■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
そば処 松月
卵の大きさに関係なく卵黄の大きさはほぼ同じだということを聞いたことがありますが........。

ほんま?

メッチャちっちゃい卵の卵黄ってメッチャちっちゃいやん。

極端に小さなものはともかくとして、検証する価値あり?

うちの奥さんにおかれましては、そんなことはどうでも良く、卵が大きければ大きいほど

イイのだそう。

冷やしたぬき食べたいなぁと思っていると奥さんが、

「松月に行こうか」と言うので、即決定。

ただし、奥さんも冷やしたぬきがいいそうなので、僕は仕方なく(?)ヴィッセル定食

ということに........。

そば処 松月
RIMG4980.jpg


ヴィッセル定食(そば)
RIMG4973.jpg RIMG4977.jpg RIMG4976.jpg

あいかわらず旨いねぇ。

ミニ玉丼はお出汁が多めなので、かきこんで食べるのもいいんでないかな。

冷やしたぬき
RIMG4972.jpg RIMG4971.jpg

おおっ!

ボリュームたっぷりだねぇ。

たくさんもらえそう.......ウヒヒヒヒ。 

ここはほんとに満足できるお店なんだよね。

 営業時間: 月~土   11:00~15:00 17:00~20:00
         日・祝日  11:00~15:00

   お休み: 不定休

   駐車場: 近くにホームセンターがあるのでお買い物をして停めさせていただくのが
         いいんじゃないでしょうか。
         (お店の裏にも1台分ありますので運がよければ.......。)

   

もうすぐ4月かぁ。

入社式の頃を思い出すなぁ。 (思い出そうとしても、うっすらとしか思い出せない。) 

このあたり(もう少し下かな)
神戸市西区井吹台西町3−4−2

そば | 19:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
麺工房おおにし
朝、駅に向かう途中で、耳かきをしながら歩いているお兄ちゃんを見た。

家でゆっくり耳かきも出来ない、世界一多忙なビジネスマン? には見えないけど。

耳かきを携帯してる人もおるんや 

しかもフリーハンドというか、どこにも手を固定せず。

まぁ、他人のことは放っておこう。

ところで、耳垢には殺菌効果があるので、耳かきはあまり頻繁にしないほうがいいそう。

(所さんの目がテン情報)

このごろチョッと寒いけど、花冷えっていうのか?

花粉は少ない?

ここ3日ほど薬を飲んでないけどだいじょうぶみたい。

今日は加古川の 麺工房おおにし 第2弾。
RIMG4968.jpg RIMG4948.jpg RIMG4950.jpg

箸箱の横にあるビンの中には、乾燥しょうがが入ってます。

何につかうのでしょうね?

海鮮焼そば
RIMG4963.jpg RIMG4965.jpg

マヨネーズも一緒に運ばれてきます。

特性ソースらしい。

ベビーホタテ、えびが入ってます。 (イカは見あたらん。)

麺は歯ごたえがあって旨いけど、個人的にはカンスイのきいた一般的な

お好み焼き屋さんの麺が好き。

青海苔、花カツオ、天かす、きざみ海苔と色々のってるけどみんなで相討ち状態。

マヨネーズをかけると特性ソースも、海苔もカツオもぶっ飛んで100%マヨ味になります。

味付けにもう少し努力が欲しいところでしょうか。

醤油ラーメン
RIMG4957.jpg  RIMG4956.jpg 

チャーシューは刻まれたものがのってます。

濁りのないすっきりしたスープ。

チャーハン
RIMG4952.jpg RIMG4953.jpg

ご飯はチョッと柔らかめ。

「お好み焼きのような味やな。」

「キャベツが入ってるからちゃう?」

「あぁそうかぁ、なるほどね。」

うーん、これもどっちつかずの味といった印象。

今度は蕎麦をいただこうかな。

ごちそう様でした。

 営業時間:    平日 11:00~14:00
          土日祝日 11:00~14:30

      休:  年末年始のみ

  駐車場あり

  加古川市野口町水足130


ラーメン | 20:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
そば切り 山親爺
春風や 鼻に染み入る 花粉かな

おそまつ。

とどまつ、からまつ、いちまつ、ちょろまつ、じゅうしまつ........。

薬のおかげか鼻水は止まってます。

それにしても久しぶりに、エエ天気やなぁ。

ロードバイクにの乗って蕎麦でも食いに行くかっということで、三宮方面へ。

ロードは今年初乗りかぁ?

ほんま寒さに弱いでんねんまんねん。

11時過ぎに出発。

車も多い。

三宮を抜けて、布引方面へ。

場所が分からずチョッとウロウロしましたがなんとか到着。

そば切り 山親爺
RIMG4944.jpg

友人夫婦もお勧めのお店です。

お蕎麦屋さんには見えない外観。

RIMG4941.jpg RIMG4942.jpg

下手な写真なので分かりづらいですが、店内はすごく明るいです。

振り子時計がカッコン、カッコンと心地いい音を奏でてます。

menu
RIMG4924.jpg RIMG4928.jpg

左のは普通のつけ汁、右のお皿はたまり醤油。

太い蕎麦
RIMG4931.jpg RIMG4930.jpg

たまり醤油はこの蕎麦のため

想像以上の太さでした。

ガッシリした歯ごたえ。

ズルズルッといくことはできません。

つけ汁は濃い目だと思うのですが、それでも蕎麦の方が勝ってしまうような感じで

たまり醤油があいます。

細い蕎麦
RIMG4934.jpg RIMG4937.jpg

しっかり引き締まって、いい歯ごたえ。

喉越しも気持ちいい

ちなみに比べるとこんな感じ
RIMG4933.jpg

最後はそば湯で
RIMG4938.jpg


美味しかった。

帰りにはご主人も見送りして下さいました。

ありがとうございます。

ごちそう様でした。

営業時間: 11:30~14:30
        17:30~20:30

定休:    月曜の夜と火曜日

駐車場はないと思います。たぶん。

神戸市中央区熊内町2-1-37

帰りは南京町に寄り道
RIMG4945.jpg

さすがに MangoSweetsBar は見送り。

小腹がすいたので、焼売を
RIMG4946.jpg

ピリッと辛いソースが効いてて、結構旨い。

帰り道は須磨から垂水まで車が渋滞してて走りにくかった。

走行距離は 50Km くらい。

本州四国道の高速料金が1,000円になったそう。

2人以上だとジェノバラインで淡路に渡るより車の方が安くつく。(ガソリン代は入れてません)

買い物も出来るし........。

でも積んでいくのもチョッと面倒だし、考えものだね。

そば | 19:19:36 | Trackback(0) | Comments(2)
だんじょう軒
畑の野菜を地下から食い荒らすのはモグラではなくネズミなのです。 (所さんの目がテン情報)

モグラは肉食なので野菜は食べないなのだそうです。

とんだ濡れ衣です。

今日は  で西宮へいってきました。

お昼は、阪神西ノ宮駅近くのラーメン屋さん

だんじょう軒
RIMG4908.jpg 

RIMG4909.jpg RIMG4911.jpg

大きく分けて、醤油味と味噌味の2種類。

だんじょうラーメン+チャーシューご飯
RIMG4921.jpg

RIMG4920.jpg RIMG4919.jpg

RIMG4915.jpg RIMG4914.jpg

トロトロの軟骨がついた豚肉がでーんとのってます。

背脂らしいものも少し。

麺は中くらいのストレートでやや固めの歯ごたえ。

チャーシューご飯のチャーシューもよく煮込まれてます。

みそだんじょうラーメン
RIMG4916.jpg RIMG4917.jpg

味噌もなかなか旨いです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

西宮市今在家町2-14

 営業時間: 昼11:30~14:00(土祝14:30)
         夜17:30~22:00

 定休:    日曜日


 駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ。

このあと、もうひとつの目的地「阪急西宮ガーデンズ」へいってきました。

が、期待が大きすぎたためか、いまいちな印象。

帰るにはまだ、早かったので大阪まで足をのばして、鶴橋と桃谷でキムチ等を購入。

難波にてなんだか賑やかなのぼりが........。
RIMG4922.jpg

そういえば相撲やってたのね。

ラーメン | 20:19:05 | Trackback(0) | Comments(3)
中華 トントン
顔をシャバシャバ洗っている時に、鼻の穴に指を突っ込んだことがありますか?

あります。 小指をグッサリ........。

気をつけましょう。

今日のお昼は、西明石の「ファミリー本場の中華 トントン」

お昼のサービスメニューもいろいろ
RIMG4895.jpg

前から気になってた 水晶ハム
RIMG4896.jpg RIMG4897.jpg

ピリッと辛いソースがかかってます。

ハムの周りは、ブタの耳?、豚足? コリコリッとして旨い。

ラーメンと麻婆丼のセット
RIMG4902.jpg RIMG4900.jpg RIMG4901.jpg

ラーメンはスッキリしたスープであっさりいただけます。

麻婆丼も、旨い旨い。

また、はまってしまいそう。

そういえば、はまってしまいそうなものはみんな辛いものばかり。

上海パンメン、四川風ラーメン、麻婆丼。

どれも普通より辛くって旨いんです。

奥さんは、酸ランタンメン
RIMG4906.jpgRIMG4905.jpg

「すっぱいですよ」とご主人。

「うんうん、いいです」

スープをズズッと。

確かに他のお店よりすっぱさは強いです。

野菜と玉子が入ってるところも奥さんのお気に入りなそう。

美味しかったです。

ごちそう様でした。


 営業時間 : 11:30~14:00
          17:30~25:00

 定休日  : ないみたいです。

  明石市藤江字中尾

 矢印のところではなく、国道2号線中谷東の交差点の少し東です。

 駐車場はありませんので近くでお探しください.........。


中華 | 19:07:08 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん さくらや
耳鼻咽喉科へ行ってきました。

「2年ほど前にも同じような症状で来られましたね」とのこと。

そうやったかな?

じゃぁ、花粉症ちゃうのか?

鼻はしょっちゅう詰まるので花粉が原因かどうか分からんのです。

何年か前には秋に同じような症状が出たこともあるし。

まぁ、様子を見よう。

鼻詰まってるのに、お昼は「カレーうどん」が美味しいらしいこちらのお店に........。

手打ちうどん さくらや
RIMG4894.jpg RIMG4877.jpg RIMG4878.jpg

RIMG4879.jpg RIMG4880.jpg RIMG4881.jpg

ちなみに、ランチメニューは平日のみとなっていますが、こちらのお店の場合は

平日に土曜日は含まれないようです。

お店によって平日の意味合いが違うのは困りものですね。

ただ、かやくご飯はうどんとセットで注文すると200円になるようなので、平日より

50円高くなるだけです。

カレーうどん+かやくご飯
RIMG4892.jpg RIMG4893.jpg RIMG4890.jpg

他のお店に比べると結構辛めでしょうか。

個人的にはもっと辛くても平気ですけどね。

讃岐うどんなのでコシが強く、下手するとカレーが飛び散りますよ。

ほらほら、目に入りました。 

チョッと痛い。

かやくご飯もイチオシらしく、やや濃い目の味付けで、なかなか旨い。

奥さんは、スパイシーカレーうどん
RIMG4884.jpg RIMG4885.jpg RIMG4887.jpg

ノーマルのものより当然辛いです。

もっと辛くしたい人のために、「ハバネロ醤油」なるものが。

2人して、チャッチャチャッチャ入れて食べました。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

  営業時間 AM 11:00~PM2:30
         PM  5:30~PM9:00

  月曜のみPM2:30閉店・・・月曜が祝日の場合は通常営業

  駐車場はお店の近くに7台分?くらい

  加古川市米田町平津466-6

うどん | 18:50:49 | Trackback(0) | Comments(0)
博多ラーメン 片岡屋
花粉症を発症か?

2週間くらい前から、鼻づまりと目のかゆみが........。

もともと鼻は年中鼻炎っぽいのですが、目の周りがかゆい (というよりヒリヒリと痛い) 

経験は始めて。

とうとう........なのか?  どうかそうではありませんように。

お昼は加古川方面へ。

博多ラーメン 片岡屋
RIMG4872.jpg

少し前にopenしたらしい。

13時近くになっていたので、駐車場も空いてました。

テーブル席に座ります。
RIMG4862.jpg RIMG4859.jpg RIMG4861.jpg

Bセット(ラーメン+半チャーハン)
RIMG4865.jpg RIMG4870.jpg

RIMG4866.jpg RIMG4871.jpg

ラーメンは大盛り(1.5玉)にしました。

替玉も同じ値段なので替玉にすれば良かったか?

麺はかた麺で。

奥さんは、もやしラーメン
RIMG4863.jpg RIMG4864.jpg

かた麺はザックザックといい感じ。

スープはあまり癖がなく、すっきり。

チャーハンもパラッと塩味でなかなか旨い。

すりおろしにんにく、紅しょうが、高菜、しろゴマがありますのでお好みで入れてみても。

奥さん曰く、「博多ラーメンには煮玉子より野菜じゃ!」

ということらしい。

じゃ、と言ったかどうかは定かではありませんが。

ところで、福岡あたりのラーメンは「博多ラーメン」「長浜ラーメン」「久留米ラーメン」

の3つあるのでしょうか。

どう違うのか知らないのですが、久留米ラーメンは未食なのでまた食べに行こ。

おいしかった。

ごちそう様でした。

  営業時間: 11:00~24:00 (日曜 11:00~23:00)
  
  定休日  : 月曜日

  駐車場  : 店の前に8台分くらい

  加古川市平岡町新在家35-4

ラーメン | 19:08:31 | Trackback(0) | Comments(0)
そば切り 飛鳥
伊川谷駅近くにセルフのお蕎麦屋さんがあるんですよ。

開店した当初に1度いったことがあったのですが、品数が増えているようなので

久しぶりに行ってみることに。

そば切り 飛鳥
RIMG4858.jpg

menuは壁に貼ってあったりしますので撮影する度胸もなく........。

開店当時380円だった「ざる」が480円になっていますね。

このご時勢ではしかたのないところ。

480円で十割そばを食べさせてくれるところなんて、そうそうありません。

うどんのセルフ店のようにお盆をもって並びます。

食べたいお蕎麦を店員さんに告げてから、先に進んでおにぎりや天ぷらを取って

お勘定して一旦席へ。

今回はお蕎麦を3種類。

お蕎麦は出来上がり次第番号で呼ばれるので取りに行きます。

RIMG4850.jpg

ピントが合ってませんね。 (どうも黒いものが好きなようで........。)

カレー南蛮
RIMG4847.jpg

玉子とじ
RIMG4848.jpg

ざる
RIMG4849.jpg RIMG4851.jpg

温かい蕎麦のつゆは関西風ではなく、かえしを薄めたものでしょうか。

コレはこれでいいのですが、やっぱり関西人としてはカツオだしをいただきたいなぁ

とも思ったり。

ざるです。

蕎麦はほんのり緑色。

歯ごたえもしっかり。

前来たときと蕎麦がちがうようですけど時期的なものでしょうか。

そば湯もいただけます。

RIMG4857.jpg

朝6時から営業しているだけあって、12時くらいでもこんなにトロトロ。

やっぱり、ざるが一番旨いかな。

でも、全体的に前に来たときより確実に美味しくなっていますね。

最近行かれてない方、一度言ってみてはいかかでしょう。

更科蕎麦やどんぐり蕎麦なんてのもあるようです。

兵庫県神戸市西区前開南町1丁目6−18

  営業時間:  6~10時
          10~11時 は一旦お休み
          11~18時

  定休日はないのかも?

  駐車場はお店の前にあります。
        

そば | 10:20:18 | Trackback(0) | Comments(0)
麺工房おおにし
昨日、今日と暖かい日が続きます。

もう少ししたら自転車日和に........。

なにせ寒さと風には弱い、ヘタレちゃりだーなもので。  (上り坂もでした。  ) 

今日のお昼は、加古川の工業団地内にある「麺工房おおにし」へ

以前に場所は確認してますので、迷わず行けました。

RIMG4842.jpg

近くまで行くと、看板のような背の高いタンク(?)が見えてくるかも。

menu
RIMG4827.jpg RIMG4828.jpg RIMG4829.jpg

ラーメン、蕎麦、うどん の三つ巴とでも言いましょうか........。

セットものも多数あります。

ラーメン焼豚丼セット
RIMG4830.jpg

RIMG4832.jpg RIMG4840.jpg RIMG4833.jpg

醤油さしに入っているのは焼豚丼用のタレ。

焼豚丼には刻まれた焼豚と、ネギ、のりがタップリのってておいしいです。

ラーメンは豚骨醤油ということですが、スープはミルキーな豚骨といった感じ。

麺は中太の縮れ麺で、食感はモチモチッとしてますね。

チョッと変わってて、なかなかいいんではないでしょうか。

味付玉子も美味しい。

チャンポン
RIMG4836.jpg RIMG4839.jpg

大きな鉢で出てきました。

炒めた野菜がタップリで美味しそうです。

麺はラーメンのものより太く、食べ応え十分。

今度は海鮮焼きそばとやきめしを食べようかと........。

おいしかった。

ごちそう様でした。

  営業時間:    平日 11:00~14:00
          土日祝日 11:00~14:30

      休:  年末年始のみ

  駐車場あり

加古川市野口町水足130

ラーメン | 19:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad