■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ボジョレ食パン
小野のひまわりの丘公園内にある山田錦米パン工房

酒米で有名な山田錦で作ったパンを売ってます

ボジョレ・ヌーボーの解禁と同時にボジョレ食パンも販売

20101128小野ボジョレ食パンやまだ

20101128小野ボジョレ食パン

ほんのりワイン色

ワインの味のほうは、くわかりませんでしたが。

クリームチーズをのせて食べるといいらしい

米パンモチモチ


こちらは同じ公園内の売店で売ってたみかん

20101128みかん 20101128みかん2

某TV番組でゲストがおみやげとして持ってきたというみかんと同じところで

つくられたもの(?)らしい。

チョッと小ぶりですが、お味のほうは........メチャ旨です。 甘い甘い。


 小野市浄谷町1545-321



パン | 21:48:39 | Trackback(0) | Comments(0)
こはる蔵
友人夫婦が行っていた加西のうどん屋さん こはる蔵

20101128こはる蔵 20101128こはる蔵うさぎ 20101128こはる蔵やぎ
                     ピントが違うところに合っちゃってます

20101128こはる蔵外黒板 20101128こはる蔵店内1

menu
20101128こはる蔵menu1 20101128こはる蔵menu2 20101128こはる蔵menu3

2人して、かすうどんを食べたかったのだけど品切れらしい  残念

カレー(大)+本日の炊き込みご飯(鶏とえび)
20101128こはる蔵カレー+たきこみ 20101128こはる蔵カレー 20101128こはる蔵たきこみ

ご飯でもイケそうなトロっとしたカレー

うす揚げも入ってる

炊き込みご飯はあっさり味

ぼっかけ
20101128こはる蔵ぼっかけ 20101128こはる蔵ぼっかけアップ

大きなすじ肉がゴロッと

ネギがしゃきっとしていい感じ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:00~21:00

 おやすみ: 木曜日

 加西市殿原町154-1

うどん | 19:45:42 | Trackback(0) | Comments(0)
もつ煮
奥さんの 自家製B級グルメ Part2

もつ煮
R20101127もつ煮

レバー、ハート、玉ひも など

甘めの味付け


こちらは、あぶらかす
R20101127あぶらかす

焼そば、、野菜炒め、うどんなんかに入れると美味しい

お酒のおつまみには、フライパンでさっと焼いて塩をふって

R20101127あぶらかす焼

うーん、たまらん

焼きすぎに注意

B級グルメ | 10:30:43 | Trackback(0) | Comments(2)
ラーメン 辛屋
久しぶりに大蔵谷I.C近くの ラーメン 辛屋

menu
R20101127からやmenu1 R20101127からやmenu2 R20101127からや店内

とろ肉ラーメン

R20101127からやとろ肉 R20101127からやとろ肉アップ

元味ラーメン
R20101127からや元味

セットチャーハン
R20101127からやセットチャーハン R20101127からやセットチャーハンアップ

麺の固さや背脂の量も選べるのでいいんだよね

チャーハンはあっさり味でなかなかイケます

ごちそう様でした


 営業時間: 月~金 11:30~14:30 17:00~翌01:30(LO)
         土日祝 11:30~01:30(LO)

 おやすみ: 無休

 神戸市西区伊川谷町有瀬639-8



ラーメン | 10:21:41 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ポートアイランド
神戸へモーニングさいくりんぐ

7:30ごろ出発


先日買ったGoldwinのウィンドブレーカは快適

そろそろ指きりグローブは寒くなってきたね

東遊園で休憩して引き返そうかと思ってたけどポートアイランドまで行ってみよう

ココまでの平均時速は27Kmだった (結構ハイペース)

R20101127ポーアイから3 R20101127ポーアイ自転車

小さな船が沖に向かっていく

R20101127ポーアイから船(未)

沖を見てみると帆船らしきものが

R20101127ポーアイから日本丸

「こりゃ見に行かねば!」

と突堤のほうへむかってコギコギ

先ほどの船はどうやらお迎えの船らしく、真上に向けてすごい放水をしてました

写真に撮れなくて残念

なんとか間に合いそう

突堤もお迎えムードだけど観客は少ない

突堤の入口のところで

「自転車はこのへんにね」って言われて

「えーっ!」  と思いつつ金網に縛り付けて

突堤の先まで走る走る クリートが磨り減ってまうやないか

なんとか間に合った

R20101127日本丸到着

ゆっくりゆっくりと入ってくる

日本丸だった

R20101127日本丸船先 R20101127日本丸全景 R20101127日本丸歓迎

R20101127オリエンタルホテル R20101127日本丸全景2 R20101127日本丸と前輪

R20101127かもめ並びトリミング R20101127かもめ

R20101127mosaic.jpg

そろそろ帰ろう

エネルギー補給のコーヒー休憩
R20101127コーヒー

以前にスーパーでインスタントの「香味焙煎」を買ってみた

インスタントとは思えない美味しさにびっくりしたのだけど、日がたつにつれどんどん

味が落ちてきた

で、缶コーヒーはどうなのかと思い買ってみたけど、いまいち........。

帰りはチョッと向かい風でしんどかったね

11:20ごろ帰宅


 走行距離: 52.58km

 走行時間: 2時間16分

 平均時速: 23.2km



自転車 | 10:09:43 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄土産
奥さんが沖縄で買ってきたお土産

泡盛
RP1000653泡盛

泡盛というとアルコール度数が高い印象があったけど、酒屋さんなんかでみていると

25度くらいのものが一番多いね

これは30度

50度のものも飲んだことあるけどキッツイね。


琉球グラス
20101123沖縄グラス

グラデーションがきれいな赤

以前にも沖縄でこのような赤いグラスを買ってきてくれたのだけど、割っちゃったんだよね

だいじに使おう


コチラは近くのスーパー「めぐみの郷」で買ったミニトマト

20101123トマト 20101123トマト2

試食したらメチャ旨だったので買ってみた。

和歌山産みたい

ブドウのような味にも感じられて美味しい。



お酒 | 20:23:38 | Trackback(0) | Comments(0)
サ・マーシュ
中央区山本通りにあるパン屋さん

サ・マーシュ
20101123サ・マーシュ2 20101123サ・マーシュ 

山の手にあるお店らしくオシャレ

20101123サ・マーシュ パン

くるみのパンもチーズのパンも美味しいね


 営業時間: 8:00~19:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市中央区山本通3-1-3


パン | 20:14:11 | Trackback(0) | Comments(2)
衣掛庵 昌
須磨海浜公園の近くの蕎麦屋さん

衣掛庵 昌
20101123衣掛庵昌お店  20101123衣掛庵昌外

20101123衣掛庵昌カウンタ 20101123衣掛庵昌menu 20101123衣掛庵昌menu2

二種(二八と上) と 二種(上と田舎) にしよう

二八
20101123衣掛庵昌二八そば 20101123衣掛庵昌二八そばアップ

上 (十割)
20101123衣掛庵昌十割そば 20101123衣掛庵昌十割そばアップ

田舎
20101123衣掛庵昌田舎そば 20101123衣掛庵昌田舎そばアップ 20101123衣掛庵昌田舎そば塩

つけ汁がそれぞれの蕎麦で変えてあるのですね。

田舎にはお塩がいっしょに

この田舎が挽きぐるみっていうのでしょうか、見ためよりもさらにザラッとしてて

ときどき口の中でチクッとするくらい。

蕎麦も香りも強く感じられ

天あられごはん
20101123衣掛庵昌天あられごはん 20101123衣掛庵昌天あられごはんアップ

天つゆがなくてもおいしくいただけるのね

ちょっとしたご飯ものをいただくと満足感が

お蕎麦も予想よりも多くてお腹いっぱい

美味しかった

ごちそう様でした

また来よう

駐車場はないのでチャリのほうがいいかな


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市 須磨区衣掛町4- 2-5

 車は近くのコインPへ


そば | 20:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
久しぶりに加古川方面

朝はやっぱり寒い

昨日UNIQLOで買ったタートルネックのHeatTechはどれほどの効果があるのか試しに

着てみよう。

その上に半そでのTシャツとウィンドブレーカ。

下は裏起毛のロングタイツ

7:00頃出発

指きりグローブでもなんとか大丈夫だけど耳がチョト痛い

気温がどれくらいなのかわからないけど体はまぁまぁ快適

加古川河川敷
20101121加古川河川敷-1

加古川大堰
20101121加古川大堰

日が昇ってくるとチョッと暑くなってきて、じんわりと汗が。

八幡のふぁーみんSHOPでコーヒー休憩
20101121コーヒー休憩

10:20帰宅


 走行距離: 64.16km

 走行時間: 2時間47分

 平均時速: 22.9km



自転車 | 13:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・明石
「明石の住人が明石を走ったからっていちいち記事にすんな」

って突っ込みは無しの方向でたのみます。

出発が14時前になったんで近所をポタリングしよ。

フェリー乗り場はどないなってんねんやろ?

たこフェリーが泊まってる
20101120たこフェリー

なんか哀愁が漂ってんなぁ........。

明石公園へ

 剛の池 青さぎたたずみ なに思う    (お粗末)

20101120剛ノ池2
 
 剛の池 あぁ剛の池 剛の池       (by 青さぎ)

奥のほうの池
20101120池 20101120鴨 20101120鴨2 
20101120鴨3 20101120鴨5

隣で見とったおばちゃんが

「がちょう、がちょう、こっち向いて」って

言うとったけど、これは鴨じゃ?。

ガチョウってもうチョッと大きくなかった?

自転車競技場
20101120競輪場 20101120競輪場2

ごっついバンク。

最近走ってんのあんまり見いひんなぁ。  (めったに来えへんから見るわけもないか)

20101120紅葉 20101120紅葉の木々

20101120櫓 20101120櫓自転車  20101120櫓東アップ


20101120櫓東2 20101120土塀 20101120土塀四角 

20101120櫓内 20101120明石城について 20101120櫓内いにしえの明石城

20101120櫓内しゃちほこ 20101120櫓内階段 20101120櫓内瓦

20101120櫓アップ 20101120櫓アップ2

外で写真撮ってたら

おっちゃんが (自分もおっちゃんやけど........」

「写真やったらココからがええで、あの白いのんがな、この櫓の特徴なんや」

(白って........ ほとんど白いがな)

「あの、こうなってることこ、あれはこのお城にしかないんや」

(どうやら 2段目?のところの  _|⌒|_ こんな感じのところのことらしい)

で、そこを撮ろうとしてたら

「あっ、あそこ撮ってんのん?」 とまた違うおっさんおっちゃんが........。

(そうやがな、あんたの隣のおっさんおっちゃんが撮れ言うから。)

それからはいろいろとお城の説明を........次々と........次々と........。


 「徳川家が・・・・・・・・」

 「松平のだれそれが・・・・・・・・」
 
 「豊臣秀吉が・・・・・・・・」

 「小笠原なにがしが・・・・・・・・」

 「伊藤博文が・・・・・・・・」


わるいけどさっぱりわからん........。

おっさん曰く、もともと明石城は姫路城よりも格は上らしい。

にわかには信じられないような話。

でも瓦には、豊臣家の「桐」(2段目)と徳川家の「葵」(1段目)の紋がしっかりと

ついでに明石焼きは150年前に明石玉の職人が玉子の白身を使い、残った黄身とたこを焼いた

のがはじまりやという。 (この話は聞いたことがある。)

とにかく明石城の自慢話みたいやったけど、明石市民やなかったら辟易するかもね........。

まぁ一番肝心なところは、天守閣は結局作られずじまいだったということじゃないかと。

20101120櫓の裏ベンチ

そろそろ帰ろ。


静かに沈んでいく夕日

20101120夕日1 20101120夕日2 20101120夕日3

20101120夕日4 20101120夕日5



自転車 | 23:04:03 | Trackback(0) | Comments(2)
田舎そば みゆき
奥さんを三宮まで送っていくついでに元町でお昼

20101120南京町2 20101120南京町

田舎そば みゆき
20101120みゆきお店 20101120みゆき店内1 20101120みゆき店内2

20101120みゆきmenu1 20101120みゆきmenu2

ぼっかけそば+ミニ玉子丼

20101120みゆきぼっかけ+ミニ玉子丼 20101120みゆきぼっかけ 20101120みゆきミニ玉子丼


チュルチュルの玉子がたまらん!

納豆そば
20101120みゆき納豆そば 20101120みゆき納豆そば2

お店の人に

「生玉子は大丈夫ですか?」

なんて聞かれてましたけど

きっと 

(もちろん、2個でも3個でも........。)

なんて思ってたに違いありません。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:30

 おやすみ: なし

 神戸市中央区栄町通2-10-10 第一防災ビル


そば | 21:40:38 | Trackback(0) | Comments(0)
かすうどん ひこまる
大阪遠足のお昼は、通天閣通りの かすうどん ひこまる
20101114かすうどんお店 20101114かすうどんmenu 20101114かすうどん店内

マグロユッケ
20101114かすうどん鮪ユッケ

かすうどん
20101114かすうどん

かすうどん(細めん)
20101114かすうどん細めん

濃い目で昆布の風味が印象的なお出汁

かすに良く合ってます

細麺はチョッと不思議な食感

おいしかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~23:00

 おやすみ: 無休

 大阪市浪速区恵美須東1-17-12


うどん | 21:49:12 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪遠足
大阪へ遊びに

阪神高速の京橋-摩耶が通行止めなので須磨から西宮まで2号線~43号線

ウエムラサイクルパーツ本店
20101114ウエパー本店

仮店舗から元の店舗に戻ってます。

奥さんが買おうとした冬用ウェアの在庫がなかったけど梅田店にあるそうなので

あとで梅田店へ寄ることに。

その前に天下茶屋、花園、萩之茶屋を通り過ぎて  ( すごいところでした........。  )

チョッとDeepなこんなところへ
20101114通天閣通 20101114通天閣1 

20101114通天閣通甘味屋 20101114通天閣通テンゲキ

新世界
20101114新世界1 20101114新世界2 20101114新世界3

すぐ横は天王寺動物園
20101114天王寺動物園


ホルモン串
20101114新世界ホルモン焼1 20101114新世界ホルモン焼2 
20101114新世界ホルモン焼3 20101114新世界ホルモン焼4
これは牛のバサ(肺)ですね。

ブワブワッとした噛み応え。

天ぷらにして食べたりもしますね。

すごく並んでたたこ焼き。  チョッと列が少なくなってきたので。
20101114新世界たこやき1 20101114新世界たこやき2 20101114新世界たこ焼き3

ジャンジャン横丁
20101114ジャンジャン横丁  20101114通天閣市場 20101114ジャンジャン横丁2
20101114ジャンジャン横丁3 20101114ジャンジャン横丁4 

せっかくなので通天閣へ

20101114通天閣入口 20101114通天閣チケット

入ってみたらなんとエレベーター前に行列で30分待ち

20101114通天閣内1 20101114通天閣内行列

20101114通天閣内2 20101114通天閣内3

ビリケンさん
20101114通天閣内ビリケン1 20101114通天閣内ビリケン2

足の裏が陥没してます


さて、大阪ドームはどこでしょう?
20101114通天閣内展望大正

なんばパークスはどこでしょう?
20101114通天閣内展望なんば

大阪城はどこでしょう?
20101114通天閣内展望大阪城

天王寺動物園はどこでしょう?
20101114通天閣内展望天王寺

20101114通天閣内階段 20101114通天閣2 20101114通天閣3

小倉屋さんで買ったお土産
20101114小倉屋-1 20101114小倉屋中身

豆腐にのせて
20101114小倉屋豆腐

おいすぃー

さて梅田へ

ウエムラサイクルパーツ 梅田店
20101114ウエパー梅田

そろそろ帰りましょうか
20101114南森町


食材等 | 20:24:10 | Trackback(0) | Comments(4)
姫燕
松江海岸近くの中華料理屋さん 姫燕

menu
20101113姫燕menu1 20101113姫燕menu2 20101113姫燕店内

ロウ麺定食を焼飯で
20101113姫燕ロウ麺定食 20101113姫燕ロウ麺
20101113姫燕焼飯 20101113姫燕からあげ

ロウ麺旨ーーい。

から揚げはあっさりした味付け

特製坦々麺
20101113姫燕特製坦坦麺1 20101113姫燕特製坦坦麺2 20101113姫燕特製坦坦麺3

辛いですぅ

アンのしたに天津麺のように玉子焼が

コチラも旨旨。

ごちそう様でした。


 営業時間: 火水金土日 11:30~14:30 17:30~20:30

        月    11:30~14:30

 おやすみ: 木

 明石市松江759-12



中華 | 22:10:26 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・芦屋
神戸の山手幹線と呼ばれている道路を走ってみることに。

昨晩は5日ぶりのお酒だったけど、そこそこにしておいて........。

6:30に出発

まだ薄暗い。 チョッと曇りがちか?
20101113朝霧駅

西からの始まりはどうやらここらしい。
20101113長田神社前 20101113長田神社前2

信号多すぎ!
20101113湊川

県庁前
20101113県庁前

岡本橋                阪急岡本駅
20101113岡本橋 20101113阪急岡本駅

芦屋と岡本の間は最近開通したらしい

このあたりはチョー快適
20101113芦屋へ

JR芦屋駅の北側   この辺で折り返そう。
20101113JR芦屋駅前

帰りは43号線を。  往きはチョッと板宿へ寄り道したりしたので 2時間20分
20101113折り返し

芦屋川
20101113芦屋川 

摩耶
20101113摩耶

海上保安庁あたり?  たくさんの報道陣
20101113海上保安庁前

大分から船でやってきたという自転車乗りさんとポートタワーまでご一緒に

川崎重工にて
20101113新幹線pin 20101113こだまレトロ



須磨 黄金のイルカ
20101113イルカ

大蔵海岸でコーヒータイム
20101113コーヒー 20101113大蔵海岸

 11:00に帰宅

 走行距離: 72km

 走行時間: 3時間00分

 平均時速: 23.9Km


心地よい疲労感 


自転車 | 20:44:18 | Trackback(0) | Comments(0)
リサイクル?
お気に入りのBag FREITAG

このBagの生地は使われなくなった輸送トラックの幌

で、ショルダー部分は自動車のシートベルト

で、こんなところに

20101031コンチネンタル

Continental 

自転車のタイヤチューブ

リサイクル? リユース? 

自転車好きにはなんとなく嬉しい

気に入って買ったBagに偶然こんなものを見つけると特にね

アームストロングが使ったやつだったり........なんてことはないか........。 ハハハ




mono | 19:58:16 | Trackback(0) | Comments(0)
出石そば いづも
長田の商店街にある蕎麦屋さんへ

出石そば いづも
R20101107いづもお店

menu
R20101107いづもmenu1 R20101107いづもmenu2


エビカツとじ丼とたぬきそばのセット

R20101107いづもエビカツ丼セット R20101107いづもエビカツ丼 R20101107いづもたぬき蕎麦


だし巻き定食

R20101107いづもだし巻き定食 R20101107いづもだし巻き蕎麦
R20101107いづもだし巻き1 R20101107いづもだし巻き2

いつも出石で食べる蕎麦は平たいけど、ここのは細くて丸いね

お出汁はやや辛めでお揚げもそれほど甘くなく

だし巻きアツアツ

美味しい

冷たい蕎麦も食べてみたい。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 木曜日

 神戸市長田区大橋町5-3-1

コチラは先日ケンミンショーでやってた長浜の焼鯖そうめんを、奥さんが作ってみたもの。

R20101107焼鯖そうめん


なかなか美味しいね。




そば | 20:05:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ラーメン はなふく
京都では行列が出来てたというラーメン屋さんが、ラーメン不毛の地淡路島へ移転してきた。

11月1日から営業されているらしい。

営業開始の30分前にお店に行ったら、すでに待ち客が3人。

R20101106淡路はなふくお店 R20101106淡路はなふく営業時間 R20101106淡路はなふく見取り図

menu
R20101106淡路はなふくmenu
メニューは随時変わるようですのでご参考までに

裏にも品書きがありました。(ごはん、餃子、飲み物等)

R20101106淡路はなふく店内


ぎょうざ
R20101106淡路はなふくぎょうざ

ピリッとした味が印象的

鶏コク

R20101106淡路はなふく鶏こく R20101106淡路はなふく鶏こく2

替え玉をいただこう
R20101106淡路はなふく替え玉


細めん

とろとろのスープ

たまねぎ、アオサ、チャーシュー、青ネギ

たまり+味玉
R20101106淡路はなふくたまり R20101106淡路はなふくたまり2

中太のちぢれ麺

魚介スープ

チャーシュー、青ネギ、白ネギ

一人でラーメンを2種類食べてる人もチラホラ。

つけ麺が一番人気?

京都からもグループでお客が来てた。

美味しかった。

ごちそう様でした。

次は、豚コクorつけ麺どちらにしようか........。


 営業時間: 11:30~14:30 (現在は昼営業のみ)

 おやすみ: 第2・第4水曜、木曜

 淡路市志筑581-1

おみやげにチャーシューの端肉
R20101106淡路はなふく焼豚端肉

店内のカウンタに積まれてたんですけど、1つ50円

数も少ないので早めに行かないとなくなってるかも。


ラーメン | 10:47:53 | Trackback(0) | Comments(2)
淡路島でポン
淡路島へ行ってまいりました。

R20101106淡路舞子トンネル R20101106淡路舞子トンネル2

R20101106淡路明石海峡大橋1 R20101106淡路明石海峡大橋4

魚増の焼穴子
R20101106淡路魚増お店 R20101106淡路魚増焼穴子包み紙 R20101106淡路魚増焼穴子

「あさじ」の穴子はフワッとして上品な味

「魚増」の穴子はプリッとして香ばしい

どちらも美味しい。


 淡路市富島392-3

陶芸館へ、ブツを引き取りに
R20101106淡路陶芸館 R20101106淡路陶芸皿

R20101106淡路陶芸皿ひ1 R20101106淡路陶芸皿ひ2

R20101106淡路陶芸皿み1 R20101106淡路陶芸皿み2

割れずにできあがってよかった。

色むらもほとんどなくきれいに仕上がってます。

こんどは電動ロクロをやってみよう。

コチラは洲本の和菓子屋さん「あさひ餅」で売ってるパン
R20101106淡路旭もちパン

天然酵母のパンだそう

岐阜から来たらしい家族が目の前で大量買いしたおかげで、残ってたのはこの食パン1個

よくこんな目にあうね

店主は気前のいいおっちゃんらしく、あれこれと和菓子をくれたらしい

お赤飯も買ったんだけど、小豆がメチャメチャたくさん入ってた。

採算は取れてるのか?

小豆がさっぱりしてて旨かった。

洲本市本町4-3-22

今日もチャリダーたちがたくさん走ってた。

日が暮れると急に寒くなるので気をつけないと。

下りSAへのトンネル。  手持ちだけど結構きれいに写ってる?
R20101106淡路SAトンネル

こちらは台の上において10秒くらい露光
R20101106淡路SA夜景 R20101106淡路SA夜景2

コチラは車の中から手持ちで
R20101106淡路観覧車

以前のカメラではブレブレで見られたもんじゃなかったけど

レンズが明るいとこうも違うものなの?

それとも手振れ補正が優秀なのかな?




食材等 | 09:35:05 | Trackback(0) | Comments(2)
中華食堂 千成亭
播磨の情報誌「まるはり」に載ってた加古川のお店 千成亭

20101103千成亭

20101103千成亭店内

焼飯セット
20101103千成亭焼飯セット 20101103千成亭焼飯

20101103千成亭ラーメン 20101103千成亭ラーメン麺

ラーメンはチョッと甘めかなと思っていたら、どうやらシナチクの甘さでした。

中太くらいのちぢれ麺がいい感じ

海鮮汐っぺラーメン
20101103千成亭海鮮汐っぺラーメン1 20101103千成亭海鮮汐っぺラーメン2 20101103千成亭海鮮汐っぺラーメンアップ

ほたてやイカ、豚肉なんかが入ってて味はチャンポンっぽい

麺もチョッと違うのかな。

だし巻き
20101103だし巻き 20101103千成亭だし巻き2

温めてくださいました。

玉子4個分くらいかぁ?

「ごちそう様!」って帰ろうとしたら

「チョッと待って!」

と出してくださったのが 生キャラメル

20101103千成亭生キャラメル 20101103千成亭生キャラメルアップ

自家製なんだそうです

甘ーーーーい

とろけマス。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~18:00

 おやすみ: 金曜日

 加古川市神野町西条416-3



中華 | 20:05:37 | Trackback(0) | Comments(2)
松が丘ショップのお好み焼き
空港ポタから帰ってきて、松が丘ショップへお好み焼きを買いに

R20101102松が丘ショップ R20101102松が丘ショップmenu

松が丘ショップは明石市の最東端になるでしょう

東側も北側も神戸市垂水区

モダン焼とすじ焼を持ち帰りで注文

数人のおっさんたちが昼間っから酒飲んでおでんを食べてます。

明石近辺ののモダン焼きは、まず焼きソバを普通に焼いてから薄い生地のうえに

焼ソバをのせて、その上に生地を流してひっくり返して焼いて最後に表にして

できあがり。

このお店、焼きソバをのせてから焼くこと10分以上。 

忘れてるわけではなさそうだけど、メチャ長いね

モダン焼
R20101102モダン焼

すじ焼
R20101102すじ焼2 R20101102すじ焼 

お昼ごはんはモダン焼 

晩ごはんにはすじ焼 

りっぱな関西人



お好み焼き | 09:11:14 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・神戸空港
ロードバイクで神戸へ

舞子公園の時計が9:50

空港への橋
R20101102空港への橋

おっ! 着陸しようとしてる飛行機
R20101102空港着陸


R20101102空港駅前

空港の写真をと思って撮ってはみたものの、よく考えればこれはポートライナーの駅

なんだよね。

コチラからではほとんど見えない。

ずーっと西へいくと。

神戸空港島西公園
R20101102西公園1 R20101102西公園1-tiltshift

R20101102西公園2 R20101102西公園2-tiltshift

R20101102西公園3 R20101102西公園3-tiltshift

コーヒー休憩
R20101102コーヒー

チープな味がいい感じ。

そういえば今朝はブラックコーヒーを1杯飲んだだけだった。

それでもで30km走れるだけのエネルギーを体内に蓄えているのだ  ワッハッハッハッ。

写っている建物は結婚式場らしい

R20101102西公園結婚式場 R20101102西公園結婚式場-tiltshift


R20101102コンテナ-tiltshift


コチラはポートアイランド北公園
R20101102北公園-tiltshift R20101102ボート R20101102ポートライナー2

R20101102消防船 R20101102神戸大橋観光船 R20101102神戸大橋自転車

メリケン波止場
R20101102ポートタワーホテル

Mosaic
R20101102mosaic-tiltshift.jpg R20101102mosaic観覧車

てつじん
R20101102鉄人2-tiltshift R20101102鉄人1



舞子公園に新しく出来た建物
R20101102舞子公園

明石海峡大橋
R20101102明石大橋 R20101102明石大橋2 R20101102明石大橋孫文2

帰りはキョーレツな向かい風でしんどかった。

13:30ころ帰宅


 走行距離: 67Km

 平均時速: 20Km

 最高速度: 50Km (空港の西側道路でがんばってみた)




自転車 | 08:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ポポラマーマ
Izumiyaに買い物にいくたび気になってたパスタ屋さん

Popolamama
20101031ポポラマーマ

20101031menu1.jpg 20101031menu2.jpg 20101031menu3.jpg

ペスカトーレ
20101031ペスカトーレ1 20101031ペスカトーレ2

渡り蟹のトマトクリーム
20101031渡り蟹のトマトクリーム 20101031渡り蟹3

マルゲリータ
20101031マルゲリータピザ

きのこサラダ
20101031サラダ

パスタのファミレスみたいなお店

ペアセットにするとけっこうお得

生パスタはモチモチ

なかなかリーズナブルなお店

おいしかった

ごちそう様でした。



パスタ | 06:24:42 | Trackback(0) | Comments(7)