■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
生そば 松月
大晦日です。

年々、年末年始の気分が薄れてきてますが........。

今年最後のお蕎麦は 松月 で

1231松月外観1 

ぼっかけ蕎麦
1231松月かけそば

やや甘めの味付けで煮たすじ肉がゴロッとのってます。

かけそば
1231松月かけそば 1231松月かけそば2


かけそばは初めてでしょう。

シンプルに攻めてみました。

ほんの少し甘めのお出汁の味がよくわかります。

ミニカレー丼
1231松月ミニカレー丼 1231松月ミニカレー丼2

生卵がドップリとのってます。

すこしずつ混ぜながらいただきましょう。 旨旨。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 月~土曜: 11:00~15:00 17:00~20:00
          日曜祝日: 11:00~15:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区井吹台西町3-4-2



そば | 17:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ひできよラーメン
林崎に新しくラーメン屋さんが出来ていたので行ってみました。

ひできよラーメン
1229ひできよ外観

Menu
1229ひできよMenu1 1229ひできよMenu2 1229ひできよMenu3

トンコツ赤(大盛)
1229ひできよトンコツ赤 1229ひできよトンコツ赤2

見た目はスッキリしたスープでトンコツに見えませんが、味はトンコツです。

トンコツ臭はあまりしませんので苦手な方でも大丈夫かと。

麺は細めですが、加水多めでしょうか。

個人的には低加水の方が好きです。

チラッと調べてみたんですが、地方で別れているようで、東は多加水麺、西は低加水麺を用いる

ことが多いようです。

僕は立派な関西人?

海老ワンタン麺(醤油)

1229ひできよワンタン醤油1 1229ひできよワンタン醤油2 1229ひできよワンタン醤油3

コチラはなんと平麺でした。

珍しいです。

知らなかったのでコチラも硬麺でお願いしちゃいました。

アゴの出汁を入れているということで、和風味です。

背脂がコリコリして、また醤油に合ってて旨いです。(メタボな体には良くないか........。)

チャーハン
1229ひできよチャーハン1 1229ひできよチャーハン2

セットで注文すると 150円。

チャーシューも入っていて、しかも玉子が多い。(チョッと玉子多すぎ?)

パラッとして旨いです。

みそラーメンも旨そうなのでまた来ようか。

 営業時間: 11:00~15:0017:00~21:00

 おやすみ: 水曜

 明石市林崎町3-482

印のところより東の「あさひ病院」の向かいあたりです。

Googleの印って自分で変えられないのネ。何とかして欲しいです。


明石駅前東側の商店街のアーケードがなくなってた。

1229明石アーケード

こぎたないところが露出されてるけど、このまま?



ラーメン | 20:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
インドレストラン まいた
桃山台にインドカレーのお店が出来たようなので行ってみました。

1227まいた外観

隣はケーキ屋さんでしょうか。

Menu
1227まいたmenu1 1227まいたmenu2 1227まいたmenu3

コチラは食べ放題のMenu
1227まいたmenu4

飲み放題を入れると、3,550円か。

夜ならイイかも。

マハラジャランチ
1227まいたカレー1 1227まいた飲み物 1227まいたタンドリー

カレー3種類+タンドリーチキン+ナン食べ放題+飲み物付きで990円は安いですね。

飲み物はアイスチャイとラッシーにしました。

ラッシー甘ーい。 
 
チキン                 野菜                ミンチ
1227まいたカレーチキン 1227まいたカレー野菜 1227まいたカレーミンチ

1227まいた辛い
「コレ カライノ」とお店の人

「辛い?」

「ウンウン」

カレーを食べてみる。

 チキン・・・・・・・・辛さは控え目か?

 野菜 ・・・・・・・・甘い!

 ミンチ・・・・・・・・メチャ甘い!

「カライノ」 入れよう。

2人してタップリ入れた。

でも甘さはなくならないネ。

タンドリーチキンも柔らかくて美味しいです。

ごちそう様でした。


 営業時間: 平 日 11:00~15:00
           17:30~22:00

       日・祝 11:00~17:00
           17:30~22:00

 おやすみ: 無休

 神戸市垂水区桃山台4-3-3

カレー | 20:13:18 | Trackback(0) | Comments(0)
劉家荘 神戸南京町
「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきました。

「アバター」はなんだか良くわからなかったんで........。

年甲斐もなくアニメです。

ストーリーは想像してた感じと少し違ったけれど、おもしろかった。

顔の表現なんかが実写に近い感じで、良く出来ているなぁと思う。

日本のアニメとはまた違う細かさがありますね。


お昼は、南京町の「劉家荘」で。

1226劉家荘 外観 1226劉家荘 外Menu 

1226劉家荘 menu1 1226劉家荘 menu2 1226劉家荘 店内

焼鶏定食
1226劉家荘 焼鶏定1 1226劉家荘 焼鶏定2

中華風のローストチキンといったところでしょうか。

骨付きです。

外側がやや濃い目の味付けになってるので、白髪ネギと一緒に食べるとちょうどいい感じ。

ネギのソースもついてます。

五目汁そば
1226劉家荘 五目汁そば2 1226劉家荘 五目汁そば3

野菜タップリで、スープが旨いです。

中華街の人出はいつもよりチョッと少なめでしょうかね。
1226中華街

 営業時間: 11:30~15:00  17:00~21:30(ラストオーダー21:00)

 おやすみ: 水曜

 神戸市中央区元町通1丁目4-8


中華 | 19:30:27 | Trackback(0) | Comments(0)
生そば 松月
久しぶりに 松月 へ

1224松月外観1 1224松月外観2 

カレーのいい香りがしてる。

1224松月Menu 1224松月店内1 1224松月店内2

ヴィッセル定食(蕎麦)
1224ヴィッセル1 1224ヴィッセル2 1224ヴィッセル3

どうもピントが........。

肉そばのお出汁はほんのり甘くておいしいです。

玉子かけご飯のような玉丼もイイ感じ。

けいらん 
1224松月けいらん1 1224松月けいらん2
ホンワリと生姜の香り。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 月~土曜 11:00~15:00 17:00~20:00
          日曜祝日 11:00~15:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区井吹台西町3-4-2



そば | 05:48:31 | Trackback(0) | Comments(2)
しぇからしか 東灘店
つーる・ど・東灘のお昼はこちらで

1223しぇからしか外観

menu
1223しゃからしかMenu

お値段が写ってませんね。すみません。

ラーメン+きくらげ(バリカタ)
1223しぇからしかラーメンきくらげ 1223しぇからしかラーメンきくらげ2

きくらげの歯ごたえは最高だ。

ラーメン+煮卵+キャベツ(バリカタ)
1223しぇからしかラーメンキャベツ 1223しぇからしかラーメンキャベツ2

キャベツはもやしに比べて少なめか?

替え玉で満腹&満足。
1223しぇからしかラーメン替え玉

スープ飲みすぎ?

なせか食べたくなるここのラーメン。

うーんなんでやろ。

最近、お初天神通りにもお店を出したようです。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~14:00 17:00~24:00

 おやすみ: 月曜日

 駐車場はありません。

 神戸市東灘区甲南町5-2-12




ラーメン | 10:55:54 | Trackback(0) | Comments(0)
杵屋 千年杉
先日、姫路に行ったときお土産に買った 千年杉

1223千年杉1

1223千年杉2 1223千年杉3 1223千年杉4 

外はスライスアーモンド&チョコ。

中はバウムクーヘン&あずきクリーム。

トム・クルーズがお土産に50本も買って帰ったらしい。

食べた感想は........。  甘っ!


お菓子 | 10:38:43 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・東灘区
ちょっと天気悪そうやけど、乗りましょう。

MTBで神戸方面へ。

葉牡丹。 もうすぐお正月。
1223チャリ葉ボタン

JR須磨の駅前くらいで7,8人のロードの集団に抜かれたんですが、次の信号で一緒に信号待ち。

信号が青になると、みなさん一斉に立ちこぎのスタートダッシュで抜きつ抜かれつ?

片側2車線の国道ですが、その半分の1車線分を横に広がって走ってるので

「危ない走り方するなぁ。」と思ったと同時くらいに1人が転倒。

2車線のほぼ真ん中辺り。

前を走るバスにぶつかったのか、自転車同士で接触したのかどちらかだと思うのですが。

みんなが自転車を降りて助け、自転車を回収して。

後ろを走っていた自動車も急停止。

鷹取あたりで救急車とすれ違ったので、ひょっとすると事故現場に向かっていたのかもしれま

せん。

街なかで自転車に乗ってると危険な目にあうことも多いけど、自ら危険な行為をすることだけは

絶対にしてはいけませんね。

僕達より経験豊富な人たちだと思うんですが........。

お怪我がひどくないことを祈ります。


曇ってるなぁ。
1223チャリ柳原

元町商店街のサノヤで鉢と虎の置物を買います。
1223チャリ サノヤ

帰りに取りに来るので、それまで置いといてくださいとお願いします。

アーケードから外に出ると雨がパラパラ........。

それほどは降らないだろうと、そのまま東へ。

御影公会堂でトイレを借ります。
1223チャリ御影公会堂

初めて入ったんだけど、外見に違わずなんともレトロなトイレでした。

オムライスが美味しいと言われる食堂は地下にあるようです。

灘高のとなりのいつものお店でとんこつラーメンをいただいて引き返しましょう。

少しの間止んでた雨がまたパラパラと。
1223チャリ住吉

パン屋さんでパン購入
1223チャリハンプティダンプティ

六甲ACTUSのところにTREKのお店が出来てたのでチョッと入ってみた。

店員さんとお話だけして何も買わずに出てきた。スミマセン。

元町でもパン購入。
1223チャリ元町パンや

サノヤに寄って、ブツを渡しうけて、リュックにギリギリ収まったところで出発。

雨が普通に降ってきてしまいました。

日暮れが早いので、雨宿りというわけにもいかず、そのまま帰るしかありません。

泥除けがないので、お尻から背中にかけて水がはねて冷たい........。

長田くらいになると雨も止んでくれたのでよかった。


走行距離: 64.18Km



ラーメン | 10:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
魚河岸の居酒屋 えびす大黒
少し前にポタリングしていて見つけたお店なんですけど、奥さんの職場の近くなので

聞いてみたら知らないとのことでした。

でもそれから数日後に行ってみたらしく、持ち帰りの海鮮丼がすごいボリュームだったとのこと。

TVで紹介されていたので評判になっているようです。

で、本日行ってきました。

魚河岸の居酒屋  兵庫店
1220えびす大黒お店

以前に行った西代の すし えびす も同系列のようです。

そろそろ開店時間(AM11:00)というころでしたが、すでに待ち客が並んでました。

2人の場合カウンタに座ることになりそうです。

海鮮丼もよさそうでしたが、今日はガッツリと

鶏からあげ定食
1220えびす大黒からあげ2 1220えびす大黒からあげ4

おおぶりの唐揚が6,7個のってマス。

本格的に唐揚を食べるのは久しぶり。

からっと揚がっていてお肉は柔らかくジュースィーです。

ご飯も旨い。

ご飯とお味噌汁はお代わりできるみたいです。

奥さんは、刺身定食
1220えびす大黒刺身2 1220えびす大黒刺身6 1220えびす大黒刺身7

向こう側にはマグロのぶつ切りがタップリ。

どれも新鮮で旨そうです。

どちらの定食も 580円 となかなかなコスパ。

づけ丼なんかもよさそうです。

ごちそう様でした。

美味しかった。

また来よう。

次は づけ丼か海鮮丼 だな。

 営業時間: 11:00~23:00 (ランチ 11:00~15:00)

 おやすみ: なし (年始のお休みはあるようです。)

 駐車場 : なし (近くにコインPあります)


帰り道、名谷I・C出入り口のところで事故があったらしくパトカーが........。

1220名谷

パトカー4,5台が道の両側とババ単(古い?、しかも今は白い単車やし........。)も3,4台停まってます。

こりゃすごい事故か?と思いながら通り過ぎながらみていると、車2台の追突事故のようでした。

警察もヒマなんだねぇ。

ただの野次馬にしか見えないよ。

通行のじゃま。

しかも事故処理にクラウンのパトが必要なのかネェ?


すし | 14:09:52 | Trackback(0) | Comments(0)
生蕎麦 さつま
今日も 自動車 で 神戸へ。

長田の アスタくにづか で昼食。

生蕎麦 さつま
1213さつま外観

先日、チャリで通ったときに奥さんが見つけたお店です。

新蕎麦 が気になったようで。

menu
1213さつまmenu1 1213さつまmenu2 1213さつまmenu3

サイン色紙や横綱の手形なども。
1213さつま店内

カレー蕎麦(肉)+ミニ他人丼

1213さつまカレー蕎麦他人丼 1213さつまカレー蕎麦 1213さつま他人丼

お肉&お肉になってしまいました。

ミニ丼はお茶碗くらいの大きさで、やや濃い目の味付けです。

カレー蕎麦はお出汁とカレーの香りがいいですね。

親子とじ蕎麦
1213さつま親子とじそば 1213さつま親子とじそば2

ふんわり玉子が旨そうです。

白っぽいお蕎麦を想像していたのですが、わりと黒っぽくて、温かいからでしょうかモチモチと

しています。

今日は肌寒いのでやめましたが、ざるで食べてみたいお蕎麦でした。

また来よう。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~15:00
      1 7:00~21:00

 おやすみ: 木曜日

 神戸市長田区久保町6 アスタくにづか4番館

ポートアイランドのIKEAへ行って、少し買い物をして2FのFoodコーナーで休憩。

1213IKEAサーモン&サンド 1213IKEAサーモン 1213IKEAサンド

食材は冷凍モノが多いけど、なかなかいける。

前に買ったミートボールもまずまずでした。

それにしても、IKEAは疲れるね。


そば | 19:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)
中華料理 珍
今日は、麻婆丼を食べに本多聞の 中華料理 珍 へ。

もちろん丼だけじゃないけどね........。

1212珍店外観

menu
1212珍Menu 1212珍Menu2

まだまだ1品がいろいろありますよ。

麻婆丼

1212珍麻婆丼 1212珍麻婆丼アップ

香辛料が効いてます。

そんなには辛くないように思えたのですが、続けて食べてると辛さがましてくる感じ。

旨い旨い。

でももう少し辛くても大丈夫 プンプン

チャンポン麺
1212珍チャンポン麺 1212珍チャンポン麺2

前回食べたチャンポン麺が美味しかったので今日は奥さんが注文。

アンもちょうどいい具合で旨いです。

天津麺
1212珍天津麺 1212珍天津麺2

たまには変わったものを。

天津麺や天津飯にのせるのは本来「芙蓉蟹(かに玉)」らしいんだけど、「えび玉」にしている

お店も多いらしいです。

このお店もえび玉。

蟹にすると値段が上がっちゃうでしょうね。

玉子が香ばしくっていい感じ。

麺を下から引っ張り出して。

麺がヤワヤワなのはどこの中華料理屋さんも同じですが、のびてるわけではないので

美味しくいただけます。

天津麺って旨いなぁ。 ハマってしまいそうです。

セットメニューがすごくお得なんで、いつもセットばかりでしたけど違うものもいいね。

レジで支払いをしながらお姉さんと話をしていると、どうやらスタンプ制(?)を

導入(?)されたようで、今日は2つ押してくれました。

1枚のカードでスタンプ枠は10個。

「1,000円でスタンプ1個。 セットは800円で1個。」

「これが満室になたら、1,000円あげるね。」

満室???

1,000円くれる?  そんなわけないか。

あいかわらず面白いっす。 

それにしてもセットばかり食べた場合、8,000円食べたら1,000円分ももらえるって

太っ腹すぎひん?


今日も美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 神戸市垂水区本多聞3-11-11

 駐車場は建物の裏に8台分くらい




中華 | 20:00:08 | Trackback(0) | Comments(0)
餃子屋 七星
このところ毎週  に乗ってましたが、今週は  で。

目的地は姫路なので、まずココでパンを購入。
1206ハックルベリ6

好みのパンは11:10頃焼きあがるとのことでチョッと時間をつぶしてから再訪門。

ココのパンは旨いです。

教えてくださったウメさんには感謝してます。

続いて腹ごしらえを。

resize0324.jpg

姫路市役所近くにある 餃子屋 七星(ななつぼし)

resize0299.jpg resize0298.jpg
resize0297.jpg resize0300.jpg

餃子のお店なので、餃子の種類は5種類もあります。

他にも、からあげ、手羽先、ヒネポン等々。

コク旨塩
resize0311.jpg resize0321.jpg

トンコツかと思うくらいの濃さです。

味もやや濃いめかと思います。

麺は中くらいになるのでしょうか。

野菜たっぷりラーメン(あっさり塩)+半熟玉子
resize0313.jpg resize0317.jpg

コチラはこく塩に比べてかなりあっさり。

セットの炒飯
resize0303.jpg resize0306.jpg

奥さん好みの白っぽい色。

山菜が入ってます。 珍しいですね。

塩味系とでもいったらいいのか、これは今まで食べた中でもかなり旨い。

Netではそんなに評判になってないようですが。

焼餃子
resize0301.jpg resize0308.jpg resize0310.jpg 

餃子のお店ですから、いただいておかないとね。

醤油ダレと味噌ダレで。

他の餃子もまた食べてみたいところです。

好みの問題ではありますが、僕達には炒飯が最高でした。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 月~土 11:30~翌1:00
       日   11:30~24:00

 おやすみ: なし

 駐車場 : 10台分くらいあるようです。

 姫路市栗山町126 イノウエビル 1F

さて今日の目的地、峰相の「太陽公園」へ向かいましょう。

ここには少し前に友人夫婦が行ってました。

再び、姫路バイパスから姫路西バイパスを走ればすぐです。

太市、打越、白鳥台、峰相........なつかしい風景が続きます。

近くまで来るとお城が見えてきました。
1206白鳥城


全貌はこんな感じらしい。
resize0328.jpg
Myシルエットが写ってしまいました........。 お恥ずかしい。

お城まで運んでくれるモノレール出発の時間まで土産店で時間をつぶしましょう。 

モノレールってのはこれのことですが、なんか文句ある?
resize0329.jpg

下を見下ろす座席に。
resize0330.jpg

このまま、ジェットコースターのようにすべりおりたら........。なんてことを考えたり。

あっという間に上に到着。

resize0331.jpg resize0339.jpg 

resize0333.jpg resize0335.jpg

次は石のエリアへ

凱旋門
resize0340.jpg resize0341.jpg resize0342.jpg

なんともかわいらしい後姿ですが、前はすごいことにナッテマス。 (現場でのお楽しみに........。)
resize0344.jpg

resize0346.jpg resize0348.jpg

resize0349.jpg resize0350.jpg resize0351.jpg

resize0352.jpg resize0353.jpg

resize0355.jpg resize0356.jpg resize0357.jpg

resize0360.jpg resize0361.jpg

いやいや、それにしてもよく歩いて

ク・タ・ビ・レ・タ



ラーメン | 20:08:30 | Trackback(0) | Comments(5)
うどん 木や
最近、うどん食べてないような........。

西方面へ買い物に行くついでに、播磨町のうどん屋さんへ行ってみましたよ。

うどん 木や

resize0278.jpg resize0279.jpg resize0295.jpg

resize0280.jpg resize0281.jpg resize0282.jpg

木やカレーうどん(大盛り)+たこ飯

resize0288.jpg resize0291.jpg resize0294.jpg

大盛りは100円プラスのようです。

見た目、カレーライスの、ライスをうどんに代えた感じです。

マイルドな味の中にもスパイスが強く感じられるいいお味.

うどんは腰の強いものではなく、やや細めでチュルチュルッとした感じ?

欲を言えばカレーをもっとかけて欲しい!

普通のカレーうどんとの違いはどこなんでしょうね?

たこ飯も旨いです。

奥さん曰く、「ちゃんと干しだこつこーとる!」とのこと。

ちなみに「つこーとる」とは、使っているという意味の関西弁です。

ちなみにオッサンでなくても、こういうしゃべり方はします........。

あんかけ五目うどん

resize0284.jpg resize0286.jpg

冬は生姜+あんかけがアッタマリますね。

具沢山+玉子入り=奥さんのお気に入りです。

筋トレランニング自転車 のおかげで代謝がよくなっているのか、汗をかきながら

食べてました。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間:  11:00~14:00(L.O)
        17:00~20:00(L.O)

 おやすみ:  水曜日・第二火曜

 加古郡播磨町古宮452-3




うどん | 20:08:00 | Trackback(0) | Comments(0)