■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
日清 駅そば
買い置きしてた日清の「えきそば」を食べることにしました。

20100627駅そば

家でえきそばの味が味わえる? 

なんて期待をしてしまいますが、どうなんでしょう........。

開けると蓋の裏にはえきそばの由来が書かれてます。
20100627駅そば 蓋裏

中には麺、スープに天ぷらと一味。
20100627駅そば 中身

えきそばといえば、天ぷらが王道ですね。

さて仕上がりは。
20100627駅そば 出来上がり 20100627駅そば 出来上がりアップ

お味のほうは........。

どん兵衛となんら変わりありません。

がっかり........。 



食材等 | 13:19:47 | Trackback(0) | Comments(2)
ステテコ&自転車用LEDライト
またまた買っちゃいました。

ステテコ
20100626ステテコ

もう肌触りがたまりません。

奥さんは一番ほしいのがなくてお取り寄せしてもらうことに。


こちらは CB-ASAHI の通販で買った自転車用のLEDライト

20100626 Knog ライト

20100626 Knog 黒 20100626 Knog ピンク
20100626 Knog ピンク 2 20100626 Knog ピンク3

長い間品切れ状態だったので思わずポチッてしまいました。

夜に走ることはまずないのですが、何らかの事情で走らなければならなくなった時のために。

使わずに済めばそれにこしたことはないのです。



mono | 19:14:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャパンラーメン 高嶋
今週も姫路へ行くことになったので、飾磨のチョッと興味深いラーメン屋さんへ。

超わかりにくい立地でした。

周辺をグルグルしてやっと見つけたのが駐車場。
20100626高嶋駐車場

情報によると「トンネル通路を抜けろ!」とあったので
20100626高嶋 通路

抜けて左手に........ありました。
20100626高嶋お店 20100626高嶋 お店アップ

カレーラーメン
20100626高嶋 カレーラーメン

野菜入り醤油ラーメン
20100626高嶋 野菜いっぱいしょうゆ

Menuを撮り忘れました........。

野菜がドッサリ乗ってます。

カレーは野菜入りじゃないけど同量と思われる野菜が。

麺も焼き豚も自家製らしいです。

麺は柔らかそうなんですけど弾力があります。

今度は麺そのものの味を楽しみたいところです。

が、次回は支那そばも食べてみたい........。

お店の中はお客の名詞やら、60年代のレコードジャケットやらが所狭しと飾られてて

なんだかおもしろいし、なによりおっちゃんの話をまた聞きたいような........。

また伺います。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~18:00 (金 11:00~14:00)

 おやすみ: 月曜日

 姫路市飾磨区東堀90-1


ラーメン | 19:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
かばん&ステテコ
ズボン下って使ってますか?

僕は今まで使ったことないのですが、長時間椅子に座ってると太腿の後ろ側が

チョッと汗ばんでくるんですよね。(年のせいかしら........。)

で、試してみようかといろいろNetで探ってみたのですが、ステテコとはズボン下のことなのか

どうなのか? という疑問もでてきたりして。

僕の知識では

 ステテコ = おっさんが夏場に家の中もしくは近所をうろつくことができる薄い水色の
        七分丈の薄いパンツ

 もしくは、カトちゃんの普段着

なのですが、今ステテコがちょっとしたブームらしく、なんとステテコ姿で外出までしてしまおう

という勢いらしい。

で、明石の雑貨屋さんによさげなステテコがあるそうなので、昨日雑貨大好きな奥さんと行って

ステテコを1着買ったのはいいのですが、そこにおいてあったかばんにハマッてしまい、お店の

人の話を聞いたりしてると、姫路のお店にもいろいろあるとのことで、じゃぁ明日行ってみま

しょうということに。

で今日行ってみたのですが、好みのものがなかったので結局また明石のお店へ行くことに。

前振りが非常に長くなりましたが、こんなものです。

ステテコ
20100620ステテコ

きたないモデルであいすみません。

おケツがたるんでる?

気のせいでしょう........。

ズボン下用は別のものを買って、こちらは部屋着にします。

サラサラとしてなかなか快適。

奥さんも後日購入予定です。

ハマッちゃったかばんはコチラ。

奥さんの
2010620ブルー

僕の
2010620グリーン

このバッグは Freitag というブランドで使用後のトラックの幌からつくられているそうです。

なので同じデザインのものは2つとないというところに皆惹かれるのでしょうかね。

また、同じ柄の幌から作られた別のかばんを探したるする人もいるらしいです。

世間では有名なのでしょうが、最近は特に身の回りのものに無頓着になってきている僕には

さっぱりきいたこともない商品でした。

それにしてもなかなかアジがありますよ。


mono | 20:48:32 | Trackback(0) | Comments(2)
かな福
姫路にちょっとした買い物に行くので、地元で評判のうどん屋さん「かな福」でお昼を

いただきました。
20100620かな福

20100620かな福 店内 20100620かな福Menu1 20100620かな福Menu2

カレーうどん
20100620かな福 カレーうどん 20100620かな福 カレーうどんアップ

それほど辛くはないですが、スパイシーです。

トロミはたぶん片栗かと。

うどんは細くてプヨーーーンとしてます。

こういううどんもいいですね。好きです。

とりなんばうどん
20100620かな福 とりなんば 20100620かな福 とりなんば アップ

玉子が入ってるとは思いもよらなかったですが、なんとも豪快な見栄え。

スッキリしたお出汁もいい感じです。

玉子丼
20100620かな福 玉丼 20100620かな福 玉丼アップ

うどんと一緒に注文してもちゃんとお吸い物を出してくれる、お店の姿勢にちょっと感動。

玉丼もしっかりした味で旨いです。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 月曜日

 姫路市新在家中の町 17-23


うどん | 20:05:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ながさきちゃんぽん まるみ
明石高校の近くにある長崎チャンポンのお店へ行ってきました。

ながさきちゃんぽん まるみ
20100619まるみお店

かわいらしい店構えですね。

menu
20100619まるみ menu

並ちゃんぽん
20100619まるみ 並ちゃんぽん 20100619まるみ 麺

かきちゃんぽん
20100619まるみ かきちゃんぽん

キョーレツな火で炒められてました。

ちゃんぽんはやっぱり野菜が特徴ですよね。

それぞれのお店で具材は少し違いますが、熱々の野菜がのってるから好きです。

かきのほうは、スープに牡蠣の旨味がよくでててこちらも旨いです。

半チャーハン
20100619まるみ 半チャーハン 20100619まるみ 半チャーハン アップ

チョッと風変わりなチャーハンですね。

僕はあまりコーンが好きではないのですが、それほど気にせずいただけました。

なかなかいけます。

餃子もおいしそうだったので次回食べてみみようと思います。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 日曜日

 明石市荷山町2722-1



ラーメン | 20:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
まぐろとくじらの店 さつま
くじらを食べたくなったので桜町の「まぐろとくじらの店 さつま」へ。

2回目の訪問です。

まずはビールで。
2010.6.18さつま ビール

まぐろ ズリ皮の塩焼き
2010.6.18さつま ずりかわ塩焼き

まぐろ かまの塩焼き
2010.6.18さつま かま塩焼き

焼酎をば。
2010.6.18さつま 焼酎

くじら 畝須ベーコン
2010.6.18さつま 畝須ベーコン 2010.6.18さつま 畝須ベーコン アップ

皮ベーコンとはチョッと違った味わい。

まぐろ 自家製まぐろハム
2010.6.18さつま まぐろハム

手作りのハムです。 おいしいですよ。

くじら 生ミンクくじらのお刺身
2010.6.18さつま ミンクくじら 2010.6.18さつま ミンクくじら2

生のくじらって春と秋に手に入るらしいんだけど、スーパーで売ってることはまずないのでは?

期間限定品。

せっかくなのでいただきましょう。

臭みがまったくなくて旨旨。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

  
 営業時間: 昼 11:30~13:30(木・金・土)
       夜 17:30~22:00

 おやすみ: 日曜日 

 明石市桜町7-8



和食 | 09:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ぷらっときすみの
久しぶりに、小野町駅の ぷらっと きすみの へ行ってきました。

20100613きすみの お店 20100613きすみの 外menu

menu
20100613きすみの menu1 20100613きすみの menu2

ざる蕎麦定食(大盛)
20100613きすみの ざる定食 大盛 20100613きすみの ざるアップ

チョッとピントが合ってませんね。

定食のごはんは日によって違うようで、今日は炊き込みご飯。

お蕎麦は硬く引き締まってておいしいですね。

炊き込みご飯も素朴な味付けでいい感じです。

おろし蕎麦
20100613きすみの おろしそば 20100613きすみの おろしそば アップ

お出汁をかけていただきます。

巻き寿司が食べたかったのですが、先のお客が大量に購入したため目の前で売り切れ。

チョッと遠慮してほしいところです。

仕方ないのでお土産にアナゴの巻き寿司を買いました。

蕎麦湯もいただいてお腹いっぱい。

おいしかったです。

ごちそう様でした。


 営業時間: 8:00~16:00

 おやすみ: 水曜日

 小野市下来住町484-2
 (小野町駅の構内にあります。)




そば | 19:46:57 | Trackback(0) | Comments(0)
菜麺
明石の硯町ってところにちょっと変わったラーメン屋さんができてるんですよ。

以前は大衆食堂っぽいお店だったのもあって、ラーメン屋さんになってからもなかなか

入りにくかったのですが、netに記事が出ていたので行ってみることにしました。

菜麺
20100612菜麺お店  20100612菜麺営業時間


暖簾が出てないけどまだ開店してない?

(事情があって少しだけ遅くなったそうです。)

今日の1番客になりました。

Menu
20100612菜麺Menu1 20100612菜麺menu2 20100612菜麺ランチMenu

ラードごはんも気になります。
20100612菜麺menu3

テーブルには調味料が数種類
20100612菜麺調味料

菜麺
20100612菜麺 菜麺 20100612菜麺 菜麺 麺

野菜はシャキシャキで、豚肉もおいしい。

あっさりしてますがにんにくがけっこう効いてて食べ終わるまで飽きはこないです。

なるほど胡椒より一味が合いますね。

しょうゆラーメン
20100612菜麺 しょうゆラーメン 

すっきりと嫌味のない醤油味です。

こちらはチャーシューとシナチク。

テーブルにある「肉玉」を投入してみましょう。
20100612菜麺 肉玉

背脂でしょうか。

歯ごたえがあっていい感じ。

セットの焼き飯(並)
20100612菜麺 焼飯 20100612菜麺 焼飯アップ

シットリしてて、ラード味で旨いです。

豚軟骨と煮玉子(大)
20100612菜麺 豚バラ軟骨と煮玉子(大)

豚軟骨がとろけるまで煮込んだものです。

お昼のサービスのマリネ
20100612菜麺 白菜とセロリのマリネ

美味しかったです。

こんどはラードごはんと餃子をいただこう。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:00  18:00~24:30ごろ

 おやすみ: 水曜日

 明石市硯町1-4-10


ラーメン | 09:09:09 | Trackback(1) | Comments(0)
家庭菜園
菜園というほどのものではないですが、今年も少々。

きゅうり               ズッキーニ              かぼちゃ
20100612きゅうり 20100612ズッキーニ 20100612カボチャ

ゴーヤ  
20100612ゴーヤ 

タラ
20100612タラ

なかなか伸びなかったのに今年は恐ろしいほどの勢いです。

トマト
20100612トマト1 20100612トマト2 20100612トマト3

ラベンダーの花           ワイルドベリー
20100612ラベンダー  20100612ワイルドベリー

これは、香寺ハーブガーデンで買ったグミ。
20100612 香寺 グミ

裏の庭でできたのだそう。

奥さんは「懐かしい味」と言ってますが、僕にはこの味の記憶がなかった........。


手作り工房 | 08:24:46 | Trackback(0) | Comments(0)
大黒正宗
先日買った 大黒正宗 生酒
20100608大黒正宗

濃厚な感じがするんですけど、飲みやすいですね。

日本酒はそんなに飲むほうじゃないんですが、これはけっこう好きです。


お酒 | 06:32:19 | Trackback(0) | Comments(0)
中華そば ことぶき
どうかお休みしてませんようにと願いつつ、社のことぶき

電話すれば済むことなんですけどね。

はいてて良かった。(By クラリーノ)

もとい。 あいててよかった。
20100606 ことぶきお店

もうすぐ13:00だというのに満員でした。

ちょっと待ちで入れました。

今日の目的はもちろんやきめしです。

menu
20100606 ことぶき menu

中華そば2つとやきめし(中)を1つ注文します。

中華そば
20100606 ことぶき 中華そば 20100606 ことぶき 中華そばアップ 20100606 ことぶき 中華そば 麺

面の茹で具合が少し硬めなのがいいですね。

やっぱりスープは意外なほどスッキリです。

やきめし
20100606 ことぶき やきめし 20100606 ことぶき やきめしアップ

色はやや濃いめです。

たまねぎの甘みが良く出ていますね。

なんだかわからないけど懐かしい味です。

それにしても、やきめしはかなりの人気ですね。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 不定休

 加東市社745



中華 | 19:34:19 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・三方五湖
どうやら高速道休日1,000円は当分続きそう。

山陽道-中国道-舞鶴若狭道 を走っても1,000円なのです。オトク。

三方五湖に自転車で走れそうなコースがあるようなのでいってきました。

西紀SAで朝食
20100605西紀SA

西紀うどん
20100605西紀うどん

黒豆を練りこんでるのだそう。

コシはなく、プヨヨンとした食感です。

讃岐うどん
20100605讃岐うどん

こちらは少しコシがあります。

温泉玉子付き  

出し巻き
20100605だし巻き


イイダコが丸ごと入ったたこ焼きの店があったけどまだ売ってなかった。

朝からたこ焼きもなんだしねと思いつつ帰りに買おうということに。
20100605小浜西

(でも、帰りの西紀SAには売ってなかった........。 Sho-------ck!)

終点の小浜西まで
20100605往路高浜? 20100605小浜西

ここから東へ40Kmくらいで三方五湖周辺。

道に迷いながら、到着。

美浜の体育館に車を停めさせてもらいます。
20100605美浜体育館 20100605体育館準備

33kmくらいらしいのでMTBでも良かったのですが、ロードのほうが快適だしね。

さて、出発したのはいいのですが、少し走ってからどうも道を間違っているようなので

引き返し。

まったく逆方向でした........。

久々子湖(くぐしこ)沿いのコンビニで水分調達。
20100605コンビニ

20100605久々子湖ラムサール 20100605久々子湖 20100605久々子湖3

釣り人が多いね。

水月湖(すいげつこ)へ渡る道がわからず迷いました。

どうやらこの細い道か?と行ってみると、短いけどキョーレツな坂道。

なんとか上りましたが道幅も狭く、右手は崖です。
20100605坂道 20100605坂道 崖 20100605坂道 下から

水月湖の遊歩道へ
 20100605遊歩道へ

車がこないので快適。
20100605水月湖 20100605水月湖2 20100605水月湖3

水月湖から三方湖へかけての周囲はほぼ梅林です。
20100605梅林

わらび畑?発見         これは?イチゴじゃないよね。
20100605わらび 20100605いちごじゃない

トイレ休憩
20100605水月湖観光船のりば 20100605水月湖Map

この辺りから三方湖でしょうか。
20100605水月湖から三方湖へ 20100605三方湖 20100605三方湖道沿いの梅林

またまた道を間違えて菅湖(すがこ)を通らずに久々子湖まで戻ってしまい奥さんから

Booing。

ホントにわかりにくいだよね........。

野球場横の久々子湖
2010060野球場前のの久々子湖

体育館へ戻ってゴール。

道を間違えた分距離は伸びて37Kmでした。

気持ちよかった。

釣り人が多いのがちょっと難点。

帰りに少しだけ遠回りしてココへ。
20100605かなめ 高浜 道の駅 20100605 高浜道の駅 海

ココですね、こぶおさん。今日はさすがに土曜日なので開いてました。


スーパー「ママーストア」で買ったカワハギの刺身が安くて美味しかった。


自転車 | 09:25:27 | Trackback(0) | Comments(5)
うそば
つーる・ど・三方五湖のお昼は うそば というものにしました。

これなんですが

ざるうそば 大盛り
20100605かなめ うそばざる大盛り 20100605かなめ うそば2 20100605かなめうそばアップ

おろし生姜でいただくようです。

豆ごはんがついてますね。

鰻うそば
20100605かなめ 鰻うそば 20100605かなめ鰻うどばアップ

こちらは温かい蕎麦に鰻が一切れ。


うそばとはうどんと蕎麦を背中合わせにしたものらしいのですが、食べた感想は........。

どっちつかずというかなんというか、うどんの味も蕎麦の味もしないし、ヤワヤワだし。

お店の人は感じいいのだけれど........。



そば | 11:09:42 | Trackback(0) | Comments(0)