■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
手打ちうどん わけい
寒いザンす。寒いザンす。

でもこのあたりはこの冬まだ雪らしい雪は降っていません。

今日は北上しておうどんを。

寒いからか走っている車の数がいつもより少ないような。

滝野駅前にある「手打ちうどん わけい」さんです。

駐車場が満車なので少し待ちって入りますが、今度はお店が満員なので

また少し待って入れました。

menu
RIMG1927.jpg

チョッと光ってしまいましたね。

わたしは 「ちく玉うどん(温)+おにぎり」 です。
RIMG1932.jpg RIMG1931.jpg RIMG1933.jpg

その名のとおり、ちくわ天と玉子天がのっています。

アツアツの天ぷらですよ。

玉子は半熟です。

おネギは超細いものです。

お出汁は関西風で、カツオの風味がしています。

奥さんは、「すじこんうどん(温)」です。

RIMG1928.jpg RIMG1929.jpg
 
お出汁が濃くて少ないタイプです。

甘辛く煮込まれたすじとこんにゃく、白髪ネギがのっています。

やや太めのうどんですね。

つややかでおいしいです。

周りの人の注文を聞いていると、どうやら人気は「明石天かき揚げうどん」のようです。

明石天とはさつま揚げの甘みを抑えた感じのものですが、明石ではこれを普通に天ぷらとか

ひら天とか言いますので、これは天ぷらの天ぷらですね。

おいしいのでしょうか。

明石天は明石の魚の棚に行くと数件で売っていますので機会があれば買ってみてください。

お店によって味が違いますのでご注意。

ちなみに私達の好みは「ハセ蒲鉾店」のひら天です。

ここの「上ちく」も最高です。

話がずれました。

「わけい」さんはかなりの人気のようで、次々とお客さんがやってきます。

また来たいと思います。

map

いきなり場所が飛びますが、室津で牡蠣を買いました。

今日は「室津の牡蠣祭り」だそうで、お店で売っているのもも普段より少し安いみたいです。

15個くらいで550円です。

身が大きければお買い得ですね。
RIMG1948.jpg


今日は「カキのお刺身」と「焼ガキ」ですな。

こんな感じでした。

RIMG1951.jpg RIMG1950.jpg


チョッと小ぶりですがおいしそうです。


うどん | 18:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Curry Crown
きつね狩ーりーに行くならー ララ 気をーつけてお行きよー
ねえ きつね狩ーりーはすてきさぁ ただ 生きーてー戻れたら ねぇ

                                  by 中島みゆき

うぅぅぅぅ怖っ
何ですか急に。
いえ別に........。
ふっと頭の中をよぎったので。

うぅぅぅぅ寒っ。


神戸市北区までカレーを食べに行きました。

Curry Crown
RIMG1923.jpg


以前はドライブインのような喫茶店のようなお店だったと思います。
(入ったことなかったですが)

案外早く着いてしまった。

11時40分くらいでしたでしょうか。

先客はいないようです。

「イライマッセー」

お笑い芸人???

本場の方がいらっしゃるみたいですね。

イラッてくださるそうです。

「いらう」とは関西では「触る」とか「ちょっかいをかける」とかという意味で使われますよ。

RIMG1914.jpg



注文し終わったくらいからお客が次から次へ入ってきました。

団体客がいてチョッとうるさいです。

RIMG1910.jpg


2人ともカレークラウンセットにしました

まずスープが運ばれてきます。

RIMG1911.jpg


トマトスープ。

ほんのり甘くておいしいです。


タンドリーチキン、野菜のフリッター(?)のようなもの、サラダ、サフランライス(?)
RIMG1915.jpg


ナン。
RIMG1917.jpg

大きい。
やわらかく焼き上げられています。

私は、チキン(2Hot)
RIMG1920.jpg

カレーは辛さを選べるようです。

甘め → ノーマル → 1Hot → 2Hot → 3Hot → 激辛

中途半端な人間なので2Hotにしてみました。

奥さんは、ラム(3Hot)
RIMG1919.jpg


本当は激辛を食べたかったそうですが、どんなものか想像がつかないので今日のところは

とりあえずということで。



スプーンでカレーをパクッといただきます。

うーん。スパイシー。

それほど辛くないです。

家のカレーの方が間違いなく辛い。

チキンは胸肉かな。

脂っこくなくて旨いです。

奥さんの3Hotもやはりそんなに辛く感じません。

辛さの感じ方はそれぞれ人によって違うのでしょうね。

辛さは別として、本格的なカレーはとてもおいしかったです。

単品のカレーは種類も豊富ですよ。


map

チョッと(?)足を伸ばして三田のゆりのき台にある「eS・Koyama」まで

雪が降ってきました。

積もるほどではないでしょう。

前回来たときはメチャクチャ並んでいましたのであきらめて引き返しましたが、どうやらあの行列

はRollCakeの購入客のようで他のものを買うときは並ばなくてもいいようです。

RIMG1925.jpg


RIMG1924.jpg

「おぉこれが小山ロールかぁ」と一瞬思ったのですが良く考えるとロールケーキはこんな作り方しないと思いますので「バウムクーヘンかぁ」と思いながら近づいて良く見るとディスプレイでした。

でもこの奥では若い職人さん達が一生懸命作っていましたよ。

パンとバウムクーヘンなどを買って帰りました。

寒い寒い........。

カレー | 18:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
昇龍そば
休日となると天気がよくないですねぇ。

まぁ雨の日の通勤もいやですが。

結局雨が好きではないだけか。

情緒のない人間なのでしょう。

今日も神戸方面へ。

JR元町駅東口のところから鯉川筋を上にあがったところにあるそば処「昇龍そば」です。

今日もコインパーキングに。

30分で400円です。 高っ。

RIMG1909.jpg


老舗を匂わせる佇まいです。

1時に近かったのですいています。

menu

RIMG1898.jpg RIMG1899.jpg


想像していたとおりの味のある店内です。

カレー蕎麦&おにぎり。
RIMG1903.jpg RIMG1906.jpg

どうもピシッとした写真が撮れなくてスミマセン。

カレー蕎麦のお出汁はさらっとした好みのタイプです。

食べやすいし、飛び散りにくいし。

お蕎麦はやや太めの白いお蕎麦です。


おにぎりは大きいのが3つも。

しかも昆布、梅、おかかが入っていますよ。

ご飯もピカピカで言うことなし。

おにぎりをかぶってお出汁をズズッといただく。

コレが関西人の正しい昼食です。

うーん たまらん!


奥さんは、ざる&玉吸。

RIMG1901.jpg RIMG1907.jpg


このあいだも他のお店でこのような食べ方をしていましたね。

チョッと変わっているようにも思えるのですが........。

お蕎麦が太めなのですごくガッツリ感がありますヨ。

ちなみに、うずらの玉子付。

玉吸の玉子は月見のようになっていて奥さんの好みのようです。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map



そば | 19:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン さつき
今日は少し暖かいです。

前に行ったときにすっかり気に入ってしまった兵庫駅近くのラーメン屋さん「さつき」へ。

自動車だったので近くのコインパーキングに停めます。

60分200円。 安いです。 

RIMG1892.jpg



から揚げセットにしてみました。
もちろんみそラーメンで。
RIMG1890.jpg  RIMG1889.jpg


RIMG1887.jpg RIMG1888.jpg


ごはんは小さなお茶碗ですがてんこ盛りです。

たくあんをのせるのにチョッと苦労します。

から揚げが出てきたときに少しびっくり。

想像していたより大きい。

生野菜添えです。

やわらかいもも肉でとてもジューシー。

コレはお腹膨れるでぇ。

そしてラーメン。

少しトローりとしてアツアツなスープに細麺です。

おいしいですねぇ。(^_^)

奥さんは醤油ラーメン。

RIMG1885.jpg  RIMG1886.jpg


こちらも細麺です。

スッキリした醤油味でこちらもなかなか旨いですよ。

それにしてもお店の方は二人ともよく動く動く。

無駄がありません。

そしてひとつずつ丁寧につくっておられます。

休みは第2、第4の日曜のみ。

頭が下がる思いです。

map


三宮まで足を伸ばしてフロインドリーブへ。

RIMG1894.jpg RIMG1895.jpg


登録有形文化財となっているようです。

手入れが行き届いているのできれいに見えますが結構古いのでしょう。

すごく趣のある建物でいかにも神戸らしいですね。

ドイツパンを買って帰りました。


ラーメン | 18:15:34 | Trackback(0) | Comments(0)
生松庵
寒いですねぇ。

またまたやって来ました連休の最終日。

悲しすぎる........。(T_T)


悲しいお知らせをもうひとつ。

私達がよく行っていた神戸市西区伊川谷のお蕎麦屋さん「松月」さんが、このところずっと閉まっ

ていたのですが、やはりお店を閉められたようです。

私達はすごく気に入っていて、お店の人たちもイイ感じでしたし、なによりお出汁も麺もたっぷり

でケチケチしないところにお客を大事にする心意気が感じられました。

本当に残念です。

またどこかでお店をされるようでしたら教えていただきたいですのが。

(もしこの記事に気づかれましたら是非お願いしますね。)

西区井吹台にも同じお店があるようですが、こちらは営業されているのでしょうか。

店主さんは違うようなのですが。

近いうちに一度行こうと思っています。



今日は成人の日ですね。

今年もお騒がせな人たちのことがニュースで流れるのでしょうか。

世の中のことに無関心な若者達が成人式になぜあんなに執着するのか不思議です。


今日は加古川方面へ。

明姫幹線沿いにある、そば・うどん店「生松庵」です。

RIMG1882.jpg


4人掛けのテーブル席に座ります。
RIMG1874.jpg


menu
RIMG1873.jpg RIMG1872.jpg


かけそば&いなり寿司。
RIMG1881.jpg RIMG1879.jpg RIMG1880.jpg

かけそばにかかっているきざみ海苔は奥さんがのせたものです。(自分が食べるときのために。)

ついでにカツオもものせてくれました。

お出汁はすっきりしていてカツオの風味があります。(のせたカツオのものじゃないですよ。)

お蕎麦やややコシがありすこし硬めですね。

お稲荷ですがおいしいけれど超小さい。

5個もあっても食べ応えが........ないです。


おろしそば(冷)。
RIMG1875.jpg RIMG1877.jpg


冷たいのでかけそばよりもっと歯ごたえがありますね。

かけ汁は甘すぎずイイお味です。


ごちそう様でした。

map



そば | 18:05:46 | Trackback(0) | Comments(0)
さぬきうどん処 花月

さっぶーっ。

 

風があるのでメッチャ寒く感じますね。

 

そんな今日は魚住のおうどん屋さん「花月」さんへ。

 

お店の前の駐車スペースに停めて、中に入ります。

 

鶏なんうどん+おかかご飯。

RIMG1865.jpg RIMG1866.jpg RIMG1867.jpg

温かいうどんははじめていただきます。

 

まずお出汁を........ズズッ。

 

すごくスッキリしたお上品な味です。

 

鶏の味もよく出ています。

 

うどんは半透明のような色になっていますが、しっかりしたコシがのこっていてすばらしいです。

 

この鶏は親鳥でしょうか、しっかりした噛み応えと噛むほどに深い味わいがします。

 

親鳥大好きです。

 

でも売ってるところは少ないんですよね。

 

生醤油(温)+かす汁。

RIMG1868.jpg RIMG1869.jpg

ここのかす汁が食べたかったんだそうです。

 

でもうどんも食べたい。

 

ってことでこんな組み合わせに........。 183

 

生醤油にはうずらの玉子と大根おろし、おろし生姜がのっています。

 

かす汁は豚肉の入ったものです。

 

あったまりますね。

 

しかもお椀にたっぷり。

 

お腹パンパンになったそうです。

 

menu

RIMG1864.jpg
ちょうど隣のお客さん(おっちゃん一人)が天ぷらを注文していて、揚げているイイにおいがしています。

 

それにしてもそのおっちゃんですが、熱燗を飲みながら天ぷらを3つくらいと、とろろご飯をズルズルッと食べています。

 

うどん屋でうどんを食べないお客がいるとは........。 227

 

なかなかやるな。

 

そしてそのおっちゃん、追加注文です。

 

「とろろご飯もう一杯ちょうだい」

 

少しして、ゲソ天やかき揚など天ぷらを3つ注文。

 

そして、「熱燗もう1本、さっきより熱くしてなっ」

 

よう食うな。

 

参りました。

 

今日もおいしかったです。

 

ごちそう様でした。

 

map

この建物の南の角がお店ですよ。

ななめ向かいはラーメンの起歩さんですよ。



うどん | 18:17:13 | Trackback(0) | Comments(0)
タイレストラン LaiThai


明石の大道町に評判のタイレストランがあるようなので前から気になっていましたが

 

やっと行くことになりました。

 

LaiThai。

RIMG1855.jpg

窓際の明るい席に座りました。

RIMG1843.jpg

タイの音楽が流れています。(もちろんタイ料理のお店なのでそう思っただけです。)

 

お店の人はみなさんタイのかたのようです。

 

タイ料理でもやはりとりあえずは麺料理を。

 

センレックナーム・ムー&カオパット。

RIMG1851.jpg RIMG1852.jpg RIMG1854.jpg

RIMG1847.jpg RIMG1848.jpg RIMG1849.jpg

焼豚入りのラーメンと焼飯のセットです。

 

 本来はライス麺なのだと思うのですが玉子麺にしてもらいました。

 

いろんな野菜が入っています。

 

胡椒(?)があらかじめふってありますが、それほど気になるものではありませんでした。

 

非常にスッキリした味のスープです。

 

4種類の調味料(唐辛子、酢、ナンプラー、砂糖)で自分好みの味に仕上げて下さいとのこと。

 

コレばっかりは1杯だけでは自分の好みに作り上げるのはムリですね。

 

何回か試行錯誤が必要でしょう。

 

ナンプラーを入れるとかなり味が変わりますよ。(とりあえず砂糖以外は全部入れてみました。)

 

なかなかおもしろいです。

 

焼飯はもちろんタイ米です。白いご飯では敬遠されがちなタイ米ですが、焼飯には良く合いますよね。

 

ほかに春巻きと春雨のサラダ(かな?)がついています。

 

センレック・トムヤムクン&カオパット。

RIMG1845.jpg RIMG1846.jpg RIMG1850.jpg
こちらはライス麺で。

 

酸味があって辛いトムヤムクンは奥さんのお好みです。

 

かなり食べ応えがありますよ。

 

他にもたくさんのランチと単品があります。

 

おいしかったです。

 

また近いうちに来て、今度はご飯ものを食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした。

 

map

 



タイ料理 | 18:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
街道茶屋

ついにお休みのLastとなってしまいました........。(T_T)

だいぶ前に1度行ったきりの三木のお蕎麦屋さんへ。

「湯の山みち 街道茶屋」です。

RIMG1840.jpg


2階へ案内され、10人位座れそうな大きなテーブルに座ります。

RIMG1831.jpg


私は、ざる蕎麦(大盛り)&かやくご飯。
RIMG1837.jpg

RIMG1838.jpg


細くて白いお蕎麦です。

よく見ると赤いプツプツがありますね。

よく冷やされて締まっています。

つけ汁は甘すぎず辛すぎずイイ感じです。

かやくご飯もあっさりと素朴な味です。


奥さんは「おまかせ膳」です。

RIMG1833.jpg


RIMG1834.jpg


健康食を提唱しているだけあって、精進料理といった感じですね。

お肉類は使われてないのではないかと思います。
(ダシはカツオが使われているかもしれませんが。)

全体にやや薄味に感じますが、ダシは良く効いていておいしいです。

menu

RIMG1829.jpg


冬なのであったかい蕎麦を注文している人が多かったです。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map




そば | 18:05:17 | Trackback(0) | Comments(0)
い川 加茂鶴
昨日につづいて今日も暖かいです。

今日はなぜか和食気分........。

大久保で用事を済ませたらちょうどお昼前になったので、近くのお店「い川 加茂鶴」へ。

道を挟んで前にあったはずのJuscoが跡形も無く消えています。

変わった建物だったけど、もうかなり老朽化していたのでしょう。

そういえば近くにMAX VALUが出来ていたのでそちらに変わったのですね。

今日の日替わりは「鯛のあら多喜」です。
RIMG1812.jpg


お昼のmenu
RIMG1813.jpg


RIMG1816.jpg


カキフライ定食
RIMG1823.jpg

RIMG1825.jpg

豪華ですねぇ。

とても850円とは思えません。

カキフライはもちろん、小鉢もすばらしいです。

ご飯もピカピカで言うことありません。

カキフライを食べてすぐに、ご飯を食べたときのたとえようもないおいしさといったらありゃしません。


お刺身定食
RIMG1818.jpg

RIMG1821.jpg


こちらもお刺身がたっぷりです。

はまち、鯛、よこわ、でしょうか。

奥さんも満足です。

お汁物はお正月らしく、白味噌のお雑煮でした。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。


map

(矢印のところよりもう少し向かって左の方です)


和食 | 19:07:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 起歩

今日は少し暖かいです。

 

休みに入ってもう6日目かぁ。

 

そんなに休んだ気がしないのはきっと私だけではないでしょうね。

 

年末年始のお休みは あっ というまに終わってしまうものです........。 (T_T)

今日のお昼は魚住にある「ラーメン起歩」さんです。

昨日前を通ったら3日から営業しますと書かれていたので昨日から決めていました。

RIMG1801.jpg

Menu

RIMG1794.jpg RIMG1795.jpg RIMG1792.jpg

前回は、ばくだんおにぎりをいただいたので今日は定食にしました。

ラーメン+ご飯+ギョウザ3個です。

RIMG1796.jpg RIMG1797.jpg RIMG1800.jpg

ぶれてしまいました。

麺は中太でスープがが絡んでいい具合です。

白ご飯が合いますね。

ギョウザはラーメン店にしては大きめですよ。

奥さんの、ワカメラーメン。

RIMG1798.jpg

ワカメがいっぱい入っていますね。

 

メッチャお腹膨れたそうです。(ワカメのせいで????)

 

今日もおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

map

となりのパーキングに4台分の駐車スペースがあります。

 

突然ですが須磨寺へ行くことにしました。

 

細い道を抜けてパーキングに停めます。

 

RIMG1809.jpg RIMG1811.jpg RIMG1808.jpg RIMG1806.jpg

 

RIMG1802.jpg RIMG1803.jpg 

借金に苦しんでいるわけではないのですが、住宅の借入金があるので一応回しておくようです。

 

RIMG1804.jpg RIMG1805.jpg

こちらは特に意味はなさそうですね。

 

 

いまさらながら思いましたが、手入れが行き届いていてすごく趣のあるお寺です。




ラーメン | 18:34:23 | Trackback(0) | Comments(0)
和平(加古川本店)

お正月2日めです。

 

お店あいてないですねぇ。特に食事するお店。

 

お店を探しながら走りますがなかなか見つかりません。

 

明姫幹線を走っていてようやく和食のお店が開いていました。

 

和平。 初めて入ります。

RIMG1778.jpg

中には4組の待ち客が。

 

どれ位かかりそうか効いてみると、「30分くらいでしょうか」とのこと。

 

ほかのお店もどうせ混んでいるだろうということで待つことにしました。

 

でも、タイミングが悪かったのか1時間近く待ってようやく席に。

RIMG1780.jpg

 

漁師の沖飯丼セット。

RIMG1782.jpg RIMG1783.jpg RIMG1786.jpg

真ん中においしそうな玉子の黄身、その周りにいかの刺身、ネギ、おおば、きざみのり、イクラがのっています。

 

それに出汁醤油らしきものをかけていただきます。

 

黄身の味が濃厚です。

 

ご飯もおいしいですね。なかなかいけます。

 

お蕎麦は........。お蕎麦屋さんではないので........。

 

 

炙り海鮮丼セット。

RIMG1790.jpg RIMG1791.jpg

炙った、タコ、イカ、穴子等とイクラがのっています。

 

これら2つの丼ですが、イクラちゃんの味がアクセントになっているような気がしますね。

 

メニューを見ていて思いましたが、このお店はカニ料理がメインのようです。

 

他にはお寿司などもありますが、お昼と夜とでメニューが変わるみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

map

 



和食 | 18:01:04 | Trackback(0) | Comments(0)
家族亭

初詣ということで神戸湊川神社にお参りに行きました。

RIMG1771.jpg

相変らずすごい人出でしたが、今年は社内を一方通行にしていたのでスムーズに進むことが出来ましたよ。

 

良い年でありますように。 239

 

 

お昼ご飯を食べるため元町商店街へ向かいます。

 

お目当てのお店はお休みでした。 (T_T)   元日ですから仕方ないですね。

 

足を伸ばしてサンチカへ行くも、ここもやはり閉まっています。

 

あきらめて電車で神戸駅へ戻ります。

 

神戸駅あたりの地下街、デュオ神戸の「家族亭」に入ることにしました。

 

もう2時前だというのに3組の待ち客があります。

 

7~8分待って入れました。

 

鴨なん蕎麦とお稲荷2個にしましたよ。

RIMG1773.jpg RIMG1774.jpg

どうもきれいな写真が撮れませんなぁ。

 

お稲荷はチョッと小ぶりでお上品です。

 

お蕎麦は細くて白っぽいものです。

 

まずお出汁をズズッと。

 

鴨の油が混ざっていますのでほんの少し甘くなっているのではないかと思いますが、スッキリしておいしいです。

 

そしてお蕎麦をズルズルッと。

 

噛んだときに思いました。

 

これは、ざる蕎麦でいただくともっとおいしいのではないかな。

 

今度食べる時はざる蕎麦か冷たいお蕎麦にしたいと思います。

 

でも温かいそばでも十分おいしいですよ。

 

かき蕎麦。

RIMG1775.jpg RIMG1776.jpg

 

かきがプリッとしてておいしいです。

 

菊菜も入っていて奥さん好みですね。

 

家族向けのお店ですが、なかなか良いお味なのではないでしょうか。

 

ごちそう様でした。

 

今年も良いお店でおいしいものを食べたいですね。

 



そば | 18:39:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ごあいさつ


あけましておめでとうございます

                      

 

 

 

        ei08_0011.jpg    

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

                                 平成20年  元旦




未分類 | 09:25:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad