■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
そば処 松よし
三田方面へ行こうかと思い、西宮山口で昼食。

そば処 松よし
20100530 松よし 松よし お店

menu
20100530 松よし 店内 20100530 松よし menu1 20100530 松よし menu2

ざるそば
20100530 松よし ざるソバ 20100530 松よし ざるアップ

更科でツルッとしてます。

つけ汁はやや甘めでしょう。

かけそば
20100530 松よし かけそば

シンプルながらも、蕎麦、お出汁の本来の味が楽しめるのでかけそばは好きです。

おかめそば
20100530 松よし おかめそば

卵焼きがのってないのが残念そうです。

それぞれ、そつなくおいしい。

近くならチョクチョク来たいお店です。

それにしても天ざるを食べてる人が異常に多い。

丼とミニそばのセットも人気のようです。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 水曜日

 西宮市山口町下山口1-5-33


そこから少し西へ戻って北へ行くとイチゴが有名な二郎

パン屋さん「パンプキン」でパンを買って、コーヒー休憩。
20100530 パンプキン コーヒー 20100530 二郎いちごジャム

三田へ入って、久しぶりに松風地どりを買いましょう。
20100530 松風地どり

名古屋コーチンですし、超新鮮なので少しお値段はハリますから頻繁には買えません........。

もも肉、ぼんじり、とハツ頭って言うのを買ってみました。

もも肉でも刺身で食べられるんですよ。

楽しみです。

そこからずーっと上がっていく道は以前に自転車で登った道です。

今日は車で走ってみましょう。

やっぱり僕たちにはちょっと無理っぽい道でした。

もっと鍛えねばなりませんね。

永沢寺よこの花菖蒲園でちょっと見学。

今はまだ花が咲いてないので無料で入れます。

20100530 花菖蒲園1 20100530 花菖蒲園2

イモリ?                なんて名前のトンボでしょう?
20100530 花菖蒲園 イモリ 20100530 花菖蒲園 とんぼ








そば | 06:32:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コンタクトレンズ
どんどん眼が悪くなり前回の運転免許更新から、「眼鏡等」になってしまってます。

自転車に乗るときは、サングラスの内側にインナーレンズを付けてましたが、この間

路上に落とした時に爪が割れてしまって取り付けできなくなってしまいました。

これを機会に、コンタクトレンズを試してみようかと思い病院へ。

検査の後、初装着。

キューレツな違和感なんっですけど........。

涙がボロボロ。

「すぐに慣れますよ。」とのこと

ほんとに10分くらいすると慣れてきました。

付けはずしの練習の後、試用品を5回分いただきました。

20100530 コンタクト

ただ一つの問題は、手軽に付けはずしができないこと。

そうです老眼がきてますので、近くが見えない........。

まぁ、おもに自転車に乗るとき用なのでそれほど問題はないですが。

mono | 20:15:08 | Trackback(0) | Comments(4)
中華料理 味楽
今日のお昼は少し遅くなって13:00くらい。

西明石の味楽へ行ってきました。

テーブルと座敷がが満席だったので、カウンタへ。
20100529味楽 カウンタ

フカヒレラーメン

20100529味楽 フカヒレラーメン 20100529味楽 フカヒレラーメン アップ

アッツアツで濃厚なスープが旨いです。

フカヒレもチュルルン。

揚げソバ
20100529味楽 揚げソバ

揚げソバを食べるのは久しぶり。

最初はパリパリ、そのうちにシットリしてきます。

麻婆丼
20100529味楽 麻婆丼 20100529味楽 麻婆丼 アップ

旨そうでしょ?

旨いんです。

辛いんです。

花椒が効いてますね。

ミンチではなく、豚バラ肉ですね。

何べんも言いますが、旨いです。

天津飯に続いてお勧めの逸品です。

これは奥さんへサービスの杏仁豆腐。
20100529味楽 杏仁豆腐

お土産に味楽の食べるラー油
20100529味楽 ラー油

松の実も入っててなかなか豪華?

我が家には今、3種類のラー油がありますが、味付けの濃さいでいくと

石垣島ラー油 < 桃屋の食べるラー油 < 味楽の食べるラー油 ってとこでしょうか。

それぞれ個性があるのでどれがいいとは言えませんが、味楽食べるのラー油はご飯にのせても

イケそうです。


おいしかった。

お腹パンッパン。

ごちそう様でした。

  営業時間: 11:30~22:00

  おやすみ: 火曜日

  明石市鳥羽434-1



中華 | 20:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
麺屋 7.5Hz
高井田系ラーメンのお店が大阪駅前第2ビルにできているのは知っていたのですが

なかなか行く機会がなく、やっと今日行ってきました。

menu
20100527 7.5Hz menu1 20100527 7.5Hz menu2

中華そば(中盛)
20100527 7.5Hz 中華そば2 20100527 7.5Hz 中華そばアップ

麺が太いので、ゆでるのに少し時間がかかるようです。

もっと真っ黒かと思ってましたが案外普通でした。

ガッシリした麺がのぞいてマス。

勢いよくすすると、スープがそこらじゅうに飛び散るかも........。

麺も太いがネギも太い。

ガッシガシいただきましょう。

しょうゆの味が強いですが思ってたよりアッサリという感想です。

大盛りでもぜんぜん問題なく食べられるかも。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 10:00~15:00 17:00~20:00

 おやすみ:  不定休

 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2



ラーメン | 17:09:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン 天鳳
先日、当Blogにコメントしてくださった、こぶお&こぶこ様から、「明石の天鳳が営業再開している」

との情報をいただきましたので、行ってみました。

(こぶこさん、たぶんお先になってしまったと思います。スミマセン)

20100523天鳳 お店

もちろん新しくお店を引き継がれた方が修行の末(?)Openされた、新生「天鳳」です。

menu
20100523天鳳 menu1 20100523天鳳 menu2

シンプルなmenu構成です。

豚骨みそらーめん
20100523天鳳 豚骨味噌 20100523天鳳 豚骨味噌アップ

以前は夜しか食べられなかった味噌。

もちろんいただきます。

トローリした豚骨と味噌の風味が合わさった複雑な味ですね。

麺は中太の縮れ麺で、味噌によく合います。

豚骨しょうゆらーめん
20100523天鳳 豚骨醤油 20100523天鳳 豚骨醤油アップ 20100523天鳳 豚骨醤油 麺

味噌より少しすっきりしてます。

こちらはかなり細めんです。

究極の黄金チャーハン
20100523天鳳 チャーハン 20100523天鳳 チャーハン アップ
 
見事にパラッパラに仕上げられてます。

ごはんの一粒一粒に玉子が絡み付いてますね。

魚介の香ばしい風味がするような気がするのですが、勘違いでしたらゴメンナサイ。


前経営者からレシピを引き継ぐことが前提でお店を開いておられるはずですので

お店の看板等もそのまま使っておられます。

たぶんファンの一人だったのでしょうね。

食べ終わって店を出るときには、ご丁寧に出入り口まで出てきて見送ってくださいました。

ご夫婦でしょうか、感じのいいお二人です。

どんどん繁盛しますように、がんばってくださいね。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

定休日は日曜日なのだそうですが、今のところお休みはしないそうです。

 営業時間: 11:30~15:00 17:00~22:00

 おやすみ: 日曜日

 明石市相生町2-12-4



ラーメン | 20:07:52 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん 鼓亭
淡路島2日めのお昼は福良の 鼓亭

20100516淡路 鼓亭 

20100516淡路 鼓亭 店内


menu
20100516淡路 鼓亭 menu1 20100516淡路 鼓亭 menu2 20100516淡路 鼓亭 menu3

20100516淡路 鼓亭 menu4 20100516淡路 鼓亭 menu5

カレーつけ麺 大盛
20100516淡路 鼓亭 カレーつけ麺 20100516淡路 鼓亭 カレーつけ麺 麺アップ 20100516淡路 鼓亭 カレーつけ麺 カレー

20100516淡路 鼓亭 カレーつけ麺 揚げ物 20100516淡路 鼓亭 カレーつけ麺 つけて

牛丼に続いて淡路島ぬーどる

人気を集めています。

麺は冷麦くらいでしょうか。

手延べのビヨーンとした感触がなかなか面白いです。

カレーもピリッとしてて美味しい。

ごはんも付いてて、2度楽しめます。

肉うどん

20100516淡路 肉うどん 20100516淡路 鼓亭 肉うどんアップ

うどんは適度なコシで食べやすい。

お出汁もすっきりイイお味です。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:30

 おやすみ: 木曜日

 南あわじ市福良甲512-22

初めて洲本城跡に行ってきました。
20100516淡路 洲本城 天守閣正面 20100516淡路 洲本城 天守閣

街からは良く見ていたのですが。

天守閣ということですが、人が住むほどの大きさではありません。

ミニチュアでしょうか。

20100516淡路 洲本城 階段 

20100516淡路 洲本城から
洲本市内が一望できます。

お次は、にいじまのおかあさんお勧めの 先山 千光寺

林の中の道をどんどん登っていくとお寺はあります。

駐車場に車を止めて歩いて階段を上ります。
20100516淡路 千光寺1 20100516淡路 千光寺2 20100516淡路 千光寺3


20100516淡路 千光寺4 20100516淡路 千光寺5 20100516淡路 千光寺6

20100516淡路 千光寺 塔 20100516淡路 千光寺 灯篭 20100516淡路 千光寺から

ここにも震災の爪痕が残っていました。

淡路の人たちは、生まれたとき、死んだとき、山に行くのだそうです。

20100516淡路  千光寺 石碑

帰りに茶屋へ
20100516淡路  千光寺 茶屋看板 20100516淡路  千光寺 茶屋 20100516淡路  千光寺 茶屋店内

コーヒーと羊羹を2切れいただきます。
20100516淡路  千光寺 茶屋 コーヒーと羊羹 20100516淡路  千光寺 茶屋 羊羹

なんと紙カップでした。

たこせんべいの里だと無料で飲めるけど?

300円/1杯 ということです。

まぁ、山のてっぺんなので良心的ですね。

羊羹はモチモチッとしてました。

再び福良へ行ってお昼をいただいたあとは

福良港の東のちょっとややこしいところある雑貨屋さん。

20100516淡路 山櫻 20100516淡路 山櫻 店

こぢんまりしたお店なので、邪魔にならないよう、僕は外を散策。

20100516淡路 山櫻 山 20100516淡路 山櫻 海岸

鳴門大橋が見えますね。

沖のいかだでは鯛がよく釣れるそうです。

20100516淡路 山櫻 猫
車の下で猫が気持ちよさそうに寝てます。

今日は日差しが強いからね。

帰りにも淡路SAに寄って
20100516淡路 帰りSA

家に着くころ空にこんなものが
20100516淡路 月星

MoonStar

なんだか久しぶりにプラネタリウムを見たくなりました。

お土産は

千年一のお酒
20100516淡路 千年一 

このわたの瓶詰め
20100516淡路 このわた



うどん | 20:06:39 | Trackback(0) | Comments(0)
グルメステーションにいじま
またまた、にいじまへ行ってきました。

今の時期は、鯛しゃぶ

20100515淡路 にいじま 刺身 20100515淡路 にいじま 刺身2 20100515淡路 にいじま 刺身3

20100515淡路 にいじま ほたるいか 20100515淡路 にいじま 茶碗蒸し 20100515淡路 にいじま すし

20100515淡路 にいじま 肉たたき 20100515淡路 にいじま たたきアップ 20100515淡路 にいじま さわら

20100515淡路 にいじま めばる 20100515淡路 にいじま さわら からすみ 20100515淡路 にいじま しおから

20100515淡路 にいじま 鯛しゃぶ 20100515淡路 にいじま 鯛

20100515淡路 にいじま 鯛めし 20100515淡路 にいじま 鯛めしアップ

新鮮な魚。

淡路牛。

息子さんの料理の腕にも磨きがかかってきたような気がします。

お母さんとの話も楽しく、満足満足。

翌日の朝ごはん

20100516淡路 にいじま 朝ごはん 20100516淡路 にいじま 味噌汁

味噌汁はいつもどおり土鍋なんですが、

なんぼなんでも二人では食べきれんで、おかあさん。

美味しかった。

ごちそう様でした。

20100516淡路 にいじま 田園


また行きます。

 グルメステーションにいじま


和食 | 19:54:23 | Trackback(0) | Comments(3)
そば処 あわ路
自動車で淡路島へ。

20100515淡路 明石海峡大橋

今日はいい天気。

6月から大橋の通行料金が値上げになるかも?ということからか、車も多そう。

淡路SAもちょっと混雑。
20100515淡路 淡路SA

まずは、花さじき
20100515淡路 花さじき1 20100515淡路 花さじき2 20100515淡路 花さじき3
20100515淡路 花さじき ポピー 20100515淡路 花さじき 花

いい眺めですねぇ。

自転車であがってきてるおっちゃんもいました。

お昼ごはんは

そば処 あわ路
20100515淡路 そば処 店


20100515淡路 そば処 menu 20100515淡路 そば処 せんべいアップ 20100515淡路 そば処 碗がき 作成後

今回も 椀がき に挑戦。

なかなかうまくできたんじゃないかと。

20100515淡路 そば処 蕎麦 20100515淡路 そば処 そばアップ

こちらへ来るのは4回目くらいでしょうか。

淡路島では数少ない本格的なお蕎麦屋さんでしょう。

北海道産のそば粉だそうです。

冷たく引き締まって旨い。

なんといってもここは普通の家ですので、ゆったりくつろげます。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~17:00
 
 おやすみ: 火、水、木

 淡路市谷404-1


そば | 19:32:06 | Trackback(0) | Comments(0)
風雅亭
今回のつーる・ど・加古川のお昼は、いつもの「功庵」のとなりの風雅亭

奥さんは功庵のほうが良かったみたいだけど、風雅亭の蕎麦を食べてみたかったので。

20100509 加古川 ふぁーみんShop八幡 20100509 加古川 ふぁーみん 自転車

menu
20100509 加古川 風雅亭 menu

ちょっとした行き違いで、定食を2つ食べることになりました。

親子丼とかけそばのセット
20100509 加古川 風雅亭 親子丼セット 20100509 加古川 風雅亭 掛けそばアップ 20100509 加古川 風雅亭 親子丼アップ

温かいそばでもけっこうコシがありますね。

地元のそば粉をつかってるらしいです。

極そば定食
20100509 加古川 風雅亭 極そば定食 20100509 加古川 風雅亭 アナゴ丼

20100509 加古川 風雅亭 極そば1 20100509 加古川 風雅亭 極そば そばアップ 20100509 加古川 風雅亭 極そば 卵アップ

冷たいそばのほうがやっぱりいい感じです。

やわらかいようなしっかりしたような不思議な食感です。

卵もやはり地元の「オクノのたまご」

アナゴ丼とセットで800円はお得じゃないでしょうか。


おいしかった。

ごちそうさまでした。


 営業時間: 9:00~16:00

 おやすみ: 水曜日

 加古川市八幡町船町20



そば | 20:10:04 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・加古川
加古川で折り返しのいつものコース

天気予報は晴れだけど、曇ってます。
20100508 西明石

加古川に突き当たる少し手前でトイレ休憩。
20100509 トイザラス休憩

加古川土手の車道
20100509 加古川土手

下のマラソン用の道へ降りましょう。
20100509 加古川 マラソン道へ 
20100509 加古川 マラソン道

川をチラチラ見ながらゆっくり走ってると

何かおるやん。
20100509 加古川 カピバラ1

おおっ?
20100509 加古川 カピバラ2

カピバラ?
20100509 加古川 カピバラ3 20100509 加古川 カピバラ4

ですよね?

(調べてみたら、カピバラではなくヌートリアのようでした)

捨てられたペットが野生化したってやつでしょうか。

20100509 加古川 自転車 20100509 加古川 マラソン道2


ふぁーみんShop八幡 でお昼をいただいて再出発。
20100509 加古川 麦畑

20100509 加古川 西区への道

稲美町から神戸市西区へぬけるこの道は微妙な上り坂でちょっとしんどい。

最後はいつものところで休憩

注文も何もしてないのに、おっちゃんは

「カップとってこないかん」といいながらコーンカップをとってきて

ソフトクリームを2つ勝手に作ってしまうのでした。

20100509 加古川 芋屋きんとき ソフトクリーム 20100509 加古川 芋屋きんとき ソフトクリームアップ

もちろんこれが目的なので何も文句はないのですが........。

最高に旨いのですよ、ここのソフトクリームは。

焼き芋も、焼き豚も、おっちゃんの話もね。

また長居してしまいました。

さて、家に向かいましょう。

と走り出してまもなく、奥さんがついてこないので引き返すと

自転車を押しながら歩いてきます。

どうやらパンクしたらしい。

2cmくらいある釘がぐさりとささってました。

それもちょうどリムの穴にまで入ってます。

とりあえずチューブだけ交換して家路につきます。

大丈夫かぁ?

タイヤも替えたほうがいいかも知れません。

家の近くの坂を上って家で待ってると、また奥さんが戻ってきません。

少しすると、今度は自転車を担いで歩いてきました。

どうやら、僕のホイールのつけ方が悪かったのか、ローギヤに入れたときに

チェーンが内側に落ちてしまったようです。

すみませんです。

おまけに帰ってからディレイラーをちょっといじってしまい、余計に変なことになったようです。

ディレイラーの調整がいまだに良くわかってないので、この際きっちりできるまでやってみようと

思います。

がんばってみます。

 
 走行距離: 64,92km

 走行時間: 3時間4分

 平均時速: 21.1Km


自転車 | 19:53:49 | Trackback(0) | Comments(0)
焼鳥 鳥富
ちょっと山菜を採りに行って、近くでラーメンをと思ってお店に行ってみたら

お休みでした。 Shock!!

だらだらと北上しているうちに西脇に入ったのでそれならいっそのこと加美へ。

焼鳥 鳥富
20100508 鳥富 看板 20100508 鳥富

昨日の夜、行きつけの店で焼鳥を食べたばかりですが、播州地鶏が食べられるこのお店に

一度行ってみたかったのでした。

menu
20100508 鳥富 menu


肝刺し
20100508 鳥富 肝刺し 20100508 鳥富 肝刺し アップ

旨そうな白肝。

マッターリしてます。

赤いのも負けないくらいに濃厚です。

つくね
20100508 鳥富 つくね


20100508 鳥富 肝

唐揚げ定食
20100508 鳥富 からあげ定食 20100508 鳥富 から揚げ

やわらかいもも肉がジューシー。

焼き鳥定食
20100508 鳥富 焼鳥定食 20100508 鳥富 ねぎみ

こちらはわりとしっかりした歯ごたえです。


おいしかった。

肝刺しは必須でしょう。

今度来たときは ひねかしわ炒め を食べよう。

バーベキューも気になる。

ごちそう様でした。


 営業時間: 12:00~14:00  16:00~22:00
 
 おやすみ: 火曜日

 多可郡多可町加美区豊部214-1


焼鳥 | 20:37:59 | Trackback(0) | Comments(2)
LEE 30倍
だいぶ前に買い置きしてた LEE 30倍
20100506 LEE30倍 パッケージ

もう少しで賞味期限が切れるところだった。

食っておこう。

この辛さ増強ソース45倍になるそうだ
20100506 LEE30倍 増強ソース

お湯で温めて

できあがり
20100506 LEE30倍 器盛り1 20100506 LEE30倍 器盛りアップ

増強ソースも全部のっけてしまえ。
20100506 LEE30倍 器盛りソース

ソースなしでも十分辛い。

でもほんのり甘みも感じらるね。

ソースを混ぜるとちょっと辛味が増すかな?

食べ終わるころにはヒィヒィもの。

汗もタラーリ。

これは我が家のカレーよりも確実に辛い。

胃に良くないかも?



カレー | 13:22:34 | Trackback(0) | Comments(2)
石挽蕎麦 御座候
冬の間に牡蠣そばを食べに行かなくてはいけなかったのに、もう初夏になってしまいました。

石挽蕎麦 御座候
20100505 石挽蕎麦御座候 お店

重ねせいろ
20100505 石挽蕎麦御座候 重ねせいろ 20100505 石挽蕎麦御座候 重ねせいろ アップ

前回もこれでした。

2枚食べるとまぁまぁ満足できますね。 (まぁまぁ?)

つけ汁も甘くなくていい感じです。

鯛そば                                    お出汁を注いで
20100505 石挽蕎麦御座候 鯛そば 20100505 石挽蕎麦御座候 鯛そば アップ 20100505 石挽蕎麦御座候 鯛そば 出汁入り

ここのお店は、お出汁が非常に上品でおいしいのですね。

だから温かいそばも結構おいしくいただけます。

鯛のお刺身がのったおそばはなかなか贅沢な一品ですねぇ。

おいしかったです。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 姫路市東辻井2丁目87-1


こちらはお昼ごはんの前に寄った 香寺ハーブガーデン
20100505 香寺ハーブガーデン

ラベンダーなど数種類の苗を買いました。

今日は残念ながらお野菜売り場はお休みでした。

前回買ったミニトマトがメチャ旨だったのですが、聞いてみると今の時期はないようです。


目的もなく北上して

朝来の道の駅
20100505 朝来 道の駅

なんと大きなウドが3本で130円!

仮に栽培ものだとしても安いでしょう。

竹田城跡
20100505 竹田城跡

和田山IC付近にこんな建物が
20100505 海鮮せんべい 但馬 

海鮮せんべい 但馬

この建物を見てフッと思い浮かんだのが淡路島の「たこせんべいの里」

入ってみると、せんべいの試食あり、無料コーヒーあり、工場見学ありと「たこせんべいの里」と

まったく同じでした。

試食のせんべいと、コーヒーをいただいて、何も買わずに出ました。(スミマセン)

冷静に検討してみると1袋500円は高いように思うんですよね。

帰りは播但連絡自動車道をつかいましたが、和田山-姫路の料金は、なんと 1,400円

休日のETC割引後でも 980円

高すぎるんじゃないの?






そば | 20:04:06 | Trackback(0) | Comments(0)
もへいじ
つーる・ど・淡路島 のお昼は、洲本のもへいじ

12:30くらいでしたが、思ってたほどの混雑はなくすんなり入れました。
20100504淡路 もへいじ 玄関 

テーブル席、お座敷、小さなカウンタ席があって少人数から多人数まで対応できるように

なってますね。

menu
20100504淡路 もへいじ menu1 20100504淡路 もへいじ menu2

肉うどん+ミニねぎトロ鉄火丼
20100504淡路 もへいじ 肉うどん+ミニねぎトロ鉄火丼 20100504淡路 もへいじ 肉うどんアップ 20100504淡路 もへいじ 鉄火丼アップ

お肉は淡路牛とのことらしい。

うどんはメチャメチャコシが強いわけではなく食べやすいです。

海藻とろみうどん
20100504淡路 もへいじ 海草とろみうどん 20100504淡路 もへいじ 海草とろみうどん アップ

もずくも入っててトロッとしてます。

鉄火丼はミニでしたが、結構おなか膨れました。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:30

 おやすみ: 無休

 洲本市下加茂2-502-5




うどん | 21:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・淡路島
いい天気が続く連休。

4日めは淡路島へ。

8:20のジェノバラインにのります。

自転車は7、8台くらいでしょうか。

岩屋港から反時計回り。
20100504淡路 岩屋出発

きょうは、半そでジャージ、アームカバー(日焼け防止用)、ロングタイツ。

ちょっと肌寒いですが気持ちいいです。

郡家のコンビにで2回目の休憩
20100504淡路 郡家コンビニ

20100504淡路 パームツリー 20100504淡路 パームツリー2
霞がかかってて、見通しは良くないですねぇ。

車の通行量は少なめ。

江井を過ぎたあたりからもやが出てきました。
20100504淡路 もや1 20100504淡路 もや2 20100504淡路 もや3

寒ーーーーーい。

かなりヒンヤリしますね。

五色町を過ぎるまでずっとこんな感じでした。

湊のコンビニで約51Km
20100504淡路 湊コンビニ


三原はたまねぎ畑が多いです。
20100504淡路 三原 道 20100504淡路 三原 たまねぎ畑


三原から八木までのこの道は微妙に上り坂なのでいつもしんどいんですが、今日はなぜだか

楽チン。 ほんのちょっと追い風です。
20100504淡路 榎列

たまねぎ収穫中。
20100504淡路 榎列 たまねぎ収穫

まだ昼食前ですが、淡路島牧場へ寄って
20100504淡路 牛乳

試飲の牛乳をばいただきましょう。

近所のスーパーでも売ってるんですけどね。

イングランドの丘は駐車場が混雑してる様子。
20100504淡路 イングランドの丘


広田の交差点からは裏道を通って上内膳の交差点で再び県道へ
20100504淡路 上内膳

お昼はもへいじでいただきました。

再出発。

今日はなんだかスイスイ進みますねぇ。

あっという間に志筑に到着、コンビニで小休憩。

奥さんもよくついてきます。

佐野の上り坂で抜かれちゃいました。
20100504淡路 佐野あたり2

東浦のLAWSOM。
20100504淡路 東浦コンビニ店内 20100504淡路 東浦コンビニ カフェラテ

先日須磨のTREKで買った奥さんの新しい半そでジャージ。
20100504淡路 ジャージ前 20100504淡路 ジャージ後
20100504淡路 ジャージエリ 20100504淡路 ジャージウエスト

Assosは少し価格を下げたらしいです。

花柄なんか入ってて女性用みたいですが、実は男性用なのです。

やっぱりまだまだ女性用は数少ないのです。

花みどりフェアも駐車場が混雑ぎみのようです。
20100504淡路 花緑フェア

明石海峡公園前



もうすぐ到着。
20100504淡路 もうすぐ到着

岩屋の船乗り場
20100504淡路 船乗り場

急げば3時の船に乗れるようですが、次の船にします。
20100504淡路 船待ち

魚釣りなぞを見て20分待ち。

帰りの船。
20100504淡路 船

またまた船からの動画



明石港に到着
20100504淡路 明石港


 走行距離: 109.4Km

 走行時間: 4時間49分

 平均時速: 22.7Km


たぶん今日は今までで一番のハイペース。


自転車 | 19:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)
加西 Regenbogen
何度か訪れてるパン屋さん。

日曜・祝日はお休みだと思っていたのですが、偶然前を通りかかったので

車を止めてみると、営業してました。

Regenbogen
20100503レーゲンボーゲン

20100503レーゲンボーゲン パン
ライ麦パン、クルミパン、よもぎパン、クロワッサン、あん食

ライ麦パン ロッゲンシュロットブロート (たぶん)
20100503レーゲンボーゲン ライ麦パン

くるみパン
20100503レーゲンボーゲン クルミパン



 営業時間: 9:30~18:00

 おやすみ: 日・祝(夏期火曜日)


 加西市別府町甲1565-2



パン | 20:01:42 | Trackback(0) | Comments(2)
肉麺屋
前回から間をおかずして加古川の肉麺屋を再訪問。

menuがほんのちょっと変更になってます。
20100503肉麺屋 menu2 20100503肉麺屋 menu1

ラーメンに代わってつけ麺が加わってます。

ローメン+からあげのセット
20100503肉麺屋 ローメン 20100503肉麺屋 ローメンアップ
20100503肉麺屋 からあげ 20100503肉麺屋 からあげアップ

お肉の香ばしさがラーメン全体の風味を決めているような感じです。

から揚げはもも肉でしょうか、胡椒がピリッとしててジューシーです。

鶏塩らぁーめん+半チャーハンのセット
20100503肉麺屋 鶏塩らぁーめん 20100503肉麺屋 鶏塩らぁーめんアップ
20100503肉麺屋 半チャーハン 20100503肉麺屋 半チャーハンアップ

前回食べた鶏骨らぁーめんを少し和風にした感じです。

チャーハンはやはりはずせない........。


おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30
         17:30~21:00

 おやすみ: 日曜日

 加古川市加古川町粟津1068


ラーメン | 19:54:23 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん こころ
つーる・ど・片鉄 Part9 のお昼は 手打ちうどん こころ

3回目の訪問です。
20100502片鉄27 うどん 心 お店

menu
20100502片鉄17 うどん 心 menu1 20100502片鉄18 うどん 心 menu2 20100502片鉄19 うどん 心 menu3

20100502片鉄20 うどん 心 店内 20100502片鉄21 うどん 心 店内2

いまだに新装開店時のように、きれいな店内です。

カレーうどん(大)
20100502片鉄25 うどん 心 カレーうどん(大) 20100502片鉄26うどん 心 カレーうどんアップ

カレーには具がはいっておらず、サラッとしてます。

のってるのはお肉とほうれん草。

お肉がおいしい。

うどんはコシが強いです。


肉卵とじうどん+たこめし

20100502片鉄22 うどん 心 肉卵とじうどん+たこ飯 20100502片鉄23 うどん 心 肉卵とじうどんアップ 20100502片鉄24うどん 心 肉卵とじうどんアップ

お出汁は少し甘めのようです。

たこめしも旨いですね。(もう少しだけ、たこが大きければいいのですが........。)

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 不定休

 赤磐市福田783-1





うどん | 08:11:37 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・片鉄 Part9
春恒例の片鉄ロマン街道サイクリングへ。

今回で9回目になります。 (ナンバナインヌ...ナンバナインヌ...ナンバナインヌ........。)

6:30に出発。

第2神明から加古川バイパスを走って、加古川西で降りてたいこ弁当で腹ごしらえ。

奥さんは朝定食
20100502 たいこ弁当 朝定食
塩サバと納豆を選んでます。

ご飯はデフォでこんな盛りです。

これで390円とは安いですね。

僕は 駅そば+鶏飯おにぎり
20100502 たいこ弁当 駅そば+おにぎり 20100502 たいこ弁当 駅そばアップ

駅そばはなんと130円。

でも、天ぷらとかをトッピングすると350円になっちゃいます。

まねき食品の駅そばとはちょっと味が違って、普通の和風味ですがなかなかイケマス。

朝から満腹。

北上して山陽自動車道の加古川北からのりましょう。

ひょっとするとこのルートが時間にして最短かも。

8:30くらいに和気I.Cに到着。
20100502 和気IC

和気ドームで準備。
20100502片鉄1 出発和気ドーム 20100502片鉄2 準備完了

9:00ごろ出発

20100502片鉄3 和気駅前 20100502片鉄4 直線道路 20100502片鉄5 峠清水トンネル 遠

西片上駅付近で折り返し。
20100502片鉄6 西片上高架

約3Km続くゆるい坂道の途中にある、備前サイクリングターミナル
20100502片鉄7 備前サイクリンターミナル 20100502片鉄8 備前サイクリングターミナル駐車場

ここを出発点にされる方も多いです。

峠清水トンネル
20100502片鉄10 峠清水トンネルプレート 20100502片鉄9 峠清水トンネル 中

再び和気駅
20100502片鉄11 和気駅前 藤

おばあちゃんが藤棚の下でお弁当を食べてました。

朝ごはん?、昼ごはんにはチョト早いような........。

20100502片鉄12 天瀬駅跡 20100502片鉄13 直線 20100502片鉄14 直線2

20100502片鉄15 藤1 20100502片鉄16 藤2

途中でお昼ごはんをいただきます。

20100502片鉄28 もうすぐ棚原
真ん中あたりに小さく見えてる建物が折り返し地点にある棚原鉱山資料館

到着。
20100502片鉄30 吉ヶ原駅 列車+自転車 20100502片鉄29 吉ヶ原駅 列車 20100502片鉄37 吉ヶ原駅

20100502片鉄35 吉ヶ原駅 プレート 20100502片鉄33 吉ヶ原駅 運転席 20100502片鉄34 吉ヶ原駅 車内

コトラ駅長
20100502片鉄31 吉ヶ原駅 コトラ駅長 昼寝

寝てます。

でかいです。

むりやり起こされました。
20100502片鉄32 吉ヶ原駅 コトラ駅長 起きる

志賀勝?

瞳孔が閉じきっててコワイです。

なんとふてぶてしい奴でしょう。

すぐにまた寝てしまいました。

隣にはまた別の猫が。
20100502片鉄36 吉ヶ原駅 新猫

なにか睨みつけてます。

帽子は枕なのか........。

今日は第1日曜日なので列車の展示運転があります。

売店は催し物があるときだけやってるようです。
20100502片鉄30 吉ヶ原駅 ソフトクリーム

せっかくなので列車が動くところを見ていきましょう。

1:00まで待ってようやく動きました。



1日乗り放題(?)で、200円/1人だそうです。

再出発。

吉井川
20100502片鉄38 吉井川 20100502片鉄39 走る自転車

2:30くらいに到着。
20100502片鉄40 WakeDome

ウェイクドーム........ではなく、和気ドーム。


今日は暑くもなく寒くもなく、風にもあまり邪魔されなかったので気持ちよかった。

岡山市内でちょっと買い物をして、帰路につきます。

山陽自動車道の龍野西SAで休憩。

奥さんお気に入りの挽きたてコーヒー自動販売機

20100502 龍野西 コーヒー自販機1 20100502 龍野西 コーヒー自販機2
20100502 龍野西 コーヒー自販機3 20100502 龍野西 コーヒー自販機4
あなたのためにドリップ中 っていうのがいいですよね。

ちょっと高いですが薫り高いコーヒーが楽しめます。


帰りも渋滞に巻き込まれることなくスムーズでした。

でも最近自動車の運転のほうが疲れるような気がする。




自転車 | 20:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
寿苑
テグタンスープが食べたくなって、長田の寿苑へ。

LunchMenu
20100501 寿苑 Lunch menu

テグタンスープ定食+サバ煮
20100501 寿苑 テグタンスープ定食+サバ煮 20100501 寿苑 テグタンスープ定食 テグタン 20100501 寿苑 サバ煮
20100501 寿苑 キムチ+イカキムチ 20100501 寿苑 ナムル

テグタンスープは奥さんの注文ですが、このごはんは僕の大盛りごはんです。

キムチ、ナムルつきです。

丼にスープが入ってて食べ応えありますよ。

焼肉定食
20100501 寿苑 焼肉定食 20100501 寿苑 焼肉定食 お肉 20100501 寿苑 焼肉定食 テグタン

ちなみにごはんは取り替えたので、また大盛りで写ってます。

+100円でミニテグタンスープに代えてくれます。

焼肉はちょっと少なめですが、タレが旨いですね。

辛いものだらけなので大盛りごはんでちょうどいいくらいです。

それにしてもここのお兄ちゃんよく働きますね、感心してしまいます。


美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 昼 11:00~15:00 (日曜は夜のみ) 
       夜 17:00~22:00

 おやすみ: 年中無休

 駐車場はありませんので近くのコインPへ
 
 神戸市長田区細田町3丁目6-2


韓国料理 | 19:41:59 | Trackback(0) | Comments(0)
まぐろとくじらの店 さつま
明石の桜町にまぐろとくじらの専門店があるようなので行ってみました。

まぐろとくじらの店 さつま
20100430 さつま お店 

menu
20100430 さつま menu

まずはビール。

あとは焼酎にしましょう。

ズリかわ塩焼き
20100430 さつま 鮪ズリかわ塩焼き 20100430 さつま 鮪ズリかわ塩焼きアップ

鮪のズリかわってどこの部位なのでしょうかね。

脂がジュワーッとして旨いです。

鮪三種盛り
20100430 さつま 鮪三種盛り1 20100430 さつま 鮪三種盛り中トロ 20100430 さつま 鮪三種盛りズケ

ズケの海苔巻きエエネ。

鮪ほほ肉のたたき
20100430 さつま 鮪ほほ肉たたき 20100430 さつま 鮪ほほ肉たたき アップ

にんにくをつけていただきます。

コロと大根の煮もの
20100430 さつま 鯨 コロと大根

上品な味でした。

コロがゴワゴワしてなくて柔らか。

くじらの竜田揚げ
20100430 さつま 鯨竜田揚げ 20100430 さつま 鯨竜田揚げ アップ

揚げ物嫌いな奥さんが珍しく食べてました。

くじらの特選赤身刺身
20100430 さつま 鯨 特選赤身刺身アップ 20100430 さつま 鯨 特選赤身刺身 

少しサシの入った赤身。

みんな美味しかった。

ほかのものも是非食べてみたいのでまた来よう。

連休はお休みなのだそうな。


ごちそう様でした。


 営業時間: 昼 11:30~13:30(木・金・土) 丼などだと思います。
         夜 17:30~22:00

 おやすみ: たぶん日曜・祝日(?)
 
 明石市桜町7-8

和食 | 08:19:33 | Trackback(0) | Comments(2)