■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
うどん道楽 ふじきち
昨晩は、友人夫婦と家で飲み会。

今回は淡路のふぐヒレがあるので日本酒メインでした。

飲んだ翌日は温かいうどんかそばということで........。

久しぶりに神明町の ふじきち へ行ってきました。

20100228ふじきちお店 外観

20100228ふじきち店内


menu
20100228ふじきち menu1 20100228ふじきちmenu2 20100228ふじきちmenu3

しつこいようですが、飲んだ翌日はすっきりしたお出汁が........。

と思いきや、こんなものを。

カツカレーうどん定食
20100228ふじきちカツカレーうどん定食1 20100228ふじきちカツカレーうどん定食2

はい、ドーンときました。

すり鉢状の器ですが、それでもたっぷり入ってます。

トンカツも大きい。

うどんの上にトローリとしたカレーがかかってるのでうどんを引っ張り出すのにひと苦労。

無理に出そうとするとハネてえらいことになりそうです。

定食についてくるご飯ですが、ツヤツヤでもなくプリプリでもないのにやけにおいしい。

釜炊き?

奥さんは、 まかないうどん
20100228ふじきち まかないうどん1 20100228ふじきち まかないうどん2

鶏肉、玉子、天かす、たまねぎ、ねぎ

奥さんの場合は天かすを抜いてもらったほうが良かったですが。

でもおいしいです。

具沢山で大満足。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~14:50
       17:00~21:20 

 おやすみ: 月曜日(祝日の場合は火曜日)

 明石市新明町3-7

 

うどん | 20:50:58 | Trackback(0) | Comments(3)
中華料理 味楽
久しぶりに鳥羽の 味楽 へ。
2010.0227味楽お店外観

けっこう目立ってます。

menuの一部(これは基本Menuとでもいいましょうか。)
2010.0227味楽menu


餃子
2010.0227味楽餃子

タレなしでも十分満足できる、味楽の餃子はほんとに旨いのです。

最近、地域のBlogでもひそかな人気の天津飯
2010.0227味楽天津飯 2010.0227味楽天津飯2

エビ玉の具は非常にシンプルですが、ご飯とアンとの味バランスがとてもいいのでしょう。

メチャ旨。

中華そば
2010.0227味楽中華そば 2010.0227味楽中華そば2

すっきりした味がいいです。

2杯くらいなら、なんなく食べられそうな感じ。

中華風あんかけ焼きそば
2010.0227味楽中華風あんかけ焼きそば 2010.0227味楽中華風あんかけ焼きそば2

中華店なのに「中華風」というネーミングが面白いですが。

麺は蒸し焼きにしてるのでしょうか。

少し硬めでいい感じです。


Menuはまだまだいろいろあります。

フカヒレ姿煮なんていう高級料理も。

店長さんはまだまだお若くて、どんどん腕を上げてるように思います。

おいしかった。

ごちそう様でした。

また来ます。

 営業時間: 月~土  11:30~22:00
         日・祝  15:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市鳥羽 434-1



中華 | 16:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな厨房
きょうは近くの 小さな厨房 でお昼をいただきました。
20100221小さな厨房お店外観

夜に1度来たことがありますが昼は初めてです。

新menu
20100221小さな厨房新menu

その他のランチメニューはお店の中に書いてあります。

煮込みハンバーグ
20100221小さな厨房 煮込みハンバーグ定食 20100221小さな厨房 煮込みハンバーグ定食2 20100221小さな厨房スープ

暗いところもつらいけど、明るすぎる窓辺も撮影には向いてないか........。

サラダ&スープ&ライスがついてます。

アッツアツのハンバーグの下には目玉焼きが隠れているのでありました。

いいねぇ。

こういうちょっとしたことが嬉しいです。

サラダもたくさんあって文句ないです。

牛ステーキ丼
20100221小さな厨房牛ステーキ丼1 20100221小さな厨房 牛ステーキ丼2

もちろん、こちらもスープ、サラダ付きです。

こちらは奥さんがいただいたのですが、これが結構大きな器でご飯もたっぷり。

したがいまして、私もパクパクいただきました。

香ばしく焼けたステーキとたれがメチャ旨です。

真ん中には温泉卵。

奥さんも満足。

煮込みハンバーグ 780円

牛ステーキ丼 980円

このお値段でなんと食後の飲み物もついてました。

20100221小さな厨房 コーヒー

ほかにもいろいろソソルものがあるのでまた来よう。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~14:00 17:00~24:00

 おやすみ: 無休

明石市大蔵谷東山西山3781-170

斜め向かいには、えびカレー丼が有名な あづまや があります。

今日はまた大勢並んでて一時は15人くらい待ってました。



洋食 | 20:36:22 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん 久助
姫路へ行ってきました。

姫路城は今のところまだ外からも見るとができました。

お昼は砥堀のおうどん屋さんで。

手打ちうどん 久助
20100220久助 お店

menu
20100220久助 Menu1 20100220久助 Menu2 20100220久助 Menu4

うどん定食(カレーうどん)
20100220久助 うどん定食(カレーうどん) 20100220久助 カレーうどん 20100220久助 うどん定食(おでん)

うどん+ごはん+おでん2品 です。

讃岐うどんに比べると細めですが、弾力があっていい感じ。

カレーはさらっとしてます。

すじ肉も入ってました。

姫路おでんなので生姜がかかってると思ってたのですが、見た目普通のおでんです。

でも味はやや醤油濃い目でした。

すじうどん
20100220久助 すじうどん 20100220久助 すじうどん2

甘辛く煮込まれた大き目のすじ肉がのってます。

おネギは白ネギなんですね。

関西では珍しいんじゃないかと思います。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: 第2、4火曜日

 姫路市砥堀281-4
 
こちらは香寺ハーブガーデン
20100220香寺ハーブガーデン

エッセンシャルオイル、ハーブティー、石鹸等とパン、野菜も売ってます。

 香寺町矢田部689-1

このあと、雑貨屋さん2件とパン屋さんに。

女の人って雑貨屋さん好きやね。


うどん | 20:32:09 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん 万渡火
寒い日が続きますねぇ。

久しぶりに西明石の万渡火へ。

20100213万渡火 お店外観

ミニ親子丼+うどんのセット
20100213万渡火 ミニ親子丼セット 20100213万渡火 ミニ親子丼セット 親子丼 20100213万渡火 ミニ親子丼セット うどん

ここの丼はかまぼこが印象的だね。

うどんは讃岐うどんみたいに「ングング」ならなくても食べられるんだけど、弾力はしっかりあって

いい感じなんです。

お出汁も上品でおいしい。

丼も。

おっと、今度はカツ丼を食べようと思ってたんだった、忘れてた........。

また次に食べよっと。

鍋やきうどん
20100213万渡火 鍋やき 20100213万渡火 鍋やき2

鉄鍋ではなく土鍋。

お肉と卵なので牛鍋って感じです。


おいしかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市小久保1丁目1-4




うどん | 19:03:55 | Trackback(1) | Comments(0)
都美人 雲のごとく
淡路島で買ってきました。 都美人

純米酒 雲のごとく
20100211淡路 都美人 雲のごとく

やや辛口。

でも、燗がおすすめらしい。


お酒 | 06:23:49 | Trackback(0) | Comments(0)
らーめん 天天
またまた淡路島へ行ってきました。

お昼は湊里のラーメン屋さん 天天

20100211淡路 天天 お店

いつも通る道から少し外れたところにあるので、いままでぜんぜん知りませんでした。

Menu
20100211淡路 天天Menu1 20100211淡路 天天Menu2 
20100211淡路 天天Menu3 20100211淡路 天天Menu4 

淡路島牛丼と淡路島ヌードルのmenuも。
20100211淡路 天天Menu壁

サービスででてくるキムチ
20100211淡路 天天 キムチ
干した大根のキムチですね。

甘めの味付けでおいしいです。

黒玉
20100211淡路 天天 黒玉1 20100211淡路 天天 黒玉2 20100211淡路 天天 黒玉3

黒いのは、揚げた玉ねぎ。

揚げてない玉ねぎのみじん切りもはいっててこの2つがなかなかいい感じになってます。

スープはすっきりした醤油味でちょっと和風。

麺は細めのストレートです。

白玉(+チャーシュー+野菜+煮卵)
20100211淡路 天天 白玉2 20100211淡路 天天 白玉1

kちらはややトロッとしたとんこつ醤油味。

石焼君
20100211淡路 天天 石焼君1 20100211淡路 天天 石焼君2



めちゃめちゃ熱いので混ぜるうちに、玉子はすっかり固まりマス。

干しえびの味が前面に出ていて、焼肉屋の者とはまた違った味わいでいいですね。

美味しかったです。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:00 17:00~21:00

 おやすみ: 火曜日

 南あわじ市湊里163-2

今日はずーーっと雨でした。
20100211淡路 観覧車



ラーメン | 20:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン ひできよ
PCのHDを泣きながら(?)フォーマットしてから不要なものが一掃されたのか、以前よりサクサク

動くようになりました。

でもFirefoxはなぜだか重いのでこないだから Google Chrome を使ってます。

シンプルですが快適。


このごろラーメン率高いなぁ........。

と思いつつラーメン屋さんへ。

ラーメンひできよ

1229ひできよ外観

2回目の訪問です。

menu
1229ひできよMenu1 1229ひできよMenu2 1229ひできよMenu3
前回の使い回しです。

味噌ラーメン                               麺はこんな感じの平麺。
0207ひできよ みそ1 0207ひできよ みそ2 0207ひできよ みそ 麺

味噌が濃厚です。

麺はやや固めなのでガッシガッシといった感じの食べ応えです。

分厚いおせんべいのようなつくねがデンとのってますね。

香ばしくいてなかなか旨いです。

とんこつ黒

0207ひできよ とんこつ黒

自家製マー油が香ばしくて細麺に絡めながらいただくとおいしいです。

餃子
0207ひできよ 餃子

わたくし、個人的にラーメン屋さんの餃子は好きではないのですが、ここのはおいしいと思いました。

まぁ、好みの問題ですが。

天津飯
0207ひできよ 天津飯

中華料理を作っておられたというだけあって、この間いただいたチャーハンもこの天津飯も旨いんです。

おまけにラーメンとセットだと 150円 ですから、食べとかないとね。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:0017:00~21:00

 おやすみ: 水曜

 明石市林崎町3-482

印のところより東の「あさひ病院」の向かいあたりです。




ラーメン | 20:06:10 | Trackback(0) | Comments(2)
日本酒
菊姫 山廃仕込純米酒

 菊姫 山廃仕込

 清志郎が好きだったという菊姫です。

 結構甘くてやさしい味わいです。


都美人 鳴門の渦酒

 都美人 渦酒

 こちらは淡路島のお土産。

 現在、道場六三郎さんのお店でメインの燗酒として出されているそうです。

 辛口なのに燗でいただくのですね。

 ヒレ酒でいただきましたが、これがなかなか旨いのです。

 当然、冷でもいただいてみますが........。



お酒 | 20:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad