■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
手打ち讃岐うどん かぐら
今日はチョッと肌寒いなぁ。

雨降っとるし。

「お昼はうどんかぁ?」ってことで大久保の2号線沿いにある「かぐら」へ。

初めての訪問です。

menu
RIMG3655.jpg

セルフですがうどんは席まで持ってきてくれるようです。

サイドメニューは取らなかったので、お盆は使わずにうどんだけ注文して席に着きます。

少し時間をいただきますとのこと。

待ちます待ちます。

まず運ばれてきたのは予想に反して釜揚げうどん (一番最後かと思ってました。)
RIMG3660.jpg RIMG3658.jpg

つけ汁は甘すぎず辛すぎずって感じでしょうか。

ネギと生姜を投入します。

イリコの風味がしますが、嫌いな人でもそれほど気にならないでしょう。

うどんは中くらいの太さでコシはそれほど強くなくて食べやすいです。

お次は醤油(冷)
RIMG3663.jpg RIMG3662.jpg RIMG3664.jpg
ツルツル、ピカピカ(ハゲちゃびん?)できれいですね。

ネギ、しょうがをのせてテーブルの醤油をかけます。

ズズズッといただきましょう。

噛んでみると

おっ、グニュグニュっとすごいコシ。

旨い旨い。

温かいのも食べてみたい。

最後に運ばれてきたのはぼっかけ(すじ)
RIMG3665.jpg RIMG3666.jpg
牛すじとこんにゃくを煮込んだものがのっています。

やや薄めの味付けなのでお出汁の味もスッキリ。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map

この建物の向かって左の方の1Fにあります。


うどん | 19:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
中華 龍
今日はお昼を摂るのが少し遅くなったから(ただの言い訳です)、ガッツリいこうということで

東加古川の「中華 龍」へ。

今日もカウンタ席へ。

餃子がおいしいということなので1つ注文しました。

RIMG3642.jpg

少し長めに見えますね。

手作りって感じでおいしいです。

五目らーめん
RIMG3650.jpg RIMG3654.jpg RIMG3651.jpg

湯気との戦い。

スープはすっきり透きとおっていてすごくスッキリしたお味。

麺は中位の太さでややちぢれています。

きくらげがたくさんでイイ感じ。

太留麺(タールーメン)
RIMG3644.jpg RIMG3648.jpg

五目あんかけ玉子とじです。

あんかけなので太麺。

野菜も玉子もタップリで奥さん好み。

でもスープは透きとおっているほうが好きなのだそうで、五目ラーメンもたくさん食べたいと

言っています。

色は濃いですがそれほどしつこくなくておいしい。

わたしは太麺が好きなので、逆にこちらの方が好みかも........。

そしてやきめし
RIMG3643.jpg RIMG3649.jpg

今日はにくめしではなく、やきめしにしてみました。

こちらは、焼豚ではなくハムでしょうか。

にくめしよりパラッとしていますね。

こちらも旨い。

ごちそう様でした。

今日もおいしいお昼をいただけました。

今度はロンドンを食べてみようかな。

map



中華 | 19:06:42 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車 加古川 焼肉
昨日より少し寒いです。

天気がいいので自転車に乗りましょう。

今日は地図を見ながら作ったルートを走ってみることにします。

朝9時に出発。

まずは西へ2号線から250号線を走って行きます。

明石高専前の交差点、工専の隣はLION。

RIMG3580.jpg

小学校のとき見学に来たなぁ。

加古川のラッキー食堂。
RIMG3581.jpg
チョッと怪しい食堂?  なのかどうかは知りません。

加古川の土手に突き当たったら川沿いに北上します。

RIMG3583.jpg

途中で土手を下りて下の道を走ります。

向かい風が強くてしんどい。

RIMG3585.jpg RIMG3586.jpg

自転車道ではないですが、自転車、ランニング、インラインスケートなど、いろいろなことに

利用されてます。

チョッと舗装が悪いのが難点........。

上荘橋のところで、一般道へあがって東に曲がり、宗佐の厄神の方へ。

RIMG3589.jpg

田んぼに挟まれた快適な道。

やけに広い歩道ですが、ここを歩く人なんてほとんどいないと思われます。

今日のお昼はここで。

RIMG3595.jpg RIMG3593.jpg

ここまでの走行距離は約37km。

RIMG3597.jpg RIMG3590.jpg

まだ11時なので少し時間をつぶしてから入店。

RIMG3599.jpg RIMG3602.jpg

店内は席も多くてきれいです。

今日も奮発して石焼ピビンバ焼肉ランチ

奥さんも同じ。

RIMG3612.jpg RIMG3604.jpg RIMG3605.jpg
RIMG3607.jpg RIMG3620.jpg RIMG3621.jpg
RIMG3614.jpg RIMG3617.jpg

お肉は加古川ビーフかな?。

脂の少ないお肉ですがまぁまぁ柔らかい。

白いのはホルモンでこちらは脂がプルンプルンです。

石焼ピビンバはやや小さめの器に入ってるので、思い切りまぜくりかえすと、おこげだらけ

になってしまった。 あぁ (T_T)

どうやらこのお店では「焼肉スピードランチ」が人気のよう。

今度来た時食べてみます。

ごちそう様でした。

map

再び東へ。

RIMG3624.jpg


稲美町のコンビニ。
RIMG3626.jpg

広大な駐車場です。

隣にたたずむ気になる食堂
RIMG3628.jpg

神戸市西区に入ります。
RIMG3630.jpg

175号線を西神ニュータウン方面へ。
RIMG3633.jpg

下り坂のあとの長い上り坂を上りきったところにある直売所「六甲の恵み」で小休憩。
RIMG3634.jpg

いつも自動車で野菜を買いに来ます。

午前中はレジ待ちの行列ができるくらい人気がありますよ。

西神ニュータウン西側の外周を走ります。
RIMG3635.jpg
車が少なくって快適です。

消防署のところを右折して175号線を南下して家に向かいます。

14時に到着。

走行距離は約72km。
RIMG3636.jpg

走行時間: 3時間17分
最高時速: 52km (下り坂参考  )
平均時速: 22km

でした。


自転車 | 19:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメンたかはし
雨が上がって運動会日和。

近所の幼稚園でも運動会が開かれています。

幼稚園の運動会ってどんなんだったかな?

あまりに昔のことなので思い出せませんね。

今日は丹波方面へ。

直売所なんかに立ち寄りながら車を走らせます。

松茸なんてどこに売ってないですねぇ。 (買うつもりもないのですが........。)

シバハリを売ってたので買いました。(奥さんの大好物。)

お昼は氷上町の「ラーメンたかはし」へ。

初めての訪問。

麺好きのbloger達の間では結構評判なようです。

RIMG3556.jpg

menu
RIMG3558.jpg

ご主人一人だけでやっておられるようで、席はカウンタのみです。

ラーメンへのこだわり
RIMG3560.jpg

しょうゆとんこつ(大)+揚げ玉子
RIMG3564.jpg RIMG3565.jpg

とんこつ臭さはまったくありません。

麺は全粒粉が入ってるということで少し茶色っぽいです。

ゆで具合はやや柔らかめで、ズルズルッと思いっきり食べても麺が暴れないです。

アスパラの浅漬けなんかがのっていて、独創的ですね。

健康的な感じのラーメンですが、物足りなさは感じません。

魚節とんこつ+揚げ玉子
RIMG3562.jpg

塩とんこつに鰹節が入ってるのかな。

ちょっぴり和風味って感じですね。

揚げ玉子を割ると........。
RIMG3575.jpg

見栄えが悪くなってしまってすみません。

半熟です。

玉子を揚げたりして、破裂しないんでしょうか、チョッと不思議。

軟骨丼
RIMG3573.jpg RIMG3574.jpg

軟骨とは、軟骨つきの豚肉のことでした。

お肉の真ん中辺りの黄色っぽいのは、タレなんかではなくて軟骨がとろけたものです。

すごいですね。

煮込むだけでこんなことになるのでしょうか。

食べてみるとプルンプルンで完全にとろけてます。

こりゃ旨い。

おいしかったです。

他にも食べてみたいものがあるので、また来たいです。

少々遠いのが難点........。

ごちそう様でした。

ラーメン率下がらんなぁ。 

map



ラーメン | 19:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
saLazit
昨日花を咲かせ始めた金木犀が、今日はもうオレンジ色に色づいて

いい香りを漂わせています。

秋ですねぇ。

今日は伊川谷にある亜細亜料理のお店 「saLazit」 へ。

よく前を通るので前々から気になってました。

saLazitってどう読むのかと思いますよね。

HPでは 「サラヌ゛イ」 となっていますが、ますます分かりません。

まぁ、深くは追求しないことにしましょう。

11:30くらいに到着。

雨が降っているので、外観は撮れず。

RIMG3532.jpg

結構広い店内。

Menuの一部。
RIMG3533.jpg RIMG3536.jpg 
RIMG3537.jpg RIMG3538.jpg

多すぎて何をどう注文したらいいのか分からないくらい。

ですが、やっぱり麺ははずせず。 

五目炒麺(香港風焼そば)
RIMG3545.jpg RIMG3549.jpg

豚、イカ、海老、アサリなど具だくさんです。

香ばしくしっかりと炒められた麺もおいしい。

トムヤムラーメン
RIMG3542.jpg RIMG3546.jpg

こちらも具だくさん。

すっぱくてピリッと辛い、トムヤムクンは奥さんのお気に入りです。

麺は玉子麺。

点心セット
RIMG3551.jpg RIMG3553.jpg

一番大きいのはあんこ入りか?と思いきや、違いました。

でも何なのか分からず。

分からないことだらけ........。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

他にもたくさん食べてみたいものがあるので、リピートは必至か?

map



アジア料理 | 19:25:17 | Trackback(0) | Comments(3)
自転車 片鉄ロマン街道
ようやく日中もすこし涼しくなってきました。

自転車日和です。

今日は車に自転車を積んで岡山の「片鉄ロマン街道」へ。

山陽自動車道の和気で下りていつもの和気ドームへ車を停めます。
RIMG3468.jpg

準備を整えて9時ごろ出発。

RIMG3469.jpg RIMG3472.jpg RIMG3473.jpg

西片上駅付近で折り返し。
RIMG3477.jpg RIMG3480.jpg RIMG3481.jpg

栗の木があると止まって収集するのでなかなか進まない。

RIMG3483.jpg RIMG3484.jpg RIMG3485.jpg

JR和気駅
RIMG3486.jpg

RIMG3487.jpg

なぜか毎回ここでは休憩してしまう。
RIMG3489.jpg

昼食を摂るため自転車道をはずれます。

CATEYE吉井工場
RIMG3490.jpg
自転車用のライトなどを製造。販売している会社です。

手打ちうどん こころ
RIMG3504.jpg

店内は明るくて清潔です。
RIMG3493.jpg
カウンタ、テーブル、座敷があってわりとたくさん入れそう。

肉うどん+たこ飯
RIMG3494.jpg RIMG3502.jpg RIMG3501.jpg

うどんはやや太め。

讃岐うどんのようなコシの強いものではありません。

外側はフワッとしていて、中心はチョッとコシが残っています。

すごくいい感じ。

冷たいものだとまた違った食感になるでしょうね。

肉うどんの味付けはやや甘め。

たこ飯も味が良く出ていておいしいです。

玉子とじうどん
RIMG3497.jpg RIMG3499.jpg

フワフワの玉子がおいしいです。

RIMG3503.jpg

今度来た時もここで食べよ。

map



RIMG3505.jpg RIMG3506.jpg RIMG3508.jpg

折り返し地点の「吉ヶ原駅」
RIMG3510.jpg RIMG3511.jpg

川沿いの広くて気持ちいい道 (ここはいつも車道を走ってます.......。)
RIMG3512.jpg

川沿いでお弁当を食べてるカップルもいました。

今日はわりと年配のかたも何組か走ってます。

RIMG3515.jpg
とっ、殿っ。 ははーーーーっ。 m(_ _)m

RIMG3520.jpg RIMG3522.jpg RIMG3524.jpg

けっこうたくさん栗拾いました。

もう10月だというのに秋の虫の音にまじってツクツクボウシやミンミンゼミが鳴いています。

なんか変な感じ。

ゴールの和気ドーム。
RIMG3525.jpg

1:45くらいに到着。 走行距離は67kmでした。
RIMG3527.jpg

帰りは岡山ブルーラインを走って直売所で買い物。
RIMG3528.jpg

去年、松茸が安い値段で出ていたので今年買おうと思ってたのに、今年は天気が良すぎて

松茸が採れてないそうです。残念........。

みかんなどを買って帰りました。




自転車 | 18:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)