■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
はまさき
いよいよ大晦日か。

年賀状は昨日投函したし、別に何もすることないんだけど、なんだかせわしない。

クリスマスも年末年始も世間にあおられているだけの様な気がするのですが........。

せっかくの休みがバタバタとすぎていくだけじゃないでしょうか。

愚痴っても仕方ないか........。  

今日のお昼はやっぱり蕎麦です。

前回でスタンプが全部貯まったのでこのお店に。

はまさき
RIMG4165.jpg

11:30に入店。

今日はお蕎麦屋さんが混雑するのが目に見えてますので早めに来ました。

先客は1組だったようですが、その後続々とお客が入ってきました。

ざる蕎麦(大盛り)
RIMG4158.jpg RIMG4157.jpg

ざる蕎麦は始めていただきます。

ふっとーーーーっ。

細うどんぐらいありそう。

温かい蕎麦のときより余計に太く見えますね。

大盛りなのでややピラミッド気味です。

かなり白いのですが更科?

こういうお蕎麦って蕎麦粉は何割くらいなのかなぁ?

そして強いエッジ、強い歯ごたえです。

つけ汁は結構甘めだと思います。

おにぎり
RIMG4163.jpg

思っていたより大きい。

鮭フレークと梅です。

大き目の海苔がいいですね。

奥さんは歓び天ざる
RIMG4160.jpg RIMG4161.jpg

エビ1匹、ししとう、のりを分けてもらいました。

えび天旨い。

お腹膨れました。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map

魚の棚へ買出しに。

といっても、目的はハセ蒲鉾の上ちく。

わたしは路上で車番です。
RIMG4166.jpg

わたしが子供の頃は、大晦日ともなると明石の街は大渋滞で車が全然動かなかったの

ですが、今はこのとおり........。

ただ、魚の棚のなかは人でごったがえしてたそうです。

観光客が多いのかな。

どこの玉子焼き(明石焼き)のお店も行列しています。

なんで大晦日に玉子焼き?

家に帰って奥さんはお節料理作り。

わたしはあまり好きではないので、やや簡素なものにしてもらってます。

これは 黒豆
RIMG4174.jpg RIMG4172.jpg 

皮が張っていて上手く炊けてます。

こちらは 軟骨入りの豚肉
RIMG4176.jpg RIMG4181.jpg


某ラーメン店で食べてから自作に挑戦した品です。

コリコリの軟骨がトロリとするまで圧力釜で煮込むようです。

おいしいですよ。


今年も無事すごすことができました。

ありがとうございました。


ではでは、良いお年をお迎えください。




そば | 17:47:40 | Trackback(0) | Comments(0)
干しぶどう
干しぶどうってお好きでしょうか。

わたしはそれを単体で食べるのはあまり好きじゃありません。

逆にチョコレート、パンに入っているのはすごく好きなのですが。

で、イオンモール神戸北に買い物に行ったときに枝付の干しぶどうを見かけて、そういえば

少し前にチラッと立ち読みした本に、「枝付の干しぶどうがおいしい」という記事があったなぁ

と思い出したので買ってみました。

(枝付だったらみんなおいしいとは限らないでしょうけどね)

RIMG4149.jpg

その記事のものがコレかどうかは分かりませんが、これもなかなか旨いです。

あっさりした自然な甘みがいい感じですね。

木になったまま乾燥させているそうです。

800円弱と、少しお値段高めですが、一度試されてみてはいかがでしょう。

1FのJusco入り口近くの無料でコーヒーを飲ませてくれるお店に売ってます。



お菓子 | 19:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
石垣島ラー油
奥さんが以前から探していたものが意外なところで見つかりました。

石垣島ラー油
RIMG4147.jpg

大丸、阪急、阪神........等、探しましたが、どこもお取り寄せで約6ヶ月待ち。

しかたなく、本元のペンギン食堂へ直接電話して、こちらも6ヶ月待ちで予約したのが先月。

ひょんなところで見つけました。

(場所はお伝えできないですけど........。 m(_ _)m )

うわさによると何に使っても旨いらしい。

夢の調味料?

