■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
SICILIAN
今日は洋食を食べに行こうかと、魚住の桧亭に行ってみましたが、あいにくお休みでした。

お店の前には「今日は定休日です」と書いてありましたが、不定休から日曜定休に変わった

んでしょうか。

また、土曜日に行ってみたいと思います。

しからば第2候補のパスタ屋さんへ。

SICILIAN
RIMG6135.jpg

先日ライディングスクールでご一緒させていただいた、うめさんもお勧めのお店だと

思います。

RIMG6137.jpg

どうも店内を写すとブレるなぁ。

海の幸ペペロンチーノ+セット
RIMG6141.jpg RIMG6142.jpg 
RIMG6143.jpg RIMG6136.jpg RIMG6139.jpg 

唐がらしとにんにくがたっぷりです。

パスタの茹で具合もちょうどいい感じ。

海の幸ペスカトーレ+セット
RIMG6146.jpg RIMG6147.jpg

こちらのペスカトーレはトマトソースではないようですね。

欲張りなわたし達は、2人して海の幸を選んでます。

美味しかった。

でも、育ち盛りの中年男性としてはチョッと物足りない........。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~14:00 
         17:00~20:00
         (日曜日11:00~14:00)

 お休み:   火曜日

 加古郡稲美町中一色478-5



パスタ | 19:16:50 | Trackback(0) | Comments(2)
手打うどん 万渡火
万渡火さんへ来たのは何年ぶりでしょうか。

とあるblogで見かけたので久しぶりに行ってみようかと........。

駐車場はなくなっているようなので、近くのコインPへ。 

雨だったので外観の写真は断念です。

menu
RIMG6124.jpg RIMG6120.jpg RIMG6121.jpg 

ミニ親子丼+うどんのセット 
RIMG6134.jpg RIMG6131.jpg

讃岐うどんではなく自家製の手打うどん。

程よいコシがいい感じです。

以前はお出汁の中で少しの時間うどんを煮込んでいたような気がするんですが、今は

やってないのかもしれません。

親子丼には刻んだ蒲鉾ものってます。

うどん焼き
RIMG6126.jpg RIMG6128.jpg

うどん屋さんとはいえ、うどん焼きを出してる店はあまりないですよね。

フライパンをジャンジャンいわして作ってる音が聞こえてきます。

チョッとスパイシーな味のソース。

お好み焼き屋さんのとは一味違う、コシのあるうどん焼きです。

注文してしまってからこんなものを見つけてしまい、またまた近日再訪問か。
RIMG6122.jpg

 営業時間: 11:00~
 お休み  : 火曜日

 明石市小久保1丁目1-4


やっとのことでゴーヤの実がが生りました。
RIMG6117.jpg
まだカラスエンドウくらいの大きさです。

小さくてもしっかりゴーヤですね。

うどん | 08:04:42 | Trackback(0) | Comments(0)
石挽蕎麦 御座候
ラーメンが続いたので、今日はお蕎麦で。

姫路辺りでお蕎麦屋さんを探した結果ここへ行ってみることにしました。

以前働いていた姫路の道もだんだん忘れつつあります。

住所がNaviに登録されてなかったのでチョッと分かりにくかったのですが、着いてみれば

なーんや、って感じでした。


石挽蕎麦 御座候
RIMG6113.jpg

menu
RIMG6099.jpg RIMG6100.jpg RIMG6101.jpg
RIMG6102.jpg RIMG6103.jpg

重ねせいろ
RIMG6111.jpg RIMG6109.jpg

せいろの2段重ねです。

十割蕎麦ではなさそうですがいい感じ。

つけ汁やや辛めです。

けいらん
RIMG6105.jpg RIMG6106.jpg

トロミはそれほどきつくなく、生姜の味も控えめです。

温かい蕎麦でもわりと美味しくいただけますね。

奥さんはお気に入りになったようです。

冬Menuの牡蠣そばがすごく気になるところ。

美味しかった。

ごちそう様でした。

姫路市東辻井2-87-1

今日の姫路行きの目的のもうひとつはうめさんに教えてもらったハックルベリーっていう

パン屋さんだったんだけど残念ながらお休みのようでした。

また行かなければなりません。






そば | 19:32:02 | Trackback(1) | Comments(2)
ラーメン からや
間を空けずに再訪問の巻

大蔵谷I.C近くの ラーメンからや

RIMG6074.jpg RIMG6075.jpg RIMG6077.jpg


トロ肉ラーメン(麺バリカタ)+味玉

RIMG6084.jpg RIMG6086.jpg RIMG6085.jpg
 
トロ肉は軟骨がとろけるまで煮込んだ豚肉。

バリカタの麺が美味しいです。

すじラーメン(麺バリカタ)+味玉
RIMG6079.jpg RIMG6081.jpg

こちらは他のラーメンとは違ったあっさりスープ。

牛のみからとっているのでしょうか。

なかなか旨い。

セットチャーハン
RIMG6088.jpg RIMG6092.jpg
今日のは、ゆで卵入ってないですね。

どちらかといえばあっさり味ですが、旨いんです。

餃子
RIMG6095.jpg

全体像?
RIMG6093.jpg

セットチャーハンは通常のものより少ないそうですが、これだけあれば十分です。

今日は、たくあんと生姜が出てこなかった。

忘れてたんかな?

忙しいのは分かるけど、出すべきものは出してほしいね。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~翌1:30  ラストオーダー1:00
        (14:30~18:00仕込中)

 お休み  : 年中無休


 神戸市西区伊川谷町有瀬639-8



ラーメン | 18:23:36 | Trackback(0) | Comments(2)
麺屋 いろは
人間ドック終了のお祝い? に京都駅の「拉麺小路」でお昼を。

ちっとも摂生する気なし?

RIMG6071.jpg

昨年はここの「すみれ」でみそラーメンでした。

今日は、「麺屋 いろは」

食券を買って中へ。

RIMG6058.jpg RIMG6059.jpg

黒醤油ラーメン+味玉
RIMG6064.jpg 

RIMG6065.jpg RIMG6067.jpg RIMG6069.jpg

富山ブラックと言われている富山のご当地ラーメンらしいです。

知りませんでした。 (加古川ブラックなら知ってるけど、本末転倒?)

スープは醤油の色とほぼ同じくらい。

魚醤を煮込んで作るらしい。

すすってみると、カツオの香りがホワッとします。

見た目とは違い醤油臭さはまったくなく、非常にあっさり。

麺は太いちぢれ麺で食べ応えあります。

珍しくご飯を食べなかったのですが、このラーメンとご飯は合わないかなと思いました。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

入るときにわたされたうちわには、拉麺小路の夏メニュー。
 RIMG6062.jpg

拉麺小路は京都駅ビル(伊勢丹)の南エレベーターで10階にあります。


ラーメン | 20:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
人間ドック
一泊二日で人間ドックを受けてきました。

今年で2回目。

会社の指定で、京都の病院になってます。

8:20に全員集合!

ということなので、チョッと早めですけど5:25に家を出ます。

病院の近くにある「東寺」の五重塔。

RIMG6055.jpg

何度見ても、ものすごい存在感を感じます。

病院ではいろいろ検査しますが、メインイベントはやはり、胃カメラ&大腸ファイバ

メッチャいやなんだけど受けておいたほうがいいのかなぁと思いつつ今年も。

先に胃カメラ。

  ウグ、ウググググ........ゲプッ........。

    「ゲップはガマンしてね」

  ガマンできるもんならするっ中年。

    「×××しとこか」

  へ? 何すんのん?  何々?

  何もせんでええから早よ終わってくれーっ。

どうやら、組織を採取したらしい。

潰瘍の疑いありってとこか? チョッと心配です。(ほんとはメッチャ心配です。)

次は大腸ファイバ

最初は前立腺の検査。

これは指でグリグリっと........。

大丈夫やね。

さて、ファイバを。

 この辺から痛くなりますよー。

  へ?  そうやったっけ?

  ウググググ、 おーーーっ!

今日のメインイベントは正直辛かった........。

1日目をひと通り終わって

6時前に晩御飯です。

RIMG6054.jpg

RIMG6046.jpg RIMG6048.jpg RIMG6052.jpg

写真撮るようなもんでもないですが。

いわゆる病院食ってやつなんでしょうか。

薄味です。

きんぴらがなければチョッと辛いとこでしょう。

でも、ホントに病気になればもっと悲惨な食事になるのでしょう。

もっと本気で体のことを考えねばなりません........。



    

  




未分類 | 20:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ふく蔵
自転車ライディングスクールでの昼食は、加西市三口町にある「ふく蔵」。
RIMG6034.jpg

富久錦株式会社が経営しているようです。

前の道路はよく通るのですが、入るのは初めて。

蔵を改造したような感じの広い建物です。

今月の季節限定食薩摩豚と夏野菜の冷製蒸し膳
RIMG6027.jpg RIMG6030.jpg RIMG6031.jpg

RIMG6032.jpg RIMG6033.jpg

いつになく、お上品な食事になりました。

新生姜のご飯、夏野菜が季節を味わってることを感じさせますね。

夏にかす汁をいただけのも、酒蔵ならではかと。

それに加えてプロ選手のお話が身近で聞けるなんてめったにないことです。

僕達は話のネタもなく、ただただ聞いているだけでしたが........。 

美味しかったです。

ごちそう様でした。

加西市三口町1048

ふく蔵のH.P

和食 | 09:02:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ライディングスクール
Blogを見ていただいている「うめさん」から先日、ライディングスクールへのお誘いがあった

ので、昨日いってきました。

前日の天気予報では、午前の降水確率70%ということでしたが、雲は多いものの

雨が降る様子はなさそうです。

8:30くらいに姫路の白浜に到着。

講師は、元プロ選手。

生徒は6人です。

blog用 1 Blog用 5 Blog用 6


元プロ選手のお話。

自転車の場合どうしても車と同じ道路を走ることになるので安全に走ることが最優先。

車の運転手への配慮も大事。

そのためには、ある程度のテクニックは必要です。

車の場合は、教習所に通って教えてもらいますね。

なのに自転車の正しい乗り方については、ほとんどの人が教えてもらったことがない。

もちろん子供の頃に、乗り方だけは誰かに教えてもらいますが、それで終わり。

なるほどそうですね。

コーナリングや立ちこぎなどについていろいろアドバイスをいただきます。

人前で乗るのって恥ずかしいやらなんやらで緊張しますね。

僕の走り方はどうどうだったんだろうかと

奥さんに「どうやった?」って聞いたら

「変やった」って言われた。  

ちょっとショック。

一通り終わったので再び車に自転車を積んで場所移動。

以前は職場が姫路だったので、この辺りには仕事で何度も来たことがあります。

姫路市街を出てすぐの372号線は道路が拡張されて、以前とは様子が違ってるので

知らない道を走っているようでした。

練習の前に昼食をとって、集団走行練習のために法華山一乗寺の周辺を走ります。

この辺りは、加西市、姫路市、加古川市の境界になるんでしょうか。

RIMG6035.jpg

RIMG6036.jpg 

Blog用 7

車が少ないので快適です。

集団走行の場合は前の自転車との間隔はホイール1つ分だそうです。

かなり近い。

ピッタリくっつくとペダルを回すのがすごく楽になるらしい。

スリップストリームってやつですね。

ぐるぐるとあちらこちらを走って最後は一乗寺の前の上り坂。

短いけどしんどかった。

心肺を鍛えないといけないね。


心配してた雨もまったく降らず、日が射すことも多かったです。

こういったものに参加するのは初めてでしたが、来てよかったと思います。

講師の元プロ選手はもとより、うめさんたちもミッドナイトエンデューロとかツール・ド・沖縄

などに参加されていて、僕達夫婦よりかなり本格的な方達ですが、低レベルな僕達夫婦の

ためにいろいろとお世話いただいて感謝してます。

楽しい1日でした。

みなさん、本当にありがとうございました。


自転車 | 07:53:48 | Trackback(0) | Comments(2)
お食事処 興五郎
またまた、グルメなBlogで見つけたお店へ。

今日は定食屋さん。

お食事処 興五郎
RIMG6005.jpg

RIMG6007.jpg

壁にもいっぱいメニューが張られてます。

和定食、寿司、うどん、蕎麦、ラーメン、カレー、丼等々........。

たこ・いか天ぷらミックス定食
RIMG6012.jpg RIMG6011.jpg

おおっ、すごいな。

たこは地元のものなのでしょうか。旨いです。

イカはプリッとしてて、柔らかめの歯ごたえ。

生野菜もこれでもかというくらいのってマス。

ご飯も多い。

さすが漁師町。

大きな出し巻き定食+ミニ刺身

RIMG6013.jpg RIMG6019.jpg RIMG6016.jpg

確かに大きな出し巻き。

スプーンでいただくようです。

カツオだしが良く効いてて美味しい。

奥さんが食べきれない分の出し巻きとご飯をもらったのでお腹パンパン。

おいしかった。

ごちそう様でした。

明石市材木町17-17

お店のHP

和食 | 14:42:05 | Trackback(0) | Comments(3)
レコード
我が家には、CDよりレコードの方がたくさんございますのです。

このレコードを、なんとかCDに出来ないものかと以前から思っていたのですが

なんとっ 

こんなものがあることがわかり、早速Netでポチッと購入。

RIMG5983.jpg

USB接続で、PCの音源を高品質再生。

レコード、カセット、MDなどの音源をデジタル保存。

とあります。

12,000円程度で売ってます。

暇にまかせて録音していくことにしましょう。

RIMG5997.jpg

なんの脈絡もなくこちらは、Wiiのゴールデンハンドル
RIMG6000.jpg

Wiiでグランツーリスモできたらいいのになぁ。(ありえへんよなぁ........。)



未分類 | 08:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
九州チャンポン どんたく
今日は半ドンで退社。 

「ほな サイナラーッ!」

プラプラと大阪駅の方へ歩きます。

まだ昼休憩の時間なので、チョッと時間つぶしに梅田のシルベストサイクルで物色するも

特に何も買わず。

1時になったのでお昼をいただきにグルメなBlogで見つけたお店へ。

RIMG5980.jpg

大阪の名物 九州チャンポン?

ちょっと意味不明ですが、夜は牛タンなどを出す居酒屋らしい。

1品しかないので注文は聞かれず、暖簾をくぐるとすぐに鍋で作りはじめます。

カウンタの向こうには焼酎がいっぱい。

「熱いから気をつけてねーっ」 という声とともに運ばれてきました。

RIMG5976.jpg

カウンタのケースにおにぎりが3つ残ってるので1ついただきましょう。

さつまあげ、かまぼこ、キャベツ、もやし、いか等

麺はチャンポンようの太麺ではなく普通の太さ。
RIMG5977.jpg

あさりや豚肉は入っないようですが、特に不満も感じずに美味しくいただけました。

ごちそう様でした。

野菜の量で比べると、千里中央の北海ラーメン(だったかな?)のチャンポンのほうが

多いかも。

また行ってみたいねぇ。

今は仕事中に外出することがなくなったので、そこんとこだけチョッとツライ。

大阪市北区梅田1-2-2 駅前第2ビル地下2階

真ん中辺りのチョッと入り組んだ分かりにくいところにあります。


ラーメン | 16:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
野菜作り
ちょこっと収穫。

RIMG5971.jpg

きゅうりの色が、だんだん良くなってきているような........。

トマトもなかなかいけます。

RIMG5950.jpg RIMG5952.jpg RIMG5953.jpg

みかん                ポンカン
RIMG5964.jpg RIMG5966.jpg

すいかはまだピンポン玉より少し大きいくらい。
RIMG5959.jpg



手作り工房 | 15:17:02 | Trackback(0) | Comments(0)
新在家ラーメン もんど
今日は限定メニューじゃないけど、加古川まで来たのでもんど

12:30くらいだったでしょうか。

並ばずに入れると思いきや、2組ほど待ち客がいました。

5分くらいで入店。

RIMG5930.jpg RIMG5931.jpg RIMG5932.jpg

冷やし麺は平日限定のようです。

新味豚骨醤油麺(味玉入り)の餃子定食
RIMG5939.jpg RIMG5944.jpg RIMG5945.jpg

RIMG5941.jpg RIMG5943.jpg

もちろんご飯付です。

麺は中太になるのでしょうか。

背脂入りですので濃厚でコッテリ。

味玉がメッチャ柔らかい。

もんどラーメン
RIMG5935.jpg RIMG5937.jpg RIMG5936.jpg

こちらは看板名のラーメンで豚骨と魚介のWスープ。

新味に比べるとややあっさりしている感じです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

次回のの限定メニューはなんでしょうね。楽しみです。

HP

加古川市平岡町新在家273-8



ラーメン | 19:56:41 | Trackback(0) | Comments(4)
懸賞品
宅配が届きました。

アサヒビール株式会社???

おー、懸賞当たったんか。

「うまい!をカタチに」プロジェクト第2弾
RIMG5922.jpg

でかくて思い。

RIMG5927.jpg

クーラーか?

RIMG5926.jpg

3Lのビールとタンブラー2個でした。

長年愛飲してるので、コレくらいもらっても当たり前のような気がしないでもない。




未分類 | 08:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 三日月
またまた行ってきました、「味わいの里 三日月」

目的は「お味噌」。

前回ここで買ったお味噌がおいしいのだそうで。

RIMG5902.jpg

ガラガラですなぁ。

そろそろ1時になろうとしてるけど、それにしてもねぇ。

花の時期が終わってるからか........。

RIMG5903.jpg

もちろん蕎麦もいただきます。

RIMG5904.jpg

RIMG5909.jpg RIMG5910.jpg RIMG5911.jpg

RIMG5921.jpg RIMG5908.jpg RIMG5907.jpg

蕎麦菓子を食べながらしばし待つ。

ざる蕎麦
RIMG5912.jpg RIMG5919.jpg RIMG5915.jpg

今日は潔く、ざる蕎麦のみ。

こんもりと盛られたお蕎麦は、少し多めに見えます。

冷たくて歯ごたえしっかり。

2人で ざる蕎麦2枚+追加2枚=4枚 を食べたので、さすがにお腹一杯。

おいしかった。

ごちそう様でした。


兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266


そば | 20:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad