■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
うどんそば 萬松 
今日は雨の心配も無くいい天気でした。

ただ、春なので霞がかかって遠くの風景が見渡せないのがチョッと残念。

175号線を北上します。

三木・小野・加東・西脇を通って篠山方面へ山越えをしたのですが、やっぱり

木々に目が行ってしまいます。

何かあるかなと停まったところに運よくコシアブラの木が。

RIMG2368.jpg RIMG2370.jpg


少しGetさせていただきました。

さらに山を抜けて176号線にでて少し北へあがったところに今日のお昼ごはんをいただこう

と思っているお店「萬松」がありました。

どうか閉まってっていませんように........。

車が数台停まっているので開いているようです。ヨカッタ。 (^_^)

RIMG2380.jpg


入り口の横の窓から大きそうなおっちゃんの顔が見えます。ちょっとコワそう。

扉を開けると........。

「いらっしゃい!」 威勢のイイ声。

4人掛けのテーブルに座ります。

RIMG2372.jpg


menu
RIMG2373.jpg


しばらくすると体格のいい大将が注文をとりにきてくれます。

うちの奥さんが、となりのテーブルでおっちゃんたちが食べているのを見て、

「あの玉子焼きのついてるの何ですか?」

「ああ、定食やっ!」

「定食?」

Menuでは定食は平日のみとなっているので聞いてみます。

「定食あるの?」

「おぉ、あんねや........。働いとるもんおっさかいなっ!」

(なるほどそうなんや、そんならうどん定食にしよかな)と思っていると、

「なにしよ!」

奥さんはまだ決まってないので、「チョッと待って下さい」というと

「おぉっ、かまへんでっ」 と言ったきりそばで仁王立ちしたままです。

奥さんはすごいプレッシャーをかけられたようで、必死にメニューを見て

「鳥南蛮うどん」

と言ってホッとしています。

もはや接客云々というものを超越しています。

すばらしい。

わたしは、今日は仕事休みやけど定食たべてエエのかな、怒られへんかな、と恐縮し

ながらうどん定食を注文。

待っているあいだ大将はお客さん(2組の常連さんを行ったり来たり)と話をして

います。

どうやら奥さんが作っているようです。

まず運ばれてきたのは鳥南蛮うどん
RIMG2374.jpg RIMG2375.jpg

おおっ、でかっ。

大きな器です。

うどんのねじれが良く分かります。

香ばしく焼かれた鳥が2切れのっています。

お出汁にも鳥の旨みがよくでていますよ。

おネギも香ばしく焼かれていておいしいです。

うどん定食
RIMG2377.jpg RIMG2379.jpg

牛すじうどん・たけのこごはん・玉子焼き・たけのこの煮もの・香のものです。

まずうどんのお出汁を........。

あっつーーーー。メッチャ熱い。

これこれ、こうでなくっちゃ。

ぬるい汁物なんてだいっ嫌いなのだ。  これで、イイのだ........。(byバカボンのパパ)

鳥南蛮のものとは違って少し濃い目のお出汁。

すじの甘辛さ(甘さ控えめです)がお出汁にでていてこちらもおいしい。

そしてすじの大きいこと。

おおきいのが5つくらいありますよ。うれしいですね。

もちろん玉子焼きを1つ奥さんにプレゼント。

おいしかった。

とろ鯖寿司や鍋焼きうどんもたべたいなぁ。

大将もキョウレツやし、また行こうと思います。

そばは夏しかやっていないようです。

ごちそう様でした。

map

さらに北上して丹波市春日の道の駅によって。
RIMG2382.jpg

特に目新しいものがないのを確かめてから........。(どこの道の駅も同じだけど)

加美町の方へ向かいます。

加美町へ入る少し前のところでタラの芽をgetしました。

加美町の酒屋さん(お醤油屋さん?)で売りだしみたいなものをやっていたのでチョッと覗いて

みます。

2,3商品を持ってレジに行くと1,900円くらいだったのですが、店員さんが2,000円で1回

ガラガラくじを引けますよと言うことなのでもう1品円買ってくじを引いた奥さん。

ガラガラガラっと。

白い玉がコロッ。

そばで見ていて、白かぁ、はずれやなと思っていると、

カラリンコ、カラリンコとお兄さんがベルを鳴らして

「おめでとうございますっ」

なんと1等賞。

一升瓶の醤油を2本頂きました。
RIMG2383.jpg


2,000円ギリギリしか買うてへんのにこんなんもろてええのん?

ありがたく頂戴しました。

うどん | 20:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
もっこす 舞子店
今日は一人で休みなのです。

ラーメンをガッツリ食べたいなぁ........。

2国、玉津、起歩........。どこにしようか迷いましたが、近場のもっこす舞子店へ行くことにしました。

駐車場が満車だったので少し待ちます。

5分くらいで入れました。

入り口の券売機でで食券を買います。

どうやらここも値上がりした様子。

中華そば 700円

中華そばセットセット(中華そば+餃子+ごはん 800円

中華そば+焼飯 900円

セットものがお得ですね。

焼飯も捨てがたいですが今日はラーメンセットで。

窓際の明るいカウンタ席。
RIMG2359.jpg


中華そば
RIMG2361.jpg

なんとなくチャーシューが少なくなったような気も........。

スープはやっぱりこれと言ったインパクトの無い味で、もう一工夫欲しいところ。


大倉山総本店が一番おいしいといううわさもありますね。

一度食べてみたい。

胡椒、ガーリックチップ、おろしにんにくを順次入れてみました。

ガーリックチップはふやけてからの方が味がしますね。

餃子。
RIMG2364.jpg

薄い皮でやわらかく仕上がっています。

うーんこの店はやっぱり焼飯がいちばん旨いのかぁ。

ここのラーメンはこれといって特筆するのものはないのですが、たまに食べたくなります。

家から近いのも理由のひとつですが........。

おいしかったです。

ごちそう様でした。


map



ラーメン | 14:36:09 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん わけい
今日は山菜の「コシアブラ」を採りに行くのです。

昨年もG/Wに採りに行ったらちょうどいい具合だったのでした。

その前に腹ごしらえ。

滝野駅近くにある手打ちうどんの「わけい」へ。

ちょうど12時くらいに到着。

待たされるのを覚悟で言ったのですが、思いのほか駐車場は空いていました。Lucky!

RIMG2353.jpg


明石天かき揚うどん
RIMG2348.jpg RIMG2349.jpg


お出汁はスッキリして、暖かくてもうどんはコシがあります。

かき揚は小さくきざんだ平てんと千切りのサツマイモです。

しかしながら、あえて正直な意見を言わせてもらうと、サツマイモの味しかしないです。

チョッと上品すぎるといった感じがします。

肉うどん
RIMG2352.jpg RIMG2351.jpg

お肉は下に沈んでいるようです。チョッと変わった盛り付け。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map

ここから東へ車を走らせてコシアブラを採りに行きます。

チョッと採りに来るのが遅かったらしくほとんどの木で葉が開ききってしまっています。

それでも何とかGetしました。

RIMG2354.jpg


天ぷらにするとおいしいです。



うどん | 19:07:12 | Trackback(0) | Comments(0)
片鉄ロマン街道 サイクリング
「ふっかーーーーーつ!!」

清志郎の完全復活に続き、奥さんも完全復活宣言であります。

ちなみに清志郎の復活祭at大阪フェスティバルホールには行ったのでありました。

(わたしは行ってませんが)

5ヶ月前に奥さんが肋骨骨折してから、一度も自転車に乗っておりませんでした。

気候も良くなってまいりましたので、そろそろ。

いきなり一般道はいかがかということで今回は「片鉄ロマン街道」へ。

RIMG2288.jpg

前輪をはずすと余裕で積めます。

朝7時過ぎに出発。

山陽道のPAで小休止。
RIMG2290.jpg


9時くらいに和気ドームに到着。
RIMG2291.jpg


まずは西片上駅方面へ向かいます。
RIMG2292.jpg


チョッと休憩。
RIMG2297.jpg

ブランコにのって喜んでいます。
RIMG2298.jpg

再出発。
RIMG2300.jpg RIMG2301.jpg

右のは心霊写真ではありません。暗いので手振れだけでこんなことに........。

緩やかな下り坂。
RIMG2303.jpg RIMG2304.jpg RIMG2305.jpg


西片上駅から折り返した付近。
しばらくは緩やかな坂が続きます。
RIMG2306.jpg


奥さんはこの上り坂が大のお気に入り。
RIMG2307.jpg


消防署でレスキューの訓練をしてました。ロープで降りようとしています。すごいですね。
RIMG2309.jpg


天神山トンネル。
RIMG2315.jpg


RIMG2318.jpg RIMG2319.jpg RIMG2320.jpg


RIMG2321.jpg  RIMG2323.jpg RIMG2325.jpg

チョッと道を外れてお昼を摂ることに。

赤磐市周匝あたりの国道沿いにあるラーメン屋さんです。

ラーメン定食
RIMG2329.jpg

なんとも言い訳のしようのない写真であります。

手振れ&ピントはずれ。

から揚げののったごはん&ラーメンです。

から揚げは冷凍ものでしょうか、衣はかたく濃い味がついています。

ラーメンはとんこつ味で、麺は細いストレートです。

スープはとんこつの臭みはまったくなく塩っぱいです。

奥さんは玉子ラーメン
RIMG2328.jpg

ラーメン自体は同じもののようです。

しかしながら値段設定が、

ラーメン380円

玉子ラーメン600円

つまり、ゆで卵が220円!

おかしくないかい?

味付けの煮卵でもこんなにとらんよ

気をとりなおして、再出発。

雲が出てきました。天気予報では雷雨の可能性も........とか行ってましたので心配です。

いつもの細い橋を渡って少し走れば
RIMG2331.jpg


吉ヶ原駅に到着です。
RIMG2336.jpg RIMG2333.jpg RIMG2337.jpg

RIMG2338.jpg 

折り返します。
往きは通らなかった、川沿いの走りやすい道。
RIMG2341.jpg

RIMG2343.jpg

ゴールの和気ドームが見えてきました。
RIMG2345.jpg

走行距離は71Km。
RIMG2346.jpg

久しぶりなので、おケツ痛かった。

自転車 | 19:40:02 | Trackback(0) | Comments(0)
らー麺 藤平
今日はいい天気。

お昼は久しぶりに玉津の籐平へ。

入り口のポスターには「とんこつ藤平」と「醤油藤平」のお店があるように書いてあるのですが

醤油藤平って見たことないなぁと思っていました。

店の中へ入って小さな冊子を見ていたら店舗情報があったので醤油の店を探したら、なんと

2件だけのようでした。

川西と上新庄なので行けそうにもないです。

藤平ラーメン
RIMG2287.jpg


きくらげ、チャーシュー、ネギといつもと変わらないですね。

ただ、麺が以前のものと違うような気がするのですがどうなのでしょう。

加水が多めでチュルンとしています。

かといって弾力はそれほどないし、わたしには一番苦手なタイプのものです。

奥さんは前からこんなだったと言うのですが........。

野菜ラーメン+煮玉子
RIMG2284.jpg

白菜等がのっているかわりに、チャーシューやきくらげはのっていません。

ネギものっていないですね。

チャーシューとおねぎ少しを煮玉子と交換。

あっさりしていて女性向きです。

スープはチャンポンのような感じにも思えます。

焼飯
RIMG2281.jpg

相変らずおいしいです。

はじめて気づきましたが小さくきざんだキャベツが入っています。


うーーーーーん。

やっぱり気になる麺........。

当分遠ざかりそう。(あくまでも個人的な好みの感想ですので悪しからず........。 


map



ラーメン | 13:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
丸亀
昨日は飲み会でした。

よく寝たので、それほどしんどくないですが胃は少し重たいです。 

そんなときは暖かいお蕎麦。

久しぶりに上沢の「丸亀」に。

満席だったので少し待って入ります。

わたしは蕎麦定食
RIMG2275.jpg

少し甘めのお出汁が二日酔いにはぴったりなのですよ。

以前食べたときはお揚げがメッチャぶ厚かったのに今日は普通のうす揚げでした。

これも昨今の諸原料高騰による影響でしょうか。

奥さんはかやくとじ蕎麦
RIMG2269.jpg


かやく蕎麦なので数種類の具がのっています。

玉子もたっぷりでおいしいですね。

ごちそう様でした。

map


今日も少し山菜を採りました。

収穫は、セリ、こごみ、うど、イタドリ、ワラビです。

やっとセリが採れてうれしい。





そば | 19:44:12 | Trackback(0) | Comments(0)
にしな
今日も山菜取りのの前に腹ごしらえ。

三木に出し巻き定食がおいしい飯屋さんがあるということで行ってみることに。

場所は三木市緑ヶ丘の近く。

お食事処 にしな。
RIMG2267.jpg

チョッと想像と違った........。

ダンプやら作業車やらが駐車場に停まっています。ガッツリ系か?

中に入ると........。
RIMG2261.jpg RIMG2262.jpg

メニューは壁一面に貼ってあります。

それにしてもすごい数。

全部見るだけで10分以上かかりそうです。

普通の定食に出しまきがついているものが多いです。

わたしはそばが食べたかったので。

出し巻き天ぷらそば定食
RIMG2263.jpg RIMG2264.jpg


奥さんは

赤飯で出し巻き定食
RIMG2265.jpg RIMG2266.jpg


お蕎麦は白っぽいものでした。

出汁は大衆蕎麦屋さんによくあるような少し甘め。

奥さんの出し巻き定食には小さなうどんがついています。

だし巻きは出汁がたっぷりで、メチャメチャ柔らかく形は別にして味は明石焼きに近いです。


それにしてもこのメニュー........。

オムライス、カレー、焼そば、ラーメンなんかもあります。

そして、玉子........。一日に何個使うのでしょう。

王将より多いかも。

map


さてお腹も膨れたので山菜を採りに。

奥さんがコンビニに行っているときにぶらぶらしているとこんなものが。
RIMG2268.jpg

山ぶきとイタドリですね。

チョコッと採集。

そこから東へいって.......。

ここがたいへんでした。

農道に車を停めて、土手を下りて浅い川を渡って笹竹にしがみつきながら3mくらいの土手を

よじ登ります。

(落ちたら下手すると死ぬかも........。とか思いながら)

上ったところにこごみが生えていました。

少し大きくなりすぎていましたが、食べれないことはなさそうです。

もちろん写真を撮る余裕なんてありませんでした。 

今日もやっぱりセリは採れなかった。残念。




そば | 19:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)
陳麻家
今日も山菜採りに行くのですが出発は午後です。

まずは腹ごしらえを。

少し前に伊川谷にopenした「陳麻家」へ。

RIMG2243.jpg


マーボ丼と坦々麺だけかと思っていたら、他にもケッコウあるようです。

menu
RIMG2231.jpg RIMG2232.jpg RIMG2233.jpg
RIMG2234.jpg RIMG2235.jpg


坦々麺セット
RIMG2239.jpg RIMG2242.jpg RIMG2241.jpg

坦々麺と陳麻飯(ハーフ)のセットになっています。

スープは鮮やかなオレンジ色に仕上がっています。

まずスープを。

ゴマの風味も感じられます。

それほど辛くはないですが、食べすすめていくとじわっと汗が出てきます。

個人的にはもう少し辛くてもだいじょうぶ。

麺は中太のストレートでやや硬めにゆでられています。

陳麻飯は中国山椒がピリッと効いていてなかなかいけますよ。

こちらは奥さんのスーラータンメン

RIMG2236.jpg

奥さん好みのすっぱくて辛いってやつです。

赤いのはラー油でしょうか。

こちらは坦々麺よりもアツアツです。

おいしかったです。

開店して間が無いわけではないと思うのですが、店員さんの数が少ないのか、手際がわるいのか

何かするたびに待たされる時間が少々気になりますが。

ごちそうさまでした。

map

三木方面へ向かいましょう。

目標は、うど、こごみ、せりです。

うど発見です。
RIMG2249.jpg RIMG2253.jpg RIMG2259.jpg


近くにみつばもありました。
RIMG2251.jpg

みつばは家庭にも生えてるんですが........。

走り回ったのですがどうしてもせりとこごみが見つかりません。

探している最中に色鮮やかな鳥が目の前に。
RIMG2260.jpg

きじですよね。

野生のものは初めて見ました。

もう少しさがしてみたのですが、やはり見つからず今日のところは断念です。



ラーメン | 20:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おがた家
暖かくなってきたので、車で走り回っていると自転車野郎たちをよく見かけるように

なりました。

そろそろわたし達も初自転車しようかと思っています。


今日はあまり時間がないので、自宅から近いおうどん屋さん「おがた家」へ。

RIMG2229.jpg


今日は温かいうどんにしようと思っていたのですが、やはり強いコシも捨てがたく、冷たい

ものにしてしまいました。

しょうゆうどんを注文すると運ばれてくる大根おろしセットです。
RIMG2221.jpg

大根のかけらを食べてみたら、ほんのり甘く、柿のような味がしました。

月見定食
RIMG2227.jpg RIMG2223.jpg

黄身がおいしそうですね。

うどんもツヤツヤです。

生醤油を3往復くらいたらして、スダチ果汁を少しと、おネギ、生姜、おろしを投入。

黄身を絡めながらいただきます。

おにぎりは、カツオ、梅、昆布です。

すじ玉しょうゆ
RIMG2225.jpg

甘辛く煮込んだスジがトッピングされています。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map

うどん | 19:00:33 | Trackback(0) | Comments(0)
らー麺 櫻ぐみ
今日は絶好のお花見日和ですねぇ。

といっても、わたしはあまりお花見に興味はなくなってしまっているのでした。

そんなことより、春の山菜採りなのですよ。

早朝に家を出発です。

昨年師匠に連れて行ってもらった場所(実はほとんど覚えてないのですが........。)を

探しながらドライブ。

とりあえず、タラの芽は Get したのですが、他のものは場所が分からず断念。
RIMG2214.jpg RIMG2220.jpg


土筆がでていたので少し採集。
RIMG2198.jpg

食べたことあったかどうか忘れました。

帰ってから調理法を調べてみました。

下処理したもの。
RIMG2212.jpg

土筆は赤くなって、ゆで汁は緑色になりますよ。

タラの芽。
RIMG2211.jpg


今日のところはまだ葉が開いていないのが多いようでした。

お昼は2回目の訪問、東加古川の「らー麺 櫻ぐみ」へ。

menuの数々。
RIMG2199.jpg RIMG2200.jpg RIMG2202.jpg RIMG2203.jpg


豚骨醤油玉らー麺
RIMG2207.jpg RIMG2209.jpg

スープはやはりトロリこってりとしています。

極細のもやしがシャキシャキしていい感じ。

麺はやや細めで黄色く、固めにゆでられています。

旨スタらー麺
RIMG2206.jpg RIMG2208.jpg

豚肉、ニラ、キムチがのっています。

それほど辛くはなく、なかなかおいしいですよ。

そして、焼き飯(中)です。
RIMG2204.jpg RIMG2205.jpg

やや白っぽい色合いです。

脂分は少なめでパラッと仕上がっており、どちらかというと薄めの味付けですね。

今日もおいしかったです。

ごちそう様でした。


map

ラーメン | 19:41:06 | Trackback(0) | Comments(0)