■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
遊楽
今日はチャリに乗ってお蕎麦を食べに行くでー。

ちょっと肌寒いけど、エエ天気。

ショートのレーパンに長袖のシャツで。 (長袖のジャージ持ってないので)

奥さんはロングのレーパンに長袖のシャツ。

9時すぎに出発。

RIMG5085.jpg
明石市硯町あたり。

赤鬼ラーメン。 夜のみの営業らしい。

RIMG5087.jpg
西明石で国道250号線へ

RIMG5088.jpg
明石市二見あたり。

RIMG5091.jpg
加古川の土手が見えてきました。

土手の上の道へあがります。
RIMG5094.jpg

しばらく走って、下のランニングコースへ。
RIMG5097.jpg RIMG5100.jpg RIMG5101.jpg

きれいな道もあるんだけど、後半はガタガタのところが多いんだよね。

川原の道をいけるところまで走って、上の道路にでると、宗佐あたり。

RIMG5102.jpg

少し走ると三木市に入るんだけど、すぐに小野市になります。

今日のお昼はこちら。 

へんこつおやじの手打ちそば 「遊楽」
RIMG5103.jpg RIMG5104.jpg

menuの一部
RIMG5106.jpg RIMG5107.jpg

チョッとメニュー形態が変わったような?

あらびきそば(黒)とろろご飯セット(大盛り)
RIMG5113.jpg

奥さんも珍しくセット(普通盛)

旨そうですね。

どうですか? 旨そうでしょ。
RIMG5114.jpg RIMG5115.jpg

チョッと写真に難がありますけどね。

ザラッとした喉越しがいいんですよね。

塩もおいてあります。

大根汁でもいただけます。

いろいろな食べ方が楽しめますよ。

とろろご飯はお出汁が良く効いてますね。

あぁおいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間
 
平 日   11:30~14:30頃
 日・祝   11:30~15:00頃
 
 定休日  毎週水曜日、第1火曜日、第3火曜日

小野市大島町942-1

RIMG5121.jpg RIMG5122.jpgRIMG5123.jpg

175号線を走って南へ向かいます。

三木の「道の駅」あたりの上り坂は少し長めでチョッとしんどい。

ふくらはぎが今にもツリそうにピクピクしてる。

小林の交差点でコンビニ休憩
RIMG5126.jpg RIMG5127.jpg

ここからもまっすぐ行くといいのですが、神出あたりは路側帯が狭すぎて走りにくいので

西へ曲がって車の少ない道を走ります。

RIMG5129.jpg RIMG5130.jpg RIMG5133.jpg

神戸市西区に入ります
RIMG5134.jpg RIMG5137.jpg

肉の森谷が経営するレストラン「グリゥック」
RIMG5138.jpg

RIMG5139.jpg RIMG5140.jpg RIMG5141.jpg 


明石城に到着           大蔵海岸
RIMG5142.jpg RIMG5143.jpg

お昼ごはん食べてからは、ずっと足がツリそうな感じのまま走ってました。

家の近くの坂で立ちこぎしたら、太ももの表側の筋肉がが恐ろしく痛かった。

こんなん初めて。なんでやろ、久しぶりに酷使したからか?

RIMG5146.jpg

走行距離  82.6km
走行時間  4時間9分
平均時速  19.9km
最高速度  47.5km

ふーっ、疲れました。

でも、この疲労感がなんともたまらん。

自転車 | 19:17:33 | Trackback(0) | Comments(2)
くるめラーメン
わたくしてき至福のジャンキーごはん講座

Part2
ソーセージ

ごはん大好きなわたしは、1本だけでもごはん1杯食べられます。

コレを食べるときは冷ごはんの方がすき。


最近ラーメン率高いなぁとかいいながらラーメン屋さんへ........。

RIMG5084.jpg

駐車場が満車だったのでしばし待つ。

menu
RIMG5066.jpg RIMG5067.jpg

サービスの辛し高菜
RIMG5069.jpg

ラーメンセット(豚骨ラーメン&チャーシュー丼)
RIMG5078.jpg RIMG5080.jpgRIMG5074.jpg

ぎょうざ
RIMG5082.jpg RIMG5083.jpg

豚骨のニオイがホンワカとしますね。

スープはややコッテリしてます。

麺は中くらいでしょうか、一般的な博多ラーメンより少し太いです。

チュルルンとしたタイプ。

チャーシュー丼は、少し変わった香辛料の香りがしますが、なにでしょうかね。

餃子の皮は極薄ではなく普通くらいかな。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~26:00
  
 定休日: 水曜

 駐車場: お店の横に2台分
       (2国に路駐して常に監視しておくのもありか?)

明石市硯町1-3-15


ラーメン | 19:35:14 | Trackback(0) | Comments(0)
好きやめん
今日出かけようとして、車をみたらなんだか薄緑がかってる。

近くで見てみると、どうやら花粉のようだ。

びっくり。 

こ、こ、こんなに大量にふっているとは........。

もちろん my nose にもこれがどっさり入ってるんだろう。

なんて野郎だ。

黄砂のお返しに中国へみんな飛んでいけばいいのに。

車にコビリついたやつもなかなかとれない。 うぅぅ。


が、そんな時でも今は山菜取りの時期なのである。

今日はコシアブラを採りにいった。

運よくたくさん採れたので、まぁよかった。

お昼は、その道のり途中の小野にある 好きやめん で。

なかなか久しぶり。(なかなかって変な言い回しか?)

今日は大将がいるぞ。 よしよし。

白湯ラーメン
RIMG5044.jpg

豚骨なんだろか?

まぁ、おいしいから気にせず食べよう。

その辺にこだわりはまったくない。

辛口味噌ラーメン
RIMG5046.jpg RIMG5047.jpg

チャーシューはのってない。

そのかわりに?もやしがたくさん。

スープをズズズズズズズズのんでるとだんだん辛くなってくる。

焼飯
RIMG5041.jpg RIMG5042.jpg

ここでは、焼飯は必須項目なのである。

しかも今日は大将の焼飯だ。

チョッとご飯は柔らかめだったが、それでも旨旨。

玉ねぎ多めが味のポイントか?

これまた旨けりゃどうだってイイのだ。


営業時間: 11:00AM~3:00PM
        5:00PM~9:00PM

定休日:  月曜日

小野市垂井町647-1


ラーメン | 20:30:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おがた家
唐突に........。

わたくしてき至福のジャンキーごはん講座

Part1
ご飯(卵)

1回目はそれほどわたくしてきじゃないっていうか一般的なもので。

材料は少しこだわったほうが断然おいしいでしょう。

ごはんをレンジでアツアツにしてから玉子を投入すると、玉子が

少し固まって、これまたよろし........。


さて、今日のお昼はうどんにしよう!

候補 3軒

その1. 麦キリ トクオカ

その2. 花月

その3. おがた家

結局は時間の関係で、一番近いおがた家さんに。
RIMG5027.jpg RIMG5028.jpg RIMG5029.jpg

カウンター席に座ります。

隣では2人のチャリダーさんがうどんを食べてらっしゃいます。

大根おろしタイム。
RIMG5030.jpg

マヨカラ丼セット
RIMG5039.jpg RIMG5038.jpg RIMG5037.jpg

メタボなセットなんですけどね。

ごはんもタレもおいしいんで食べたくなっちゃうのですよ。

そしてすごい弾力のおうどん。

奥さんは

讃岐路しょうゆうどん(大盛)
RIMG5031.jpg RIMG5033.jpg RIMG5035.jpg

もちろん奥さん一人で大盛りを食べるわけじゃありません。

あぁ、お腹いっぱい。

旨かった。

ごちそう様でした。


営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

神戸市西区和井取3-26


うどん | 19:55:13 | Trackback(0) | Comments(0)
中国菜館 世世
暖かくなってきましたです。

25゜Cを超すと夏日というのだそう。

半そででもOKか?

チャリもそろそろ半パンでいけそうな気がするーーーーっ。

来週か、その次くらいに岡山へ行こうかと。 (岡山までは車移動です。)

今日のお昼は、NETを見てて気になってた鈴蘭台のお店へ。

中国菜館 世世
RIMG5016.jpg RIMG5017.jpg

目的はもちろん、焼そば大盛り定食
RIMG5023.jpg RIMG5024.jpg

大盛りです。

香ばしそうな麺が美味しそう。

豚肉、イカ、小海老、きくらげ等。

野菜はキャベツ主体になってます。

コレでもかと、ゆで固められた玉子がハーフ。

スープも玉子入りで旨い。

奥さんは、鶏唐がらし炒め定食
RIMG5019.jpgRIMG5021.jpg

海鮮汁そばが食べたかったようなんですが、わたしが反対したので。

でも、やっぱりこういうのはチョッと重たくて苦手だったようです。

わたしが食べた感想は、思ってたより唐がらしがピリッと効いてておいしかったんですけどね。

今度来た時は、単品をいただくことにしましょう。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


 営業時間 昼 11:00~15:00
          (ラストオーダー14:30)
       夜 17:00~21:00
          (ラストオーダー20:30)

 定休日 水曜日


神戸市北区鈴蘭台北町3-25-15



中華 | 19:49:34 | Trackback(0) | Comments(0)
大黒正宗
僕は日本酒はほんのチョッとしか飲まないけど、奥さんは日本酒が好きなようで。

NET見てたら

「これおいしそうやなぁ」 ということで調べてみると、近くに売ってるようなのでさっそく

行ってみた。

大黒正宗 生酒 原酒 
RIMG5010.jpg

生なので冷蔵庫で保管しておくれとのこと。

ついでにこんなものも。
RIMG5015.jpg

ハムは以前に食べたことあるんだけど、ソーセージはどうなのかな?

神戸特選倶楽部
神戸市西区櫨谷町池谷384-1

違うお店でウィスキーも

SuperNikka
RIMG5013.jpg

47年目のリニューアルなのだそう。

ウッディ&バニラ

おいしいかな?




お酒 | 20:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
中華
日曜日、いつものように起きてTVの電源を入れて。

7:00

TVには、ドロンジョ様が........。

???

なんで?

もしかして、ヤッターマンに代わっちゃった?

所さんの目がテンは?

NETで調べたら10:55からになってた。

毎週見てたのになぁ。

しゃぁない、録画しとこ。

今日のお昼は近場で

明石市内の某中華料理店

五目そば
RIMG5004.jpg

チャンポン
RIMG5005.jpg

やきめし
RIMG5006.jpg RIMG5007.jpg


けっしてまずいわけでもなく、お店の人も感じが悪いわけでもないんだけど。

ただ、特筆するものがなぁんにもない。

ごくふつーの中華料理。

どちらかと言えばチョッと味に物足りない感じがあるかなぁ。

ここのやきめしも冷めてからのほうがおいしかった。


買い物の帰りに見かけたんだけど、前を走る車(オデッセイやったかな)のなかで

TVがたくさんついてた。

運転席上、助手席上、バックミラー辺り(バックミラーはどうなってんのやろ)

普通にNAVIがつくあたり、運転席と助手席のシートのヘッドレスト、

後ろ2つのシートのヘッドレスト。

合計8つ。

もちろん走行中も全部映ってます。

バカじゃないの?

それにしても、警察は歩行者もいないようなところでネズミ捕りばっかりしてないで

本当に危険な運転をしてる車を捕まえる気はないのかね。


中華 | 19:34:12 | Trackback(0) | Comments(1)
丸万本店
のどが痛いなぁ。

チョッとしんどいなぁ。

風邪か?

飲みすぎか?

どっちかわからん。

あったかいうどんか蕎麦食べたいなぁ。

松月は先週行ったし、今日は加古川の 丸万 にしよか。

RIMG5001.jpg

RIMG4981.jpg RIMG4982.jpg

RIMG4985.jpg RIMG4986.jpg

肉うどん
RIMG4988.jpg RIMG4989.jpg

チョッと甘めのお出汁がなんとなくやさしい味に感じる。

うどんは細めでチュルンと、のど越しがよろしい。

あなごうどん
RIMG4991.jpg

やっぱりこの穴子旨いなぁ。

お出汁にも穴子の味が広がっていく。

やきめし
RIMG4998.jpg RIMG5000.jpg

家庭のやきめしって感じ。

小さくきざまれた赤ウィンナーが入っているなぁと思いきや、豚肉も入ってるやん。

あっさりしてますが、今までに食べたことのない味。

赤ウィンナーが入ってるからかな。

「冷めてからの方が美味しいで」

「わっ、ほんまや」

奥さんの言うように、冷めてからのほうがなんとなくおいしい。

今度は、オムライス食べよかな。

美味しかった。

ごちそう様でした。

営業時間: 11:00~19:00 
  お休み: 木曜日
 駐車場: ありませんので近くのパーキングに

加古川市加古川町寺家町350


うどん | 18:07:32 | Trackback(0) | Comments(0)