まぁそんなことはないでしょうけど。

でも使うのが楽しみです。

食材等 | 19:28:46 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん亭
今日はうどんかぁ。

ってことで前から気になっていた三木のうどん屋さんに行ったのですが、今年はもう

閉めてしまっているようで、その上なんと来年からラーメン屋さんになるようです。

ガッカリしつつ次候補を考えながら車を走らせ、少し前に行った御坂のうどん屋さんに。

うどん亭
RIMG4144.jpg

今日は駐車場も空いてます。

席も空いてました。
RIMG4134.jpg

カレーそば
RIMG4135.jpg RIMG4140.jpg

更科ではなく黒っぽくて細い蕎麦です。

カレーうどん
RIMG4136.jpg RIMG4137.jpg

やっぱり蕎麦よりうどんの方が合ってるかなって感じがします。

まぁどちらにしても、カレーは旨いってことは確かです。

玉子丼
RIMG4142.jpg RIMG4143.jpg

かまぼこがのってますね。

玉子も半熟でいい感じ。

でも、やっぱりご飯は少ないですね。

何ででしょうネェ。

今度はおにぎりにしてみよかな。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

  火曜定休

  営業時間 7:30~15:00

map


うどん | 19:33:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン つぼ
今朝こんなものを見つけました。

RIMG4108.jpg

四葉のクローバ

作り物じゃありませんよ。

うわさ(?)には聞いていましたが見つけたのは初めてです。

何かいいことがありますように........。 

今日は兵庫の「さつき」でラーメンを食べようと思ってました。

でも今日は第4日曜日。

お休みなのではないかということで、次候補を近くの「つぼ」にして出発。

さつきのまえを通るとなんと営業中となっています。

近くのParkingに車を停めてさつきに向かっていたのですが、半分以上「つぼ」に行く気に

なっていたので、奥さんに聞いてみると奥さんもその気だったようで、結局「つぼ」へ........。

RIMG4127.jpg

このシートはなんのため?

開けっ放し? まぁええか。

席はカウンタのみです。

どうやら1人でやっておられるよう。

入り口近くの席に座ります。

RIMG4115.jpg RIMG4114.jpg RIMG4116.jpg

menu
RIMG4112.jpg RIMG4113.jpg

つぼ醤油ラーメン+チャーシュー丼のセット
RIMG4119.jpg RIMG4123.jpg RIMG4124.jpg

ネギがドッサリのってていい感じ。

麺は中太くらいのストレート。

ヤワ茹でとのうわさも聞いていたのですが、今日のはちょうどいい硬さでした。

コラーゲンがタップリなためなのか、ややポッテリとして濃い目のスープ。

チャーシューは薄切りで脂身が甘くておいしいです。

チャーシュー丼は、こま切れのチャーシュー、もやし、の上に甘辛いタレがかかっていて

そのうえにねぎがバッサリのってます。

なかなか旨い。

つぼ塩ラーメン+煮卵
RIMG4117.jpg

玉子を半分もらいました。

スープは醤油と塩の違いがはっきり出ています。

塩を注文している客が多いように思いますね。

おいしかったです。

次回はカレーラーメンをいただこうかと........。 

ごちそう様でした。

 火曜定休

 営業時間 11:30~14:00
        18:00~ 3:00

map

ラーメン | 08:56:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あづまや
年末始の休みに突入しました。

わたしの場合、休み中の出勤はないので今回は9連休です。

今日のお昼はどこにしようか決めかねたまま、車に乗って出たんですが

いつも行列ができてるお店に、行列がなかったので入ってみることにしました。

11:45くらいだったと思います。

あづまや
RIMG4107.jpg

なんだかこのところご近所の紹介が続いてます。

4人掛けテーブルが4つなので16人で満員。

席が運よく空いていました。

当然ながら相席は必至です。

若いカップルの前に座らせてもらいます。

わたしはエビカレー丼(ミニそば付)
RIMG4104.jpg

でかエビフライ。

カレーのお味はけっこう甘めで、濃厚です。

エビフライをぱっくりと食べると、見た目よりもさらにぶっとい。

なかなか食べ応えがありますよ。

ミニそばとなっていますが、ミニのわりには多めの冷やしたぬきです。

こちらのお出汁もやや甘めな感じ。

運ばれてきたときは、それほど多く見えなかったのですが、食べ終わると満腹です。

ご飯はそれほど多くないと思うのですが、たぶんエビフライがけっこう効いてるんじゃ

ないでしょうか。

後から来たお客が大盛りを注文してました。

やるなっ。

奥さんは肉そば
RIMG4098.jpg

一緒に山椒を持ってきてくれます。

大振りのお肉がプルルンっとたくさんのってますね。

やはりお蕎麦の量は多めじゃないでしょうか。

こちらも食べ応え十分です。

前回ここに食べに来たのは10年以上前でした。

たしか、そのときもご夫婦2人でやっておられたと思います。

ただそのときの2人はやけにケンカ腰にしゃべってたと思うのですが、今日のお2人の

会話はごく普通です。

2人とも丸くなってきた?

お店もお休みがちだったようなので心配してましたが、なんにしても末永くやっていって

欲しいです。

おいしかった。

奥さんのそばのなかにうどんが1本はいっていたそうですが、これがなかなかコシが

あったらしく、次はカレーうどんにするといっています。

僕はトンカツカレーそばにしよかな。

ごちそう様でした。


map

モリスドラッグ(現在は100円ショップSeria)の西隣りです。



そば | 20:16:43 | Trackback(0) | Comments(0)
手作り工房
奥さんが大掃除に励む中、わたしはテーブルの修理。

修理といっても表面を磨きなおすだけですけど........。

RIMG4082.jpg

10年くらい前に板を買って来て作ったもの。

コップのあとなどがついてしまってたので、サンダーでウィーンと磨いて、少しましになりました。

ついでに丸太椅子も磨くと思ったよりきれいになって良かった。

コレも10年ほど前に作った、オーディオ収納箱とPCラック。
RIMG4096.jpg

手作り感ありすぎ(?)

レコードプレイヤーも収納してます。

もちろんレコードも入ってます。(実はCDよりレコードの方が多いんです........。)

右のPCラックは、現在PCラックとしては使ってません。

焼き物もついでに
RIMG4097.jpg

整形したところです。

チョッとぶ厚かったかな。

うまく焼けるかどうかが問題です。

中に空気が入っていると Bomb!!! 

手作り窯では高温にならなくて、工夫が必要なようです。

万が一奇跡的に出来上がった場合は、また紹介させていただきたいと思います。

コレはもちろん手作りではなく、先日購入したランプ。
RIMG4089.jpg

奥さんのお気に入り。

レトロな感じがいいでしょ。




手作り工房 | 06:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 2国
このところ我が家は、大掃除中です。

奥さん、何故だか一気に片付けたくなったそう。

年末大掃除も兼ねて、といったところでしょうか。

今日のお昼も近場でということで、伊川谷のラーメン2国
RIMG4078.jpg

満席でしたがタイミングよくテーブル席が空きました。

menu
RIMG4065.jpg RIMG4063.jpg RIMG4066.jpg

ぎょーざセット
RIMG4072.jpg RIMG4074.jpg

RIMG4071.jpg RIMG4070.jpg 

RIMG4075.jpg RIMG4076.jpg

ラーメン+ミニチャーハン+餃子です。

ラーメンは硬麺にしてもらいました。

以前何も言わなかったらヤワヤワだったもので。

硬めが好きなわたしにはちょうどいい感じです。

スープは「起歩」、「玉津」に比べるとややしょっぱめかな。

「もっこす」より少しこってり。

チャーハン、餃子は可もなく不可もなくってとこでしょうか。

特別変わったものがあるわけではないのですが、たまに食べたくなるラーメンです。

(家から近いしね。)

和風ラーメン
RIMG4068.jpg

こちらも麺硬め。

menuの写真よりスープの色は濃いですね。

カツオの風味が強いスープでした。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map



ラーメン | 20:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
稜庵
今日もあったかいです。

でもクリスマスの頃には寒くなるそう。

買い物をしに AEON MALL神戸北 へ行くのでその途中でお昼をいただくことに。

チョッと遠回りになりますが、吉川にあるお蕎麦屋さん 稜庵 へ

ここに蕎麦屋があるのは以前に前を通ったときに確認していましたが、今日まで

すっかり忘れてました。

RIMG4036.jpg RIMG4038.jpg

入店は11:30だったのでもしかしてPolePosition?

menu
RIMG4039.jpg RIMG4040.jpg

今日は控えめにしようと思ってましたが、やはり我慢できず ざるそばセット(大盛り)
RIMG4046.jpg RIMG4043.jpg 
RIMG4047.jpgRIMG4048.jpg RIMG4049.jpg RIMG4050.jpg RIMG4055.jpg


蕎麦はうっすら緑色に見えますがアップでみると赤いツブツブがあります。

良く引き締まってて歯ごたえもよくつるっとしています。

つけ汁もいい感じ。

ご飯はやっぱり蕎麦ご飯なのかな?(わからんのかいな 

甘辛く煮た大根がおいしいです。

巾着の中身は白菜。

ものすごく柔らかい羊羹でした。

鶏なんばん(冷)
RIMG4051.jpg RIMG4052.jpg RIMG4053.jpg

つけ汁はあったかいです。(当たり前か........。)

あまり長い間蕎麦をつけると、蕎麦が柔らかくなってしまいますので注意しないといけません。

甘辛いお出汁に、おいしい地鶏が入ってます。

〆はそば湯。
RIMG4059.jpg
蕎麦粉入りだそうで、トロトロです。

ちなみに鶏なんばんのそば湯はさらっとしたものでした。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map
渡瀬橋南詰の交差点の少し南です。



そば | 19:08:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おがた家
今日は病院へ行ったりなんかして、お昼を食べるのが遅くなりました。

1:30分くらいに到着。

神戸市西区のおがた家

こんな時間でも駐車場は、ほぼ満杯です。

RIMG4035.jpg

テーブル席に座ります。

ヒジョーに腹がへってるので、ガッツリとメタボなセットを下さい........。

醤油うどんのための大根おろしタイム。

RIMG4018.jpg

小鉢がいっぱいになってもまだ大根が余りますので、バリバリとかじりましょう。

おいしいですよ。

マヨカラ丼セット(醤油冷)
RIMG4027.jpg RIMG4031.jpg RIMG4029.jpg

奥さんのリクエストでうどん大盛りです。

ツルツル、ピカピカ。

醤油と酢橘汁、薬味をかけると
RIMG4034.jpg RIMG4033.jpg

頬張ると、ングッ、ングッってなるくらいの弾力です。

マヨカラ丼はマヨネーズたっぷり

(それほどマヨラーじゃないのでもう少し少なくてもいいのですが........。)

今日のは、甘辛いタレがタップリつゆだくで、なかなかおいしかった。

さすがのわたしも食べきるまでにお腹膨れました。 (もちろん奥さんも少し食べてるのですが。)

すじあんかけうどん
RIMG4023.jpg RIMG4026.jpg

甘辛く煮込まれたすじ。

あんはやや硬めで、木のしゃもじではチョッと掬いにくいくらい。

寒いときはあんかけもまたいいですね。

おいしかった。満腹満腹。

ごちそう様でした。

おろし大根を食べたあと、車の中でゲップをするとたくあんのようなにおいが

充満するので注意しましょう。

map
オレンジの看板が目印


うどん | 18:01:33 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな厨房
年賀状は作りましたか?

わたしはまだ年賀はがき買ってませんよ。

仕事でチャリに乗ってると手が冷たい冷たい。

でも仕事で運動できるので一石二鳥?

金曜日の月に何回かは外で夕食なのですが、ほとんどは駅から帰り道の焼鳥屋。

たまには違うものを、ということで洋食屋さんへ。

小さな厨房
RIMG4011.jpg

ご近所だけど初めての訪問。

歩いていけるのでアルコールもOK。

カウンタに座ります。

厨房の中が良く見えて、なかなか楽しい。

お付だし
RIMG3990.jpg

わたしの席は暗くて、とても撮影できる状態ではありません。

今日の撮影はすべて奥さんです。

わたしより上手いのだそうです。 (まんざらはずれてもいないような気が........。)

ただ写真自体もかなり暗かったので、PCで補正しています。

大根やにんじん、つくねなどを焚いた純和風な小皿です。

menuは、サラダ、パスタ、ピザ、揚げ物、焼き物などいろいろ。

2人セットや3人セットなどもありますが、わたしたちは単品でいただきました。

まずビールで乾杯。

特製サラダ
RIMG3994.jpg RIMG3995.jpg

きれいな色にならなくて、お店の方に申し訳ないです。

生のお魚、たこ、豆腐などがのってます。

やはり明石では蛸を使うお店が多いですね。

グリルマスタードチキン? (ほんとの名前はチョッと違うと思います。)
RIMG3999.jpg

粒マスタードを使ったソースがのっています。

下は甘ーい玉ねぎ。

じゃがいも、にんじん、いんげん。

えびの入ったカルボナーーーーーラ
RIMG4000.jpg

でかい。

サラッとあっさりしたお味です。

牡蠣のグラタン
RIMG4003.jpg RIMG4005.jpg

麺食い星人の悲しいサガとでも申しましょうか、気づかないうちにスパゲティとマカロニを

同時注文してしまいました。

グツグツいってます。

牡蠣がやわらかくておいしい。

最後にデザートをいただきました。

RIMG4009.jpg RIMG4008.jpg

いちご、生クリームの下には、プリン。

買ってまでは食べないプリン。

でも大好き。

でも買わない。 (自分でも何でだかわからない)

どのお料理もおいしかった。

明太子の玉子焼きも食べたいし、また来よう。

お店の人たちもいい感じ。

ごちそう様でした。

map
モリスドラッグ(現在は100円ショップ セリア)の向かいあたりです。

洋食 | 21:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
きくや食品
近所に、コロッケや焼豚がおいしいお店があるそうなので行ってみました。

きくや食品
RIMG3967.jpg

歩いても行けるご近所。

閉鎖されて沿うな市場なのに、前を通るといつも車が停まってるのは、どうやらこのお店のせい

だったようです。

コロッケ+ミンチカツ
RIMG3968.jpg

揚げたてがおいしいだろうので家にかえってすぐにコロッケを1ついただきました。

旨い旨い。

おいしいコロッケには共通の味があるようにも思われます。

表現のしようがないのですけど。(ラードの味かな?)

コロッケといえば、子供の頃食べてた近所のコロッケがメチャメチャおいしくて、いまだに

それを超えるコロッケには出会えてません。

(ただの思い込みかもしれませんが........。)

RIMG3986.jpg

左のがミンチカツ

じつはワタクシ、大のミンチカツ好きなのです。

神戸市北区の山垣畜産、加古川の大福精肉店、神戸の森谷商店(明石にもお店があります)

ここいらが、わたしはおいしいところなのではないかと........。

牛肉って、ミンチにするとなんとなく甘みが増すような気がします。(気のせい?)

大好きなんだけど、もうエエ年なんだから控えないとね。 

今晩のおかずの1品です。 楽しみ。 

焼豚
RIMG3974.jpg RIMG3978.jpg RIMG3977.jpg

旨そうですね。

まだ食べてませんよ。

コレも楽しみ。

RIMG3980.jpg

明舞バザール内
map

お惣菜 | 19:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
はまさき
だんだんと年末のあわただしさが世間に漂ってきてます。

なにせ、クリスマス+年末年始ですものね。

わたしの場合、子供の頃からクリスマスなんてものにはまったく縁がなかった

ので、いまだに何もしません。(結婚してからは何度かケーキを食べたくらいかな........。)

奥さんがいつもと違うお料理をちょっとだけ作ったりもしますが。

今日のお昼は久しぶりに西舞子のはまさきへ。

寒いのに、お店のおばあちゃんが店の入り口でドアばあちゃんしています。

開店してからずっとしてるように思いますが、なかなかできるもんじゃないですね。

menu
RIMG3957.jpg RIMG3959.jpg

チョッと値段設定は高めでしょうか。

すし定食
RIMG3963.jpg RIMG3964.jpg RIMG3965.jpg

はいからうどん+助六+小鉢

店先の書き物とかを見ていると、どうやらうどんがメインのようなので、うどんにしてみました。

ここでうどんを食べるのは初めてです。

ごく普通の大衆的な柔らかめのおうどんでした。

巻き寿司はかんぴょうの味がよく出ています。

けいらんうどん
RIMG3961.jpg

どうしても玉子に走ってしまうようです。

きくらげが入っていて、トロみは少なめですね。

帰りもおばあちゃんは見送ってくれます。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

map



うどん | 19:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
麺豚進
RIMG3956.jpg
昨日はチョッと早いけど忘年会でした。

めっちゃショボい鍋料理だったんで、帰りに吉野家で牛丼食べました。

いままで何回か吉野家で牛丼食べたけど、初めておいしいと思った。

何故だかはわからないです。

今日のお昼は初めてのお店。

魚住の麺豚進

店長さんは案外お若いです。

いろいろな創作ラーメンを作り出してるよう。

RIMG3949.jpg

キャラメル、アボカド、コーンポタージュ等々

でも私達は初心者なので、ややオーソドックスなものを........。

火山龍味噌(辛い)
RIMG3953.jpg

辛さは、「控えめ」、「辛い」、「激辛」から選べます。

麺は細くてストレート。

普通のみそラーメンとは違って、すごくコクのあるスープです。

奥さんは、カンフー醤油(激辛)

RIMG3952.jpg


やっぱり激辛です。

でも、咳き込むほどではありませんでしたので、すすって食べられます。

焼豚丼
RIMG3950.jpg RIMG3951.jpg

焼豚がやわらかく、タレがご飯にしみこんでおいしいです。

ご飯は丹波産だそうです。

青ネギと焼豚とご飯をバランスよく頬張りましょう。

ぎょうざ

RIMG3955.jpg

ぎょうざは手作り。

レモン汁で食べてみてくださいとのこと。

あっさりしてなかなかいけます。

半分はレモン汁で、もう半分はたれを足して食べてみました。


おいしかった。

他のお店では味わえないラーメンではないでしょうか。

キャラメルとんこつやコーンポタージュとんこつなんかもおいしいのかな?..........。

挑戦してみる価値はありそう?

ごちそうさまでした。

写真がブレブレですみません。

どうやら暗いところに弱いようですが、三脚を立てるわけにも行かず........。

map

ラーメン | 20:11:04 | Trackback(0) | Comments(2)
うどん亭
今日も寒い寒い。

こんな日はあったかいUDONか?

三木方面へ行ったとき、ちょくちょく見かける道路沿いのお店に行くことにしました。

うどん亭
RIMG3944.jpg

あいにく駐車場は満車でしたが、少し待ってるとお客が出てきたので中に入ります。

中に入ると、これまた立って待ってるお客が2組。

前に習えと立って待ちます。

結構繁盛しているお店のようです。

Menuは厨房のカウンタの上に。
RIMG3931.jpg RIMG3932.jpg
RIMG3933.jpg RIMG3934.jpg

親子うどん
RIMG3935.jpg 

鶏肉&玉子とじです。

かまぼこも少し。

あったかいうどんなのに、なかなかコシがあっていい感じです。

お出汁も良く効いてておいしい。

トンカツ定食(カレーうどん)
RIMG3938.jpg RIMG3940.jpg RIMG3942.jpg


カツは揚げたてでサクサクです。

この定食、一見ケッコウなボリュームに見えるでしょ?

でもご飯の器の上蓋をとってみると「おやおや?」

チョッとびっくりするくらいご飯が少ないんです。

でも、食べ過ぎるのもなんだしまあエエかってことで........。

カレーうどんですが、小麦粉ではなく片栗粉でトロミがついてるタイプです。

これこれ、コレですよ、カレーうどんは。

いい香りです。

おだしも良く効いてて旨い旨い。

いつまでたっても熱い熱い。

ほとんどの客がカレーうどん(そば)を食べてます。

おいしかった。

ごちそう様でした。

map


うどん | 20:22:33 | Trackback(0) | Comments(0)
すきやき
最高気温 6℃?

いきなり寒くなりましたねぇ。

そんな中、今日は信楽へ。

奥さんのお友達とそのご家族で総勢18名です。

半分はお子ちゃま達。

信楽までは約2時間半の道のりでした。

信楽高原鉄道の「信楽駅」
RIMG3867.jpg RIMG3872.jpg RIMG3871.jpg

駅を出ると........。

RIMG3873.jpg

巨大な狸。

サンタの服装のようなものを、上からずっぽりかぶせてるだけなのでチョッとヘンテコリン?

おまけに、たぶんタマタマの横に位置するであろうところには公衆電話。

昼食は2時からなので近くの信楽焼きのお店に入って時間つぶしです。

RIMG3875.jpg

外には狸などの置物がいっぱいです。

小さな器などを数点購入しました。

時間になったのでお店へ........。

一水庵
RIMG3874.jpg

2階の座敷にあがります。

RIMG3883.jpg RIMG3878.jpg RIMG3886.jpg

土瓶蒸
RIMG3892.jpg RIMG3895.jpg

松茸ご飯すき焼きは食べ放題。
RIMG3897.jpg RIMG3899.jpg

ご飯もお代わりしたいけど、ここはやっぱりお肉と松茸を食っとかないと。

お肉は国産のようで、大きな一枚を玉子につけて頬張るとメッチャ旨旨。

松茸はカナダ産かな?

香りもじゅうぶんしてましたし歯ごたえもよかったです。

おいしかった。満腹満腹。

信楽焼の窯元Map?
RIMG3911.jpg

信楽焼に関するものの他はなにもないようなので、大人向けの町ですね。

RIMG3925.jpg

もうそろそろ紅葉も終わりでしょうか。





和食 | 08:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad