■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
中華料理 喰龍
姫路の山吹にある 中華料理 喰龍 
20101030喰龍

くーろん

menu
20101030喰龍menu

喰龍麺
20101030喰龍麺1 20101030喰龍麺3 20101030喰龍麺2

辛いね

まだまだ許容範囲だけど

唐揚げが2つ

これがいつまでたっても熱い熱い

エビ、イカ、きくらげ、にら、白菜、キャベツ、たけのこ、そしてカシューナッツ

いろいろ入ってて楽しい


五目海鮮ラーメン

20101030五目海鮮ラーメン1 20101030五目海鮮ラーメン2
20101030五目海鮮ラーメン3 20101030五目海鮮ラーメン4

コチラも具沢山

あっさりながら味はしっかりしてるね

焼飯
20101030チャーハン 20101030チャーハン2

玉子タップリで焼き豚入り

美味しかった

ちょっと食べすぎ

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:30~21:30

 おやすみ: 水曜

 姫路市山吹1-11-38

すぐ近くの田寺にあるパン屋さん ボングール
20101030ボンクール 20101030ボンクールのパン

ハード系は少ないようだけど

なかなか美味しい

 姫路市田寺5-2-15


中華 | 22:32:03 | Trackback(1) | Comments(0)
お酒
いつもの大黒正宗と初めての焼酎

20101016大黒正宗

いも焼酎 くじら
20101024くじら 20101024くじら2

季節限定?

芋の香りがほわーっと

飲むと米焼酎のようにガッツリくるね


ゴマ炒り器 で 銀杏を炒ってみた
20101023銀杏

手間と時間はかかるけど、レンジより爆発破損率は低いし

こちらのほうがちょっと美味しいかも。


お酒 | 23:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉しゃぶしゃぶ のむらや
二見ののむらやさんでランチ

20101024のむらや

ランチメニュー
20101024のむらやmenu 20101024のむらやmenu2

前回は トロ炙り丼セット

今日は

カルビスープセットうどん入り

20101024のむらやカルビスープセット 20101024のむらやカルビスープアップ 20101024のむらやサラダ

イケメン店長様。 写真撮るのが下手ですみません。

湯気が上手く撮れないッス。

メッチャ旨そう 

熱っ! 旨っ! 辛っ!

カルビもプリプリ

青い唐辛子が5つ6つはいってた

わからずに食べたら辛いのなんの

でも全部食べちゃった

旨かった

白ごはんも

サラダも

奥さんは 和牛ステーキセット

20101024のむらや和牛ステーキ 20101024のむらや和牛ステーキアップ

柔らかい

しっかり牛肉の味

おいしいね


今日はシャーベットがサービスなのだそう

20101024のむらやシャーベット

シャーベットっていうか、きめ細かいカキ氷を固めたような

ほんのり苦味がいい感じ

あぁ、美味しかった

今日はイケメン店長さん見かけなかったけど

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~13:30  17:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市二見町東二見375-2



やきにく | 21:03:24 | Trackback(0) | Comments(2)
カステラ焼
明舞団地を北にあがっていったところにある松が丘ショップのお好み焼きやさん
20101024松が丘ショップ

そこで売ってるカステラ焼を

20101024カステラ焼 20101024カステラ焼2

4個100円

意外(?)とあっさりしたアンでおいしい。

お好み焼きも旨そう

また買いに来よう



お菓子 | 20:34:30 | Trackback(0) | Comments(0)
HandRoll
明石のハモニカ横丁でもりしんの焼鳥
20101023ハモニカ横丁

少し東に新しく手巻き寿司のお店ができてるので買ってみた。

HandRoll
 ってお店

20101023ハンドロール

カウンタでいただけるのだけど今日は持ち帰り

20101023ハンドロール2 20101023ハンドロール3

たこサラダロール と たこ唐ロール

たこも海苔も明石産だそう

ハモニカ横丁にどんどんお店が増えていってくれれば楽しくなりそう



すし | 22:56:53 | Trackback(0) | Comments(0)
そば切り 素朗
つーる・ど・板宿 のお昼は  

蕎麦切り 素朗
20101023素朗

20101023素朗menu1 20101023素朗menu2 20101023素朗店内

せいろセット (大盛)
20101023素朗せいろセット 
20101023素朗せいろアップ 20101023素朗せいろアップ2 20101023素朗ごはん

せいろ(大盛)
20101023素朗せいろ

きれいな店内

新そば

十割なのか二八なのかわからないけど

硬くっておいしかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~15:00 17:3~19:00 (火~土)
         11:30~15:00         (日)

 おやすみ: 月曜

 神戸市須磨区平田町1-1-20



そば | 21:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・板宿
MTBでぶらっと神戸方面へ。

駅前のコンビニで水分調達
20101023コンビニ前

板宿商店街
20101023板宿商店街

板宿でお昼をいただいて神戸港へ

20101023メリケン波止場1 20101023メリケン波止場2

20101023ポートタワー 20101023ポートタワー2

20101023mosaic.jpg 20101023観覧車 20101023キリン

こちらは垂水の「恋人岬」
20101023恋人岬

なんだか、諏訪山のビーナスブリッジみたいになってるね。

4時30分頃に帰宅


 走行距離: 50Km




自転車 | 20:13:38 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメ
RICOH のデジカメに黒い斑点が出るようになってもうずいぶん使ってたけど

ついに新しいデジカメを買っちゃいました。

2010120デジカメ 2010120デジカメ2 2010120デジカメ3

デジカメは CANON IXY400 → RICOH R6 → Panasonic LX5 と3台め

何を買おうか1年くらい悩んでいるうちにこの機種が8月にモデルチェンジされて

このところ値段も落ち着いてきたようなので。

今回のはコンデジの中ではチョッとだけ高級な部類に入るらしい。

デジイチもいいけど携帯性が悪いのとイロイロと高くつくし........。

チョッとためし撮り

P1000003-1.jpg P1000007-1.jpg P1000009-1.jpg


このカメラ、ガッシリと重くて無骨な感じがいいね。

チョッとポケットから出してパチリというわけにはいかなくなるだろうけど

また撮るのが楽しみ。




mono | 22:15:46 | Trackback(0) | Comments(0)
しばはり
しばはりを採りにいってきた。

日曜の午後だったので、もう採られた後だと思ってたけど、けっこう採れた。

20101017しばはり

しばはりのお吸い物
20101017しばはりお吸い物


師匠に見せに行ったら、今年はあまり採れてないらしいらしく

「これだけあったら万はするで」とのこと。

チョッと得した気分。




食材等 | 22:50:48 | Trackback(0) | Comments(2)
スイートガーデン
グリコピアと同じく西神工業団地にあるTakarabuneのスイートガーデン直売店

20101017スイートガーデン1 20101017スイートガーデン2

わけありもの(?)を格安で販売してるよう

次から次へとお客が入ってくる

20101017スイートガーデンシュークリーム 20101017スイートガーデンバウムクーヘン+カップ 20101017スイートガーデンシュークリーム&バウム

今回は買ってないけどケーキがびっくりするほど安いね

久しぶりのシュークリーム

明日の朝はバウムクーヘン


 営業時間: 10:00~18:00

 神戸市西区高塚台5-4-1


お菓子 | 22:43:18 | Trackback(0) | Comments(3)
松月
西神南の松月

20101017松月

20101017松月店内 20101017松月店内2

menu
20101017松月menu

冷したぬき
20101017松月冷やしたぬき1 20101017松月冷やしたぬき2

メッチャ冷たくてお蕎麦タップリ。

わさびも多めで旨ーーーい。

これだけあっても最後まで飽きずに食べられる。


奥さんは、きつねそばに昆布を入れてねとお願い。

通し名は「甘たぬきに昆布」だそう。

20101017松月たぬきこぶ 20101017松月たぬきこぶアップ

甘ーーいお揚げと塩ッパイ昆布が、ほどよいマッチング。

美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: <月~土>  11:00~15:00  17:00~20:00
       
         <日・祝日> 11:00~15:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区井吹台西町3-4-3


そば | 22:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
グリコピア
グリコピアへ見学に。

20101017グリコピア

20101017グリコピア歴史 20101017グリコピア販売機 20101017グリコピア世界のチョコ

20101017グリコピア世界のチョコ2 20101017グリコピアアイスクリーム 20101017グリコピアカカオ

20101017グリコピアグリコ箱 20101017グリコピアチョコの作り方 20101017グリコピアビスケット

20101017グリコピア3D 20101017グリコピアおまけ1お土産や 20101017グリコピアビイスコ復刻版

20101017グリコピアおまけ1 20101017グリコピアおまけ2 20101017グリコピアおまけ3

グリコ = グリコーゲン = 牡蠣から採取したエキス だそう。

1つぶ300m ってキャッチフレーズだったね

最初はハート型だったらしい。(お子ちゃまのお口を傷つけないように。)

僕たちが食べてたころは普通に四角だったけど、いまは再びハート型。

なつかしいね。

子供より大人のほうが楽しんでたんじゃないかと........。

グリコピアを見学するだけで、グリコ贔屓になってしまうのが不思議。


 要予約  (グリコピアでググッてみてね。)

 神戸市西区高塚台7-1


 大人へのお土産はプリッツ
 20101017グリコピアおみやげ

 ちなみにお子ちゃまへのお土産はグリコ(キャラメル)

 


未分類 | 22:36:41 | Trackback(0) | Comments(0)
さん源醤
駒ヶ林のさん源醤

20101016さん源醤

menu
20101016さん源醤menu120101016さん源醤menu2 20101016さん源醤menu3

コク醤油
20101016さん源醤コク醤油 20101016さん源醤こく醤油2 20101016さん源醤こく醤油3

なかなかのブラック度。

生醤油
20101016さん源醤生醤油

わりとあっさりめ

すじ丼
20101016さん源醤すじ丼 20101016さん源醤すじ丼2

ちょっと脂身が多かったかな?

餃子
20101016さん源醤餃子 20101016さん源醤餃子2

具がプリプリで旨かった。


アグロガーデンの従業員だと思うんですが、食べる前にたばこプカプカ。

食べ終わったらまた、たばこプカプカ。

外で吸えっ中年!!!

 
 営業時間: 11:00~23:30

 おやすみ: なし

 神戸市長田区南駒栄町1-7 アグロガーデン敷地内
 (あぐろの湯とトマト&オニオンのあいだ)


ラーメン | 18:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神ニュータウン
昨日は4日ぶりのお酒で飲みすぎというか、何日かあけるとお酒に弱くなるね。

今朝は少し頭が痛いし、しんどくて寝坊。

8:30に出発。

あまり遠くへはいけないので近場の西神ニュータウンまで。

175号線にラーメン八角が建設中です。

ちょっとしたラーメン街道になる?

ここからあがりましょ。
20101016西神への上り

さてここから1周  反時計回りで。
20101016西神ダンマルシェ

狩場台のアルカでコーヒー休憩
20101016西神狩場台アルカ 20101016西神コヒー休憩

なーんにもないので工業団地の写真を

Kawasaki
20101016西神KAWASAKI

吉ピー
20101016西神吉田ピーナツ

Lilly (缶詰のリリー?)
20101016西神リリー

ASICS
20101016西神アシックス

ぼんち
20101016西神ぼんち

20101016西神西側の道路

滝川第2高校? なんだか団地に見えるんだけど........。
20101016西神滝川第2

1周は約12Kmでした。

ゆるやかなアップダウンがあって車も少なく走りやすいです。

帰りの明石川沿いの道。
20101016西神明石川

釣りをしてる人がいたけど何が釣れるんだろ?


 11:00に帰宅

 走行距離: 40Km


自転車 | 15:39:47 | Trackback(0) | Comments(0)
蕎麦酒庵 椿寿亭
つーる・ど・王子動物園 のお昼は灘区友田町の

椿寿亭
20101011椿寿亭

友人夫婦お勧めのお店も行きたかったのですが、カレーうどんを食べたばかりだったので。

menu
20101011椿寿亭menu1 20101011椿寿亭menu2

肉なんばとおにぎり1個
20101011椿寿亭肉なんば+おにぎり 

おかめそば
20101011椿寿亭おかめそば 20101011椿寿亭おかめそばアップ

小鉢が3つ付です。

蕎麦は白くてけっこう太い。

具沢山でイイです。

メチャメチャ腰の低いご主人。

天ぷらを揚げるいい香りが漂ってくる。


美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区友田町4-2-23

 駐車はとなりのコインPへ。




そば | 20:08:53 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・王子動物園
絶好の行楽日和だそうで。

王子動物園へ行きましょう。

神戸駅南側
20101011神戸駅前

灘区友田町のお蕎麦屋さんでお昼。

六甲道駅付近
20101011六甲道駅前

王子公園へ
20101011椿寿亭王子公園へ

王子動物園に到着
20101011王子動物園入口 20101011王子動物園駐輪

中学生以下は年中無料だそう。

ポタリングの写真はあまり撮ってないのでココから下は動物の写真

ピントはずれ
20101011王子動物園risu 

水から出てきません
20101011王子動物園カバ

                                        どじょう食ってます
20101011王子動物園かわうそ1 20101011王子動物園かわうそ2 20101011王子動物園かわうそ3

悪そうなヤツ
20101011王子動物園カンガルー

強そうな首
20101011王子動物園キリン

ずーっと寝てます。
20101011王子動物園パンダ

起きてはいるんですが
20101011王子動物園コアラ1 20101011王子動物園コアラ2

岩のようなおしり
20101011王子動物園サイ 20101011王子動物園サイ2 20101011王子動物園サイ3

ずーっと歩いてます。
20101011王子動物園ぞう1 20101011王子動物園ゾウ2

しぶすぎる
20101011王子動物園トラ

これだけいるとかなりうるさい
20101011王子動物園フラミンゴ

おじいちゃんとおばあちゃんの日向ぼっこ。
20101011王子動物園プレーリードッグ

まだまだ暑いのう
20101011王子動物園ペンギン

仲良く毛づくろい中
20101011王子動物園ユキヒョウ 20101011王子動物園ユキヒョウ2

わりと小柄?
20101011王子動物園ライオン 20101011王子動物園ライオン2

わりと獰猛?
20101011王子動物園レッサーパンダ

こんなのが目のまえに現れたら、ひょえーーーーっ!
20101011王子動物園山猫

3:30を過ぎちゃったのでさっさと帰ろう。



自転車 | 20:49:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ひできよラーメン
20101010ひできよお店

残念ながらカレーラーメンは昨日まで。

その代わりに(?) 坦々麺が

Menu
20101010ひできよmenu1 20101010ひできよmenu2

20101010ひできよmenu3 20101010ひできよmenu4

とんこつ赤
20101010ひできよとんこつ赤 20101010ひできよとんこつ赤アップ

坦々麺
20101010ひできよ坦々麺 20101010ひできよ坦々麺アップ

チャーハン
20101010ひできよチャーハン 20101010ひできよチャーハンアップ

餃子
20101010ひできよ餃子 20101010ひできよ餃子アップ

細めんが少し固めの茹で加減で良い感じ。

チャーハン玉子多めで旨いね。

餃子も。


美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 水曜・第3火曜 たまに不定休?

 明石市林崎町3-482


ラーメン | 19:11:47 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杏かぶれ
お医者にいってきた。

「どうされました?」

「発疹が........」

「林の中とかいかれました?」

「いいえ、思い当たることといえば銀杏なんですけど」

「あぁ、それでしょう。 拾ったんですね」

「ええ、拾いました。」

「あれはさわると、かぶれるんですよ。 漆といっしょです。 僕も去年かぶれましたよ。

 どんなことになるのかと思って、ためしに拾ってみたら見事に。」

「食べたからじゃないんですか?」

「食べても大丈夫ですよ、だめな人もいるかもしれませんけどね。 まぁいっぺん

 食べてみたらいいですよ、ハハハ。」

( ハハハって、他人事やと思て........。 )

「とうぶん続きますよ、1週間くらい。」

「そうですか........。」

「○ん○ん腫れますよ ハハハ。」

「ハイ、腫れてます........。」

「アハハ、そうですか、ハハハ。 薬出しときます。塗り薬と飲み薬。まぁ、薬塗ったからゆうて

 治るもんでもないけどね ハハハハ。」

(なんじゃそりゃ?)


拾って一緒に実をはがした奥さんはなんともなってないんだよね........。



未分類 | 09:28:39 | Trackback(0) | Comments(2)
富士吉
お店の前はよく通るのだけれど、まだ行ったことのなかった本町の富士吉

明石近辺に3件の ふじきち があるけど関係はあるのかな?

20101009富士吉お店

menu
20101009富士吉Menu1 20101009富士吉Menu2

カレーうどん定食
20101009富士吉カレーうどん定食 20101009富士吉カレーうどん

うめとじうどん

20101009富士吉うめとじうどん


神明町のお店と味は似てるような

ヴォリュームはともかくとして........。

美味しかった。

ごちそう様でした。

できれば禁煙にしてほしい。


 営業時間: 11:00~21:30

 おやすみ: 日曜日

 明石市本町2-6-16


うどん | 17:34:59 | Trackback(0) | Comments(0)
うた
うた



最近の歌にはなぜか共鳴できないんだけど。

年のせいかな?

頭が硬いのかな?

ごくたまにイイねって思う歌はあるんだけど........。

じゃぁ、お前作ってみろよ、といわれても作れるわけないんだけど。

歌詞に関係なく、感情がこみ上げる歌ってあるよね。

訳もなく涙がが出てくる歌ってあるよね。

僕は洋楽のほうが好きなんだけど、涙がこみ上げる歌ってのは日本の歌。

やっぱり、立派な日本人なのかな。

でも最近の歌には感じられないんだよね........。

若い人たちは歌に共鳴しているのかな?

ただ流行だけで聞いているの?

あまり関係ないかもしれないけど、CDよりレコード盤のほうが好き。

おこずかいを貯めてレコードを買いにいって、ワクワクしながら針を降ろしたときの

ブツッていう音が大好き。

それから、しばらく続くザーーーッっていう雑音もドキドキくるよね。

昔は良かったね。


やっぱり年のせいかな........。



未分類 | 00:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
よくわからない
Twitter

わからない。

閲覧しててもさっぱり  ???

誰が誰に向かってつぶやいてるの?

話のやり取りの流れがわからない........。

頭固い?

参加しようとは思ってないんだけど

世のなかについてゆけないのが、なんだか ........。



未分類 | 22:00:26 | Trackback(0) | Comments(2)
食べすぎ
食べすぎはよくないよ........銀杏。

おいしいからついつい。  

吹き出物がね。

顔には出てないので良かったけど。

腕とか足とか........。

プツプツ

カユイよ。

日に10個くらいにしとかなきゃいけないかも。

食材等 | 06:25:22 | Trackback(0) | Comments(2)
田舎そば みゆき
久しぶりに南京町の みゆき

20101003みゆき店先 20101003みゆきウィンドウ

20101003みゆき店内 20101003みゆき店内2

menu
20101003みゆきmanu1 20101003みゆきmenu2

文化定食
20101003みゆき文化定食 20101003みゆき文化定食アップ

ネーミングが大好き。

すき焼き風でおいし。

おかめそば
20101003みゆきおかめそば 20101003みゆきおかめそばアップ

玉子焼きがのってればなんだって大好き........。


美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:30

 おやすみ: なし

 神戸市中央区栄町通2-10-1


そば | 19:51:44 | Trackback(0) | Comments(0)
某居酒屋の定食
つーる・ど・諏訪山 のお昼ご飯は、兵庫駅前で奥さんと待ち合わせして定食を。

まだ11:00過ぎですが、けっこうお客さんが入ってます。

から揚げ定食
20101002から揚げ定食 20101002えびすからあげアップ

焼魚定食
20101002焼魚定食 20101002鯖

焼魚はサバの塩焼き。

から揚げのボリュームが以前と比べてかなり減ってますね。

丼もチョッと小ぶりになって様な気がしないでもないです。

ボリュームが下がっている上に

テーブル席がまだ他に3つくらいあいているのに、わざわざ合席にされました。  

ところがあとから入ってきた2人は合席ではなくあいてるテーブルに案内されてます。

しかも今日のサービス定食はから揚げ定食で、ほとんどないようは変わらないのに -200円。

その定食の案内もされることもありませんでした。

奥さんは以前に焼魚定食を注文したら「売り切れです」といわれたのに、あとで注文した客に

焼魚定食を出していた、といったことがあったらしいです。


奥さんはともかく、僕はもう行くことはないでしょう。

このお店は2店舗あるようですが、もう1店舗のほうはいったことがないし、どんな接客

なのかわかりませんのでそちらにはいくかもしれませんが........。



和食 | 09:08:08 | Trackback(0) | Comments(0)
つーるど・諏訪山
10月やっちゅうのに暑いなぁ。 

今日は神戸方面へポタリング。

8:30くらいに出発。

新開地
20101002新開地

鯉川筋
20101002鯉川筋

再度山ドライブウェイの入口
20101002諏訪山入口

六甲山をどこまで登れるかっ! 

行ってみよっ!!!! 

ちょうど写真に写っているところを過ぎたあたりから勾配がきつくなりますね。

トンネルを抜けて。

車では何十回と走った道ですが、当然自転車では初めてです。

もう、走り出してすぐに 10km/h 以下のペース。 

20101002諏訪山道路上り

チョッと勾配がゆるくなってきた頃にビーナスブリッジが見えてきます。

自転車を担いで上まであがってみましょう。

20101002ビーナルブリッジ 20101002モニュメントから道路

20101002モニュメント 20101002モニュメントタイル 20101002南京錠

一応記念写真
20101002モニュメント+チャリ 20101002モニュメント展望+チャリ

20101002諏訪山案内図 20101002展望1 20101002展望2

さて、今日のところはこれくらいにしとったらぁ........。 

下ります。

20101002くだり道

ロードバイクにのった人たちが次々と上ってきます。

(MTBでもやっとやのにロードでなんてとてもとても........。) 

下りの動画をちょっぴり





自転車 | 16:27:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad