■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
淡路島買物Tour 
淡路島へ行ってきました。

とは言っても、今日は  ではなく  です。

たこフェリーに乗船。

約20分で岩屋港に到着です。
RIMG3406.jpg RIMG3407.jpg

チョッと曇り気味の天気。

最近自転車では反時計回りですが、今日は時計回りで。
RIMG3408.jpg

東浦の道の駅のところでチョッと買い物。
RIMG3409.jpg

自転車だと20分かくらいかかりますが、車だと8分です。

志筑で右折して「コスモス」さんへ
RIMG3410.jpg

そして「赤い屋根」
RIMG3411.jpg

この辺りには直売所みたいなのが3件と「たこせんべいの里」があります。

3件で買い物をして「たこせんべいの里」で試食のせんべいをつまんで、何も買わずに

でてきてしまいました。(もうエエ加減飽きてきた........すみません。)

志筑方面へ引き返してお昼ご飯。

レストラン大公
RIMG3412.jpg

昨日に引続きお昼ご飯に奮発!

RIMG3415.jpg RIMG3413.jpg RIMG3414.jpg

注文してしばし待つと運ばれてきました。

石焼ステーキ定食。
RIMG3425.jpg RIMG3427.jpg

ちっちゃ........。100gくらいかな。

2,100円だもんね、しかたないか。

初めての淡路ビーフです。

玉ねぎスライスにのって淡路牛 ♪♪

レアな状態でやってきます。

お好みで石の上で焼けってことですな。

チュンチュンと焼いていただきます。

やわらかくってジューシー  

奥さんのご飯を少しもらって何とか満足。

やっぱり10,000円くらい必要か? 

でもおいしかった。

map

国道28号線にも大公というお店があるのですが、どちらがおいしいのでしょうかね。

洲本温泉あたりの交差点。
RIMG3428.jpg

ここから上って下って由良へ。

RIMG3429.jpg
由良の交差点。(右折した道から撮ってます。)

由良は、ハモ、ウニやフグがおいしいそうです。

再び南下。
RIMG3430.jpg RIMG3431.jpg
この辺りから淋しい林道に入ります。

しかも結構きつい上り坂。

通称 「ナゾパラ峠」。 看板もでてます。

のぼりは1.5Kmくらいでしょうか。

下り始めたところに........。
RIMG3432.jpg
でました、ナゾパラの入り口です。

無人です。

本当の入り口はここを入って坂を下ったところです。

行くとどんな目にあうか分からないのでやめます。

少し進むとドライブイン。

真の関門はここです。

やっぱりいました、ナゾパラ親父の嫁。

車から降りたら絶対に嫁が走ってきて話しかけてきます。

奥さんは、たいした景色でもないのにカメラを前に向けて、嫁と目をあわせないように

しています。

まぁせっかくだし今日は先客がいたので勇気を振り絞って降りてみましょう。

やっぱり、速攻でやって来ました。

「ナゾパラ行った? 探偵ナイトスクープでやってたんよ。」

(知っとる、見た見た、それにしてもいつまでナイトスクープを引きずるつもりなんやろ........。)

二言、三言会話してさらっと車に乗り込みます。

RIMG3436.jpg RIMG3439.jpg

延々と海岸沿いの道が続きます。

なーんにもありません。

左に見えるのは沼島。

吹上からの眺め。
RIMG3443.jpg

巨大な風車。
RIMG3446.jpg

福良に到着。
RIMG3450.jpg

チョッと買い物。

鳴門大橋。
RIMG3451.jpg

西海岸は特に何もないのであとは岩屋を目指してひたすら走る。

明石海峡大橋が見えてきました。

岩屋港に着くとフェリー待ちの車がいっぱい。

5時過ぎに着いたのですが、1つ見送りで6時10分の船になるそう。

お店も何にもない........。

付近をぶらぶらしながら待って........、ようやく来ました。
RIMG3456.jpg

淡路島で買った品々。
RIMG3465.jpg
お米、玉ねぎ、牛肉、干し蛸、桜海老、わかめ、干し芋、のり........等々。

メッチャ買ったねぇ。

淡路島はおいしいものがいっぱいで楽しいです。



和食 | 19:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
レストラン 浦活
急に涼しくなりました。

お風邪など召しませぬようご注意くださいませ。

自転車に乗るには最高の季節になってきました。

そんな今日のお昼は、明石市役所にある展望レストランへ行くことに。

(自転車乗るんちゃうんかい!)

前々から行ってみたいと思っていたのですが、今日はじめての訪問。

ぢもてぃ(痔もちではありませんよ)としてはやはり行っておかなくては........。

市役所の駐車場に車を停めて、レストランを探します。

どうやら南館にあるようです。(そんなもんあったんか?知らんかった。)

RIMG3383.jpg RIMG3384.jpg

注文を済ませて待ちます。

RIMG3389.jpg


なにやら真ん中辺りに大きなお鍋があるので行ってみると

なんとっ!

アラ汁が。 しかも無料と書いてあります。

RIMG3385.jpg

当然いただきます。

わたしがよそったアラ汁
RIMG3388.jpg

奥さんがよそったアラ汁  
RIMG3386.jpg

好きやねぇ。

アツアツでおいしーっ。

お料理が運ばれてきました。

奥さんの刺身盛定食
RIMG3390.jpg RIMG3394.jpg
お刺身は5~6種類くらいでしょうか。

どれも見るからにおいしそうですね。

1ついただきましたがプリプリで旨かったです。

わたしは明石蛸定食
RIMG3397.jpg RIMG3404.jpg RIMG3400.jpg
RIMG3401.jpg RIMG3402.jpg RIMG3399.jpg
蛸づくしですね。

刺身、天ぷら、酢の物。

蛸の刺身おいしいです。

しっかり茹でたものではなく、半生の状態です。

最近はスーパーでも良く見かけます。

まったくの生の状態が一番好きですがあまりお目にかかれませんね。

吸盤がコリコリして美味しいんですよ。

夏場だからか、茶碗蒸しの変わりに蕎麦(わかめ蕎麦?)がついてます。

美味しかったです。

チョッとお値段高めなので頻繁には来られませんが........。 

休日料金が高いのか、それとも値上げしたのか、ネットのblog等で見た値段と

違ってました。

土日祝日限定の松花堂弁当が人気のよう。

テラスで食べるのも気持ち良さそうです。

目の前は明石海峡と淡路島。

ごちそう様でした。

map

明石市役所南館の2階です。


和食 | 19:21:14 | Trackback(0) | Comments(0)
中華 龍
今日は秋分の日。

お彼岸です。

そろそろ気候も穏やかになっていくのでしょうか。

自動車で走っているとチャリダーたちを良く見かけました。

今年は真夏のサイクリング回数が少なかったのでこれからのいい季節に

自転車に乗りたいです。

ただ行く場所に困るんですよね。

今日のお昼はガッツリイキたいな、ということで中華料理屋さんに。

加古川バイパス西行きの東加古川出口を下りてJRを超える橋の上から

見える黄色い看板が前から気になってました。

ある方のblogにちょくちょく出ているので、今日行ってみました。

「中華店 龍」
RIMG3380.jpg

黄色い看板から想像していた店構えと違ってチョッとおしゃれ。(失礼いたしました。  )

テーブルは満席だったのでカウンタに座ります。

RIMG3369.jpg RIMG3381.jpg RIMG3382.jpg

イチ押しは「龍麺」か「酸辣麺」でしょうか。

チャンポン麺
RIMG3376.jpg RIMG3377.jpg

まずスープをズズッ。

あっつーーーーっ!

メチャメチャ熱い。

これやで、これやで、こうでなくっちゃ。

ほんでもって炒めた野菜の香ばしさがよく出ていてメッチャおいしい。

麺は当然のごとくしっかりした太麺。

やや黄色みが強くて食べ応えあり。

酸辣麺
RIMG3370.jpg RIMG3371.jpg

すっぱくて辛い?

玉子も入っていて、やっぱり奥さん好みでしょうか。

鶏肉も入っているようですね。

お好みで、にんにくチップを入れるそうです。

麺は太麺です。

にくめし
RIMG3378.jpg RIMG3379.jpg

焼豚入りしょうゆやきめし

普通の焼飯と迷いましたが今日はこちらにしました。

チョッとコッテリ系でなかなかイケます。

お腹いっぱい。

ほかにも興味をそそるものがあるので、また食べに来たいと思います。 

(ラーメン控えんとあかんのやけど........。)

おいしかったです。 

ごちそう様でした。

map



中華 | 18:58:07 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん茶屋 めん坊
自転車乗りの常識?

その1.  レーパン(自転車用のレーサーパンツ)は下着を着けずに直にはく。

         うーーん、なんだか気持ち悪いので薄めのパンツはきます。

その2.  自動車で上り坂を走ると「この坂あがれるかなぁ?(自転車で)と
       無意識のうちに考える。

         考える考える。

その4.  上り坂を見るとチャレンジしたくなる。

         うーーん、坂の角度と距離によるね........。

その3.  すね毛は脱毛or剃毛する。

         うーーん、そこまでせんでも。


どうやらまだまだ自転車乗りにはなれそうにないですねぇ。


さて今日のお昼ですが、前を通るたびに気になっていたうどん屋さんへ

うどん茶屋 めん坊
RIMG3349.jpg

テーブル席に座ります。

RIMG3354.jpg RIMG3352.jpg RIMG3353.jpg

ぼっかけうどん&炊き込みごはん
RIMG3358.jpg RIMG3359.jpg RIMG3363.jpg

少し甘めに煮込まれた牛すじとこんにゃくがたっぷりのっていますね。

でもお出汁はすっきり透きとおっています。

チョッとお出汁自体の味は薄めかも。

おネギもタップリのっていていい感じ。

うどんは見た感じごく普通の麺のようですが、ややコシが感じられます。

頬張り気味に食べても大丈夫。

今度冷たいのを食べてみたいと思います。

(つけ麺がおいしそうです。でもカレーうどんも捨てがたい........。)

炊き込みご飯もツヤツヤでおいしいです。

肉玉子とじうどん
RIMG3361.jpg RIMG3362.jpg

久々に復活 「玉子命!」

こちらもお肉の味付けのせいか、やや甘めのお出汁になります。

ごちそう様でした。

RIMG3368.jpg

map
地図の矢印のところより少し南で、太い道路東側に面しています。


うどん | 18:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車 神戸 そば
毎朝の通勤電車に外国人(中年の男性)が5~6人乗っているのですが

この人たち、横長シート(JRの普通電車)の向かいどうしで話をするんです。

しかも大きな声なんですよね。

うるさいので今は隣の車両に乗ってます。

ところが今度は外国の子供達、これまた5~6人。

三宮からのってきました。

うるさいどころの騒ぎではありません。

車両の真ん中で床にノートを広げるわ、全員が大声でなにやら(英語なのでわからん)言い合い

を始めるわ........。

こんなのを見ているとまだまだ日本人は奥ゆかしいのかな? って思ったりして。

台風も過ぎ去って今日はいい天気。

自転車に乗ってお蕎麦をいただきに。

舞子公園のところの交差点。
RIMG3322.jpg
サイクルベース アサヒのトラックが走っていました。(なんとなく親近感が........。)

長田の「琉球市場」
RIMG3324.jpg
ソーキそば、ゴーヤチャンプル、タコライス、オリオンビールなんかがあります。

隣には売店もあって沖縄のものがたくさんありますよ。

ルートビアもあったかな(?)

知る人ぞ知る(古いだけか?)ルートビアは学生の頃あったハンバーガーショップ

「A&W」にあったのでした。

マクドより好きだったんだけど今は沖縄にしかないようです。

ルートビアは........ビミョーな味。一度お試しあれ。

三宮を通過して春日野道を過ぎたあたりに目的のお店が。

「蕎麦屋 忠平」
RIMG3338.jpg

近くに自転車を縛り付けてお店に入ります。

店内は明るくてきれいです。

一応自転車乗りの格好をしているので、暑そうに見えたのかお店の人がエアコンの温度

を調節してくれたりして........。申し訳ございません。

今日のお蕎麦は「福井県産」のようです。

ざる蕎麦
RIMG3328.jpg RIMG3329.jpg

赤いツブツブが上手く写せた?

細くてもしっかりした歯ごたえ。

噛んだときにふわっと蕎麦の香りが抜けます。

塩でいただいてもおいしいのではないでしょうか。

おろし蕎麦
RIMG3330.jpg RIMG3331.jpg

おろし大根と天かすがのっています。

辛味大根ではありません。

本格的なお店にしてはめずらしく「玉子丼」なんてものが........。

玉子丼
RIMG3332.jpg RIMG3333.jpg

しっかりとした味付けでおいしい。

プルプルの白身はもちろん奥さんが食べます。

そば湯(つけ汁に入れたものです)
RIMG3335.jpg

トロッとしておいしかった。

ごちそう様でした。

map

お腹膨れました........。

自転車で多少消費できるか?

ToaRoadとセンター街の交差するところ。
RIMG3340.jpg
せっかくきれいな街なのに駐車を規制するためでしょうか、工事現場みたいになって

しまって、だいなしですよね。

やっぱり今日も「MangoSweetsBar」

今年の食べ収めかな。

RIMG3341.jpg
RIMG3342.jpg RIMG3346.jpg RIMG3345.jpg
Strawberry&杏仁アイスとマンゴージュース

杏仁アイスがおいしいです。

マンゴージュースもトロッとしていい感じ。

これを食べるとカロリー摂りすぎなのは分かっているのですが........。

map

家に向かいます。

今日はやや速めのペースでしたがそれほどしんどくもなく順調に走れました。

でも車多かったなぁ。

RIMG3348.jpg



自転車 | 19:07:58 | Trackback(0) | Comments(0)
加茂鶴 い川
おとといの草抜きのおかげで昨日から太ももの付け根が痛くて、普通に歩けません。

立ったり座ったりするときもイタタタタ........。 

12時をすぎてお腹減ったなぁ、というところでラーメンでもガッツリいきたいところを

グッとがまんして、今日は和食かな。

和食といえば「い川」がすっと思い浮かんだので大久保へ向かいます。

RIMG3320.jpg

わたしはエビフライ定食
RIMG3317.jpg RIMG3319.jpg RIMG3315.jpg


揚げたてのエビフライが3尾。

タルタルソースでいただきます。

シッポまで食べましょう。

ご飯も小鉢の煮魚もおいしい。

ご飯のお代わりもできますが、奥さんのご飯を少しいただきます。

奥さんはお刺身定食
RIMG3313.jpg RIMG3314.jpg

今日のお刺身は、ハマチ、鯛、マグロです。

奥さんはここのミョウガ入りのお味噌汁がお気に入りだそうで、お代わりを

いただいてます。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map
詳しい住所が分からないのですが、この地図の矢印の西隣です。

あーぁ、3連休が終わってしまう........。


和食 | 18:43:37 | Trackback(0) | Comments(2)
自転車 三田 そば
今日は自転車に乗るつもりで朝起きたら

雨ふっとーやん。   

最近天気予報あてにならんなぁ........。

ネットで天気予報を調べたら、8時くらいには雨があがるようなので準備します。

今日走るのは三田ですが、千丈寺湖までは自動車で行きました。

自転車雑誌のHPで見つけたコースです。

9:30くらいに到着。
RIMG3281.jpg

いい天気です。 

千丈寺湖の南側道路
RIMG3282.jpg RIMG3283.jpg

クネクネしているので自動車に注意が必要です。

湖の東端からは北上です。

いきなり緩い上り坂が始まって、少し行くと急な上り坂に。

でもすぐに下り坂になりました。(ヨカッタ。)

それからはほんとに緩やかな上り坂が続きます。

チョッと休憩。
RIMG3284.jpg

ここから少し行ったところで急な上り坂に。

延々と続きます。

足はそれほどつらくなかったのですが、心臓バクバク&呼吸困難であえなく下車しました。

奥さんはわたしよりがんばっていましたが、それでも上までは行けず下車Part2。

歩いて頂上を目指します。

それにしても長い坂道です。
RIMG3285.jpg

皆さんよくこんな坂を走れるものです。

まだまだ自転車乗りを語れないな、と自分の実力を痛感いたしました。ハイ

歩いていてもしんどくて、呼吸が正常に戻りません。

ハァハァ、ゼーゼー言いながら上っていくと........。
RIMG3286.jpg

「おっ、終わり?ほんまに終わり?」

「下り?、下り?」

やったーっ。やっと終った。 うれし。

4Kmくらい続いたみたいです。

喜び勇んで自転車にまたがります。

「イヤッホーッ!」

下りきったところに永澤寺はありました。(ようたくじ と読むそうです。)

今日のお昼はお寺の前の菖蒲園内にある「水無月亭」でお蕎麦をいただきます。
RIMG3288.jpg

菖蒲の時期は6月くらいなので今はこんな感じ。
RIMG3287.jpg

11時過ぎに到着したので、先客は2名だけでした。
RIMG3291.jpg RIMG3290.jpg RIMG3292.jpg

ざる蕎麦
RIMG3293.jpg RIMG3294.jpg

薄い茶色のおそば。

チュルチュルッとのどを通ります。

ごろごろ蕎麦
RIMG3299.jpg RIMG3297.jpg

十割蕎麦です。

舌触りやのど越しがザラッとしています。

ワサビではなく辛味大根でいただくようです。

かけ蕎麦。
RIMG3296.jpg

鰹節がトッピングされています。

お出汁はかなり薄めですね。

ざる蕎麦のつけ汁も結構薄い。

個人的にはもう少し濃いほうが好みです。

そば茶もそば湯も飲み放題ですよ。

ごちそう様でした。

map

どんどんお客が増えてきます。

お腹ふくれました。

こちらはそば道場
RIMG3304.jpg
そば打ちを体験できるようです。

2人で5,000円。

一度やってみたいので、また来ようかな。(もちろん自動車で........。)

再出発。

もう後は上り坂はないものと願います。 

願いの甲斐あってか緩やかなくだりが続きます。

少し行くと今度はスピードがでそうな下り坂が続きます。

尼ん滝
RIMG3307.jpg RIMG3308.jpg

道沿いに左へカーブしたところで坂道は終わりになります。

以前に来た母子のお蕎麦屋さん「いまきた」がありました

千丈寺湖の周りの道を除いてこのコースでは初めての平坦な道。

まっすぐな道で車も来ないので、どれくらいスピードが出るかやってみました。

44Km。

うーん、まだまだやね。 

千丈寺湖北側にある喫茶店に到着。

「晤語のひととき」
RIMG3310.jpg
ひっそりしています。

どうやらお休みのようです。(営業日は、火~金です。)

楽しみにしていたので残念。 

千丈寺湖
RIMG3311.jpg
ボートに乗って釣りをしている人がたくさんいます。

駐車場に到着。

走行距離は約37Km
RIMG3312.jpg

北行きは上り坂、南行きは下り坂といった道で、軽快にペダルを回すことが

ほとんどできず、私達にはあまり楽しいコースではありませんでした。


自転車 | 19:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
某食堂
本日、やっと草刈を実行したのであります。

二人でやると結構早くしかもきれいにできました。

一人だとどうしても手を抜いてしまいます。

これですっきり。

毎週少しずつでもやっておけばいいんだけど........。

なかなかそういかない。

今日はR2沿いの昔からある某食堂へ。

奥さんは、おでん定食

RIMG3274.jpg RIMG3275.jpg

好きなおでんを4つとご飯、味噌汁、小鉢です。

よく煮込まれたおでんですが、チョッと残念なことに味付けが結構甘めでした。

わたしは親子丼とミニうどんの定食
RIMG3277.jpg RIMG3279.jpg
こちらはしょっぱめでしたが、懐かしい味の親子丼でした。

今思えば、昔の料理は塩分多めだったのかな?

うどんは、ほんとにミニなものです。

客層がおっちゃん中心だったのでガッツリいけるかと思っていたのですが、どちらかと

いうと少なめな感じの印象。

ごちそう様でした。

明日は自転車に乗るぞーっ!!!




和食 | 18:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
さぬきうどん処 花月
日照り & 雨 & 日照り & 雨 ×手入れ怠慢、で庭は草ボーボーです。

ひどくなると余計に手を付けたくなくなるという悪循環。

そろそろ本格的に草抜きを........。

チョッと待て、草抜きしなくてもいい方法はないものか。

色々調べましたが、やはり相当の費用がかかるようのであきらめて草抜きしようと

思っている今日この頃。

(思っているだけで今日も手をつけてません。   )

今度の休みに........。(夏休みの子供といっしょやな。)

今日のお昼は少しばかり遅くなりましたが魚住まで行きました。

さぬきうどん処 花月
RIMG3271.jpg

テーブル席に座ります。

すじカレーうどんおかかごはん
RIMG3263.jpg RIMG3261.jpg

白ご飯でもよかったかな。

おかかご飯には醤油をかけていただきます。

ご飯がおいしいのでこれだけでも飽きずに食べられます。

カレーは甘くなく、かといって辛いものでもなく、サラサラッとのどを通ります。

お出汁のよく効いたおいしいカレーです。

うどんはやや細めですが、温かいものでもコシはありますね。

鳥なんばんうどん玉子とじをトッピング
RIMG3266.jpg RIMG3267.jpg
親子うどん(?)ってことになるのでしょうか。

今日の鳥は若鶏だと思うのですが、なかなかおいしかったように思います。

昆布の効いたスッキリ味のお出汁がいいですね。

ここにくるとなぜかいつも同じものを食べてしまうんです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map



うどん | 19:01:08 | Trackback(0) | Comments(3)