■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
平壌冷麺屋
つーる・ど・神戸長田のお昼ご飯は

平壌冷麺屋  
RIMG6908.jpg

駅近くのお店には待ち客が並んでましたが、ここは駅から離れているからか、運がよかった

からか、待ち客はいませんでした。

menu
RIMG6912.jpg RIMG6911.jpg

セットメニューは無いようです。

冷麺(大)   ちなみに奥さんは 冷麺(小)
RIMG6918.jpg RIMG6919.jpg

すっきりしたスープに弾力の強い麺。

実はワタクシ、中華冷麺は嫌いなのですが、この冷麺は大好きなのです。

うーん、旨いです。

焼肉丼
RIMG6913.jpg RIMG6915.jpg

焼肉丼は焼肉屋さんで食べるのが最高だ。

甘辛いたれがご飯にピッタリ。

お肉も旨い。

ごちそう様でした。

神戸市長田区細田町3丁目1-14

 営業時間: 11:30~ ?まで
 おやすみ: ?




韓国料理 | 22:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・神戸長田
カロリ-摂取過多&運動不足なので、出来るだけ自転車に乗るようにしないとね。

というわけで、チョコッとお昼ご飯を食べに神戸方面へ。

明石海峡大橋の下          舞子公園前が11:00. (出るのが遅いか?)
RIMG6900.jpg   RIMG6901.jpg

須磨海浜公園前
RIMG6902.jpg

もうすぐ10月だというのに暑いねぇ。

新長田に到着。

さて、これはなんでしょう?
RIMG6904.jpg

RIMG6905.jpg RIMG6903.jpg

ビューンと飛んでくてーーつじん。

そう、鉄人28号。

完成披露間近ですね。

横山光輝さんが神戸市の出身とは知りませんでした。

仮面の忍者赤影、魔法使いサリー、バビル2世なんか大好きでしたよ。

この鉄人28号のモニュメントも、なかなか迫力があります。

ここ、長田でお昼をいただいて、さらに東へ向かい、元町で折り返します。

Mosaic北の交差点。
RIMG6923.jpg

マリンピア神戸で長休憩
RIMG6928.jpg

大道芸人 ジャグラー レオ さん
RIMG6926.jpg

なかなか面白かったです。 がんばってください。

家に着いたのは4時ごろでしたでしょうか。

走行距離は 約48Km

チョッとは運動不足解消になったかな?




自転車 | 21:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
麦キリ トクオカ
先週行ったら定休日だったので、なんとなく今日は行かなければならない気がして。

麦キリ トクオカ
RIMG6843.jpg RIMG6864.jpg RIMG6849.jpg

RIMG6846.jpg RIMG6844.jpg RIMG6848.jpg

なんだか店員さんが増えているような........。

ひやひや(大)
RIMG6852.jpg RIMG6853.jpg

大にするとちょっとお出汁が少なく感じますねぇ。

大きい器にお出汁をたっぷり欲しいところです。

麺はグニュッとした感じで旨い。

醤油(大)+かしわ天
RIMG6856.jpg RIMG6863.jpg

RIMG6858.jpg RIMG6861.jpg

かしわ天は本来、むね肉を使うもののようですが、仕入れが出来ないらしく、このところ

モモ肉になっているよう。

でも柔らかくっておいしいですよ。

ごちそう様でした。

明石市魚住町清水2189

 営業時間: 11:30~15:00

 おやすみ: 水曜日・第3火曜日



うどん | 08:45:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ひっぱりだこ
スーパーで買い物していると、ほんの数種類ですが駅弁フェアっていうのをやってました。

で、買っちゃったのがコチラ

RIMG6876.jpg RIMG6875.jpg RIMG6891.jpg

数ある中で、なんでまた地元のものを買うかね........。

食べたことないもんで。 

RIMG6894.jpg RIMG6879.jpg

レンジで温めましょう。

たこ、筍、椎茸、錦糸卵などが上にのってて、一番下にタコ天が入っています。

タコ天はタコ焼き風味の練り天ぷら。

タコの足も柔らかく煮られていてなかなか旨かったです。

お値段は980円と少し高めに思えますが、蛸壺付きなので妥当なところかも。



お惣菜 | 21:45:56 | Trackback(0) | Comments(0)
桧亭
久しぶりに 麦きり トクオカ へ行こうと車を走らせていったら

おやすみ でした。

では、少し戻って 桧亭 へ

RIMG6809.jpg RIMG6829.jpg

RIMG6811.jpg RIMG6813.jpg

ビーフカツレツ定食
RIMG6823.jpg RIMG6821.jpg

RIMG6825.jpg RIMG6828.jpg

Beef Cutlet チョッと小ぶりに見えますが、厚みがあるのですね。

どうですか? 美しいミディアムレア加減が分かったいただけるかと........。

柔らかくて メチャクチャ ンまい。

デミグラスソースのほうもご飯に良く合います。

ちなみにご飯は大盛り。 (蓋の近くまで盛られてマス。)

奥さんは、日替わりの Bセット 海老姿焼き&焼肉
RIMG6814.jpg RIMG6817.jpg

海老の塩焼きと焼肉

焼肉とはいっても、そこは洋食屋さん。 やや薄めのステーキって感じですね。

本日のBセットは980円でした。

カレー、ステーキ丼 なんかも食べてみたいところです。

美味しかった。

ごちそう様でした。

明石市魚住町錦が丘4丁目4-3 
この建物の2Fにあります

 営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
         17:00~22:00 (LO21:30)
 
 休:不定休

 駐車場はありませんが、東隣のショッピングモールに1時間無料のパーキングが
 ありますよ。




洋食 | 19:39:46 | Trackback(0) | Comments(2)
十割蕎麦 さくら
チョッとカロリー摂取過剰気味なので、今日はお蕎麦に。

お蕎麦のカロリーもバカにできないかもしれませんが........。

目的地は須磨区。

天気がよければポタリングといきたいところ、あいにくポツポツと雨が降ってるので

車ででかけます。

R2が混んでて到着が12:00くらいになっちゃいましたが、運よく駐車場があいてました。

十割蕎麦 さくら
RIMG6783.jpg

RIMG6786.jpg RIMG6788.jpg

RIMG6784.jpg RIMG6785.jpg

ざる(さらしな)大盛り
RIMG6791.jpg RIMG6792.jpg

ざる(挽きぐるみ)大盛り

RIMG6797.jpg RIMG6799.jpg 

お塩で
RIMG6802.jpg

更科は挽きぐるみよりやや柔らかめな歯ごたえ。

つけ汁は関西風、関東風を選べます。

今回1つずついただきました。

挽きぐるみは関東風が、更科は関西風が合うような気がします。

RIMG6804.jpg RIMG6806.jpg RIMG6808.jpg

トロトロのそば湯も旨かった。

すだちを入れると爽やかな風味に。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

 神戸市須磨区千歳町3-2-20
 
 営業時間 : 11:30~14:30
          17:30~22:00
 
 おやすみ : 木曜日






そば | 19:31:09 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸ちぇりー亭
超ガッツリ系なラーメン屋さんらしいのをNetで見ていて、一度食べてみたいと思って

ました。

あいにく営業時間が夜Onlyだったのであきらめてたのですが、なんと

お昼営業も始められたらしいので行ってみました。

神戸ちぇりー亭
RIMG6761.jpg RIMG6760.jpg

RIMG6762.jpg RIMG6765.jpg

RIMG6769.jpg RIMG6764.jpg RIMG6763.jpg

ラーメンは、ド根性醤油、ド根性こってり牛味、純情なつけ麺、の3種類のようです。

ここはひとつ 全男盛 でド根性を見せなければならんところですが

今回はpassしときます........。 

(全男盛を食べると記念写真をとってくれるらしい。)

ド根性醤油麺男盛Cセット
RIMG6779.jpg RIMG6773.jpg RIMG6776.jpg

RIMG6777.jpg RIMG6780.jpg

醤油味のスープにブッとい麺がドーンと入って、炒めた野菜と豚バラ肉がのってマス。

スープは濃厚で、にんにくが強め。 (にんにくは注文時に調整できます。)

にんにくはあんまり好きじゃないんだけど、なぜかこれならイケル。

旨いッス!

麺もガッツリ最高ッス!

セットに付いてくるとろ卵は奥さんにプレゼント。
RIMG6766.jpg

奥さんは ド根性醤油野菜盛
RIMG6770.jpg

店員さんから

「がんばってください!」

との一言が付いてました。

旨かった。

ごちそう様ッス! 

 兵庫県三田市南が丘2-8

 営業時間 : 11:00~14:00
          18:00~24:00

 お休み   : 水曜日

 駐車場   : お店の前にあります



ラーメン | 07:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島の某お蕎麦屋さん
つーる・ど・淡路島のお昼。

洲本の市街地へ入る少し手前

RIMG6744.jpg

丼定食
RIMG6735.jpg RIMG6738.jpg RIMG6741.jpg

肉そば
RIMG6729.jpg


こちらお店に来るのは3回目になります。

お蕎麦屋さんとしていますが、うどんもあるごく一般的な麺・丼のお店。

1回目に食べた とりなん蕎麦 が、美味しかったのでまた食べたくて行くのですが

2回目は、「とりなん、きれてるんです。」

そして、今日

「とりなん、きれてるんです」

........。

なんだかご主人は頑固そうなおっちゃんなんだけど、やる気あんのか?って感じ。

玉丼はわりと美味しいんだけど........。

もう行きません。

あしからず。



そば | 21:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・淡路島
久しぶりに自転車で淡路アイランドじゃ。

明石大蔵海岸沿いの道
RIMG6718.jpg

9時出発のジェノバラインは今まで見たことのない自転車の数。
RIMG6720.jpg

船内で腹ごしらえ
RIMG6719.jpg

岩屋港に到着
RIMG6721.jpg

20台くらい乗ってたんじゃないかと。

いつもどおり反時計回りで。

反時計回り組は私達を含めて4組でした。

カメラの充電を忘れたので撮影は控えめです。

やや強めのきたかぜが吹いてるので

行きはヨイヨイ帰りはヒィヒィ

といったことになるでしょう。

逆の方がいいんだけど。

1回目の休憩はいつも、育波のコンビニですが、今日は郡家まで行きました。

岩屋から27Kmくらいだったかな?

慶野松原辺りで........。
RIMG6722.jpg

奥さんの、パッと見分からない手放し運転。 

公道でそんなことしたらアカンでぇ。

今日の撮影は、この三脚も使ってます。
RIMG6724.jpg

錆びたボルトまで写ってしまいました。

この三脚、前々から知ってたのですが、使い物にはならんだろうと思ってました。

でもいっぺん使ってみるかと........。

わりとしっかりHoldしてるように思えます。


RIMG6725.jpg

新しい休憩場所?の淡路島牧場へチョッと寄り道して試飲の牛乳を1杯

いただきました。

少し先でお昼を摂って、再出発。

次のお楽しみは津名港近くのLOWSONで カキ氷じゃーーっ!

ところが
RIMG6746.jpg

カキ氷は終了してました。

なんてことだい........。

奥さんは
RIMG6747.jpg RIMG6749.jpg

シャア専用モビルスーツって何?

どう見ても目玉親父。

味はもっと奇妙だった。

再出発。

車載デジカメで録画してみた。
がんばれ坂道

上って下って上って........。

下りは50Kmくらいでてるんだけど、迫力ないなぁ........。

もうすぐ岩屋。

RIMG6752.jpg

動画
 ↓
明石海峡公園あたり


対岸の神戸(塩屋あたりか?)が見えてきました。
RIMG6754.jpg


帰りの船は散々だった。

一番小さい船に自転車をギュウギュウ詰め。

後から乗ってきた人は客室に座ってるのに

私達は立ち入り禁止区域にまで追いやられ........。

波がドッパーン! とまでは行かずとも

波しぶきがサワサワと自転車に........。

帰ったら洗わんといかん。

でも、イルカが飛び跳ねながら泳いでるのを見た。

こんなところにイルカがいるなんて知らんかった。

野生のイルカを見たのは初めてでした。

で、最後に もイッチョ 動画
      ↓
帰りのジェノバライン


 (注) イルカは写ってません。

 走行距離: 109.18km
 走行時間: 4時間54分
 平均時速: 22.2km


自転車 | 20:08:24 | Trackback(0) | Comments(2)
らーめん からや
朝晩ヒンヤリとしてきて少し秋らしくなってきた?

近所をウロウロしているうちに昼になったので近くのラーメン屋さんに。

らーめん からや
RIMG6688.jpg

menu
RIMG6074.jpg RIMG6075.jpg 

すじラーメン
RIMG6695.jpg RIMG6703.jpg RIMG6704.jpg

すっきり透きとおったスープで比較的あっさり。

バリカタで注文したけど写真撮ってるうちにチョッとノビたか?

赤すじラーメン(激辛)
RIMG6690.jpg RIMG6691.jpg RIMG6701.jpg

激辛........でもまだ許容範囲内。

辛さは大丈夫だけど、注意しながら食べないと咳き込むことになりかねない........。

奥さんの豪快な麺でんぐり返し撮影はどう?

セットチャーハン
RIMG6697.jpg RIMG6698.jpg

十分な量でしかもなかなか旨い。

ぎょうざ
RIMG6705.jpg

ぎょうざもイケます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

メール会員の登録したけどラーメンや煮玉子があたるサービス品抽選の画面が

出てこんかったやんか........。なんで?

 営業時間: 11:30~翌1:30  ラストオーダー1:00
        (14:30~18:00仕込中)

 お休み  : 年中無休

 神戸市西区伊川谷町有瀬639-8

ラーメン | 07:43:08 | Trackback(0) | Comments(0)
松月
久しぶりに 松月 へ。

RIMG6636.jpg

menu
RIMG6638.jpg RIMG6639.jpg

冷やしたぬき
RIMG6641.jpg RIMG6645.jpg

大きな器にドーンと出てくる冷やしたぬきの蕎麦は通常の1.5~2倍くらいはあろうかと........。

これだけあると思いっきりススれる。

蕎麦を頬張りながら食べるってなんと贅沢な........そんな大そうなことでもないか。

ヴィッセル定食
RIMG6648.jpg RIMG6650.jpg RIMG6654.jpg

玉子トロトロのミニ玉丼&肉そば

250円もお得なセット。

これを食べれば満腹はお約束できましょう。

美味しくてボリューム満天。

炭水化物星人にとっては、垂涎ものであります。

この3品を奥さんと、とっかえひっかえいただきますと、もう満腹満腹。

美味しかった。

ごちそう様でした。

神戸市西区井吹台西町3-4-3

そば | 20:14:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad