■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
もっこす 工場店
友人夫婦のお気に入り、もっこす工場店へ行ってきました。

20100926もっこす工場店

menu
20100926もっこす工場店menu

中華そば
20100926もっこす工場店中華そば

焼飯
20100926もっこす工場店焼飯 20100926もっこす工場店焼飯2

もっこすはお店によって微妙に違う味なのですが、こちらの中華そばはスープがすっきり

してるように思います。

背脂がのってないのか、ぜんぜん脂っこく感じませんでした。

焼飯ですが、友人の言う「鉄人」はいなかったように思いますので別の方がつくられたのだと

思いますがなかなかイケマス。

中華そばも焼飯も美味しかったです。

これなら自転車で来ても食べられるかも?


 営業時間: 11:00~18:00

 おやすみ: なし

 神戸市灘区味泥町8-26


さて、次は御影クラッセで買い物。

2階のテラスから

阪神御影駅
20100926阪神御影駅1-tiltshift 20100926阪神御影駅2-tiltshift 20100926阪神御影駅3-tiltshift

食材は神戸の下町

板宿商店街
20100926板宿商店街 20100926板宿商店街2

小さい頃はよく板宿に来てたんですが、今はすっかり町並みが変わってしまい

その頃の面影はほとんどありませんね。

でも商店街には、えらく安い八百屋、超有名らしい鶏肉屋(店主談)なんかがあってけっこう

おもしろいです。

また来てみたいと思います。

先日苦労して果肉を取り去った 銀杏

天日干ししてから少しいただきました。

20100926銀杏2

電子レンジで加熱したので見栄えが悪いですが、きれいな緑色でしょう?

これが思ってたほど苦味がなくて美味しかったです。

うーーーん、秋の味。




ラーメン | 06:30:25 | Trackback(0) | Comments(2)
竹一
たこフェリーの乗船券が手に入ったのでまたまた淡路へ行ってきました。

20100924タコフェリー 20100924フェリー内 20100924フェリー階段

11時の船だったのですがほぼ満車状態のようです。

それにして船の階段ってなんでこんなに狭いの?(揺れたとき倒れないように?)

20100924明石港

20100924タンカー1 20100924タンカー2 20100924タンカー3


久留間にあるパン屋さん
20100924パン屋さん

フランスパンがおいしいらしいので。

お土産三角地帯
20100924赤い屋根 20100924コスモス 20100924なかだ屋

三角地帯といっても隣り合わせなんですけどね。

目当ての新米は明日入荷するとのこと。

「えーっ! 明日来ればよかった。」

あとの祭り。

まぁ、来月も来る予定なのでいいのですが。

すぐ横のたこせんべいの里で久しぶりに「たこの唐揚げ」を買いました。

20100924タコせんべい

お昼は洲本の日本料理店 竹一 へ

20100924竹一

チョッと引いてしまいそうな構えですが入ってみましょう。

もう13:30を過ぎてますのでお客も少なそうで、広い座敷に。
20100924竹一座敷

menu
20100924竹一menu1 20100924竹一menu2

穴子天丼
20100924竹一穴子天丼 20100924穴子天丼アップ

ふんわりした穴子がなかなか旨い。

海鮮丼
20100924竹一海鮮丼1 20100924竹一海鮮丼2 20100924竹一海鮮丼3

ヅケですね。

鮪のほか、たこ、いくら、ブリ(?)などがのってます。

淡路鶏なんば
20100924竹一淡路鶏なんば 20100924鶏なんばアップ

淡路の手延べ麺を使ったプロジェクト「淡路島ヌードル」です。

チョッと食事量が多くなりますがせっかくなのでいただきましょう。

料亭にしてはリーズナブルな600円というお値段。

あんかけです。

淡路のたまねぎがドンとのってます。

麺は冷麦より少し太いくらいでしょうか。

さすが料亭といった感じでお出汁が旨い。

お腹いっぱい。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~15:00(L.O.14:00)  17:00~22:00(L.O.21:00)

 おやすみ: 月曜日

 洲本市塩屋2-3-65


富島の「あさじ」で焼き穴子を買います。
20100924あさじ 20100924アナゴ

魚増の焼穴子と食べ比べしようと思ったのですが魚増は売り切れでした。

最後は道の駅で
20100924たけやん

たけやんの竹輪

これがね、結構旨いんですよ。

20100924帰りのフェリー 20100924須磨 20100924岩屋港



和食 | 09:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杏
いきなり涼しくなりましたね。

昨日はカンカン照りだったのに。

駅から北へのびる道にいちょう並木があり、その中の数本が毎年実をつけます。

実をつけるのは雌の木だそうで、街路樹には実をつけない雄の木が多いそうです。

昨日くらいから、そのいちょうの木の実が赤くなってポツポツと落ち始めました。

いつもは気がついたころには先に採られてなくなっているのですが、今年はまだ

誰も手をつけてないようなので少しもらってきました。

これがいちょうの実です。
20100923銀杏1

オレンジ色でさくらんぼのような形のかわいらしい実なのですが、ご存知の方も多いように

これがメチャメチャくっさいのですね。

でも、中の銀杏をいただくためにはこのオレンジ色の部分を取り除かなければなりません。

かぶれることもあるそうなので、ゴムの手袋をはめてしばし格闘。

完全に熟してる実は取り除きやすいのですが、硬いものはナイフでも使わないと

とれません。

道に落ちて柔らかくなってるくらいのものを採ってきたほうが良いみたいですね。

もう臭いのなんのって........。

数百円出してでもお店で買ったほうがいいような気がしてきましたね。

あらかた取っておいてから今度はタワシで残りをきれいに取り去ります。

20100923銀杏2 20100923銀杏3

表面が乾くとお店で売っているようなもう少し白っぽい色になります。

これを数日天日で干してから炒るなり焼くなりして食べるらしい。

食べ過ぎると中毒症状が出ることもあるんだとか。

特に幼児(5歳くらいまで)には絶対食べさせてはならないそうです。

チョッぴり苦い大人の味。  楽しみ  




食材等 | 15:19:36 | Trackback(0) | Comments(0)
SallyCinnamon
神戸モダン寺の前にあるベーグル屋さん「SallyCinnnamon」
20100919サリーシナモン

20100919サリーシナモン袋 20100919サリーシナモンベーグル 20100919サリーシナモン説明書き
袋に入ったままなのでチョッと質感がわかりにくいですが。

クルミといちじくのはいったベーグをすこし食べました。

美味しかったです。

コチラのお店はややモッチリ系でしょうか。

 
 営業時間: 9:00~19:00

 おやすみ: 火曜・水曜

 神戸市中央区北長狭通7-1-27



パン | 10:43:04 | Trackback(0) | Comments(2)
甘辛カレー
三宮市場では、次々と新しい店がOpenしているようです。

甘辛カレーなるものがあるようなので行ってみました。

地下へ降りるとまだ11時過ぎだというのに「かつ丼吉兵衛」は早くも10人以上の行列。

くるっと2回りほどしてたら、隣の天丼屋のおっちゃんと2回とも目が合っちゃいました。

苦笑いしながら通り過ぎましょう。


甘辛カレー
20100921甘辛カレーmenu1 20100921甘辛カレーmenu2 20100921甘辛カレーmenu3

ライス大盛りはサービスとなっています。

「辛口にしますか?」と聞かれましたので

「じゃぁ辛口で」

カツカレー(大盛)
20100921甘辛カレーカツカレー

カツを揚げてるのを見てるとパン粉のきめがすごく細かいようでした。

僕はきめの粗いパン粉のフライは苦手なんで、うれしいです。

サクッと揚がったカツはカレーにとても合いますよね。

さて、肝心のカレーですが食べた瞬間に

「甘っ!」と感じますが、すぐ後に「ピリッ」ときます。

今までに味わったことのないカレーです。

美味しかった。

それにしてもこの狭い三宮市場の中に3軒のカレー屋さんがあります。

それぞれ個性があるようで面白いですね。

ごちそう様でした。


 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F



カレー | 10:27:05 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・神戸八社めぐり
神戸の三宮神社はご存知の方も多いと思いますが、全部で八社あるってご存知でした?

そういう僕も、二宮神社、四宮神社、七宮神社があるのは知ってましたが

他の神社はぜんぜん聞いたこともないし、場所もさっぱり。

なんでも、八社を順番に巡ると厄除けになるということなので(厄年ではないんだけど)

自転車で行ってきました。

9:20頃出発

JR朝霧駅
20100921朝霧駅

舞子駅の少し東
20100921舞子

曇ってるので暑くなくて快適です。

しかも追い風ラクチン。

帰りが心配。 

家からは何も水分を持ってきてないのでSevenElevenで冷凍ボトルを買おうと思って出た

のですが、2号線の上り側にはなんと兵庫駅をすぎるまでSevenElevenがなかったのでした。
20100921SEVENELEVEN.jpg

レモン味の冷凍ボトルを買って再出発。

さて八社巡りです。

生田神社は八社のうちには入ってませんが関係が深いらしいので、まず生田神社へ

生田神社
20100921生田神社


北野坂近くの

 一宮神社
20100921一宮神社

布引の水
20100921布引ウォーター 20100921布引ウォーター2

100円で2分間(約18L)の販売だそうです。

今回は湧水探しではないので買いません。(18Lも持たれへんし........。)

このすぐ南に

二宮神社
20100921二宮神社

手水場でおばあさんが水を汲んでいるので

「飲めるんですか?」と聞いたところ

「飲めますよ」とのこと。

「布引の水と同じなんでしょうか?」

「そうらしいんですけどね。」

チョッと曖昧なご返事でした。

チョロチョロとしか出てこないので、大量に必要なら販売機で買ったほうが良さそうです。

JR三ノ宮駅前
20100921JR三ノ宮駅前

駐輪して三宮市場でお昼ご飯。
20100921自転車置き場

センター街でデジカメなど物色して再出発
20100921センター街

神戸市役所
20100921神戸市役所

展望室があるようなので行ってみましょう。
  
フラワーロード             山側                 六甲山
20100921市役所からフラワーロード-tiltshift 20100921市役所から山側-tiltshift 20100921市役所から六甲山

東側                西側
20100921市役所から東側-tiltshift 20100921市役所から西側-tiltshift
西側の風景、ポートタワーがホテルオークラできれいに隠れてしまってますね。

神戸情報文化ビルの前のキリン
20100921神戸情報文化ビル前キリン


おっと、急に思い出しました。こんなことしてる場合じゃない。

八社巡りしなくちゃ。

急いで元町へ引き返します。

三宮神社

20100921三宮神社 20100921三宮神社神戸事件 20100921三宮神社大砲

次は県庁の前を抜けて大倉山の手前

四宮神社
20100921四宮神社

午前中、二宮神社でおばあさんと

「今日はすごしやすいねぇ」

なんて話してたんですけど、午後になってメチャメチャ日差しが強くなってきました。

暑い暑い。  

今日は油断しててタイツはいてないから足が焼けちゃうかも。

次は諏訪山と平野の間くらい。

五宮神社
20100921五宮神社

これはまた、シンとした神社ですね。

手水場にもお水はありません。

それにしても、ココへ来るのはチョトしんどい。

わかりにくいうえにこんな坂道があります。(これは上から写したもの)
20100921五宮神社坂道

これが結構急勾配で........。

短いから何とか上れましたが。

次は大倉山の南

八宮神社
20100921八宮神社

六宮神社は?

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

調べたところによると、六宮神社はこの八宮神社と一緒に祀られているそうです。

ただ、神社の中に神社があるのかと思っていましたがそうでもなさそうでした。

よくわかりませんでしたが、お賽銭を2回分奮発しておきました。 

最後は兵庫の

七宮神社
20100921七宮神社

八社巡り終えました。

神社のたびに駐輪しなくてはならないのが、なんだかしんどかったですが

探索って楽しいですね。


 3:20頃に帰宅

走行距離: 60km

自転車 | 19:45:36 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・湧水
うめさんに教えていただいた二見の「弘法大師の霊水」を探しに行ってきました。

9時過ぎに出発。

ついでなので、明石市の東端から西端まで走ってみましょう。

東の端は2号線の朝霧駅南側をほんの少し東へ行ったところです。
20100920神戸市との境

さてここから西へ走りましょう。

大蔵八幡町
20100920大蔵八幡町
どんどん家が建て替えられていってますが、古い家並も少し残ってます。

桜町
20100920桜町 20100920桜町2 20100920桜町3
山陽亭ってこんな路地裏にもあるのね。

本町商店街
20100920本町商店街

播淡汽船前
20100920ジェノバライン前
淡路へ渡る客船は昔は「播淡汽船」と呼ばれてました。

播淡汽船 → 明淡高速 → ジェノバライン(旧富島汽船(?)に合併) ですね。

水槽に囲まれたトイレ(女性用のみ)で有名な「ムーミンパパ」
20100920ムーミンパパ

僕が高校生のときからあるのでもうずいぶん長いです。

八木遺跡公園
20100920八木遺跡公園 20100920八木遺跡公園2

太陽酒造
20100920太陽酒造

海岸線から数十メートルのところを走っているのですが、ほとんど平坦な道がないです。

この辺りは瓦の生産でも有名ですね。
20100920瓦

ぼたん寺の少し東を流れる川
20100920ぼたん寺手前の川の亀

水面にポツポツとしているのはなんと亀ちゃんたちです。


ぼたん寺から西へずーっと走っていくと........。

ココじゃなかろうか?
20100920大師の水

あたりでした。
20100920大師の水2 20100920大師の水3 20100920大師の水4

まずお地蔵さんに水を掛けてあげてからお水を汲みましょう。

流れる水ではなく、大きな手水鉢のようなところに水が湧き出しているようです。

500mmlのペットボトルに3本汲ませていただきました。

チョッと飲んでみたところ、ひんやりとしたお水です。

水を汲んでいる間に足を蚊に刺されてしまいました。 かゆかゆ。

ココから少し西へいくと旧の浜国にでました。
20100920旧浜国に出る

この交差点の少し西が明石市の西端で、お隣は播磨町。
20100920播磨町との境

交差点まで戻って北へあがりましょう。

山陽電鉄 西二見駅
20100920西二見駅

JR土山駅
20100920土山駅

土山駅はほとんどの部分が播磨町になるようですね。

土山の交差点
20100920明石市との境

この交差点の東が明石市との境界です。

チョッとコーヒー休憩
20100920コーヒー休憩

天満大池の交差点を東へ
20100920天満大池

20100920ヒラキの東

靴のヒラキのところで東へ行きますが、このままいくとずっと西区を走ることに

なるので南へ行くことにします。

20100920大久保方面へ

イズミヤカナートの前から松陰方面へ
20100920大久保団地西 20100920大久保団地の南の道路

松陰の田園地帯を抜けて
20100920松陰の田園

黒星池
20100920黒星池 20100920黒星池立て札

ハンゲショウ?、ヌートリアなんておるの?

ヒシは食べられるんですよね。

池の北側のあぜ道から野々池に出られそう。

なんとか出られました。
20100920野々池へ

野々池
20100920野々池

野々池といえばマラソンです。
20100920野々池石碑

小、中、高 と、この池の周りを走らされたので、僕にとってとても恨めしい池なのです。 

まぁ、まじめに走ったことは1度もないのですが........。

石碑にかかってるモヤモヤの正体はこれでした。
20100920野々池ミスト

シュワーーーッとミストがでてます。

真夏だと気持ち良いでしょうね。

今日はそれほど暑くないし、今は僕のほかに誰もいないので

チョッともったいないような気が........。

せっかくなので1周走ってみましょう。

スタート!
20100920野々池一周 20100920野の池周遊路


ジョギングしている人も多いので無理は禁物です。

1周は2.2Kmです。

中学生のときはロードマンで走って確か 5分くらいでした。

今回は MTBでがんばって 4分14秒

年はとっても脚力はついてるようです。

わが母校 野々池中学校
20100920野々池中学

わけあって、わが母校の中学は2校あるのであります。

すぐ近くにもう1つわが母校、 明石南高校
20100920明石南高校

さらに少し南には、わが母校(?) 鳥羽保育所
20100920鳥羽保育園 20100920鳥羽保育園2

おぉ、なんかこんな感じの建物やったなぁ........。

保育園の写真なんか撮ってたら不審者と間違われるかも。

かにが坂のお大師さん
20100920かにが坂お大師さん 20100920かにが坂

その昔、かにが上っていったという坂道。

明石大橋
20100920明石大橋

もちろん明石海峡大橋ではありませんよ。国道2号線が明石川を渡る橋です。

玉子焼きのきむらや
20100920きむらや

メチャメチャ並んでますね。

どういうわけだか(?)最近どんどん客が増えてます。

........のに。

人丸駅南にある子午線の石碑
20100920子午線石碑 20100920子午線説明

明石に住んでる人ってのは無頓着なんでしょうかね。 

さて、2つめの湧水 亀の水 です。

20100920柿本神社 20100920亀の水 
20100920亀の水2 20100920亀の水3

こちらは有名なので知ってる人は多いでしょう。

柿本神社のすぐ下にあります。

亀の口からお水がでているのですが、亀には見えないような........。

500mmlを2本分いただきました。

ウェストバッグが重い。

中崎町辺りにはまだ松林が少し残ってます
20100920中崎の松林


大蔵海岸の東端

神戸方面              明石方面
20100920大蔵海岸から神戸市 20100920大蔵海岸から明石市 

 13:00すぎに帰宅。

 走行距離: 56Km

 
 メチャメチャ長い記事になってしもうた。

自転車 | 17:55:46 | Trackback(0) | Comments(2)
ときわそば
いつも拝見しているBlogに載ってた星陵台の蕎麦屋さんに行ってきました。

20100919ときわそばお店 20100919ときわそば玄関

20100919ときわそば店内 

menu
20100919ときわそばmenu1 20100919ときわそばmenu2 20100919ときわそばmenu3

じつはかなり前に1度来たことがあるのですが、何を食べたのかはまったく

覚えてません。

Bloggerさんの記事のものが美味しそうだったのでと同じものを注文してみました。

ミニカツカレー丼とミニ蕎麦

20100919ときわそばカツカレー丼と蕎麦 20100919ときわそばカツカレー丼 20100919ときわそば蕎麦

両方ミニですけど充分な量でした。

蕎麦の出汁が良い香りで美味しいです。

カレー丼も旨旨。

高菜寿司と小ざる
20100919ときわそば高菜寿司と小ざる 20100919ときわそば高菜寿司 20100919ときわそばざる蕎麦

高菜寿司美味しいです。

蕎麦もチュルンチュルン。

奥さんが食べきれない分の高菜寿司をいただきましたのでお腹いっぱい。

美味しかった。

十割蕎麦が始まったようなので度食べてみたいですね。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 月~金 11:00~22:00   土・日・祝 10:30~22:00

 おやすみ: 1/1~1/2

 神戸市垂水区星陵台1-3-28



そば | 20:00:33 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちうどん 平家
つーる・ど・淡路島 のお昼は 県立淡路病院の前の

「手打ちうどん 平家」
20100918平家

近くには有名な「もへいじ」もありますが、今日はコチラに初めての訪問。

Menu
20100918平家menu1 20100918menu2.jpg

親子丼(うどん大)
20100918親子丼 20100918親子丼アップ 20100918うどんアップ

100円アップでうどんを普通サイズにしてもらえます。

親子丼は見た目どおり、やや濃い味付けですが、鶏肉がいっぱい入ってて

美味しいです。

うどんは讃岐風ではなくてビヨーーンとのびるイイ感じの麺です。

奥さんはチャンポンカレー
20100918チャンポンカレー

野菜たくさんです。

タコの足もはいってて、これが美味しかったですよ。

なかなかお値段もお安くてしかも美味しかったです。

10月末まで有効の割引券をいただきました。

陶芸館に行ったときにまた来ようか。


美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 洲本市下加茂1丁目1-42



うどん | 21:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・淡路島 2010・09
少し気温も下がってきたので、淡路島へ。

新装した奥さんの自転車
20100918新装
バーテープ、サドル、ボトルケージを変えました。

8時に乗船。

船内で朝ごはん。
20100918おくさんおにぎり 20100918じゃこおにぎり 20100918かやくごはんおにぎり

チャリは全部で7台乗ってました。

岩屋ポートビル
20100918岩屋ポートビル

今日も半時計回り。

このごろは反時計回りの人たちも多くなってるように思います。

焼穴子のお店、富島の魚増さん。
20100918魚増焼あなご

松帆からこのお店の前までは信号機がないのでノンストップで走れます。

育波のコンビニで休憩
20100918育波コンビニ 20100918育波の海

郡家のコンビニ前
20100918郡家コンビニ

20100918道1 20100918道2 20100918道3

都志にある長林寺の横のチョッとしんどい上り坂。
20100918坂道始まり

20100918走る奥さん 

慶野松原
20100918慶野松原

三原の田んぼは今お米の収穫期のようです。
20100918三原田んぼ
春はたまねぎ、その後にお米。 これを二毛作といいますよ。

都美人酒造
20100918都美人


淡路島牧場で牛乳
20100918牧場 20100918牛乳
最近は係の女性がいて、あらかじめカップに牛乳を入れてくれてるのはいいんですけど

必要以上にたくさんのカップに入れてるもので、牛乳がぬるくなってしまってます。

勝手に冷蔵庫から出して飲みたいのに........。

さて、いつもどおり広田から洲本の市街を迂回しますが、いつもより先までの迂回道路を

先日車で来たときに見つけました。

三洋電機の裏の道を走っていくと
20100918抜け道

ココに出ます。
20100918抜け道終わり

ココを右に曲がればうどんの「もへいじ」。

ほぼ洲本の市街地を走らなくて済む快適なルートです。

お昼は県立淡路病院の近くの「平家」いただきました。

お腹いっぱいで再出発。

20100918洲本の海

志筑のコンビニでガリガリ君。
20100918志筑コンビニ 20100918ガリガリ君

夏はここでカキ氷を食べるのが楽しみだったのですが、今は販売してないですね。

それとも、もうカキ氷はやめてるのかな?

このあと、東浦で最後の休憩をして3時すぎに岩屋に到着。

船待ち。
20100918帰り船待ち

帰りの船は 「レットスター2」
20100918レットスター 20100918帰りの船

いままでずっと レッドスター だと思ってました。失礼。

淡路サービスエリアが見えます。
20100918岩屋港からサービスエリア 

20100918大橋1 20100918大橋2

20100918大橋3 20100918大橋4

明石のハモニカ横丁でカキ氷を食べてから帰宅です。


 走行距離: 110Km

 走行時間: 4時間59分

 平均時速: 約22Km


予想してたより暑くなくて快適でした。



自転車 | 19:07:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・二見人口島
お昼をいただいてから帰宅して1人でポタリングです。

久しぶりに西へ行きましょう。

タコフェリー乗り場
20100912フェリー乗り場

明石浦漁港
20100912明石浦漁港

明石川河口
20100912明石川河口 20100912淡路島

20100912松林

林崎の海岸
20100912林崎

もう9月も中旬になろうとしていますが、泳いでいる人もいますね。

さすがにこの暑さでは海に入りたくもなるか。

でもクラゲはいないのでしょうかね。

松江の海岸
20100912松江海水浴場西
ここは松江海水浴場の少し西です。

高校生の頃、夏休みの大半はココで泳いだりしてました。

そのころはテトラでしたがが今は石積みに変わってます。

明石原人発見地
20100912明石原人
明石原人が原人なのかどうかは今も疑問らしい。

小学生の時、化石を掘り出したくて(?)、3人くらいでこのあたりにひたすら穴を

掘ったおぼえがあります。 バカですねぇ。

ココからさらに西へ行くと

アカシゾウ発掘地
20100912アカシゾウ 20100912アカシゾウ説明

コチラもなんだかモメた結果、アケボノゾウということになっているらしい........。

20100912海辺の家

すごい建て方ですねぇ。

そこまでしなくてもと思いますが、眺めはさぞいいことでしょう。

江井ヶ島の海岸
20100912江井ヶ島

江井島酒館
20100912江井ヶ島酒館

江井ヶ島酒造
20100912江井ヶ島酒造醸造所 20100912江井ヶ島酒造1
20100912江井ヶ島酒造瓦屋根 20100912江井ヶ島酒造ウィスキー

ぼたん寺
20100912ぼたん寺

ぼたんの時期(5月から6月頃)にはたくさんの人が訪れるようです。

20100912人口島への路 20100912人口島への橋

橋があるので渡ってみたら

20100912人口島への橋の上
ここはひょっとすると二見の人口島ちゃうん。

コチラから入ったことがないのでわからなかった。

せっかくなので南の端まで
20100912人口島南端の道路
東端から西端まではけっこう長いっす。

20100912人口島テトラ

投げ釣りをしてる人は少ないですね。

それとも時期的なものなのでしょうか。

20100912人口島北側
北側のこの辺り、以前は自動車ででも入れたのですが、今は立ち入り禁止のようです。

そろそろ引き返しましょう。

新しくできた山電西二見駅
20100912西二見駅-tiltshift


ずーーっ東へと戻って

明石本町の交差点
20100912明石本町交差点

大蔵海岸は釣りをする家族連れでにぎわってました。
20100912大蔵海岸-tiltshift

 16:00すぎに帰宅。

 走行距離はちょうど 50km でした。





自転車 | 22:32:05 | Trackback(0) | Comments(4)
さん源醤
今日は諸事情により11:00くらいにお昼をいただきます。

11:00から開店してるところで兵庫駅に近いところ。

久しぶりに、駒ヶ林のさん源醤へ。

20100912さん源醤お店

駐車場に車を停めたのが10:59

もちろん本日の1番客でした。

20100912さん源醤menu1 20100912さん源醤menu2

こく醤油らーめんとカルビ丼のセット

20100912さん源醤こく醤油ラーメン 20100912さん源醤こく醤油ラーメン麺
20100912さん源醤カルビ丼 20100912さん源醤カルビ丼アップ

表面ではわかりませんが醤油の色は濃いです。

やっぱり丼はカルビか?


牛すじ醤油らーめん

20100912さん源醤牛すじ醤油ラーメン

チャーシューはのってませんよ。

やや細めの麺がザクッとしていい感じです。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~23:30

 おやすみ: なし

 神戸市長田区南駒栄町1-7 アグロガーデン敷地内


ラーメン | 17:22:44 | Trackback(0) | Comments(0)
BagelCafe CLOVER
明石のハモニカ横丁を少し東に行くと新しくベーグル屋さんができてます。

BagelCafe CLOVER
20100911BegelCafe CLOVERお店
(写真は日曜日に撮ったものなのでお店は閉まってます。)

20100911BegelCafe CLOVER

Cafeなのでお店の中で食べられるようです。

もっちり感は少なくてガッシリした感じらしい。

モッチリ VS ガッシリ

どちらが良いのかは食べる人の好みでしょうかね?

お店に行ったのが夕方だったのでベーグルがあまり残ってなかったから

今度は早めに買いに来ましょう。


 営業時間: 8:00~19:00

 おやすみ: 日曜日

 明石市相生町2-8-1

ハモニカ横丁は「鍛冶屋町」だけど、ベーグル屋さんは「相生町」。



パン | 20:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん 木や
カレーうどんが人気の店ですが、今日は違うものに。

うどん 木や
20100911木やお店

肉うどん+タコ飯
20100911木や肉うどん+タコ飯 20100911木や肉うどん 20100911木やタコ飯

うどんは丸くてそれほどコシは強くないので冷でも食べやすいんじゃないかと思います。

お肉がほんの少しですが甘めの味付けです。

タコ飯も旨いです。

木やうどん
20100911木や 木やうどん

冷にするか温にするか悩んだ末、温かいほうで。

お揚げ、牛肉、玉子焼き、天かす等がトッピングされてます。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~14:00  17:00~20:00

 おやすみ: 水曜日・第二火曜

 加古郡播磨町古宮452-3



うどん | 19:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三ノ宮
自転車でぷらぷらっと行くとこがなくなってきたなぁ

と思いつつ、9:30くらいに家を出て神戸方面へ。

2号線明石海峡大橋の下
20100910大橋下
再びタコフェリーの存続が危なくなってきてるそうです。

もし、フェリーがなくなったら原付で渡ることは出来なくなるのか?

(原付には乗らないので関係ないのですが........)

自転車の場合はジェノバラインがあるからいいのだけど。

でもジェノバラインも結構苦しそうだし........。

今からでも遅くない、大橋を自転車で渡れるようにしておくれ。 

それにしてもまだまだ暑いです。

1駅分走っただけで汗がポタポタと。

神戸モダン寺
20100910モダン寺 20100910モダン寺2
本願寺別院となってますね。

西本願寺直属のお寺だそうです。

よくわかってませんが、我が家も浄土真宗本願寺派です。

京都の西本願寺には何度か行ったことがありますがここには入ったことがないです。

よくわかってませんのでこの話はこれくらいに........。

モダン寺の前にパン屋さんがあるのですが今日は閉まってました。

20100910新神戸
布引のロープウェイが見えます。

そろそろお昼なので引き返します。

明石海峡大橋
20100910明石海峡大橋

舞子の台場
20100910台場 20100910台場跡説明書き 20100910砲台ベンチ

20100910舞子から明石を 20100910舞子浜
明石駅から朝霧駅までくらいが見えますね

わりと海の水は透き通ってます。

朝霧駅の東側
20100910大蔵海岸-tiltshift

13:00ごろ帰宅

 走行距離: 約50km



自転車 | 15:47:18 | Trackback(0) | Comments(2)
Marzi Pan
垂水の MarziPan へ久しぶりに行ってみました。

お店の写真は撮ってないのですが。

20100905MarziPan.jpg

奥さん曰く、「ベーグルはやっぱり MarziPan が1番かな。」

お店の前の道路がチト狭いのが難点です。

 
 営業時間: 10:00~19:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市垂水区天ノ下町5-28


さて垂水といえば、五色塚古墳???

行ったことがないのでついでに見学。

駐車場から歩くこと5分くらい。

もう、暑い暑い。

20100905五色山古墳2 20100905五色山古墳3 20100905五色山古墳4-tiltshift

20100905五色山古墳5-tiltshift 20100905五色山古墳6 

20100905五色山古墳7 20100905五色山古墳8
埴輪とバックの住宅街が妙にマッチしてます?

20100905五色山古墳9 

隣に小さな古墳もあったのね。
20100905五色山古墳小山


見学料は無料。

眺めがイイです。

  営業時間: 9:00~17:00

  おやすみ: 月曜日

  神戸市垂水区五色山4丁目


喜ぶバッタ君

  ↓

  ↓

  ↓
 
  ↓

  ↓

  ↓

やったぜい!
20100905五色山古墳バッタ




パン | 21:46:01 | Trackback(0) | Comments(2)
新路そば
神戸は福原にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

20100905新路 20100905新路2 20100905新路店内

この先は花街。

いかにも老舗らしい雰囲気。

menu
20100905新路menu1 20100905新路menu2 

他人丼セット
20100905新路他人丼セット 20100905新路他人丼 20100905新路セットそば

ミニ他人丼とそば(こちらもチョッと小ぶり)です。

昨日は贅沢したので、今日はこれくらいでいいかも........。

お蕎麦は更科で、お出汁はチョッと甘めのやさしいお味でした。

20100905新路おかめとじ蕎麦 20100905新路おかめとじ蕎麦2

鉄のレンゲがお盆に添えられてます。

雰囲気がありますねぇ。

おいしかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:30~19:00

 おやすみ: 火曜日

 神戸市兵庫区福原町30-10




そば | 19:49:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ベーグル
雑誌で見つけた稲美町のパン屋さん。

手作りパン ふくふく
20100904ふくふく

Naviがなかったら行けないかも........。

20100904ふくふくベーグル

ベーグルは奥さんがお気に入りだそうなのですが、僕はあまりね。

女性に人気なのかな。

真ん中奥のパンはチーズが入ってて美味しかった。

 営業時間:8:00~18:00

 金土日 のみ営業

 加古郡稲美町中村475-2


次は西明石の Conel のベーグル
20100904コネルベーグル

コチラのベーグルのほうが少しモッチリ度は高いかな。


 営業時間: 9:00~19:00

 おやすみ: 火曜日、第3水曜日

 明石市西明石南町2-16-2


ついでに超懐かしい西明石駅南の衝撃映像。
20100904西明石

なにが衝撃なのかって?

まぁ、何年ぶりに来たのかもわからんくらいに懐かしいのですけど。

中学、高校生時代は放課後、ほとんどこの辺ですごしてたので。

メインストアがパチンコ屋になってるし、ほとんど人が歩いてへんし。

街並みはまったく変わってないけど、お店はかなり入れ替わってる様子。

夜は賑わってるんだろか?



パン | 10:05:06 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉しゃぶしゃぶ のむらや
おいしそうなランチがあるようなので行ってみました。

焼肉しゃぶしゃぶ のむらや
20100904のむらやお店

ランチメニュー
20100904のむらやmenu

黒毛和牛のトロ炙り丼 なんて目にした時にゃぁ、食べないわけにいかんでしょう、あーた。

もちろんセットで。

僕は大盛り(+100円)、奥さんは普通盛り。

20100904のむらやトロ炙り丼と冷麺 20100904のむらやサラダ

冷麺、そば、うどんのどれかを選べますが、ここはやっぱり冷麺でしょう。

キムチは別皿で持ってきてくれます。

暑い夏には、韓国冷麺がいいですよね。

20100904のむらや冷麺 20100904のむらや冷麺2 20100904のむらや冷麺3 

さて、炙り丼です。
20100904のむらやトロ炙り丼 

まずそのままいただきましょう。

かーーっ、たまりません。

わさび醤油をかけて。

食べ進めていくとご飯の下にもお肉が........。
20100904のむらやトロ炙り丼2段

これが大盛りの分になっているのでしょう。

それにしても、 旨すぎる。

店長さんが他のお客さんと話してました。

うわさどおりのイケメンです。

店長さんのつぶやき(twitter)を注文時に口にすると、ちょっとしたサービスが

あるようなのですが、あたしにゃTwitter自体がよくわからんので今回はあきらめました。

他のランチも是非食べてみよう。

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30 ~ 22:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市二見町東二見375-2

やきにく | 20:19:37 | Trackback(0) | Comments(2)
もっこす舞子店
神戸でもっこすの前を2回も通ってしまったので、なんだかもっこす気分に

なってしまいました。

もっこす舞子店
20100903もっこすお店
お昼時は過ぎているのでいつも満杯の駐車場も空いてました。

         ラーメン = 700円
ラーメン+ご飯+餃子 = 800円
    ラーメン+焼き飯 = 900円

ううーーーん。

やっぱり焼き飯選んじゃうよねぇ。

カウンタ席
20100903もっこすカウンタ

焼き飯
20100903もっこす焼き飯 20100903もっこす焼き飯2

来るたびに見ためが変わるなぁ。

今日のは、しっとりとして玉子味が強め。

中華そば
20100903もっこす中華そば 20100903もっこす中華そば2 20100903もっこす中華そば麺

自転車のあとのもっこすはチョッとキッツイなぁ........。





ラーメン | 17:34:05 | Trackback(1) | Comments(0)
つーる・ど・三宮
チョッと遅い出発で 9:40


エエ天気やなぁ。 ホホホホッ........   暑ぅぅぅぅ。
20100903明石海峡大橋

舞子のコンビニでおにぎり&飲み物供給
20100903朝コンビニ

おっと、珍しいものが走ってました。
20100903バタコ

オート三輪。

僕たちは「バタコ」と呼んでました。

僕が子供のころでも、すでになくなりつつあった自動車です。

乗せてもらったことありますよ。

座席の真ん中にハンドルがあったような記憶があるのですが。

この車は普通に右ハンドルですね。

僕の記憶違いでしょうかね........。

よく見かけたのはMAZDA社製ですが、この車はどうやらDAIHATSU社製のようです。

排気音が妙に静かでした。

神戸文化ホール
20100903文化ホール
ちょと休憩。

うろこの家
20100903うろこの家

センタープラザ
20100903センタープラザ

そろそろお昼なんやけどお腹すかへんなぁ。

とりあえず西へ引き返すか........。

それにしても暑い。

こんな暑いときはラーメンくらいしか食えんなぁ........??

兵庫くらいでチョッと食欲が。

久しぶりに らーめん つぼ でも。

前を通ってみる。

入口はいつものように開けっ放し。

なんと新しく女性店員さんが入ったようだ。

しかしその女性店員さん、入口のところでで暑くて死にそうな顔をこちらに向けている。

今日のところは違う店にしよう........。

松原にもっこすがあったなぁ。

前を通ったら満員みたいなのであきらめた。

しゃぁない、とりあえず家へ帰るか。

このまま舞子のもっこすへ行くか、とも思ったのですが、そのあとの上り坂を考えると

とても無理そうなので帰ってから自動車で行くことにします。

大蔵海岸
20100903大蔵海岸

これだけ暑くてもさすがに泳いでいる人はいなかった。

夏も終わったってことかな。

チョッとさびしいね。


自転車 | 17:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)