■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
すみれ
所用のため2日間京都へ行っていました。

さすがに京都駅は人だらけ。

1年中こんな感じなのでしょうね。

1日目は3時頃用事が終わったので京都駅ビルへ行って原了郭の「黒七味」を購入。

祇園まで行かなくても駅ビルで買えます。(伊勢丹 地下の食品売り場」

筒入りは結構なお値段なので袋入り。
RIMG2848.jpg RIMG2850.jpg
黒七味というだけあってやや黒いお色。

普通の七味とはまた違った味・香りが楽しめます。

その後近くの東寺へ。

京都駅からゆっくり歩いて15分くらいでしょうか。
RIMG2840.jpg RIMG2837.jpg RIMG2839.jpg

新幹線に乗っていると見えますよね。

五重塔は近くで見るとかなりデカイ。

真ん中は金堂です。

南大門にしてもそいうですが、荘厳というかなんというか、ただものではないです。

威圧感のようなものさえ感じますね。

翌日は11時過ぎに用が終わりましたので、(あぁ やっと帰れる)

京都駅ビルの拉麺小路へ。

目的は「札幌 すみれ」

一度食べてみたかったので。

11時35分くらいでしたが10人くらい待ち客が........。

仕方ないので待ちます。
RIMG2841.jpg
案外早く進んで10分くらいで入れました。

みそラーメン
RIMG2842.jpg RIMG2844.jpg

「熱くなっておりますのでお気をつけてっ」

「はーい」 (とは言ってませんが)

まず、スープをズズッと。

コクのあるお味噌。

チョコレートにたとえるとブラックに近いセミブラック?

お子様向けではないような気がします。

お味噌汁の味とはまったく違います。

でもしっかりと味噌です。

麺は黄色く太い縮れ麺。

食べ応えがあります。

トッピングされているのは、四角く刻んだチャーシュー、もやし、ネギ、シナチク、

そして少量ですがミンチ。

ミンチってスープを作るときに入れるのか、それともトッピングにしているのか

どっちなのでしょうね。

美味しかったです。

(前日から今日のお昼まで訳あって摂生していたので、チョッとお腹にコタエましたが)

ごちそうさまでした。

他にも数店のラーメン屋さんがありますよ。








ラーメン | 16:30:16 | Trackback(0) | Comments(0)
蕎麦処 松月
うううううっ。

ちょっぴり二日酔い気味。

こんな日は、そうこんな日は、松月へ

温かいのにするか冷たいのにするか迷ったのですが今日は

冷やしたぬき
RIMG2818.jpg RIMG2819.jpg

お蕎麦たっぷりです。

のりの下には、大根おろし、ネギ、かまぼこ、ワサビが隠れています。

天かすものっています。

ワサビを溶かしながらズルズルズルッと。

冷たくって旨ーい。

定食(山菜ごはん付)にしようか迷ったのですが、(迷ってばっかりやな  )

今日は蕎麦onlyで。

奥さんはぼっかけ蕎麦
RIMG2816.jpg RIMG2817.jpg
煮込んだすじ肉ののったものです。

大ぶりですね。

お出汁は少し甘めでたっぷり。

おネギもたっぷり。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map


そば | 18:58:16 | Trackback(0) | Comments(0)
エース軒
いやぁ暑い暑い。

でも梅雨のときと違ってカラッとしているので、やっぱり夏は好きです。

(仕事の時は汗をかくのがイヤなので冬の方がいいです。)

今日のお昼は近場で済ますことにして、伊川谷のエース軒へ。

2回目の訪問。

前回はとんこつと、みそをいただいたので今日は

醤油ラーメン
RIMG2805.jpg RIMG2812.jpg
醤油とんこつのようなにごったものではなく、すっきりとしたスープです。

味の方もすっきりとしています。

麺はやや細めの縮れ麺。

ネギやもやしもたっぷりとのっていますよ。

少し食べてから胡椒を投入。

もう少し食べてから、にんにくクラッシュをバキッといきます。

(にんにくは入れないほうがよかったかな。、まぁこれは好みなのでひとそれぞれですね)

奥さんは塩ラーメン
RIMG2804.jpg RIMG2807.jpg
こちらのスープも見た目からして[「塩味ですっ!」といった感じ。

味もすっきりしていておいしいです。

チャーハン
RIMG2809.jpg
油っこくなくてパラッと仕上がっています。

味もしつこくなくてなかなか旨い。

奥さんのお好みのタイプ。

パリ旨餃子
RIMG2814.jpg
餃子の淵にうすーいせんべい状のものができるようにつくられていますね。

大きな口をあけないとパリパリが全部テーブルの上にこぼれてしまうので気をつけ

ましょう。

この餃子、なかなか美味しいです。

menu
RIMG2803.jpg

一品のmenuを撮るの忘れました。

唐揚げなんかもありますよ。

美味しかったです。

ごちそう様でした。


map

ラーメン | 18:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
がいな UDON(西脇)
暑ーーーーっ。
RIMG2783.jpg
真っ黒になってしもた。

昨日も暑かったけど今日も厳しそうやね。

今日のお昼はうどんかな。

ということで、西脇の「がいな」へ向かいます。

自宅から車で70分くらい。

ガソリン高騰にもめげず走り回ってます。

11時30分に到着。

先客は1組でした。

釜揚げ醤油(大)
RIMG2784.jpg RIMG2785.jpg

注文してから1分くらいででてきました。

ゆで置きかぁ。

タイミングが悪かったようです。

熱々でしたが、外側のフワフワ感がありませんでした。

残念。

釜玉
RIMG2787.jpg RIMG2788.jpg

こちらもすぐに出てきました。

熱いのは熱いのですが........。

おろし醤油
RIMG2789.jpg RIMG2790.jpg
こちらは冷たいので、ゆで置きでもかまわないのですが、すだちではなくレモン。

どれも美味しかったのですが、なんだか残念です。

開店した頃のUDONに戻って欲しい。


先日セミの羽化するところを見ました。
RIMG2755.jpg RIMG2752.jpg

普通セミは早朝に羽化すると聞いていたのですが、これは夕方に摂ったものです。

もう少し待つときれいな羽根が伸びてくるのでしょうが、蚊に刺されるとうっとうしいので

観察はやめました。





うどん | 18:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
姫路方面 サイクリング
近畿地方も梅雨明けした模様........by気象庁。

模様って?

模様なんかやったら誰にでも言えそうな気がするんですが。

夏が来ました。

サイクリング日和?

今日は西へ向かうことにします。

コンビニで凍ったスポドリを買います。

大蔵海岸では水着姿の人がチラホラと。

2号線から250号線へ入ってどんどん西へ。

250号線は走りやすくていいねぇ。
RIMG2757.jpg
これは二見あたりかな。

250号線の曽根の辺りから2号線に逆戻りして姫路へ向かいます。

別所町辺りのコンビニで水分調達。
RIMG2758.jpg
お水を買って水筒に入れます。

奥さんはデコデコクールを買ったようです。

夏の「ひちゅじゅひん」なのだそうです。

姫路の市街地へ。

今日のお昼は亀井町にある「中華菜館 紅宝石」です。

「こうほうせき」と読むようですね。

学生にも人気のようです。

店内で15分くらい待ちます。
(冷房が効いているので気持ち良くて待ちも苦にならない)

ドリンクバーは200円となっていますが、席に案内されるときにドリンクバー無料券

をくれます。

なんていいお店なのでしょう。(夏場サイクリングのオアシスとでも申しましょうか。)
RIMG2761.jpg
奥さんはいきなり「フローズンいちご」です。

よっぽど暑いのでしょう。

わたしはお茶をがぶ飲みです。

炒飯
RIMG2763.jpg RIMG2766.jpg
量はやや多めでしょうか。

美味しいです。

隠し味っぽいものがいろいろ入っていていそうな感じ。

ワンタン麺
RIMG2769.jpg RIMG2773.jpg
しょうゆ味がしっかりとしたラーメンです。

ワンタンもなかなか旨い。

麺は中くらいのストレートで食べ応えがあります。

チャンポン麺
RIMG2768.jpg RIMG2771.jpg

奥さんはチャンポン麺率高いです。

野菜好きですからね。

長崎チャンポンとは味がちょっと違います。

満腹すぎる。

美味しかったけど、ちょっと反省。

あっさりと、うどんにしたほうがよかったかも。

教訓........。 真夏のサイクリングにおけるお昼ご飯はラーメンにしないほうがいい。

今度は車で来ます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

menu
RIMG2759.jpg RIMG2760.jpg


map

せっかく姫路まで来たのでお城へ行くことに。

RIMG2775.jpg
この暑さの中、外国人もたくさんいますね。

記念撮影。
RIMG2776.jpg


奥さんのデコデコクール姿を外国人が笑って見ていました。
RIMG2778.jpg

帰りも暑かった。

走行距離は82Kmでした。
RIMG2781.jpg



自転車 | 19:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ずんどう屋
昨日のお昼はチョッとショボかったので、今日はガッツリ食べよう。

ちなみに昨日奥さんからもらったお寿司は5貫でした。

ありがとうございます。

姫路で評判のラーメン屋さん「ずんどう屋」が飾磨に駐車場付のお店を出したようなので

行ってみることに。

RIMG2726.jpg RIMG2727.jpg

5分ほど待ってカウンター席に。

menu
RIMG2718.jpg RIMG2719.jpg

味玉ラーメン
RIMG2721.jpg RIMG2723.jpg

もちろん玉子半分は奥さんにプレゼント。

麺は細麺で背脂は普通。

やや柔らかめのゆで具合です。

チャーシュー、のり、ネギがトッピングされています。

やや濃い目の味付けの博多ラーメンといった感じでしょうか。

奥さんは元味HOTラーメン(2)です。
RIMG2720.jpg

奥さんはそれほど辛くないというのですが、わたしはチョッとのどに引っかかりました。

そしてお約束のチャーハン
RIMG2724.jpg RIMG2725.jpg


パラパラではないです。

色は濃い目です。

わたしの感想は「おいしい」

奥さんは「チョッと甘い」

チャーシューが甘いのでしょうか、味も濃い目ですね。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

チョッと感想を書かせてもらいたいのですが、

今日座ったカウンタ席はメチャメチャ暑かった、というより暑すぎます。

待っている時から汗が出てきて、食べている最中は汗ボタボタになってしまいました。

落ち着いて食べられないのは本当につらいです。

なんでこんな目にあわなあかんねん。

それから、チャーハンが出てくるのが遅いです。

最後に、女性店員さんの声が大きすぎる。

ラーメンとかはおいしいのに残念なので、ぜひ改善して欲しいと思います。

この辺り
map

お腹も膨れたので、さらに西へ。

相生の道の駅で休憩。
RIMG2730.jpg

湾内でペーロン大会が開催されていました。
RIMG2731.jpg RIMG2732.jpg


野菜などを買って、さらに海沿いを走って赤穂まで行って引き返します。

冬やったらカキとかあるんやけどなぁ。

帰りに加古川市別府町新野辺にある和菓子屋さんへ行きました。

和菓子処 山田屋
RIMG2749.jpg 
RIMG2737.jpg RIMG2738.jpg RIMG2735.jpg

和菓子を少し買って、店内でカキ氷。
RIMG2747.jpg RIMG2743.jpg

おおーっ。でかい

高さ25cmといったところか。

食べ応えあります。

店員さんもかわいらしい。

帰りに買ったおこわ(赤飯)も夕飯にいただきましたが、こちらもおいしかったです。

map

ラーメン | 20:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
お寿司
以前から行こうと思っていた加古川のラーメン屋さんに行ったら閉店していた。

ラーメン業界も相当厳しいのでしょう。

帰りに前を通った播磨町の「虎と龍」も閉まっていたような雰囲気。

トライアングルは早くも崩れてしまった。?

今日は加古川の、とあるおすし屋さんに........。

入り口には「ざる蕎麦」と書かれたのぼりがあったので寿司とそばのセットとかが

あるのかと思って中に入ったけど、そこは定食屋ではなくお寿司屋さんでした。

仕方なくメニューから選びます。

寿司定食
RIMG2705.jpg RIMG2708.jpg


炭水化物星人のわたしにナンチュウものを。

お腹が膨れるわけもなく........。

奥さんは14貫のお寿司セット
RIMG2707.jpg RIMG2712.jpg RIMG2709.jpg


こちらはおいしそう。

牛肉や鶏の肝なんかもあります。

わたしのことを不憫に思った奥さんは、4貫分けてくれたのでした。

それでもお腹膨れへんでぇ。

すし | 19:46:46 | Trackback(0) | Comments(0)
万勝寺創庵
じっとしてても汗が出る........。

蒸し暑すぎるんちゃうのん。

小野に皿蕎麦を出してくれるお店があるらしいので今日はそこへ行ってみます。

「万勝寺創庵」
RIMG2704.jpg RIMG2691.jpg

道を挟んだ向かいに子午線の石碑(?)があります。
RIMG2690.jpg

ということは明石の天文科学館から北極へ向かって(そんなタイソウなもんではないですが)

まっすぐ北上したところですね。

11:30くらいに到着。

先客はいませんでした。
RIMG2692.jpg


皿そば+カツライス(並)
RIMG2693.jpg RIMG2695.jpg

RIMG2701.jpg RIMG2700.jpg

奥さんは、皿そば+そば米山かけ丼
RIMG2696.jpg RIMG2697.jpg


珍しくセットですねぇ。

蕎麦がチョッと少なめなのでちょうどいいでしょう。

さて皿そばですが、いつも出石で食べる蕎麦はもう少し平たいように思います。

まずお塩でチュルルンと食べてみます。

次はワサビで。

それからつけ汁で。

最後の2皿は玉子を投入して。

つるっとしたのど越しです。

それほど硬い感じではないです。

山芋は奥さんの丼にかけました。

カツライスは、カツがさくっとあがっていて、ソースもおいしくいただけます。

そば米山かけ丼はそばが入ったご飯に山芋がかかったものです。

ズルズルッといきましょう。

食べている間にどんどんお客が入ってきました。

けっこう辺ぴなところに思えますが知っている人も多いようですね。

ごちそう様でした。

map

そば | 18:45:54 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸方面 自転車
雨も上がったので自転車に乗りましょう。

自転車を出したり、空気を入れたりしただけで汗ダクになってしまいました。

10:20頃 舞子公園前。
RIMG2667.jpg


国道2号線の鷹取辺りにある「鬼平コロッケ」
RIMG2668.jpg

お客が並んでいるのを良く見ますが、今日はたまたまいないようです。

何か名物ものでもあるのかな。

リーズナブルな感じです。

今度何か買ってみよかな。

東へ向かいます。

日差しがきつくなってきた。

暑い。

日焼け止めクリーム塗ってないのに。

まぁええか。

岩屋から43号線に入って住吉川を越えた辺りで左折し、2号線へ。

灘高の隣にその建物はあります。

RIMG2680.jpg


ちょうど12時くらいに着いたのですが運よく待ち並びはないようです。

menu
RIMG2669.jpg RIMG2670.jpg

紅しょうが、ゴマは入れ放題。
RIMG2673.jpg


ラーメン+ゆで卵
RIMG2674.jpg RIMG2679.jpg

もちろんご飯もいただきます。

奥さんはラーメン+煮卵
RIMG2676.jpg RIMG2677.jpg


麺の固さは指定しなかったのですが、デフォルトで硬麺くらいのようです。

ええ感じ。

とんこつ臭が強くて、塩からさも強い感じがします。

万人受けに走ってないところが逆に受けているのでしょうか。

ネギのほかは野菜が入ってないのでトッピングで追加するしかないです。

奥さんはキャベツかもやしをトッピングすればよかったと悔やんでいます。

できれば両方のせたいようですが、いったいどんな絵になるのでしょうかネェ。

わたしの方はというと、きくらげをトッピングして、ご飯はやめて替玉にしようかと。

また来たいと思います。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map

折り返して、次はデザートです。

南京町の「MangoSweetsBar」へ。

宇治?$%&???  名前忘れました。
RIMG2681.jpg RIMG2682.jpg RIMG2684.jpg

宇治金時、白玉、抹茶アイス

体が冷やされて気持ちいい。

IceCoffee
RIMG2686.jpg

南京町は相変らずの賑わい。
RIMG2688.jpg


map

さて家へ向かいましょう。

腕がヒリヒリする。

ケッコウ焼けてるかも........。

向かい風か?足がだるいなぁ。

黄金イルカの大群
RIMG2689.jpg


3時くらいに家に到着。

走行距離は60Km。

メッチャ焼けてる。

腕も顔もまっかっか。

日焼け止めの効果を改めて感じた........反省。

水をガバーッと飲んで、風呂に入って、水をガバーッと飲んで、SeaBreezeを体に塗って

水をガバーッと飲んで、椅子に座って扇風機にあたって........気持ちエエ........。

心地よい倦怠感がたまらん。 

自転車 | 19:49:24 | Trackback(0) | Comments(0)