■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
さつき
休みの日って雨多くないかい?

まだ梅雨になってないんだから、カーーーーーーッと晴れて欲しいもんだネェ。

今日は久しぶりに兵庫区のラーメン屋さん「さつき」へ。

近くのコインパーキングに車を停めて、徒歩2分くらい。

RIMG2542.jpg


みそラーメンの焼飯セット
RIMG2535.jpg RIMG2537.jpg RIMG2538.jpg

焼飯はパラっとしています。

そして細麺の、みそラーメン。

アツアツです。

旨い。

塩ラーメンの餃子セット(ご飯いりません)
RIMG2539.jpg RIMG2541.jpg

塩ラーメンも細麺です。

チャンポンだけが太麺なのかな。

塩ラーメンはすっきりとした味です。

今日もおいしかったです。

ごちそうさまでした。

map

さて、お腹も膨れたし、どこへ行こうか........。

ふっと頭に浮かんできました。

そろそろ客足も落ち着いてきたかな........。

混んでたら引き返そうと思いながら行ってみました。

RIMG2564.jpg


IKEAポートアイランド

ポートピアランド跡地にあります。

駐車場の入り口は渋滞していないようです。

「入ってみよか。」「うんうん。」

4階の駐車場に車を停めて入り口へ向かいます。

入り口は1階のようです。

入場制限もなしで意外とあっさり入れました。

でも中は人でごったがえしています。

まずは2階のショールームへ。

写真を撮ってもいいのかどうか分かりませんでしたが、何もか書かれてなかったので。

関係者の方々、ダメなようでしたらご一報ください。

(こんなチンケなBlog見てるとは思えませんが........。)

重ねましてブレブレの写真ばっかりですみません。

RIMG2544.jpg RIMG2545.jpg RIMG2547.jpg

RIMG2551.jpg RIMG2552.jpg RIMG2553.jpg RIMG2555.jpg RIMG2556.jpg RIMG2557.jpg

RIMG2558.jpg RIMG2559.jpg RIMG2560.jpg


子供用のコーナーが結構面白いです。

それにしても広い広い。

12時半くらいに入って2階を見ただけで4時です。

今は入場制限されているようです。

タイミングが良かったようです。

チョッとお茶休憩して1階へ。

1階には、台所用品や、カーテン、カーペット等々。

ササッと見てまわり、チョコッと買ってようやくショールームを脱出。

倉庫で商品を探します。
RIMG2561.jpg

自分で探すのですよ。

ありました。
RIMG2562.jpg


19Kg。 棚から降ろすの重たかった。

五十肩にこたえる。

レジを出たのは6時すぎだったか。

よう歩きました。

ラーメン | 20:31:15 | Trackback(0) | Comments(0)
中国料理 珍
今朝は町内一斉清掃日でした。

主は溝掃除になります。

夜中の雨がすごかったらしく、割とゴミはたまっていないのですが、わたしたちの家の

前は枯葉がドッサリで、少々の雨では流れてくれなかったようです。

今日のお昼はラーメンかうどんかな?

思案した結果、久しぶりに「中国料理 珍」へ。

RIMG2531.jpg

「珍」と書いて「ツェン」と読むのだそうです。

以前まであったランチメニューの貼り紙がなくなっています。

ランチなくなったのかな?

まぁええか........と入ります。

「いらしゃいませーっ」

RIMG2521.jpg RIMG2520.jpg RIMG2522.jpg


今日はかなりお若い女性が注文をとりにきてくれます。

menuを見るとランチは平日のみとなっています。

平日だけになったんかぁ。

でも店員さんに聞いてみると、「ありますよ」ということなのでわたしは

ラーメン定食
RIMG2527.jpg RIMG2530.jpg RIMG2529.jpg


中華料理屋さんのあっさりラーメン。

麺は細く噛むとほんのり香味があります。

チャーハンはフルサイズ。

海老、焼豚入りです。

玉子の味がしっかりしていておいしいです。

奥さんは

四川ラーメン
RIMG2523.jpg RIMG2524.jpg


大好きなピリ辛です。

坦々麺とは違い、すっきりスープで辛いのですよ。

今日はいつもよりも少し辛め。

おいしいです。

ただ坦々麺はもっと辛いです。

今度は坦々麺を食べよかな。

「ありがととましたーーーっ!」

ごちそうさまでした。

map

押部谷のジェラート屋さん、「ラ・モーレ」
RIMG2532.jpg


土日限定の「ストロベリーほにゃほにゃ?」
RIMG2533.jpg


わりとあっさりしていておいしいです。

map


中華 | 19:55:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おひさま満点
朝から雨でうっとーしーですねぇ。

ちょうどお昼くらいに家を出たのですが、何食べよ。

うーん........。

と思案した結果、少し前に伊川谷にできたバイキングのお店「おひさま満点」へ行くことに。

オープニング記念価格のうちに一度行こうと思っていたので。

いままでバイキングに行ったことは、1回か2回でしょうか。

RIMG2518.jpg


タイミングが良かったらしく、待ち時間なく入れました。

箸を人数分持ってテーブルに案内してくれます。

男性は1,480円、女性は1,050円。(昼間)

時間制限は90分だそうです。

やはりお子様連れのファミリーが多いですね。

とりあえず取って来ました。

RIMG2502.jpg RIMG2503.jpg RIMG2504.jpg

色々ありますね。

焼そば、塩鯖、玉子焼き、ポテトサラダ、唐揚げ、揚げ餃子南蛮漬け?、麻婆豆腐等々。

ご飯は麦やらなんやら?入っているものがあったのでそれをいただきます。

奥さんはやはり和風に。
RIMG2505.jpg


お椀物は味噌汁かコンソメ味の玉子とじスープでした。

2皿め。
RIMG2506.jpg RIMG2508.jpg

今度は和風に。

カレーがあったのでいただきます。

奥さんはオクラとワカメをバカ食いしています。
RIMG2510.jpg


ライチ&杏仁豆腐&アイスコーヒー。
RIMG2514.jpg

ライチはよく冷えていておいしいです。

もう食べられません。苦しい。

一つ一つは量が少ないのですが、これだけ食べるとさすがに多い。

明らかに食べすぎなのですよ。

ラーメン+チャーハンよりお腹膨れます。

でもこっちの方が健康的かも。(脂ものを減らしたらね)

90分も持ちません。

60分で Give Up!

map

バイキング | 20:00:19 | Trackback(0) | Comments(0)
い川 加茂鶴
(だれだれ播州弁風)

昨日はなんか疲れたなぁ。

久しぶりやったからかぁ?

やっぱり自動車と同じ道を走るのは神経を使うなぁ。

自動車も嫌がってるやろけどなぁ。

今日は布団の中でいつもどおりの時間に目は覚めたのに体がしんどくてなかなか

起きられへんかった。

今日のお昼は、最近の流れからするとラーメンやけど、なんか他のものが食べたかった。

久しぶりに大久保の「い川」に行ってみよか。

RIMG2501.jpg


今日の日替わりは、あじの塩焼きかぁ。

海老フライ定食にしよかなぁ。

menu
RIMG2488.jpg

と思たけど、ロースカツなんてものが目に入ってしもたでぇ。

奥さんの刺身定食
RIMG2491.jpg

ブリ(カンパチ?)、マグロ、アブラメ(?)
RIMG2493.jpg


なにか、よう分からんかったらしい。

奥さんは食材には詳しいねんけど、食べても分からん魚ってたまにあるなぁ。

小鉢が2つついてる。

やっぱり注文してしもた。

RIMG2494.jpg RIMG2496.jpg RIMG2497.jpg
RIMG2498.jpg RIMG2499.jpg RIMG2500.jpg

こっちは酢の物がついてんねんで。魚の昆布〆かな。

ポッ......ポッ......ポテトがのってる。チョッとうれしいやんか。

カツもさくっとしててお肉はやわらかい。

ブリの煮物も旨いなぁ。

ごはんのお代わりもできるからお腹一杯になるで。

おいしかった。

ごちそうさま。

map


和食 | 20:00:12 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島サイクリング
(吾猫風にいってみる。)

降水確率 0%  絶好のサイクリング日和なのである。

朝7:50出発。

コンビニにて朝食調達。

8:20のジェノバラインに乗船。

船内で朝食をいただこう。

仕事のときは朝食は摂らないのだが、休日は食べたくなるのである。

特に自転車に乗るときは摂っておいたほうがいいと思われる。
RIMG2443.jpg

一口かじった失礼なカットでであるが、中身は分かりやすい。シャケである。

なかなか旨い。

奥さんが作ったゆで卵。
RIMG2445.jpg

半熟加減が良い。

食べ終わった頃、岩屋に到着。

船の旅は約13分である。

8:40岩屋を出発。今日も反時計回り。

約20Km走ったところで最初の休憩。

育波辺りのコンビニ。
RIMG2447.jpg RIMG2448.jpg


毎度同じコースなので別段変わった写真はないのである。

郡家のコンビニ
RIMG2449.jpg


江井の海水浴場あたり。
RIMG2450.jpg


道の写真........。
RIMG2451.jpg RIMG2452.jpg RIMG2453.jpg

RIMG2454.jpg RIMG2456.jpg


五色町のいつものところでトイレ休憩。
RIMG2457.jpg


湊あたりのコンビニ。このあたりで約50Kmである。
RIMG2458.jpg

コンビニばかり寄っているようだが、すべての店で中に入っているわけではない。

(お店の方々には申し訳ないのであるが........。)

三原町を抜けてイングランドの丘への曲がり角にあるコンビニ。
RIMG2459.jpg RIMG2460.jpg


洲本の市街地へ入る手前で昼食。

広田の交差点辺りにあるお蕎麦屋「狐狸庵」

自転車をフェンスにロックしていると車が3台駐車場に入ってきた。

6人くらいに先を越された。

中に入ると客はいない。何故だ。

奥に部屋があるだけである。

奥さんは前に食べた鳥南蛮そばがおいしかったので注文。

「今日は鳥南ないんです」

「えーーーーーっ! ショック」

心の底からがっくりしておる。

「じゃ カレーそば」

しょげている。

カレーそば
RIMG2465.jpg

お肉がおいしいらしい。

カレーの味はマイルド。

吾輩は丼定食
RIMG2462.jpg RIMG2466.jpg RIMG2467.jpg


玉丼&きざみそばである。

一風変わった玉丼。

濃い味に煮込まれた玉ねぎ。

絶妙な生加減の玉子。トロトロ。

職人技なのである。

たまにサクッと天かすのようなものも入っている様子。

食べている間にも続々と客が入ってくる。

10人以上奥に消えていった。

奥はまだ空席があるらしい。

いったいお何人収容できるのだ。

そしてカウンタとその前のテーブルだけでも7、8人いる。

どれだけ待たされるのやら........。

入るのがもう少し遅かったらエライことになっていたはずだ。よかった。

それにしても相変らず愛想のかけらもないご主人である。ニコリともしない。

腹も満たされたので再出発。

お店はこのあたり。

map

洲本あたりで70Kmの走行となるのである。残り約38Km。

津名のコンビニで休憩。
RIMG2470.jpg


カキ氷が始まっておる。

それほど暑くてたまらんわけではないのだが........。

ブルーハワイ&マンゴーwithミルク
RIMG2473.jpg


食べてしまうのであった。

ここからフタコブラクダの背のような坂道が始まるのである。
RIMG2474.jpg RIMG2475.jpg RIMG2476.jpg

上って下って上って下る。坂らしい坂はここで終了。

最後は東浦のコンビニ。
RIMG2478.jpg RIMG2479.jpg


お気に入りのモーモージャージで疾走中の奥さん。
RIMG2484.jpg

なんとなくしんどそうである。

明石海峡大橋が見えてきた。ゴールは間近。
RIMG2485.jpg


岩屋港に到着。
RIMG2486.jpg


3:20の船に乗船。

船の中でグッタリ。ウトウト........。

しかし無情にも船旅は13分なのである。

気持ちよくなってきた頃に降りなくてはいけないのだ。

もう少し乗っていたい........。できればもう1往復........。

ヘロヘロ........。なんだか今日は疲れた

今日の走行距離は108Km。

あたりまえであるがいつもと同じ。



自転車 | 19:34:41 | Trackback(0) | Comments(5)
エース軒
今日のお昼は、時間が遅くなってしまったので近場で済まそう。

近くのラーメン屋さんは?と 

(なんでラーメン限定やねん。最近ラーメン率高いで)

ええっと、「辛屋」、「2国」、「もっこす」、「いごっそ」、「久留米ラーメン」、「味華」

「淀川」、「こくいち」、「瑞穂庵」、「つちのこ」........。けっこうあるな。

そういえば旧神明の「味華」が違う店に変わっとったやんか、ということで行ってみることに。

エース軒
RIMG2442.jpg

もう2時やというのにそこそこのお客がいます。

menu
RIMG2431.jpg RIMG2432.jpg RIMG2433.jpg RIMG2430.jpg


「とんこつラーメンとゴマ味噌ラーメンがおすすめでーーーす。」と店員さんがおっしゃいますので

わたしはエース軒とんこつラーメン
RIMG2437.jpg RIMG2436.jpg

スープはトロッとしています。

とんこつのわりにはそんなににごっていませんね。

麺はやや細めの縮れた黄色い麺で、スープがよく絡みます。

やや固めのゆで具合でいい感じ。

奥さんはごまみそ季節野菜たっぷりラーメン
RIMG2438.jpg RIMG2439.jpg

キャベツやら青い菜(?)やらがのっています。

たっぷりと言うほどのもんではないのではないのではないかな。

そしてやっぱりチャーハン
RIMG2441.jpg RIMG2440.jpg

並です。

250円。安いです。

それほど脂っこくなくややさっぱり味です。

もう少し玉子の味がすればいいかな。

次は醤油や塩を食べてみようと思います。

ごちそう様でした。


map


ラーメン | 19:38:20 | Trackback(0) | Comments(0)
めん処 山径
せっかくの休日ですが雨ですね。残念。

少し前から、左の肩が痛かったので今日は病院に行ってみることにしました。

どうせ××肩だろうとは思うのですが、念のために。

あっちやこっちに無理やり肩をあげられて、イタタタタと悲鳴をあげつつ、肩があがる角度を

差し金と分度器がっくっついたようなもので図られました。

「チョッと固まってるネェ」

「固まってる?........。(あぁ、やっぱり。)」

「痛いやろけど、無理にでも動かしたほうがいいよ。鉄アレーなんか持って勢いつけて

あげるのもええね。」

メチャメチャ痛そうやんか。

「湿布と痛み止め出しとくから、まぁこれ見てよう動かしてな」

やっぱり五十肩やったか。

これはほかで聞いた話ですが、五十肩というのは30代でもなったりするそうです。

そして30代でなっても五十肩。

ちなみにわたしは50代でも30代でもありません。(いやにもったいぶっとんなぁ)


今日は肌寒いので暖かいものを、ということで、三田へカレーうどんを食べに行きます。

1時くらいに到着。

「めん処 山径」です。
RIMG2428.jpg


menu
RIMG2420.jpg RIMG2421.jpg RIMG2422.jpg RIMG2423.jpg

定食も豊富です。

カレーうどんがおいしいようですね。

わたしは、カツカレーうどん定食
RIMG2425.jpg RIMG2426.jpg


奥さんは、カレーうどん
RIMG2424.jpg


うどんは見ためからも分かるように、讃岐うどんではないようですが全然かまいません。

そしてお出汁のカレーですが、これがピリッとして少し辛めでなかなか旨い。

カツも自家製のようでサックリとおいしいです。

カレーには白ご飯があいますね。

おいしかったです。

ごちそう様でした。


map

近くにお蕎麦屋さんがでありました。

「臼」というお店でした。

今後のために表にでていたmenuをば撮ってきました。
RIMG2429.jpg

今度また行こうと思います。



うどん | 19:15:42 | Trackback(0) | Comments(0)
めん処 吾作
昨日とうって変わってええ天気やんか。

でも自転車はまた今度。

家を出て、道は混んでるかなぁと思いながら走っていたのですが、案外どこへ行っても

道は空いています。

加古川バイパスをスイスイ走ってお店に到着です。

めん処 吾作
RIMG2419.jpg


menu
RIMG2411.jpg


ざる蕎麦
RIMG2412.jpg RIMG2414.jpg

二八でしょうか。

細いです。

色はやや赤めの茶色といったところ。

歯ごたえもありいい感じです。

つけ汁も甘すぎず。

親子丼+そば(昆布)
RIMG2417.jpg RIMG2418.jpg

丼物にはミニうどんがついているのですが、普通サイズのそばに変えてもらったら

昆布そばになっていました。

この親子丼がなかなか旨い。

山椒の粉がふってあります。

そばはやはり細いものなのです。

温かいそばにするとモチモチになりますね。

ごちそう様でした。

map


そば | 19:19:36 | Trackback(0) | Comments(0)
博多 赤手拭
「ごーがーつーいつかーのーせいくーらーべー」っということで今日はこどもの日。

あいにくぐずついたお天気で子供達にはちょっとかわいそうです。

ついでに私達も自転車に乗る予定だったのですが中止で、すごくかわいそうです。

友達夫婦が少し前に行った時に「から揚げがおいしかった。」と言っていたので、今日は

神戸市北区の「博多 赤手拭」を再訪問です。

12時30分くらいに到着。


RIMG2407.jpg


わたしは唐揚げ定食
RIMG2408.jpg RIMG2409.jpg

博多ラーメン+ごはん+唐揚げ。

やや小ぶりの唐揚げが3つ。

チョッと変わっていて白ゴマのようなものが衣に混ざっています。

やや濃い目の味付けでなかなかおいしい。

ラーメンは今日も

「バリかたで!」

食べているうちにのびてくるので、運ばれてきたら素早く食べないといけません。

いい歯ごたえ。

おいしいです。

奥さんは、博多とんこつ醤油ラーメン
RIMG2410.jpg

とんこつスープ+和風だしのダブルスープなのだそうです。

なるほど割と強めに和風な味がします。

写真では分かりませんが、麺は平打ちの太麺です。

ナルトがのっていますね。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


ラーメン | 18:53:20 | Trackback(0) | Comments(1)
麦キリ トクオカ
うぅぅぅぅ........。

二日酔いで12時すぎまでくたばっていましたが、あるとき突然すっきりとして、食欲が

わいてきたのでした。(人間の体って不思議だねぇと思ったのでありました  )

西へ車を走らせながらどこへ行こうかと思案。

久しぶりに土山のうどん屋さんへ行くことに。

麦キリ トクオカ。
RIMG2406.jpg

何度見てもうどん屋に見えない........。

でも本格的な讃岐うどんのお店です。
RES03396.jpg


今日は2人で3品食べることに。

ひやひや
RIMG2400.jpg RIMG2403.jpg

旨そうですねぇ。

ツルツル、ピカピカでコシがあっても食べやすく、キレイに透きとおったお出汁は、いりこだし。

おネギと生姜をのせていただきます。

お出汁も全部飲んでしまいました。

醤油
RIMG2401.jpg RIMG2402.jpg
大根おろし、花かつお、天かすがのっています。

醤油をかけすぎないように注意して。

うーん、こちらもおいしい。

そして、カレーうどん
RIMG2404.jpg RIMG2405.jpg

さらっとしていますが、味や色は濃い目のカレーです。

具は入っていませんが全然飽きずに最期まで食べられます。

こちらも最期の一滴まで完食。

あー、おいしかった。

(よう食うな、二日酔いはどこいったんや。   )

ごちそう様でした。

map

うどん | 18:40:37 | Trackback(0) | Comments(0)
虎と龍 (播磨町)
今年のゴールデンウィークは飛び飛びでなんだか迫力(?)がないですな。

1日くらいは自転車に乗れそうかな。

今日は夕方に友達夫婦が来るので、早めの昼食。

加古郡播磨町の明姫幹線沿いにありますラーメン屋さん「虎と龍」へ。

11:40くらいに到着。
RIMG2395.jpg

周りを見渡すと、真ん前に新規開店の「藤平」、そのチョッと西に「満天」その斜め向かいに

「八角」と合計4件のラーメン屋さんが競い合っている様子。

ラーメン激戦区になるのかなぁ。

もっとどんどん増えれば面白いのになぁ、などと希望を膨らませます。

入ると先客は1組。

どうやら今日は新規開店の「藤平」にお客が流れている様子。

menu
RIMG2384.jpg


わたしは焼豚チャーハン定食

まず運ばれてきたのは焼豚チャーハンです。
RIMG2386.jpg RIMG2387.jpg

普通に1人前の量があります。

さきに頂きましょう。

少しご飯が柔らかめですが、まぁまおいしいです。

割と大き目のチャーシューがコロコロッと入っています。

そしてラーメン。
RIMG2388.jpg RIMG2390.jpg RIMG2392.jpg

スープはトロッとしていて、コラーゲンたっぷりって感じです。

とんこつの臭みはありません。

麺は博多ラーメンらしく極細です。

食べ始めは硬ゆでくらいの感じですが、食べている間に柔らかくなってしまいます。

これは仕方のないところでしょうね。

じつはわたし、真ん中にのっている唐辛子が好きなので、もう少し欲しいところです。

玉子は半玉ではなくスライスなのでした。チョッと残念。

玉子を食べたいかたはトッピングで。

奥さんはたーろーらー麺
RIMG2393.jpg RIMG2394.jpg

煮豚が2切れくらいのっています。

黒いのはマー油でしょうか、にんにくの香りがします。

この黒い油でいっそうコッテリ味になりますね。

チョッと奥さん向けではなかったかな。

なかなかおいしかったのでまた来ようと思います。

ごちそう様でした。

map



ラーメン | 18:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)