■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
レンガ窯
この土日は、わけあって外食なしです。

以前から構想していたレンガ窯を作ろうとレンガを買ってきてます。

先週に土台作りを完了。

RIMG3850.jpg

この下は砂とバラスとレンガです。

組み立てていくと想像していたよりレンガがたくさん必要なことが判明。 

先週買ったものにプラスして今日44個購入。

RIMG3849.jpg
全部で84個買ったのではなかろうかと。

周りはとてもお見せできるような状態ではないのでモザイクです。

モルタルで固定使用かどうか未だに悩んでいますがとりあえず積むだけに。

RIMG3851.jpg

お鍋やレンガを置くための平鉄を敷きます。

平鉄を切断するために購入した金鋸。(100円/by Daiso)
RIMG3852.jpg


まずまず使えるのではないかと。

でも鉄の厚さが2.5mmあるので、切るのはなかなかしんどい。

やっとのことで5本に切断しました。

こちらはレンガを割るためのタガネ
RIMG3853.jpg

なかなか思うように割れてくれず、きれいに2等分できたのは2回だけ。

RIMG3854.jpg RIMG3856.jpg RIMG3858.jpg

一番上にも平鉄を敷いて、その上には窯に蓋をするためのレンガを置きます。

RIMG3862.jpg RIMG3860.jpg


固定せずに使えば、その時に応じて形が変えられるので便利なようだけど

この大きさでは固定しないとDangerous? 

安物のレンガなので寸法に若干のバラつきがあってところどころ隙間が........。

所詮、素人仕事です。(ただの積み木状態ですから、仕事にもなってない........。)

まぁ、使ってみてから考えよう。

最初は何に使おうか........。

パン焼き

焼き物? (でもまだ土もこねたことないで........。陶芸の材料買って作るぞうぅぅぅ!)

習いもせずになんでもんかんでも無謀なヤツだとお笑いください。

夢は膨らむ、モクモクと........。



スポンサーサイト
手作り工房 | 17:03:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ミラマーレ(舞子ビラ)
3連休の3日めは残念ながら雨です。

家でゆっくり過ごされる方も多いのでしょうね。

今日のお昼は、ちょっとした理由があって「舞子ビラ」へお食事に。

自宅から車で10分くらいでしょうか。

近くだけど今まで来たことありません。
(高校生のとき結婚式場に、ほんの短時間入ったことはありますが........。)

14Fのレストランへ向かいます。

展望室なるものが........。
RIMG3808.jpg

さすが14F、いい眺め。(きれいに晴れてたら和歌山まで見えるんですけどね。)

海沿いの洒落た建物でも結婚式ができますよ。(舞子ビラとは関係ありません。)

イタリアン&フレンチレストラン「ミラマーレ」
RIMG3813.jpg

昨日予約したのですが、窓側は予約が詰まってて、壁側の席に。

座ってみると窓側の席より1段高くて、ソファが半円形で2人とも海が見える造りになってます。
RIMG3830.jpg

こちらの方がかえっていいんじゃないかと。

(見慣れた風景なのでどうでもいいっチャ、どうでもいいんだけど........。)

おつきだし。
RIMG3815.jpg

ちっちゃいけど旨い。

パン。
RIMG3816.jpg

いちいち写さんでもええか。

前菜 鯛のカルパッチョ
RIMG3817.jpg RIMG3818.jpg

もっちりした鯛にすっぱい柑橘のソース。(シークァーサーみたいな味でした)

前菜 フォアグラと大根の重ね焼き
RIMG3819.jpg RIMG3820.jpg

フォアグラが濃厚です。

パスタ 手長海老のパスタ
RIMG3826.jpg RIMG3825.jpg

こちらはソースがすんごく濃厚でメッチャ旨かったでスカンピ(?)

パスタ ワタリガニのパスタ
RIMG3822.jpg

本日のパスタです。

奥さんラッキー!

こんなところでワタリガニのパスタに出会えるとはチョー幸運。

ワタリガニもメチャ旨。

この2つのパスタをいただけただけでも、ここへ来た甲斐があったというものです。

お肉料理 九州産豚ロースのグリル 焼きりんご添え
RIMG3834.jpg RIMG3835.jpg

香ばしく焼き上げられた豚がおいしーい。

焼りんごは甘ーい。

魚料理 明石鯛のピストゥー風味のズッパ・ディ・ペッシェ
RIMG3832.jpg RIMG3833.jpg

ソースがタップリなのでスプーンもお使いくださいとのこと。

デザート 葡萄のジュレ カシスのアイスを添えて
RIMG3843.jpg RIMG3839.jpg

カシスのアイス旨旨。

デザート 洋梨のグラタン セイロンティーのアイス
RIMG3840.jpg RIMG3842.jpg

温かいグラタンのうえで、アイスが溶けるーっ。


最後にエスプレッソをいただいて、ごちそう様でした。

あー、おいしかった。

たまにはこんなごちそうもイイかも。(そう頻繁に食べられるもんじゃないね。)

いつものようにお互いの料理をとっかえひっかえできないけどね。

map


洋食 | 20:05:10 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん めん棒
勤労感謝の日。

誰が誰に感謝するの?

と変なことを考えてしまいました。

少し暖かい今日のお昼は、わたしの生まれ育った町「西明石」へ。

学生だった頃とほとんど変わってません。

むしろ、お店はどんどん減っていますね。

駅の北にあった文房具屋さんも本屋さんもなくなっています。

でも交通の便は良く住みやすいのです。

なにせ新幹線の駅があるのですから。 (停車する数は少ないですが........。)

西明石駅から歩いてすぐのところにある「手打ちうどん めん棒」。

RIMG3794.jpg

2人掛のテーブルに座ります。

menu
RIMG3795.jpg RIMG3797.jpg

ここは一発、カツ丼定食(温うどん)
RIMG3802.jpg RIMG3804.jpg RIMG3803.jpg

少し小ぶりなカツ丼と普通サイズのハイカラうどん。

カツ丼好きなんですけど、頻繁に食べてては、どんどんっていくので控えめに

してます。 

カツは揚げたてアツアツで玉子もプルルン。

うどんは、手打ちと銘打ってるだけあって温かくてもコシがあります。

冷たいのはもっとコシが強いのでしょうね。

奥さんは、あんかけうどん
RIMG3799.jpg RIMG3801.jpg

ホタテの貝柱や小エビがあんにはいってて、めずらしいです。

三つ葉もいいアクセントになってますね。

おいしかった。

ごちそう様でした。

でもお客の煙草が煙たくて残念。 

ガラの悪そうなおっさんで........。

西明石はやっぱり変わらんなぁ。

map

駐車場の時間が少し余ったので、新幹線の駅舎にあるパン屋さんへ。

RIMG3806.jpg

なかなかおいしそうなパンがありました。

このごろの好みは、くるみパンやライ麦パン等。


新幹線の駅の中だけは、けっこう賑わっているようでした。



うどん | 18:25:58 | Trackback(0) | Comments(0)
エース軒
3連休ですね。

3日目は天気が思わしくないようですが。/  /  / ?

今朝、朝刊の広告にこんなものがありましたもので、早速行くことに........。 

RIMG3793.jpg

チョッと見にくいので

    豚骨ラーメン   735円 → 500円
   ピリ辛ラーメン   840円 → 500円
  ゴマ味噌つけ麺   840円 → 500円
      塩ラーメン   735円 → 500円

と、こんな感じでお得になっています。

他のメニューは通常価格のようです。

1時前くらいに着いたのですが、さすがに今日は待ち客がいっぱいでした。

20分くらいまってようやく中へ。

RIMG3779.jpg RIMG3782.jpg RIMG3780.jpg

ビンにはいっているのは、きざみ海苔で奥さんのお気に入り。

ニラと生にんにくもあります。

豚骨ラーメン
RIMG3789.jpg RIMG3786.jpg RIMG3791.jpg

スッキリした豚骨スープで、豚骨臭くはない万人向けってとこでしょうか。

麺は細めの縮れ麺。

やや固めのゆで具合でいい感じです。

脂のトロッとした薄切りのチャーシューが5枚くらい。

ピリ辛ラーメン
RIMG3783.jpg RIMG3784.jpg

ゴマ味噌ラーメンに辛味を加えたもののようです。

淵のチョコっとのっているのはミンチです。

わりと辛かったですが、これくらいなら全然大丈夫。

奥さん、今日は早めのニンニククラッシュでした。

チャーハン
RIMG3787.jpg RIMG3788.jpg

麦ご飯で作っていたのですね。

奥さんに言われるまで分からんかった........。

よりパラッとしているように感じるのは、そのためでしょうか。

あっさりした味付けでなかなかイケますよ。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map



ラーメン | 20:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 松月
奥さんは、先週知人宅でBBQ大会に参加してから、にわかにOutdoor派化したらしい。

ダッチオーブンでパンを焼いてみたいとのこと。

ちなみにダッチオーブンは以前から所有してます。

わたしの方は、焼き物をしてみたいなぁと思ってたりなんかして。

共通しているのは外で火を使うといったところでしょうか。

ダッチオーブンに使う焚火台なんかは買うと結構するもんです。

ということでコンロと薪窯を兼ねたものを作れないか思案中です。

もちろん安価で........。

どう考えても無理か?........。 

今日のお昼ご飯は久しぶりに西神南の「松月」へ。

RIMG3768.jpg

玄関口においしそうなお出汁の香りが漂ってます。

何にしようか、ほんの少し考えたけどやっぱり
RIMG3770.jpg


ヴィッセル定食
RIMG3776.jpg RIMG3773.jpg RIMG3775.jpg

肉そば&ミニ玉丼です。

今日もお出汁タップリでおいしそう。

お蕎麦は細くて白っぽいタイプ (更科系と言ったらいいのでしょうか?)

肉そばだけど甘くなりすぎず、いい感じのお出汁

玉丼はつゆ多めなのでズルズルッといきましょう。

旨ーーーっ。

奥さんは、カレーそば
RIMG3778.jpg

寒くなると特に食べたくなりますよね。

小麦粉が少し入ってる感じがします。

それほど辛くないのでお子様でもOK

カレーのお出汁もタップリいただいてお腹いっぱい。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map


そば | 19:16:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメンきんぐ
今日は小春日和であったかいですなぁ........。 

前の土日は、なんと2日とも麺食わず!

ありえへん。

今日はガッツリ、ラーメンといくでーっ。

ひよどり台にチョッと変わったラーメン店があるそうなので行ってみました。

ひよどり台へ抜ける西神戸有料道路をさけて妙法寺のほうから攻めていったのに、なんと

料金所がなくなってるやん。 

もっとはよ教えてよぉ。

何のために遠回りしたと思ってんの........。200円のために........。

というような目にあいながら、11:45くらいに到着。

「ラーメンきんぐ」
RIMG3746.jpg

禁煙席は入り口を入って左側の6人掛けくらいのテーブル3つ。

大きなテーブルに2人で座って、なんだか申し訳ない感じもします。

menu
RIMG3750.jpg RIMG3749.jpg

味の違いによってトッピングも変わるという少し変わった品揃え。

平日の昼のみセットメニューがあるそうです。

RIMG3754.jpg RIMG3751.jpg

高菜を食べながらしばし待つ。

塩とん骨
RIMG3758.jpg RIMG3759.jpg RIMG3761.jpg

細麺でやや固めにゆでられているのがいい感じ。

スープは豚骨なのにメッチャあっさりしてます。

ほんの少しですが豚骨臭さが感じられますね。

背脂も少々。

玉子焼きがのってるラーメンなんて初めて食べるんじゃないでしょうか。

トロトロの煮豚もおいしいです。

奥さんは醤油
RIMG3756.jpg

透きとおったスープで、こちらもやはりあっさりしたお味です。

野菜がいっぱいのってるのがいいですね。

チャーハン
RIMG3763.jpg RIMG3765.jpg

トロふわ玉子のせ。

刻み海苔ものっています。

チョッと少なめ?

見た目は変わってますがお味はラーメン屋さんのチャーハン味です。

おいしいですよ。

みそラーメンもおいしそうやね。

ごちそう様でした。


map



ラーメン | 20:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
Pati Chinowa Fujikawa
昨日の会社帰り、知り合いの方に京橋(大阪)のまぐろ屋台居酒屋(?)「とよ」に連れて行って

もらい、まぐろ、うに、いくら、くえ、などを思いっきりごちそうになりました。

おいしかったーっ。

たまたま相席になった若いカップルと話がはずんでとても楽しかったです。

こういうのもまた大阪らしくていいなぁと感じるところですね。

立ち飲みなのですぐに酔いがまわりますが........。

といったところで、今日は温かい麺類を食べたいところです。

うどん?、蕎麦?、ラーメン?

ラーメンがええかな。

ラーメン屋、中華料理屋どっちがエエかな?

中華のさっぱり目がイイかも。

そういえば先週、西区の平野町辺りで新しいお店を見つけたのでした。

早速行ってみることに。

Pati Chinowa Fujikawa
RIMG3745.jpg

創作中華料理って書いてあります。

とりあえず中へ。

奥の明るいテーブル席に案内されました。

RIMG3720.jpg

店の外は平野町の見慣れた田園風景。

田んぼ、畑、明石川、民家........。

menu
RIMG3721.jpg

ガ、ガーーーン! 

4種類のランチだけのようです。

ちなみに夜は色々あるようですが。

(熱ーい、お汁で麺をズズッといきたーーい  )

撤退するわけにもいかないので、選びます。

Bランチについてくる東方美人(ジャスミンティー)
RIMG3744.jpg RIMG3738.jpg 
RIMG3718.jpg RIMG3717.jpg

面白いのでいっぱい写真を撮ってしまいました。

そういえば神戸南京町で丸いつぼみ状のものを見かけたことがあったような........。

Bランチ
RIMG3722.jpg RIMG3723.jpg RIMG3724.jpg 

RIMG3725.jpg RIMG3728.jpg

Aランチ
RIMG3736.jpg RIMG3735.jpg RIMG3734.jpg

RIMG3733.jpg RIMG3732.jpg RIMG3731.jpg

健康的な中華料理ってところでしょうか。

コッテリしていなくてやさしい味付けです

ご飯は真っ白ではなかったので7分つきくらいなのかな。

やや硬めの炊き具合でわたし好み。

海老と野菜のピリ辛炒めも八宝菜もおいしかったです。

お店の女性もすごくいい感じでした。


ごちそう様でした。


お店の住所は分からないのですが、この真ん中の道沿い(北に向かって右側です。)
map

見過ごすことはないでしょう。

他にお店なんてありません。 

中華 | 20:03:03 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉茶屋 功庵
少し前に一度、自転車で行ってお昼を
いただいた加古川の焼肉屋さんへ行きました。

焼肉茶屋 功庵
RIMG3715.jpg

RIMG3703.jpg


前回誓いをたてたとおり、今日は焼肉スピードランチ

赤センも1人前注文。

まずは赤センです。
RIMG3704.jpg RIMG3707.jpg

たったこれだけのために火をおこしてもらってたいへん恐縮でございます。

プルンプルンのところとコリコリのところがありますがどちらもおいしいですね。

食べ終わった頃にランチが運ばれてきました。

RIMG3709.jpg

鉄板の上にボヨーンとバラ肉がのっています。

結構なボリュームではないでしょうか。

その下はキャベツともやしです。

味噌汁&サラダ付。

お肉はやや脂身が多めのところもありますが、ジューシーでおいしい。

ご飯がご飯がすすみますので、おかわりしました。(ちなみに無料です。)

もうお腹パンパン。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map


やきにく | 18:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん 萬松
寒くなって雪が積もる前に行っとかなければならないところがあります。

篠山の「萬松」さん。

積雪期は休業するのだそうなので........。

チョッと遠いけどドライブがてら行くにはちょうどいいかも。

さすがに今日は車が多い。

13:00くらいに到着。

RIMG3690.jpg RIMG3691.jpg

まだ冷やし蕎麦があるようですがもうすぐ終わるのでしょうね。

かしわのつみれ鍋焼きうどん(しょうゆ味)
RIMG3693.jpg RIMG3700.jpg

おーっ、グツグツ煮たってる。

でも撮影が難しい........。

しょうゆ味であっさりめ。

うどんは鍋の熱さに負けずしっかりとしていて弾力があります。


かもの鍋焼きうどん(黒豆味噌味)
RIMG3695.jpg RIMG3702.jpg

おーっ! こちらも負けじと煮立ってる。

山椒の粉がドッサリかかっています。

山椒の粉って食べると口の中がスーッとしますね。

味噌は濃厚ですよ。

旨い旨い。

いっぺんにお気に入りになってしまいました。

もちろんご飯もいただきます。


食べているとご夫婦連れが入ってきました。

  奥さん(お客):  「昆布うどんってどんなもの?」

  店主:        「昆布うどんや!」       (きっぱり!)
              「どない説明したら........。」  (そりゃそうだ。)

しばしのち........。

  ご主人(お客):  「僕、きつねうどん」

  奥さん(お客):   「かけうどん」          (昆布うどんちゃうんか?)

このご夫婦は、それからうどんが運ばれてくるまで無言で座っていました。


お味噌のお出汁ははいつまでも熱くって体が温まります。

今日もおいしかった。

ごちそう様でした。

map



うどん | 18:49:05 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車 神戸 蕎麦
秋晴れのいい天気。

今日は自転車でお蕎麦をいただきに神戸方面へ........。

10:40くらいに出発。

コンビニでスポドリを調達して。
RIMG3668.jpg

2号線を東へ走ります。

長田にある沖縄の名産品を売っているお店をチェックします。

やっぱりなかった「石垣島ラー油」。

もともとここには売っていないのかもしれません。

どこで聞いてもだいたい6ヵ月待ちと言われます。

すごい人気ですね。

再び東へ。

灘からは43号線を走ります。

境界がどこなのかは知りませんが地図で見ると味泥の交差点辺りか?。

御影本町で住宅地に入り目的のお店へ。

手打ち蕎麦処 石庵
RIMG3676.jpg

お店の前の柱に自転車を縛り付けておみせに入ります。

RIMG3671.jpg RIMG3672.jpg

2回目の訪問です。

昨年来たのは9月くらいでしたので新蕎麦ではなかったのですが、今日は新蕎麦です。

ざる蕎麦とミニ天丼定食(蕎麦大盛)
RIMG3673.jpg RIMG3674.jpg RIMG3675.jpg

ちなみに奥さんは、ざる蕎麦の大盛。

あわてて撮るとブレたり、ピントが合ってなかったり........。 

薄い緑色できれいです。

よく冷やされて硬く引き締まっていますね。

噛んでみたら歯ごたえがものすごくいい感じ。

そして鼻にほんのり蕎麦の香りが抜けますよ。

十割でこの硬さはなかなか難しいのだそうです。

職人の技ですね。

天丼は天つゆではなくお塩がふってあるだけですが、これがあっさりで旨い。

ご飯もツヤツヤ。

そば湯もトロットロでおいしかった。

ごちそう様でした。

map

引き返します。

43号線は道幅が広く、路上駐車がほとんどないので2号線よりは走りやすいです。
RIMG3677.jpg

mosaic北側の交差点から
RIMG3678.jpg

長田でたこ焼きを食べようと思っていたのですが今日はもう店じまいだそうで残念。

隣の玉子屋さんで「出し巻き玉子」を買って公園で食べました。

RIMG3680.jpg RIMG3681.jpg

出し巻きにしてはやや硬めでしょうか。

ご飯のおかずというよりおやつって感じです。

実はロンパン(冬用)デビューなのでした。
RIMG3679.jpg

奥さんは2回目?(でも冬用ではないそうです。)

15:00くらいに帰宅。

RIMG3683.jpg


走行距離: 約57Km
走行時間: 2時間43分
最高速度: 41Km
平均時速: 約21Km(結構ペースは速かったんだけど、信号があるからかぁ?........。)



自転車 | 19:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad