■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
陶芸館
東浦に陶芸体験できるところがあるようなので行ってみました。

淡路市立陶芸館
20100829陶芸館 

20100829陶芸館内

粘土細工、電動ロクロ、絵付けの1日体験が出来ます。

たまたま電動ロクロが予約なしで体験できるようだったのですが、初めてなので

粘土細工だけにしました。(1,000円/1人)

20100829陶芸1 20100829陶芸2 20100829陶芸3

20100829陶芸4 20100829陶芸5

ヒポポ名人作           ミポポ名人作
20100829陶芸6 20100829陶芸7

ここまでで終了。

あとは、陶芸館の方で

自然乾燥→素焼き→釉薬かけ→本焼

をしてくれて、約2ヵ月後に完成予定だそうです。

陶芸館まで引き取りに行くか、郵送してもらうか、選べます。

私たちはもちろん引き取りに行きます。

そのときにまた体験して、引き取りに行って、体験して........

永遠に続くのでありました。

割れずに焼けるか?

楽しみですね。

 体験受付時間: 10:00~11:00 13:00~16:30

 おやすみ   : 月曜日(祝日の場合は翌日)

            12月28日~1月4日休館

 淡路市浦668-1

mono | 22:39:54 | Trackback(0) | Comments(0)
カプチーノ
淡路島2日めのお昼は厚浜の「カプチーノ」

20100829カプチーノお店

menuの1部
20100829カプチーノmenu1 20100829カプチーノmenu2 20100829カプチーノmenu3

島コロッケカレー
20100829カプチーノ島コロッケカレー 20100829カプチーノカレー
20100829カプチーノコロッケ 20100829カプチーノタココロッケ
コロッケが4つも。

タココロッケ、タイのすり身のコロッケ、すじコロッケ2つ

結構なボリュームになりますね。

カレーはお店の名のとおりナチュラルな味でした。

僕としてはもう少しスパイシーなカレーが好きなのですが。


ナチュラルセット

20100829カプチーノナチュラルセット 20100829カプチーノナチュラルセット2 
20100829カプチーノナチュラルセット3 20100829カプチーノナチュラルセットわらび

メインは鶏の甘酢かけ。

ちょこっとしたおかずがいろいろ楽しめます。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 9:00~19:30

 おやすみ: 月曜日

 洲本市中川原町厚浜714-9




カレー | 21:24:29 | Trackback(0) | Comments(0)
グルメステーションにいじま
もうすぐ8月も終わりですがまだまだ暑い。 

今年もハモをいただきに淡路へ。

今回はたこフェリー

20100828フェリー乗り場1 20100828フェリー乗り場2
20100828フェリー内 20100828フェリー内コーヒー

コーヒーは飲まないほうがいいかも........。


20100828フェリーから船 20100828フェリーから船2
20100828フェリーから船3 20100828フェリーから橋

約20分で岩屋に到着。

ずずーーっと南下して福良。

20100828福良つぼ焼き 20100828福良たこ 20100828福良練り物屋

超軽めの昼食。

夕方、由良の「グルメステーションにいじま」さんへ

お母さん元気で何より。

息子さんのお店の準備も進んでる様子。

カンパーーーイ。
20100828にいじまビール 20100828にいじまハモ湯引き 20100828にいじまハモ唐揚
 
20100828にいじまハモ焼 20100828にいじま刺身盛合せ 20100828にいじまウニ

20100828にいじまオコゼ刺身 20100828にいじまサザエ刺身 20100828にいじまハモ刺身
20100828にいじまタコ刺身 20100828にいじま冷酒 20100828にいじまハモすし
20100828にいじまハモ鍋 20100828にいじまハモ鍋野菜 20100828にいじま焼酎
20100828にいじまハモ鍋3 20100828にいじまハモ鍋4

ハモ湯引き、ハモ唐揚、焼ハモ。

刺身は、ウニ、オコゼ、サザエ、ハモ、タコ

「ウニ早よ食べてやーーーっ、溶けてまうでぇ」

「はい、はい」

「お寿司、部屋に持ってくかぁ?」

「いやいや、食べるでぇ」

「そうか、いらん世話やったな........。」

ウチの奥さんは身ぐるみ剥がされたオコゼをまだこんな目に........。
20100828にいじまハモ鍋オコゼ

旨かったーーーーっ。

お腹一杯。

翌日の朝食。

20100829にいじま朝食

熱々の味噌汁も旨かった。

ごちそう様でした。

お母さんいつもありがとうございます。

またよろしくお願いします。



和食 | 19:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・山田屋
明石で蕎麦をいただいたあとは、加古川でデザートです。

ロードバイクで2号線から250号線へ

西明石の車庫
20100824西明石駅-tiltshift

250号線              コンビニ休憩
20100824明姫幹線 20100824コンビに休憩

播磨町
20100824播磨町 

別府駅北
20100824別府駅

旧の250号線にでて右折。

甘味処 山田屋
20100824山田屋 20100824やまだや自転車

20100824山田屋店内 20100824カキ氷menu

涼しいーーーっ。

ミルクみぞれ
20100824みるくみぞれ 20100824みるくみぞれ2 20100824みるくみぞれ3

宇治金時ミルク
20100824宇治金時みるく 20100824金時みるく 20100824宇治金時みるく2

冷たいーーーーっ。  

甘いーーーーーっ。  

やっぱりガリガリ君とは一味違う?........。 


 営業時間: 10:00~18:00

 おやすみ: 火曜日

 加古川市別府町新野辺1272



それにしても今日も暑いね。

帰るまでに

CCD×500ml
冷水×500ml

を飲みきってしまいました。

 
 走行距離: 45.3km

 走行時間: 2時間20分

 平均時速: 19.4Km



甘味 | 20:48:25 | Trackback(0) | Comments(3)
魚菜酒蔵 だいがく
またまた 魚菜酒蔵だいがく へ

20100824魚菜酒蔵だいがくお店

平日に2人そろって休みというのがほとんどないもので行ける時に行っておこうと。

11;30の開店と同時に入店。

menu
20100824魚菜酒蔵だいがくmenu

ひねなんばん&おにぎり
20100824魚菜酒蔵だいがくにねなんばん+おにぎり 20100824魚菜酒蔵だいがくおにぎり 20100824魚菜酒蔵だいがくひねなんばん

ひね=ひねどり=親鳥。

つまり若鶏ではなく年をとった鳥です。

かなり硬いですが、味があって大好きなのです。

お出汁も、旨い旨い。

お蕎麦が多めで、麺食いには嬉しいです。


冷たーい汁そばすだち風味
20100824魚菜酒蔵だいがく冷たい汁そばすだち風味 20100824魚菜酒蔵だいがく冷たい汁そばすだち風味2 20100824魚菜酒蔵だいがく冷たい汁そばすだち風味3

冷たいお出汁が旨ーーーい。

当然お蕎麦も最後まで引き締まったままいただけます。

これは夏にはたまりませんね。


とうぶん来られそうにありませんので、またの楽しみにしておきます。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 昼 11:30~14:30 (月~金のみ)


ちなみに夜は居酒屋さんです(蕎麦はありませんよ。)

       夜 17:00~24:00  日・祝~23:00

 明石市本町1-2-46





そば | 19:40:42 | Trackback(0) | Comments(2)
焼貫蒲鉾 三笠屋
新開地通信に載ってた蒲鉾屋さんに行ってみました。

どうやら通販が主で店舗は構えてないようでしたが、1つだけ買うことが

できました。

焼蒲鉾
20100822焼貫蒲鉾三笠屋 20100822焼貫蒲鉾三笠屋アップ

創業文政二年だそうです。(いつごろなのかさっぱりわかりませんが........)

調べてみたら1819年でした。

使っている魚はハモのみ。

夏場は淡路のハモだそうです。

蒲鉾の大きさは4種類で、今回買ったのはたぶん中板。

1枚 1,300円也。 

何もつけずに食べてみましょう。

スーパー等で買う蒲鉾によくある妙なプリプリ感がなく、味も非常に濃厚です。

旨いです。

商品は焼、海苔、ウニの3種類だけのようです。

3つとも食べてみたいけど、少々お高いのでまたの機会に........。



食材等 | 16:39:23 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・淡河
プチ夏休み中なので今日は月曜日ですが、またまた自転車に乗ります。

久しぶりに北へ向かいましょう。 目的地は「道の駅 淡河」
(正確に言うと東になるのでしょうけど........。)

ちなみにへたれライダーなので岩谷峠を越えるルートなんてとりませんよ。

8:00頃出発

コンビニで朝ごはん。

20100823コンビニ朝食 20100823コンビニ朝食おにぎり

見事にピントが地面に........。

凍結アクエリアスも買います。

伊川谷駅南側の田園
20100823伊川谷 20100823伊川谷2


神戸ワイン城前
20100823神戸ワイン城

ここからなだらかな下り坂
20100823ワイン城から下り坂

押部谷から志染のほうへ抜ける道
20100823押部谷から志染へ

まっすぐ行くとクネクネのしんどそうな道なので、へたれライダーは途中で左折。

三木総合防災公園
20100823三木防災公園

ココからは長ーーい下り坂。
20100823三木防災公園下り坂

車が少ないのでブレーキをかけずに下っていくとなんと 時速60Km 

チョッと怖くなったので途中からジワジワ減速しました。(実は下りでもへたれなのです。)

御坂の交差点を右折。

少し走って「道の駅 淡河」に到着。
20100823道の駅淡河

時刻は9:40くらいでした。

 ココまでの 走行距離: 29.3Km
       走行時間: 1時間17分
       平均時速: 22.6Km

Coffee休憩
20100823コーヒー休憩 20100823道の駅

道の駅は10:00からのようですので、店内は準備中。

そろそろ引き返しましょう。

隣のコンビニで帰りの友を購入。
20100823帰りの友

往きの下り坂は、帰りの上り坂........。  長い。
20100823上り坂

帰りは平野を通って175号線から帰ります。

11:30に帰宅。


 走行距離: 61.4km

 走行時間: 2時間44分

 平均時速: 22.4km


復路のほうが少しだけ長いようです。

 

自転車 | 14:47:34 | Trackback(0) | Comments(0)
変な鳥
ある日、台所で用事をしていると、「カサカサッ」という物音が。

音がしたあたりを覗き込んでみても何もいません。

「ゴキブリより大きそうやなぁ、ネズミか?」

「まさかなぁ。」

もう一度覗き込んでみると、なんと鳥が歩いてるじゃないですか。

大きさは「うずら」くらいで毛の色は薄い黄色と白の猫みたいな感じ。

「ど、ど、どこから入ってきたんや」

そして、なんと頭のてっぺんに爪楊枝が刺さっています。

うっすら血も滲んでるようす。

「抜いて消毒したらんとあかんかなぁ。」

とりあえず鳥をつかんでみることにしましたが、逃げることもせずあっさりと捕獲完了。

爪楊枝を抜いて、手当てをどうしようか思案していたら、何か声が聞こえたような気がしたので

耳を澄ましたらやっぱり小さな声が聞こえます。

「どこから聞こえてんねんやろ?」

まさかとは思いながら鳥に耳を近づけてみたらなんと鳥がしゃべっとるやんか!

耳元に鳥を持ってくると、こんなこと言うんです。

 「魚食べたい」

 「はーーー? さかな?、魚なんか食うのか?」

 「うん」

 「ところで、なんで爪楊枝刺さってたんや?」

 「じつは、死のう思ていろいろやってみたんやけど、なかなか死なれへんかったんや」

 「ほぉほぉ」

 「そしたら目の前に、爪楊枝が尖ってるほうをこっちに向けて突きでとるやんか」

 「ふんふん」

 「これに頭つき刺したら死ねるんちゃうか思て、頭から突っ込んでいったらこのとおりや」

 「ほんまかいな........。」


中途半端なところで終わってしまいますがすみません。

もちろんこれは実話ではなく、先日、夢で見た話です。

なかなか楽しい夢でした。

くだらない話を最後まで読んでくださいましてありがとうございます。




未分類 | 14:23:00 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・ポートアイランド
早朝とまでは行きませんが、朝のうちにロードでチョッと走ってきました。

走る前に腹ごしらえ。
20100822卵かけご飯 20100822卵かけご飯アップ

卵かけご飯ってなんでこんなに旨いんざんしょ。

7:20頃出発

前方にローディー発見。
201008222号線

少しの間ついていきましたが、信号待ちで離されてしまいました。

今日はポートアイランドへ。

神戸大橋
20100822神戸大橋

中公園
20100822中公園

さすがに暑いからか、人がいませんねぇ。

20100822IKEAの前

IKEAの向かいにあったIZUMIYAがなくなってます。

左側の建物は花鳥園です。
20100822花鳥園の横

ポートアイランド西側の道路
20100822ポートアイランド西側

さきほど横をAUDIがぶっ飛ばしていきました。

ワールド記念ホールとスポーツセンター
20100822ワールド記念ホール 20100822スポーツセンター

鉄錆の色が独特な雰囲気を醸し出してますね。

北公園
20100822北公園-tiltshift


そろそろ引き返しましょう。

神戸税関
20100822税関

どうやら9:00すぎのようです。

てっぺんの旗は税関の印なのでしょうか?

ハーバーランドでCoffee休憩。 
20100822ホテル

これは水中翼船ってヤツ?
20100822水中翼船
乗ってみたいですね。

帰りにもたくさんの自転車乗りとすれ違いました。 

 10:30帰宅。 

 走行距離: 56.32km

 走行時間: 2時間24分

 平均時速: 23.3Km

今日はそれほど疲れなかった。

普通に昼ごはんが食べられそうです。 


自転車 | 12:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
さつき
久しぶりにさつきのみそラーメンが食べたくなったので行ってきました。

20100821さつきお店

12:30くらいだったとお思いますが、お店の前に5人くらい並んでました。

今日もメチャ暑いので、まさかみそラーメンを食べに来る人がこんなにいるとは

思ってませんでしたのでチョッとびっくり。

15分くらい待ちました。

みそラーメンと焼き飯のセット

20100821さつきみそラーメン 20100821さつき焼き飯

今日は奥さんもみそラーメン。

お店の中はそれほど暑くないのですが食べ終わるころには汗ばんできました。

暑くても食べたくなるみそラーメンです。

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~15:00  17:00~23:00

 おやすみ: 月曜日

 神戸市兵庫区門口町1-17



ラーメン | 20:20:14 | Trackback(0) | Comments(0)
魚菜酒蔵 だいがく
今日も自転車で平日のお蕎麦

魚菜酒蔵 だいがく
20100820魚菜酒蔵だいがくお店

menu
20100820魚菜酒蔵だいがくmenu 20100820魚菜酒蔵だいがく店内

カレー蕎麦&おにぎり
20100820魚菜酒蔵だいがくカレー蕎麦おにぎり 20100820魚菜酒蔵だいがくカレー蕎麦アップ 20100820魚菜酒蔵だいがくおにぎり

どうにもピシッとした絵になりませんねぇ........。

カレーがイイ匂いです。

黒七味をサッとふるとこれまたピリッとしていい感じになります。

おにぎりは美しいビジュアルでご飯が美味しい。

海鮮丼セット
20100820魚菜酒蔵だいがく海鮮丼セット 20100820魚菜酒蔵だいがく海鮮丼 20100820魚菜酒蔵だいがく海鮮丼アップ

20100820魚菜酒蔵だいがくざる 20100820魚菜酒蔵だいがくざるアップ

海鮮丼は大人気ですね。

ほとんどの人が注文してます。

ご飯は酢飯じゃないですがなかなかイケます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 明石市本町1-2-46 

のどが渇いたのでジュースを。

20100820オレンジジュース

ファンタオレンジっぽい味です。

ちょこっと垂水のアウトレットまで行ってみました。

20100820アウトレット

人が少なくていい感じ。

ですが、子供は多い。

僕たちが子供のころは親と買い物に行くなんてことをしなかったものですが。

最近の子供はせっかくの夏休みに、友達と遊んだりしないのでしょうかね?


そば | 19:24:20 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・太山寺
ガッツリとラーメンをいただいたので、腹ごなしに大山寺までポタリング。

伊川谷高校あたり
20100815伊川谷

伊川谷駅の少し北側
20100815伊川谷2

駅からすぐのところでもこののどかさです。

「なでしこの湯」が見えてきました。
20100815なでしこの湯

太山寺はこの奥にあります。

20100815大山寺参道 20100815大山寺成就院 20100815大山寺参道2

自宅から約8.5kmで太山寺に到着。

20100815大山寺門 20100815大山寺地図


拝観料は大人300円です。


本堂(国宝)
20100815大山寺本堂 20100815大山寺本堂2 20100815大山寺本堂横から

20100815大山寺本堂中 20100815大山寺本堂説明書き

本堂の中は風が吹き抜けて涼しいです。

三重塔
20100815大山寺三重塔 20100815大山寺三重塔2 
20100815大山寺三重塔下から 20100815大山寺三重塔説明書き

20100815大山寺大山寺川 20100815大山寺大山寺川2 20100815大山寺奥の院へ
リーフレットでは太山寺川となっていますがおそらく伊川のことだと思います。

小学生の時この川で遊んだことがあるのですが、そのころはものすごくきれいな水でした。

川の水で飯盒炊さんしたような記憶があるのですが........。

今はとても無理ですね。


明石に回って帰宅します。


 走行距離: 約25km


自転車 | 19:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
大盛軒
蕎麦つづきだったのでラーメンを........。

大盛軒
20100815大盛軒お店 

menu
20100815大盛軒menu

特濃豚骨魚介ラーメン
(大盛)
20100815大盛軒特濃豚骨魚介ラーメン 20100815大盛軒特濃豚骨魚介ラーメンアップ 20100815大盛軒特濃豚骨魚介ラーメン味玉

味はつけ麺のものとほぼ同じですね。

麺はつけ麺のものより少し細いです。

ココのラーメンはアツアツなのもいいです。

味玉も旨い。

野菜山盛り角藤ラーメン
20100815大盛軒野菜山盛り角藤ラーメン 20100815大盛軒野菜山盛り角藤ラーメンアップ 20100815大盛軒野菜山盛り角藤ラーメン横

無料のもやし山盛りトッピングをしようとしていたのですが、店員さんの意見も聞き

結局やめました。

デフォルトでもこの盛りですからね。

にんにくもいっぱいのってます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: なし?

 神戸市北区ひよどり台南町2-7





ラーメン | 15:24:11 | Trackback(0) | Comments(2)
蕎麦 まき埜
またまた大阪です。

福島にあるお蕎麦屋さん。

お盆期間なのでお休み覚悟で大阪まで来ましたが、電話してみると営業されているとのこと。

蕎麦 まき埜
20100814まき埜お店 20100814まき埜外menu 20100814まき埜内Menu

冷かけすだちそば
20100814まき埜すだち蕎麦 20100814まき埜すだち蕎麦アップ

美味しいですねぇ。

お出汁をゴクゴク飲みたい。

二種盛り

  盛り蕎麦
  20100814まき埜盛りそば 20100814まき埜盛りそばアップ

まず盛り蕎麦から運ばれてきました。

つゆにつけていただきます。

冷たく硬く引き締まってますね

  田舎そば
  20100814まき埜いなかそば 20100814まき埜いなか蕎麦アップ

田舎そばは塩で食べてくださいとのこと。

岩塩でしょうか、チョッとピンク色。

コチラも美味しい。

蕎麦の香りがホワーーンとします。

ためしにつゆにもつけてみましたが、やはり塩のほうがいいんじゃないかと思います。

最後は蕎麦湯

20100814まき埜蕎麦湯入れ物 20100814まき埜蕎麦湯 20100814まき埜蕎麦湯アップ

これがまたトロトロ。

たっぷり入ってましたが、全部飲み干しました。

ほんとに美味しかったです。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~14:00
         18:00~22:00(L.O.21:30)  ※売り切れ次第終了

 おやすみ: 水曜日

 大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F


そば | 19:58:34 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・明石市立天文科学館
自転車に乗ってとはいっても、駐車場代を節約するためなんですけどね。

大蔵海岸
20100812大蔵海岸
今日は真夏とは思えない涼しさです。

泳ぎに来てる人もいなさそう。

明石の2号線沿いでお昼ご飯をいただいて、天文科学館へ行ってきました。

明石市立天文科学館
20100812天文科学館

何年ぶりでしょうかねぇ。

25年ぶりくらい?

20100812天文科学館子午線

20100812天文科学館券売機

大人700円

夏休み&お盆休みの時期とあってお客はかなり多いようです。


エレベーターは超混雑しているので、階段で14階まであがりましょう。
20100812天文科学館階段

西明石方面             明石駅周辺
20100812天文科学館展望西 20100812天文科学館展望明石

明石海峡大橋            神戸方面
20100812天文科学館展望大橋 20100812天文科学館展望神戸

天体望遠鏡
20100812天文科学館天体望遠鏡

今日は曇ってるので星は見えないそうです。

明石海峡大橋のてっぺんのアンテナを見せてくれました。

それにしても日中の明るいときでも星が見えるのでしょうか?

見てみたいですね。

20100812天文科学館はやぶさ
これは「はやぶさと一緒に記念撮影」するための大きなポスター

20100812天文科学館ガリレオニュートン
ガリレオとニュートンの本だそうです。

なんと本物だということです。

20100812天文科学館プラネタリウム 20100812天文科学館プラネタリウム2
プラネタリウム

巨大なアリんこのようです。

旧東ドイツカールツァイス・イエナ社製で日本で最も古い、世界でも4番目に古いのだそうです。

展示物は以前のほうが良かったような気がしないでもないです........。

でもプラネタリウムを見るだけでも入館料の価値はあると思いますけどね。


20100812タコフェリー
ヤンキーなタコフェリー

魚の棚の人丸堂で喫茶タイム

宇治金時
20100812人丸堂宇治金時

バニラアイスとマンゴーシャーベット
20100812バニラとマンゴーシャーベット

その辺をチョロっと走って

 走行距離: 約20km



自転車 | 06:41:29 | Trackback(0) | Comments(0)
魚菜酒蔵 だいがく
平日のお昼のみ蕎麦が食べられるおみせに行ってきました。

魚菜酒蔵 だいがく
20100812だいがくお店

夜は居酒屋さんです。

Menu
20100812だいがくMenu1 20100812だいがくMenu2 20100812だいがく黒七味

カツ丼定食(ざるそば)

20100812だいがくカツ丼定食ざる 20100812だいがくカツ丼 20100812だいがくざるアップ

少し小さめのカツ丼と更科のざる蕎麦。

かけ蕎麦でもできます。

蕎麦はのどごしチュルチュル。

カツ丼も旨い。

焼き穴子あんかけ
20100812だいがく焼き穴子あんかけ 20100812だいがく焼き穴子あんかけアップ

お蕎麦の量がやや多めじゃないかとに思います。

スッキリしたお出汁のアンが美味しいです。

穴子はもう少し大きくきっていただけるとなお嬉し。

美味しかった。

ごちそう様でした。


カレーやひねどりもものすごくソソりまする。

でも土日祝日は昼営業がないのでなかなか来られないんだよね。

 明石市本町1-2-46


そば | 19:21:56 | Trackback(0) | Comments(0)
たい焼き みたか
明石ハモニカ横丁のたい焼き屋さん みたか でカキ氷をやってます。

20100808みたか

宇治金時ミルク
20100808みたかカキ氷

餡はもちろんたいやき用のもの。

あっさりしてて美味しいです。

コチラのたいやきにはこんなものも

20100808みたか餡なし

20100808みたか餡なし中身
かぶりつき画像ですみません。

アンなし です。

あまりアンが好みでない方にもうれしい。

考案者はお客の小学生らしいです。

ある日やってきた近所の小学生がこう交渉したらしいのです。

「アンなしで焼いて、50円で。」

なんてわがままなガキでしょう。

まぁ、それを聞き入れたみたかさんも心が広い。

そしてなんとそのおかげで新聞に取り上げられるわ、大阪から客が来るわと

評判になってるらしいのですね。

「情けは人のためならず」とはこういうことなのでしょう。

アン半分なんてのもあります。


このあとはもちろん「もりしん」で焼鳥やトン足を買いました。

おいしいですよ。

元気なおにいちゃんが暑い中がんばって焼いてますので、是非行ってみてください。




お菓子 | 19:56:36 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ち蕎麦 しこう庵
今年5月1日にopenしたという加古川のお蕎麦屋さんに行ってきました。

手打ち蕎麦 しこう庵
20100808しこう庵お店 20100808しこう庵駐車場案内

menu
20100808しこう庵menu1 20100808しこう庵menu2 

20100808しこう庵夏季menu 20100808しこう庵店主

店内の座敷は広々としていて大きなテーブルが4つ。
20100808しこう庵店内

テーブルどうしが結構離れてれるので隣のテーブルはほとんど気にならないでしょう。

カウンタ席もあります。

小天丼セット(せいろ)
20100808しこう庵小天丼セット 20100808しこう庵小天丼 20100808しこう庵そばアップ

ダシ巻セット(せいろ)

20100808しこう庵だし巻きセット 20100808しこう庵だしまき 20100808しこう庵とろろご飯

小天丼には6種類も天ぷらがのってますよ。

お蕎麦も冷たくピシッと引き締まってていい感じです。

蕎麦湯もいただいて満足満足。

美味しかったです。

ごちそう様でした。

お店の人たちもものすごく感じのいい方ばかりで、出るまで見送ってくださいました。

こんどはぜひ十割そばを食べに行こう。

 営業時間: 11:30~14:30
 
 おやすみ: 火曜日、第1・第3水曜日

 加古川市別府町東町25-1

東播磨南北道を走ってみました。

神野から入って
20100808東播磨南北道神野入口

? 500m?
20100808東播磨南北道出口予告

???
20100808東播磨南北道出口間近

で 出口?
20100808東播磨南北道出口

アッちゅうまやないか!

しかも降りたところがどの辺りなのかさっぱりわからず、道に迷ってしまいました。


そば | 19:56:17 | Trackback(0) | Comments(2)
大阪 トンテキ
8月6日にOpenしたウエパー梅田店へOpenの翌日行ってきました。

さすがに梅田近辺のの駐車場代はバカにならないので電車で大阪へ。

大阪でかなり遅めの14:30に昼食。

何を食べるか決まらないまま、駅前ビルの地下へ。

そうそう、以前通ったときに行列ができてた店に行こう。

大阪トンテキ
20100807トンテキお店 

カウンタ席+4人掛テーブル1つ。

14:30だというのに待ち客が1人。

運よくテーブル席で落ち着いていただけました。

menu
20100807トンテキmenu 20100807トンテキ壁

トンテキ定食
20100807トンテキ 20100807トンテキアップ

トンテキって四日市名物なのね。

お肉は200gで結構ぶ厚いです。

500gのメガトンテキなんてのもありますね。

にんにくの効いたタレがメチャ旨。

ねり辛子も添えられてます。

タレが染みたキャベツがこれまた旨旨。

キャベツでご飯を食べられます。

ガッツリと美味しかった。

もう少し食べられるかも........。

トンバーグもおいしそう。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~21:00(L.O.)

 おやすみ: 無休

 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

 地上へ出て

露天神社(つゆのてんじんしゃ)
20100807露天神社

通称 お初天神 ですね。

周りはビルだらけという立地ですが、ここだけ落ち着いた雰囲気が漂ってます。

横の路地を抜けて行くと

ウエムラサイクルパーツ梅田店
20100807ウエパー

新築のビルです。 きれいですね。

中も広いです。

かわいいおネエちゃんも、影の社長(?)も、ホントの社長もいました。

いろいろ小物を買います。

駐車場代を気にせずゆっくりできました。

ポイントカードは月曜日以降に発行なのだそう。

今日のレシートを1ヶ月以内に持ってくればポイントをつけてくれるということです。

また来いってかぁ。

来ますよ、来ますよ、また来りゃイイんでしょ。

商売じょうずやねんから........。


 大阪市北区曽根崎2-2-15 ビューフレックス梅田1F

 梅新東の交差点を大阪駅側へ歩くとすぐのところです。

阪急百貨店
20100807阪急
ほぼ出来上がってるのでしょうか?

淀川の花火大会で大阪駅周辺は人でごったがえしてました。

帰りの電車は神戸の花火大会でこれまた満員。


洋食 | 20:46:20 | Trackback(0) | Comments(2)
明石ポタリング
MTBでチョッと近所をポタリング。

明石漁港近く
20100807明石漁港

旧灯台
20100807灯台 20100807灯台説明

赤白灯台
20100807赤白灯台
このもう少し西側にも赤灯台がありますね。

フェリー乗り場
20100807フェリー乗り場

ジェノバライン まりーんふらわあ2
20100807ジェノバライン

淡路島がすぐそこに見えますね。
20100807淡路島


少し西へ行くと明石川沿いからサイクリングロードが始まります。
20100807明石川 20100807明石川河口

林崎漁港
20100807林崎漁港

子供のころよく釣りに来ました。

明石へ引き返しましょう。

明石公園西側入口
20100807明石公園西入口

剛の池
20100807剛の池1 20100807剛の池2 20100807剛の池3

向かって左の 巽櫓(たつみやぐら)
20100807明石城巽櫓

右の 坤櫓(ひつじさるやぐら)
20100807明石城坤櫓

もともとは天守閣も建てる予定だったそうですが、結局建てずじまいだったようです。

庭園
20100807庭園説明 20100807庭園内

20100807水蓮池 
いかがでしょう? この節操のない色使い........。

睡蓮? ですよね。
20100807水蓮1 20100807水蓮2

20100807水蓮池2 20100807水蓮池3

明石公園といえばこの柵がなんだか強く記憶に残ってますね。
20100807公園柵

天文科学館
20100807天文科学館

コーヒー休憩
20100807コーヒー休憩

大蔵海岸
20100807大蔵海岸ミニ

今日は日焼け止め塗っただけなのでチョッと焼けてしまいました。

 走行距離: 約20Km



自転車 | 12:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
獅子林
えーっと、休肝日ですけどね

続いてますよ。

毎週、金土日が楽しみなんです。

これもいいことかもしれません。

体重はね、

減ってませんね。

なかなか難しいもんです。

今日は、チャリで六甲アイランドまで行きましたが、昼までに帰ってくる予定

だったので、帰宅してからのお昼ご飯です。

さすがのワタクシも今日ばかりは帰ってからも食欲がわかず、13:00を過ぎてからやっと

昼食を摂りに出かけたのでございました。

獅子林
20100806獅子林お店

もうすぐ14:00なのですが、駐車場には自動車が3台停まってます。

menu
20100806獅子林Manu1 20100806獅子林manu2 20100806獅子林テーブル

辛高菜がありますね。

チョッといただきましょう。

20100806獅子林辛し高菜

結構辛いッス。

チャンポン+半チャン
20100806獅子林セット 

チャーハンを二口ほどパクついたあとです。

20100806獅子林半チャン 20100806獅子林半チャン2

20100806獅子林チャンポン 20100806獅子林チャンポン2 20100806獅子林チャンポン麺

ハムのチャーハンです。

焼豚のもおいしいですがハムもまたいい味がしますよね。

シットリとしてたまねぎの甘みもあって美味しいです。

チャンポンのほうはご覧のとおりの太麺。

ガッシリいただけます。

スープもいやみな味もなくすっりと美味しいですね。

「チャンポンの味が薄いと思われる方は........」ってMenuに書いてありますが

僕はちょうどいいくらいだと思います。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30)
         17:00~21:00(L.O.20:30)

 おやすみ: 火曜日

 神戸市西区王塚台1-32



中華 | 19:27:47 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・六甲アイランド
今日もメチャメチャ暑くなるそうなので、早朝ポタリング。

先週に続いて神戸方面へ。

CCDと冷水をボトルケージに積んで

6:25出発

舞子
20100806舞子
canonのカメラは空がより青く写る?

旧居留地あたり
20100806旧居留地

国際会館の裏の通り
20100806国際会館裏

まだまだ出勤時間には早いようです。

一方通行を逆走すると、対面する信号機がないのね。

危うくトラックとぶつかるところだった。気をつけないといけない。

2号線の東御影で南へ曲がります。
20100806東御影

曲がるとちょうど白鶴酒造の西側の道路になるようです。

ココで左折。
20100806左折六甲アイランドへ

もうひとつのルートはもう少し東側の南魚崎の駅のところですが、そこは橋を渡るために

エレベーターを使うことになりますし、渡るのに時間がかかります。

まっすぐ東に走って道なりに右に曲がり自動車用の橋の上り口を少し過ぎると

歩行者・自転車用の道があります。(原付は通行不可のようです。)
20100806六甲大橋へ 20100806六甲大橋へ2 20100806六甲大橋

20100806六甲アイランド到着
自宅から約1:30で到着。

くるっと一回りしてきましょう。

さてこれは何でしょう?
20100806さんふらわー

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

20100806さんふらわー2

ちょうど太陽の真ん中が隠れてしまってますが、「さんふらわあ」です。

もちろん乗ったことありません........。

南のほうへ行くと、
20100806海岸1 20100806海岸2

釣りをしている人もちらほら。

島の中央へ向かいましょう。
20100806公園の道

六甲ライナーの車庫でしょうか。
20100806六甲ライナー車庫-tiltshift(2)
またまたミニチュアライズしてみました。

アイランドセンター付近
20100806アイランドセンター付近

以前よく買いに来た「Price Club」
20100806プライスクラブ 20100806プライスクラブ2

輸入品をたくさんおいてて、六甲アイランドをはじめ神戸の外国人御用達のお店です。

会員にならなくても買い物できます。(非会員価格ですが)

これは小売用でしょうか。
20100806本高砂屋

そろそろ9時になりますので引き返しましょう。
20100806帰り距離 20100806帰り六甲大橋へ
ポートアイランドとは違って橋の西側にも通路があります。

生田川
20100806生田川

須磨駅東側の踏み切り
20100806須磨踏切

今日は待ち時間も少なくすんなり通れました。

大蔵海岸
20100806大蔵海岸3-tiltshift(2)

どこかで缶コーヒータイムorガリガリ君タイムにしようと思ってたけど、結局何も買わずに

家に帰ってしまった。

 10:40に帰宅

 走行距離: 75.8km

 走行時間: 3時間21分

 平均時速: 22.6km

 13:00を過ぎるまで食欲がわかなかった........。

 さすがの「夏生まれ」もこの暑さにはかなわないのかそれとも歳かぁ?




自転車 | 18:18:35 | Trackback(0) | Comments(0)
うかいや
赤穂にある蕎麦屋さんに行ったのですが、細い細い道を進んでお店が見えたと思ったら

「本日休業」

???

たしか定休日は今日じゃないハズ........。

ひょえーーーーーっ。

はるばる赤穂まで来たというのに。

しかたないので、龍野のうかいや
20100801うかいや 20100801うかいや入り口 20100801うかいやショーケース

あまりドライブインで食事することはないのですが、ここにはチョッとそそるものが

あるので。

menuの一部
20100801うかいやmenu

ホルモン鍋
20100801うかいやホルモン鍋

中にはうどんが
20100801うかいやホルモン鍋2

もちろんホルモンも
20100801うかいやホルモン鍋3

ボリュームたっぷり。

もちろんご飯もいただきましたけど何か?

食べ終わるころには汗がでてきました。

美味しかった。

ごちそう様でした。

たつの市揖保川町片島731-1

少し戻って西へ相生から七曲を走りましょう。

IHI相生工場
20100801石川島播磨重工業

道の駅 みつ へ寄ります。
20100801道の駅 みつ

右端に見えるスイカのプレゼントは小学生まででした。


それにしても暑すぎる。  



うどん | 19:36:28 | Trackback(0) | Comments(2)
麺屋 彩々
ウエパーが8月6日、梅田に新しいお店をOpenさせるらしいのですが、その前に

住之江本店(仮店舗)へいってみようということで大阪へGo!

斜め通天閣
20100731通天閣

駒川出口で降りて

そろそろ客足も落ち着いてきたんじゃないかと思ってましたがまだまだでした。
20100731彩々行列
7、8人並んでます。

麺屋彩々
20100731彩々看板

20100731彩々Menu 20100731彩々こだわり

味噌らーめん
20100731彩々味噌らーめん 20100731彩々味噌らーめん2 20100731彩々味噌らーめん3

替え玉をしたいところですがグッとこらえました。 

白鶏醤油らーめん
20100731彩々白鶏醤油らーめん 20100731彩々白鶏醤油らーめん2 20100731彩々白鶏醤油らーめん3

前回はなかった新しいらーめん。

からあげ
20100731彩々からあげ 20100731彩々からあげアップ

以前は胸肉だったように思うのですが、今日はもも肉でした。

奥さんは胸肉のほうがアッサリしてて好きだそうで残念がってます。

僕も最近は歳のせいか胸肉のほうが良くなってきましたが。

美味しかった。

ごちそう様でした。

11:45くらいに並び始めて食べ終わったのが13:00なので、客が一通り入れ替わるのに

約30分ってところでしょうか。

夏はチョッとつらいですね。

 営業時間: 11:30~14:30(L.O)

 おやすみ: 日曜日

 大阪市東住吉区駒川5-7-3

駒川商店街にある沖縄のお店で

20100731ラー油2

数種類あったのだけれどおっちゃんが「これが旨い!」というので買ってみた。

それにしても大阪の商店街の物価にはビックリさせられる。

それから本命のウエパーへ。

ウエパーの冷房が弱くて暑い暑い。

らーめん屋さんで並んでる時よりも汗をかいてしまいましたよ。

で、
20100731カキ氷

150円+50円(ミルク)

さて、この道路にある段差はなんでしょう?
20100731ホーム

         ↓


         ↓


         ↓


         ↓


         ↓




阪堺電車っていう路面電車です。

昔は神戸にもありましたね。

20100731阪堺電車2 20100731阪堺電車3 20100731阪堺電車

ウエパーで買った奥さんのサドル

20100731サドル 20100731サドルアップ

5,000円引きでしたので買ってみました。

すわり心地は走ってみないとわからない........。


ラーメン | 08:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)