■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
加茂鶴 い川
春の息吹がでてきました。

うど                   タラの芽
20100328うど  20100328タラの芽

食べられるようになるのはまだ数年先でしょうかね。


久しぶりに大久保の い川 へ。
20100328い川お店

Menu
20100328い川menu

牡蠣フライが復活してくれるとうれしいのですが........。

奥さんは、日替わりの さばの味噌煮定食

20100328い川日替わり(さばの味噌煮) 20100328い川さばの味噌煮 20100328い川小鉢

20100328い川酢の物 20100328い川たき物 20100328い川赤だし

さばが4切れもありました。

味噌は白味噌のようですね、お上品な味わいです。



ロースカツ定食
20100328い川ロースカツ 20100328い川ロースカツアップ

揚げたてアツアツです。

ポテトがちょっと少なくなったか?

小鉢がたくさんで満足の定食ですね。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: ランチ11:30~14:00 居酒屋17:00~23:00
 
 おやすみ: 火曜

 明石市大久保町大窪


和食 | 20:03:38 | Trackback(0) | Comments(2)
我流功烈
明石のイトーヨーカ堂の近くに新しいラーメン店が2件もできてます。

「ここんとこラーメン率高いなぁ。」と思いつつもそのうちの1件へ。

我流功烈
20100327我流功烈お店外観

Menu
20100327我流功烈menu 20100327我流功烈Menu2 20100327我流功烈menu3

刻み海苔のビンがあります。

とんこつモンゴル塩ラーメンのBセット
20100327我流功烈とんこつ塩 20100327我流功烈とんこつ塩アップ

ちょっとトロみのあるスープです。

とんこつ臭もあります。

麺はやや細め

20100327我流功烈チャーハン 20100327我流功烈チャーハンアップ

塩味のややあっさりした味付けです。

スプーンは見た目悪いかもしれませんが、食べやすくていいですね。

鶏だしモンゴル塩ラーメン+もやしトッピング
20100327我流功烈鶏がら塩1 20100327我流功烈鶏がら塩アップ

非常にあっさりしたスープです。

女性にはいいかも。

ごちそうさまでした。

今度は醤油&味噌にしてみようか。


 営業時間: 11:00~翌01:00

 おやすみ: なし?

 明石市二見町西二見1727-1


それにしてもエエ天気。

バイパスにを走って西へ向かいましょう。

姫路西ランプで降ります。

広畑の蒲田でまたネズミ捕りしてました。

今日はひっかからへんぞっ!

広畑、網干を抜けて御津へ。

少し前にOpenした「道の駅 みつ」

20100327道の駅みつ 20100327道の駅みつ2

そろそろ落ち着いてきたようで、渋滞も無く入れました。

20100327道の駅みつ海

海を見ながら新鮮な海鮮ものをたべられるようです。

バーベキューは近日中に始まるらしい。
 
外で焼牡蠣を売ってたので買ってみます。

レストランでも出してますが外のほうがほんのちょっと安い。

20100327道の駅みつ屋台 20100327道の駅みつ 焼牡蠣 20100327道の駅みつ焼牡蠣アップ

1個 150円 也

大粒でプリップリです。

サザエのつぼ焼きもありました。(1個 200円)

ついでに トマトソフト を

20100327道の駅みつトマトソフト 20100327道の駅みつトマトソフトアップ

想像してたよりトマト味が濃厚です。


相生から北へ向かいました。

播磨科学公園都市、佐用、山崎と 山菜を探しながら走りましたが、まだ早いようです。

山崎でまたネズミ捕りに合いました。

運が悪ければ(?)1日に2回も捕まってたかも........。



ラーメン | 20:06:28 | Trackback(1) | Comments(2)
極星 おかやま 純米酒
先日直島に行ったとき、帰りに買ったお酒。

極星 おかやま 純米酒
20100313岡山極星

やや辛口できりっとしてます。

極星というお酒は何種類かありました。

お米もおいしいそうで、今度片鉄に行ったときに買ってみようと思います。

お酒 | 19:35:14 | Trackback(0) | Comments(0)
中華料理 味楽
3連休も最終日になってやっと風もなくいいお天気。

西明石の 味楽 へ。
20100322味楽お店外観

出前用のゲンチャにも 味楽 の文字が。

なにせ 出前命! ですからね。

大人気という 坦々麺
20100322味楽坦々麺 20100322味楽坦々麺アップ

なぜかむりやりレンゲを写そうとしてしまいました。

なかなかなビジュアルですね。

やや酸味が強めでゴマの風味もドンときます。

ちゃんぽん麺
20100322味楽ちゃんぽん麺 20100322味楽ちゃんぽん麺アップ

スープはすっきりと透き通ってマス。

野菜たっぷりで熱々ですよ。

肉めし
20100322味楽肉めし 20100322味楽肉めしアップ

すっきりした塩味でとろみの少ないアンがいい感じです。

旨旨

一気に食べてしまいそうなくらい。

おいしかった。

ごちそう様でした。


肉まんもおいしそうでしたが、お腹いっぱいだし、もって帰って食べるより熱々を

食べたいので、また今度いただこうかと。


 
 営業時間: 11:30~22:00

 おやすみ: 火曜日

 


 明石市鳥羽434-1



中華 | 20:10:48 | Trackback(0) | Comments(1)
カレーショップ キング
カレーライスを食べに行こうということで、近くの評判のお店 カレーショップ キング へ

20100321カレーショップキングお店外観

20100321カレーショップキング店内 20100321カレーショップキングmenu 20100321カレーショップキングManu2

カツカレー(大盛)

20100321カレーショップキングカツカレー 20100321カレーショップキングカツカレーアップ

メチャ大きくて食べ応えありそうっす。

辛口にしましたが、我が家のカレーに比べればなんともないぞ。

カレーには野菜のうまみが溶け込んでますね。

オムカレー+野菜
20100321カレーショップキング オムカレー+野菜 20100321カレーショップキング オムカレー+野菜アップ

激辛なので少し赤いです。

玉子焼きです。

ですが、さすがの玉子星人もカレーに玉子焼きは合わないと思ったようです。

辛さがマイルドになっちゃうんですね。


NETの情報では、あじーるの人がお店を開く前にここで修行をされてたそうで、味も似ていると

いうことです。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 10:30~21:00

 おやすみ: 月曜日

 神戸市西区南別府1丁目19-6



カレー | 20:17:39 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・加古川
久しぶりにロードに乗ってみようかと。

考えてみれば今年初めて。

今日はソロ活動です。

7:10に出発

明石
20100320自転車明石

思ってたより通行量は多い。

西明石陸橋
20100320自転車西明石陸橋

JRを超えるための橋です。

橋の向こう左手には、わが母校 望海中学。

 みーーどりーのーしまぁやまぁー

 はーーるかにかすみーーー っと。

意外と覚えてます。

加古川の土手についたのが8:20くらいでした。
20100320自転車加古川土手

宗佐の厄神さんへの入り口
20100320自転車宗佐厄神

ここまではいいペースだったのですが........。
20100320自転車西区

天気予報では 南西の風 となってたはずなのに、たぶん南南東からの風じゃないかと........。

結構きつくて、向かい風になると10Km/h近くペースダウン。

(風にめっぽう弱いのであります)

走り始めて46Km地点で初休憩。
20100320自転車休憩

コンビニへ入るのは面倒なので自動販売機で済ませます。

いつもの快適な下り坂も向かい風のために楽しくなかった。

はぁ、しんどかった。

家の近くの坂では降りようかと思ったくらい。

ちょっとがんばりすぎたか、心地よい倦怠感をはるかに通り越して疲労感だけが........。


 10:20 家に到着。

 走行距離: 61Km

 走行時間: 2時間44分

 平均時速: 22.4Km


家に到着してからはすごい風になってきました。

早く帰ってきてヨカッタ。




自転車 | 14:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
WILLラーメン
前々から一度行ってみようと思ってたラーメン屋さん。

どう見ても喫茶店。
20100314WILLラーメンお店外観 20100314WILLラーメン外menu


中に入ると........。

やはり喫茶店。
20100314WILLラーメン店内 20100314WILLラーメン中menu 20100314WILLラーメン営業時間

カレーラーメン
20100314WILLラーメン カレー 20100314WILLラーメン カレー2 20100314WILLラーメンカレー3


想像していたより濃い目のカレーでした。

麺は自家製だそうで、中くらいの四角い麺です。

おにぎり
20100314WILLラーメンおにぎり

鮭フレークと昆布でした。

味噌ラーメン+野菜
20100314WILLラーメン 味噌+野菜 20100314WILLラーメン 味噌+野菜2

こちらも濃い目のお味噌。

味噌には野菜が合いますね。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~21:00

 おやすみ: 木曜日

 加古川市平岡町高畑216-2



ラーメン | 20:10:09 | Trackback(0) | Comments(2)
山本うどん
直島でのお昼は 山本うどん
20100313直島山本うどん

ざんねんながら中華そばは売り切れでした。

カレーうどん
20100313直島山本うどん カレーうどん1 20100313直島山本うどん カレーうどん2

カレーライスのような盛りかた。

見た目だけでなくそのままご飯でも食べられそうなカレーです。

うどんは讃岐うどん。

ここ直島は四国より岡山県からのほうが断然近いのですが、香川県なのです。

(実は当日まで知らなかった........。奥さんは知ってたらしい。)

肉うどん
20100313直島山本うどん 肉うどん 20100313直島山本うどん 肉うどん2

お肉の味付けは、甘ーいです。

おにぎり
20100313直島山本うどん おにぎり 20100313直島山本うどん おにぎり2

わかめ入りかぁ。

と落胆しつつパクッと。

大変失礼な話かもしれませんが、うどんよりこのおにぎりに感激してしまいました。

うどんもおいしいのですが、おにぎりのお米の弾力とわかめの塩味具合がなんともいえん。

お土産に1パック買ってしまいました。

ごちそう様でした。

 営業時間: 10:00~16:00

 おやすみ: 日曜日

 場所は三菱生協のとなり


うどん | 19:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)
直島
アートな島 直島 へ行ってきました。

宇野港まで自動車で。

駅前の終日500円のパーキングで自転車に乗り換えてフェリーに乗船。
20100313宇野港切符売り場 20100313宇野港フェリー前 20100313宇野港

20100313フェリー自転車 20100313フェリー靴下 20100313フェリー船内

スタンドがダサいんですけど、家の中では便利なのでついつい付けたままに。

ついでに靴下もカッコ悪い。

20分で直島に到着。
20100313直島到着

行ってからのお楽しみ という方はあまり見ないでね

港にある赤かぼちゃ
20100313直島赤かぼちゃ

港の「海の駅」で 家プロジェクト の券を買います。
20100313直島家プロジェクト切符


港の前の交差点を本村方面へ
20100313直島宮浦港前交差点

直島町役場
20100313直島直島町役場 20100313直島役場憲章
うーん、すばらしい憲章です。

どこの市町村も憲章はこういったものをかかげているのでしょうかね。


南寺(Minamidera)
20100313直島南寺1 20100313直島南寺2

碁会所(Gokaisyo)
20100313直島碁会所


角屋(Kadoya)
20100313直島かどや2

護王神社(Co’o Shrine)
20100313直島護王神社プレート 20100313直島護王神社 外 20100313直島護王神社階段2 



石橋(Ishibahi)
20100313直島石橋プレート 20100313直島石橋外塀焼き板2 20100313直島石橋外塀

はいしゃ(Haisha)
20100313直島はいしゃ 20100313直島はいしゃ2 20100313直島はいしゃ4
20100313直島はいしゃ5 20100313直島はいしゃタイル

ここからは家プロジェクト以外のものです。

20100313直島八幡神社鳥居 20100313直島本村地区民家1 20100313直島本村民家2

20100313直島本村お店1 20100313直島本村お店3

探しながらウロウロするのもなかなかおもしろい。

くわしいところは行ってからのお楽しみ。

宮ノ浦へ戻ってお昼をいただいてまた本村へ引き返します。

片道自転車で10分てところでしょうか。

レンタサイクルを利用している人もたくさんいます。

歩きの人も........。これはちょっとしんどそう。

次はベネッセアートサイトへ
20100313直島ベネッセアートサイトへの道

20100313直島屋外アート作品 201003133直島屋外アート建物 201003133直島ベネッセ海辺アート 

201003133直島屋外アートへび 201003133直島屋外アートらくだ 201003133直島屋外アート象 

201003133直島屋外アート猫 201003133直島屋外アート読書する人

20100313直島黄かぼちゃ 20100313直島黄かぼちゃ2 20100313直島黄かぼちゃアップ 

201003133直島海岸テレビ 201003133直島海岸テレビアップ
思わぬところにこんなものがあったりします。

201003133直島ベネッセ丘自転車(エンボス) 201003133直島砂浜アート 201003133直島砂浜アート船2

201003133直島海岸砂浜 201003133直島砂浜アップ

ものすごくきめ細かい砂です。

201003133直島ベネッセテラスハウス 201003133直島ベネッセビーチ 201003133直島ベネッセアートサイト円形建物

今回は行ってませんが、地中美術館が有名ですね。

いろいろとびっくりさせられました。

ぜひ行ってみてください。

徒歩ではちょっと無理だと思いますのでレンタサイクルかバスですね。

201003133直島おやじの海

「おやじの海」は直島の三菱マテリアルで一緒に働く二人の一人が作って、もう一人が

歌っていたのですね。 

ということは村木賢吉さんはこの直島で働いていたのか........。

ぜんぜん知りませんでした。

丸亀うちわ
20100313直島丸亀うちわ

お土産に1つ買いました。

そろそろ帰る時間がきましたが最後にCafeで休憩。
20100313直島まるや看板 20100313直島まるや店内2
20100313直島まるやぶどうジュース 20100313直島まるやカプチーノ

まさにすべりこみで16:02のフェリーに乗せてもらいました。
20100313直島帰りフェリーより

楽しかった。

また来るかな?

さよならっ と。



自転車 | 09:56:25 | Trackback(0) | Comments(2)
鶴のす
きょうは昼から休みをいただいて、梅田でひとり昼ごはん。

前々から行きたかった堂島アバンザの 鶴のす へ

一応サラリーマンの恰好をしておりますので、往来での写真は撮りにくく、お店の外観は断念。

13:30を過ぎてますのでさすがに席は空いており、2人用のテーブルに案内されました。
20100312鶴のす テーブル

オムライス+ボルシチ(小)のセットにします。
20100312鶴のす オムライス+ボルシチ 

20100312鶴のす オムライス 

20100312鶴のす ボルシチ

こじんまりした店内で写真を撮るのは緊張シマス。

薄ーい卵で巻かれたオムライス。

これです、これ。

スプーンをさしたときの プスッ とした感触がなんともいいんです。

中は普通のケチャップライスですが、べっチャリしてなくていい感じ。

子供のころ食べた懐かしい味のオムライスです。

ボルシチに入ってるのはキャベツとにんじん だけかな。

あっさりしたシチュー or お肉のないロール(してない)キャベツとでも表現すればいいでしょうか。

オムライスをパクパクいただく合間にズズッとすすると、なんとなくシックリきますね。


おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: [月~金] 11:15~14:15
               17:30~20:00
         [土]    11:15~14:15

 おやすみ: 日・祝日

 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ B1

カウンタ席の真ん中に座っているショートヘア人をおかまちゃんだと思って見ていたのですが

席を立とうとしているところをあらためて見てみると女性でした........失礼........。 


洋食 | 19:30:46 | Trackback(0) | Comments(0)
紀州備長炭焼鶏 芙美
2日続けて雨模様でつまらんです。

神戸に買い物に行ったのでした。

お昼はMINT神戸の地下でいただきました。

紀州備長炭焼鶏 芙美

ランチmenu
20100307芙美menu

やきとり丼(ご飯大盛です)
20100307芙美やきとり丼 20100307芙美やきとり丼2 20100307芙美 貝汁

香ばしい焼き鳥とご飯をかき込むのはなかなかいいもんです。

ついてくる貝汁(あさり)も旨い。

(下調べで見たblogの写真よりちょっと少なめで残念ですが........。)

だしまき丼
20100307芙美だしまき丼1 20100307芙美だしまき丼2 20100307芙美だしまき丼3

オムレツ風の出し巻きの横に焼き鳥がのってて、下には千切りキャベツがしいております。

これもなかなかいけマス。

お昼でも単品の焼き鳥等食べることができるようです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~22:00(LO21:00)

 おやすみ: ミント神戸に準じる

 神戸市中央区雲井通7-1-1



焼鳥 | 20:04:26 | Trackback(0) | Comments(0)
中華料理屋さん
姫路の駅南でお昼をいただきました。

お昼は数種類のランチのみのようです。

日替わり A
20100306蘇州楼日替わりA2 20100306蘇州楼日替わりA魚 
20100306蘇州楼日替わりA小鉢 20100306蘇州楼日替わりスープ

日替わり B
20100306蘇州楼日替わりB 20100306蘇州楼日替わりBラーメン 20100306蘇州楼日替わりB小鉢

マズイなんてことは全然ありません。

お店も清潔できれいです。

ただ、播磨地方のグルメ雑誌「まるはり」で見つけていったんですが、記事にだまされた気が

しないでもない。

うーん残念。

夕方、奥さん「腹減った」とのことで、大倉海岸のLAMUでたこ焼きを。
20100306 LAMUたこやき

ご存知の方はご存知(当たり前な言い回し)でしょうが、このたこ焼き 100円 です。

安さを売りにしているスーパーだけありますね。

100円のたこ焼きに味を追求してはいけませんが、そんなにまずくはありませんよ。



中華 | 08:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
itsumo
姫路のパン屋さん Part2.

山吹の itsumo
20100306 Itsumo ふくろ

itsumo じゃなくて !tsumo なのか?

僕は入ってないのですが、どっちかっていうと雑貨屋さんらしい。

パンは、こんな感じ。
20100306 Itsumo パン

こちらのパンは以前、稲美町で「花風」というパン屋さんをされてた方がつくっているそうです。

夜に食べてみましたが、酸味があっておいしかった。

 
 営業時間: 11:00~17:00

 おやすみ: 火曜・日曜

 姫路市山吹1-2-41


パン | 08:11:52 | Trackback(0) | Comments(0)
バッケンディヒター
姫路のうめさんから、勝原においしいパン屋さんがあると教えていただいていたのですが

長い間行きそびれてまして、やっと今日行ってきました。

バッケンディヒター
20100306バッケンディヒターお店

うめさんお勧めのラムレーズンの角食がちょうど焼きたて。

聞いていた話では 競争率高し! ということでしたので、超ラッキーでした。

20100306バッケンディヒター袋 20100306バッケンディヒター ラムレーズン

温かくてふわふわ。

ちょっとちぎって食べてみましょう。

しっとり、もちもちです。

レーズンパン好きなんですよね。

もちろんラム酒も好きですが........。

もちろんお菓子とかに入ってるのもいいけど、グラスに入れて飲むのが........。 

くるみレーズン
20100306バッケンディヒターくるみレーズン 20100306バッケンディヒターくるみレーズン2

こちらはハード系です。

あぁ。

パンをむしゃむしゃ食べたいけど、食べ過ぎると体重が増えるんだよね。

若いころは大丈夫だったのに。

これ以上太るとヤバイしなぁ。


 営業時間: 8:00~19:00
 
 おやすみ: 日曜日(祝日は営業)

 駐車場 :店前に3台くらい。

 姫路市勝原区宮田8-1


パン | 19:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
本格米焼酎 山田錦
先日行った吉川の「山田錦の郷」で買った焼酎です。
20100228よかたん

20100228山田錦 焼酎

山田錦といえば酒米として有名ですね。

ここには山田錦のお酒がずらりと並んでいるのですが、そんな中に焼酎を発見。

2種類ありましたがその中の1本を買ってみました。

感想のほうは........。

米が「ガッツーン」ときました。

なかなかいけるんではないでしょうか。

店内にはバーカウンターもあって利き酒ができます。(もちろん有料ですけどね。)

 三木市吉川町吉安222

となりは「よかたん」。

温泉です。

炭酸泉だそうです。


お酒 | 19:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)