■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
松月
久しぶりに西神南の 松月 へ。

運よく裏の駐車場が空いてました。

駐車場の隣の家のお庭になんとイタチがいました。

もちろん飼ってるんじゃなくて野生です。

イタチってけっこう街にもいたりするんですよね。

20100429 松月お店2

でもお店に入るとテーブル席は満席でしたのでカウンタ席へ。
20100429 松月 menu 2 20100429 松月 営業時間3

肉そば
20100429 松月 肉そば2 20100429 松月 肉そばアップ2

お出汁もうまい。

冷やしたぬき
20100429 松月 冷やしたぬき2 20100429 松月 冷やしたぬき アップ2

お蕎麦タップリ。

ミニカレー丼
20100429 松月 ミニカレー丼 2 20100429 松月 ミニカレー丼アップ 2

旨いんですよ、ここのカレー丼。


美味しかった。

お腹いっぱい。

ごちそう様でした。

 神戸市西区井吹台西町3-4-2




そば | 19:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
来々亭
つーる・ど・元町 のお昼は、モトコーの 来々亭
20100425 来々亭 店

2つも筋を間違えたので少し歩くことになりました。

カウンタ席7,8人のお店

「なにしよ! はい、お水 飲み放題。」

おもしろいおっちゃんです。

注文を済ませてからおっちゃんに

「手洗いある?」と聞いたら

「えっ?トイレ? 行くの?」

「うん」

「あるで、そこあがったとこ。 落ちても知らんで。」

奥さんが行こうとして帰ってきました。

「やめとく」

???

どうやら階段が狭くて急なので転げ落ちそうなのだそうな。

では僕が。

手すりを両手でしっかり持ってないと、ほんとに落ちそうなくらいでした。

チャンポン
20100425 来々亭 チャンポン 20100425 来々亭 チャンポン アップ

あっさりしょうゆ味。

カレーチャンポン
20100425 来々亭 カレーチャンポン 20100425 来々亭 カレーチャンポンアップ

ちょっとトロミのあるカレー。

焼飯
20100425 来々亭 焼飯 アップ 20100425 来々亭 焼飯

しっとりとした焼飯。

「これ、よかったらかけて。  うまいくさい。」

「うまいくさい?」

「うん」

かけてみましょう。

なるほど味に深みがでるというか、よりおいしくなります。

もともと旨いのですが。

くさいというのはもちろんニンニクが入ってるからです。

チャンポンにも焼飯にもかけました。

「ごちそう様。」

「はい、サンキューベリマッチ 1,550まん円」

「あはは」

「はい おつり 450まん円」

「はいはい」

「また来週ね!」

「はーい」

「おっ! 聞いたでぇ」

「あはは」

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

今度はぜひ餃子を食べよう。


 営業時間: 11:00~19:00
 
 おやすみ: 土曜日

 神戸市中央区元町高架通2-181

中華 | 20:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・元町
自転車で走ったことを写真で残そうと思ったことがBlogを始めた理由なのですが

自転車より食べ物の写真のほうが 断然 多くなってしまって........ orz 。

今日は天気もいいのでちょっと神戸方面へポタリング。
20100425 朝霧駅

須磨のTREKで物色。
20100425 須磨TREK

たくさんの自転車乗りが来てました。

奥さんはジャージを購入。

再出発。

新開地あたり
20100425 兵庫 20100425 兵庫 商店街

このあたりはレトロなお店が並んでますね。

元町駅北側
20100425 元町駅

モトコーで昼食を済ませて
20100425 モトコー

散策してたらこんなお店が。

レンセイ製菓
20100425  レンセイ製菓

昭和を通り越して大正か?と思わせるくらいの佇まい。

奥にはおじいさんとおばあさんが2人だけ。

この狭い高架下で作って売ってらっしゃる様子。

3つ買ってみました。
20100425 レンセイ製菓 20100425 レンセイ製菓 裏

僕はピーナッツマカロンを

まだ食べてませんので味はわからず。

想像するに、サックリパリパリって感じ。

すべて1個90円です。

だいたいこのあたり

 神戸市中央区元町高架通3-160

折り返して山手通りを通って帰りましょう。

20100425 鯉川筋? 

神戸栄光教会           兵庫県公館            神戸教会
20100425 神戸栄光教会 20100425 兵庫県公館 20100425 神戸教会

湊山あたり
20100425 湊山

須磨浦公園の前。 今日は車も少ないですね。
20100425 須磨浦公園前

舞子浜
20100425 舞子の浜

小腹がすいたので大蔵海岸のLAMUのたこやき
20100425 LAMUのたこやき

100円/6個 

ソフトクリームも100円

いつも人が並んでます。


走行距離: 52Km




自転車 | 20:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)
肉麺屋
加古川に、昨年openしたラーメン屋さん。

肉麺屋
20100424肉麺屋 お店

20100424肉麺屋 店内

menu
20100424肉麺屋 メニュー 20100424肉麺屋 セットメニュー 20100424肉麺屋 menu3

5月からはつけ麺も始めるようです。

ぎょうざ
20100424肉麺屋 餃子 20100424肉麺屋 餃子3 

僕の嫌いなキャベツの臭みが感じられません。

でもキャベツの味はしますね。

おそらく手作りだと思います。

なかなか旨い。

ローメン
20100424肉麺屋ローメン 20100424肉麺屋 ローメン アップ

ローメンといえば、丸玉食堂の老麺が頭に浮かびますがこちらのものはあんかけの肉そばです。

麺は中くらいの太さ。

麺の固さもあんの強さもいい具合です。

濃厚鶏骨らぁーめん
20100424肉麺屋 農耕鶏骨らぁーめん 20100424肉麺屋 農耕鶏骨らぁーめん アップ 20100424肉麺屋 農耕鶏骨らぁーめん 麺アップ

豚骨っぽいですが、鶏骨。

豚骨のようなにおいはまったくありませんが、スープは濃厚です。

きくらげが嬉しいなぁ。

コーンはいらんねんけど。

麺はローメンのものより細めです。

セットの半チャーハン
20100424肉麺屋 半チャーハン 20100424肉麺屋 半チャーハン アップ

チャーハンもパラッと仕上がってて、なかなか旨い。

どれもおいしかったです。

今度は、特製鶏塩らぁーめんにしようか。


ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:30
         17:30~22:00

 おやすみ: 日曜日 


 加古川市加古川町粟津1068




ラーメン | 20:57:54 | Trackback(0) | Comments(2)
うどん そば 十和田
前を通るたびに気になってたこのお店。

稲庭うどんが350円?

十割そばが350円?

ほんまに?

とか思いつついつも通り過ぎ。

うどんそば 十和田
20100418 うどんそば十和田 お店

こちらは駐車場にあったmenu
20100418 うどんそば十和田 menu

くじら丼ってなんやろ?

???だらけのお店。

お店の中も???だらけ
20100418 うどんそば十和田 店内

左側のウィンドウの中には発明品と思しきものが数点並んでます。


かけうどん
20100418 うどんそば十和田 かけうどん 20100418 うどんそば十和田 かけうどん アップ

バチの部分を使ってるので安く提供できるのですね。

稲庭うどんを食べるのは確か初めてです。

乾麺の独特な臭みがあるかと思いきやまったくありません。

フワフワでチュルンとした感触がなんともいえずいいです。

お出汁は昆布が強めでしょうか、すっきりとしておいしいですね。

和牛すじ肉うどん 
20100418 うどんそば十和田 和牛すじ肉うどんアップ 20100418 うどんそば十和田 和牛すじ肉うどん

すじ肉はそれほど味付けされてないので、お出汁の邪魔をしてません。

ざるそば
20100418 うどんそば十和田 ざるそば 20100418 うどんそば十和田 ざるそば アップ

十割蕎麦だそうですが、機械で押し出しているそうで、太さは均等です。

こちらもチュルンとしてます。

つけ汁は少し甘めか?

ちょっと変わったお味でした。

おいしかったです。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 金曜日

 明石市二見町東二見384-1


うどん | 20:41:46 | Trackback(0) | Comments(2)
中華そば ことぶき
今朝、庭にアスパラが出てましたので収穫。
20100417アスパラ

10本くらいいっぺんに出てくれたら食べ応えあるんだけどねぇ。


今週も山菜採りにいきますので、その途中でお昼をいただくことに。

加東市社町の 中華そば ことぶき

20100417ことぶき お店 20100417ことぶきウインドウ


20100417ことぶき店内 20100417ことぶきmenu
 
壁に面と向かって撮る勇気がありません........。

主なmenu

 中華そば   = 550円
 中華そば(大)= 820円 
 焼飯(中)  = 600円
 チキンライス = 680円
 オムライス  = 700円

中華そば

20100417ことぶきラーメン 20100417ことぶきラーメン2 20100417ことぶきラーメン 麺

ブラックです。

麺にもブラックが染み込んでいってます。

スープをズズッと。

レンゲはありませんのでダイレクトに鉢を両手で持って........。

なんか久しぶりでいい感じ。

お味のほうは。

ぜんぜん辛くない。

むしろ超スッキリ。

麺は黄色くて中太のちぢれ麺でがっしりした歯ごたえがいいです。

オムライス

20100417ことぶきオムライスフォーク 20100417ことぶきアムライスアップ 20100417ことぶきオムライス 中身

またまた、昔懐かしいオムライス。

スプーンを包んでる紙ナプキンがいい雰囲気を醸し出してますね。

中身はもちろんチキンライス。

旨い。

奥さんと二人で、中華そば2杯とオムライス1つ。

食べ終わって結構おなかは膨れてるのに、まだ食べたい気分でした。

焼飯を注文してる人が多かった。

今度はぜひ焼飯をば........。


おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:00
 
 おやすみ: 不定休

 駐車場はお店の横。


 加東市社745


さて、山菜のほうは。

イタドリ                ウド                 こごみ
20100417イタドリ 20100417うど 20100417こごみ

わらび                 セリ                 コシアブラ
 20100417わらび袋 20100417セリ 20100417コシアブラ


まずまずの収穫ってとこでしょうか。


晩ごはんに、山菜の天ぷら。
20100417天ぷら

山で採れるウドは栽培したものと比べものにならないくらい香りが強い。

うーん、大人の味。


ラーメン | 20:36:11 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜
そろそろ山菜もいい時期でしょう。

昼ごはんの後車を走らせて数ヶ所まわりました。

わらび
20100411 わらび 自生

20100411 わらび 小

これは大きいぞっ。
20100411 わらび 大

コシアブラ
20100411 コシアブラ

開いているものは少しだけでした。

こごみ
20100411 こごみ 自生 20100411 こごみ 20100411 こごみ 束

大量収穫。

やまぶき野蒜
20100411 やまぶき のびる

野蒜を採るのにはスコップがいるようで、根っこのところまでうまく掘り起こせなかった。





食材等 | 20:09:39 | Trackback(0) | Comments(0)
あやがわうどん
暖かい汁物が食べたいなぁ。

もちろん麺の入った........。

で、播磨町の あやがわうどん へ

20100411あやがわうどん 外観 20100411あやがわうどん 店内 20100411あやがわうどん メール会員

メール会員になるとクーポンが使えるらしい。

会員登録するか。

かすうどん(大)+並ごはん+かしわ天
20100411あやがわうどん かすうどん+ごはん+鶏天

20100411あやがわうどん かすうどんアップ 20100411あやがわうどん 鶏天丼 20100411あやがわうどん おでん

脂かすの風味がいいです。

鶏天もやわらかくておいしい。

お出汁とねぎがセルフではなくなってました。

ちょっと残念。

ねぎはセルフでもいいと思うのですが。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00 ~ 22:00

 兵庫県加古郡播磨町大中3-2-7

  

うどん | 20:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ホルモンうどん 一力
佐用へ行ってきました。

加古川バイパスが渋滞していたので、明石西でおりて加西、山崎を抜けて佐用まで。

ちょっと道草しながらで、お店についたのがちょうど2時ごろ。

いったん閉店してるかと思ってたのですが開いてました。 ヨカッタ。

佐用のホルモンうどんは今回で3件目。

最初はずいぶん前で、たしか「春ちゃん」だったと。

2件目は「お多福」。

そして今日はこちら。

一力
20100410一力お店

20100410一力テーブル

ほんとに小さな正方形の鉄板テーブルが1つ。

先客がいなかったのでゆったり。

遅くなったのが逆によかったようです。

テーブルの淵が手前に傾いてるんですが、新品のときからこうなってるんでしょうか?

細ーいベンチも子供のころどこかでよく座ってたような気がして懐かしい。

お母さんが手際よく焼いてくれます。
20100410一力うどん 焼き最中

3玉でお願いしました。

20100410一力うどんできあがり
ブレブレ。

20100410一力うどん できあがり2 20100410一力お店うどん アップ

太くて平たいうどんです。

これが、食べたときにフワッとしていい感じ。

「ホルモンうどん」っていうとかなりコッテリしてるかと想像しがちですが

お好み焼きのソースよりもかえってあっさりしてますね。

旨かった。

お母さんに営業時間を聞いてみると、通しで夜7時までなんだそう。

「ほかのお店は9時までやってたりするけどねぇ。」

それがきっかけとなったのか、お母さんと話を。

佐用の水害はかなりひどかったらしく、駅前の商店街はドップリと浸かってしまい

商売をやめられた人も多いそうです。

そういわれれば、来る途中に見たけど結構閉まってたなぁ。

水害のおかげで過疎化に拍車がかかってしまったようで、どんどん人口が減ってるんだそう。

なんとかがんばって欲しいです。

いろいろ話しているうちに3時になってしまったので、そろそろ。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~19:00

 おやすみ: 不定休

 
 佐用郡佐用町佐用2575-3

佐用のこごみはまだじきが早そうでぜんぜん出てませんでした。

山崎で少しだけGet。

帰りは帰りで加古川バイパスの事故渋滞に巻き込まれてえらい目にあいました。

行きと同じルートで帰ってきたほうが早かったかも........。



うどん | 21:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜舎
奥さんから

「私をおっさんと間違えとんちゃうか? たまにはこじゃれたお店に連れて行けよっ!」

と、クレームが出たので、「じゃ、あそこへ行ってみようか 」と。

神戸市北区の 日曜舎 
20100404日曜舎外観 20100404日曜舎看板

前を通ることは何度もありましたが、初めてお店に入りました。

お店の前の道を北へ峠を越えて行くと「道の駅 淡河」へたどり着きます。

やわらかハンバーグ+ごはん+味噌汁

20100404日曜舎 やわらかハンバーグ 20100404日曜舎 やわらかハンバーグ アップ1
20100404日曜舎 やわらかハンバーグ アップ2 20100404日曜舎 やわらかハンバーグ アップ3 20100404日曜舎 やわらかハンバーグ ごはんアップ

今回は1つずつ単品で。

3種類のソースから選べますので、デミソでおねがいしました。

しっとりとやわらかいハンバーグです。

さつまいもはデザートのような感じでした。


日曜舎のお昼ごはん
20100404日曜舎 日曜舎のお昼ごはん 20100404日曜舎 日曜舎のお昼ごはん アップ

和風なものが数種類盛られてます。

1つ1つは少しに見えますがわりと量はあるみたい。

こちらはセットになっていてデザートもついてます。

20100404日曜舎 しらたま 20100404日曜舎 しらたま アップ

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 火曜・第3水曜

 神戸市北区山田町原野火打石4-1


少しだけ山菜をGetしました。

20100404 こごみ

こごみ です。

胡麻和えや天ぷらにすると美味しいです。


洋食 | 20:41:44 | Trackback(0) | Comments(2)
まるやすらーめん
つーる・ど・西宮 のお昼は 西灘の まるやすらーめん
20100403まるやすラーメンお店

menu
20100403まるやすラーメンmenu

安いです。

広東風ラーメン
20100403まるやすラーメン広東風ラーメン1 20100403まるやすラーメン広東風ラーメンアップ

すでに胡椒がかかってます。

醤油より少しコクがあるそうなのですが、なにせ初めて来たので比べようがないのが残念。

白ごはんでも合いそうです。

面は細めのストレートでわりといい歯ごたえでした。

焼飯(小)
20100403まるやすラーメン焼飯 20100403まるやすラーメン焼飯アップ

焼飯も好みの味で旨旨。

美味しかった。

今度は餃子も食べてみよう。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30
       17:30~22:00   

 おやすみ: 日曜日

 神戸市灘区灘南通5-2-9

ラーメン | 20:37:56 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・西宮
奥さんは お花見 ということで 今日は単独行動。

メチャええ天気なので神戸方面へポタることにしました。

10:00すぎに出発。

須磨浦公園の桜
20100403須磨浦公園桜1 20100403須磨浦公園桜アップ

もう葉っぱもちらほら出てますね。

メジロがいっぱい飛んでます。

メジロを捕まえると捕まるんですよね........。

洋食の たちばな
20100403洋食の橘 20100403洋食の橘menu

旨そうな匂いがしてます。

今度挑戦してみようか........。

湊川神社
20100403湊川神社

モトコー
20100403モトコー7 20100403モトコー7(2)

Deepなところです。

ぼくが子供のころは「行ってはいけない」ところでしたが、今はぜんぜん大丈夫です。

また今度散策してみようと思います。

20100403あかねや珈琲 20100403あかねや珈琲カレー

「あかねや」といえば、30年前でも コーヒー=500円 だったはず。

コーヒーより安いカレー?

と思いましたが、よく考えればあのお店は「茜屋」でしたし、場所もぜんぜん違いましたね。

やきとりの 豊国 
20100403豊国 20100403豊国昼menu 20100403豊国Menu

なんだかランチ店めぐりみたいになってきました。

神戸国際会館
20100403国際会館

西灘でお昼をいただいてさらに東へ。

住吉川
20100403住吉川

芦屋市へ入ります。
20100403芦屋市標識

芦屋川
20100403芦屋川 20100403芦屋川 舞台

桜祭りだとかいうことで、すごい人出です。

芦屋のリンリンで物色して引き返そうと思っていたのですが見過ごしてしまい西宮へ

夙川で
20100403 夙川

こちらもすごい人出です。

ここまできたら、尼崎のサンワまで行ってみようかと思いましたが、時間的にちょっとしんどいかと

思い直して西ノ宮駅で折り返すことにします。

20100403西宮 自転車用道路

西宮の自転車用道路ってこれのことか?

自転車どうしすれ違うこともできませんね。

西宮駅前
20100403西ノ宮駅前

再び、芦屋川 (だったと思うのですが。)
20100403帰りの芦屋川

桜のない南側はのんびりとしていい感じ。

僕ならこちらで、ござ(古すぎるか?)をひろげて一杯といきたいですね。

神戸市に入ります。
20100403帰りの神戸市標識

歩いて酒蔵を巡ってる人たちもいますね。
20100403白鶴 20100403菊正宗

兵庫大仏
20100403兵庫大仏

バックから撮ってみました。

大蔵海岸
20100403大蔵海岸

最後に休憩。

 4:20に帰宅。

 走行距離:83.7km


自転車 | 19:00:12 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad