■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・加古川
エエ天気のチャリ日和。

加古川0189 加古川0191

「ありおね君」を買っちゃいました。

うめさんは×なそうなんですけど。

前々から欲しかったのであきらめきれず........。

ブーンと加古川方面へ。

R250は路側帯も広くて快適。
加古川0192

新野辺のポプラでトイレ休憩。
加古川0193

加古川0194 加古川0195


てんとう虫が右腕に激突してきました。
加古川0197

10時に出発してちょうど12時に昼食の場所に到着。
加古川0198

お昼をいただいて、再出発。

帰りは田舎道。

加古川0215


快適な下り坂


冒頭のところで、チョッと頭がクラッとしそうなところがありますがご勘弁をば。

ところでなんで快適かってことなんですが。

この下り坂に来るまでに、のぼり坂があるわけでもなし、このあとにもないんです。

また車も少ないので、真ん中を走れちゃう。

ってところです。


また寄っちゃいました。
加古川0216 加古川0217

残念ながらソフトクリームは、終了したそうです。

冷凍販売用のものを解凍してくださいました。

チョッと固めですが、これはこれでいい感じ。

今日は焼豚と焼き芋も買って帰ります。

明石のフェリー乗り場でなにやら催し物。

加古川0219 加古川0220 加古川0221

明石の料理店+各国料理の屋台が出ているようです。

いろんなニオイが漂ってマス。

お腹減ってないのでチラッと見ただけ。

大蔵海岸
加古川0223 加古川0224

堀江さんが大蔵海岸に到着した?

そうやったけ?

なんかそんなことがあったような気がしないでもないんだけど覚えてない。

写真からすると、まだ砂浜ができる前でしょうか。

(後でヨットの下に書いてあるのを見てみると、1999年7月だったそうです。)

 走行距離: 65.48km
 走行時間: 3時間07分
 平均時速: 20.9km
 最高時速: 51.6Km(もちろん下り坂)



自転車 | 19:40:48 | Trackback(0) | Comments(2)
竹海
三ノ宮までポタリングしましたが、お昼を食べただけでとんぼ返りしたので

たいした写真もなく、お昼の紹介だけにしときます。

 resize0153.jpg resize0154.jpg resize0157.jpg
 


友人からオムライスの美味しいお店を教えてもらいましたが、次回のお楽しみ

ということにしまして、今回は加納町交差点のこちらのお店

竹海 (ズーハイ)
resize0183.jpg resize0158.jpg resize0161.jpg

加納町セット
resize0173.jpg resize0168.jpg resize0175.jpg

そぼろやきそば&ねぎチャーシュー飯です。

焼そばには玉子も入ってますよ。

広東とか四川とかでいうところの何料理になるのでしょうね、割とあっさり味。


砂鍋麺
resize0182.jpg

砂鍋とは、日本でいう土鍋のようです。

グツグツ沸きたった状態で出てきました。

野菜たっぷりで、ほんの少しピリッとしてます。


おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~14:00
         17:00~23:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市中央区加納町3-10-3

中華 | 19:37:04 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽のトマト麺
以前から気になってたラーメンをば........。

太陽のトマト
taiyou0130.jpg

taiyou0136.jpg taiyou0137.jpg

ラーメンは大きく分けて2種類。

 太陽のラーメン (トマトラーメン)

 鶏パイタン麺 (すっきり鶏の旨みスープ)

やっぱりおすすめは 太陽のラーメン のようです

お得なお昼のランチがそそりますが、ぐっとこらえて

太陽のラーメン 単品で!」

taiyou0138.jpg taiyou0140.jpg

想像していたとおりの  な感じです。

煮込まれたトマトのスープに青野菜、鶏肉、がトッピングされています。

トマト味のラーメンを食べるのは初めてであります。

ズズズッ........。 

思ってたよりあっさり味のスープでした。

麺は細いちぢれ麺。

少し固ゆで具合なのでいい感じ。

なかなかイケルよ、太陽のラーメン。

チーズのトッピングも旨そうやし、ご飯にラーメンの残り汁をかけて食べるらぁリゾ

もエエかも。

健康的なラーメンということで女性客にも評判がいいようです。

また、機会があれば行ってみよう。


 営業時間: 11:00~25:00(平日)
         11:00~23:00(日・祝)

 おやすみ: なし?

 大阪市福島区福島5-13-18

ラーメン | 19:09:59 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉茶屋 功庵
つーる・ど・加古川 今回のコースのお昼はこちらで。

加古川0113 加古川0126

加古川0118 加古川0115

焼肉スピード定食
加古川0119 加古川0121

ん? 前回よりボリュームが落ちているような........。

まぁええか。

脂身がほとんどなくなってチョッとヘルシーっぽくなってるし

体重落とさんとイカンし........。 

トンカツ定食としょうが焼き定食がMenuに加わってました。

今度はしょうが焼きにしようか。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~14:00(L.O.13:30)
         17:00~22:00(L.O.21:30)

 おやすみ: 水曜日定休 (祝日の場合は通常営業)

 加古川市八幡町船町20

やきにく | 19:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
今日は自転車日和ですなぁ。

加古川方面へ走らせましょう。

奥さん'Sマシンのリアタイヤを変えてみました。

加古川0098

どうでしょう? 

250号線を西へ。

エエ天気。
加古川0099 加古川0100

加古川の土手へ上がります。
加古川0102

加古川0107 加古川0110

動画

手放し運転もだいぶ上手く



加古川大堰のあたりで上の道へ戻ります。
加古川0111

のどかで広い道。
加古川0112

八幡町でお昼をいただいて、東へ。

宗佐の厄神さん
加古川0127

追風のような感じもするしですが、横風もくる微妙な風向き。

神戸市西区にある「焼豚」、「焼き芋」、「ソフトクリーム」が超おいしいお店で休憩。

メチャメチャ旨いソフトクリーム
加古川0128

地面にピンとあわせてどうするんだい。

おっちゃんの面白い話を聞いてると毎度長休憩になってしまいます。

これまたおいしい焼豚も買って家へ向かって出発。

 走行距離: 67.0km
 走行時間: 3時間10分
 平均時速: 21.1km
 最高時速: 54.1km(下り坂参考)

日曜日に走るにはちょうどいいくらいの距離かな。

自転車 | 19:35:37 | Trackback(0) | Comments(0)
麺屋 彩々
今日は、自転車GoodsをGetするために大阪のウエパーにいくぞ

という訳でお昼は、大阪市東住吉区の 麺屋 彩々 へ

近くに行くまで分からなかったんだけど、針中野駅近くの商店街にあるのね。

おかげでNaviに周辺を走り回らされてしまいました。

少し離れたコインPに車を止めます。

200円/60分。  安い。

彩々0083

満席なので少し外で待ちます。

外にmenuが張ってありますね。

彩々0080 彩々0081 彩々0082

味噌ラーメン                             
彩々0090 彩々0091 

普通の味噌とはチョッと違ったお味です。

味噌だけじゃなく色々入っているような感じで、割とあっさり味になってます。

ミンチ肉も入ってますね。

美味しい。

麺は太くてガッツリいけます。

替え玉もいただいちゃいましょう。 

鶏塩ラーメン
彩々0085 彩々0088


スープにピリッとした味が感じられるとおもってたら、唐がらしが入ってるようです。

鶏の味が濃厚。

食べ応えのありそうな鶏肉がデンとのってます。

コチラもいいですネェ。

麺は味噌のものより少し細いです。


カレーラーメンも旨そうです。

またウエパーに行くときに来ようか。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: [月~金] 11:30~14:30(L.O)   18:00~20:00(L.O)
         [土・祝]  11:30~14:30(L.O)

 おやすみ: 日曜日

 大阪市東住吉区駒川5-7-3


ラーメン | 22:20:16 | Trackback(0) | Comments(4)
すーぷ房 くだら
お昼ごはんが2時近くになってしまいました。

軽く済ませるか、かといっていつもよりお腹減ってるし........。

悩みどころですなぁ。

神戸に買い物があったので、今日はコチラで

すーぷ房 くだら
 元町店?
くだら0065

お店の中は湊川店よりも広いねぇ。

menu
くだら0049

すーぷ房カレー
くだら0050 resize0055.jpg

スープ風じゃないので、ご飯にかけても十分いけそう。

ご飯お代わりしちゃいました。

韓国風肉じゃが
くだら0051 くだら0052

からっとした肉じゃが。

ピリ辛豆腐スープ
くだら0059 くだら0060

グツグツと煮立ってて旨そう。

やっぱりこれが最強か?

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~23:00(L.O.23:00)

 おやすみ: 水曜日

 駐車場はないので向かいのコインPへ

 神戸市中央区元町高架通3-227

アジア料理 | 06:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)
きのこ狩り
月曜日はきのこを採りに行ったのですが、あいにくの天候の加減か、少し採れただけでした。

シバハリとお豆腐のお吸い物
resize0070.jpg resize0073.jpg


resize0075.jpg

栗はもう終わりのようでこれも少しだけ。


食材等 | 18:23:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン てんしん
つーる・ど・片鉄 今回のお昼ご飯は美咲町のラーメン屋さん てんしん

てんしん

menu
メニュー メニュー2 メニュー3

やき飯セット
ラーメン&やき飯 ラーメン やき飯2

もやしラーメン+温泉卵
もやし卵麺アップ

オーソドックスな醤油ラーメンです。

なつかしい感じがします。

でも醤油ラーメンってほとんどのお店で化学調味料の味がするような?

焼飯も家庭の味って感じで美味しいです。

ラーメン以外のものの値段が高いような気がしないでもない........。

ごちそう様でした。

岡山県久米郡美咲町高下300

営業時間: 11:00~21:00

お休み  : 木曜日


ラーメン | 20:57:16 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・片鉄 Part8
秋の片鉄ロマン街道へ。

年中行事みたいに春と秋に行ってます。

今回で8回目。

山陽道上の衝原湖に架かる橋
resize0001.jpg


三木S・Aで朝食         お弁当持参            朝から、つぶ貝
resize0002.jpg resize0003.jpg resize0004.jpg

姫路の太陽公園にあるお城 (ミラーの上にチョコっと写ってるやつ........。)
resize0006.jpg

和気I・Cで下ります。
resize0007.jpg

和気交通公園に駐車して準備します。
resize0008.jpg

まずは西片上駅方面へ     備前市サイクリングターミナル
resize0009.jpg resize0010.jpg

動画


楽チン下り坂



西片上駅付近で折り返し。
resize0011.jpg

上り2 

出発地点の和気交通公園に帰ってきました。
和気ドーム

ここまでは約20Kmくらいでしょうか。

道1 道2 道3

栗拾い
栗拾い
もう栗も終わりのようで、ほとんど残ってませんでしたが、何とか少しGet。

橋                    橋
橋  resize0022.jpg 

吉ヶ原駅
吉ヶ原駅2 片鉄0023


再び折り返して

お昼を摂ってからチョッと寄り道。

農マル園芸
しぇーね しぇーね自転車 しぇーねメニュー

ぶどうアイス ぶどうアイス2

再出発。

動画 

木漏れ陽の道



動画Part2

手放し運転の巻


ゴール。
ゴール

 走行距離: 71.9Km
 走行時間: 3:26
 平均時速: 20.9km
 最高時速: 45.3Km

天気もよくて気持ちよかった。

帰りに寄り道して買い物。

岡山のブルーラインを通って
ブルーライン

黒井山グリーンパーク
黒井山

残念ながら今年も松茸は売ってなかった........。








自転車 | 19:00:38 | Trackback(0) | Comments(0)
Curry Crown
久しぶりにカレー気分なようで、北区の CurryCrown へ

crown.jpg


入って左が喫煙席、右が禁煙席となっています。

禁煙席側にはお座敷もあります
resize0013.jpg

たぶんインド人と思われますきれいなお姉さんが注文をとりにきてくれます。

今回で3回目ですが店員さんは良く変わるような気がしますね。

今日はカメラを2台持ってきてますので撮り比べしてみます。

Canon IXYDIGITAL400  VS  RICOH CaplioR6

注文したのは2人とも同じ Cセットのチキンカレー4Hot!

3Hotよりもなお赤くなってマス。


全体像
 
 IXY                    Caplio
 resize0021.jpg  resize0035.jpg

スープ
  
 IXY                   Caplio
 resize0014.jpg  su-pu.jpg

サラダ・タンドリーチキン・ライス

 IXY                   Caplio
 resize0015.jpg  resize0027.jpg

チキンカレー(4Hot!) 

 IXY                  Capio
 resize0019.jpg  resize0033.jpg


マクロ撮影
 
 IXY                   Caplio
 resize0016.jpg  resize0028.jpg

 resize0017.jpg  resize0030.jpg

 resize0018.jpg  resize0029.jpg

 resize0020.jpg  resize0031.jpg

さて、カレーですが最初は辛っ!と思ったのですがすぐに慣れました。

チョッと麻痺してきているのかも?

でもあいかわらずおいしい。

ナンも大きくて伸ばしてるところはフワッとしてて、細いところはシットリ。

そして写真ですが、IXYよりCaplioの方が自然な色合いでしょうか。

接近戦は明らかにCaplioの勝ちですね。

ちなみにIXYはわたし、Caplioは奥さんの撮影です。

焼きそば、オムライスなんかもメニューに加わってました。

(Menu撮り忘れました。)

東尾理子さんのサイン色紙がありました。

ゴルフ場が近いので他の選手も来るかもね?

近くにあるレストランにも結構来てるみたいだし。

おいしかった。

ごちそう様でした。

そういえば今日は、ここへ来るまでの山あり谷ありの道で10台以上のチャリダー達を

見かけました。

自転車乗るのにちょうどいい季節になってきましたね。

 営業時間: 10:30~21:30

 無休

 兵庫県神戸市北区山田町西下9-4


イオンモール神戸北の MarvelousCream というSweets店で
resize0039.jpg resize0038.jpg

Pudding、IceCream、Strawberry、Banana+WaffleCorn  

今日は100円引きで350円也

カレー | 20:40:33 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・神戸
お昼ごはんを食べた後、腹ごなしのため自転車で神戸方面へポタリング。

今日はソロ活動です。

メリケン波止場にて
画像 009 画像 011

画像 012 画像 014

旧居留地あたりで楽器の音が........。
画像 018

ピントが手前に合ってるようです。

通称 ジャズパ というバンドらしいです。(正式名は JAZZ PARTY BIG BAND)

現役高校生のみで構成され、拠点はなんと明石だそうです。

知りませんでした。

生田筋
画像 020


またまた新長田へ。

ドッカーンと全貌が明らかになってました。
画像 025 画像 026

でも正式公開は明日10月4日。

大蔵海岸にて
画像 027 画像 028

大勢の釣り客で賑わってた。

以前ロードバイクで使っていたサドルをこのMTBに付けてみたけど、細いサドルになれて

しまっているせいか、走り出してまもなくするとオマタがいたくなった。

帰りには慣れてきたけど。

やっぱり元に戻そうか........。

自転車 | 17:25:10 | Trackback(0) | Comments(0)
エケコ
エケコ人形ってご存知でしょうか?

これなんですけど........。
画像 018

南米で売られている人形で、ある民族の間では福の神とされているそうです。

自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせタバコをくわえさせることによって

その入手を祈願します。

祈願する品は何品あってもいいので、胴体が見えなくなるくらいにミニチュアを

付けているという、なんとも欲張りなお願いのための人形です。

お札、家、車........等々。

1つ1つが手作りなので、まったく同じ顔のものは2つとありません。

実はお店の手違いで、買いたかった人形が紛失されてしまい、しかたなく別の

人形にということになったのですが、これも運命(?)でしょうかね。

できるだけ、へんてこりんな顔のオッサンを選んだのですが、いかかでしょう?
画像 020

我が家にはタバコを吸う人がいないので、手作りの模型でガマンしてもらいましょう。




mono | 09:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
芋焼酎
淡路に行ったときにスーパーで見つけた里娘の芋焼酎。

RIMG6934.jpg

里娘は徳島の特産品なのでもちろん徳島で作られた焼酎です。

里娘の焼き芋を食べたことがありますが、これがメチャメチャ甘い。

で、買ってみました。

割と強めの芋の香りがいい感じ。

イヤミな甘さもなくておいしいです。


mono | 08:47:09 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメ
カメラっていいですよね。

ビデオとはまた違って、一瞬を捉えるカメラにはぞぞっとする魅力があります。

銀塩の一眼レフは最高ですが、デジカメの手軽さも強い魅力です。

(語るほどカメラを知ってるわけではないんですが........。)

愛好家のかた、すみません。


最初に買ったデジカメ IXY DEGITAL 400

2年くらいで使えなくなったので買い替えたのですが、netでリコールの記事を見て

メーカーへ送ってみましたら、宅配で引き取りにきてくれて、4日で帰ってきました。

RIMG6930.jpg

アルミボディーでズッシリ重厚。

モニタがメチャメチャ小さいけど光学ファインダ付。

今のカメラと比べても別に遜色ないんじゃないかと。

せっかくなのでまた使ってみようと思います。

ちなみにこの写真は当然別のカメラ(RicohCaplioR6)です。

IXY DEGITAL 400で撮った写真はこれ
画像 001
 

どちらもマクロ撮影。

Rocohのほうが接近戦には強いようですが。

どちらがどうなのか僕にはよくわかりません........。

カメラより腕の問題かぁ?........。


mono | 23:29:29 | Trackback(0) | Comments(0)