■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
蕎麦処 山獲
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん と。

朝から雨。

しかも肌寒いですねん。

車のエアコンは冷房にしたり暖房にしたり、日によってコロコロ変えないといけないのですじゃ。

久しぶりに本格的なお蕎麦をいただきたいということで、三田方面へ。

9時過ぎにしゅっぱーーつ。  (いつもよりかなり早め)

2,3箇所寄り道をしましたが、それでも早すぎる11時到着です。

お店は当然仕度中。(お店に向かう道に札がかかっています。)

プラプラとその辺を山菜とかないかなぁと、車で走りながら時間をつぶします。

そして11:30を少しすぎて再び訪問。

今度は営業中に札が変わっていました。

蕎麦処 山獲。
RIMG2169.jpg


少し前に友人夫婦が「山獲に行ってきたよ」と言っていたので近いうちに行きたいと思って

いたのでした。

お店に入ると先客はいないようで、どうやら本日の Pole Position を獲得したようです。

座敷に座ってmenuをば。
RIMG2170.jpg >RIMG2184.jpg RIMG2174.jpg
RIMG2175.jpgRIMG2176.jpg RIMG2177.jpg

RIMG2182.jpg


盛りそば
RIMG2186.jpg RIMG2188.jpg


鮫皮のおろしでワサビをすります。

お塩も付けてくれますよ。

お蕎麦はきりりと引き締まっていい歯ごたえ。

(お蕎麦はのど越しでということも良く聞きますが、私の場合噛まずには食べた気がしないです。)

つけ汁は甘すぎずいい感じです。

おろしそば
RIMG2190.jpg RIMG2191.jpg

お蕎麦はおなじものでしょう。

ご主人が

「めちゃくちゃ辛いかもしれんよ。」

と言うので大根だけを食べてみました。

「.........辛い。」

鼻にくるほど。

お汁とカツオをかけて大根おろしをちびちびと投入しながらいただきます。

最後に大根おろしをドバッと口に入れた時は涙が出るくらい辛かった........。

でもこの辛さがなんともいえないんですよね。

そして、食べ終わる頃を見計らってだしてくれた

かけそば
RIMG2193.jpg

うどんでいう「釜揚げ」のような感じで出てきます。

「お出汁を少しずつ入れながら調整してください。」とのこと。

こちらにはカツオと青ネギがついています。

お出汁を少しずつ足しながらいただきます。

関西風のかつお出汁のものとはまた違ったおいしさがありますね。

もちっとした食感が、これまたなんともいえずいい感じです。

最後に蕎麦湯をいただいて。

おいしかったです。

ご主人をはじめ皆さん感じのいい人でした。

ごちそうさまでした。

外に出るとこんなものが。
RIMG2197.jpg

もちろんいただいて帰りました。

ありがとうございます。

map 真ん中のちっちゃな池の近く (だと思います。

そば | 19:03:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン台北
あったかくなってきましたね。

桜があちこちで咲いています。

「桜三月散歩道」なんて歌がありましたね。

どんな歌だったか忘れてしまいました........。

もうすぐ4月。

新学期、新学校、新入社........。

新・・というとなんだか楽しそうな響きしかないですが、春はお別れの季節でも

あるのですよね。

社会人、特にサラリーマンにとっては転勤の季節です。

(最近は4月に限ったことではありませんが。)

わけもなくなんだかもの悲しい感じがするのは私だけではないでしょう。

ただ、わたしは転勤とは程遠い社会人生活を営んでおりますが........。 


今日は西の方へ買い物に行くことにしたので、以前から気になっていた魚住にあるお店

「ラーメン台北」へ。

初めての訪問です。

「ラーメン起歩」、「うどん処花月」。そしてこの「ラーメン台北」。

「魚住の麺食いトライアングル」とでも申しましょうか、3件が歩いてすぐの位置関係に

あります。

RIMG2168.jpg


11時40分くらいに到着。先客は1人様。
RIMG2157.jpg


menuは両サイドの壁に貼ってあります。

やさしそうなおっちゃんが注文をとりに来てくれます。

RIMG2158.jpg


わりと長くやっておられそうなお店ですが、非常にきれいで清潔です。

ワンタンメン
RIMG2162.jpg RIMG2166.jpg

プリッとした海老入りのワンタンです。

麺は中くらいのストレート。

スープは中華料理屋さんによくある透き通ったものではなく、ラーメン屋さんのもの

とも違います。

味も中間といったところでしょうか。

なかなかいけます。

こちらは、とろみ麺
RIMG2161.jpg RIMG2167.jpg

玉子とじのあんかけです。

麺は太目の黄色いものです。少し柔らかめ。

元町なんかにある台湾料理屋さんより味付けは上品です。

焼飯
RIMG2159.jpg RIMG2160.jpg


スプーンを2つ持ってきてくれました。心使いがうれしいですね。

この焼飯おいしいです。

チョッとごはんが硬めでしたがけっこうスパイシーで、食べにくいくらいパラパラに

炒められています。

やるねぇ、おっちゃん。

ギョウザもいただきました。
RIMG2164.jpg

231円だったでしょうか。安いですね。

普通のギョウザのタレではなく、チョッと変わったタレでいただけます。


おいしかったです。

変わった料理もいろいろありますよ。

つぎに来た時は何にしようか........。

ごちそう様でした。

map


ラーメン | 19:57:41 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪ふくちぁんラーメン
今日は天気良くないんやてぇ。

朝から曇ってるねぇ。

ドライブがてら買い物をしに大阪へ。

第二神明-阪神高速神戸線ー阪神高速湾岸線を走っていきます。

まだ雨は降ってこないです。

住之江区で、昼食するところを探します。

駐車場のあるところでないと........。

南加賀屋あたりで2件見つけましたが、待ち客が多いほうへ行くことに。

「大阪ふくちぁんラーメン」
RIMG2155.jpg



「ふくちゃん」ではなくて「ふくちぁん」なのです。

発音はどう変えればいいのでしょうか???

テーブルに案内されます。

わたしはふくちぁんラーメンの半ちゃんセット
RIMG2154.jpg RIMG2151.jpg
RIMG2145.jpg RIMG2147.jpg

まず焼飯が運ばれてきました。

パクリっと。

熱々です。

やわらかめで玉子は少なめですが、味はまずまず。

ラーメンは醤油トンコツ系でしょうか。

麺は中太でやや縮れています。

スープは濃い目ですね。

なかなかおいしいです。

半熟の煮玉子もいい感じ。

奥さんは、にぼしラーメン
RIMG2150.jpg RIMG2152.jpg RIMG2148.jpg

3枚目の写真は取り放題のキムチ&なます&辛いきくらげです。

にぼしラーメンは本来太麺なのだそうですが、注文した後で

「麺がなくなってしまったので普通の麺になります」とのこと。

まだ昼の1時やで

ラーメン屋で麺がなくなるてどういうこと???  プンプン


奥さんは悩んだ挙句仕方なく「じゃぁ普通の麺でいいです」との結論に。

運ばれきたラーメンですがスープは普通のものよりやや濃い目。

のりの上ににぼしの粉(?)がのっています。

普通のと違い玉子が半分しかのっていません。

追い討ちをかけてしまいましたな。

奥さんますますおカンムリです。

味のほうは特に和風というわけではなく、少しにぼしの味がする程度ですね。

私の感想ですが、お店に対しての印象は少し悪かったですが、まぁまぁおいしいお店では

ないでしょうか。

ごちそう様でした。


map

ラーメン | 19:35:03 | Trackback(0) | Comments(0)
蕎麦処 松月
晴ーーーれたっ空ーーーーっ。

そーーーよぐっ風ーーーーっと。

エエ天気ですなぁ。

やっと春らしくなってきたでぇ。

今日は車に乗ってるとエアコンが必要なくらいでしたね。

今日はお蕎麦かな。

西神南の「蕎麦処 松月」へ行きます。
RIMG2137.jpg


12時くらいに到着しましたが満席でした。

すこしだけ待って入ります。
RIMG2138.jpg


相変らず威勢のいい奥さん(かな?)が注文をとりにきてくれますよ。

わたしは冷やしたぬき定食
RIMG2139.jpg RIMG2140.jpg

冷やしたぬき&山菜ごはん&香の物。

冷やしたぬきは単品のものより少し小さめです。

少し食べてからワサビのっているのに気づいて、混ぜて食べたらキョウレツにツーンときました。

気をつけましょう。

奥さんはカレー蕎麦
RIMG2144.jpg

小麦粉でとろみをつけているようです。

熱いアツイ。

特に冷やしたぬきの後に食べると........。

それにしてもお客さんが途絶えないです。

今度は何にしようか。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

map

そば | 19:03:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン2国
今日は春分の日=祝日=仕事は休みなのだ。

春分の日というわりには、風が強くて寒いやん。

奥さんはお出かけなので一人で昼食。

どこに行こか........。

久しぶりに行ってみよかな。

ということで伊川谷の「ラーメン2国」へ。

12時前に到着、先客は5名くらい。

RIMG2134.jpg

menuをみてすこし悩みましたが、久しぶりなのでスタンダードにきっぱりと?

「ラーメンとライス!!」

ラーメン
RIMG2135.jpg RIMG2136.jpg


まずスープをズズズッ。

けっこう濃い目。

でも以前に食べたときほどしつこく感じません。(10年以上前かな)

麺は黄色くて中くらいのストレート。

ここの麺も好みのタイプ。

チャーシューも多めにのっています。(もっこすほどではないですが)

おいしかったですね。

焼飯やギョウザもあります。

太麺にも出来るようです。

また来てみようと思います。

ごちそうさまでした。

map

ラーメン | 16:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 満天
突然ですが、あなたのもう一度みたいテレビ番組はなんですか???

懐かしいところ、ということになると思いますが........。

わたしは

 ・ゲバゲバ90分

 ・仮面の忍者赤影

 ・チキチキマシーン猛レース

 ・傷だらけの天使

です。

昔の番組はおもしろかったなぁ........。(年寄りのぼやきか。)


播磨町の明姫幹線沿いに「満天」というラーメン屋がopenしていたので今日行ってみました。

RIMG2132.jpg RIMG2133.jpg


12時前に到着。

カウンターに案内されます。
RIMG2126.jpg

menu
RIMG2125.jpg

ほかにラムネなどの飲み物もあります。

ラーメン
RIMG2127.jpg RIMG2129.jpg

今日は奥さんも同じくラーメンです。

まったく濁りの無いスープです。

炒めた白菜と、チャーシューが2枚のっています。

まず、スープをズズッと。

純和風といったところでしょうか。

カツオの風味が強く感じられます。

味付けは控えめ。

麺は、やや細めで白っぽいものです。

ゆで具合はやや柔らかめですね。

ラーメンを半分以上食べたところでチャーハンが運ばれてきました。

わたしはどっちかというと先に持ってきて欲しいのですが。

それにしてもチョッと遅すぎます。

後に来たお客さんのラーメンの方が早くきています。

改善して欲しいですね。

RIMG2130.jpg


あまりツヤがなくパサッとした感じに見えますね。

おそらくラードを使わず、油も控えめなのでしょう。

パクリっと。

味のほうは、家庭で作った焼飯といった感じですね。


健康志向のお店なのでしょうか。

あっさり派の人にはイイお店だと思いますよ。

ただ、「今日はラーメンをガッツリたべたい!」といった時には向いていないかも。

今度来た時は、みそラーメンか坦々麺にしてみよう。

ごちそう様でした。



ラーメン | 18:30:09 | Trackback(0) | Comments(0)
田舎そば みゆき
三宮で買い物をするので、今日は南京町の「田舎そば みゆき」へ行きました。

南京町は今日も人がいっぱいです
おばちゃんの呼び込みをかわしつつ通りを抜けてお店に入ります。

1時ごろだったので席は比較的空いています。

menu
RIMG2117.jpg RIMG2118.jpg


ぼっかけそば&ミニ玉丼
RIMG2119.jpg RIMG2120.jpg RIMG2121.jpg

うーん。この取り合わせから抜けられない........。

煮込んだすじ肉によってすこし甘くなるお出汁もGoodです。

玉子はプルンプルンです。

奥さんは悩んだあげく........かきなべそばです。
RIMG2122.jpg


鍋に入ったおそばってめずらしいですよね。

チョッといただきましたが、やはり冷めにくいようでアツアツです。

カキの旨みがよく出ていてまた一味違うお出汁になっています。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

定食類も凝ったものが多いですよ。

女性には寿そば(赤飯+そば)が人気のようです。

奥さんも食べてみたいようなのですが、どうしても踏み切れない様子です。

今度は文化定食にしようかな。



そば | 19:42:48 | Trackback(0) | Comments(2)
街道茶屋
昨日は友人夫婦と自宅で飲み会でした。

最近酔っ払うより先に眠たくなってしまいます。

一番に「お先に失礼。」してしまいました。

そういう年頃(?)なのでしょうか。

今日はまたメッチャいいお天気です。

ちょっとした訳がありこの冬は自転車に乗っていないのですが、そろそろ乗らなくては。

今日のお昼はさっぱりとということで、三木にあるお蕎麦屋さん「街道茶屋」へ。

道に迷いながら、お昼過ぎに到着。

またもや2階の大きなテーブルになってしまいました。

チョッと暗いので写真を撮り難いんです。

わたしは、蕎麦御膳の蕎麦大盛り。
RIMG2112.jpg RIMG2114.jpg

ざる蕎麦、かやくごはん、湯葉、お吸い物、香の物です。

最初から蕎麦湯がついてきます。

蕎麦はしっかり冷やされてコシがあります。

かやくごはんは素朴な味付になっていますね。

湯葉もおいしいです。

蕎麦湯はさらっとしたものでした。

奥さんは、ゆばワカメ蕎麦(温)
RIMG2116.jpg


玉子も好きですがワカメも好きです。

やはり、温かい蕎麦はコシもそれなりになくなるのは仕方ないですね。

スッキリしたお上品なお出汁です。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


そば | 17:58:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 起歩
黄砂のせい(?)で車が豹柄になっていたので、洗車をすることに。

日中は暖かくなるそうですが、朝はまだまだ寒いし水は冷たいし。

気合を入れていきましょう。

洗車してーっ。

掃除してーっ。

玉こめてーっ。

蓋しめてーっ。

ドッカーーーン。 っと。 

??? 何のことやらわからない??? 

わからなくても生きていくうえでなんら支障はないでしょう。

お腹も減ってきました。

今日は早めの昼食にします。

お気に入りのラーメン屋さんに行くことに。

魚住にある「ラーメン 起歩」です。

11:30ぴったりに到着。

先客さんが2名でした。

わたしはラーメンの定食

RIMG2107.jpg RIMG2108.jpg

ラーメン+ごはん+ギョウザ(3個)です。

いつもながらおいしいですね。

アツアツなのもお気に入りです。(たまにぬるいラーメン屋さんってありますよね。ダメダメ。)

奥さんは、ワンタンメン

RIMG2105.jpg


プルルンとしたワンタンがのっていますね。

具はやわらかめです。


来るたびに、お気に入り度が増してきています。

今日もおいしかったです。

ごちそう様でした。


map



ラーメン | 16:15:12 | Trackback(0) | Comments(0)
天津閣
3月になりました。

春ももうすぐそこです。

すこし暖かくなってくれるとうれしいですね。

ところで、NintendoのWii&WiiFitを買ってから、ほぼ毎日体重をはかっています。

いつも帰宅後、晩ごはんを食べる前にはかるのですが、日によっては前日と1Kg近く差がある

ことがあります。

なんで??

食べる量か?

運動量か?

わからん。

このWiiですが、うわさどおりなかなか運動になりますね。

本当に筋肉痛になりました。

ボクシングはキョ-レツです。

翌日は上半身(特に腕)がえらいことに........。

さてさて、いつまで続くことやらってとこですね。

そんなこんなでラーメンを食べに行くことになったのですが、ラーメン屋にするか中華料理屋

にするか。

そこが思案のしどころです。

今日のところは、焼そばも食べたいなってことで中華料理屋さんにGO!

加古川の「天津閣」へ。

最近ここの近くに石釜パン工房のお店が出来たのでちょくちょく買いに行ってます。

ドイツパンもあって奥さんのお気に入り。

さて天津閣はこの看板が目印。
RIMG2064.jpg


道を挟んで向かいの駐車場に停めます。

menu
RIMG2047.jpg


安いですねぇ。

ラーメンなんて300円ですよ。いまどき。 

さてわたしたちは何を食べたでしょう???

だいたいわかりますよねぇ、今まで食べてきたものから察しはつくってもんだねぇ。

なにせわたしは「た・ん・す・い・か・ぶ・つ・せ・い・じ・ん」ですから。

五目そば
RIMG2053.jpg RIMG2056.jpg

中華料理屋さんの定番、鶏ガラスープのスッキリした醤油味のラーメンです。

麺は中太でやや縮れています。

チャーハン
RIMG2052.jpg RIMG2050.jpg

真ん中で地割れを起こしていますね。アハハ

ハムを使っているようです。(民生系でしょうか?)

玉子が多めでおいしそう。

熱いうちにパクリッといきましょう。

うーんマンダム........。(古すぎる)

旨い旨い。

玉子のかたまりのところはもちろん奥さんのお口に。

これぞ中華料理屋さんのチャーハンって感じです。

そして焼そば
RIMG2058.jpg RIMG2061.jpg

すこし変わっていますね。

丼のような器に入っています。

キャベツが主体で、玉ねぎ、海老、イカ、豚、きくらげなどがのったあんかけです。

麺が見えないのでほじくりかえしてみました。

あんの味付けはすこし甘めです。

好みでからしやお酢などをかけてみてはどうでしょうか。

わたしはからしをチョチョッとつけながらいただきました。

麺のよく焼けたところが香ばしくてとっていいですね。


メッチャお腹膨れました。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


中華 | 19:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)