■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
三木市 某和風レストラン
春の山菜はまだかなとチョッと探しましたがやはりまだ早い様子。

三木の市街地から三田方面へ向かう街道沿いで昼ごはん。

ミニ天丼と月見&きつねうどんのセット
RIMG4819.jpg RIMG4820.jpg 
RIMG4821.jpg RIMG4822.jpg

にぎり三貫と月見&昆布うどんのセット
RIMG4813.jpg RIMG4815.jpg
RIMG4814.jpg RIMG4816.jpg RIMG4817.jpg

店先には手打ちうどんと出ていましたが、チョッと怪しいかも........。

でもコレはこれで普通にいいんじゃないかと。

きつねの方はお出汁が少し甘めになり、昆布の方は少ししょっぱめに。

仕出しなどもしているようで、サラダに1切れはいってる出汁巻なんかおいしいし

天丼もなかなかいけます。

私はあまり月見は食べないんですが、麺に絡めながら食べるのも旨いもんですね。

玉子がお出汁に残ってしまうので、残さず飲んでしまい満腹。

ごちそう様でした。


うどん | 18:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
加古川 丸万本店
車検のついでに、ETC付けちゃいました。

早速、第2神明の明石西で初ゲート。

何km/hくらいで通過したらええのんやろ?

バーが開かんかったらどないしよ........。 等々

ドキドキです。 

ところが、通過したときバーは開きっぱなしだったのね。

ホッとするやら、バーが開く瞬間を見たかったなぁと思うやら........。

まぁ、正常に動作して良かった。

お昼は加古川の老舗 丸万本店 へ

RIMG4791.jpg RIMG4810.jpg

RIMG4794.jpg RIMG4795.jpg RIMG4796.jpg

創業明治30年は伊達じゃない、といわんばかりの店内です。

もちろん度々の改装はされているのでしょうが、それでも昭和30年代の雰囲気は十分。

たまに お揚げ のことを しのだ ってよんでいるお店がありますが、地域的なものでも

なさそうだし、どういう分かれ方なのでしょう?

わたしは カレーそば
RIMG4808.jpg RIMG4809.jpg

小麦粉タイプですがさらっとしてて美味しい。

蕎麦は黒っぽいものです。

うどんの方が合ってるかも? (あくまでも個人的な感想です。)

奥さんは 肉鍋うどん
RIMG4802.jpg

やや細めのうどん

甘めのお出汁がいいです。
  
わたしとしてはカレーのお供におにぎりが良かったのですが、奥さんのリクエストで

あなご丼
RIMG4797.jpg RIMG4799.jpg

1口サイズに切られた穴子がのっていて、その上にとろとろ玉子。

穴子の味がしっかりしてます。

お値段から想像しても、名前の通ったお店の穴子なのでしょうか。

なぜだかこういうお店は落ち着いて食べられますね。

そういう年代だからなのでしょうか? 

美味しかったです。

やきめしや特製焼そばも気になる。 

ごちそう様でした。

営業時間: 11:00~19:00 
  お休み: 木曜日
 駐車場: ありませんので近くのパーキングに

加古川市加古川町寺家町350

うどん | 19:38:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ろっぱく
西宮へ移転されたようです

今日は自転車に乗って須磨あたりで昼食を。

明石海峡大橋を下から........。
RIMG4778.jpg

舞子公園の松林
RIMG4780.jpg

今日は寒いネェ。

ペダルを回しても体が暖まらない。

月見山駅前の「ろっぱく」さんへ、開店と同時に入店。
RIMG4789.jpg

改札の前あたりでで自転車を停めようとしていたら、豆腐屋のおっちゃんから

「すぐそこに、駐輪場あるでぇ。」とのお声。

ありました。 しかも無料。

JRの駅前ではありえんぞぅ。

お昼のmenu
RIMG4781.jpg

サービスセット+煮玉子
RIMG4783.jpg RIMG4785.jpg 

RIMG4788.jpg RIMG4787.jpg

ちなみに奥さんは、汁そば+煮玉子

どこにも「和風」とは書かれてないけど和風な味のスープ。

でもトロッとしてます。

麺はやや細めで、加水少なめっていうのでしょうか、好みのタイプ。

ご飯はピカピカ。

餃子は裏返ったのをアップで撮るとなんなのか分からんもんだネェ。

(普通餃子は、裏返ってるもんだし。)

小ぶりなので1口でパクリと。

味噌ダレも試してみればよかった........。

美味しかった。

ごちそう様でした。

  営業時間 11:30-14:00
         18:00-22:00
  定休日   月曜
  駐車場はないので駅の南のコインパーキングへ

神戸市須磨区離宮前町1-1-44

ラーメン | 14:29:29 | Trackback(0) | Comments(0)
鶏肉店
家では鶏肉を食べることが多いのですが、通りがかりに見つけた鶏肉屋さん

で買ったのがとても美味しかったのでチョッと紹介。

地鶏の手羽先
RIMG4773.jpg RIMG4775.jpg

大きくて、プリプリの弾力。 そして鶏の味がしっかりと感じられます。

スーパーに売ってる手羽先はあまり美味しくないですが、「天草大王」っていう

のは結構美味しいですよ。

「もつ」と「玉ひも」を甘辛く煮たもの
RIMG4763.jpg RIMG4769.jpg

「もつ」は内臓だったと思います。

「玉ひも」はどの部分なのかはっきりとは知らないです。

写真に黄色いのが2つありますが、1つは普通の玉子の黄身です。

つぶしながらいただきます。

こちらは私のリクエストで奥さんの作った「おから」
RIMG4765.jpg RIMG4767.jpg

なかなか旨いんです。


 鶏肉屋さんはこちらです

  とり里

  住所:高砂市伊保町中筋254-1

  高砂バイパス下りの高砂北でおりて、魚橋の交差点を左折し道なりにいくと

  左手にあります。


食材等 | 20:03:28 | Trackback(0) | Comments(0)
中華 龍
昨日昼過ぎからなんだかしんどくて、熱もあったので風邪か?と思って

栄養ドリンク&ビタミン剤を飲んで、水もたくさん飲んで、風呂に入って、食欲がなかったので

食事は少しにして、9時前に就寝。

朝起きたのが8時前。

熱は下がったようです。

なんとか大丈夫。

庭の手入れを少しして、お腹が減ったのでガッツり食べようかと........。

(これじゃあ、少々の病気では痩せへんなぁ........。)

東加古川の 中華 龍 へ

1時をすぎていたのでテーブル席が空いていました。

チャンポン麺
RIMG4754.jpg RIMG4755.jpg
熱そうでしょ?

熱いんです。

スープも麺も野菜もアッツアツ。

たまりませんねぇ。

あんかけではなくサラッとしていてスープも白くないタイプです。

麺はやや太め。

旨いです。

奥さんは キースー麺

RIMG4751.jpg

鶏肉とネギがのった、すっきり塩味のラーメンです。

こちらはやや細い麺。

スッキリしてますが最後まで飽きが来ないんですよね。

龍丼(ハーフ)

RIMG4756.jpg

ロンドンと読むそうです。

トロトロ玉子の中には焼豚が入っています。

そのまま少し食べてから、甘ダレをかけていただくとまた違った味を楽しめます。

お腹膨れました。

何をいただいてもはずれがないお店なのです。

旨かった。

ごちそう様でした。

営業時間: 11:30~23:00 (14:00~17:00まで休み)

定休日 : 月曜日

駐車場はお店の少し西にあります。

map



中華 | 19:11:06 | Trackback(0) | Comments(0)
信州そば酒房 そじ坊
休日に明石駅へ行くことは、ほとんどないのですが、今日は電車で出かけたので

明石駅でお昼ごはんです。

信州そば酒房 そじ坊
RIMG4746.jpg RIMG4737.jpg RIMG4738.jpg

自分ですったワサビの残りを持ち帰りさせてくれる蕎麦屋さんです。

カツ丼とかけそばのセット
RIMG4745.jpg RIMG4744.jpg RIMG4743.jpg

ミニカツ丼と普通サイズのかけそば。

蕎麦のお出汁は少し甘めですが上品な味です。

昆布の味が強めでしょうか。

蕎麦は細くて黒っぽいです。

奥さんは、月見ぶっかけ
RIMG4740.jpg RIMG4741.jpg

かけ汁がもう少し濃いといいと思うのですが。

小鉢は小芋かと思ってパクッと食べたら、蕎麦団子でした。 (そりゃそうか........。)

ごちそう様でした。

JR明石駅のステーションプラザ明石(2F)の東端にあります。




そば | 10:14:35 | Trackback(0) | Comments(0)
神鷹 酒蔵開き
江井ヶ島酒造の「神鷹 酒蔵開き」に行ってきました。

なんとか雨は上がったようです。

山陽電車の「西江井ヶ島駅」で下車。

そこから徒歩10分くらいでしょうか、酒蔵が見えてきました。
RIMG4702.jpg RIMG4703.jpg

RIMG4704.jpg
申し込んだときに郵送されてきたはがきと「振る舞い酒引換券」を交換します。

RIMG4705.jpg

樽の香りがホワッと広がります。

それにしても量が多くないか?

朝からエエ気分になってしまいます。

つまみが欲しい。

おっちゃんが酒蔵を案内してくれます。

RIMG4707.jpg
ここは発酵させているところでしょうか。蓋を開けて棒でまぜまぜするんですね。


RIMG4710.jpg RIMG4714.jpg

中ほどで飲食コーナーが........。

たこ焼き、うどん、おでん、かす汁、おにぎり等

かす汁と、お持ち帰り用でおにぎりを買います。

RIMG4715.jpg
酒蔵だけあって濃厚な、かす汁です。

鯛飯とたこ飯。
RIMG4717.jpg

精米所
RIMG4718.jpg

甘酒のサービスも........。
RIMG4719.jpg

またまた濃厚です。

甘酒は苦手なんやけど、なんとか完飲。

子供が飲んでますが大丈夫でしょうか?

RIMG4721.jpg

ここは最終工程の「搾り」をするところだそうです。
RIMG4723.jpg

カーテンのような幕を通して搾るようですね。

そして幕に残ったのが「酒かす」なのだそうです。

こちらはウィスキー蔵。
RIMG4725.jpg RIMG4726.jpg RIMG4727.jpg

RIMG4730.jpg RIMG4733.jpg

江井ヶ島酒造は日本酒だけでなく、ウィスキー、焼酎、ワインも造っています。

RIMG4734.jpg RIMG4735.jpg RIMG4736.jpg

歴史を感じさせるたたずまいですね。

即売コーナーで買った品々

RIMG4748.jpg RIMG4747.jpg RIMG4749.jpg

酒かすはかす汁にするのかな?


未分類 | 09:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
寿苑
水曜日の休みってなんだか好きです。

なんでかって?

仕事したくない人間だからですね。

なか休みはイイもんです。

久しぶりにマウンテンバイクにのってお昼をいただきに。

コンビニで水分調達。
RIMG4673.jpg

兵庫・長田シリーズ Part2

長田の焼肉屋さん 寿苑
RIMG4685.jpg

テグタンスープなるものがたいへん美味しいらしい。

RIMG4674.jpg


テグタンスープ定食もいいのだけど、炭水化物星人たるもの、ラーメン・うどんの文字を

目にして食べずにいられるわけもなく........。

テグタンラーメン定食
RIMG4679.jpg RIMG4680.jpg

まずスープをズズッといただきます。

一見メッチャ辛そうですよね。

でも、なんでしょうか、辛さよりも牛テールの旨みと野菜の甘みがすごく

でているんでしょう。

それほど辛く感じませんね。

奥さんは 韓国風サバ煮定食
RIMG4677.jpg RIMG4676.jpg

もちろんミニテグタンスープ付で。

さば煮もメチャおいしいです。

今度来た時は何にしようか........。

さて、お腹も膨れたので、もう少し東へ行ってみることに。

新開地商店街。

RIMG4686.jpg RIMG4687.jpg RIMG4689.jpg

RIMG4690.jpg RIMG4691.jpg RIMG4692.jpg

RIMG4694.jpg RIMG4693.jpg RIMG4696.jpg

RIMG4698.jpg RIMG4699.jpg 

なんだか、入ってみたいお店がたくさん。

安ーいお店、ソコソコのお店、むかーしからあるお店、新しいお店、色々あります。

散策も終えて家路へ。

今日の走行距離は 45Km です。

久しぶりでチョッとお尻がイタタ........。


アジア料理 | 19:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
すーぷ房 くだら
長田区、兵庫区あたりは魅力的なお店が多いです。

今日はそんな中の1件 すーぷ房 くだら 

RIMG4634.jpg RIMG4671.jpgRIMG4636.jpg

コリコリすーぷ
RIMG4642.jpg RIMG4645.jpg RIMG4651.jpg

RIMG4653.jpg RIMG4655.jpg RIMG4656.jpg

コリコリとは喉の軟骨(ウルテ)のことです。

程よい大きさにカットされてて食べやすいです。

甘辛く焼いたものも美味しいですが、スープに入ってるのもいいですね。

スープはあっさりとした感じですがコクがあっておいしい。

お好みで赤いタレを混ぜて食べてくださいとのこと。

辛ーいのが好きな奥さんは、どんどん投入してました。


ピリ辛豆腐すーぷ
RIMG4659.jpg RIMG4660.jpg RIMG4663.jpg

熱そうに、グツグツ煮え立ってます。

湯気がモウモウとたって、写真撮りにくいなぁ。

スープをズズッと........。

甘辛くてメッチャおいしい。

最初は野菜と豆腐だけだと思ってたのですが、食べていると、すじ肉、トックがでてきて

RIMG4665.jpg RIMG4667.jpg

おーっと、玉子まででてきました。

最後はご飯を入れて........。

うーん、旨かった。 

奥さんは、今度来た時はもちろん ピリ辛豆腐すーぷ にするそうです。

僕はカレーにしてみようかと。

営業時間: 11:30-23:00

定休日:   水曜

お車は近くのコインパーキングへ。

map

なんでかgoogleの地図が正しく表示されないですね。

アジア料理 | 19:49:55 | Trackback(0) | Comments(0)
生蕎麦 松月
今朝、普段使ってない目覚まし時計の針が、ベルをセットしたところに来たときの

「カチッ」という音で眼が覚めて、

( これがカチッとしたということは........。わーおー!寝坊や )  と思ってバタバタしてたら

奥さんから、

「今日は休みやでぇ」 というありがたいお言葉が........。

あぁ、神様仏様ありがとうございます。

逆のときは、相当ショックですけどね。


前回行ったときに

「ここで、けいらん食べたっけ?」

という話になったので、チョッとサイクルが早いけど行くことに。

生そば 松月
RIMG4623.jpg RIMG4625.jpg

今日はヴィッセル定食を我慢して、

きざみ(そば)定食
RIMG4630.jpg RIMG4631.jpgRIMG4632.jpg

ぷっくりとしたお揚げが美味しい。

奥さんとしては、冷やしたぬきにしてほしかったそうですが、熱いお出汁をいただきた

かったので........。

山菜ごはんは、もっちりとしてるので、もち米も少し入ってるのでしょうか。

あっさりとしてなかなかイケます。

けいらん(そば)
RIMG4626.jpg RIMG4629.jpg

七味は、もちろん最初からかかってるわけではないです。

真ん中にすった生姜がのってます。

熱々をチョロチョロ食べるのがまたいいんですよね。

おいしかった。 

ごちそうさまでした。

 住所: 神戸市西区井吹台西町3-4-2

   なぜだかgoogleMapが正しく表示されないんです。

 営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
 
 定休日:現在お休みははないようです。不定休なのでしょうか




そば | 15:04:18 | Trackback(0) | Comments(0)
あぐんちゃ
兵庫県播磨地方のお薦めスポットや、グルメ情報が載っているまるはりという雑誌が

あります。 (もちろん販売されているのは播磨地方だけです。)

今日は「まるはり」に載っていた西明石のラーメン屋さんへ

あぐんちゃ
RIMG4622.jpg

RIMG4606.jpg RIMG4608.jpg

ラーメン定食
RIMG4611.jpg 
RIMG4616.jpg RIMG4615.jpg RIMG4614.jpg

表面に脂がポッテリと浮いてて、スッキリ味のとんこつラーメン。

麺は中太。

炒飯は香ばしくておいしい。

今日の1品はイカの磯部揚げですね。

しそ味噌ラーメン
RIMG4621.jpg RIMG4618.jpg

なかなかインパクトのある外観。

お味のほうも、ふつうのみそラーメンとは一味違う感じがします。

ラーメンだけではなく、中華のランチも人気のようです。

お持ち帰り用のお弁当もあります。

営業時間
 
  [月~金]
   11:30~14:00
   18:00~翌3:00
  [土]
   11:30~14:00
   18:00~0:00

  日曜定休


map

駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ


ラーメン | 20:17:17 | Trackback(1) | Comments(1)
グルメステーション にいじま
淡路島のフグはおいしいらしい。

うーん、行ってみねばならん。

という訳で、Netで良さそうなところを探してこちらへ........。

グルメステーションにいじま
RIMG4481.jpg

運よく5人部屋に2人で。
RIMG4482.jpg

「寒いから風呂でよう温もってやーっ」 とメチャメチャ面白そうなおかあさん。

広くて気持ちいい家族風呂でした。

お風呂から上がるとさっそく「お鍋」

RIMG4483.jpg RIMG4484.jpg RIMG4485.jpg

なんですかこの白子は! 

でかすぎるんじゃ? 見たことないでこんなの。

身もプリッとして旨そう。

RIMG4487.jpg RIMG4490.jpg

てっさ
RIMG4497.jpg RIMG4493.jpg

イカとフグ皮のカルパッチョ
RIMG4498.jpg RIMG4499.jpg RIMG4500.jpg

「まだまだ出てくるでー」

RIMG4503.jpg RIMG4507.jpg RIMG4508.jpg

RIMG4515.jpg RIMG4517.jpg 

RIMG4520.jpg RIMG4524.jpg RIMG4526.jpg

焼きフグ、サザエつぼ焼き(サザエもでかい)、えび塩焼き、

フグの唐揚げ、ふぐの手まり寿司........。

これでもかと出てきます。

熱燗をお願いしたら、

  「ヒレあぶろか。」
  
  「うーん、チョッと苦手なんやけどなぁ。」

  「1匹分だけいっとこか。」

  「........じゃ、いただこか。」

いやぁ旨かった。

今までに飲んだヒレ酒はなんやったんやろか?とお母さんに言ったら、

「そら、フグが違う。」とのお答え。

「ほほーっ。」

「雑炊のご飯は大盛りにしよか。」

「普通でええで」

「から大きいさかいなぁ」

  (さっきから........、人の話聞いてる?)

「........。 ほな、せっかくやから大盛りで。」

  (おかあさんには、ただただ言いなり........。)

RIMG4527.jpg RIMG4532.jpg RIMG4534.jpg

意地でも食べるで。

完食ーっ。
RIMG4535.jpg

もう食えん。

翌朝の朝食
RIMG4542.jpg RIMG4539.jpg

土鍋でお味噌汁。

熱くってあったまる。

アジの干物も旨い。

外はすごい風
RIMG4536.jpg

おっぱい山?
RIMG4537.jpg

庭には、にぎやかな はくちゃん と おとなしい うさちゃん
RIMG4544.jpg

残念ながら、ぎんちゃんには会えず........。

おいしかった。

「また来るでー。」

「あー、また来てやー。」

map



未分類 | 20:02:11 | Trackback(0) | Comments(3)
そば処 和千里
淡路島では今、淡路島の食材を使った「牛丼」が熱いのです。

島内の46店舗(だったかな?)で美味しい牛丼が食べられます。

淡路米、淡路牛、そして淡路玉ねぎ。

どれもほんとに美味しいのですよ。

そんなわけで、どこがいいか思案した結果このお店に。

そば処 和千里
RIMG4559.jpg

牛丼を食べて、ついでにお蕎麦もいただく作戦?

牛丼

RIMG4563.jpg RIMG4567.jpg

ざる蕎麦
RIMG4571.jpg RIMG4569.jpg

牡蠣蕎麦
RIMG4573.jpg RIMG4574.jpg

牛丼の味は特に意識して変えたものではなく、オーソドックスな味です。

でもやはり、牛肉、ご飯、玉ねぎはそれぞれ素材の味が生きています。

当たり前ですがチェーン店のものとは全然違いますよ。

お肉はプリプリ、ご飯はもっちり、玉ねぎは甘甘。

お蕎麦は黒っぽくて細いタイプ。

つゆもすっきり美味しいです。

かき蕎麦は牡蠣の味がお出汁にしみでて、また違ったあじが楽しめます。

牡蠣もプリンプリン。

美味しかった。

店長さんは、お蕎麦屋さんというより板前さんって感じでかっこいいのです。

定食類も豊富。

また、自転車で来たときに寄りたいなぁ。

map


| 21:46:05 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 あわ路
淡路島を岩屋から時計回りに回ると、東浦を少しすぎたところにある

お蕎麦屋さん。

そば処 あわ路
RIMG4445.jpg RIMG4446.jpg



2年くらい前に1度自転車で来たことがあるんですが、美味しかったので再訪問。

ご自宅1階の居間をお店にしているようです。
RIMG4459.jpg
RIMG4448.jpg RIMG4450.jpg

お蕎麦が出来上がるまでにこんなお楽しみが。
RIMG4449.jpg 

RIMG4460.jpg RIMG4462.jpg RIMG4463.jpg

碗がき というのだそうで、そばがきとはまた違うのだそうです。

蕎麦粉に熱湯を少しかけてまぜます。 

ワサビ醤油でいただきます。

打った蕎麦とはまた違った蕎麦の香りが楽しめます。

ざるそば(もちろん大盛り)

RIMG4465.jpg RIMG4466.jpg

冷たく引き締まってておいし。

お塩でいただいてもいいですね。

そしてまた、つゆが絶妙においしいと思います。

ご夫婦で営まれていると思うんですが、とてもいい感じのご夫婦なので

ゆっくりお話をしながらくつろげるお店です。

map

そば | 19:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)