■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ほんまもんや くるくる
つーる・ど・神戸空港のお昼はセンタープラザ地下で

今日は平日なのでここいらで昼ごはんをいただくには12:00までにしないと

メチャ混むのでしょうから、早めにお店に入ります。

吉兵衛は早い時間でも待ち客が並んでます。
20100730 吉兵衛

丼、しゃぶしゃぶ、カレー等々、いろいろお店があり悩みますがここは初心貫徹!

沖縄料理のお店 ほんまもんやくるくる

入り口には優しそうなおばあちゃんがチョコリンと座ってます。

カウンタに座って
20100730 くるくる店内 20100730 くるくるMenu

注文して、冷たーーーいお茶をいただきながら待ちます。

沖縄そばとラフテー丼のセット

20100730 くるくる そばセット 20100730 くるくる 沖縄そば 20100730 くるくる ラフテー丼

太い沖縄そばにしてみました。

和風だしが美味しいです。

ラフテー丼にのってるのは「シマナー」という葉野菜ですよと教えてくださいました。

ピリッとしててからし菜に似てます。

残念ながらこの辺のスーパーでは手に入らないのだそうです。

タコライスも食べてみたいなぁ。

美味しかった。

ごちそう様。


 営業時間: 11:00~16:00
         17:30~22:00

 おやすみ:土曜日

 神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1


ラーメン | 22:44:35 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・神戸空港
MTBで神戸空港まででポタリング。

9:30出発。

20100730 大蔵海岸道路
曇り空。

舞子
20100730 舞子

須磨浦公園
20100730 須磨浦公園 20100730 須磨浦公園2

コーヒー休憩
20100730 須磨コーヒー

またまた鉄人
20100730 鉄人ミニ

これはミニチュアライズ加工したものです。

こういう写真が撮れるカメラもあるようですが、これはNet上にあったサービスで

やってみました。

チョッとミニチュアっぽくなってます?

もう1歩という感もありますが、いかがでしょう。

なかなかおもしろくてはまってしまいそう。

三宮でチョッと早いお昼をいただいて、再出発。

国道2号線税関前
20100730 R2税関前

ポートアイランドへ
20100730 ポーアイへ

中央の通り沿いにある遊歩道を走ります。

パヴェ?
20100730 パヴェ 20100730 噴水

20100730 動く歩道 
動く歩道? かなり長いです。 今は使われていないようだけど。

空港へ渡る橋    なだらかだけど割と長い。
20100730 空港へ 20100730 空港へ2 20100730 コンテナ

カメラに新たな黒い点ができてるやん。

空港に到着。
20100730 空港玄関

20100730 空港内 
中は涼しーーーーい。

でも飛行機を見るために外へ。
20100730 飛行機1 20100730 飛行機2台ミニ1 20100730 飛行機skyミニ

せっかくだから離陸を見たかったのだけれど、羽田上空の天気が悪く、30分以上後になる

らしいのであきらめて引き返します。

20100730 帰り神戸大橋

神戸税関
20100730 神戸税関

                    これもミニチュアライズしてみました。
20100730 ポートタワーオオクラ 20100730 ポートタワー2ミニ

ハーバーランドにもパヴェが........。
20100730 ハーバーランド パヴェ

須磨の鉄道写真スポットで
20100730 電車

明石海峡大橋
20100730 明石海峡大橋

大蔵海岸
20100730 大蔵海岸ミニ

 4:00すぎに帰宅。

 走行距離: 約70Km


自転車 | 18:32:13 | Trackback(0) | Comments(0)
元祖特製もりそば 大盛軒
あの大勝軒直系だというラーメン屋さんがひよどり台にできたらしいので

行ってみました。

確かあの場所は以前もラーメン屋さんやったよなぁ。

あまり縁起がよろしくないんじゃ、とか思いながら........。 

到着。

大盛軒(たいせいけん)
20100725大盛軒お店 20100725大盛軒ドア

11:40くらいでした。

食べ終わった客はどんどん出てくるのですが一向に入店できません。

まだ開店して間がないようなので仕方ないのでしょうか。

少し待たされてカウンタに座ります。

menu
20100725大盛軒menu 20100725大盛軒menu2

やっぱりココはつけ麺で。

つけ麺(大盛)250g (大盛りは無料です)
20100725大盛軒つけ麺(大盛) 20100725大盛軒つけ麺 麺 20100725大盛軒つけ麺 つけ汁

ぶっとい麺です。

スープは熱々でカツオの香りがプンプンします。

コチラは並盛 130g
20100725大盛軒普通盛り

比べるとこんな感じ
20100725大盛軒盛り比べ

黒焼き飯 ハーフ
20100725大盛軒黒焼き飯 20100725大盛軒黒焼き飯アップ

ガーリック味の焼き飯です。

たまにはこんなのも美味しいです。

つけ汁は濃いのでズルズル飲むわけにはいきませんから大盛りでもお腹パンパン

とまではならなくて良かったですが、やはりスープ割りをいただきたいですね。

今のところそのサービスはないようです。

ラーメンも美味しそうでしたのでまた行こうかなと。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: なし?

 神戸市北区ひよどり台南町2-7



ラーメン | 20:17:34 | Trackback(0) | Comments(2)
大黒正宗
大黒正宗(生酒)
20100724 大黒正宗 生酒

やっぱり旨いねぇ。

月~木禁酒のおかげで飲むときゃ飲みすぎかも?

鹿角らーゆ
20100724 鹿角らーゆ

おいしいらしい。

まだ食べてません。

それにしても食べるラー油ブームは長く続いてますねぇ。


お酒 | 09:14:11 | Trackback(0) | Comments(0)
LAI THAI
久しぶりにタイ料理を。

駐車場に車を停めて、もう少しバックしようかとエンジンスタートボタンを押しますが

キュン!

というだけでエンジンがかかりません。

バッテリあがっちゃった?

ディーラーに電話して食べ終わるころに来てもらうことにしました。

LAI THAI (明石 大道町)
20100724 LAI THAI

桜町にもお店があるようです。

ランチセットは月~金のみだそうです。残念。

カオマンガイ
20100724 カオマンガイ 20100724 カオマンガイ アップ 20100724 カオマンガイ 鶏スープ
鶏のスープで炊いたご飯のうえに鶏がのったもの。

チョッと辛いソースをかけていただきます。

スッキリした鶏のスープがついてます。

春雨とシーフードの炒め物
20100724 春雨とシーフードの炒め物 20100724 春雨とシーフードの炒め物 アップ

ホタテや海老、イカなどのシーフード、玉子、野菜がはいってます。

玉子でチョッとマイルドな感じになりますね。

ナンプラーや唐辛子などで好みの味にしながらいただきます。

トムヤムクン
20100724 トムヤムクン 20100724 トムヤムクン アップ

タイ料理といえば、トムヤムクン(?)

酸っぱ辛いスープです。


美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: LUNCH   11:00~15:00
         DINNER  17:00~21:00(LAST ORDER)
 
 おやすみ: 水曜日

 明石市大道町2-12-14


車のバッテリのほうはやっぱりご臨終でした。

それにしても4年半で終わっちゃうとは........。

いくら電子制御が多いからといってもねぇ。



タイ料理 | 08:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・たいこ弁当
日中に走ると熱中症になりそうなので、早朝ライドしてみました。

目的地は加古川のたいこ弁当。 

6:30くらいに出発

大蔵海岸沿いの道路
20100724大蔵海岸道路 20100724大蔵海岸道路 影

日もまだ低く、ぜんぜん暑くなくて快適。

明石銀座通り
20100724明石

明姫幹線(国道250号線)を走って安田の交差点を右に曲がります。
20100724安田

しばらく行くと

たいこ弁当 野口店
20100724たいこ弁当

走行距離は 約23Km

ココまで来るとさすがに暑くて食欲が失せてしまいました。

でも帰りのこともあるので無理してでも食べましょう。

20100724駅そばおにぎり 20100724駅そば

無理して食べるわりには、おにぎりまで買ってるし........。

先日、まねきのえきそばを食べたので味の違いがよくわかりました。

麺の食感もだいぶ違いますね。

さて、何とか食べ終えましたが、お出汁はほとんど飲めませんでした。

日陰でチョッと休憩してから食べればよかったかな?

そろそろ8時。 引き返しましょう。

二見あたり
20100724帰り二見

だいぶ日が高くなってきて暑い暑い。 


2号線の西新町駅前では橋の工事中
20100724西新町工事

大蔵海岸
20100724大蔵海岸

ここ数年で海水浴客がかなり増えてきました。

駅前なので便利です。


 走行距離: 47.5Km
 走行時間: 1:56
 平均時速: 24.5Km

 まぁまぁいいペース(?)


そば | 20:15:42 | Trackback(0) | Comments(0)
京都 百年屋
今年も人間ドックの日がやってきましたのでプチ京都旅行。

朝 5:38 の電車に乗って京都へ。

集合時間よりだいぶ早めの7:45くらいに病院に到着。

それでも先着が2名いました。

一応先着順に優先されますので早く終わる可能性があります。

2:30くらいに1日め終了したでチョッと散策しましょう。

東寺
20100722 東寺 20100722 東寺 五重塔

今回はバスに乗って。

東寺南門から20分くらいだったでしょうか。
 
清水坂                 産寧坂
20100722 清水坂 20100722 産寧坂 20100722 清水寺 門から外

産寧坂で転ぶと3年以内に命がなくなるらしい........恐ろしい坂だ。

清水寺
20100722 清水寺 20100722 清水寺 門

外国人が多い多い。

しかも中国人の多さにはびっくり。

日本語より中国語のほうが確実に多く耳に入ってきます。

20100722 清水寺 2 20100722 清水寺3 20100722 清水寺4

20100722 清水寺5 20100722 清水寺 上から滝 20100722 清水寺 舞台横から

20100722 清水寺階段 20100722 清水寺舞台下から 20100722 清水寺 滝横から

拝観料は 大人300円也  案外安い感じがします。

それにしても京都の夏は暑すぎる。

翌日

京都駅前にできたイオンモールl京都
20100723 イオンモール

駅前にこんな大きなものが立つなんてチョッと不思議です。

お昼はココより少し東のアバンティ地下にある 百年屋

menu
20100723 百年屋 Menu 20100723 百年屋 Menu2 20100723 百年屋 キムチ

キムチはサービスです。

あっさり塩ラーメン+天津炒飯のセット
20100723 百年屋 天津炒飯+塩ラーメン 20100723 百年屋 塩ラーメン 20100723 百年屋 天津炒飯

天津飯だと思ってたのが天津炒飯だったのはうれしい間違いでした。

が、ラーメンはかなりアッサリ味で、食べ始めるとすぐに飽きてしまいました。

チョッと辛口な感想になってしまいましたが、あくまでも個人的な意見です。

お客さんはどんどん入ってきますのでまぁまぁ人気があるようです。

醤油にすればよかったかな?


ラーメン | 17:44:59 | Trackback(0) | Comments(0)
麦キリ トクオカ
期間限定のうどんがあるようなので行ってきました。

麦キリ トクオカ
20100719 トクオカお店 20100719 トクオカ 外Menu

店内は分煙になっていますが、禁煙席では不思議なくらいぜんぜん煙が気になりません。

20100719 トクオカ店内 20100719 トクオカMenu

すだちみぞれ(大)
20100719 トクオカすだちみぞれ 20100719 トクオカすだちみぞれアップ

ご飯ものはナシにして2つとも大にしてみました。

スダチが一面にしかれてます。

で、スダチ果汁もお盆のうえに。

大根おろしとスダチでさっぱりといただけます。


かけ(大)+かしわ天セット
20100719 トクオカかけ+かしわ天 20100719 トクオカかけアップ 20100719 トクオカかしわ天アップ

うどんがボワッと膨張しているようなビジュアルですね。

コシは少し柔らかくなってしまいますが、熱い出汁も捨てがたい。

かしわ天はもともと胸肉だったのですが、供給の都合により最近はもも肉なのだそう。

チョッと脂分が多くなりますが、これもイケます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

20100719 トクオカ営業時間

明石市魚住町清水2189

夕方、小腹がすいたので明石のハモニカ横丁でたこ焼きを。
20100719 ハモニカ横丁たこやき

中がかなり柔らかいたこ焼きです。

明石お好み焼き道場のたこ焼(お好み焼きの)くらい。

食べにくいけど美味しいです。

6個で200円。


うどん | 20:40:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ハトヤの蒲鉾
野菜が少し採れました。
20100718 野菜 20100718 野菜 なす 20100718 野菜 ピーマン

茄子はもう少しですね。

姫路へ行ってきました。

今日の目的は雑誌で見たお店での昼ご飯だったのですが、おみぞ筋にあるその

中華料理屋さんに入って席に座り、カメラをごそごそさわってると、

「すみません、写真撮影は禁止なんです」とのこと。

壁にも書いてあります。

「あっ、そうなんですか」

とカメラをしまいました。

「Blogに載せたいという人はすてきな文章だけでお願いします」とも書いてあります。

文章は良くてどうして写真がだめなのでしょうね?

グルメ雑誌には、バンバン載せてるのに。

ラーメンは創作ラーメンで非常においしかったです。

お店の人も特に感じが悪いでもなく。

でも、なんだか楽しみが半減してしまった気分でした。

非常にに残念ですがもう行かないでしょう。


久しぶりに姫路の商店街を散策。

お城本町商店街
20100718 姫路本町商店街

僕が姫路で働いてたのはもう14年前。

すっかり変わってものすごく活気付いてますね。

でもこのお城本町商店街はほとんど当時のままです。

みゆき通り
20100718 みゆき通り

東二階町
20100718 東二階町

姫路駅
20100718 姫路駅

お城の前
20100718 姫路城前

姫路城は平成の大修理中
20100718 姫路城

最近チョクチョク来ますが姫路もなかなか楽しいところです。


駅からすぐのハトヤで少し買ってみました。
20100718 ハトヤ袋 20100718 ハトヤ

からあげのようなものは 「ピリ辛チキン」

結構辛い。

野菜天、エビカツ、ネギ天

エビカツもなかなか旨かったです。

コチラは帰りに加古川のふぁーみんショップで買ったTANTO屋のドレッシング

20100718 TANTO屋ドレッシング

まだいただいてませんが、さてお味のほうはどうでしょうか?




お惣菜 | 10:19:39 | Trackback(0) | Comments(2)
海王丸
神戸へポタリングしたときのこと。

メリケン波止場からこんなものが見えました。
20100717 海王丸 対岸より

さっそく行ってみましょう。

お店も出てます。
20100717 海王丸 出店

海王丸
20100717 海王丸 全体 20100717 海王丸 諸表 20100717 海王丸5

無料で船内にも入れるようなので行ってみます。

帆船に乗るのなんてもちろん初めてです。

ワクワクしますね。

20100717 海王丸2 20100717 海王丸3 

20100717 海王丸 食事室 20100717 海王丸 窓

コチラは勉強室だそうです。
20100717 海王丸 勉強室

航海士室
20100717 海王丸 航海士室
狭そうですが、1人部屋。

一般の船員さんたちはタコ部屋状態らしいです。

事務員室
20100717 海王丸事務員室

20100717 海王丸マスト

それにしてもすごいです。

子供のときにこんなものを見たら船乗りになりたいと思うかもしれませんね。

20100717 海王丸 120万人

今日はどうやら120万人めの見学者が乗ることになるらしいのですが、なんと僕の

数人後ろだったようです。

あぶないところでした。

うそでもいいから小さな男の子にあげてほしいものです。



未分類 | 20:01:46 | Trackback(0) | Comments(0)
日精そば
つーる・ど・三宮のお昼は、元町の 日精そば

すこしの間だけ........。
20100717 日精そば 駐輪

20100717 日精そばお店

Menu
20100717 日精そば Menu

カレーそば(大)+ごはん
20100717 日精そば カレーそば+ごはん 20100717 日精そば カレーそば 20100717 日精そば カレーそば 麺

50円アップで大にできます。

カレそにはやっぱりごはんが欲しいのよね。

ごはんは小さいのでちょうどいいかも。

蕎麦は黒っぽいほう。

トロリとしたあんがいい感じですが、レンゲがないのですすりにくい。

お肉もいっぱい入ってます。


汗をかいてお店に入ってきて、この暑いのにカレそを食べて、食べ終わったらまた大汗。

おばちゃんが気を利かして冷たいお茶を2杯いれてくれました。

さすがにこの暑さでは、ざる蕎麦を食べてる客が多いです。


おいしかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~18:30

 おやすみ: 日曜・祝日

 神戸市中央区北長狭通4-2-16



そば | 11:00:28 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・三宮
今日は東へポタリング。

今日の写真は少し露出を上げてます。

明石海峡大橋
20100717 明石海峡大橋

舞子の浜
20100717 舞子浜

暑い暑い。 カンカン照りです。

20100717 アウトレット前
今は11:00くらいですがアウトレットはまだ空いてるようですね。

須磨海浜公園
20100717 須磨海浜公園

20100717 鷹取
阪神高速の下は日陰になってていいのですが、長くは続きません。 

久しぶりに鉄人を見に行きましょう。
20100717 鉄人1 20100717 鉄人2

新開地商店街
20100717 新開地商店街

神戸駅前
20100717 神戸駅前

花隈駅前
20100717 花隈駅前

元町駅の少し西
20100717 元町

お昼は 日精そば でいただきました。


国際会館
20100717 国際会館

東遊園でチョッと休憩
20100717 東遊園地 滝

あぁ、滝に打たれたい。

昨日はTシャツに短パンという無謀なことをしてしまい腕がヒリヒリするほど

焼けてしまったので今日は完全武装。
20100717 完全武装

手形の壁
20100717 手型

ヒロミ グォー
20100717 手型 郷ひろみ

あまちまりんこ
20100717 手型 あまちまり

メリケン波止場の方へ行ってみましょう。

スプラッシュが停まってます。
20100717 スプラッシュ

向こう岸に帆船が停泊してるので見に行ってきました。(別記事にて。)

コチラはハーバーランドですが、偶然スプラッシュの上陸を見ることができました。
20100717 スプラッシュ上陸1 20100717 スプラッシュ上陸2

なかなか楽しそうですね。

逆に海に入る時はもっとワクワクするのでしょう。

帰りには、命のガリガリ君
20100717 ガリガリ君

うーん 最高。


自転車 | 19:30:47 | Trackback(0) | Comments(2)
麺処 木八
つーる・ど・加古川のお昼は、加古川駅にある 麺処 木八

20100716 麺処 木八

姫路のえきそばが食べられるお店。

立ち食いのお店よりもチョッと広くて、カウンタとテーブル咳があります。

カツ丼と駅そばのセット
20100716 木八 カツ丼セット 20100716 カツ丼 20100716 えきそば

自転車で失われたカロリーを取り戻すのじゃっ! それそれっ!

残念ながら駅そばにはあのチープな天ぷらはのってません。

食べ始めたときの麺はしっかりとしてたのですが食べ終わりころにはモッチリと

してました。

やっぱり天ぷらがのってるほうがおいしいと思う。


あーぁ、食べすぎた。 苦しい。

チョッと小食になってきたかも?





そば | 22:08:50 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
雨が降るのか降らないのか、微妙な天気。

天気予報では 曇りのち小雨 らしいので、4時くらいまでに帰ってくるか。

MTBで西へ。

20100716 明石川崎

ココは明石川崎のショウルームですがウィンドウに幕が張られてますね。

どうやら改装中のようでした。

明姫幹線 大久保辺り
20100716 明姫幹線 20100716 明姫幹線 空

雲が薄れてきた。

なんだかしんどい。

そういえば、今朝はブラックコーヒーを1杯飲んだだけだった。

早くもハンガーノック状態?

鶴林寺を過ぎた辺りで北へあがります。
20100716 明姫幹線 ヤマダ電機 20100716 明姫幹線 距離
ここまで約24Km

20100716 加古川 商店街 20100716 加古川 商店街 中

加古川駅前の商店街って来たの初めて。

20100716 加古川 駅前

駅にある 麺処木八 でお昼をいただいて引き返します。

20100716 坂元から北へ

坂元からチョッと北へあがってみましょう。

JRを越えて
20100716 JR 橋

20100716 東播磨南北道路
水足あたり

これは「東播磨南北道路」を建設しているのだそうで、一部は開通しており

将来は小野まで延ばす計画のよう。

20100716 福沢

お昼を食べてから余計にしんどい。

おまけに日差しがきつくなってきた。

明日は淡路へ行ってみようかと思ってたけど、これじゃ無理だね。

真夏のサイクリングをなめちゃいけません。

天満大池
20100716 天満大池 

大久保東団地
20100716 大久保東団地

20100716 北高から西明石へ 20100716 北高から西明石へ 2
これは明石北高から鳥羽のほうへつながっている道ですが、野々池という大きな池や

牛小屋があったりしてずいぶんのどかなところです。

20100716 ちろりん屋
ここは僕が子供のころよく来た駄菓子屋さんで、僕たちは「ちろりん屋」と呼んでました。

20100716 和坂

この道は現在の2号線ができるまで旧の国道だったそうです。

明石川を越えた辺りでいきなり両太もも前側が同時にツリました。

スポドリでも飲みましょう。
20100716 休憩

自販機の飲み物はコンビニと違ってよく冷えてるんだよね。

大蔵海岸
20100716 大蔵海岸

いよいよ本格的な夏が来ますね。



自転車 | 20:35:17 | Trackback(0) | Comments(0)
休肝日
尋常でないくらいお腹がでてきた。

ズボンのウエストはパッツンパッツンで、そろそろ限界かも?

Tシャツ姿が様にならない。(これはもっと以前からか........。)

で、チョッとアルコールを控えてみようかと........。

金・土・日・祝 以外を 休肝日 とするっ! 

なんちゃって。

いつまで続くかわかりませんが........。

今週は4日間、休肝してます。

実は、ここ20年くらいほぼ毎日アルコールを摂取し続けてまして、1年に1日か2日くらい

しか飲まない日はなかったのです。

ましてや4日なんて初めて。

で、体調のほうですが

 ・体重減にはそんなに早く効果はでないようで........。

 ・自分がアル中ではないことがわかりました。

 ・晩酌時にくらべて食事の量が減ります。

 ・便通がチョッと悪いような気が。

少しつらいのは夜、寝つきが悪くなってしまったことです。

ま、もともと寝つきが悪いのでこれが正常なのでしょう。

アルコールを摂らないほうが、熟睡できるらしいし。

禁酒したわけではないので、あんまり効果はないかもしれませんが

家計節約に効果は出るでしょう。


さてさて、今晩のビールは格別かも。



未分類 | 09:26:08 | Trackback(0) | Comments(2)
信州そば 玄蕃庵
何度か前を通って気になってたこのお店に入ってみました。

信州そば 玄蕃庵
20100711玄蕃庵 看板

以前はファミレスでしたでしょうか? 忘れちゃいました。

20100711玄蕃庵 テーブル 20100711玄蕃庵 menu1 20100711玄蕃庵 menu2

20100711玄蕃庵 menu3 20100711玄蕃庵 menu 定食 20100711玄蕃庵 menu食べ放題

せいろそば食べ放題で 690円 とは格安ですね。(日祝日を除く)

ただ、もともとの値段も高くないんです。

とり天丼と本十割せいろそば
(ダブル)
20100711玄蕃庵 とり天丼と本十割せいろそば 20100711玄蕃庵 そばアップ 20100711玄蕃庵 とり天 アップ

せいろそばをダブルにしてもらいました。(たったの150円アップです。)

そばはやや薄めの色で平たいですね。

つけ汁がかなり甘いのですが、大根おろしとわさびでなんとかしのぎます。

少し時間がたつとお箸で揚げるときプツプツと切れるようになりました。

十割だからか?

ただ十割といっても、細くて硬いそばを出す店もありますよね。

それとはチョッと感じが違うので念のため........。

天丼はファミレスで出てくるような感じのものです。

とりなん本十割そば
20100711玄蕃庵 とりなん本十割そば

温かいそばは、やはりモッチリとしてます。

お出汁は関東風というのでしょうか、お醤油(かえしっていうの?)の風味が濃いめ。

店内は広くきれいで、お客も多いです。


ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~23:30

 おやすみ: 無休

 加古川市加古川町平野232-1


そば | 20:05:22 | Trackback(0) | Comments(0)
菜麺
冷やし菜麺が気になってたのでまた行ってきました。

菜麺
20100710 菜麺お店


20100710 菜麺 壁MENU 20100710 壁Menu2 20100710 セットMenu

焼餃子
20100710 菜麺 焼餃子 20100710 菜麺 焼餃子アップ

ちょっと小ぶりですが、なかなかいけマス。

冷やし菜麺(大盛)
20100710 菜麺 冷やし菜麺 20100710 菜麺 冷やし菜麺 アップ 20100710 菜麺 冷やし菜麺 麺
冷たいスープに冷たい麺です。

冷麺はよくありますがこういうのを出すお店はあまりないですね。

温かい菜麺は豚肉ですがこちらは鶏肉です。

あっさりしてますが旨いんですね。

菜麺
20100710 菜麺  20100710 菜麺 アップ 20100710 菜麺 麺

前回もいただいた菜麺。

唐辛子をかけていただくとスッキリした辛いスープになって2度楽しめます。

ラードご飯
20100710 菜麺 ラードごはん 20100710 菜麺 ラードごはん アップ

最初はラードを半分くらいで試してくださいとのことです。

ラードを混ぜて、特製醤油をかけてネギを散らしてできあがり。

想像してたほどしつこくなかったです。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:00  18:00~24:30ごろ

 おやすみ: 水曜日

 明石市硯町1-4-10



ラーメン | 09:19:38 | Trackback(0) | Comments(0)
焼鳥 もりしん
先週につづいてまた買いに行きました。

明石ハモニカ横丁
20100710 ハモニカ横丁

焼鳥 もりしん
20100710 もりしん

焼鳥の他、豚、牛の串もあります。

20100710 もりしん 焼鳥

とんそく
20100710 もりしん とんそく

豚足はチョッと苦手だったんですが、ココのは臭みがなくおいしくいただけます。
             
牛ハラミ              牛コテツ              鶏皮
20100710 もりしん 牛ハラミ 20100710 もりしん コテツ 20100710 もりしん 鶏皮

岩岡のトマトも売ってます。

そのうちスイカも売ってるかも?


 営業時間: 15:00~

明石市鍛冶屋町5-31

G~Jの間にあります。




焼鳥 | 09:09:49 | Trackback(0) | Comments(0)
野菜
春に苗を植えた野菜がぼちぼち収穫できてきてます。

トマト(中玉)
20100710トマト1 20100710トマト2

わりと大きめなのに鈴なりなんでですが、こんなものなのでしょうかねぇ。

こちらはミニトマト
20100710ミニトマト1 20100710ミニトマト2

ゴーヤ
20100710ゴーヤ

昨年はたったの2本だったと思いますが、今年はもう少し期待できそうです。

そのほかきゅうりも収穫済みですが、なぜかオクラがなかなか育たないです。



手作り工房 | 19:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ステテコ
予約してたステテコが入ったので取りに行ってきました。

こちらの花柄。
20100704 ステテコ 花柄

先日買ったものと一緒に写してみました。
20100704 ステテコ 3つ

これで2本ずつになりました。

皆さんもおひとついかが?



mono | 20:31:49 | Trackback(0) | Comments(0)
大黒正宗
友人夫婦がこのあいだ3本目を買ったらしい大黒正宗ですが

僕たちも2004年ものを買ってみました。

20100704 大黒正宗

6年間の熟成ってことになりますね。

濃厚な味わいがたまりません。

お店の人が

「ぜひ燗でも試してみてください。」

とのこと。

燗ではあまり飲まないんだけど、一度試してみようか........。


お酒 | 20:27:36 | Trackback(0) | Comments(0)
焼鳥 もりしん
明石のハモニカ横丁がなんだか活気づいてきているようで、

たい焼き、たこやき、ハンバーガー、コロッケ等々

若い店主さんのお店ができてます。

前回たい焼きをいただきましたが、今回は焼鳥とホルモンをもりしんで買ってみました。

土曜日の19:00くらいに行ったんですが、売り切れてしまってたようで

「申し訳ございません。」と、実家で採れたらしいトマトをくれちゃったりしたもので

「じゃあ、また明日来ます。」ということになったのでした。

若いのに商売上手いかも........。

20100704 もりしん

つくね、すなずり、ねぎみ
20100704 もりしん すなずり

ホルモン(アカセン)、てっちゃん
20100704 もりしん ホルモン

とんそく
20100704 もりしん トン足

当日の仕入れだそうで、どれも新鮮で臭みのないおいしいお肉でした。

とんそくは普通少し臭みがありますが、このお店のはまったくそれがなく

おいしさにちょっとびっくり。

店長さんはたしか もりたしんご さん。

で もりしん ってことですね。

がんばってください。

応援してます。

明石市鍛冶屋町5-31

行列のできる「玉子焼き きむらや」を東へ少しいったところにあります。





焼鳥 | 20:20:55 | Trackback(0) | Comments(0)
姫燕
朝から晴れてるやん。 

なんで金曜日に晴れてくれんかったんやぁぁぁ。

今朝は庭の草抜きをして、蚊にさされまくり。

なぜかウチはヤブ蚊が多くて、真冬以外は蚊に悩まされます。

ジーパンなんてなんのその、ブスッと刺してきてカユイカユイ。

そんなこんなで、あーぁ腹減ったと、今日は中華。

明石の松江海岸の近くにある中華料理屋さん「姫燕」。
20100704 姫燕 お店
初めての訪問。

隣は「岩井酒店」

岩井といえば、松江の海水浴場で

「岩井のボートーーーっ!、岩井のボートーーーっ! そこは岩があるよっ。」

っていつも叫んでた

海の家のあの岩井さんでしょうかねぇ。

20100704 姫燕 店内 20100704 姫燕 Menu1 20100704 姫燕 Menu2

ロウ麺
20100704 姫燕 ロウ麺 20100704 姫燕 ロウ麺アップ 20100704 姫燕 ロウ麺 麺

スッキリ味でアンは軽めです。

旨い旨い。

ロウ麺ってほんとにお店によって違うねぇ。

麻婆ラーメン
20100704 姫燕 麻婆ラーメン 20100704 姫燕 麻婆ラーメン アップ

普通より辛めでお願いしました。

Netで事前に調べてたら、中に玉子焼が入ってるとのことでしたが、それはタンタン麺の

ほうでした。

「記事にだまさた」と奥さんはご立腹です。  

でも辛くておいしかった。

ヤキメシ
20100704 姫燕 ヤキメシ 20100704 姫燕 ヤキメシアップ

ほんの少し香辛料が効いてるあっさり味

パラッと仕上がってマス。

おいしかった。

ばくだんカラアゲも気になるところ。

また来よう。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30 17:30~20:30  [火・水・金・土・日]

         11:30~14:30           [月]

 おやすみ: 木曜



中華 | 19:56:35 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ち蕎麦 七坊
三木に新しいお蕎麦屋さんができているようなので行ってきました。

手打ち蕎麦 七坊
20100703 七坊 お店

20100703 七坊 店内 20100703 七坊 お茶

menu
20100703 七坊 menu1 20100703 七坊 menu2 20100703 七坊 menu3

20100703 七坊 menu4 20100703 七坊 menu5

ミニ天丼とせいろのセット(そば大盛)
20100703 七坊 天丼とせいろ 20100703 七坊 せいろアップ 20100703 七坊 ミニ天丼

蕎麦は二八だそうです。

ツルッとしてますね。

つけ汁はやや辛めでしょうか、いい感じです。

玉子とじ
20100703 七坊 玉子とじ 20100703 七坊 玉子とじ アップ

フワフワ玉子がたっぷりです。

温かい蕎麦はモチモチっとしてこれまた違った感触が楽しめますね。

お出汁は醤油の風味がやや濃い目でしょうか。


おいしかったです。

蕎麦屋さんが増えてくれるとうれしいですね。

ごちそう様でした。


 営業時間: 平日   11:30~15:00
      
       土日祝  11:30~15:00
            17:00~20:00

 おやすみ: 火曜日、第一月曜日

 三木市緑ヶ丘町西1-6-24


そば | 20:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
どんぶり勘定
天気がよければ淡路に行こうかと思っていたのですが、あいにくの  模様

自転車はあきらめて、お昼は1度行ってみようと思ってた魚住のどんぶり勘定

20100702どんぶり勘定 お店

menuの一部
20100702どんぶり勘定 壁Menu 20100702どんぶり勘定 Menu 

20100702どんぶり勘定 たまご
生玉子は食べ放題。  ぶらぼーっ。

ぶっといオムそば定食
20100702どんぶり勘定 オムそば定食


おおっ! でかい

20100702どんぶり勘定 オムそばアップ 20100702どんぶり勘定 オムそば 中身 

いきなり玉子を落下。
20100702どんぶり勘定 たまごかけごはん

チョッと太めの麺。

江洋軒のよりは細いけど。

麺には特に味がないような。

個人的には風味の強い麺が好きなんだけどなぁ。

中華麺の風味は、かん水の効果なのかな?

さて、これくらいなら楽勝かと思ってましたが、半分くらいでおなかが膨れてきて

後半は変な汗をかきつつ、なんとか完食。

さすがの炭水化物星人も、あわや撃沈寸前。

そこまでして食べんでもええんちゃうか? と、自分でも思う........。

そういえば、何年か前にも土佐堀の喫茶店で大盛り焼そばにイタイ目にあわされたんだった。

今度はからあげにしよう。

味噌汁もしっかりと旨かった。

ごちそうさまでした。


 営業時間: 9:00~21:00

 おやすみ: 無休

 明石市魚住町住吉1-5-14



和食 | 13:56:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad