■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
玉屋
今日も寒いですんねぇ。

朝起きたときは雪がチラホラと。

いったいいつになったら夏がくるんだ。 プンプン  (気が早すぎるか)

HPなんかを拝見していると、加古川にはうどん屋さんが多いみたいですねえ。

しかも市役所近辺に一番集中しているようです。

加古川の人はうどん好きなのでしょうか。

そういうわけで、(どんなわけだい?)加古川にあるカレーうどんのお店「玉屋」さんに。

RIMG2046.jpg


なんとっ。

道をはさんで隣もおうどん屋さんです。(セルフっぽいです。)

車を前に停めて入ります。

Menu

RIMG2032.jpg RIMG2033.jpg


なるほど、昼はカレーうどん専門店といってもいいのではないでしょうか。

夜はお酒を飲みながらお鍋や肴などをいただけるみたいです。

わたしは。通のカレーうどん&玉子かけご飯
RIMG2045.jpg


カレーの色は黄色くてサラッとしたタイカレーのような感じです。

味はピリッとした辛さ(それほど辛くない)+酸味+まろやかさがあります。

普通のカレーうどんとはだいぶ違いますよ。

半分くらい食べてから唐辛子を投入しました。

やっぱり辛いほうがスキです。

うどんはやや太めでしっかりコシがあります。

ただ、かなりぬるいのが残念です。

玉子かけご飯は、ご飯ツヤツヤでおいしかったです。

奥さんは、カレー鍋焼きうどん
RIMG2041.jpg

豚肉、もやし、ほうれん草(?)厚揚げなんかがのっています。

こちらは通のカレーうどんと違ってアツアツです。

お出汁はさらっとしていて味も和風のカレー味といった感じです。

こちらの方は普通のカレーうどんに近いかな。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


うどん | 17:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
來來亭
光にしたけどあんまり実感沸かんなぁ。

最大100Mbpsとか言うてるけど、実際のところ3~5メガ程度なんかな。

まあええかぁ。

てなことで、今日は近場のラーメン屋さん「來來亭 大蔵谷店」へ。

12時前だったのでカウンターも比較的空いています。

相変らず威勢のいい掛け声の店長さん&店員さんたち。

笑顔も欠かしません。


激辛ラーメンをいただきに来たのですがもうなくなっているようです。

RIMG2025.jpg


奥さんのリクエストもあって今日は チャーハン定食
RIMG2029.jpg RIMG2031.jpg


ラーメンはいつものように麺硬め。

そのほかはノーマルで。

久しぶりに見ると普通のラーメン屋さんより鉢が小さめに見えますがどうなのでしょう?

写真では比べるものが無いので分からないですね。

來來亭のチャーハンは初めて食べます。

セットのものなので半チャンくらいでしょうか。

パラッとしあがっていますが、味は濃いです。

ご飯に味がしみこんでしまっていますね。

チョッと残念。

奥さんはみそラーメン。ネギ多め。

RIMG2026.jpg


味噌ラーメンは中太麺になります。

以前の数量限定のものはすごく太い麺だったと記憶していますが、普通の麺になったようです。

これもチョッと残念でした。

ごちちそう様でした。


ラーメン | 15:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
博多ラーメン 赤手拭
今日は雪が降るかもしれない........らしい。

今のところいい天気。

念のため山を迂回して神戸市北区藤原台のラーメン屋さん「赤手拭」へ。

車のAudioでMDを聴こうとしたら

「あれっ........音出ぇへん。」

ラジオもHDに録音した音楽も聞こえへんやん。

でもNaviの音声は出ます。

変なの。

帰りにディーラーに行くことにして、目的地に向かいます。

予想より早く、11:45くらいに到着。

RIMG2003.jpg


店に入ると、先客は1組だけ。

流行ってへんのかなとか思いつつ、案内された真ん中の大きなカウンタテーブルに座ります。

注文し終わったくらいから、お客さんがどんどん入ってきて食べ始める頃には、厨房前のカウ

ンタしか空席はなくなりました。

色々な調味料などがおいてあります。
RIMG2007.jpg


menu
RIMG2006.jpg RIMG2008.jpg


麺の硬さは「やわらかめ」から「粉おとし?(だったかな)」まで選べるようです。

チャーハン定食。(博多ラーメン+チャーハン)
RIMG2013.jpg RIMG2014.jpg
RIMG2011.jpg RIMG2012.jpg

 
スープはややトロミがあり、味は結構濃い目です。

チャーシューは小さめですがトロンとしてやわらかくおいしいですね。

麺はもちろん「バリ硬」で!

(もちろんなんて言っていますが麺の硬さを選べるお店はこの辺にはほとんどないので、バリ

硬で注文するのは初めてです。)

想像していたとおりの硬さ。歯ごたえがザクッとして Very good!。

やっぱりバリ硬でなくっちゃね。

チャーハンはご飯がやわらかめですが、ケッコウおいしい。

ナルトのようなかまぼこが入っていますね。変わっています。

角切りのチャーシューも入っていますよ。

香り博多ラーメン
RIMG2009.jpg RIMG2010.jpg

最初は醤油とんこつにしようとしたのですが、麺が細麺ではないようなのでやめたのでした。

奥さんももちろんバリ硬で!。

ごぼうなどの野菜を煮込んでつくったという香味ソース(油?)が入っています。

これもなかなか旨い。

食べ終わってからスープの味比べをしてみましたが、全然違う味に思えました。

ギョウザや鳥のから揚げなんかもおいしそうです。

また今度食べてみたいと思います。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


店を出ると雪が降ってきました。

早く帰らんと。

エンジンをかけると、ラジオが鳴っています。

「おやおやっ........。直ったのか」

でもボリュームの調節が出来ず、バカでっかい音量なので仕方なくOFFにします。

ディーラーに持っていって見てもらった結果、「交換しましょう。」ということに。

HDに録音した音楽はパーになってしまいますがしかたありません。

雪が大降りになってきました。

この辺りにしてはものすごい降りかたです。
RIMG2015.jpg


でも北の方は青空が見えていて変な感じ。
RIMG2017.jpg


すぐに止みましたが、ちょっとした雪景色です。
RIMG2020.jpg






ラーメン | 18:43:47 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 松月
我が家にもやっと光ケーブルがやってきました。

今までADSLを使っていたのですが、NTTからの距離がメチャメチャ遠い(5km以上)ので

500Kbpsくらいしか出てませんのでした。 

まぁ写真の小さなHPを見る程度ならそれほどないことはないのですが、動画なんかになると

まったく使いもんにならんかったのですばい。

工事がスムーズにいかず、3時間もかかってしまいましたが、何とか開通の運びとなりました。

これで動画もダウンロードもサクサク快適。 何でもかかってコイ。 プンプン

そんなこんなでお昼をすぎてしまって、お腹すいたでぇ。

今日は神戸市西区、西神南ニュータウンのお蕎麦屋さん「松月」へ。

RIMG1994.jpg


はじめての訪問ですが、以前によく行っていた伊川谷店と暖簾なんかは似ていますね。

中に入ると、カウンタ席と大きなカウンタテーブルと、4人掛けテーブルが3つくらい。

こちらの方がやや広めですが、やっぱり同じ感じのお店です。

こちらのお店の人がヴィッセルのファンなのでしょうか。

いっぱい張り紙なんかがありますよ。

選手も来るのでしょうね。

menu もほぼ同じですが、残念ながら油かす使ったものはないですね。

RIMG1995.jpg



わたしはお腹すいたのでヴィッセル定食を。
RIMG2002.jpg RIMG1999.jpg RIMG2000.jpg

肉そば&ミニ玉丼です。

見た感じは伊川谷店のものとまったく同じです。

お出汁の味は若干違うような気がします。

お蕎麦はやや柔らかい感じがしますね。


おくさんはかもなんばそば
RIMG1996.jpg

肉そばのお出汁はやや甘めですが、かもなんばはあっさりめです。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map



そば | 19:31:37 | Trackback(0) | Comments(0)
さぬきうどん処 花月
3連休も最後の日となってしまいました。

やっといいお天気です。

気温も高めですごしやすいですね。

「ラーメン」、「カルピ丼」とくれば、最後は「うどん」じゃーっ。

先日食べた「鳥なんばうどん」がおいしかったということで、魚住の「さぬきうどん処 花月」へ

RIMG1993.jpg


今日は駐車場の方へ車を停めました。

駐車場の隣はなんとっ、牛舎です。

なんだか懐かしいニオイがポワワンと漂っています。

それにしてもこんな街中に........。

お店に入ると先客が10名くらいおられます。

はじめて奥の座敷に座りました。(チョッと暗いので写真は撮り難いです)

すじカレーうどん+おかかごはん

RIMG1992.jpg RIMG1990.jpg


カレーうどんは少しスパイシーでトロミも少しあります。

うどんはやや細めですがコシはあるんですよね。

カレーうどんにご飯は欠かせませんよ。

おかかごはんも旨いです。

醤油をかけすぎると辛くなるので注意しましょう。

鳥なんばうどん

RIMG1987.jpg RIMG1988.jpg


透き通ったお出汁に鳥の脂が少しただよっていておいしそうですね。

先日食べた時は、親鳥っぽかったのですが、今日は若鶏ですね。

チョッと残念ですが、これが普通ですもんね。

それに親鳥は好みがあるでしょうし........。

お出汁もすっきりとおいしく、うどんもコシがあるのに食べやすいです。

今日もおいしかったです。

ごちそう様でした。

menu

RIMG1986.jpg RIMG1985.jpg


map



うどん | 19:06:17 | Trackback(0) | Comments(0)
カルピ丼のたじま屋
昨日はラーメンで今日はカルピ丼なのじゃーっ。

ということでメタボまっしぐらなわたし(訂正 奥さんはメタボではありません)は

明石市硯町にあるカルピ丼のたじま屋さんへ。

お店の横の駐車場に車を停めます。

ちなみにお隣は洋食屋さんです。

入り口で食券を買いましょう。

わたしは、たじま屋丼+スープ

RIMG1978.jpg RIMG1980.jpg


牛カルピ&地鶏&千切りキャベツにんじん&ご飯大盛りとなっています。

この丼の場合ご飯は大盛りになっているようです。

味付けは普通にしました。

鶏はネックの部分のようですね。

甘辛い味付けで、言うまでもなくご飯にぴったり。

ガツガツ食べましょう。

後の方になるとキャベツにタレがなじんできていちだんととおいしくなりますよ。

スープもおいしいです。

奥さんは、上カルピ丼+温泉玉子+スープ

RIMG1974.jpg RIMG1975.jpg


温泉玉子がおいしそうですねぇ。

menu

RIMG1982.jpg

これはお持ち帰り用のmenuのようですが、店内もほぼ同じです。

スープは50円ですよ。

実は牛丼はそれほど好きではないので、同じような値段でカルピ丼が食べられるのが

メッチャうれしいです。

おいしかった。満腹満腹。

ごちそう様でした。

map


焼鳥 | 18:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ラー麺 櫻ぐみ
今日はなんだか寒そうです。

朝から雨が降っていますよ。

うっとーしーなぁ。

寒いのであったかいラーメンをばいただきに。

西へ向かって走っていると雨から雪に変わってきました。

ぼたぼたのボタン雪です。

これは積もらないでしょう。

東加古川の「ラー麺 櫻ぐみ」に到着しました。

はじめて訪問します。

12時前でしたが先客は3名入っていますね。

ラーメンの種類やトッピングもいろいろありますよ。

私は「豚骨塩ラーメンのCセット

RIMG1968.jpg RIMG1965.jpg

RIMG1972.jpg


ご飯とギョウザのセットです。

まずスープを。

おぉぉ、かなりトロッとしていますよ。

予想外だったので少しびっくりしました。

コラーゲンたっぷりって感じです。

濃厚で旨いですね。

麺は中くらいの太さの縮れ麺で、スープが良く絡みます。

ギョウザは、ラーメン屋さんによくある普通のお味です。

奥さんは「奄美塩ラーメン」。

RIMG1966.jpg RIMG1967.jpg


透き通っていてすっきりとした塩味のスープです。

ガッツリ派の男性には少し物足りないかもしれませんが、女性にはいいのではないでしょうか。

こちらも麺は縮れ麺です。

ただチョッとぬるく感じました。

お客さんはどんどん入ってきます。

今度は炒飯をいただきたいと思います。

おいしかったです。

ごちそう様でした。



map



ラーメン | 17:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)
魚河岸のすし えびす
風邪をひいてしまいました。

鼻ズルズル、喉ゴホゴホ、熱少々。

インフルエンザではないでしょう。

麺類は鼻が心配なので、今日は西代駅近くの評判のおすし屋さんへ。

「魚河岸のすし えびす」。

近くの駐車場に車を停めます。

有料ですが、ドラッグストアなどで買い物をすると、一定の時間無料になります。

11:30くらいに到着したので、先客は少しです。

カウンターに座ってメニューを見ますが、とりあえず今日はサービスセットを。

RIMG1953.jpg RIMG1954.jpg

にぎりと軍艦巻き10貫&アラ入りの赤だしです。

これで750円は安いですよ。

パクリっといただきます。

モグモグしたところで鼻の奥にツーンときたきた。

!!しまった。

麺類を避けたまでは良かったのですが、ワサビ攻撃があることを忘れていましたね。

ただ、不幸中の幸いにも味ははっきり分かるのでよかったです。

にぎりのメニューを見ながら食べていたら、おいしそうなにぎりがたくさん。

中トロを1皿(2貫 300円)追加注文。

(写真撮るの忘れました。まだまだ立派なブロガーにはなれないようです。)

何とか持ちこたえながらですがおいしくいただけました。

ネタも大きく食べ応えあります。

ごちそう様でした。

このあたり。

map

すし | 17:44:00 | Trackback(0) | Comments(3)