ+とり天

昆布とイリコでだしをとっているそうです。

すっきりとしたお出汁の味で、麺に小麦粉の味が感じられますね。

とり天もゲトゲトしていなくてとっても健康的。

RIMG1689_20071215190856.jpg
醤油(冷)

ピシッと締ってコシがあります。

コシが強すぎると食べにくいですが、ここのはすごく食べやすいです。

炊き込みご飯やおにぎりなんかもありますよ。

玉子天も食べてみたいです。

おいしかったです。ごちそう様でした。

map



うどん | 18:42:03 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん つる里

どんどん寒くなっていきますね。

今日は三田市にある手打ちうどんのお店「ゆる里」さんへ。

わーっはっはっはっはっ。

間違えてしまいました。

ご指摘のコメントありがとうございます。

「つる里」さんです。

RIMG1676.jpg RIMG1677.jpg

カウンタ席、テーブル席、お座敷があります。

テーブル席に案内されます。

串おでんを食べながらうどんを待ちます。

RIMG1668.jpg
京風の上品なお味です。

辛しとお味噌でいただけます。

 

カレーうどん

RIMG1673.jpg

牛すじ、うす揚げが入っています。

カレーはスパイスの効いた大人向けの味ですね。

うどんはややコシが感じられます。

ツルツルッといただける太さですね。

温玉がついてきます。

スープを絡めていただくとマイルドな味になりこれもGoodです。

 

牛すじぶっかけうどん

RIMG1671.jpg RIMG1672.jpg

牛すじと大根おろしがのっています。

冷たいうどんはやはり温かいものよりコシが強くなりますね。

お出汁も良いお味です。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

map (この矢印よりよりもう少し下かな)

 



うどん | 18:58:09 | Trackback(0) | Comments(1)
長浜一番

12月8日。

27年前の今日John.Lennonが凶弾に倒れたのでした。

当時私は高校生だったのですが、大きなショックを受けたのを今でも覚えています。

この世の中から人を殺す武器がなくなることを願います。

 

今日は、加古川にある「長浜一番 野口店」へ行きました。

加古川といえば「紀香&陣内」で一躍有名になりましたねぇ。

テーブル席に座ります。

RIMG1656.jpg

辛し高菜、にんにくおろし、ゴマ、紅生姜等がテーブルにおいてあります。

ラーメン(極細麺で)

RIMG1660.jpg RIMG1661.jpg

「カタ麺党に極細麺」とあります。

前回は奥さんが食べたので今回は私がいただきます。

バリカタではないですね。

でもそれなりにざっくりした歯ごたえがありVeryGoodです。

とんこつには細麺ですよね。

相変らずおいしいです。

奥さんの「わかめラーメン」

RIMG1659.jpg

スープもワカメ味になりますよ。

そしてお決まりのチャーハン

RIMG1658.jpg

前回食べたときよりおいしく感じます。(何が違うのか分かりませんが........。)

作る人によって違ってくるのかな?

きょうも満足満足。 (^_^)

map

 




ラーメン | 18:22:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ほうらく堂

今日は少し曇っていましたが、雨は降りませんでしたね。

以前から前を通るたびに気になっていた、神戸市西区の和菓子屋さんでお蕎麦をいただくことにしました。

ほうらく堂さん。

RIMG1655.jpg

十割そばと書かれたのぼりがでているのです。

お店に入ると右半分が和菓子の売り場で、左が食事をするところになっています。

ミニ親子丼定食。

RIMG1654.jpg RIMG1653.jpg

ダイエットしないといけないので大盛りです。

ミニ親子どんぶり&大盛りのせいろ&小鉢です。

蕎麦はやや黒っぽく中くらいの太さ。

歯ごたえはそこそこあり、のど越しはツルッとしています。

つけ汁はやや辛めでしょうか。おいしいです。

親子丼はさっぱりしたお味ですね。

大盛りにしても850円ですよ。なかなかお得。

鴨南蛮蕎麦。

RIMG1650.jpg RIMG1651.jpg

お出汁はやや濃いめですね。

山椒の粉をササッとふっていただくと、ピリッとしてなかなかおいしいです。

冷たい蕎麦よりややモチっとしますが、温かいのもいけますよ。

ごちそうさまでした。

map





そば | 20:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad