■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ラーメン つぼ
前回訪れたときに、奥さんが何故だか近いうちに再訪しないといけない衝動に駆られた

らしく、間が空かないうちの訪問。

ラーメン つぼ
RIMG5481.jpg 

RIMG5483.jpg RIMG5482.jpg

店とメニューの写真は前回の使い回しです。 あしからず。

RIMG5552.jpg 

奥さんが、伝票に書き込んでいると注文を聞きに来てくれました。

RIMG5554.jpg

プッと噴出してしまいそうなくらいの手作り感。

RIMG5555.jpg

待ちタイムにキムチサービス。

つぼ塩ラーメンのチャーシュー丼セット+煮卵
RIMG5559.jpg RIMG5564.jpg RIMG5560.jpg

トロッとして、見た目よりもコッテリしたスープ。

メンは細麺でやや固ゆでなのがいい感じ。

煮卵はやや塩味がついてる程度です。

RIMG5568.jpg RIMG5571.jpg RIMG5575.jpg

チャーシュー丼は、小さく見えますが深さがあってかなり食べ応えありマス。

刻みチャーシュー、スライスチャーシュー1枚、湯でもやし、ねぎ、海苔。

横っちょにおまけ付。

今日はつゆがやや多めでした。

さわやかあっさり塩ラーメン
RIMG5556.jpg RIMG5557.jpg

貝と海苔のあっさり風味。

他のラーメンとは違ったサラッとしたスープになってます。

コレもなかなかいけます。

餃子
RIMG5565.jpg RIMG5567.jpg

皮はぶ厚くしっかりと肉汁が閉じ込められています。

薄皮とはまた違った美味しさがありますね。

それにしてもラーメンも旨いですが、ラーメンの味以上に店主にはまっている僕達は

お店の思うつぼにはまっちゃってるんでしょうか........。

旨かった。

ごちそう様でした。


 神戸市兵庫区西柳原町8-14

 営業時間:  11:30-14:00
         18:00- 3::00

 お休み:   火曜




ラーメン | 09:01:15 | Trackback(0) | Comments(2)
生そば 松月
そろそろネタ切れ 至福のジャンキーごはん (やっと終わりそう?........。   )

麦茶お茶漬け

暑くって食欲のない時にいいかも。

僕は食欲がなくなる時なんてありませんけど........。

ラーメンつづきなので、今日はお蕎麦を。

生そば 松月
RIMG5539.jpg

RIMG5540.jpg RIMG5541.jpg

冷やしたぬき

RIMG4972.jpg RIMG5543.jpg

ボリュームタップリなので、思いっきりズズズズッと食べられます。

月見そば
RIMG5545.jpg RIMG5546.jpg

なんと、ここで月見をいただくのは初めてだそう。

左下に沈んでいるのが玉子様であらせられます。

ぜったいにつぶすんじゃねぇぞ、との奥さんからのお達しであります。 

そぉっとお蕎麦をつまんでいただきましょう。

チュルチュルチュル........。

ミニ他人丼
RIMG5549.jpg RIMG5551.jpg

玉子丼とはまた違ったトロトロ具合、お肉もプリプリで旨かった。


ごちそう様でした。

  営業時間: 月~土   11:00~15:00 17:00~20:00
         日・祝日  11:00~15:00

   お休み: 不定休 

   駐車場:  お店の裏に1台分

          近くのホームセンターに停めてついでにお買い物も兼ねる
          ってのはどうでしょうか。

  神戸市西区井吹台西町3−4−2

そば | 20:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
玉子焼き ふなまち
玉子焼きめぐり Part2

ふなまち です

駐車場もありますが、埋まっているといけないので自転車できました。

11:30くらいに到着。

ここも初めての訪問です。

RIMG5500.jpg

3組くらい外で待ってます。

RIMG5502.jpg

残念ながら土・日・祝日は、玉子焼きのみのようです。

焼そば食べたかったのに........。

20分くらいで入店。後ろには7、8人くらい並んでます。

あきらめて帰った人もいました。

中はテーブルが2つ。

詰め詰めで10人くらい入れるでしょうか。

テーブルに座ってしばし待つ。

向かいには若いカップルが座ってます。

超ダサいおにいちゃんと、お嬢さんっぽい女の子。

それにしても今どき、こんなダサダサのおにいちゃんがおるのかの思うほどの服装と髪型。

しゃべってるのは、ほとんどおにいちゃん。

そうこうするうちに、玉子焼きが運ばれてきました。

RIMG5504.jpg RIMG5506.jpg RIMG5508.jpg

おっと! 1個OB寸前。

今中のよりほんの少し大きい感じ。

こちらはごま油を使ってますね。

僕はこの、ごま油を使っているほうに馴染みがあります。

お出汁は昆布とかつおの混合でしょうか。

今中もそうですが、少しさめてくると1個丸ごと口に入れても大丈夫ですね。

お出汁につけなくても、おいしくいただけます。

ソースなどがおいてありますが、僕はつけない派。

食べながらもおにいちゃんの話に聞き耳をたてます。

 「中玉20個でよかったわぁ。」 とか

 「で、今も×××してんのぉ? ふーん。」 とか

 「せっかく遠いとこから来てもろたんやからおいしいの食べてもらわんとなぁ」 とか

 「まだ、いっぱい並んどるなぁ」 とか

どーでもエエけど、いちいち箸おいてしゃべるなよ!

さっさと食わんかい!

おねえちゃんのほうが、はよ食べとるやないか!

並んでんのんわかっとるんやったら、さっさと食うて、さっさと出て行かんかい!

お前の後に入った客はもう出ていっとるんやぞ!!!!

まわりの空気を読まんかい!!!  ボケ!

と、奥さんがお怒りです。


僕達が食べ終えても、まだ食べ終えることもなく、ひたすらしゃべってましたが、ようやく

気づいたのか、すぐに出てきました。


玉子焼き旨かったです。

ごちそう様でした。

  営業時間 : 10:30~18:00  早仕舞いあり のようです

  お休み:   金曜日  

  駐車場:    近くに4台分

明石市材木町5-12


玉子焼き(明石焼) | 10:49:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ポタリング (明石~垂水)
もうすぐ、あのイヤーな梅雨がやってきますねぇ。

今のうちに自転車にのっておきたいのだけど、今日は時間もないので

昼食も兼ねて、近所をポタリング。

近隣で食べ歩き(歩きじゃないけど)や、名所めぐりなどすることを「ポタリング」って

いうらしい。

知りませんでした........。

11時過ぎに家を出ます。

今日もマウンテンバイク。

RIMG5499.jpg

明石市材木町でお昼をいただいて、こんどは垂水方向へ。

RIMG5513.jpg

舞子の海辺にある、ホテル セトレ。

この建物はホテル内の挙式場らしいです。

海と明石海峡大橋をバックにって感じでしょうか。

その横でなにやら怪しい(?)人影が........。
RIMG5510.jpg
ゴレンジャー? (古すぎる?、しかも4人やし。)

写真をとってたら、こっちを向いてくれました。

RIMG5512.jpg

サービス精神旺盛な方たちです。

どうやら、カーテンの向こうで行われている、披露宴会場に乱入するようです。

アナウンスでは、「ちゃんばらー」って言ってますが、そんなんあったっけ?

新郎新婦のお友達の余興かな。

もう少し東へ
RIMG5515.jpg

マリンピア神戸
RIMG5518.jpg

どうやら、PORTO BAZAR という名前はもう使ってないようです。

PORTO BAZAR のほうが良いような気もしますが........。

RIMG5520.jpg

インフルエンザの影響か、普段に比べてお客はかなり少ないようです。

行くなら今?

RIMG5519.jpg

楽しそうですネェ。

しばらく見てたのですがコレをやってるのは、なぜか女の子ばかりでした。

さて、また明石へ逆もどり。

RIMG5530.jpg

明石のハモニカ横丁。

掘っ立て小屋(?)が並ぶ昭和な飲食店街。

昔はすごく賑わってたんですけどね。

横丁というわりには、前は結構太い道路。

東の方になんだか新しいお店が。
RIMG5521.jpg

たい焼きとアイスクリンのお店。

ちょっと買ってみましょう。

RIMG5525.jpg RIMG5527.jpg

あっつーーーーー。

メッチャ熱い。

パリパリです。

あんこはあっさりした甘さ。

なかなか旨い。

RIMG5524.jpg RIMG5523.jpg

アイスクリンは高知名物だそうな。

バナナっぽい味にも思える。

奥さんと、とっかえひっかえ食べます。

熱い、冷たい、熱い、冷たい。


西の端は待ち客の並ぶ玉子焼きの店「きむらや」。

もう夕方だというのに今日もいっぱい並んでます。

なんであんなに並ぶようになったのでしょうね。

旅行雑誌の影響が一番大きいかな。

それにしても20個で800円とは、高すぎやしないか?

1回だけ食べたことあるんだけど........。

味のコメントは控えておきましょう。

魚の棚
RIMG5531.jpg

このあいだTVに出てたおばちゃんに声をかけたけど、買わないと分かると、とたんに

無愛想になった。

強欲ばばぁめ!

魚の棚は反省すべきだと思うのですが。

地元の客は寄り付かなくなってるというのに。

ハセ蒲鉾へいったら、もう店じまいしてた。

しかたないので、ステーションプラザのお店で買いましょう。

上平天、いか天、ごぼ天、魚のすり身フライ。

そろそろ帰りましょう。

チョッと寄り道。

久しぶりに近くで見る天文科学館
RIMG5532.jpg

亀の水
RIMG5533.jpg
明石の名水です。

朝霧丘の坂道沿いには一風変わったお店が並んでます。

インド・ネパール料理屋さん
RIMG5534.jpg

雑貨屋さん
RIMG5535.jpg

居酒屋さん
RIMG5536.jpg RIMG5537.jpg

エイトルズ........。

ビートルズファンの僕としては非常に興味をそそられるお店なんですが、どうやら

夜しかやってないようです。

ここまで歩いてくるのはかなりシンドイのであきらめましょう。

これは、RickenBacker ですな。
RIMG5538.jpg

走行距離は26.3Kmでした。

夜のおつまみに天ぷらをいただきましたが、やっぱり 上平天が一番旨い。


自転車 | 09:12:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン つぼ
正しくは、「気合と情熱のラーメン屋さん つぼ」でしょうか。

2回目の訪問です。

2号線沿いのコインパーキングに車を停めて、徒歩3~4分。

RIMG5481.jpg

あいかわらず1人でやってる。

RIMG5482.jpg RIMG5483.jpg RIMG5484.jpg

なぜだか、カウンタに伝票がおかれている。

良く見ると、「人手がないので、伝票に注文を書いてください........。」というような事が

書かれている。

まぁ、今はお客もそれほど混んでないので、口頭でいいかと。

サービスのキムチ
RIMG5485.jpg

前回は、醤油と塩をいただきました。

今回は、

みそ+チャーシュー丼のセット
RIMG5490.jpg RIMG5492.jpg

RIMG5496.jpg RIMG5498.jpg

ピントが合ってませんね。

麺はやや固めにゆでられています。

トロッとしたスープが、まったーーーーり と麺に絡みます。

この感じは、醤油、塩も同じのようで、このお店の特徴になっているのでしょうかね。

濃厚で、旨いです。

チャーシュー丼の大きさが分かりづらいですね。

お茶碗というより小さな丼ですね。

深いので、結構ボリュームがあります。

薄切りのチャーシュー1枚と細切れのチャーシューがパラパラッとのってます。

それから、ねぎもバサッと。

ねぎの多さもこのお店の特徴ですね。

タレは少なめですが、僕はこれくらいがラーメンには合うと思います。

魂のこくカレーラーメン
RIMG5489.jpgRIMG5488.jpg

こちらも、負けじと まったーり してます。

カレーも濃厚で、コクがあり旨いです。

スープには角切りの背脂がポツポツッと入ってますね。

噛むと甘み広がります。

ぎょうざ
RIMG5493.jpg RIMG5494.jpg

食べ終わって、お勘定してもらうと 1,600円だとおっしゃるので、支払って店をでて

数秒後

「1,600円?」

「餃子はいってないんちゃう?」

奥さんが、戻って支払ったら、

「すみません、すみません。」 とチョッとニコリとした顔が見られたらしい。

やっぱり、伝票に書いてあげたほうがいいかも。


営業時間: 11:30-14:00
        18:00-26:00
お休み:  火曜日

神戸市兵庫区西柳原町8-14



ラーメン | 20:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)
家食
塩ラーメン(袋入りインスタント)、といえば、僕は 「サッポロ一番 塩」 です。

みそ もいいですね。

チョッと太めの麺が好き。

という訳で、「サッポロ一番 塩」 の、正しい(?)調理方法。

RIMG5474.jpg

お湯が沸いたら、まず卵をお湯の中に落として、静かに固まらせます。

だいたい形がついてきたら、麺を静かに横に滑り込ませます。

玉子が底にくっつかないよう気をつけながら、麺がほぐれるのを待って

「まだ早いんちゃうのん?」

と言われるくらいのところで粉スープを投入してゆっくり混ぜたら、できあがり。

ちなみに白ゴマは、半分くらいしか使いません。

RIMG5475.jpg

玉子は硬めにしたり、トロッと出てくるくらいにしたり、そのときの気分で........。

インスタントは麺がのびるのも早いね。

みその場合も同じようにして食べマス。

ラーメン | 19:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
野菜作り
手作りとはチョッと違いますが、久しぶりに野菜の苗を買ってきて育ててます。

すいか
RIMG5429.jpg
これはチョッと難しいかも。

オクラ
RIMG5434.jpg

トマト(1)
RIMG5435.jpg

トマト(2)
RIMG5436.jpg

ズッキーニ
RIMG5439.jpg

なす
RIMG5443.jpg

にがうり
RIMG5440.jpg

きゅうり
RIMG5441.jpg

トマト(3)
RIMG5445.jpg RIMG5446.jpg
実がなってます。

いちご
RIMG5447.jpg
4つ植えましたが、2つは残念ながら枯れちゃいました。

原因はわからないです。


ここから下は以前から庭にあるものです。

温州みかん
RIMG5430.jpg
種があって、薄皮は厚いですが、甘くて美味しいです。

ポンカン
RIMG5431.jpg
枯れそうになってたのですが、日当たりを良くしたら復活しました。

山野草
RIMG5437.jpg RIMG5438.jpg
三つ葉がそこらじゅうにふえてきました。

みょうが
RIMG5463.jpg
花芽はまだ出てませんね。

タラ
RIMG5450.jpg RIMG5451.jpg
芽の部分をアップにするとタラらしく見えますね。


ウド
RIMG5448.jpg RIMG5464.jpg
こちらは、茎の部分のアップでウドだとわかるでしょ。

キンカン
RIMG5459.jpg

りんご
RIMG5461.jpg
摘果しないといけないか? 数少ないんでもったいないんだけど。

アスパラガス
RIMG5458.jpg RIMG5455.jpg
2本とも採取時期を逃がしてしまい、大きくなってしまいました。

右のは今2mくらいになってます。

こうしてみると節操なく色々あるなぁ。


手作り工房 | 10:27:16 | Trackback(0) | Comments(2)
玉子焼 今中
チャリで三ノ宮へ行った帰りに明石市岬町まで足をのばして、食べてきました。

玉子焼 今中
RIMG5422.jpg


初訪問です。

(奥さんには内緒です。)

明石に生まれ育っていても、次々と違うお店で玉子焼きを食べてる人って少ないんじゃ

ないかと思います。

僕もその一人。

今はどうかわからないけど、昔はどこのお店で食べてもそれなりに美味しかったから

気に入った店が出来たら、そこばっかり行くんですよね。

まぁ学生の頃の行動範囲は狭いですしね。

ちなみに僕の場合は「お好み焼き道場」

明石のお店ではなく、西明石のお店。(いまはもうありません)

明石と同じく、玉子焼き以外は自分で作るお店です。

おいしかったなぁ。おばちゃん達元気かなぁ。

おばちゃんに、お好み焼き作るのが上手いってほめられたんですよ。

道場のお好み焼きはたぶん、じん粉(浮粉)がはいってて、非常に柔らかいので

焼きにくいんです。

なのに自分で焼かないとダメなんですねぇ。

まさに道場です。何度も通わなければなりません。

そば玉4つのモダン焼きなんてのも作りました。

貧乏高校生のための隠れメニューですけどね。

前置きが長くなりました。


今中さんです。

チャリをどこに停めようかと迷っていると、店先で何かを洗ってるおっちゃんが

「どこでも停めとき」 と。

平日で14時をすぎてたためか、お客は居なくて、おばちゃんがTVを見てました。

カウンタに4席、4人用座敷が1つの小ぢんまりしたお店。

メニューは1つだけ、真ん中に掲げられています 「玉子焼 600円」

「1枚下さい。」

20個用のなべにサッと生地を流し込んでから、冷たいお水を入れてくれます。

つけ汁は、徳利に入って熱々。
RIMG5417.jpg

できあがり。
RIMG5419.jpg

20個なのでもちろん小玉です。

一口で食べられそうですが、玉子焼きは間違っても一口で食べてはいけません。

口の中で熱くてどうしようもなくなります。(この非常事態は誰もが経験しているでしょうね。)

つけ汁につけなくても美味しいですよ。
RIMG5420.jpg

なんとも上品な味ですね。

ごま油を使ってないので非常にあっさりしてます。

いままでこんなのは食べたことないですね。

つけ汁はカツオではなく昆布だけからとってるようです。

持ち帰りの注文が入って、おっちゃんもお手伝い。

タコを入れたり、つけ汁を袋に詰めたり。

袋に詰めて輪ゴムを巻くときのおっちゃんの動きがたまらん。

「ごちそうさま」

「ありがとう、またよろしくお願いします。」

お願いしなくても、休日は客がいっぱいくるだろうにね。

おいしかった。

ごちそう様でした。

明石市岬町26

 営業時間: 10:00~20:00
 
 お休み  : 木曜

 駐車場はありません。

 明石駅から歩くと20分くらいでしょうか。

 樽屋町の交差点の西辺りにコインパーキングがありました。

それにしても玉子焼のお店って、港近くに多いのは何故なんでしょうね?

玉子焼き(明石焼) | 09:10:02 | Trackback(0) | Comments(4)
麺爺 元
残念ながら閉店されているようです。

チャリでラーメンを食べに三ノ宮へ........。

麺爺 元
RIMG5401.jpg RIMG5400.jpg RIMG5398.jpg

「めんや はじめ」 と読むのだそう。

屋号ってどう読むのかわからんことが多くないですか?

外の券売機で食券を買います。

12時をすぎたら、近隣のサラリーマン達がくるでしょうので、最悪12時までに入ろうと

急いでペダルを回してきました。

RIMG5386.jpg RIMG5387.jpg
これは、焼酎サーバーですな。

冷たいお茶が入ってます。

これも、店を一人で切り盛りするため、よく考えておられます。

それから、このカウンターと白い壁の間は、人が一人やっと通れるくらいのスペースしか

ありません。 (メッチャ太ったら通られへんな。)

醤油らーめん
RIMG5389.jpg RIMG5391.jpg

大盛りにしたことは、奥さんには内緒です。 

なにせ、この後でもう1品食べる予定なのですから........。 

このぶっとい麺が気になっていたのですよ。

スープはかなり濃厚で和風な感じもします。

シナチクも結構濃いお味で歯ごたえがあります。

やはり麺は食べ応え十分。

ただし、これだけ太くて縮れてるので、ズルズルッとすすることは出来ませんね。

でも、太麺好きにはうれしいラーメンです。

美味しかった。

ごちそう様でした。

神戸市中央区三宮町11-1 三宮センタープラザ西館1F

 営業時間:: 11:30~23:30

 お休み:   月曜

二宮の「丸高」の営業時間が変わって、、中山手に新しいお店を開いたみたいなので

二宮のお店へいってみます。

RIMG5395.jpg
平日はほんまに人すくないなぁ。

RIMG5397.jpg RIMG5396.jpg

実はまだ丸高に行ったことないんです。


ラーメン | 06:56:27 | Trackback(0) | Comments(2)
三ノ宮
清志郎の死を未だ受け入れることが出来ない奥さんは、毎日悲しんでいます。

僕とて悲しくないわけはなく、ラジオで流れる清志郎の歌にあわせて歌おうとしても

悲しくてまったく歌になりません。

僕自身は最近はあまりコンサートなどを見に行かなくなっていますが、神戸チキンジョージ

での清志郎のコンサートに行くのは楽しみでした。

もう見られないなんて本当に残念です。

残念ながら最後の作品になってしまった Oh Radio 心に響くいい曲です。

悲しんでばかりもいられません。

YouTubeでは、清志郎の動画がたくさん見られます。

普通に歌っている映像ばかり見ていると悲しさが募ってきますが、チョッと変わった

ものを見ました。

清志郎があるラジオ局に対する強烈な批判をTVで歌っているのがあります。

普通なら放送禁止でしょうが、生放送だったのとフジTVが中断しなかったため

放送されたものです。

ちょっとイレギュラーな形ですが、少し元気が出てきました。

ご興味があれば、検索してみてください。

「タイマーズ FM東京」で。

最後の捨て台詞がかっこイイ。

 ありがとう KING


偶然ですが僕達も清志郎と同じく、自転車に乗ることを楽しみとしています。

清志郎の分までがんばって走りましょうね、奥さん。

早く元気をだしてくださいね。



さて本日、平日ですがお休みをいただいております。

という訳で、エエ天気なので奥さんには内緒でチャリに乗ることにしましょう。

11:30には三宮に着きたいのですが、家を出るのが10:30になってしまいました。

チョッと無理か。 でも目標は11:30ということで出発。

明石海峡大橋
RIMG5382.jpg

靄がかかってあまり見えません。

そういえば朝方、船がボーボーとうるさかったなぁ。

舞子公園
RIMG5383.jpg

RIMG5384.jpg
今日はお気楽に、MTBでノーヘル、ノーパン、もとい、ノーレーパン、ノーサングラス。

手袋だけは着けます。(痛いので........。)

ちょっとおケツ痛いけど我慢ガマン。

MTBは13年前に買ったMARINのクロモリフレームで超安物です。

もちろんサスなんて付いてません。

でもロゴのデザインとかがなかなか良くて気に入ってます。

須磨の踏切りで5分くらい強制休憩。
RIMG5385.jpg

あーぁ、11時過ぎてしもた。

2号線の自動車用電光掲示板には、「京橋まで25分」とあります。

車で25分かかるのに、自転車で行けるわけない........。 

でも、がんばるぞぅ。

結局神戸駅あたりで11:30に

目的地到着は11:45くらいでした。

駐輪します。(90分まで無料です)
RIMG5394.jpg

ヨドバシの駐輪場より停めやすいけど、ロードバイクだったらやっぱり駐輪は無理だね。

お昼ごはんを食べて、引き返します。

次の目的地は 明石市岬町。

須磨水族園
RIMG5402.jpg
ここも空いてます。

RIMG5404.jpg
舗装が悪いのでロードでは走らないけど今日は大丈夫。

塩屋駅あたり
RIMG5406.jpg RIMG5409.jpg

RIMG5411.jpg
PortoBazarにできた新館 (想像してたより小さい........。  )

舞子の浜
RIMG5413.jpg

明石海峡大橋
RIMG5414.jpg

自転車通れるようにしてくれへんかなぁ。

岬町で美味しいものをいただいて、家路へ。

途中の大蔵海岸で水分補給。

RIMG5424.jpg

ウルトラサイダー? 聞いたことないよねぇ。

でもサイダーなんて久しぶり。

なんだか、懐かしい味。

カロリー摂り過ぎた。

3:15 家に到着
RIMG5427.jpg
 
走行距離:   58.3km


自転車 | 21:44:27 | Trackback(0) | Comments(0)
中華 龍
ラーメンを食べた場合のカテゴリを「ラーメン」or「中華」のどちらにしようか迷ってた

のですが、ラーメン店の場合は「ラーメン」中華料理店の場合は「中華」にしたら

いいんだな。

今日は久しぶりに「もんど」で食べようと行ってみたのですが、入り口に10人くらいの

待ち客がいたので、あきらめました。

また限定ラーメンがでたのか?

それならば、龍へ

今日こそはこれを........。
RIMG5337.jpg

と思いつつも、こころはチャンポンから離れず........。

RIMG3381.jpg RIMG3382.jpg

チャンポン麺
RIMG5346.jpg RIMG5345.jpg

熱い、旨い、熱い、旨い  やめられん。

奥さんは、五目ラーメン
RIMG5342.jpg RIMG5343.jpg

こちらも負けじと熱い。

五目ラーメンって、食べてるうちに飽きてくることが多いのですが、こちらのは大丈夫。

最後までおいしく熱いままでいただける、うれしいラーメン。

今日は、やきめし
RIMG5339.jpg RIMG5341.jpg

やきめしも、あいかわらず旨いんじゃ。

あぁ、おいしかった。

お店の人たちもみんないい感じ。

ごちそう様でした。

営業時間: 11:30~14:00
        17:00~23:00

お休み  : 月曜日

駐車場  :お店の少し西にあります。

加古川市平岡町新在家3-285-2


中華 | 19:28:38 | Trackback(0) | Comments(0)
片鉄ロマン街道
今日はメッチャいい天気になるとの天気予報。

連休に行く予定だったけど、天気が良くなかったので延期してた「片鉄ロマン街道」へ

行ってきました。

もう7回目になります。

奥さんがSPD-SLペダルデビューなので、自転車道なら安心。

そして、ETCで高速1,000円の恩恵も。

いつもなら龍野西まで行ってから山陽自動車道にのるんですが、今日は神戸西から

のっちゃいましょう。

RIMG5273.jpg RIMG5274.jpg

車が少なくて快適だね。

三木SAで朝食を。
RIMG5277.jpg

ギャル曽根ちゃんがTV番組で食べた、「ぼっかけうどん」を、そばでいただきます。
RIMG5278.jpg RIMG5279.jpg
朝からぼっかけはチョッとキツイか?

でもおいしい。


10:00前くらいに和気交通公園に到着。
RIMG5282.jpg

なにやらイベントが開かれてるようで、コレまでにない車の量です。

支度を整えて。
RIMG5283.jpg RIMG5285.jpg RIMG5286.jpg

ロードバイクにはやっぱりロード用ペダルが似合う?

奥さんはどくろ好き。

走行距離が4,000kmを越したのでタイヤを交換しました。

2本セットでチューブまでついて、5,500円弱という安物タイヤ。

今まで使ってたタイヤはHUTCHINSONで、おフランス製でしたが、これは同じくフランスの

メーカーMichelinでも、タイ製となっています。

グリップとか走りの軽さとかはトンと分からないので、何でもエエかってことで。

でもちょっぴり、おフランス製に未練もあり........。 

昨日タイヤを4本付け替えて、もう手がヒリヒリのガタガタです。

気づかないうちに豆ができて、つぶれて、気づいたときには皮がめくれてました。

では出発。

いつものように、西片上駅まで行って折り返し、北上して吉ケ原駅で折り返して和気に

戻るパターンです。

RIMG5287.jpg RIMG5290.jpg RIMG5291.jpg

RIMG5292.jpg RIMG5295.jpg RIMG5294.jpg

折り返します。

RIMG5297.jpg RIMG5298.jpg RIMG5299.jpg

RIMG5300.jpg RIMG5301.jpg RIMG5302.jpg

前回来たときにも入った讃岐うどんのお店 
RIMG5320.jpg RIMG5309.jpg

どうやら大阪の人が開かれたお店のようです。

うどんセット
RIMG5315.jpg RIMG5312.jpg RIMG5314.jpg

温かくても、コシは残ってます。

たこ飯も美味しいですが、タコが少ししか入ってないのがチョッと残念。

納豆・キムチぶっかけ
RIMG5316.jpg RIMG5318.jpg

僕も食べようと思って、大盛りにしてもらいましたが、やはりなっとう&キムチは僕には

キツかった........。 

うどんはコシが強くて、頬張るとンググってことになるくらい。

今度はカレーうどんにしよう。

岡山県赤磐市福田783−1

再出発。

少し走ると折り返し地点の吉ケ原駅です。
RIMG5323.jpg RIMG5328.jpg RIMG5324.jpg

RIMG5325.jpg RIMG5326.jpg RIMG5327.jpg

再び折り返し。

RIMG5329.jpg RIMG5330.jpg RIMG5331.jpg 

ゴールの和気交通公園が見えてきました。
RIMG5332.jpg

RIMG5333.jpg

走行距離: 68.1km
走行時間: 3時間14分
最高時速: 32km
平均時速: 21km

気温は30度くらいあったようですが、カラッとしてたので気持ちよかった。

自転車 | 10:37:50 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 三日月
またまた、「至福のジャンキーごはん」

Part6 ? (わからんようになってきた。)

味噌汁

僕にとったら、ヘタな雑炊よりも美味しいんだよね。


連休も今日で終わりです。

今日はほんのチョッと遠出して佐用へ。

行きは第2神明から加古川、姫路、太子バイパスを走ります。

ずーっと北上して「味わいの里三日月」内のお蕎麦屋さん「そば処 三日月」へ
RIMG5225.jpg RIMG5226.jpg

menu
RIMG5228.jpg RIMG5229.jpg RIMG5230.jpg

RIMG5233.jpg RIMG5232.jpg
注文して、そば茶とそば煎餅をいただきながら待ちます。

「このそば煎餅旨いな。」 (でも売店にも売ってなかった。)

ざるそば
RIMG5234.jpg RIMG5239.jpg

二八そばらしいのですが、赤いプツプツがいい感じ。

引き締まっていて歯ごたえもよく、美味しいです。

青ねぎおろしそば
RIMG5241.jpg RIMG5242.jpg

ドッサリの青ねぎの真ん中におろし大根がアイスのようにのっかっています。

そばは同じもののようです。

温かいとモッチリとした感じになりますね。

ねぎの微妙な甘みと、大根の辛味が絶妙なハーモニーを..........。

なんてことをね。(By 仁鶴師匠 )

ざるを1枚づつと、温かいそばを1枚にしようかと思ったのですが、そばの追加が1枚500円

なので、そちらにして差額の300円でそばがきをいただく作戦にでました。

そばがき
RIMG5244.jpg RIMG5247.jpg

湯気がたってます。

つけ汁をかけてワサビでいただくようです。

そばはもともと団子で食べるものだったそうですが、これに近いものなのでしょうか。


近くに花畑があるので見学。

ルピナス
RIMG5250.jpg RIMG5254.jpg RIMG5256.jpg

地面が写って絵的に美しくないな。

RIMG5260.jpg RIMG5263.jpgRIMG5264.jpg
アヤメ? 菖蒲? カキツバタ?

調べてみると、ジャーマンアイリスというのだそうな。


兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266

おやおや? 「味わいの里三日月」なのに三日月町じゃないんだ。


そば | 20:04:17 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ち讃岐うどん かぐら
本州四国連絡高速道路が休日1.000円になって、四国へうどんや徳島ラーメンを

日帰りで食べに行く人が結構いるようです。

でもGW中の朝夕は、毎日のように渋滞ですね。

わたしたちは、結局どこへも行かずじまいで、今日も近場の讃岐うどんです。

手打ち讃岐うどん かぐら
RIMG5222.jpg

2回目の訪問です。

最初にサイドメニューの品を選んでから、うどんを注文して会計を済ませ、席に着くと

できたうどんから持ってきてくれます。

今日はレジ待ちの間に醤油うどん(冷)が出来上がりました。

まぁ、これは仕方ないか。

「釜揚げは10分ほどかかります」とのこと。

待ちます、待ちます、湯がきたて。

真ん中のカウンター席につきます。

うーん、煙草のにおいがしますね。

煙のこない向かいの席に移動しましょう。

ぜひ禁煙にして欲しいものです。

醤油うどん(冷)                              おにぎり(鮭)
RIMG5211.jpg RIMG5213.jpg RIMG5214.jpg

なんとなく物足りないのでおにぎりをば。

まず運ばれてきたのは、ぼっかけうどん
RIMG5215.jpg RIMG5218.jpg

関西人はすじ肉が好き?

釜揚げうどん
RIMG5219.jpg RIMG5220.jpg

アツアツで旨旨。

うどんには、おろし生姜があいますね。

あぁ、おいしかった。

もう少し食べたい気分。

ごちそう様でした。

営業時間:  11:00~15:00
         17:00~21:00
  
お休み:    月曜定休(祝日の場合は火曜休)


明石市大久保町松陰1115-1

この建物の向かって左側1Fにあります。


うどん | 18:45:17 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪王将
まだまだ続く、「わたくし的至福のジャンキーごはん講座」

Part5

目玉焼き

玉子は我が家の命です!


今日のお昼は、プルメール舞多聞の中にある「大阪王将」

ちょうどお昼時でしたが、GW中だからか、運よく待たされずに入れました。

RIMG5200.jpg

餃子
RIMG5201.jpg RIMG5202.jpg

160円です。安いですね。

味噌ダレもおいてます。

あんかけラーメン
RIMG5203.jpg RIMG5204.jpg

ややサラッとめのあんかけです。

熱々なのがいいですね。

天津チャーハン
RIMG5205.jpg RIMG5207.jpg

中がチャーハンの天津飯です。

旨い。

ただ、あんの味付けが濃いので、チャーハンの味をころしてしまってるのが残念です。

普通の天津飯のあんとは作り方を変えたほうがいいんじゃないでしょうか?

焼そば
RIMG5210.jpg RIMG5209.jpg

けっこう太い麺で、いい感じ。

中華料理っぽくないですが、シンプルながらもおいしい。

大阪王将は、あまり美味しくないと聞いていましたが、なかなかいけるんじゃないでしょうか。

一番人気は「かにレタスチャーハン」らしい。

ごちそう様でした。

また行こっと。




中華 | 19:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車グッズ
忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。


今日は久しぶりに大阪へチャリグッズを仕入れに行きます。

阪神高速も休日割引があるようなので使うことにしました。

どうやら本州四国連絡高速道路が渋滞しているようです。

普段はガラガラですが、割引になってからの休日はすごい倍率で車が増えたらしい。

ここは京橋(神戸市)あたりですが、ピッタリ止まってます。
RIMG5181.jpg

結局、魚崎あたりから渋滞してました。

逆に大阪へ向かう方はスイスイです。

まずは、大阪市中央区南久宝寺町にある Y’S ROAD へ

休日の大阪は車が少なくて走りやすいね。

1時間弱物色しましたが、買ったのは、どくろのバルブキャップだけでした。

もちろん奥さん用です。

つづいては、本命のウエムラサイクルパーツへ。

千日前通りだけ異常に渋滞してたので、わき道を通って南へ抜けます。

コインパーキングに車を停めて、お店へ。

連休だけあって、お客の数が多いですね。

タイヤがそろそろ交換時期のようなので、買いに来たのですが、いろいろ欲しいものが

でてきて、結局買ったものは........。

RIMG5183.jpg

RIMG5184.jpg

RIMG5187.jpg RIMG5189.jpg

RIMG5199.jpg RIMG5198.jpg


奥さん用のヘルメット。

専用ケース、帽子、替えパッド付です。

お店の棚につけてある値札には、こんなうたい文句が書かれてました。

「チャンピョンモデル」

ちゃ、ちゃ、ちゃんぴょん?

うぷぷぷぷっ。

楽しいお店です。

そういえば今日は社長がお店をウロウロしてなかったな、残念。

RIMG5196.jpg

こちらも奥さん用です。

MTB用はいいのがなかったので、ROAD用で探しました。

トライアスロン用なのですが、色もサイズも良かったので。

当然ペダルも変えることになります。

RIMG5192.jpg RIMG5193.jpg

奥さんの方がいち早くROAD用ペダルデビューになります。

私達ヘタレチャリダーにはSHIMANOの廉価版で十分。

やっぱりMTBのペダルより走りやすいのでしょうか。

僕も変えたくなってきました。

もちろんタイヤも買って、合計 ン万円也........。

安もんのチャリ買えるで。

ちなみにこれは少し前に通販で買った僕のヘルメット

MET インフェルノ ウルトラライト
RIMG5190.jpg RIMG5191.jpg

Netで調べた結果、数店で在庫があるようでしたが一番安かったのでナニワサイクルで

ポチッとな。



自転車 | 09:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
松月
恒例の(?) 「わたくし的至福のジャンキーごはん講座 part4」

肉じゃが

おつゆの量は好みで分かれるところですね。


うぅぅ........。

昨日は飲みすぎたかな。

チョッとしんどい。

生そば 松月
RIMG5168.jpg

11:30に到着しましたが、先客が1組いました。

肉そば
RIMG5170.jpg RIMG5171.jpg

かもなんそば
RIMG5177.jpg RIMG5179.jpg

カレー丼(ミニ)
RIMG5174.jpg

肉そばの場合、ヴィッセル定食がお得なんですが、今日は奥さんのリクエストでカレー丼。

お酒を飲んだ翌日は温かい汁物がいいですね。(ラーメンはやめといたほうがいいかな)

特にこのお店はいいんです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
 
 定休日:現在お休みはないようです。不定休なのでしょうか。

このあたり(もう少し下かな)
神戸市西区井吹台西町3−4−2




そば | 09:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いろりダイニング ひょうたん
いよいよGW突入です。

特に遠出の予定はありませんが、連休は嬉しい。 

さてさて、人の迷惑かえりみず、「わたくしてき至福のジャンキーごはん講座」

Part3

ミンチカツ

実を言いますと、アツアツのご飯より、冷ご飯がすきなんです。



このごろ、神戸市西区を走ることが多いんですが、神出を走っていると和食のお店が

ちらほらありますね。

そんななかの1件に行ってきました。

いろりダイニング ひょうたん
RIMG5148.jpg

田んぼに囲まれたのどかなところにあります。

menu
RIMG5153.jpg RIMG5154.jpg RIMG5156.jpg

テーブルは囲炉裏になってるようです。

いろりダイニングですもんね。

夜は、好きなものを焼きながら食べるスタイルなんですね。

なかなか楽しそう。

トンカツ定食
RIMG5157.jpg RIMG5165.jpgRIMG5167.jpg

もちろん揚げたてでサクサクです。

サバ煮定食
RIMG5159.jpg RIMG5161.jpg

柔らかくて美味しかったそうです。

おうどんは思っていたよりコシがあって美味しかった。

今度は、焼き魚を食べるかな。

うどんと釜飯もソソルね。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

神戸市西区神出町田井914-9
もう少し左斜め下です。

和食 | 17:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad