■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ときわそば
今年の年越し蕎麦は星陵台の ときわそば
20101231ときわそば

まだ11時すぎだというのにどんどんお客が入ってくる。

20100919ときわそばmenu1 20100919ときわそばmenu2 20100919ときわそばmenu3

鶏なんそば+穴子箱寿司
20101231ときわそば鶏なん+穴子 20101231ときわそば穴子寿司

胸肉でしょうか、脂が少なくてすっきり

穴子寿司も美味しい

カレーそば
20101231ときわそばカレーそば 20101231ときわそばカレーおそば2 

辛味はおさえられててマイルド

美味しかった。

ごちそう様でした。

 営業時間: 月~金 11:00~22:00   土・日・祝 10:30~22:00

 おやすみ: 1/1~1/2

 神戸市垂水区星陵台1-3-28

出る頃には早くも待ち客が

1年で1番のかきいれどき


本年もなんとか無事すごすことが出来ました

当Blogを見てくださってありがとうございました

来年がよい年でありますように

そば | 15:40:10 | Trackback(0) | Comments(0)
らーめん味華
伊川谷の らーめん味華
20101229味華お店

久しぶり  

相変わらず人気のようで、名前を書いて10分ほど待ち

20101229味華menu1 20101229味華menu2 20101229味華menu3

サービスのキムチ
20101229味華キムチ

醤油らーめん(麺1.5倍)+ミニチャーハン
20101229味華 醤油+ミニチャーハン 20101229味華醤油2 20101229味華ミニチャーハン

ココのらーめんは浅ーい鉢に入ってるんだよね

麺の盛り方もきれい

醤油を食べるのは初めてかも

美味しいねぇ

チャーハンはあっさり味でこれも旨い

味華らーめん
20101229味華 味華らーめん 20101229味華 味華らーめん2

menuには  とかいてあるけれど、甘みがあるのでぜんぜん大丈夫

なかなかイケルね

にんにくぎょうざ
20101229味華にんにくぎょうざ

緑色なのはニラがいっぱい入ってるのかな

けっこう大ぶりな餃子


美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:00(土・日・祝は14:30)  17:00~24:00

 おやすみ: なし

 
 年末年始は
 20101229味華年末年始


 駐車場は建物の北側にありますよ



ラーメン | 20:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸ちぇりー亭 大蔵谷店
先日、Netを徘徊していたら大蔵谷I・Cあたりに神戸ちぇりー亭がOpenしたとの記事

まぢで?

写真にはジャパンが写ってたのですぐに見つかやろ  とにかくいってみよ

厳密に言うと大蔵谷っていうのは明石市の地名で、このあたりの住所は神戸市西区の伊川谷

ややこしい。

20101226ちぇりー亭看板-1


自宅から車で5分くらいの場所

ここには以前ディンプルっていう喫茶店があったねぇ。よく来たよ。

この前の道路はほとんど渋滞しているので、最近はめったに通らないから

ちぇりー亭が出来てるなんてちっとも知らんかった。

これで三田まで行かなくて済むってもんだね

20101226ちぇりー亭入口

20101226ちぇりー亭menu1-1 20101226ちぇりー亭menu2-1 20101226ちぇりー亭壁の写真-1

ど根性の醤油麺男盛とCセット
20101226ちぇりー亭ど根性の醤油Cセット

20101226ちぇりー亭ど根性の醤油麺男盛-1 20101226ちぇりー亭ど根性の醤油アップ-1 20101226ちぇりー亭玉子かけご飯-1

見ため普通のようだけど、野菜の下には300gの太麺が........。

ご飯は2人で食べるとは言っても、ほとんどは僕が食べるので、チョッとキッツイ

前回(三田店)は、そうもきつくなかったんだけど........。

こんどから麺男盛はヤメにしよう。

ど根性こってり牛味野菜盛
20101226ちぇりー亭ど根性こってり牛味野菜盛り-1 20101226ちぇりー亭ど根性こってり牛味野菜盛り2-2 20101226ちぇりー亭ど根性こってり牛味野菜盛りアップ-1

野菜好きの奥さんは野菜盛

通常でも麺が200gあるので、半分くらいでギブアップ気味

でも、助けられないよ

何とか完食できたみたい

僕ももうお腹ぱんっぱん!

帰り際に

「全男盛完食ですっ!」

って言う店員さんの声がしてた。

すごいね。 もう、おっさんには無理っす。

夕方になってもお腹空かなかった。


美味しかった。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~15:00 17:00~24:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市西区伊川谷町有瀬625-1




ラーメン | 20:31:12 | Trackback(0) | Comments(6)
手打ちうどん道楽 ふじきち
寒い、寒すぎる 

12月なんやから当たり前なんやけど

昨日は、明石でチョッと飲んで、帰りに朝霧駅前で焼鳥

で、その帰りにちょっとしたハプニングがあって、また焼鳥をいただくことに

おかげで3件もいってしもたやんか

きょうはあったかいうどんを

新明町の ふじきち

20101225ふじきち

いなり定食
20101225いなり定食 20101225いなり 20101225玉子とじ-1


おいなりがおいしいね

玉子とじも玉子たっぷり

うどんもたっぷり

まかないうどん
20101225まかない 20101225まかないアップ

天かす抜きで


今日は店内に「大盛り!」って声が聞こえなかったねぇ

さすがにここの3玉は、ガテン系でもきついかも

寒いからか、カレー、鍋焼き、まかない が人気

おいしかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:50 17:00~21:20 

 おやすみ: 月曜日  (年末年始は別途)

 明石市新明町3-7


うどん | 08:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・六甲アイランド
チョッと寒そうやけど早朝ライディング

6:50出発

20100823 舞子駅前

板宿で朝食を........と思ってたのに
20100823 山陽そば

日・祝日は10:00から

何やとぉーーーーっ?

楽しみにして走ってきたのに........。

しかたないあきらめよう

20100823 三宮

魚崎から住吉浜へ渡るにはこのエレベータを使うことも出来るけど
20100823エレベータ

でも手間も時間もかかるので、素直に西側の橋を渡るほうがイイね

20100823六甲大橋スロープ 20100823六甲大橋 20100823六甲大橋から海

20100823六甲アイランドショッピングモール 20100823六甲アイランド中央 20100823六甲アイランド中央2

そろそろ帰ろう
20100823六甲アイランド中央時間

うーん、ここらに駅そばはないな
20100823六甲道2国

20100823JR六甲道
車内アナウンスは 「もこみちぃ、もこみちぃ」と聞こえないこともない。

東遊園でチョト休憩
20100823東遊園2 20100823東遊園3 20100823東遊園コーヒー
今日の缶コは Wonda Morning Shot


 走行距離: 74.1Km

 走行時間:3時間18分

 平均時速:22.4Km

帰りは向かい風でしんどかった。



自転車 | 19:34:38 | Trackback(0) | Comments(2)
にくまる
11月にKAUPONチケットを購入しておいたものを引き取りに

元町の 焼肉巻きおにぎり にくまる

下記のセットがチケットで 960円 → 450円 とお得

20101219にくまるパック 20101219にくまる ぎゅうまるカルビまるとんまる

20101219にくまるおにぎり1 20101219にくまるおにぎり2 20101219にくまるおにぎり3

左から  とんまる          カルビまる            ぎゅうまる  (たぶん)

ご飯に焼肉を巻いたもの

ご飯もお肉も美味しいです。

なぜだかぎゅうまるだけご飯がぎゅうぎゅうに詰まってて、カチカチだったけど........。

普通に買うのはチョッとお値段がお高いか?


 営業時間: 月、水、木、金/14:00~20:00   土、日、祝/12:00~20:00

※ただし完売次第閉店

 おやすみ:火曜、第一第三水曜日

神戸市中央区元町通1丁目13-12 神戸プラザホテル西側1F

ちなみにプラザホテルの中ではなく裏側にあります。


こちらは西神パルティの花屋さんで買ったお花

金のコアラ
20101219金のコアラ 20101219金のコアラ2

コアラに似てる?  

ココのお花は丈夫らしい

お店の人はちょっとコワイらしい?


お惣菜 | 21:54:14 | Trackback(0) | Comments(2)
そばや 衣掛庵昌
須磨の蕎麦屋さん 衣掛庵 昌

20101219衣掛庵

2回目の訪問

20101219衣掛庵menu 20101219衣掛庵壁1 20101219衣掛庵壁2

三味
20101219三味
 
かつおとおろし           七味                焼海苔とわさび
20101219三味かつおおろし 20101219三味七味 20101219三味海苔わさび

七味で食べるのはは初めて

結構辛いね、でもなかなか旨い

この3枚で2人前あるとのこと


玉子とじ
20101219玉子とじ 20101219玉子とじ2

お出汁はチョッとあっさりめかな

黄身漬けごはん
20101219黄身漬ごはん

味噌漬けの黄身

ご飯にあうのね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)

 おやすみ: 水曜日

 神戸市 須磨区衣掛町4- 2-5

 駐車は少し東のコインPへ

そば | 19:29:45 | Trackback(0) | Comments(2)
中華料理 味楽
久しぶりに 味楽

お正月用のオードブルあります 
20101218味楽チラシ

天津麺
20101218味楽天津麺-1 20101218味楽天津麺2-1

チョっと天津麺にハマリ気味

チャーシュー麺
20101218味楽チャーシュー麺 20101218味楽チャーシュー麺2

しっとりチャーシューがたっぷり

麻婆豆腐
20101218味楽麻婆豆腐 20101218味楽麻婆豆腐2

辛い旨い辛い旨い

餃子
20101218味楽餃子

定番の餃子

美味しかった。

ごちそう様でした。


 おやすみ: 火曜日

 明石市鳥羽434-1



中華 | 10:32:11 | Trackback(0) | Comments(0)
麺処 木八
加古川駅にある 麺処 木八

前回はロードバイクだったため断念した駅そばをば

20101218麺処木八

20101218駅そば 20101218駅そば2-1

ほとんどなんにも入ってない天ぷら。

でもこれがないと駅そばの味がしないんだよね。

うーん、やっぱり昔姫路駅のホームで食べたのと少し違うような  

そして350円というお値段

高すぎない? 



そば | 09:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
金曜日は会社の忘年会

なんだか勤務先が変わる度につまらなくなってくるような気が

2次会へ行くこともなくサッサ引き上げてお家で奥さんと再飲み

チョッと飲みすぎて翌朝起きたら7:30

8:20ころ出発

MTBで、駅そば revenge 

寒そうなのでネックウォーマーつけましょう

加古川に入った辺りからすこし向かい風

加古川駅前
20101218加古川駅前

20101218標2 20101218標1 20101218標3

西は姫路駅?

東は明石駅?

いつごろのことかわからないけどそんなに長い間隔だったの?

ぶじ、駅そばもいただけたので、引き返しましょう。

帰りはけっこうな追い風っだったけど、なんだかしんどかった

ロードだったら楽だったかも?

それとも昨日のお酒が残ってたか? 






自転車 | 09:23:18 | Trackback(0) | Comments(0)
塩元帥 小野店
先日、小野へ行ったときに見つけたんだけど、そのときは14時前にもかかわらず

待ち客が結構いたんで、近いうちに行ってみようと思ってた

調べてみると、大阪に2店舗、尼崎に1店舗あり小野は4店舗め

塩元帥
R20101212塩元帥お店

11:30くらいに到着

待ち客は10人くらい

待ってる間に外でメニューを見て
R20101212塩元帥menu1 R20101212塩元帥menu2

思ってたより早く、10分くらいで入れた

お昼のサービスセットを注文しようとしたら、日祝日はダメとのこと 

よく見るとちゃんと書いてあるよ

うーん、土曜日に来たほうがいいようだね

仕方ないので、醤油+チャーハンのセットと天然塩にしてみた

醤油ラーメン
R20101212塩元帥醤油 R20101212塩元帥醤油アップ

中太のちぢれ麺で、わりとあっさり

チョッと和風な感じも

いやみな味もしなくて美味しいね

チャーハン
R20101212塩元帥チャーハン R20101212塩元帥チャーハンアップ

やや濃いめの色だけど、コチラも見ためよりあっさりしてていい感じ

天然塩ラーメン
R20101212塩元帥天然塩 R20101212塩元帥天然塩アップ

スッキリしたスープだけど飽きずにさいごまでいけると思う

どちらのラーメンもほんのりとした甘さとゆずの香りがアクセントになってるようで

なかなかいいんじゃないかと

チャーマヨ丼も、餃子も食べてみたい

また行ってみよう
 
 
 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: なし

 小野市浄谷町2696-4



ラーメン | 20:12:42 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杏割器
見つけたよ 

やっと

シーズンも終わる頃に

金槌の出番もなくなるね

20101211銀杏割器

ダイソーで探したけどなかったんだよね

普通のを買うと1,000円以上するんだこれが

とっくにあきらめてたんだけど、たまたま行った100円Shop Can★Do で、キラリと光ってたよ

100円でこんなにしっかりとしたものが手に入るなんて思ってなかったね

せっかくだから銀杏買っちゃった

拾ったのよりかなり大粒で、また違った味わいがあるね



mono | 18:51:25 | Trackback(0) | Comments(0)
長崎ちゃんぽん リンガーハット
朝チャリでチョッと体が冷えたし

あったかいものを

小束山にある 長崎ちゃんぽん リンガーハット 

13:00だというのに待ち客が5,6人も

でも1人なのですぐに席に

20101211ちゃんぽん-1 20101211ちゃんぽん2-1 20101211ちゃんぽん3-1

一見なんの変哲もないチャンポンに見えるでしょうが、これはなんと麺 2倍 

どデカイ鉢に入ってるのでわからないでしょ?

お代は据え置き 500円

麺をガッツリ食べたいときにはリンガーハットへ?

こんなことしてるから、痩せへんのやね

美味しいか美味しくないかは人によって意見の分かれるところだけど

僕はここのチャンポンがけっこう好き

でも具財がチョッと減ったような気も

野菜たっぷりにすればよかった

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:00~22:00

 神戸市垂水区小束山本町3-1-3
 


ラーメン | 17:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野坂
このところほぼ毎週自転車に乗ってるんやけど

痩せへんなぁ........。

お酒も週に3日しか飲んでへんのに

やせへんなぁ........。

まぁええか........。

ええことないか........。

まぁええか........。

今日はMTBで8:15出発

神戸方面へ

チョッと向かい風

風見鶏の館
20101211風見鶏の館

まだ10:00すぎやと思うけど、人は多い

この辺りから上は自転車を降りて押して歩きましょう

うろこの家がこんなことに
20101211うろこの家2 20101211うろこの家

おらんだ坂
20101211おらんだ坂

坂がきついとクリートが滑って歩きにくいね

下りも自転車を押してそろそろっと

こんなところによく住んでるもんだ

雪が積もったらまず歩けないね

広い通りまで出たらやっと乗れる

北野坂をスカーーッと下りたいのだけど、車が多くていつもゆっくりとしか下れない

三宮から2号線を走って帰路へ

帰りもなぜだか向かい風?


 走行距離: 53.8km



自転車 | 17:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
鍵庄
明石のりの「鍵庄」

にちようの朝、加古川へ  で行ったときにお店の前に「大売出し」って書いてあったので

帰ってから  で行ってみました。

よく前を通るんだけど入るのは初めて

大売出しのときはいつも自動車がいっぱいでみなさん駐車に困ってます。

なんとかタイミングよく入れ替わりで停めることができました。

のり蕎麦とか味付け海苔のお寿司なんかを試食させていただいて

こんなのを買ってみました

20101205鍵庄

もみのり(味付)、焼きのり、お子ちゃま用味付けのり(醤油不使用)、たことのりの佃煮

焼きのりとお子ちゃまのりを食べてみました。

焼きのりは香りがとてもよくて、1口食べて気に入ってしまいました。

お子ちゃまのりはふつうの味付け海苔より少しだけあっさり。

それでもやっぱり甘め。

たこも楽しみだね。 

他に、あられ、かりんとう、蕎麦、そうめん、化粧水、石鹸なんかもありますよ

大売出ししているかどうかはは前を通らないとわからない? かも

 
 明石市大久保町江井島1640-1

食材等 | 20:19:06 | Trackback(0) | Comments(2)
むさし本店
旧神明道路沿いの そば処 むさし本店

20101205むさしお店1 20101205むさしお店2

ものすごく久しぶり

menu
20101205むさしmenu1 20101205むさしmenu2

カレー蕎麦+小ごはん
20101205むさしカレーそばごはん 20101205むさしカレーそばアップ 20101205むさしカレーそば麺

やっぱりココのカレー蕎麦は美味しい

ご飯も旨いね

鳥なんばんの玉子とじ


20101205むさし鳥なんばん玉子とじ-1 20101205むさし鳥なんばん玉子とじアップ-1

奥さん、久しぶり(?)の玉子とじ


美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524




そば | 06:29:28 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
加古川駅の「駅そば」めざして早朝サイクリング

7:30に出発

駅そばの店に付いたのはいいけど予想通り自転車を停めるところがお店から

離れていて、駅前は自転車整理のおじさんたちがウロウロ

とても自転車をほったらかしにはできないので断念

野口町のたいこ弁当のそばにしようかとも思ったのだけれど結局やめて

そのまま帰ることに

二見あたりにきたのでチョッとコーヒー休憩にしよう

自転車を停めるのになかなかよさそうなところ発見

RP1000834.jpg

のむらやさん  ちょっとお店の前で休憩させていただきました。

往路は耳も痛いし、つま先が冷えてジンジンしていたのだけど帰りはワリと暖か。

大蔵海岸
RP1000836.jpg
このチンケな(失礼 ) 飾りつけはなんだろ?........

10:30頃帰宅。


 走行距離: 53.5km

 走行時間: 2時間19分

 平均時速: 23km


自転車 | 11:22:15 | Trackback(0) | Comments(2)
半纏
洋食キャベツでお昼をいただいて駐車場へ帰る途中の呉服屋さんで

半纏を見つけた。

奥さんがほしいというので

「これください」と言うとお店の人が

「ご主人はいいですか? 柄も色々ありますよ」

と言うので

「じゃ見せてください」

となって、結局買ってしまった

R20101204キャベツはんてん-1 R20101204はんてんタグ-1

半纏なんて着るの何年ぶりだろ?



mono | 11:07:29 | Trackback(0) | Comments(2)
洋食 キャベツ
ガッツリな洋食気分なのですが、どこにしようか

で、雑誌に載ってた「洋食 キャベツ」に

グルメなBlogでもチョクチョク見かけます

雑誌に載ってたのは長田店だけど、今日は板宿店へ

チョッと離れてるけどダイエーの駐車場に停めてあとで買い物しましょう

20101204キャベツお店 20101204キャベツ看板

20101204キャベツmenu1 20101204キャベツmenu2 20101204キャベツテーブル-1

Bセット

20101204キャベツBセット-1 20101204キャベツBセットアップ-1

キャベツだけ大盛りで (キャベツもまだまだ高いのに大変だね)

ご飯は普通盛りでも結構多い

デミグラスソースもタップリ

トンテキ定食
20101204キャベツトンテキ定食-1 20101204キャベツチンテキアップ-1

こちらもキャベツだけ大盛り

ご飯は少し僕がいただいて

お腹いっぱい 

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:00~14:45 17:00~21:30

 おやすみ: 月曜日

 神戸市須磨区大黒町3-3-16


洋食 | 18:48:28 | Trackback(0) | Comments(0)
家食
以前に通っていた蕎麦屋のご主人に教えてもらった食べ方

あぶらかす On The WontonNoodles

20101203ワンタンメン

うそんやそばに入れると美味しいあぶらかすですがワンタンメンにもあいます

もちろんあの、

「ブタブタコブタ♪ おなかがすいた♪ Boo!」

のワンタンメン

年のせいなのか、最近インスタントラーメンを食べると気持ち悪くなることが多いので

あまり食べないのですが、それを承知の上で無性に食べたくなることが........

汁物に入れる時は脂の部分を少し多めにたほうがよろしいかと

あぁ 旨旨 



ラーメン | 13:22:15 | Trackback(0) | Comments(2)