■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
駅前 和田岬店
今日は831で野菜の日なのだそうです。

わたしたち家族の記念日でもあります。

学校に行ってた頃は一日かかって宿題を完成させて(写して?)いたものでした。

久しぶりにいいお天気ですね。

雨ばかりの休日でした。

俺達の夏休みを返せーーーーーーっ。プンプン

この怒りを昼ごはんにぶつけたいところですが、ほどほどにしないといけません。

昨日思いっきりぶつけたところだし........。 

先日、新開地で海鮮丼をいただきましたが、今日は和田岬でまたまた海鮮丼です。

活州居酒屋駅前 和田岬店。

隣のコインパーキングに車を停めます。

100円/30分。

11:30分に入店。

お酒を飲んでるお客もいますね。

居酒屋だからあたりまえか。

壁のメニューには生レバーとか、くじらカツとか........。ビールを飲みたくなります。

わたしは海鮮丼(大)【左】、奥さんは海鮮丼(並)【真ん中】
RIMG3250.jpg RIMG3251.jpg RIMG3253.jpg
ご飯が多いのとマグロが2切れほど多いのかな?

たまり醤油にワサビをといて丼にかけていただきます。

少し多めにかけたほうがおいしくいただけるのではないでしょうか。

こちらの海鮮丼は酢飯です。

ご飯と魚の間にカイワレ大根がちらされているのがちょっとしたアクセントになっているような........。

お味噌汁は100円プラスで魚のアラ入りに。
RIMG3254.jpg

だし巻き
RIMG3255.jpg
大きくてお出汁タップリです。

おいしかったです。

夜は夜でいろんな肴でお酒を飲んでみたいお店ですね。

ごちそう様でした。

map


すし | 19:29:25 | Trackback(0) | Comments(0)
みそラーメン さつき
いったいいつになったらこの雨はやむのでしょうかねぇ。

小豆島を走れなかったので、チョコッとその辺を走りたかったのに。

この夏はチョッと走り足らんかった。 

今日は久しぶりに「みそラーメン さつき」へ。

近くのコインパーキングに車を停めて店に入ります。

12時すぎでしたが運よく席があいていました。

隣でやたらキモイおにいちゃんがラーメンをすすっていますが、気にしないことに

しましょう。

RIMG3231.jpg

奥さんは前から疑問に思っていたことがあるそうです。

それは、「味噌ラーメンの麺は醤油や塩より多いんじゃないか」ということ。

わたしはここではみそラーメンしか食べないのでわかりません。

そういうわけで、奥さんははじめて「味噌ラーメン」を注文。

わたしは「味噌のからあげセット」にしました。

(食べすぎなのは承知のうえですが、唐揚げを見てしまったから食べたくなったので)

RIMG3230.jpg RIMG3229.jpg
相変らずメッチャ熱そうなスープです。

脂が麺に絡んでこれまた熱いんです。(やけど覚悟)

細麺なのがまたいいんですよね。

チョッとおろしにんにくを入れてみたら、これもなかなか旨かった。

ご飯もピカピカでおいしかったです。

ごちそう様でした。

奥さんの検証結果は

「やっぱり味噌の麺は多い!」

ということでした。

map

食べ過ぎてお腹が苦しい........。

さらに東へ。

住吉の「山口とうふ」
RIMG3247.jpg RIMG3242.jpg RIMG3241.jpg
「ゆばとうふ」、「もめん豆腐」、「青寄せ豆腐」

小豆島みやげのお醤油で食べるのですよ。

たまらん旨さです。

map


次は御影のダニエルへ

ここはケーキがおいしいらしいのですが、奥さんはいつもパンを買います。

RIMG3239.jpg RIMG3236.jpg
なにパンかわかりません........。 

これは先日買った明石の地ビール。
RIMG3249.jpg

まだ飲んでませーん。

おいしいのかな。

楽しみです。




ラーメン | 19:19:55 | Trackback(0) | Comments(0)
小豆島 二日目
二日目は天気予報では曇りだったはずでしたが、朝起きるとやっぱり雨でした。

ホテルの朝食です。
RIMG3170.jpg

にしん(?)、お漬物、生卵(目玉焼きもOK)、のり、納豆、味噌汁です。

普段は朝ごはんを食べないので、ご飯を3杯食べました。 

旅行にいくとなぜか朝食をお腹一敗食べたくなるのね。

おいしかった。

部屋に帰って荷物をかたずけ、早々にチェックアウトします。

帰りにはお土産をいただきました。

車が出るまでお見送りしてくださいます。

ビジネスホテルだというのに、料理も満足のいくものだったし、お世話をしてくれるかたも

ものすごく感じがよかったです。

ありがとうございました。

さて、今日はどこへ行こうか........。

自転車で来るつもりだったのに、雨のおかげで思いっきり観光モードです。

とりあえず北側へ縦断します。

大観音像
RIMG3173.jpg RIMG3174.jpg
淡路のよりデッカイんちゃうか?

さらに北へ行って海に出たら東へ行きます。

大阪城残石記念公園
RIMG3175.jpg
大阪城の石垣を作るためにこの小豆島からも採石して船で運んだんだそうです。

ここでは運悪く(?)残った石や採石道具などを展示しています。

RIMG3179.jpg RIMG3181.jpg RIMG3178.jpg

RIMG3177.jpg
なんだこりゃ?

来た道をチョッと戻って寒霞渓へ向かいます。

RIMG3183.jpg RIMG3185.jpg
霧? 靄? 霞?   視界10mってとこでしょうか。

寒霞渓に到着。
RIMG3198.jpg RIMG3190.jpg RIMG3194.jpg
この天気なので当然見晴らしは良くないのですが、かろうじて湾を望むことができます。

朝早いのもあってお客も少ないです。

一億円トイレ
RIMG3189.jpg RIMG3188.jpg RIMG3187.jpg
パッと見た感じは何の変哲もないようですが、すごく清潔なトイレです。

ニオイなんかまったく気にならないですよ。

今度は南側に下りて行きます。

池田港
RIMG3200.jpg RIMG3199.jpg
オリーブの実がなっていました。

池田から山の方へ行ったところにある千枚田
RIMG3204.jpg RIMG3202.jpg

草壁港の方へ戻って昼食に。

手打ちうどんの三太郎
RIMG3214.jpg 

わたしは醤油ぶっかけうどん(釜揚げ)の大
RIMG3209.jpg RIMG3210.jpg
釜揚げのアツアツうどんに醤油をササッとかけていただきます。

でも、うどんが出てくるのが結構早かったような........。

フワフワ感がいまいちありませんでしたが、アツアツだったのでおいしかったです。

お稲荷
RIMG3213.jpg

奥さんは玉子とじうどん
RIMG3211.jpg

お出汁もおいしかったです。

ごちそう様でした。

場所は草壁港のフェリー乗り場横です。

まだ12時過ぎなので、ここから島を右回りして福田港へ向かいます。

雨がひどくなってきて、雷も近くなってきました。

たまに稲光が走ります。

自転車で来なくてヨカッタ........。

昨日の朝、雨が降っていなかったら自転車で来ていたかも知れません。

これも運なのでしょうか。

それとも、神様・仏様・死んだばあちゃん........たちのお導きなのでしょうか。

なんにしても感謝いたします。

へんに信心深い気持ちになってしまいましたね。

さて、雨の中の海岸線を走ります。

北側は急な峠もなく車も非常に少ないようです。

それにしても採石場がいっぱいありますね。
RIMG3217.jpg RIMG3220.jpg
石垣が組んであったりして、お遊びでしょうか?

福田港に到着。

車を停めて切符の発売時間までぶらぶらしていると、学生達がホテルのバスから

どんどん降りてきます。

またかい?

たまらんなぁ。

座るところがなくなると困るなぁ........とか考えていたんですが、切符を買い終わった頃でも

幸いまだ誰も人用の乗船口に並んでないので、PolePosisionをとっておいて、奥さんには

一人で乗船してもらうことにしました。

奥さんが先頭で乗船しているのを見届けて、車に乗り込みます。

RIMG3222.jpg RIMG3223.jpg

特等席(?)確保に成功。
RIMG3225.jpg
真ん中の先頭です。

眠りたいのに眠れないままたいくつな時間をすごしたのち、やっと姫路港が見えてきました。
RIMG3226.jpg
17時10分の定刻どおり到着です。

姫路バイパスにのって家路に向かいました。





うどん | 18:12:19 | Trackback(0) | Comments(0)
小豆島 一日目 
小豆島へ行ってきました。

「あずきじま」でも「こまめじま」でもなく「しょうどしま」と読みますよ。

当初の予定では家から自転車で行くつもりでした。

先週の17日、18日に宿の予約を取っていたら、前々日の天気予報で雨となっていたので

ギリギリ予約を取り消したのに当日は、晴れ時々曇り........。

で、今度も週間天気予報を見て今度は28日、29日で再予約。

日に日に変わる天気予報に不安を抱きつつ、迎えた当日は朝から雨。

しかたなく、車で行くことに。

どこかで少し走れるかもしれないので、マウンテンバイクを積んでいきます。

姫路港に到着。
RIMG3049.jpg
予約なしでも問題なく乗船できました。

さよーぉなーーら、さよなあらぁ、元気でいーてーねーーー、っと。
RIMG3050.jpg
小豆島までは100分の船旅です。

楽器を持った学生(大学生?)の団体がいて、好き勝手に騒いでいます。

まるで小学生か幼稚園児のようです。

淡路へ行くときはいつも高速船なので、フェリーの遅いスピードにチョッとびっくり。

11時15分に小豆島の福田港に到着。
RIMG3054.jpg
上陸します。

交差点を左へ。

木原食堂を発見。
RIMG3055.jpg
でも入らずにもっと先でお昼をいただくことに。

道は細く坂道で路側帯もほとんどありません。
RIMG3059.jpg RIMG3063.jpg 
RIMG3070.jpg RIMG3080.jpg RIMG3076.jpg 
福田港から草壁港の手前までは平坦な道がなくアップダウンの連続です。

峠越えもあり自転車ではなかなかしんどそうです。

最初の目的地、「ヤマロク醤油」に到着。
RIMG3084.jpg
ちょっとブレました。

ここの醤油はおいしいんですよ。

最初口にしたときは、はっきりいってびっくりしました。

いままで使ってた醤油はなんやったんや?、って感じでした。

わたしはここの「鶴醤」が特にお気に入りです。

RIMG3082.jpg RIMG3086.jpg

醤油を数種類と、玉子かけごはんに合うという佃煮も買います。

こちらの奥さんのおはなしでは、映画村の中の直営店で「生そうめん」を食べることができる

のだそう。

ご主人が見送ってくださいます。
RIMG3088.jpg

map

インターネットからでも購入できますよ。

「二十四の瞳」にでてくる「岬の分教場」に到着。
RIMG3095.jpg
映画村とのセット券を購入して中を見学。

RIMG3100.jpg RIMG3102.jpg RIMG3105.jpg
机に固定された鉛筆削りがメッチャ懐かしい。

RIMG3110.jpg RIMG3111.jpg RIMG3113.jpg
真ん中のは、カリキュレーター?、計算機でしょうか。

車で少し走って「映画村」へ。
RIMG3146.jpg 

まずはこの中にある「麺処つゆ処 蔵」で生そうめんをいただくことに。
RIMG3117.jpg RIMG3118.jpg RIMG3119.jpg

RIMG3120.jpg RIMG3121.jpg RIMG3123.jpg
テーブルで醤油の味見ができます。左が「菊醤」、右が「鶴醤」です。

RIMG3126.jpg RIMG3128.jpg RIMG3130.jpg
「杉樽生そうめん」と「もろみとじゃこめし」です。

そうめんは「揖保の糸」と「半田そうめん」の中間くらいの太さです。

モチモチっとしているのですがコシもあります。

初めての食感です。

なかなか旨い。

じゃこはカリッとしていて、しょうゆ味がご飯に良く合いますね。

おいしかった。 ごちそう様でした。

RIMG3141.jpg RIMG3134.jpg RIMG3137.jpg

こちらの「分教場」は映画用のセットなのだそうです。

草壁の方に戻る途中にあるマルキン醤油の「しょうゆソフト」
RIMG3147.jpg
キャラメルのような味です。

オリーブ園
RIMG3149.jpg

つくだに屋さんで買い物。
RIMG3150.jpg

行くところ、行くところで佃煮の試食をして、なんだかお腹が空きません。

それに塩分過剰摂取じゃなかろうか。

エンジェルロード
RIMG3152.jpg
潮の満ち引きでなくなったり現れたりするのだそうです。

ちょうど5時にホテルに到着。

夕食です。
RIMG3161.jpg RIMG3155.jpg RIMG3162.jpg
RIMG3163.jpg RIMG3165.jpg

お刺身盛が豪華でしょ。

渡り蟹(ゆでたもの)、鯛、カンパチ?、海老、イカ、イクラ、アワビ、サザエ(つぼ焼き)

ヒラメ(?)、かな。

どれも新鮮でぷりぷりです。

やはり名物のそうめんもつきます。

刺身盛の鯛のお頭とカマをお吸い物にしてもらいました。

おいしかった。

ごちそう様でした。





うどん | 10:09:33 | Trackback(0) | Comments(0)
魚盛
夏だというのにうっとーしい天気が続きますねぇ。

よりによって天気予報は明日が雨だとか........。

どうか雨が降りませんように。 

ムリかな。

今日は、海鮮丼を食べに神戸の魚盛さんへ。

神鉄ビルの地下にあります。

menu
RIMG3040.jpg

初めてなのでやはり名物とされている魚盛丼をいただきます。

RIMG3045.jpg RIMG3042.jpg

想像していたより小さな丼でした。 

ほろ温かいご飯のうえにいろいろなお刺身類がのっています。

たこ、いか、サーモン、鯛、つばす(?)、いくら、など。

醤油にワサビをといて、ドバッとかけて食べました。

580円で色々な味が楽しめて、なかなかお得ではないでしょうか。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map


すし | 17:05:45 | Trackback(0) | Comments(0)
洋食の太陽
わたくし、平日のお昼は少し控えめに食べているので、最近少し体重が

減ったりします。(といってもメタボなのに変わりはないのですが........。  )

ところが休日のお昼は、お腹一敗食べてしまうので2日で元の木阿弥なのです。

夏に自転車で長距離を走ると3kgくらい体重が減るのですが、これは水分が減っているだけ

なので、それほどダイエットにはならないのかも。

自転車に乗った後、水分を摂らなければ........

わたしの場合、精神的ダメージによりに死んでしまうでしょう。

そんなことを思いながらも、今日のお昼もガッツリ食べようと車を走らせます。

いろんなBlogで紹介されている「洋食の太陽」へ。
RIMG3023.jpg

カウンターに座ります。

行く前からだいたい決めていましたが一応menuを見ます。

RIMG3024.jpg RIMG3025.jpg RIMG3026.jpg

やはり変更することなく注文。

わたしは煮込みハンバーグ定食で白ご飯をオムライスにしてもらいます。
RIMG3034.jpg RIMG3031.jpg RIMG3037.jpg

運ばれてきた煮込みハンバーグはグツグツ煮立っています。

旨そーっ。

ポテトものっててステキ。

ソースもコクがあってとっても美味しいです。

オムライスは普通サイズよりチョッとだけ小さいかなって感じです。

玉子を薄ーく焼いてくるっと巻いた、まさに職人技ですね。

わたしは個人的にトロトロ玉子よりこちらの方が好きです。

スプーンを入れたときのプスッという感触がたまらんのですよ。

マーガリンの風味がしますね。

付け合せのスパサラダもすこしオリジナルな味付けです。

奥さんはステーキ定食
RIMG3028.jpg RIMG3030.jpg

ガーリックスライスをのせてもらっています。(のせるかどうかは選べるようです。)

やわらかくておいしっ。

これだとビーフカツもさぞ旨いやろなぁ。

美味しかったーっ。

満足&満腹です。

でも胃もたれた感じは全然ないですね。

ごちそう様でした。

map


洋食 | 19:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車 淡路島 坂本食堂
今日は淡路に行くぞーっ!

ということで少し早起きして明石港へ向かいます。

8時20分のジェノバライに乗船。

きょうは今までで最高の待遇。
RIMG2974.jpg RIMG2975.jpg

なんと個室に自転車2台と私達2人だけです。

ゆったりとした船旅を楽しみながら........。

たったの13分で岩屋港に到着。 

岩屋出発は8時40分くらいだと思います。

今日も反時計回り。

今日は久しぶりに福良まで行くぞーっ!

気合を入れないといけません。

しかしながら今日はけっこう風がきついです。

西からの風ですが、なかなかしんどい。

約20km地点のコンビニで休憩。
RIMG2976.jpg

RIMG2983.jpg


ここからまた10kmほど走って慶野松原近くのコンビニで水分調達します。

そして福良へ。

いつもは洲本へ向かう交差点を南へ向かいます。

福良に到着したら昼食をいただくため「坂本食堂」へ。

11:30くらいでした。

先客はいません。

クーラーの風が涼しいところに案内してもらいます。
RIMG2985.jpg RIMG2986.jpg

なんともなつかしい、これぞ食堂って感じです。 

わたしはカレーうどん
RIMG2990.jpg RIMG2989.jpg

うどんはごく普通の麺ですね。

丸いのでチュルチュルっと食べられます。

カレーがなかなか旨い。
 
奥さんはかしわうどん
RIMG2994.jpg RIMG2993.jpg
これまた、なんとも素朴なルックスです。

お味も素朴でおいしい。

讃岐うどんもエエけど、こんなうどんもエエなぁ。

ショーケースに入っている、いなり寿司もいただきました。
RIMG2992.jpg
メニューには「きつね寿司」と書かれていますね。

具はキクラゲのみです。

お酢も良く効いています。

食べているうちにどんどんお客が入ってきて、満席に近くなっています。

おかあさん一人だけでキリモリしているようですが、あわてる様子もなくたんたんと

こなしていっています。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

map

少し走って福良港のターミナルビルに。

ここまでの走行距離は約62Km。
RIMG2995.jpg

観潮船。
RIMG2996.jpg
鳴門のうずしおを見に行くために乗るのですよ。

RIMG2999.jpg
駐車場横のお店では、海産物を買ったり、お店で焼いてくれるのを食べたりできます。

ここから折り返して三原方面へ向かいます。

チョッと道の舗装状態が悪いところがあるので、少し内側の田んぼ道(?)を

走ります。

イングランドの丘近くのコンビニでチョッと休憩。
RIMG3003.jpg
このコンビにではいつも玉ねぎが販売されています。(冬場は知りませんが........。)

欲しいものがなかったので、少し先のコンビニで水分調達。

ここからの目標は津名です。

チョッと遠いか。

津名で食べるカキ氷のことだけを考えながらひたすらペダルを回します。

風は一日中あるのに追い風の恩恵を受けた様な気がしない。

走って走って、きょう一番のハードな区間でした。

わたしはいつものBlueHawaii
RIMG3005.jpg
奥さんはMangoMilk
RIMG3006.jpg
旨ーーーーーい。

最高です。

次は東浦まで。

きょうは見通しが良くないので、観音様があまり見えなくて良かった。

(観音様があると変に目標にしてしまって走りにくいんです。)

最後の坂も難なくクリアして東浦に到着。

コンビニで最後の休憩。

ここは中で飲食できるのでお気に入り。
RIMG3008.jpg
今日は店内で買ったお水をいただきました。

ここまでくればゴールは間近。

道の舗装もきれいなので走りやすい。
RIMG3011.jpg RIMG3013.jpg
3時40分に岩屋港に到着。
RIMG3014.jpg RIMG3015.jpg
RIMG3016.jpg RIMG3017.jpg 
ちっちゃい船やね。(失礼。)

船内はこんな感じ
RIMG3018.jpg
行きとはうって変わって波しぶきを浴びそうなところに自転車を固定します。

案の定少し濡れてしまいました。

家に到着。

走行距離 約121Km。

最高時速   52Km。(もちろん下り坂での記録です。)

平均時速   22Km。

私達にとってはややハイペースでした。

しんどかったぁ。

お風呂に入ってお水をガバーッと飲む。

気持ちエエーーっ。

たまらん。 


自転車 | 19:24:10 | Trackback(0) | Comments(7)
天鳳
明石においしいラーメン屋さんがあるらしい。

それも、しょっちゅう前を通っているところ。

残念ながら近いうちに店を閉めるのだそう。

閉店するまでに行っとかんと。

「天鳳」

RIMG2972.jpg

フェリー乗り場近くにあります。

中に入ると、想像していたよりかなり広いのでチョッとびっくり。(失礼しました。)

奥のテーブルに座ります。

ちょうど、市役所の人たちが食べ終わって出て行った後だそう。

いいタイミングでした。

ラーメンは大きく分けると「中華そば(新味)」と「ラーメン(醤油)」みたいです。

夜のみ「味噌ラーメン」があるようなのですが。

わたしは半チャンラーメン
RIMG2965.jpg RIMG2967.jpg
RIMG2968.jpg RIMG2969.jpg

まずラーメンが運ばれてきます。

おおぉ、これはかなりコッテリ系か。

醤油というよりとんこつ醤油でしょうか。

まずスープを。

とんこつ味がガッツンときますよ。

これはどちらかというと とんこつ>醤油 だと思われます。

この味はなかなかこの辺では味わえないのではないでしょうか。

麺は中くらいの太さでツルツルッといただけます。

チャーシューもゲトゲトしていなくて美味しいです。

チャーハンはパラパラっとしていて、ごま油風味かな。

奥さんは、もやし中華そば
RIMG2966.jpg

背脂が入っていますが、そんなにしつこくなく醤油ラーメンよりあっさりめ。

麺は醤油のものよりやや細いですね。

こちらも旨い。

そして奥さんのリクエストで、だし巻き
RIMG2970.jpg
お出汁がたっぷりと含まれていて美味しいですよ。

いやぁ、近くにこんなお店があるとは。

明石でもそんなに有名ではないんじゃないかと思います。

なんでだろうか不思議ですが。

味噌ラーメンも食べたいのですが、夜はラーメンを食べることはまずしないので

あきらめます。

お店の人たちも感じが良く、いいお店でした。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

map


ラーメン | 19:45:35 | Trackback(0) | Comments(2)
麺寿庵
久しぶりに自転車グッズを買いに大阪へ行き、帰りに西区新町のお蕎麦屋さんへ。

麺寿庵

お店の前は路上駐車の車がいっぱい。

大丈夫かいな。

もちろんわたしには路駐するような勇気はありません。

1時くらいだったのでちらちらと空席がありました。

食券を買ってカウンタに座ります。

テーブル席は2つあります。

田舎そば(大盛り)+助六
RIMG2957.jpg RIMG2959.jpg RIMG2962.jpg

玉子焼き、しいたけ、かまぼこ、かつおぶし、大根おろし、卵黄がのっている冷の

ぶっかけです。

なかなか豪華ですね。

ワサビをチョコチョコときながらいただきます。

蕎麦は中くらいの太さ。

更科ではなく茶色系です。

手打ちではなさそうですが、まぁまぁいけるのではないでしょうか。

お値段も580円+50円(大盛り)となかなかリーズナブルです。

助六は200円にしてはチョッとしょぼいか? 

奥さんは、とりなん蕎麦
RIMG2961.jpg
チョッとお出汁の味が薄めですが、ネギもいい感じでこちらもなかなかいけます。

ごちそう様でした。


map


そば | 19:20:11 | Trackback(0) | Comments(0)
陳麻家
今日のお昼は伊川谷の「陳麻家」です。

2回目の訪問。

menuの数々。
RIMG2943.jpg RIMG2944.jpg RIMG2945.jpg
RIMG2946.jpg RIMG2947.jpg RIMG2948.jpg

写せなかったのですが、これ以外にもまだ料理があります。

わたしは、坦々麺セット
RIMG2951.jpg RIMG2952.jpg RIMG2953.jpg

坦々麺とハーフ陳麻飯です。

陳麻飯は結構辛くていい感じ。

坦々麺は逆にそれほど辛くなく、ごまの風味がかなり強いです。

麺はやや細めのちぢれ麺。

チョッとぬるいのが残念。

奥さんは野菜タップリタンメン
RIMG2949.jpg RIMG2950.jpg



すっきり味のチャンポン麺って感じです。

麺は坦々麺のものより少し太いです。

なかなかおいしい。

餃子
RIMG2956.jpg
ごく普通?

ごちそう様でした。

map


中華 | 19:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
高砂 自転車 真心うどん
この夏は大気が不安定で雷雨が起こりやすいのだそう。

今日も夕方から降るでぇ、と天気予報に脅されましたが

「3時くらいまでに帰ってきたらエエんちゃうん。」

ということで自転車に乗って西へ。

今日の目的地は高砂。

2号線を橋って途中から250号線を走っていきます。

鹿島神社へ向かうところの交差点。
RIMG2923.jpg

目的地はここから北へ走ってすぐでした。

真心うどん 池田製麺所
RIMG2934.jpg

自宅から約32Km、コンビニ休憩コミで2時間くらい。

真夏にはちょうどいい距離ってところでしょうか。

menu
RIMG2925.jpg

数量限定の「日替わり定食」はまだあるそうなので、いただくことにしました。
RIMG2929.jpg RIMG2932.jpg
お弁当+ぶっかけうどん(冷)です。

なかなか豪華ですね。

揚げ物はアツアツです。

タコ天もおいしい。

うどんには、おろししょうが、ネギ、天かす、きざみのりがのっています。

それほど太くないですがコシがしっかりありますね。

奥さんは、肉うどん
RIMG2927.jpg RIMG2928.jpg

お出汁は色も味も濃い目ですね。

うどんのコシもソコソコ残っています。

チョッと量が少な目かなという感じで、珍しく奥さんは物足りなかったらしいです。

でもおいしかったです。

ごちそう様でした。

map

では、引き返すことにしましょう。

どうやら帰りは向かい風のようです。 

なぜか帰りに向かい風に会うことが多い........。

まだ雨が降る気配はなさそうです。

帰りにはカキ氷を食べたいのですが、コンビニがほとんどなく

(東行きの斜線には高砂から西明石の間に件だけ?)

LAWSONがあってもカキ氷はやっていません。

不毛な道路です。

二見のサンクスで休憩。

RIMG2935.jpg RIMG2937.jpg RIMG2941.jpg

真ん中は「ガリガリくん」 食べかけですみません。

右は奥さんの「北海道あずき」。

チョッとキモイくらい小豆がのっています。

復活して再出発。

西明石の手前で、2号線に入ってさらに東へ。

自宅に到着したのは2時45分ごろ

走行距離は64kmでした。
RIMG2942.jpg

家に帰ったらいつものようにお水をがぶ飲み。

奥さんはいつもそれを「アホちゃうか?」と思いながら見ているのだそうです。




自転車 | 19:20:13 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸 自転車
タイトルを自転車にしたらいいのか、食べ物にしたらいいのか、悩んでるのですが

とりあえず自転車に乗った日は「自転車」で。

とは言ったものの目的はほとんど昼ごはんだったりします。

今日は雲もほとんどなくメッチャええ天気。

今日の目的地は神戸市灘区なので少し遅めに出発。

JR舞子駅の少し西にある踏み切り
RIMG2897.jpg
すんなりと通してくれることはめったになく、いつも待たされるチョッとしたあかずの踏み切り。

須磨海浜公園前
RIMG2899.jpg

海水浴&水族館で賑わっています。

12時30分くらいに目的地到着。

麺道 しゅはり
RIMG2909.jpg
運よく席が空いていました。

menu
RIMG2900.jpg

シンプルなmenu構成です。

わたしは潮らあめん+チャーシュー丼のセット
RIMG2901.jpg RIMG2905.jpg

和風ですね。

さくら海老?、白髪ネギが印象的です。

チャーシューはかなりぶ厚いです。

まずスープを。

和風塩味といったところでしょうか。

すっきりとしていて、今まで味わったことのないものでした。

麺は太い平麺です。

先日食べた「すみれ」の麺もこんな感じでした。

美味しいですね。

麺食い星人としてはもう少しボリュームがあればうれしいんだけど。

チャーシュー丼もかつおぶしなんかがのっていて和風味です。

奥さんは冷潮つけめん
RIMG2906.jpg RIMG2907.jpg RIMG2908.jpg

冷たい麺を熱い出汁につけて食べるようです。

梅干、スダチなんかを投入しながらいただきます。

こちらもなかなか変わったお味で美味しいですね。

いろいろな工夫や試行錯誤が感じられて、これからも発展していくお店に思えます。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

map
この建物の西北の角です。

今日はここで折り返し。

次はデザートをいただきに。

いつもの南京町 MangoSweetsBar
RIMG2910.jpg

今日は MangoPunch
RIMG2911.jpg RIMG2912.jpg

マンゴスノーアイス+ライチアイス+ライチ です。

あいかわらず美味しい。

オレンジジュース
RIMG2914.jpg RIMG2915.jpg

アイスを食べた後でオレンジジュースを飲むと、すっぱーい!

今日も暑いのでお店は大繁盛しています。

では帰路につくことに。

神戸駅近くのコンビニで水分調達。
RIMG2918.jpg RIMG2917.jpg

この写真で日照りの強さを感じていただけますでしょうか。

西日は暑いです。

いつもだと須磨から垂水まで自動車が渋滞しているのですが、今日はスイスイ

流れています。

大蔵海岸。
RIMG2920.jpg

砂浜も熱そうですねぇ。

今日の走行距離は
RIMG2921.jpg
54.7Km。


ラーメン | 19:19:24 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん 萬松
今日から帰省ラッシュが始まったようです。

わたしたちは帰省しないので逆に街中の自動車が減ってうれしいところ。

そんなところで、今日は夏季にしか蕎麦を出さない篠山の萬松さんへ。

2回目の訪問。

11時30分に到着です。
RIMG2896.jpg

menu
RIMG2885.jpg

「今日はうどん定食ありますか?」

「今日はないんや」

残念。

では次の候補ということでとろ鯖ずし定食ハーフ
RIMG2887.jpg RIMG2888.jpg

奥さんも食べるのでハーフじゃなくてもよかったかなと思っていたのですが、運ばれてきた

のを見て、ちょうどエエかもと思ったのでした。

うどんもほぼ普通サイズ。

ポッテリとした鯖が食べ応えあって、旨い旨い。

うどんのお出汁はほんの少し濃い色をしていますが辛くはなくていいお味です。

そんなに太くはないですがこちらのご主人のようにどっしりした感じ。

奥さんは冷やし蕎麦
RIMG2891.jpg RIMG2892.jpg

蕎麦はやや細めで引き締まっています。

つけ汁はやや辛め。

お蕎麦も本格的で美味しかったです。

ごちそう様でした。

今度は秋ごろに来て鍋焼きうどんをいただきたいと思います。

map


うどん | 19:39:44 | Trackback(0) | Comments(0)
中華 トントン
いつも拝見しているBlogで紹介されてて、前から気になってたお店があるので

今日は行ってみることにしました。

2号線を西明石駅のところから西へ2分くらい(自動車で)のところにあります。

中華 トントン。

テーブル席が4つ。

にこやかですごく感じのいいご夫婦です。

menu
RIMG2867.jpg RIMG2868.jpg RIMG2869.jpg

わたしは気になっていた料理 パンメン定食
RIMG2879.jpg RIMG2880.jpg
RIMG2877.jpg RIMG2876.jpg

甘辛い味付けの焼そば(?)

ご飯に良く合います。

細かく刻んで入っているのはネギとにんにくでしょうか。

はじめて食べました。

おいしいですね。

唐揚げも揚げたてでアツアツ。

スープにサラダ、ザーサイもついています。

奥さんは チャーシュー麺
RIMG2870.jpg RIMG2872.jpg

食べると何かの香味がホワンときます。

透きとおったあっさりスープ。

麺は中くらいの縮れ麺。

餃子も美味しそうだったので
RIMG2875.jpg
今まで食べたことのない味でした。

噛むとお肉の味が口の中に広がります。

menuも豊富なのでまた行きたいですね。

今度は水餃子、焼飯をいただきたいと思います。(当日にどうなるか分かりませんが)

美味しかったです。

ごちそう様でした。

住所が良く分からないのですが、国道2号線の「中谷東」という交差点の少し東です。

隣に「松屋」があります。

中華 | 19:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
家食
今日は一人で昼食だったので家出食べることに。

うどん(乾麺)と冷たいお出汁で「ひやひや」
RIMG2855.jpg RIMG2858.jpg


もう少し太かったらいいかも........。

うーん、やっぱり乾麺は乾麺っぽい。(当たり前です。)

お出汁はいりこだしのものにしたほうがよかったかな。

これだけではチト物足りない炭水化物星人は「ミニ親子丼」もつくったのでした。
RIMG2864.jpg RIMG2862.jpg

今日はグチャグチャにならずにうまくできました。 

チョッと薄味でしたが、まぁまぁヨシとしましょう。

ごちそうさまでした。

うどん | 16:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad