■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
黄金の穂
今日も近所のお店

以前は「いづもや」っていうお店でしたが新しくうどん屋さんに変わってます

黄金の穂
20110130黄金の穂 20110130黄金の穂2

20110130黄金の穂店内 20110130黄金の穂店内2

menu
20110130黄金の穂menu1 20110130黄金の穂menu2 20110130黄金の穂menu3

親子丼
20110130黄金の穂親子丼1 20110130黄金の穂親子丼2 20110130黄金の穂うどん

通常はミニうどんですが、並盛にするのも無料なのでそうしてもらいました

2人だとこれでちょうどいいかも(大半はボクが食べるのですけどね........)

山菜うどん
20110130黄金の穂山菜うどん 20110130黄金の穂山菜うどん2

温かいお出汁ですよ

おうどんも丼もなかなかイケますよ

今度は冷たいうどんにしようか

もう少し暖かくなったら

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~15:00  17:00~21:00

 おやすみ: いまのところ無休?

 明石市朝霧町3-13-6

 
魚ん棚で買った肉まん
20110130うおんたな肉まん 20110130うおんたな肉まん2

なかなか旨い

こちらも魚ん棚の「味楽」って言うお店の餃子

生を買って帰って家で焼きます

RP1010481.jpg RP1010483.jpg

ウチの奥さん、餃子を焼くのが上手いんですよ

それにしてもこの餃子、ボクの嫌いなキャベツの臭み(キャベツが嫌いなわけじゃありません)が

しなくて、しかもかなり旨い

ニンニクがけっこう入ってるみたいなんだけど、それほどプンプン臭わない

でも明日は臭うかな?




うどん | 21:43:24 | Trackback(0) | Comments(2)
小さな厨房
久しぶりに 小さな厨房

20110129小さな厨房 20110129小さな厨房2

Lunchのmenu
20110129小さな厨房menu

20110129小さな厨房山菜 20110129小さな厨房サラダ 20110129小さな厨房ライス味噌汁

奥さんのご飯ちょっともらってマス

グリルチキンマスタード 
20110129小さな厨房グリルチキンマスタード 20110129小さな厨房グリルチキンマスタード2

牛和風ステーキ
20110129小さな厨房牛和風ステーキ 20110129小さな厨房牛和風ステーキ2

20110129小さな厨房コーヒー



ガッツリくるね、洋食は

美味しかった

お腹いっぱい

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:30~14:00 17:00~24:00

 おやすみ: なし?

 明石市大蔵谷3781-170


洋食 | 08:47:44 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・六甲道
久しぶりに早朝チャリ

靴下用使い捨てカイロ
20110129ホッカイロ

6:30頃出発

20110129明石海峡大橋2 20110129舞子方面

実際は写真より少し明るいです

今日は神戸方面へ

寒い寒い 

カイロのおかげで足は大丈夫なんだけど手が冷たすぎる

やっぱりホームセンターの手袋では無理か........。

ウエムラで安いの買ってみよ

六甲道の駅前に立ち喰いそばがあるって聞いてたんやけどお店閉まってた

ついでに阪急六甲近くの友人のマンションまで行って引き返そう

春日野道あたりになにやら黒い煙が上がってる

工場の煙ではなさそうだし、チョッと見に行ってみよか

あまりほめられた行動じゃないだろうけど........。

火事でした

20110129火事

炎も吹き出てます

帰ってからnetのNewsをみてみたら

お年寄りが多い市住らしいけどどうやらけが人はでなかったらしい

よかった


東遊園で休憩

20110129東遊園 20110129コーヒー 20110129サングラス

よーく冷えた缶コーヒーを飲むと体もよーく冷えることを前回学んだので

今日は温かいのを

でも、休憩でいったん冷えてしまった体は温まらなかった

また、帰りは冷え冷え

垂水くらいまで手はジンジン、向かい風はででくるわ

おまけに足も回らなくなって、25km/hがやっとのヘロヘロ状態で帰宅

微糖ではエネルギーにならないか?

 
 走行距離: 57.5Km

 走行時間: 2時間38分

 平均時速: 21.8Km


自転車 | 08:33:22 | Trackback(0) | Comments(2)
陶芸
まだまだ子供のお遊びのようなもんだけど........そのうち........。

20110126全部


20110126そら豆
絵の具のべた塗りはやっぱり無理がある?   きれいな色にならない

このお皿が一番楽しみだったんだけど。   ちなみにイメージはそら豆


20110126茶色皿
ちょっと薄すぎたか........。  色が出てない

白土より黒のほうが良かったかな


20110126ぶた 20110126ぐい飲み
白土に白色の釉薬だとムラが目立たない


なかなか前に進まないね



手作り工房 | 22:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
Hide's kitchen
西代駅の少し北にある  Hide's Kitchen

20110123Hides kitchen 


20110123Hides kitchen サラダ 20110123Hides kitchen ガーリックトースト

照り焼ステーキ
20110123Hides kitchen照り焼きセット 20110123Hides kitchen照り焼き 20110123Hides kitchenカレー

小貝柱のビアンコ
20110123Hides kitchen ビアンコ2 20110123Hides kitchen ビアンコ 

左の写真はチョッとホワイトバランスがおかしいですねぇ

照り焼にはカレーもついてます。 

美味しかった

ごちそう様でした

お土産にキッシュ
20110123Hides kitchen キッシュ

夜にいただきました。

チーズが濃厚でなかなか旨い

 Hide's Kitchen H.P

Netで評判になってるたい焼き屋さん
20110123たい焼き屋さん 20110123たい焼き屋menu2 20110123たい焼き屋menu

20110123たい焼き

玉子、牛乳は使ってないとのこと

切り取ってないところの皮がパリパリで旨い

あんこもさっぱりしてていい感じ

場所は昔懐かしい 鳥羽新田 (現在の正式な住所は鳥羽)

お店の裏は 八幡神社

20110123八幡神社1 20110123八幡神社2 20110123八幡神社3

懐かしい

懐かしすぎる

小学校のとき友達と厄神さんによう来た

それっきりやから ン十ン年ぶりや

お参りしとこ

あまりにひっそりしてて、お参りしてるだけやのに賽銭泥棒してるみたいにみられそうや


先週、白鹿酒造で買った ちーず豆富
20110123ちーず豆富

当たり前やけど チーズ味

そのままより、わさび醤油をつけたら美味しかった




洋食 | 06:30:16 | Trackback(0) | Comments(0)
塩元帥 
金曜日は飲み会で、5日ぶりの飲酒

帰りの電車で、気持ち悪くなっちゃいました。 

もともと、お酒は強いほうじゃないんで。

翌日も宿酔い状態 

お昼は何にしようかと悩んだ挙句、なぜか ラーメン

塩元帥 小野店
R20110122塩元帥

5組くらいの待ち

宿酔いにはお水でございます
R20110122塩元帥お水

menu
R20101212塩元帥menu1 R20101212塩元帥menu2

隣のテーブルに家族ずれ

4,5才の男の子がプラスティックのスプーンを2つ両手に持って

「ガチャガチャガチャガチャ」

うるさいガキお子様やなぁ と思ってたら今度は

それで器を叩きだした

もちろん奥さんご立腹

海老蔵を上回るニラミをそのガキお子様に向け

さらに僕もチョットにらんであげましたら

そのガキお子様の顔が ヒクヒク と........。

ホリケンの トラウマ顔 (毎週月曜22:00 しゃべくり007 参照) みたいになってました

大人をなめるんじゃねぇ


今日は土曜日なのでサービスセットで

Cセット(塩+チャーマヨ丼)
R20110122塩元帥塩 R20110122塩元帥塩麺

R20110122塩元帥チャーマヨ丼 R20110122塩元帥チャーマヨ丼アップ

チョッと太い麺がおいしい

友人はチャーマヨがチョッとダメだったみたいなんだけど、僕はぷちマヨラーなんで

おいしくいただけました。

それにしても宿酔いなのに普通に食べられましたね  恐るべき食欲

濃口醤油+餃子
R20110122塩元帥濃い口醤油 R20110122塩元帥餃子

奥さんが想像してたのはブラックなものだったらしい

チョッと違って、油が濃いってか感じか?

餃子も自家製らしく、皮がおいしい

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: なし

 小野市浄谷町2696-4


さて、またまた酒蔵見学

今日は、灘の生一本 

白鶴酒造株式会社
R20110122白鶴酒造

コチラはどうやら見学無料のようです

R20110122白鶴1 R20110122白鶴2 R20110122白鶴3

R20110122白鶴4 R20110122白鶴5

R20110122白鶴6 R20110122白鶴7

無料なのでお土産はいただけませんが、試飲が出来ますよ

もちろん、運転手の僕は飲みませんが

(お酒の香りで、チョッとムカムカしてきました)

「原酒」と「ゆずにごり酒」を買いました
R20110122白鶴おみやげ

原酒はココでしか買えないようです

早速夜にいただきました

原酒は、ピリッとしててチョッと刺激的な口あたり

ゆず酒はトロッとしてて結構ずしんときますね

先週の白鹿もいただきました(左の黒いやつ)
20110116おみやげのお酒

これもトロミがあってガツーンときましたねぇ

大手の酒造会社もいろんなお酒をつくってるんですね

知りませんでした。

灘にはまだまだ何軒も酒蔵があるのです

またいってみよう


来月の11日は、明石江井ヶ島酒造の「神鷹 蔵開き」

先着1,000名だったのですけど、なんとか間に合ったみたいで、整理券が届きました。

電車で行って、新酒と甘酒をいただいてきます。

楽しみ楽しみ


ラーメン | 09:10:17 | Trackback(0) | Comments(0)
陶芸
もはや、奥さんのお笑いネタ........

めげずに造り続ける

白っぽいのを

20110116陶芸1 

20110116陶芸3 20110116陶芸4

下絵を書いてから釉薬を塗ったら下絵が流れてしもた

お皿のほうは筆で塗らずにかけたんやけど、それでも滲んでしもた

なかなかうまいこといかへん

どうやったらええんやろ

まぁ、使えんことはないんやけど........。



ジャンクご飯

20110116みそしるかけ

わかめと豆腐の味噌汁が好き

ご飯にかけて おねぎたくさん

熱くて食べられへんくらいの

美味し



手作り工房 | 23:03:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おやつコロッケ
朝、玄関を出たら

ジョーロの水が

20110116氷

凍っとる

しかも5mmくらいあった

ベビースターラーメンのおやつカンパニーから新製品

おやつコロッケ
20110116おやつころっけ 

ポテトコロッケ味
20110116ころっけ

なるほど、コロッケ味

でも形がコロッケやないな

カレーコロッケ味
20110116カレー

コチラはチョッと甘いような気がする



お菓子 | 21:58:25 | Trackback(0) | Comments(0)
白鹿記念酒造博物館
どこへ行こうかと  東へ走るうちに西宮まできてしもたやん

「西宮ガーデンズにでも行くか」と走ってたら

駐車場満車 周辺道路渋滞   だと

「やめとこか」 もう3時やし

で、チョッと南の

白鹿記念酒造博物館

博物館と酒造館の共通入館券で  大人 400円

酒造館で記念品をくれるみたい

180mlのお酒1本ずつもろた

これはお得な  

酒造館
20110116白鹿 20110116白鹿2

20110116白鹿3 20110116白鹿4

20110116白鹿5玉 20110116白鹿6玉説明 

20110116白鹿7 20110116白鹿8

20110116白鹿8 20110116白鹿10

博物館は写真撮影禁止

えべっさんとかの絵がいっぱい飾ってあった

おみやげ

20110116おみやげのお酒

黒いのはshopで購入(まだ飲んでない)

来館記念のんは飲んだ  チョッと辛口かな

ちーず豆富
20110116ちーずとうふ

まだ食べてない

2つとも、口に入るのは今度の土曜日........


お酒 | 20:29:39 | Trackback(0) | Comments(0)
そば処 むさし
寒い寒い 

こんな日は温かいものを

そば処 むさし
20110116むさし

Menu
20110116むさしmenu1 20110116むさしmanu2

やっぱりこう寒いと 2人して カレーそば

カレーそば
20110116むさしカレー蕎麦


友人の食べてた 

カツカレーそば
20110116むさしカツカレー蕎麦 20110116むさしカツカレー蕎麦アップ

カツはあんのした

でもサクッとしてる

あったまるね

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~17:45(火曜日は14:30まで)

 おやすみ: 水曜日

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524


そば | 06:31:29 | Trackback(0) | Comments(0)
らーめん2国 鳥羽店
らーめん2国が鳥羽にお店を出したらしいので行ってみた

鳥羽とはいっても明南高校から松陰に抜ける道沿い

僕の記憶だと鳥羽って鳥羽小学校から南東のあたりなんだけど

あのあたりは逆に鳥羽って地名じゃなくなってるみたいだし

弁財天、鳥羽新田、鳥羽住宅、西鳥羽、中谷 とかっていう地名はなくなってる?

地名ってけっこう変わるもんなんや

らーめん2国 鳥羽店
201101152国

menu
201101152国menu

ラーメン
201101152国ラーメン 201101152国ラーメンアップ 201101152国ラーメン麺

モチモチの麺がおいしい

おにぎり
201101152国おにぎり

写真と違うーーーっ  って  違ってはないんだけど

海苔でくるんでてほしいなぁ

僕、ご飯にべったり海苔がこびりついてるおにぎりが好き

それにしてもでかい

餃子
201101152国餃子 201101152国餃子アップ

餃子も美味しい ( 奥さん 談 )

僕、餃子の味わからんので


美味しかった

2国系のラーメン屋さんは店によって微妙に味が変わるね

このお店 いい感じ


 営業時間: 11:00~ ?

 おやすみ: 木曜日

 明石市鳥羽1746-3



なんとっ! 2国がお初天神通りにお店をだしたらしい

らーめん2国 HP

看板に 神戸発祥 って書いてある

らーめん2国は間違いなく 明石発祥 なのだけど

やっぱり神戸って言ったほうが聞こえがイイ?

明石市民としてはチョッと不満........。


ラーメン | 09:19:33 | Trackback(2) | Comments(4)
焼酎
焼酎を2本

赤兎馬
20110114赤兎馬 20110114赤兎馬うら
美味しいそうなので買ってみた

3,000円超 と我が家では奮発の域に入るのだけれど

まったりとした口あたりなのだけどわりとあっさりしている

なかなか旨い

白玉の露
20110114白玉の露 20110114白玉の露うら
コチラは「魔王」を造っている白玉酒造の焼酎

お値段は1,800円くらい

魔王と違って芋が香る感じ







お酒 | 09:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと二言、三言
迷惑コメント送ってくんな!

消すのが手間なだけやないか!

人に迷惑かけるんがそんなにおもろいんか!

お前らの頭の中にはエロと金しかないのんか!

地道に働け!

あほっ! ぼけっ! かすっ! うんこたれ!

死んでまえ!!!
 

 ちょっとスッキリした   かも........。




未分類 | 17:54:41 | Trackback(0) | Comments(3)
陶芸
ずいぶん前に庭にレンガを積んで、素人考えの焼き物用の窯を作ってみたのだけど

やっぱり思うように焼けず

で、年末に買っちゃった

家庭用の電気窯
20101229電気窯2 20101219電気窯2

和室でなにをすんねん!  ってとこですが、ほかに置く場所もなく

一番利用頻度の低いところということで

ちなみにそれほど熱くならないらしい

で、家庭用電気窯もピンキリで、これはマイコン制御等がないお手軽品で

中も小さく、20cm四方しかないのですよ

年々減っていくボーナスでは、これがやっと........。

今回の陶芸の手順は

 
 粘土で器作り
 20101231陶芸手びねり  
好き勝手な形に作ってます (ろくろを使ってるとは思えない不細工な形?)
  ↓

 自然乾燥

  ↓

 素焼き
 20110110素焼き 

蓋を開ける瞬間はドキドキしますね

なんとか破裂せずに焼きあがり

  ↓

下絵付け (絵付けはしてもしなくてもいい)
20110114陶芸絵付け
(いつも奥さんに、「もうチョッと考えてからかいたらどうなん?」と言われるんだよね)

(ちなみに今回この2つは焼いてません)

  ↓

施釉 (施釉もしてもしなくてもいい)

  ↓

本焼

  ↓

さぁ、初窯開け

どうなってることやら

おっ!  ちゃんと色ついてるやん

20110114焼き物窯開け

釉薬の見本より茶色いか?

これが今回焼いたもの全部
20110114焼き物全部-1

20110114焼き物大 20110114焼き物大3

20110114焼き物中 20110114焼き物中3

20110114焼き物小 

チョット釉薬が厚すぎたみたいね

1~2mm って書いてあったから........

ササッと塗っただけでよかったのか?

溶けかたが弱いのか?

それにしてもあんまりウツクシクナイなぁ



次は下絵を付けたものに透明な釉薬で焼いてみよう





手作り工房 | 17:38:26 | Trackback(0) | Comments(0)
魔王
芋焼酎 魔王

20110103魔王2-1

プレミアムつきの値段で売られてることが多いけど、本来は1.8Lで2,800円くらい。

それほど高級な値段じゃない

堂々と10,000円以上で売られてるけど、そんなのってありなの?

写真のは、720ml 

すっきりとした味わいで、芋らしくないといえば、らしくないんだけど

やっぱり旨い



お酒 | 07:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
かばん
奥さん、またまた買っちゃった

FREITAG Bob 

20110110 FREITAG1 20110110 FREITAG2

斜めの黒いラインとサイドのグリーンがいい感じ

お店が明石と姫路にあるんだけど

コレを買うまでに2日間で明石と姫路を2往復

うーーん、悩ましい FREITAG


こちらは昨日の残りの牡蠣で

かきおこ
20110110 かきおこ

牡蠣 堪能しました。

ごちそう様でした。



mono | 21:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
Hide's Kitchen
奥さんの知り合いから美味しいと聞いてた長田区の Hide's Kitchen 

カジュアルフレンチ・イタリアンのお店

お店の名前に親近感が沸くなぁ

シェフのお名前は ヒデほにゃらら なんかなぁ

外からの写真撮り忘れた

また今度

20110110hides kitchien 店内

Menuの一部
20110110hides kitchien menu

壁の黒板にはもっとたくさんのお料理がズラリ

サラダ
20110110hides kitchien サラダ2

スパゲティアラビアータ
20110110hides kitchien アラビアータ 20110110hides kitchien アラビアータ2

奥さんは Cコース

おまかせのパスタ(1/2)とメインの魚料理
20110110hides kitchien 奥さんパスタ 20110110hides kitchien 魚料理 20110110hides kitchien 魚料理アップ 

Cコースのデザート
20110110hides kitchien デザート

コーヒーもついてる

美味しかったねぇ

お店の人もいい感じ

今度はテリヤキステーキにするぞっ!


 Hide's Kitchen のH.P



パスタ | 20:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・たいこ弁当野口店
3連休最後の日、早朝チャリ

今日は西を走りましょう

目指すは加古川のたいこ弁当野口店

7:30くらいに出発

大蔵海岸
20110110大蔵海岸

明石 本町の交差点
20110110本町交差点

昨日雨でも降ったのか、ところどころ路面が凍ってマス 怖い怖い


2号線から250号線を走って加古川安田の交差点を右折
20110110東安田

到着  たいこ弁当野口店
20110110たいこ弁当

駅そば&おにぎり
20110110駅そば

駅そばだけにしときゃぁええのにやっぱりおにぎりも捨てきれない

この組み合わせで 198円   イイね

あぁ あったまった

さて引き返そう 時間は 9時

大蔵海岸では子供たちが寒中稽古
20110110大蔵海岸寒中練習 20110110大蔵海岸明石大橋

10:30ころ帰宅


 走行距離: 47.7km

 走行時間: 2時間3分

 平均時速: 23.2km
 
寒かった  



自転車 | 20:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
赤穂・相生 遠足
久しぶりに赤穂へ行ってみよう

姫路バイパスで奥さんの激写

20110109バイパス 20110109バイパス2

20110109バイパス3 20110109バイパス4

道の駅 白龍城
20110109白龍城 20110109白龍城買物 

20110109相生の港 20110109ペーロン

高取峠を通って赤穂へ

赤穂でお蕎麦をいただいて、帰りは赤穂御崎を通りましょう

                                        大石内蔵助像
20110109赤穂御崎 20110109赤穂御崎2 20110109赤穂大石内蔵助像

坂越で牡蠣を
20110109坂越カキ

室津で牡蠣を
20110109室津カキ 20110109室津港

20110109室津カキ試食 20110109室津カキ試食2

牡蠣の試食!  おいし

道の駅御津 で 煮大根のふるまいが
20110109御津大根 20110109御津大根アップ

奥さんが自分の大根が小さいとブツブツ言うてます


遠足のお土産

20110109かき 20110109かきアップ

「牡蠣おいる漬け」は相生の牡蠣で加古川のかき庄というお店がつくったもの

竹田さんのトマト
20110109トマト

お昼に牡蠣蕎麦を食べたにもかかわらず、夜も牡蠣三昧

生かき
20110109生かき 20110109生カき一味 20110109生かき白菜

焼かき
20110109焼かき

カキフライ
20110109カキフライ3 20110109カキフライ2

あぁぁぁ 満足満足

コチラはスーパーで買った缶詰

20110109オイルサーディン

左のヤツがなんだかおいしいらしい

右のは食べ比べ用?



食材等 | 19:04:10 | Trackback(0) | Comments(2)
そば処 衣笠
播州赤穂駅の少し南にある そば処 衣笠

20110109赤穂衣笠 20110109赤穂衣笠ウインドウ


20110109赤穂衣笠menu1 20110109赤穂衣笠menu2

20110109赤穂衣笠店内1 20110109赤穂衣笠店内2

かき蕎麦
20110109赤穂衣笠かき蕎麦 20110109赤穂衣笠かき蕎麦2

カキ大きいですねぇ

蕎麦の器は普通より大きいんですけどそれでも大きく見えますよ

プリプリで身もしっかりしてて超旨旨

これで820円はお得なんじゃないでしょうか

カキの陶板焼きなんかも食べてみたい 

焼穴子丼(1尾)
20110109赤穂衣笠穴子丼 20110109赤穂衣笠穴子丼2

山椒がかかっててタレの味がお上品

美味しかった

ごちそう様でした


 そば処 衣笠 H.P

そば | 22:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)
加茂鶴  い川 
和食気分なので大久保の い川

20110108い川

ロースカツ定食
20110108い川ロースカツ定食 20110108い川ロースカツ 20110108い川ロースカツ2

刺身定食
20110108い川刺身定食 20110108い川刺身定食刺身 20110108い川小鉢

お正月バージョンは終わってると思ってたのに、まだだった。

でも、メインはおいしいのでヨシとしよう。

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市大久保町大窪367-6


和食 | 22:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ポートアイランド
2011年 初乗り ポートアイランドへ

7:20出発

舞子公園前
20110108舞子公園前 20110108舞子公園前2


まぶしーーっ

まぶしすぎて、信号が見えへん

て、ことは

車から自転車も見にくいんやろなぁ

こわいこわい 

板宿の山陽そばで朝食
20110108舞板宿山陽そば

ポートアイランド上陸
20110108ポートアイランド 20110108ポートアイランド2 20110108ポートアイランド草

ココまでの平均時速は 約26Km/h

風力発電マシーン だそう
20110108風力発電機 20110108風力発電機2

メリケン波止場でコーヒー休憩
20110108缶コーヒー

今日の缶コは  FIRE PremiumBlend

まぁまぁ旨い?

缶コーヒー(冷)で一気に体が冷えきったみたいで

帰りは日差しがあるのに寒い寒い

やっぱりHotにしないといけないか?


 走行距離: 53.6km

 走行時間: 2時間26分

 平均時速: 21.9km/h

自転車 | 20:02:12 | Trackback(0) | Comments(0)
住吉神社 明石魚住
連休最後の3日に、魚住の住吉神社へ


エエ眺めやねぇ
20110103住吉神社常夜燈 

20110103住吉神社参道 20110103住吉神社鳥居 20110103住吉神社参拝

とうかえで
R20110103住吉神社とうかえで 20110103住吉神社とうかえで説明
縁結びの木ってことだね

この松にはびっくり
20110103住吉神社松
強靭な足腰だね

参ると腰痛に効く?


はじめてきたけど、いいところに建っててなんだか気持ちいい。

また自転車で来よう。

おやつはやっぱり
20110103住吉神社大黒堂 20110103住吉神社大黒堂2 20110103住吉神社大黒堂3

半生だけど加島のものとはまた違った味わい



未分類 | 21:54:13 | Trackback(0) | Comments(0)
徳島ラーメン ふく利
あのねぇ

元日からの三日間、お腹が空いたって感覚がないのよ

そりゃ昼はバカ食いしてるけど........。

それにしてもねぇ

やっぱり適度に運動せんと

たったの三日でも  やし

今日はエエ天気やったからチョッと走ったらよかったなぁ

あーぁ、明日からまた仕事やし

今日のお昼はラーメンかなぁ

ここんとこ1月3日は「起歩」やったから今日は違うとこで

姫路の別所にあるイオンタウン内の 徳島ラーメンふく利
20110103ふく利

menu
20110103ふく利menu1 20110103ふく利menu2

生卵は1つサービス
20110103ふく利卵

ばら肉ラーメン+徳島丼
20110103ふく利ばら肉ラーメン+徳島丼 20110103ふく利ばら肉ラーメン卵投入 20110103ふく利徳島丼

ばら肉ラーメン+肉入り
20110103ふく利ばら肉ラーメン肉入り 20110103ふく利ばら肉ラーメン肉入りアップ

白身はとりあえず分けてからのせたけど、結局丼にぶち込んでいただいちゃいました。

ラーメンが濃いので白ご飯のほうがいいかもね

ごちそう様でした。


 営業時間:11:00~22:00

 おやすみ:なし

 姫路市別所町別所2-66 イオンタウン姫路別所SC内



ラーメン | 19:45:15 | Trackback(0) | Comments(4)
皿そば 文楽
お正月はお店探しに困りますね

西へ西へ行ってこんなところまで

文楽 高砂店
20110102文楽

なんもこんなとこまで来んでももっと近くに........。

まぁ、どこも行くとこないし。

R20110102文楽menu 20110102文楽menu2 20110102文楽menu3

僕は 皿そば食べ放題

奥さんは 皿そば

20110102文楽薬味セット 20110102文楽準備 20110102文楽食べ方

そうか、黄身だけを入れればええのか........。 そら、そうやなぁ........。

とりあえず黄身投入は最後の最後にとっときます。

20110102文楽皿そば15枚
はい、来ました。

奥さんと5皿と僕の10皿

20110102文楽皿そば山芋 20110102文楽皿そば七味
山芋は直接お皿で

一味も試しましょう

追加に10皿

もう少しいけそうなので5皿追加で終了


この組み合わせでの注文だと、奥さんが何皿食べたのかわからないので、こっそり

僕の食べ放題の分を食べることも可能ですよね

でもウチの奥さんは妙にクソ真面目なところがあって

「絶対5皿しか食べない!」

と、しっかり5皿でごちそう様。


出石で食べると結構なお値段になるけど、ここなら1,480円で満足のいくまで。


昨日に引き続いてお腹いっぱい食べてしもた。

今年は豚年やったっけ? 


帰りに加古川の日岡神社

20110102日岡神社

参拝待ちの列のあまりの長さのため、参拝は断念

おやつもナシね



そば | 19:21:22 | Trackback(0) | Comments(0)
お節
今年のお節は 味楽 の中華お節

R20110101味楽お節

20110101味楽お節2 20110101味楽お節3 20110101味楽お節4

20110101味楽お節5 20110101味楽お節6 20110101味楽お節7

20110101味楽お節8 20110101味楽お節9 20110101味楽お節10

普段、中華といえばラーメン・焼飯なので、こんなに多くの種類を食べられるのが嬉しい

中華お節もなかなかいいね



お惣菜 | 10:32:20 | Trackback(0) | Comments(0)
初詣
今年も初詣は 長田神社

20110101長田神社

お参りのあとは おやつ

奥さんが、去年は断念したけど今年はどうしても食べたいと長い行列に並んで

約50分

加島の玉子焼
20110101長田神社加島玉子焼き

コチラには半熟というのがあるのだそうなので、注文すると

なんと1,300円なのだそう

せっかく長いこと並んだのでと、少々高くても買っちゃうのはちょっとした心理の不思議

20110101長田神社加島玉子焼き半熟

量はけっこうありそう

20110101長田神社加島玉子焼き半熟2

20110101長田神社加島玉子焼き半熟4

20110101長田神社加島玉子焼き半熟3

コリャ旨い!

熱々は最高においしい

でも、冷めても結構旨かった



未分類 | 09:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ステーキ ガスト
2011年の初らんちは大蔵海岸北側の

ステーキ ガスト
20110101ガスト 20110101ガスト外menu

サラダ、パン、ライス、カレー、スープ はバイキング方式で取り放題

20110101ガストカレーサラダ 20110101ガスト奥さんサラダ

20110101ガストサラダ2 20110101ガスト奥さんカレー

20110101ガストパン 20110101ガスト味噌汁

R20110101ガストにんにく醤油 20110101ガストガーリックソース 20110101ガスト肩ロースアップ

一番人気の 肩ロースステーキを ミニサイズで

お肉はもちろん AUSSIE BEEF

ソースは4種類から好きなものをということなので、にんにく醤油(左)とガーリックソース(右)

和牛の柔らかさには程遠い食感だけど

僕はけっこう好き

最後にデザート
20110101ガスト杏仁豆腐

杏仁豆腐&コーヒーゼリー


あぁ、お腹いっぱい

これだけ食べて1人1,000円 満足満足

ごちそう様でした。





洋食 | 09:10:12 | Trackback(0) | Comments(4)
2011年 1月 1日
                      images.jpeg

                  
                     あけまして
                        おめでようございます

                      本年もよろしくお願いします

未分類 | 18:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad